[過去ログ] 週刊少年サンデー総合スレッド323冊目【好調出入禁止】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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593: @無断転載は禁止 2017/05/12(金) 23:30:18.55 ID:ybnzeRqP(1)調 AAS
高橋の絵が載ってる時点で気が滅入る
594: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 01:38:28.05 ID:dKSpahpx(1)調 AAS
いつになく山積みになっているがコナン商法で増やした部数がそのままなのか?
この分だと来週まで売れ残っているな
595: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 05:07:54.55 ID:HGEs7Ojo(1)調 AAS
それは単純に表紙の・・・
引きが
ない
だけで
596: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 06:00:30.90 ID:1StAWq6o(1)調 AAS
>>586
今ガルパンは茨城でプチ騒動起こしたばかりで理由が元々観光地だった大洗をヲタクの聖地にされ続けるのは嫌だとか
ただ関わってる企業が角川MFである以上ヲタク色は消えない
なら小学館というブランドが関わればイメージもまた変わるのも事実
ちゃおやコロコロと言ったマルチ展開も可能だし
ガッシュがアニメ化してた時期にコロコロで連載されてたみたいに
サンデー コロコロ ちゃおを経由してマルチにやれるのが小学館の強みだし
連携をもっと取るべきだと思う
597: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 06:05:53.69 ID:3ogKhAYI(1)調 AAS
昔、おぼっちゃまくんがサンデーに掲載されて、
表紙が高橋留美子との合作(茶魔+乱馬)ってのもあったなあ
598: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 06:10:52.42 ID:dZdOnUid(1)調 AAS
今はサンデー コロコロ自体完全隔離されてて
コロコロ編集部がサンデーを邪険にしてるような状態
一昔前はテレ東でサンデータイムを設けておはスタで話題にもされてたけど
コロコロアニキのコロコロ創刊伝説読む限りサンデー編集部は意識高いエリート集団ですごく嫌な奴らに描かれててコロコロ系だけの作家や編集部からはそう思われてるのかね?と思ったり
ただのむらしんぼはカメントツの漫画読む限り超ダメ人間だから
コロコロ作家は幼稚でだらしなくて内向的てイメージだし
かと言ってサンデーもオタク臭くなってるから問題なのよ
マギは可能性はあったけどアラブとかあまりしっくりくる世界観じゃないからね…
599: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 06:15:37.76 ID:3/WuCBZc(1/2)調 AAS
FAIRY TAILは近年では物凄い成功作だと思う
女の子多いけど男キャラが立ってるから少年漫画として成り立ってるし
サンデーもジャンル分けしないでこういうコンセプトで描けばいいのに
サンデーは絵は上手いけど作風が古くさかったり同人ぽかったりアイディアが他の後追いしてる感じがして残念なのよ
競女なんて中々いい絵だったのにね…
素材生かせず殺しちゃったし
600: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 06:25:01.74 ID:3/WuCBZc(2/2)調 AAS
コミックガッタはコロコロ×サンデーて感じで嫌いじゃなかったが廃刊してしまった
ただ樫本学ヴ曰くあの雑誌はかなり気に入ってたみたいだし
コロコロとサンデーで連携して物凄いヒット作を編み出さなきゃいけない時期にきてる
個人的にはドラえもんの続編の高校生になったのび太の息子と新しいドラえもんでバトルもの的な奴はじめてもいいんでねえか?

ドラえもんは小学館の看板だし
サンデーで週刊化して藤子プロじゃないある程度絵の描ける作家が描くドラえもんワールドを見たいて期待もあるし
コロコロはコロコロでスピンオフ話を掲載すれば
コロコロ→サンデー移行組を増やすきっかけにもなると思うけど
あとじーさんはサンデーで連載してもいいと思うよ
601: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 08:58:45.71 ID:1Y3JaFI7(1)調 AAS
コロコロコロコロうるせーな
コロコロアニキでも読んでろクズ
602
(1): @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 17:45:48.55 ID:mVa6OO31(1)調 AAS
立ち読みしてるコンビニがいつもサンデー1冊だったのに
5冊入荷されて並べられててびびったww
多めに刷ったのかな
でも今日見に行ったら・・全然売れてない・・w4冊残ってた
603: @無断転載は禁止 2017/05/13(土) 19:49:31.45 ID:VEQNBd+Q(1)調 AAS
そりゃ若木民喜の気持ち悪い表紙は敬遠すんだろ
604
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 00:25:49.45 ID:9aaRSU8s(1)調 AAS
>>602
オレの職場のコンビニなんかいつも4冊入荷してんだぞ
3冊(オレの購入分も含む)は売れてるみたいだけどもう1冊は売れ残って
翌週の火曜には返品されるパターンだよな、ちなみにオレの職場のコンビニでは
コミック雑誌はサンデーとジャンプとヤングジャンプしか取扱ってないんだぜ
605: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 01:22:35.11 ID:BPoL1s4r(1/4)調 AAS
>>604
マガジン系を扱わないとか硬派だな
606
(2): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 07:24:48.25 ID:QVZyfrAE(1/2)調 AAS
>サンデー コロコロ ちゃおを経由してマルチにやれるのが小学館の強みだし

コロコロとサンデーは編集部から中身まで別物だよ
ガッシュやコナンをコロコロに載せてコロコロ卒業者をサンデーに誘導しようとか
一時期小細工してたけど子供は乗らなかった
ジャンマガが落ち続けてもコロコロは部数維持してきたのにサンデーはさらに落ちたのが何よりの証拠だ

カメントツのコロコロ編集部インタビューを読んでもよく伝わってくる
コロコロは子供目線で物を作るから支持されるが
サンデーは上から目線で子供を舐めてるから呆れられて見捨てられる
607: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 11:21:14.28 ID:Joek98Sg(1)調 AAS
>>606
またお前か
本当に飽きないね
608: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 11:41:53.50 ID:3XQ2einq(1)調 AAS
ガルパンはMF系列が角川に乗っ取られたときにそのまま持ってかれて角川を嫌がったISが株ポケが立ち上げた出版社で展開するようになりその流れでサンジェネにきたし
ガルパンが小学館系列で展開されるのは極めて厳しいか
産みの親である水島がそもそもケツコプター事件以降小学館とは携わらなくなったし因縁のある人みたいだし

と言ってもコロコロやサンデーで長年ライバルだったガンダムやロックマンが展開されたぐらいだし
コミカライズをやるなら小学館が一番やり易いてのはあるんだよな
609: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 11:51:13.84 ID:+Rr0CvJs(1/5)調 AAS
競女がアニメ化直後打ち切られたのは
何かビッグプロジェクトを任せるためにあえての判断じゃないか?
あの作者かわいい顔描けるし体のバランスはいいし背景も上手いからもっとでっかいチャレンジさせた方がいいと思った
610
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 12:15:09.32 ID:3aTRnHZ9(1/2)調 AAS
競女作者は「次回作にご期待ください」がなかったからバイバイサンデーだろう
初期編集の方針もアレだったし、お堅いサンデーに作風が合わん(扱いきれん)のじゃないか?
そのへんは読者にもアレルギーあったぽいし誌面に合わない感はある
611: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 12:28:13.30 ID:+Rr0CvJs(2/5)調 AAS
ライブアライブみたいにサンデー作者が集う企画あったけどやっぱあれぐらいバラバラだと魅力あるんだよね
というより美少女企画は二番煎じばかりだから追い付かないのよ
みんな電撃文庫とか読むし
ジャンプやマガジンでも通用しなくなってきてるからな
612
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 13:13:13.01 ID:BPoL1s4r(2/4)調 AAS
>>610
その辺の判断があったとしたら、いくらなんでも決断するのに時間かかりすぎじゃないか?
613: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 13:51:24.02 ID:+Rr0CvJs(3/5)調 AAS
>>606
最近のコロコロは専らスポンサー様の言いなりでしょ
614
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 14:19:58.24 ID:t+ijEGWE(1)調 AAS
サンデーはレベル5に土下座して10月からアニメ始まるイナズマイレブンのパラレル続編の漫画化させてもらえ
あれは昔からのファン向けで多分コロコロは手出さないだろうからサンデー向けだしかなりの有望株だぞ

まず今も大量にいてアニメが始まればさらに増えるだろう女性ファンを取り込めるし
それだけじゃなく数多くある必殺技を能力バトルのように相性とか発動条件とかうまく設定して面白い試合描けたら
かつてのコロコロ読者や能力バトル好きでジャンプとか読んでる男も引き込める可能性がある
615
(2): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 14:24:12.35 ID:rFocthwe(1)調 AAS
>>614
なるほど、お前がサンデー編集じゃなくて良かったわ
ど素人の俺でも有り得ないとわかる
616: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 14:55:35.90 ID:h7LL2E1C(1)調 AAS
>>615
所詮素人だからこそ有り得ないって判断をしちゃうんじゃない?
617: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 14:59:12.36 ID:pR3RPFDs(1/2)調 AAS
市原がやっとラブコメサンデーのイメージに戻しつつあるのに
また児童向けにしてどうすんだよ、おまけに腐狙いとか
618: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 15:02:34.85 ID:3aTRnHZ9(2/2)調 AAS
>>612
前の編集部だとすぐ切らない方針っぽかったから、色々編集がテコ入れ(と編集は思っている)して軌道修正しようとしてたんじゃないのかな
あとがきでそのへんの作者と編集の攻防が垣間見える
編集はトンデモ技を「非現実的だから現実でできる範囲内におさめろ」って言ってて、作者はそれに抵抗してた
序盤の迷走はおそらくそのせい
そうこうしているうちにアニメ化の話を持ちかけられて延命したんじゃないかな
619
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 15:31:46.35 ID:+Rr0CvJs(4/5)調 AAS
>>615
本当にそれ
2016年総合シリーズ別売上 TOP50
*1 68億1390万円 ONE PIECE
*2 62億8810万円 おそ松くん
*3 59億8810万円 ラブライブ!
*4 53億3090万円 アイドルマスター
*5 44億8730万円 ハイキュー!!
*6 44億0730万円 機動戦士ガンダム
*7 42億1210万円 ガールズ&パンツァー
*8 41億8280万円 暗殺教室
*9 39億0570万円 キングダム
10 37億6510万円 進撃の巨人
11 34億8830万円 <物語>シリーズ
12 34億5980万円 スター・ウォーズ・シリーズ
13 33億3850万円 東京喰種トーキョーグール
14 29億2780万円 君の名は。
15 29億1990万円 名探偵コナン
16 27億7510万円 HiGH&LOW
17 26億8440万円 仮面ライダーシリーズ
18 26億7120万円 七つの大罪(鈴木央)
19 26億2120万円 僕のヒーローアカデミア
20 22億2300万円 ハリー・ポッター・シリーズ
21 20億1640万円 文豪ストレイドッグス
22 19億6610万円 世界一難しい恋
23 19億5600万円 FAIRY TAIL
24 19億2640万円 テラフォーマーズ
25 19億2040万円 刀剣乱舞
26 18億7100万円 ワンパンマン
27 18億0950万円 銀魂
28 18億0580万円 食戟のソーマ
29 17億9020万円 ちはやふる
30 17億6060万円 僕だけがいない街
31 17億3800万円 Re:ゼロから始める異世界生活
32 16億9460万円 ダイヤのA
33 16億8620万円 この素晴らしい世界に祝福を!
34 16億8430万円 時をかける少女
35 16億6250万円 ズートピア
36 16億4380万円 マギ
37 16億0900万円 マクロスシリーズ
38 15億5200万円 ARIA
39 14億9520万円 妖怪ウォッチ
40 14億4930万円 Fateシリーズ
41 14億2970万円 ジョジョの奇妙な冒険
42 13億9150万円 NARUTO
43 13億7300万円 ソードアート・オンライン
44 13億6340万円 監獄学園
45 13億6030万円 ばらかもん
46 13億3460万円 オーバーロード
47 13億2880万円 キャバすか学園
48 13億2250万円 弱虫ペダル
49 13億2120万円 亜人
50 12億5580万円 To LOVEる-とらぶる-
画像リンク

今児童向けはかすりもしない
バトルものが描けないならやはり美少女アニメが主力になるのよ
アイマス ガルパンのどちらかを捕まえて連載はじめた方がまだサンデーらしさはある
今はオリジナルや子供向けコンテンツは厳しい
620: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 15:55:21.54 ID:BPoL1s4r(3/4)調 AAS
>>619
子供向けコンテンツ云々はやりよう次第と言う気がしないでもない
おそ松くんというコンテンツが、ああいう形でヒットするとは誰も思わなかったろうし
腐に媚びろと言っている訳ではないからな
621
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 15:56:47.25 ID:KL68V976(1)調 AAS
普通にやればコケるはずのないポケモンでコケるんだよなあサンデーの場合
622
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 16:03:00.70 ID:pR3RPFDs(2/2)調 AAS
>>621
ポケモンをサンデーでやること自体が間違い
つかそもそもそれ以前のポケモンの漫画って売れたのか?
623
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 16:06:43.90 ID:4+Wykcag(1)調 AAS
アイマスって確かゲッサンかどこかですでにやってなかったっけ
624: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 16:15:06.04 ID:MUWVEyH0(1)調 AAS
>>623
ミリオンライブのコミカライズをゲッサンでやってたけど去年秋で終了
この春からは本家の角川(電撃マオウ)で別作者版が開始
こういうことあるから他社のコンテンツは厳しい
625
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 16:37:37.19 ID:jY/hAkRj(1/2)調 AAS
>>622
雑誌での連載形式でやったの、ギエピー・ポケスペ・電ピカ・リバーストしか思い出せない
今デジモン書いてた人がサンムーン書いてるんだっけ?
626: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 18:22:12.85 ID:+Rr0CvJs(5/5)調 AAS
>>625
ポケモンはBWのキャラしか使っちゃダメて公式で言われてサンデーも作者も嫌になってから小学館とポケモンサイドにやや溝ができたんだよな
ポケモンプッシュを明らかにしなくなったし
あんなに不調だったコナンやドラえもんが映画でピーク以上の成績出してる中ポケモンは最低記録をさらに更新したし
小学館のプッシュがなくなったら本当にアニメは通用しなくなった
ゲハとか言われちゃうけどポケモンに限らず任天堂系の作品てアニメ化するわけでもないのに制約厳しくてだからと言って漫画として読みたい内容でもないからぶっちゃけいらないんだよね
カービィは作者何人も入れ替わってるし最近ひかわの漫画を過去のコミックスに乗せてたのがびっくりしたわ

そもそもコロコロは月刊誌なのに漫画の本数が多くて30Pもないものばかりこんなんで一月過ごせるわけないし作風もいい加減なものばかりこれマジでヤバイわ
橋口たかしとかいた時代のこしたや樫本は作画も凄かったのに…

サンデーはもう少しコミカライズに力入れて
コロコロはもう少し絵を描ける漫画家と本数減らしてページ数増やしてコンテンツを盛り上げないとどっちも共倒れになる
627: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 21:54:42.08 ID:QVZyfrAE(2/2)調 AAS
そういやサンデーでもガンダムAGEが一瞬載ったけど何がやりたかったんだか
イマイチだったから連載しても失敗しただろうけど

一方でスペリオールのガンダムサンダーボルトは独自色をだしつつ成功している
小学館においてコラボ企画はコロコロだけが上手いのではなく
サンデーだけが特に下手なのではないか
628: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 22:12:00.02 ID:G69ggHF6(1)調 AAS
コミカライズはいらんだろ
漫画が面白ければ良い
629: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 22:34:37.52 ID:o7o9BQnX(1)調 AAS
コミカライズで漫画が面白ければ尚よい
妖怪ウォッチて児童雑誌でドラえもん以来の売り上げだったらしいじゃん
それが一瞬で廃れるて児童の移り変わりヤバイし
コロコロ作家よりサンデー作家の方がまだマシよね
630
(2): 名無しさんの次スレにご期待下さい@無断転載は禁止 2017/05/14(日) 22:55:58.43 ID:IzJGzDac(1)調 AAS
サンデーはマギ目当てで買ってるから終わったら買わなくなるかも、新連載が面白くないし
皆さんは新連載に期待できるのありますか?
631: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 23:12:21.46 ID:jY/hAkRj(2/2)調 AAS
>>630
今のマギのどこを目当てにしてるのか真剣に気になる(他の作品を貶してマギ上げてんのは置いとくとして)
2ch総スカンといっても過言じゃないやろ今の展開
632
(1): @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 23:14:13.90 ID:OmaIONx2(1)調 AAS
マギ目当ての人は今の展開についていってるのか
633: @無断転載は禁止 2017/05/14(日) 23:45:28.46 ID:BPoL1s4r(4/4)調 AAS
>>632
そりゃそういう人もいるだろうよ
俺はラストバトルからモルジアナがハブられたのを見て見限ったけど

新連載は今のところ個人的にはどれも外れ。ワクワクする作品はない
少年使節団のは読みにくくて誰が誰やら分からんし、海洋ものはどうしようもなく古臭い
妖怪は雰囲気だけの漫画に思える
その中で保安官は割とマシかもしれないけど、単行本買うまでにはならないかな
634: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 00:28:39.83 ID:eZ3N91WL(1/2)調 AAS
マギや銀匙のファンは連載開始の頃も
サンデーはマギと銀匙しか見るものないとかわざわざ書き込みに来てたな
635: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 00:33:12.97 ID:F/BcZIzM(1/3)調 AAS
>>630
保安官は面白い
他はイマイチ
そしてどれも売れそうにない
若木は5万部以上出ないと赤字だそうだから、K・O・Iはまた途中で投げ出すんじゃないかな
636: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 02:44:23.64 ID:3RCTJ/Gb(1/2)調 AAS
保安官は毎週箸休め的に雑誌で読む分には面白いけど
単行本を買うほどじゃないな…っていう典型的なタイプなんだよな
もっと雑誌が売れてた時代なら生き残れるかもしれんけど
単行本メインの今はキツいな
そういう意味では今が一番新人に画力を求められてる時代かも
絵が安っぽいとストーリーやギャグが面白くても単行本を
買ってくれないパターンが多いから
637: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 05:38:22.34 ID:y97YJAkN(1)調 AAS
若木てキャリア長いんだな…
28ぐらいの若手と思ってた
45だったらあの作風で通用するわけないじゃん…
作風が学生が趣味で描くpixivレベルて
638: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 06:36:45.01 ID:ITZ6VFbK(1)調 AAS
素人がpixivで描いてる趣味の漫画以下だろ
639: 名無しさんの次スレにご期待下さい@無断転載は禁止 2017/05/15(月) 09:52:32.76 ID:PElSoiB6(1)調 AAS
630です
皆さん答えてくれてありがとうございます
僕もマギ以外の今期の新連載で面白そうなのはだいくのはとうかなと思います
新連載はタイトルが難しい、漢字が書けない
640: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 11:01:48.23 ID:PdjS9YfL(1/2)調 AAS
草場も46だったのか
グラドラブルーの人も40あたりか
ベテラン組はかなりな年齢層だらけだな
641: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 11:02:55.61 ID:PdjS9YfL(2/2)調 AAS
新人の妖怪のは37だっけ若いな
642: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 13:02:32.39 ID:F/BcZIzM(2/3)調 AAS
サンデーのデビュー平均年齢は28歳(非科学研究所調べ)
4作目ならそりゃ40過ぎるわな
643
(1): @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 13:43:38.43 ID:3RCTJ/Gb(2/2)調 AAS
青山・藤田世代(50代前半〜50半ば)の過去の実績と存在感が
大きすぎて、草場、モトユキ、若木、松江名あたりの世代が未だに
アラサーぐらいの若造に思えるよね

河合、皆川、藤原、北崎、久米田、村枝とか、既に他誌に行った作家も多いが、
それでも青山、藤田、満田、西森、椎名と、あの年代がまだ5人もいるし
644: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 14:18:23.13 ID:TcCijNHx(1)調 AAS
>>643
>>それでも青山、藤田、満田、西森、椎名と、あの年代がまだ5人もいるし

これらの年代の作家が輝いていた頃は、サンデーに居座られることはむしろ強みになっていたけど・・・
今は、麒麟も老いれば駄馬にもなんとやら状態だからなぁ
才能は間違いなく有る人達だと思うので、奮起を期待したいね
645: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 14:28:09.93 ID:F/BcZIzM(3/3)調 AAS
青山、藤田、満田は自分の得意分野でのびのびやってる感じだな

西森と椎名は出がらし
過去の蓄積というかしみついた手癖のようなテクニックでページ稼いでるだけ
646: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 15:53:19.08 ID:tTtHBTwt(1)調 AAS
やや古臭いと見る向きもあるかもしれんが45であの絵って
十分若々しいと思う>若木
漫画界の絵の進歩自体が少なくなってんのかもしれんが
647: @無断転載は禁止 2017/05/15(月) 16:55:07.22 ID:eZ3N91WL(2/2)調 AAS
絵が古いってよく聞く言葉だけど、
売れてる漫画の絵を見ても特に目新しくはないよね
進撃、弱ペダと粗い画風の漫画がウケてる昨今
藤田はキャラや世界観や構成を練ればまだチャンスあると思うんだがな
説明回が単純に面白くないしすぐグダッちゃう癖があるのも痛い
648: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 00:35:25.47 ID:TOpubELN(1)調 AAS
留美子は線が死んでる・・
やばいあれは
649: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 02:03:38.94 ID:BBWpJWpM(1/2)調 AAS
藤田のは「面白いだろ?」って押し付けられてる気になるんだよな
うしとらは今読んでも面白いんだけどなあ
650: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 06:03:03.00 ID:SW0FtHHp(1)調 AAS
根がエロ漫画家だしな
椎名も

ヒロインに淫乱な部分がある作品はその程度だよ
ドラゴンボールやワンピースのエロてなんとなくギャグだからそういう目で見れるしそれをベースにしないのがデカイ
651
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 06:44:04.74 ID:2Pv+Kdp5(1/3)調 AAS
留美子は線も死んでるが、顔の輪郭が潰れすぎ
青山もそういう感じだが歳取ると顔のデッサンが
平ぺったくなる傾向とかあるんだろうか
でも編集部としてはどんなに留美子が劣化しても
あだちのようにサンデー卒業してほしくないだろうな
天皇じゃないけどやっぱ留美子は存在自体が
サンデーの象徴だから

留美子の卒業とコナンの終了がサンデー廃刊の時かな
どっちもあと10年かかるとも思えん…
652: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 06:46:50.88 ID:Gm+mNhJX(1/3)調 AAS
マジでさっさとくたばって欲しい
どうせ誰も辞めろって言う勇気はないだろ
653: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 08:31:46.19 ID:lKI0Uv1T(1)調 AAS
本人がtwitterで言ってたけど山地ひでのりは夏頃に新連載始める模様
654: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 08:34:49.88 ID:q3aWtwGM(1/2)調 AAS
今の漫画てペンタブが必需品にされるのか知らんがどの漫画にしても絵が日に日に雑になってるよね
原や北条みたいな劇画的なのもなぞりだし
ブラクラやひらこーを採用した小学館だけに画力はしっかり見る出版社だと思うんだけどね…
655: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 13:23:17.19 ID:BBWpJWpM(2/2)調 AAS
今のサンデーのコナン依存度ってどれくらいなんだ?

コナン未掲載とかオマケ付きだと本誌の売り上げどれくらい変わるんだろう
656
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 14:06:25.07 ID:q3aWtwGM(2/2)調 AAS
むしろサンデーにじーさんとパスカル先生とデュエマ連れてくれば他はどうでもいい
じーさんパスカル先生はページ的に週刊行けそうな気もする
youtubeの時代に月間情報誌なんて時代遅れだしほぼサンデーで間に合う
むしろコロコロは漫画が多過ぎてストーリーものが30ページぐらいしか宝の持ちぐされ
そもそも学年誌の娯楽オンリー雑誌がコロコロだったのに学年誌が次々廃刊して子供染みた内容になったし
コロコロサンデーのルートを作ってくれた学年誌の存在は大きかった
学年誌にはアシのコナン漫画も普通にあったからね
学年誌と同等の雑誌を作るかコロコロをもはやサンデーに吸収する時期が迫ってると思う
657: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 14:50:45.55 ID:TsOz9bMF(1)調 AAS
>>656
コロコロの看板をサンデーに持って来たところで良くなるとは思わないけどね
古見さんとかめぐみとかがそこそこ好調なんだから、目指すのは幼児雑誌化じゃないだろう
むしろゲッサンから高木さんあたりをぶん取って来た方が早くねーか?
やっぱり地道に新人育成してヒット作出すための試行錯誤を繰り返すしかないと思うけどね
しかし、リョーコを第2のガッシュにし損ねたのは痛いな
658: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 15:52:19.08 ID:rSrINJ1E(1)調 AAS
>>651
留美子は表情死んでるのが一番きつい…これも線が死んでるのの副産物なのかもしれないけど
マギも作者はまだそこまで年食ってないのに、表情が死にかけてるな…線は一時期かなりヤバかったけど最近はマシになって来た

一方、青山は表情に関しては全然保ってるほうだと思う
昔の方が豊かだったような気もするけど、そこまで気にならない
659: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 17:16:23.81 ID:z2rx0jsn(1)調 AAS
みんなフヂタ先生のイイ笑顔を見習えばいいのに
660
(2): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 19:24:40.96 ID:dX/wgVes(1/4)調 AAS
>>508
アシスタントの確保は作家の職域だろ
マイナー雑誌で連載してる作家でもアシ雇って職場を回してるのに
サンデー連載の作家にアシが確保できないのは作家の問題
661: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 20:10:40.37 ID:b87rQkDt(1/2)調 AAS
マイナー雑誌って月刊じゃないの
それとも週刊でマイナー雑誌があるの
662: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 20:10:42.82 ID:xho14fYd(1/2)調 AAS
>>660
そう言い切る根拠はなんだ?
編集側のフォローがあってしかるべき案件で、製作に影響出ているなら編集側にも責任の一端はあるだろ
作家のみの責任で有るなら、雑誌でアシスタント募集のページを割くのだっておかしいことになる
663: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 20:20:56.76 ID:b87rQkDt(2/2)調 AAS
根拠って、そりゃ編集が全正義で漫画家が全悪主義なんだから仕方がない
編集部が職業安定所で漫画家が採用を決める企業・面接官なのが本来なんだろうけど
>>660は編集が正義で漫画家が絶対悪にしたいから漫画家が両方やれ!
やれないのは漫画家に問題があるからだ!と言ってる
664: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 20:22:09.15 ID:dX/wgVes(2/4)調 AAS
・雑誌によっては同人誌のスペースの告知すらしてるところもある
・アシスタントが完全に編集部主導だと違う出版社で複数連載してる作家はアシの流用を行えない
665: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 20:23:53.43 ID:dX/wgVes(3/4)調 AAS
サンデーなんてメジャーもメジャー
コンビニに置かれないような雑誌でもアシ使って原稿上げてるのに
サンデー連載の作家がアシのあてがないなら本人の責任だろ
666
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:02:05.38 ID:Gm+mNhJX(2/3)調 AAS
まあ、雑誌は作家に原稿を依頼するだけだから
作家がアシを使おうが使うまいが、そいつの責任だわ
667: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:26:54.54 ID:xho14fYd(2/2)調 AAS
>>666
>>まあ、雑誌は作家に原稿を依頼するだけだから
そんな訳ないじゃない
漫画を描くのは作家だけど、雑誌を作るのは編集だろうがよ
同人誌作っている訳じゃないんだからさ
作家は漫画描くために最大の努力をすべきだし、編集は雑誌を作るために最大の努力をすべきだろ
漫画家がアシ手配できなかったからうちの雑誌に穴が開きました
全部作家が悪いんでーす、なんて理屈通る訳ないだろう
668: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:31:01.92 ID:8Dqj66c9(1/2)調 AAS
つーか同じような事例が他のサンデー作家でもあるのなら編集部の責任だけど
こいつオンリーならこいつの責任だろ
669
(2): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:33:42.38 ID:sfvkeRZU(1)調 AAS
ジャンプが最近200万部切った、マガジンが去年以降100万部切ったと話題になったが
もう30万部切りそうなサンデーの方が圧倒的にやばいわ
コナンが完結してこの数字ならともかくあってこれだもの

チャンピオンの実数はどの程度なのかな?
670: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:38:15.20 ID:AACP0gbC(1/3)調 AAS
つーか編集が>>537みたいに何度も繰り返しアシ募集してるの他に見たことないぞ
新連載の栗山なんか作者本人がやってたし
草場のは編集がやってたけど一回だけ
これで編集を攻めるのは理解不可能
671: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:43:37.22 ID:wup1NpB9(1)調 AAS
アシの扱いが酷すぎたんだろ それでアシ業界で悪い噂でも流れてるんじゃないか
672
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:53:45.76 ID:2Pv+Kdp5(2/3)調 AAS
アシの扱いが酷すぎたってのも所詮憶測だな

持ち込んできた奴に「○○先生のアシやらない?」って
誘ったりするのも編集の仕事なんだが、ただ募集記事を
載せるだけじゃなく、そういうスカウトもちゃんとやってたんかね?
673: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 21:59:51.56 ID:8Dqj66c9(2/2)調 AAS
>>672
新米「いえ結構です」
674: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:09:51.21 ID:ulprQk7U(1)調 AAS
少なくとも編集より作家さんの非が大きそうだな、これまでの状況的に
675: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:11:09.25 ID:AACP0gbC(2/3)調 AAS
募集サイトなんか使ってる時点でお抱えの作家からは確保できなかったってことだろ
理由は知らんけどな
何より一度入ったアシが揃って来なくなったのは編集関係なく空詠に問題があったんだろ
676
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:39:55.46 ID:2Pv+Kdp5(3/3)調 AAS
どうかねえ、なんか空詠が悪い、編集悪くない説がやけに優勢だが、
どれもこれも憶測ばかりでどうにも全面的には賛成できんわ
このネット時代でありながら、空詠の仕事場で酷い目にあった、みたいな
元アシの暴露話もまだないしな
677: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:43:10.39 ID:Gm+mNhJX(3/3)調 AAS
暴露なんかしたらサンデーで仕事出来なくなるだろ
678: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:53:18.26 ID:ztoTGYD+(1)調 AAS
貯金1万暴露した若木が優遇されてすぐ次の連載開始してますが
679: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:57:36.02 ID:uEJn2sI/(1)調 AAS
職場の内情暴露するアシとかサンデーどころかどこも雇わなくなるわ
匿名でも一緒に仕事したアシ少なそうだから特定されそうだし
680: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 22:59:56.45 ID:AACP0gbC(3/3)調 AAS
競女の担当はBE青も担当してる
BE青もアシが定着しなくていくら募集かけても集まらないなら担当の責任
だが少なくとも募集はかけてないな
681
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 23:05:09.45 ID:djnaeH74(1)調 AAS
>>676
サンデーは昔も今も2ちゃんに工作員を置いてるからな
そいつらの仕込だろ
昔冠の嫁の悪口が書き込まれたとき
わずか数時間で小学館法務部の山了吉が削除要請を出したことから
小学館が常時2ちゃんを監視してることが確定している

だいたい常識的に考えて編集のファンなんていない
実際サンデー以外のどの雑誌のスレにも
編集をボロクソ言われてフォローに必死な奴がわいてくるところなど無い
682: @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 23:13:00.23 ID:dX/wgVes(4/4)調 AAS
アシスタントを何人入れるか、そもそも漫画家一人で描くかは漫画家本人が決めることだろ
アシ代を出すのは漫画家なんだから
683
(1): @無断転載は禁止 2017/05/16(火) 23:41:47.62 ID:9WbkJGvI(1)調 AAS
>>681
編集を理解不能な難癖で貶めるレスが他の雑誌には無いからなあ
684: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 00:08:05.46 ID:lnAuy0NR(1)調 AAS
某ジャンプ漫画のスレだと、原稿が落書きになった翌週休載入ったら「編集が酷使するせいだ」「先生がかわいそうだ」ってレスがいくつもあったぞ
685: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 00:13:02.10 ID:Yqbz7lkp(1)調 AAS
あっちはローテ休載もないからな
686
(1): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 00:15:13.29 ID:ryg+ahIt(1)調 AAS
RYOKO休載では編集批判の方が多かっただろ
大概の事はケースバイケースだよ
687
(2): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 00:41:07.06 ID:CmTSqhEl(1)調 AAS
>>669
チャンピオンは2015年時点で21万部
ソースはウィキペディア
688: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 01:00:47.36 ID:tJ1B9yj/(1)調 AAS
>>687
チャンピオンは印刷証明付きじゃないから他と比べられないんじゃなかったか?
要は水増し放題
689: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 01:02:36.02 ID:yi/cu8Ti(1)調 AAS
>>687
それ推定部数だから はっきりした数字はチャンピオンは出さないぞ
690: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 01:10:27.05 ID:B9RdTaZi(1/3)調 AAS
チャンピオンの公称部数は50万部
21万部が実売部数の推定ならサンデーも発行部数でなく実売部数で比べないとな
691: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 01:43:50.16 ID:0eM8h2gx(1)調 AAS
Wikipediaじゃなく元は出版指標年報の推定部数でしょ
チャンピオンに限らずガンガンとかあの辺も
印刷証明書付きで発行しないから年報が推定で書くしかない。どう調査してるか知らんが

そして単行本も印刷証明書付きの雑誌も発行部数で年報は発表してんのに
わざわざチャンピオンだけ実売の推定書く意味もなし
つーか週刊誌で50万刷って実売20万だった方がヤバイでしょ
毎週どんだけ余らせてんのよ
692: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 02:51:41.92 ID:aGbKOTV2(1)調 AAS
サンデーもコロコロも全くパッとしないから小学館ピンチ
でも俺は妖怪をプッシュ対象から外しだしたコロコロを真面目に心配するわ
スプラトゥーンに子供が寄り付くとは思えないしますますドラゴンボールに移っていきそう
ドラゴンボールの力でVジャンプが売れてるわけではないがドラゴンボールとワンピースの売り上げは圧倒的だし
最近の子供はコロコロスルーして即ジャンプに…
小学館はドラえもんは親子で映画見る年齢まであとはコナンを見るかぐらいの認識しかなさそう
693: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 03:12:10.98 ID:B9RdTaZi(2/3)調 AAS
何か勘違いしてるようだが公称部数が発行部数だなどと言ったつもりはないが
694: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 03:49:40.54 ID:I/tVlfWq(1/2)調 AAS
空詠が本来はアシの人数揃ってたのに逃げ出したというソースはあるんだろうか?
あるなら空詠に問題がある(デビューしていなくなったとかならまた別)
知ってるのはアシの補充を頼んでたのに結局来なかったという話だけでなんとも

>>683
漫画、アニメ、ゲームジャンルを問わずスタッフ側への叩きなんていくらでもあるが
それで理解不能な擁護が常時湧いてくるのはサンデースレだけ
695
(2): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 04:11:53.95 ID:RRuhV/Ou(1)調 AAS
空詠のブログ

外部リンク[html]:ameblo.jp
特に、ここ数か月はアシスタントがいない事が多く・・
(給料払っているのにアシが仕事に来ていないという謎な現象が続いてる・・)

外部リンク[html]:ameblo.jp
レギュラーアシが皆、給料は払い続けているが仕事に来ていないという状況が続き・・
696: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 04:21:21.12 ID:MvjAiki5(1)調 AAS
>>669
画像リンク

画像リンク


チャンピオンは
2014年24万部
2015年21万部
2016年20万部以下だって
697: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 04:33:06.80 ID:I/tVlfWq(2/2)調 AAS
>>695
ありがと
皆が何人かは不明だし確かに謎だけど空詠にも何らかの問題あるんだろうな
というか、アシって大手プロ以外は専属じゃなくて日雇いバイト的な給料制なんじゃ

ここからは憶測
次回作にご期待下さい!がなかったのも元アシから相談受けた編集が問題視したからとか?
だから募集かけて人は来てたけど、職場環境の詳細説明したら断られて新しいアシは入らず連載終了
698: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 07:17:35.39 ID:+LnbdEaa(1)調 AAS
単行本売上的には本来ならとっくに打ち切られてるはずなのに
アニメオファーがあったおかげで続けられてるくせに偉そうにすんなとか
そういう不満もアシ側にあったんだろうな
699: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 08:34:55.64 ID:8fJ5biu6(1/2)調 AAS
>>695
これが事実なら空詠とアシとの雇用関係のトラブルなので編集部にどうこう言ってもしょうがない
700: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 08:42:18.15 ID:VJtEAxP8(1/2)調 AAS
>>686
だよな
RYOKOは編集部が完全に悪いと思うけど空詠は何か勘違いしとる
701: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 09:31:16.87 ID:pkmwQsNq(1)調 AAS
他のアシ(連載とかで外れた)やヘルプとは
普通にやれてるみたいだし
たぶん手違いとかだと思うけどな
給料もらってバックレとか名前出したら終わりだし
702
(1): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 10:46:42.84 ID:5kdOwFnF(1)調 AAS
サンデーを売っているところを探すのが嫌になって、毎週サンデーに図書館で読むようになった俺が来ましたよ。

通勤経路上のコンビニが全滅。
本屋は入荷はしているらしいが、仕事の後行くといつも売り切れ。
703
(1): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 10:50:50.36 ID:VJtEAxP8(2/2)調 AAS
一般書店行けよ
704
(1): @無断転載は禁止 [Sage] 2017/05/17(水) 11:02:16.84 ID:86+V4Lxj(1/2)調 AAS
そういや今週のはコンビニ置いてなかったな
あれ?何かすごいの載ってたっけ?
705: @無断転載は禁止 [Sage] 2017/05/17(水) 14:12:13.88 ID:86+V4Lxj(2/2)調 AAS
と思ったらまなったんが表紙なのか…
本屋行くしかないな…
706: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 16:20:14.34 ID:v4s49S2q(1)調 AAS
今週のサンデーは韓国に持って行けないなw
707: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 18:34:59.11 ID:SqOL8Zu0(1)調 AAS
草場は許さんニダ!!
ウリらのドクトを全国誌でタケシマという嘘名を書いたニダニダ!!
708: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 20:27:01.96 ID:QBtF/IVV(1/2)調 AAS
日本の雑誌で竹島と書いて何が悪い
巨匠のヒロインの頭にまきグソ乗せる作家やで
709
(1): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 20:28:34.21 ID:8fJ5biu6(2/2)調 AAS
今週のグラビアすげえブサイクだったけどなんなんだあれ
710: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 20:59:38.77 ID:DnQIVa0U(1)調 AAS
メテオガールの死臭が半端ねぇ
完全にインパクトだけの出オチ漫画じゃん
こっから面白くなる予感がこれっぽっちも湧かねぇ
711: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 22:22:09.65 ID:tGCxVdnt(1)調 AAS
>>709
太ももだけよかった
712: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 22:42:06.41 ID:B9RdTaZi(3/3)調 AAS
気が付かない内に随分懸賞ショボくなったな
713
(1): @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 22:56:01.83 ID:M1duOSDo(1)調 AAS
ぶっちゃけアンケの釣り餌だしなあ
市原の一存で決めてる内はたいしたもんいらんやろ
既製品じゃなくて漫画のグッズをたくさん出せばいいのに
俺じゃじゃグルのポロシャツとトレーナー当たったけど、嬉しかったなあ
714: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 22:59:25.31 ID:QBtF/IVV(2/2)調 AAS
>>713
持ち回りでサイン色紙とかコストもかからないしやればいいのにな
715: @無断転載は禁止 2017/05/17(水) 23:22:37.58 ID:QGmxTlkP(1)調 AAS
>>702-704
オレの職場のコンビニは今週3冊入荷してた
ちなみに2冊(オレの購入分も含む)売れたみたいだ
716: @無断転載は禁止 2017/05/18(木) 00:07:41.30 ID:wYHZtjHA(1)調 AAS
補足で買うならよく行くコンビニでそのコンビニの電子マネーを使うと良いよ
顧客データからの判断で入荷数増えるから
欠品すると他のコンビニに行かれるから、多目に配本するみたい
717
(1): @無断転載は禁止 2017/05/18(木) 02:02:08.12 ID:MHUmQGJT(1)調 AAS
今週の巻末のお題「カッコいい外国人の名前」で、
"ミハエル・シューマッハ"が何故出ないんだ
漫画に出てくるレーサーみたいな名前なのに

回復をお祈りしています
718: @無断転載は禁止 2017/05/18(木) 16:42:05.78 ID:0QtboeVj(1)調 AAS
新連載、まったく意味わからんけどとりあえず先は気になるな
なかなかイカれてる
719
(1): @無断転載は禁止 2017/05/18(木) 17:08:12.87 ID:FNWDduff(1)調 AAS
だめてらす、そろそろ終わりかな?
はじあくもそうだけど、
話はいつも飛びきり面白いわけじゃないし、メインヒロインで押せるようにした方が長続きしそう
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