[過去ログ] 第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-019 (577レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
130(1): 2005/04/15(金) 22:00:25 ID:5TbsdVqb(1/2)調 AA×
131: 2005/04/15(金) 22:01:20 ID:5TbsdVqb(2/2)調 AAS
>>130
申しわけない…誤爆しました…orz
132: 囲碁将棋特別CM(1/6) 2005/04/15(金) 22:05:05 ID:uqVn84Vc(1/20)調 AAS
みなさん、こんばんは。囲碁将棋板です。
本日は最萌支援物資トーナメント開催とのことなので、
囲碁将棋板からも物資を投下したいと思います。
囲碁や将棋のルールを知らない、あるいはルールを知っているだけの人も多いでしょう。
『囲碁と将棋?そんなの知らなくたって生きていけるよ(^∀^ )ゲラゲラ』
とか言っているあなたでも、普段知らないうちに囲碁将棋用語を使ったことありませんか?
そこで今回は、普段の生活で聞いたことのある囲碁将棋用語について解説します。
133(1): 囲碁将棋特別CM(2/6) 2005/04/15(金) 22:06:06 ID:uqVn84Vc(2/20)調 AAS
【名人(めいじん・将棋用語)】
一芸に優れていることを「〜名人」と言いますが、もちろん名人の元祖は将棋です。
現在本家の将棋名人戦進行中です!
【王手をかける(おうてをかける・将棋用語)】
将棋は相手の玉を詰ますゲームです。その玉に「次に玉を取るぞ」という状態が
王手をかけることですが、この表現、特にスポーツでよく聞きます。
ただスポーツの場合、先に王手をかけた方がリードしている場合が多いのですが、
将棋の場合、一局で結構王手の回数があるので別に一回王手をしたからって勝敗にはあまり
関係ない場合が多いです。
【逆王手(ぎゃくおうて・将棋用語)】
これもスポーツで聞きます。一般的には「先にリードされていたけれど、最後の最後に追いついた」
という感じで受け止められていますが、将棋は違います。
将棋の場合の逆王手は「先に王手を掛けられた時に防御した手がたまたま相手の玉を狙っていた」
というケースがほとんどで、逆王手をかけた側が勝つことは少ないです。
134: ラファ@黒選対 ◆2BrapHAeLc 2005/04/15(金) 22:06:57 ID:IWV0sYXv(1)調 AAS
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪■呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪■呪呪呪
呪呪■呪呪呪呪呪■呪呪呪呪呪呪呪■■■呪呪呪呪呪■呪呪呪呪呪■呪呪
呪■呪呪呪呪■■■■■呪呪呪呪■呪呪■呪呪呪■■■■■呪呪呪呪■呪
呪■呪呪呪■呪呪■呪呪■呪呪呪■呪呪■呪呪■呪呪■呪呪■呪呪呪■呪
呪■呪呪呪■呪呪■呪呪■呪呪呪■呪呪■呪呪■呪呪■呪呪■呪呪呪■呪
呪■呪呪呪呪■■■■■呪呪呪■呪呪呪■呪呪呪■■■■■呪呪呪呪■呪
呪呪■呪呪呪呪呪■呪呪呪呪■■■■■■■呪呪呪呪■呪呪呪呪呪■呪呪
呪呪呪■呪呪呪呪呪呪呪呪呪■呪呪呪呪呪■呪呪呪呪呪呪呪呪呪■呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
私怨物資@【呪いの女】
以前から「暗闇に侵食される」という夢に悩まされていた投稿者。ある日、弟が借りてきた
ビデオカメラでふざけて撮影しあっていたところ、投稿者の部屋のベランダに突然不気味な
女性の姿が現われ、姉弟はパニックに陥る・・・。外部リンク[avi]:raphael-2ch.hp.infoseek.co.jp
私怨物資A【井戸】
「水面に映った自分の影で寿命がわかる」という噂の井戸へ行き、ビデオを回した投稿者と
その友人Yさん。そのビデオを再生すると、井戸の映像とともに何故かYさんの部屋に
居る顔の無い女性の姿が・・・。外部リンク[avi]:raphael-2ch.hp.infoseek.co.jp
眠れない夜を提供するオカルト超常現象板より
135: 囲碁将棋特別CM(3/6) 2005/04/15(金) 22:07:43 ID:uqVn84Vc(3/20)調 AAS
【将棋倒し(しょうぎだおし・将棋用語)】
辞書にはこう書いてあります。
(1)将棋の駒を一列に立てて並べ、端の駒を倒して順々に他の端まで倒す遊び。ドミノ倒し。
(2)人込みなどで一人が倒れたことにより、順々に折り重なって倒れること。
「乗客が―になる」
特に(2)の意味でニュースになることが多いので悪いイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。
そこで2001年7月21日に起きた明石の花火大会での将棋倒し事故の4日後にこんなニュースが。
日本将棋連盟は事故について新聞やテレビなどが「将棋倒し」という表現を使っていることについて
「不適切な使い方で、こういう場面での使用は今後はやめていただきたい」などと報道関係者向けに表明した。
同連盟は「本来、将棋倒しは子供向けの遊びで、駒をきれいに並べて最後まで倒した達成感は、
子供心を成長させる大切な場面でもある。単に倒れる状況だけを見た表現として事故などに引用されるような遊びではない」
と指摘。その上で「将棋の文化的普及と振興を進めている当連盟としては、遺憾に思っている」などとしている。
…日本将棋連盟の行動は謎ですね。もちろんその後こうなりました。
「将棋倒し」の表現を使うのは慣用的なものであり、上述のように初出は500年も前に遡り、
かつ特定の個人や団体の名誉を毀損する表現とは言いがたいことから、多方面で「言葉狩り」であるとの批判が出た。
136(1): 囲碁将棋特別CM(4/7) 2005/04/15(金) 22:08:58 ID:uqVn84Vc(4/20)調 AAS
ちなみに去年の10月にぺ・ヨンジュンさんが来日したときに女性ファンが10人けがしたときは
報道の一部で「将棋倒し」が使われていましたとさ。
【高飛車(たかびしゃ・将棋用語)】
飛車の使い方にはいろいろあって、最初の位置においてゲームを進める場合を「居飛
車(いびしゃ)」、最前線に進出し相手を押さえつけるような攻めを「浮飛車(うき
びしゃ)」といいます。この浮飛車の中でも中央や相手の陣地に近い位置の飛車を「高飛車」
といいます。飛車という駒は接近戦に弱いのであまり前線に突っ込みすぎると良くないことが
多いんですね。
だから意味は『頭ごなしに威圧すること。高圧的なこと。』なんでしょうね。
【成金(なりきん・将棋用語)】
貧乏人が一山あててにわかに金持ちになることを、敵陣に入った歩が成り駒になり
金将の力を持つことに例えて言った言葉です。「成りあがり」もおそらく将棋からの由来です。
将棋の駒は相手の陣地まで進むと「駒が成る」ことで駒が裏返しになって強い駒になります。
しかし金と玉だけは成る事はできません。金駒の裏には何も書かれていません。
なので本当の『成金』は存在しません。
江戸時代の中期には、すでに現在の意味で使われていたようです。
137: 囲碁将棋特別CM(5/7) 2005/04/15(金) 22:09:54 ID:uqVn84Vc(5/20)調 AAS
【駄目(だめ・囲碁用語)】
囲碁は陣取り合戦のゲームですが、「駄目」とは、白黒双方の境界にあってどち
らの地(ぢ)にもならない所という意味です。「駄目」に石を置いても自分の陣
地とはならず無駄になってしまうのです。
「駄目押し」も囲碁が語源で、念のため「駄目」に石を置くことをいいますが、
現在は「駄目を詰める」と言う方が普通です。
【目がある(めがある・囲碁用語)】
囲碁は陣地の大きさの単位が「目(もく)」です。その目の合計数を競うゲームなので、目があると思えば
必死に頑張ります。だから普段のみんなが使う意味も『可能性がある』なのです。
【一目置く(いちもくおく・囲碁用語)】
囲碁で弱い方があらかじめいくつかの石を置いてから始めることから
転じて相手に譲る、尊敬する、という意味。
囲碁では、強さに差がある場合、最初から黒(弱い方)が幾つか石をおいてゲー
ムをすることがあります。いわゆるハンディ戦です。これを置き碁といいますが、
置き碁はニ目からなのです。と言うのは置き碁は白から打ち始めます(普通は黒
から打ちます)ので、一目だと普通の試合と同じになってしまいます。
ですから、実際の碁では"一目置く"ことは、ありえないのです。変ですね(笑)
138: 囲碁将棋特別CM(6/7) 2005/04/15(金) 22:11:05 ID:uqVn84Vc(6/20)調 AAS
【八百長(やおちょう・囲碁用語?)】
明治時代の実在の人物「八百屋の長兵衛」通称「八百長」さんが、相撲
の年寄の伊勢海五太夫さんとの囲碁の手合わせで勝敗が常に五分になるように心
がけていたことから、なれあいで勝負することを八百長というようになったとい
われます。
【結局(けっきょく・囲碁用語)】
囲碁で一局を打ち終わることを「結局」といい、この「結」は終結から、「局」
は囲碁の盤を局ということから作られた言葉だと言います。
これも現在は普通"終局(しゅうきょく)"と言います。
【段違い(だんちがい・囲碁将棋用語)】
囲碁や将棋で段の違うものが勝負をしても問題にならないところからきた言葉です。
139: 囲碁将棋特別CM(7/7) 2005/04/15(金) 22:12:15 ID:uqVn84Vc(7/20)調 AAS
【岡目八目(おかめはちもく・囲碁用語)】
「傍目八目」とも書きます。傍目は傍(はた)から見ることです。
他人の囲碁を見ていると、打っている人より八目も先を見越すと言う意味か
ら出た言葉です。局外から観察する者のほうが、当事者よりかえって物事の真相
や利害得失をはっきり見わけることの例えです。
この"岡"と言う言葉は、"正規でない"と言うような意味です。
この意味の"岡"を使った言葉には、岡引(おかっぴき)、岡場所、岡惚れ、など
があります。
横から見ているとつい口を出したくなるので、碁盤の足は口出し無用の意味で"く
ちなしの実"をかたどっています。また、裏に彫ってある穴は、口出しをした人
を切って、その血を入れるのだとか、まことしやかに伝えられています。
他にも「駒を進める」「手詰まり」「持ち駒」「捨て駒」「序盤・中盤・終盤」
「筋がいい」「定石(じょうせき)」「布石」「先手を打つ」「後手に回る」「局面(を打開する)」
これ全部、囲碁将棋から来た言葉です。
…どうでしたか?皆さんも知らないうちに囲碁・将棋の世界に呑まれていませんでしたか?
以上、囲碁・将棋板でした。
140: 続・囲碁入門講座(1/12) 2005/04/15(金) 22:19:11 ID:uqVn84Vc(8/20)調 AA×
2chスレ:vote
141: 続・囲碁入門講座(2/12) 2005/04/15(金) 22:19:42 ID:uqVn84Vc(9/20)調 AA×
142: 続・囲碁入門講座(3/12) 2005/04/15(金) 22:20:16 ID:uqVn84Vc(10/20)調 AA×
143(1): 続・囲碁入門講座(4/12) 2005/04/15(金) 22:20:37 ID:uqVn84Vc(11/20)調 AA×
144(1): 続・囲碁入門講座(5/12) 2005/04/15(金) 22:21:04 ID:uqVn84Vc(12/20)調 AA×
>>430
145(1): 続・囲碁入門講座(6/12) 2005/04/15(金) 22:21:37 ID:81MNwXKN(1/6)調 AA×
146: 続・囲碁入門講座(7/12) 2005/04/15(金) 22:22:06 ID:81MNwXKN(2/6)調 AA×
147: 続・囲碁入門講座(8/12) 2005/04/15(金) 22:22:50 ID:81MNwXKN(3/6)調 AA×
>>145
148: 続・囲碁入門講座(9/12) 2005/04/15(金) 22:23:19 ID:81MNwXKN(4/6)調 AA×
149: 続・囲碁入門講座(10/12) 2005/04/15(金) 22:23:48 ID:81MNwXKN(5/6)調 AA×
150: 続・囲碁入門講座(11/12) 2005/04/15(金) 22:25:17 ID:uqVn84Vc(13/20)調 AA×
151: 続・囲碁入門講座(12/12) 2005/04/15(金) 22:25:46 ID:uqVn84Vc(14/20)調 AA×
152: オセロ講座from囲碁・将棋板(1/2) 2005/04/15(金) 22:38:47 ID:uqVn84Vc(15/20)調 AAS
続きましてはオセロ講座です。初心者向けになっているので、読んでもらえるとうれしいです。
オセロ講座中級編〜辺の形とその手筋〜
ウイング
外部リンク[html]:www.geocities.jp
ブロック、ピュアブロック
外部リンク[html]:www.geocities.jp
山
外部リンク[html]:www.geocities.jp
ミニウイング
外部リンク[html]:www.geocities.jp
爆弾
外部リンク[html]:www.geocities.jp
双方C打ち
外部リンク[html]:www.geocities.jp
153: オセロ講座from囲碁・将棋板(2/2) 2005/04/15(金) 22:39:07 ID:uqVn84Vc(16/20)調 AAS
オセロの終盤の基本〜偶数理論〜
外部リンク[html]:www.geocities.jp
なお、初心者の方は下の書き込みをご覧ください
初心者向けオセロ講座
2chスレ:vote
154: 2005/04/15(金) 22:40:42 ID:2xnoFHLU(1/2)調 AAS
test
155: 囲碁将棋板特別にぎやかし 2005/04/15(金) 22:43:26 ID:uqVn84Vc(17/20)調 AAS
ここからはネタ系物資です。
下にある3つの物は、オセロ・将棋・チェスの最短勝ちの図です
これで今日からあなたも完全最強人間になれます!
オセロ9手勝ち
外部リンク[html]:www.geocities.jp
将棋7手勝ち
外部リンク[html]:www.geocities.jp
チェス4手勝ち
外部リンク[html]:www.geocities.jp
156: 名無しさん@どーでもいいことだが。 2005/04/15(金) 22:46:49 ID:y1yxWo8s(1)調 AA×
外部リンク[avi]:orangesky.s59.xrea.com
画像リンク
157: 2005/04/15(金) 22:48:25 ID:81MNwXKN(6/6)調 AA×
>>144>>430>>143
158: 囲碁将棋板特別にぎやかし(1/2) 2005/04/15(金) 22:50:49 ID:uqVn84Vc(18/20)調 AA×
159(1): 囲碁将棋板特別にぎやかし(1/2) 2005/04/15(金) 22:51:20 ID:uqVn84Vc(19/20)調 AA×
160: ミステリー板 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:52:48 ID:fNM9Q105(11/27)調 AAS
【メフィスト賞受賞作家紹介】
( ・∀・)<さて好き勝手話してきたけど、もうそろそろ終わりの時間だ。
(;゚д゚)<早いね。
( ・∀・)<最後は素晴らしきメフィスト賞作家たちということで、全メフィスト賞受賞作家を紹介していこう。
(;゚д゚)<31人全部行けるの?
( ・∀・)<第1回受賞 森博嗣「すべてがFになる」
(;゚д゚)<メフィスト出身作家のなかで一番沢山本を出してるよね。
( ・∀・)<理系ミステリという言葉の元になった人。
(;゚д゚)<ID無し時代の残りで、ミス板には大量にキャラのスレが立ってるんだよね…
161: ミステリー板2/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:53:16 ID:fNM9Q105(12/27)調 AAS
( ・∀・)<第2回受賞 清涼院流水「コズミック」
(;゚д゚)<壁本(壁にたたきつけたくなる程つまらない本のこと)としてよく出てくるよね…
( ・∀・)<余りの重さに叩きつけられない人が続出してたな。
(;゚д゚)<最近の本はちょっと無理しすぎかな…中の人は初期作品が好きらしいけど。
( ・∀・)<第3回受賞 蘇部健一「六枚のとんかつ」
(;゚д゚)<これも壁本としてよくでてくるよね…やっぱり中の人は好きらしいけど。
( ・∀・)<蘇部健一の本領はあの著者近影だな。あれを見て買わない奴は鬼だ。
(;゚д゚)<…まあ確かに。最近作風が広がってるから、いつかはまともなブレイクを期待したいね。
162: 囲碁将棋板特別にぎやかし(3/2) 2005/04/15(金) 22:53:53 ID:uqVn84Vc(20/20)調 AAS
解説:たまたま先手(黒)の形がこうなりました。当時の実況はプチ祭りになりました。
この時点までは羽生さんの優勢でしたが、結果は羽生さんの逆転負け。
『ちんこ囲いは萎えやすい』と当時の住人の感想。
163: ミステリー板3/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:54:08 ID:fNM9Q105(13/27)調 AAS
( ・∀・)<第4回受賞 乾くるみ「Jの神話」
(;゚д゚)<とにかく毀誉褒貶が激しすぎる作品&作者だよね。仕掛けもアレだし。
( ・∀・)<合わない奴は徹底的に合わないからな。やっぱり中の人は好きらしいけど。
(;゚д゚)<最近は受け入れやすい作品(「リピート」)出したから、読むならそこから読んで欲しい。
( ・∀・)<第5回受賞 浦賀和宏「記憶の果て」
(;゚д゚)<この人もつかみ所がないよね。つかみ所ありすぎて。
( ・∀・)<ミス板ではカニバル(人肉喰い)ネタで有名だな。
(;゚д゚)<「地球平面委員会」なんて怪作を簡単に出しちゃう辺り、やっぱり凄いんだろう…
164: ミステリー板4/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:54:35 ID:fNM9Q105(14/27)調 AAS
( ・∀・)<第6回受賞 積木鏡介「歪んだ創世記」
(;゚д゚)<○○(ネタバレに付き伏字)と一言で言える作風なんだけど…
( ・∀・)<とんでもなく壊れてるよな。
(;゚д゚)<この人が一番アンチとファンに別れそうなんだけど、別れないのは作品の少なさからか…
( ・∀・)<第7回受賞 新堂冬樹「血塗られた神話」
(;゚д゚)<ホモから純愛まで何でも書くよね、この人。
( ・∀・)<とくに「炎と氷」とかの金融裏話なノワール。すさまじい。
(;゚д゚)<なんでこの人メフィスト賞に応募したんだろう。
165: ミステリー板5/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:55:01 ID:fNM9Q105(15/27)調 AAS
( ・∀・)<第8回受賞 浅暮三文「ダブ(エ)ストン街道」
(;゚д゚)<ミステリー一辺倒だったメフィスト賞をファンタジーでとっちゃった人だね。
( ・∀・)<受賞作は一時期入手が困難で幻とまで呼ばれたな。
(;゚д゚)<SFもハードボイルドも書くけど、どれも手堅い評価を得てるよね。
( ・∀・)<第9回受賞 高田崇史「QED 百人一首の呪」
(;゚д゚)<歴史上の謎と現実の事件を結びつけるっていう手法が受けたよね。
( ・∀・)<頭の体操をそのまま小説にしちゃった千葉千波君シリーズも有名だな。
(;゚д゚)<この人も刊行ペースが早いよね。
166: ミステリー板6/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:55:22 ID:fNM9Q105(16/27)調 AAS
( ・∀・)<第10回受賞 中島望「Kの流儀」
(;゚д゚)<国際空手道連盟極真会館所属の作家ってこの人だけじゃない?
( ・∀・)<これもミステリーじゃないよな。熱い格闘小説。
(;゚д゚)<でも富士見ミステリー文庫で書いてるよね…やっぱり格闘小説だけど。
( ・∀・)<第11回受賞 高里椎奈「銀の檻を溶かして」
(;゚д゚)<これも壁本でおなじみだよね。流石に中の人もこれは受け付けなかったみたい。
( ・∀・)<薬屋探偵シリーズ以外に「ドルチェ・ビスタ」や「フェンネル王国偽王伝」といろいろやってるよな。
(;゚д゚)<ミステリーにはあまり向いてないかも。王道ファンタジーというべき「フェンネル」は面白いし。
167: ミステリー板7/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:58:59 ID:fNM9Q105(17/27)調 AAS
( ・∀・)<第12回受賞 霧舎巧「ドッペルゲンガー宮」
(;゚д゚)<その作風ゆえ自他共に認める金田一少年のライバル。
( ・∀・)<ミステリーとしてはもう少し練りこんで欲しい作品が多いよな。
(;゚д゚)<萌えの感覚が古いよね。
( ・∀・)<第13回受賞 殊能将之「ハサミ男」
(;゚д゚)<ミス板に一時期スレタイでネタバレしてるスレが立ちまくったよね。
( ・∀・)<ネタバレしやすいからな。語感もいいし。
(;゚д゚)<ミステリーをおちょくってる作品が多いよね。「黒い仏」なんか特にそう。
168: ミステリー板8/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:59:19 ID:fNM9Q105(18/27)調 AAS
( ・∀・)<第14回受賞 古処誠二「UNKNOWN」
(;゚д゚)<元自衛隊員で、自衛隊のミステリーを書いてたよね。
( ・∀・)<ミステリーに限って言うなら作品は地味だな。
(;゚д゚)<もはやミステリーを書いていた経歴が抹消されつつある人だけど。
( ・∀・)<第15回受賞 氷川透「真っ暗な夜明け」
(;゚д゚)<この賞にしては珍しくまともなミステリー書く人だよね。
( ・∀・)<最近は迷走しつつあるけどな。中の人も嘆いているよ。初期作品は良かったのにって。
(;゚д゚)<初期3作品は文章は下手だけど意気込みが伝わってくるんだよね。
169: ミステリー板9/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 22:59:59 ID:fNM9Q105(19/27)調 AAS
( ・∀・)<第16回受賞 黒田研二「ウェディングドレス」
(;゚д゚)<変なミステリー書く人だよね。
( ・∀・)<1日ごとに記憶がリセットされる男とか、動くものが靄がかかって見えない男とか…
(;゚д゚)<色んな出版社から出してるにもかかわらず、今ひとつマイナーなのはなぜ?
( ・∀・)<第17回受賞 古泉迦十「火蛾」
(;゚д゚)<1作で消えた人その1。
( ・∀・)<ミス板に立ってるスレタイが悲惨だよな。
(;゚д゚)<留学したとか死亡したとか…色んな噂が飛び交ってるよね。
170: ミステリー板10/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:00:21 ID:fNM9Q105(20/27)調 AAS
( ・∀・)<第18回受賞 石崎幸二「日曜日の沈黙」
(;゚д゚)<ギャグミステリー作家。やっぱり中の人はすきらしい。
( ・∀・)<中身はまともなんだけどそれを覆ってるギャグが中年。
(;゚д゚)<デビューしたての頃は叩かれまくってたけど、今は熱心なファンもいるね。
( ・∀・)<第19回受賞 舞城王太郎「煙か土か食い物」
(;゚д゚)<覆面作家で、三島賞を受賞した時も出てこなかったよね。
( ・∀・)<作風は一言で言えば「ヒップホップノンストップ」。
(;゚д゚)<メフィスト賞受賞者のなかで一番芥川賞に近い人じゃないかな。
171: ミステリー板11/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:00:42 ID:fNM9Q105(21/27)調 AAS
( ・∀・)<第20回受賞 秋月涼介「月長石の魔犬」
(;゚д゚)<変な名前をつける人。
( ・∀・)<この人もデビューした時は叩かれまくっていたな。
(;゚д゚)<メフィスト賞受賞者の中で一番地味な人かも。
( ・∀・)<第21回受賞 佐藤友哉「フリッカー式」
(;゚д゚)<形容しづらい人だね。萌えとかそういうのを散りばめた作品を書くけど。
( ・∀・)<アレを萌えと言っていいのかどうか疑問だがな。
(;゚д゚)<文芸誌で地味に活動してるよね。期待されてないっぽいけど。
172: ミステリー板12/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:01:38 ID:fNM9Q105(22/27)調 AAS
( ・∀・)<第22回受賞 津村巧「DOOMSDAY」
(;゚д゚)<1作で消えた人その2。
( ・∀・)<SFでとったのはやっぱり失敗だったじゃない?
(;゚д゚)<ミス板には作者が立てたスレがあるよね…
( ・∀・)<第23回受賞 西尾維新「クビキリサイクル」
(;゚д゚)<表紙が萌え絵なもんだから、おじさん買うのに困っちゃうよ(中の人談)
( ・∀・)<最初の2作はミステリーとしても驚きに満ちてるよな。
(;゚д゚)<それ以降はライトノベル寄りのミステリー風味?
173: ミステリー板13/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:01:59 ID:fNM9Q105(23/27)調 AAS
( ・∀・)<第24回受賞 北山猛邦「『クロック城』殺人事件」
(;゚д゚)<古きよき物理トリックの愛好家。最近評判のいい人だね。
( ・∀・)<「『アリス・ミラー城』殺人事件」で一躍名をあげたよな。
(;゚д゚)<作家スレ、スレタイが「キタ━━━( ゚∀゚ 北山猛邦 Part1.5 )━━━ヤマ」なんだよね…
( ・∀・)<第25回受賞 日明恩「それでも、警官は微笑う」
(;゚д゚)<最近では珍しい警察小説の書き手。
( ・∀・)<美人秘書との触れ込みだっただけに著者近影で凹んだ人が沢山居たな。
(;゚д゚)<名前は「たちもり めぐみ」と読むんだって。
174: ミステリー板14/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:02:22 ID:fNM9Q105(24/27)調 AAS
( ・∀・)<第26回受賞 石黒耀「死都日本」
(;゚д゚)<火山大好きのお医者さん。
( ・∀・)<その巧緻さは専門家の間でも評判だったらしい。
(;゚д゚)<そういえば作家スレが自然災害板に立ってたよね…
( ・∀・)<第27回受賞 生垣真太郎「フレームアウト」
(;゚д゚)<この人ニューヨークに住んでる時にメフィスト賞に送ったんだよね。
( ・∀・)<編集者がわざわざアメリカにいってたな。
(;゚д゚)<そういえばこの人も新刊でないよね…
175: ミステリー板15/15 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:03:10 ID:fNM9Q105(25/27)調 AAS
( ・∀・)<第28回受賞 関田涙「蜜の森の凍える女神」
(;゚д゚)<姉萌え〜な作品を書いた人。
( ・∀・)<あまりにも過剰すぎたため気持ち悪いと叩かれまくってたな。
(;゚д゚)<作家スレ、関口涙になってるし…
( ・∀・)<第29回受賞 小路幸也「空を見上げる古い歌を口ずさむ」
(;゚д゚)<ノスタルジックファンタジー。
( ・∀・)<地味な良作ってこういう作品のことを言うんだろうな。
(;゚д゚)<色んなところから声が掛かってるらしいよ。
176: ミステリー板16/17 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:03:54 ID:fNM9Q105(26/27)調 AAS
( ・∀・)<第30回受賞 矢野龍王「極限推理コロシアム」
(;゚д゚)<メフィスト賞最大の地雷。
( ・∀・)<今までこの人の作品を肯定した意見を聞いたことが無いのが凄いよな。
(;゚д゚)<この前出た新刊も激しい地雷だったらしく、作家スレは死体の山…
( ・∀・)<第31回受賞 辻村深月「冷たい校舎の時は止まる」
(;゚д゚)<3分冊で刊行されたんだよね。
( ・∀・)<著者近影で物凄いことになってたけどな。
(;゚д゚)<作品は割とまともなんだけどね…
177: ミステリー板17/17 ◆68...DfWOs 2005/04/15(金) 23:05:21 ID:fNM9Q105(27/27)調 AAS
( ・∀・)<ここまで中の人の主観が入りまくってるってのもあれだよな。
(;゚д゚)<言うなよ…
( ・∀・)<ということで今日はこれでおしまい。
(;゚д゚)<またいつか会いましょう。
178: 2005/04/15(金) 23:08:29 ID:2xnoFHLU(2/2)調 AAS
クラシック板の支援物資はほとんどop.774 ◆wPHxNLG3wM氏の努力のたまものです。
が、その他の方達の協力もあり、投下された物資はこちらにまとめて貼っていただいてます。
全板人気トーナメント支援物資感想スレ
2chスレ:vote
重くて開かない場合は、こちらがop.774 ◆wPHxNLG3wM氏作成のクラ板まとめサイト
外部リンク:www.geocities.jp
試合当日の後半戦、寝てしまったID:2xnoFHLUはお手伝いできませんでした。
つかえなかったガラクタ物資をおまけとして貼り付けておきます。
外部リンク[html]:www.geocities.jp
外部リンク[html]:www.geocities.jp
179: 2005/04/15(金) 23:10:17 ID:6eDIPV/f(1)調 AA×
2chスレ:ascii2d
2chスレ:ascii
2chスレ:ascii2d
180: 名無しさんだよもん ◆tTm8zMKe7g 2005/04/16(土) 00:48:48 ID:8J5Y+2rb(1/3)調 AA×
2chスレ:leaf
181(1): 名無しさんだよもん ◆tTm8zMKe7g 2005/04/16(土) 00:49:17 ID:8J5Y+2rb(2/3)調 AAS
うろ覚え絵描き選手権
試合中に於きまして 『全板うろ覚え絵描き選手権』を開催したいと思います。
うろ覚え絵とは絵心の無い人間がうろ覚えで適当にキャラを描いた絵、
ぶっちゃけ下手な絵を描いて元とのギャップを楽しむという企画です。
こちらは以前葉鍵において行われたもののフラッシュです参考までにどうぞ。
外部リンク[swf]:redandblue.sakura.ne.jp
まず各板からお題を募集させていただきます。
キャラならば実在の人物だろうと二次元キャラだろうと何でもありです。
応募するキャラに関しては知らない人の為に簡単な特徴だけ文字を添えてください。
絵や写真は要りません 、絵師が少ない情報で描かせていただきますので。
絵師に関しても葉鍵以外からも募集しております、特に制限は無いので気軽にご参加ください。
特に絵に自信の無い方大歓迎です、上手な人も一度初心に返って適当に描いて見ませんか?
詳細はこちらで
【4/13】第2回全板トーナメント選対5【予選通過】
2chスレ:leaf
182: 名無しさんだよもん ◆tTm8zMKe7g 2005/04/16(土) 00:49:52 ID:8J5Y+2rb(3/3)調 AAS
4月17日(日)の葉鍵の投票日に於きまして、『葉鍵晩餐会〜どっちの乳でしょう(仮)〜』という企画を
予定いたしております。
内容は簡単、参加していただいた皆様方と一緒に「巨乳」と「貧乳」どちらがより優れた乳であるかを
語り合うというものです。
参加板に対する制限等は全くございませんので、ぜひ皆様奮ってご参加ください。
なおこの時間帯は某貧nyはうちの葉鍵キャラが責任持って食い止めますので
ごっゆくりご歓談ください。
詳細はこちらで
【4/13】第2回全板トーナメント選対5【予選通過】
2chスレ:leaf
なおお馴染みカーレースもいつも通り行います
したらばスレ:computer_1952
183: なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA. 2005/04/16(土) 00:58:43 ID:QQ7uHvT2(1/6)調 AA×
184: なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA. 2005/04/16(土) 00:59:10 ID:QQ7uHvT2(2/6)調 AA×
185: なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA. 2005/04/16(土) 01:00:41 ID:QQ7uHvT2(3/6)調 AA×
186: なりたあっぷろーど ◆lQ8qoqUMA. 2005/04/16(土) 01:01:16 ID:QQ7uHvT2(4/6)調 AAS
【私のニュース】
メイショウセブン 牡 鹿毛 2000年4月5日北海道・辻 牧場生産 父ジョリーズヘイロー 母メイセブン
17戦5勝(現役) 主な勝ち鞍:秋分特別
私のニュース板は通称ニュース7と呼ばれているので、「セブン」のつく馬を。
まだ条件馬ですが、17戦5勝、2着5回、3着4回、
掲示板をはずしたのはデビュー戦たったの1回という超堅実な昇り馬です。
ジョリーズへいろー産駒らしくダートの短距離向きで、控えることも出来る先行力が魅力。
去年暮れのレースを最後に休養中ですが、復帰後すぐにでも狙える注目馬だと思います。
単勝よりは、馬連、馬単、ワイド、三連複、三練炭などの軸馬にお奨め。
187: ただのとおりすがり ◆YMO/r/7mm2 [超A級初心者] 2005/04/16(土) 12:27:57 ID:Toy/C9ht(1/3)調 AA×
2chスレ:siberia
188: ただのとおりすがり ◆YMO/r/7mm2 [超A級初心者] 2005/04/16(土) 12:29:02 ID:Toy/C9ht(2/3)調 AA×
189: ただのとおりすがり ◆YMO/r/7mm2 [超A級初心者] 2005/04/16(土) 12:36:18 ID:Toy/C9ht(3/3)調 AA×
2ch板:siberia
190: 支援始めまーす 2005/04/16(土) 13:33:24 ID:AmudJgh+(1/23)調 AA×
191: Films, Songs, and MLB 1/8 2005/04/16(土) 13:35:13 ID:AmudJgh+(2/23)調 AA×
192: Films, Songs, and MLB 2/8 2005/04/16(土) 13:35:54 ID:AmudJgh+(3/23)調 AAS
■映画「メジャー・リーグ」(1989)
「野球?野球には興味ないなぁ・・・」
「MLB?メジャー・リーグ?NHK BSを付けっぱなしにしていることはあるけどBGM代わりに
球場で流れる曲だけ、なんとなく聴いているだけだなぁ・・・」
といった方は多いと思います。
しかし、「メジャー・リーグ」を見たことがある人は多いと思います。
外部リンク:www.amazon.co.jp
外部リンク:www.amazon.com
ありがちなストーリーの映画ですが、個人的に気に入っている箇所があります。
「膝を故障しているベテラン捕手(主人公)」が球場から昔の恋人を・・・ブルペンカーで
追っかけていくときに流れる曲です。
その歌詞を日本語にしますと、大方こんな感じです。
193: Films, Songs, and MLB 3/8 2005/04/16(土) 13:36:31 ID:AmudJgh+(4/23)調 AAS
朝、目が覚めて、残されたものは・・・ポケットの穴と破れた想い出。。。他のものは、
きれいに消えた。。。愛する君さえも。。。
札束も・・・夢も・・・使い果たして・・・あの黄金のときは、どこに消えたのか。。。
今は、そのかけらさえ・・・見つからない。。。せめて、もう一度やり直せたら。。。
無我夢中に時を過ごして、同じ所を・・・ぐるぐる回っていた。。。
七色の虹を追い求めて足が地に着かず、ふと気がついたら、いつの間にか・・・たった独り。。。
「元オールスター選手」、しかし・・・膝の故障の為に「メジャー最低年俸」で・・・
インディアンズでプレイしているベテラン捕手の心境を現している曲。
194: Films, Songs, and MLB 4/8 2005/04/16(土) 13:37:27 ID:AmudJgh+(5/23)調 AAS
■「メジャー・リーグ2」(1994)
「メジャー・リーグ2」
外部リンク:www.amazon.com
みなさんご存知のとおり、
石橋貴明さんが「日本からインディアンズに移籍した左翼手」として出演したことで有名になった
映画です。
タカ田中という選手名で登場していますが、ホワイトソックスとのリーグ優勝決定戦Game7で
石橋貴明さんが打席に入ったとき、電光掲示板の表示を見ると「イスロー田中」と読めます。
イスロー?⇒イチロー?
映画「メジャー・リーグ2」(1994)は、後年、イチロー選手がメジャーに挑戦することを
「予言」していたのかもw
195: Films, Songs, and MLB 5/8 2005/04/16(土) 13:38:07 ID:AmudJgh+(6/23)調 AA×
196: Films, Songs, and MLB 6/8 2005/04/16(土) 13:38:49 ID:AmudJgh+(7/23)調 AAS
■アメリカとジョー・ディマジオ(元ニューヨーク・ヤンキース)
1960年代の人気フォークデュオ、サイモンとガーファンクルのヒット曲Mrs. Robinsonの中に、
ジョー・ディマジオが登場することはよく知られている。
Where have you gone. Joe DiMaggio?
A nation turns its lonely eyes to you (wo wo wo)
(国中が君に悲しげな目を向ける・・・)
外部リンク:www.amazon.com
この歌が作られた当時、
ジョー・ディマジオ( 外部リンク[stm]:www.baseballlibrary.com )は
もちろん健在だった。だから単純な追悼歌というわけではない。作詞したポール・サイモンは、
ディマジオの不在を嘆くことで、古き良きアメリカの価値観が大きく揺らいでいることを表現したのだ。
ここで歌われるディマジオは、強く、正しく、美しいアメリカのシンボルの役割を負わされている。
若者の反乱、少数派の異議申し立てがアメリカを揺るがす時代が始まろうとしていた頃である。
サイモンもガーファンクルも生粋のニューヨーカーで、恐らく子供の頃からヤンキースの試合を
身近に感じながら 育ったはずである。だから、この歌詞には、自分たちの少年時代への郷愁も
含まれていたと思われる。
197: Films, Songs, and MLB 7/8 2005/04/16(土) 13:39:43 ID:AmudJgh+(8/23)調 AAS
『SUMMER OF '49』(David Halberstam (著))には、この曲(Mrs. Robinson)に関するエピソードが
紹介されている。曲がヒットしたあと、作詞者のサイモンは、トークショーでミッキー・マントルと
顔を合わせたことがあった。「なあ、君は・・・なんであの歌で、俺(マントル)のことを歌わなか
ったんだ?」。サイモンは一瞬考え込んだ。
本当の理由を説明するのは難し過ぎるように思えたので、サイモンはこう答えた。
「ミッキー(・マントル)、音節の数なんだ。音節の数が全然合わなかったんだ」
サイモンは年齢からして、ディマジオよりもマントルのほうを共感を持って眺めた世代である。
そのヒーロー(マントル)から痛いところを突かれ、しどろもどろにならざるを得なかったようだ。
歳月は流れ、1999年4月25日の試合前、
ヤンキースタジアムの左中間にあるモニュメント・パークで除幕式が行われた。
ポール・サイモンがギター片手に高らかにこの曲を歌い上げ
3月8日に死去したディマジオを偲んだ。
#ジョー・ディマジオと言えばビリー・ジョエルの名曲"We didn't start the fire
(邦題:ハートにファイアー)"にも登場する。いずれにせよ、ディマジオが
アメリカの何の象徴なのかを一言で言い表すのは、非常に困難であるようだ。
198(1): Films, Songs, and MLB 8/8 2005/04/16(土) 13:42:03 ID:AmudJgh+(9/23)調 AA×
199: お〜ぼ〜げ〜♪ 1/14 2005/04/16(土) 13:43:58 ID:AmudJgh+(10/23)調 AA×
200: お〜ぼ〜げ〜♪ 2/14 2005/04/16(土) 13:45:26 ID:AmudJgh+(11/23)調 AA×
201: お〜ぼ〜げ〜♪ 3/14 2005/04/16(土) 13:46:14 ID:AmudJgh+(12/23)調 AAS
■Seventh Inning's Stretch
"Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)" を総立ちで歌う、米国のスタジアムでおなじみの光景。
Take me out to the ball game.
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and Cracker Jacks.
I don't care if I never get back,
'Cause, it's root, root, root for the home team.
If they don't win, it's a shame.
For it's one...,two..., three strikes, "You're out!"
At the old ball game.
202: お〜ぼ〜げ〜♪ 4/14 2005/04/16(土) 13:46:54 ID:AmudJgh+(13/23)調 AA×
203: お〜ぼ〜げ〜♪ 5/14 2005/04/16(土) 13:47:55 ID:AmudJgh+(14/23)調 AAS
ここで言う"ball game"とは野球のこと。
スタジアムで長く試合を見ていると、体が硬くなったりお尻が痛くなったり。なので、観客は7回表が
終わると席から立ち上がってグーッと伸び(ストレッチ)をする。これが"Seventh Inning's Stretch"と言われ、
米国のスタジアムでの観戦風景のひとつになっています。この時に歌われるのが"Take Me Out to the Ball Game."
日本のプロ野球ではホームチームの「ラッキー7」に当たると言えるでしょう。
この曲は1909年にJack Norworthという歌手が発表したものがオリジナルです。
当時出版された説明によると、Katie Caseyという野球狂の女性がデートに誘われて野球の方が良いと言った、
その台詞だとなっています。1927年には歌詞が一部改訂され、女性の名前がNelly Kellyに変わっています。実は
この曲はJack Norworthがマンハッタンに向かう電車の中でわずか15分で書いたもの。Jack Northworthは長い歌手
生活で2,500以上の曲を残しましたが、この曲が最も有名な彼の作品となりました。作曲はAlbert Von Tilzer。
1949年に公開されたミュージカル映画"Take Me Out to the Ball Game"でこの曲が効果的に使われ、一気に有名に
なりました。主演はFrank SinatraとGene Kelly。日本に初めて伝えられたのも、おそらくこのこの映画の上演時
だろうと言われています。
Special Thanks to: 外部リンク:baseball-almanac.com
204: お〜ぼ〜げ〜♪ 6/14 2005/04/16(土) 13:48:41 ID:AmudJgh+(15/23)調 AAS
この曲はいわゆる"サビ"の部分が有名ですが、良い機会なので歌詞を全部。
(1909年発表ののオリジナルバージョン)
Katie Casey was base ball mad.
Had the fever and had it bad
Just to root for the home town crew,
Ev'ry sou Katie blew.
On a Saturday, her young beau
Called to see if she'd like to go,
To see a show but Miss Kate said,
"No, I'll tell you what you can do."
"Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the home team,
If they don't win it's a shame.
For it's one, two, three strikes, "You're out,"
At the old ball game."
205: お〜ぼ〜げ〜♪ 7/14 2005/04/16(土) 13:52:14 ID:AmudJgh+(16/23)調 AAS
Katie Casey saw all the games,
Knew the players by their first names;
Told the umpire he was wrong,
All along good and strong.
When the score was just two to two,
Katie Casey knew what to do,
Just to cheer up the boys she knew,
She made the gang sing this song:
"Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the home team,
If they don't win it's a shame.
For it's one, two, three strikes, "You're out,"
At the old ball game."
206: お〜ぼ〜げ〜♪ 8/14 2005/04/16(土) 13:52:51 ID:AmudJgh+(17/23)調 AAS
それではいろいろなバージョンの"Take Me Out to the Ball Game"をお楽しみください。
Special Thanks to: 外部リンク[html]:web.kyoto-inet.or.jp
以下はこちらのページから抜粋させていただきました。
・Carly Simon
女性ボーカリストによるもの。Swingな感じが良い。
・Children's Favorite Songs
米国の童謡バージョン。画像の観客の様子が典型的な米国のスタジアム。
・Don Stiernberg(Strings)/Arranged by Larry Norred(Saxophone)/
Piano by Jacqueline Schwab(Piano)
いずれもinstrumentsバージョン。それぞれの楽器の特性を活かしたアレンジ。
ピアノ版はCMでもおなじみ。
207: お〜ぼ〜げ〜♪ 9/14 2005/04/16(土) 13:53:27 ID:AmudJgh+(18/23)調 AAS
・Edward Meeker
・Harvey Hindermyer
・Billy Murray & Maydon Quartet
1908年の録音をどうぞ。ノイズが凄かったり手回しプレイヤーで再生したような音声
であるが、よく残っていたもの、、、
BIlly Murray & Maydon Quartet は画像に添えられた「替え歌」が面白い。
・Frank Sinatra & Gene Kelly
・Doris Day with Frank Sinatra
シナトラを2つ。上が映画のオリジナル。
・The Andrews Sisters and Dan Dailey
画像を見た最初の印象が「かしまし娘」‥
・Eddy J's Fun Songs!
これってエンターテインメントだなあ、と思うバージョン。最後まで聞くと
"Oh, that's beautiful!"
208: お〜ぼ〜げ〜♪ 10/14 2005/04/16(土) 13:53:59 ID:AmudJgh+(19/23)調 AAS
・King Curtis
「ニュースステーション」のMLBコーナーで流れていたおなじみのバージョン。
・Budweiser
こちらは動画です。米国在住経験などあれば、ご覧になった方もあるかと。
209: お〜ぼ〜げ〜♪ 11/14 2005/04/16(土) 13:55:41 ID:AmudJgh+(20/23)調 AA×
210: お〜ぼ〜げ〜♪ 12/14 2005/04/16(土) 13:56:27 ID:AmudJgh+(21/23)調 AA×
211: お〜ぼ〜げ〜♪ 13/14 2005/04/16(土) 13:56:56 ID:AmudJgh+(22/23)調 AA×
212: お〜ぼ〜げ〜♪ 14/14 2005/04/16(土) 13:58:31 ID:AmudJgh+(23/23)調 AA×
213: [名無し]さん(bin+cue).rar 2005/04/16(土) 19:25:07 ID:tEGUz//N(1)調 AA×
外部リンク:un-magicant-neo.dyndns.org
したらばスレ:computer_18887
214: 妙子ラシは参加自由!(1/1) 2005/04/16(土) 20:25:58 ID:niOV1GQC(1)調 AA×
2chスレ:vote
外部リンク:www.geocities.jp
2chスレ:cchara
215: 野球総合勝手連 2005/04/16(土) 21:16:42 ID:YFdgwEwW(1)調 AAS
外部リンク[php]:49uper.com
パスはpenbeden
☆1996年夏の全国高校野球選手権大会☆
決勝 松山商業 対 熊本工業 ハイライト
おまけ:変な投球の選手from千葉県予選
216: ものすごい勢いで炎上 1/5 2005/04/16(土) 22:07:32 ID:32Eq1BNg(1/19)調 AAS
野球の試合では意外な出来事が起きることが多々ありますが、
リリーフで登板して、16失点、うち13失点は1イニングに。
しかも、『自責点0ながら1イニング13失点の悪夢』を紹介したいと思います。
その投手はレフティ・オドール(Lefty O'Doul)
外部リンク:www.amazon.co.jp
外部リンク:www.baseball-reference.com
外部リンク[php]:www.baseball-almanac.com
レフティ・オドール(Lefty O'Doul)投手は後に外野手に転向して大活躍した名選手で、
1951年に大リーグ選抜の監督として来日したこともあります。
217: ものすごい勢いで炎上 2/5 2005/04/16(土) 22:07:57 ID:32Eq1BNg(2/19)調 AAS
October 20, 1951: Joe DiMaggio accompanies Lefty O'Doul's all-stars on a
tour of Japan. They will win 13 of the 15 games.
外部リンク[stm]:www.baseballlibrary.com
オドールは選手や監督として何度も来日しているのですが、全部で何回来日したのかは
数え切れないです。
レフティ・オドールは「忘れられた日本野球の父」とも言われています。
Lefty O'Doul(Francis Joseph O'Doul)
日本では「フランク・オドール」という表記のほうが多いようですが「レフティ・オドール」
のほうで書きます。
218: ものすごい勢いで炎上 3/5 2005/04/16(土) 22:08:27 ID:32Eq1BNg(3/19)調 AAS
『自責点0ながら1イニング13失点の悪夢』
レフティ・オドールは野球の歴史家たちから「インディアンの大虐殺」と呼ばれる一件で
どん底を味わっています。
それは1923年7月7日の「ボストン・レッドソックス対クリーブランド・インディアンズ、
ダブルヘッダー第一試合」でのことでした。
4回裏、ルーキー投手フラートのリリーフとしてオドールがマウンドに向かったとき、レッドソックスは
0対8と劣勢でした。その回、オドールは1点を取られ、5回裏には2点取られました。
有名となった6回裏。四球、内野ゴロ(二塁封殺)、単打、レフトフライ、
そしてトリス・スピーカー(選手兼監督)が四球を選び2アウト満塁。
次打者はライトフライを打ち上げました。右翼手フラグスレッドが落球。。。。
219: ものすごい勢いで炎上 4/5 2005/04/16(土) 22:08:48 ID:32Eq1BNg(4/19)調 AAS
その後、インディアンズ打線は堰を切ったようになりました。二塁打、単打、四球、四球、
単打、四球、単打。
インディアンズのスピーカー(監督兼選手)は安全圏に入ったとみて、自分の代打に
ボブ・ノードを送りました。
そのノードは四球。次打者は、さっきのライトフライ(右翼手が落球)で命拾いしたシーウェル。
シーウェルは単打。次打者ステファンソンが二塁打を放ち、1イニングに13点(オドール投手の自責点は0)。
ステファンソンは相手への同情心もあってか、暴走気味に三塁へ盗塁を試みてアウト。やっと3アウト。
オドール投手はこの回の猛攻から脱出することができたのですが、野球の記録集に入り込むことに
なりました。なお、試合はCleveland Indians 27, Boston Red Sox 3でした。
220: ものすごい勢いで炎上、そして‥ 5/5 2005/04/16(土) 22:09:20 ID:32Eq1BNg(5/19)調 AAS
翌日の『クリーブランド・プレインディーラー』紙は、レッドソックスのフランク・チャンス監督が
どうしてオドール投手を屈辱の中にさらし続けたのか?については何も触れず、
「監督は投手が疲れてもう投げられないと言うまで投げ続けさせた。その内の一人(監督)は
大虐殺の中を生き延び、怪我もしないで逃走した」と書くのみでした。
ダブルヘッダー第2試合のために投手を温存しておきたい、ということだったかもしれないです。
オドールは1923年のシーズンをもってしてメジャーの舞台から姿を消しましたが、
5年後の1928年に31歳で再昇格し、翌1929年にはリーグ新記録の254安打、打率1位、
本塁打5位と大活躍。(中略)故郷サンフランシスコでは英雄的な存在となりました。
親日家で選手や監督として何度も来日し、日本プロ野球に尽力、その発展に寄与したことを
認められて、2002年に日本の野球殿堂に入りました。
野球殿堂入りオドール氏のレリーフ贈呈式
外部リンク[html]:www.sanspo.com
221: データ&サイト 1/7 2005/04/16(土) 22:17:30 ID:32Eq1BNg(6/19)調 AA×
外部リンク:mlb.mlb.com
外部リンク:www.major.jp
外部リンク[php]:www.major.jp
222: データ&サイト 2/7 2005/04/16(土) 22:17:56 ID:32Eq1BNg(7/19)調 AAS
その他のサイト
メジャーリーグ総合サイト"MLB FRIENDS"(日本語)
外部リンク[htm]:mlb.fc2web.com
TSPスポーツ(日本語)
外部リンク:www.tsp21.com
サークルチェンジ.com(日本語)
外部リンク:circlechange.com
ESPN.com(英語)
外部リンク:sports.espn.go.com
223: データ&サイト 3/7 2005/04/16(土) 22:18:24 ID:32Eq1BNg(8/19)調 AAS
☆AMERICAN LEAGUE☆
東地区 中地区 西地区
New York Yankees Minnesota Twins Oakland Athletics
ヤンキース ツインズ アスレチックス
Boston Red Sox Chicago White Sox Los Angeles Angels of Anaheim
レッドソックス ホワイトソックス アナハイム・エンゼルス
Tronto Blue Jays Cleveland Indians Seattle Mariners
ブルージェイズ インディアンス マリナーズ
Baltimore Orioles Kansascity Royals Texas Rangers
オリオールズ ロイヤルズ レンジャーズ
Tampa Bay Devil Rays Detroit Tigers
デビルレイズ タイガース
224: データ&サイト 4/7 2005/04/16(土) 22:22:41 ID:32Eq1BNg(9/19)調 AA×
225: データ&サイト 5/7 2005/04/16(土) 22:23:10 ID:32Eq1BNg(10/19)調 AAS
Japanese Major Leagers! <<Multimediaでお楽しみください。さすが米国のサイト>>
<Batters>
イチロー(Seattle Mariners)
外部リンク[jsp]:mlb.mlb.com
松井秀喜(New York Yankees)
外部リンク[jsp]:mlb.mlb.com
松井稼頭央(New York Mets)
外部リンク[jsp]:mlb.mlb.com
田口壮(St.Louis Cardinals)
外部リンク[jsp]:mlb.mlb.com
井口資仁(Chicago White Sox)
外部リンク[jsp]:chicago.whitesox.mlb.com
中村紀洋(Los Angeles Dodgers)
外部リンク[jsp]:losangeles.dodgers.mlb.com
226: データ&サイト 6/7 2005/04/16(土) 22:23:40 ID:32Eq1BNg(11/19)調 AAS
<Pitchers>
野茂英雄(Tampa Bay Devil Rays)
外部リンク[jsp]:tampabay.devilrays.mlb.com
石井一久(New York Mets)
外部リンク[jsp]:newyork.mets.mlb.com
長谷川滋利(Seattle Mariners)
外部リンク[jsp]:seattle.mariners.mlb.com
大家友和(Washington Nationals)
外部リンク[jsp]:washington.nationals.mlb.com
高津臣吾(Chicago White Sox)
外部リンク[jsp]:chicago.whitesox.mlb.com
227: データ&サイト 7/7 2005/04/16(土) 22:24:03 ID:32Eq1BNg(12/19)調 AAS
大塚晶則(San Diego Padres)
外部リンク[jsp]:sandiego.padres.mlb.com
木田優夫(Seattle Mariners)
外部リンク[html]:www.major.jp
多田野数人(Cleveland Indians)
外部リンク[jsp]:cleveland.indians.mlb.com
藪恵壹(Oakland Athletics)
外部リンク[jsp]:oakland.athletics.mlb.com
デニー友利(Boston Red Sox)
外部リンク[html]:www.major.jp
228: 野球総合支援最終 1/7 2005/04/16(土) 22:27:38 ID:32Eq1BNg(13/19)調 AAS
<米国野球殿堂に残された写真−父から子へ伝える夢>
ニューヨーク州クーパーズタウンにある野球殿堂博物館。そこは、野球史を彩ってきた偉大な選手たちに
敬意を表する場所である。展示物は、全て野球史の1ページを飾ったもので、誰もがそこにあることを認めた
ものばかりなのである。だがここに、誰も知ることのない一枚の写真が存在した。そこには、人々の心を揺り
動かす物語があったのだ。
1994年2月、展示品を移動したばかりで館内ががらんとしていた時、学芸員のウェンディは一枚の写真が
床に落ちているのを見つけた。かなり古い選手の写真だった。彼女はその見覚えのない写真を、館長のテッド・
スペンサーのもとに持っていった。
殿堂入りする全ての名選手の顔を覚えている館長さえも見たことのない写真だった。ユニフォームも見た
ことのないチームのもので、写真の裏には息子から父にあてたと見られる手紙が書かれていた。館長はこの
写真について調べてみた。
この写真に写っていた男は、ジョー・オドネルといい、ユニフォームは1940年代のとある石油会社のユニ
フォームだった。ニューヨーク州アンドーバーに住んでいたジョーの最高に楽しみにしていた夢が、1948年、
ついに叶った。一番小さなグローブが、息子の手にぴったりはまった。ジョーの夢とは、息子パットと
キャッチボールをすることだったのだ。
229: 野球総合支援最終 2/7 2005/04/16(土) 22:28:00 ID:32Eq1BNg(14/19)調 AAS
キャッチボールは、父から子へ何かを伝える儀式のようだった。やがて月日は流れ、今度はジョーの手が
痛くなるほどパットの腕は上がっていた。成長したパットは、野球への憧れを持ち始めていた。「勝つため
にはここという勝負所がある。そこで決めた者だけが生き残るんだ。いいな」とジョーは最高の球を投げた。
10歳になったパットは、父と二人でやるキャッチボールの世界から、9人でやるベースボールの世界へと
入っていった。だが最初の年、パットは全くといっていいほどボールが打てなかった。
パットは打てないため、ジョーに野球がつまらないと言った。ジョーはそんな息子を今度はバットの練習に
連れ出した。「打たせてくれるヤツなんていない。ヒットは自分の力でもぎとれ!人生もなんだって同じだ!」
と父は子に伝えた。練習が屈辱を乗り越えさせてくれる、そうパットは信じてバットを振り続けた。
ジョーは、息子の試合にはいつも駆けつけた。その日の試合で、パットは1点差で相手チームを追っていて、
パットの一打で試合が決まる場面を迎えていた。しかしピッチャーは、ボールにかすりもしないパットを完全に
なめていた。
230: 野球総合支援最終 3/7 2005/04/16(土) 22:28:26 ID:32Eq1BNg(15/19)調 AAS
逆転のチャンスに2ストライクと追いこまれたパット。しかし彼は最後の一振りに父の「ヒットは自分の力で
もぎとれ!」という言葉を思い出した。パットの打球はセンターの頭上をはるかに越えていった。チームも見事
逆転勝利をおさめた。このときチームメートの父親は、抱き合って喜ぶパットとジョーに「すごいな。将来は
殿堂入りかもな」と声をかけた。
殿堂って何?と聞くパットに、ジョーは「最高の中でも最高の男が集まる所」と教えた。野球を目指す者の
夢となる野球殿堂博物館。パットはその夢を持ち始め、高校野球ではチームの中心打者にまで成長した。最大の
ファンは、もちろん父のジョーだった。
高校卒業も迫った頃、息子の試合を見に来ていたジョーに、パットが言った。「ビッグニュースだよ、今日の
試合を大リーグのスカウトが見に来ているんだって!」。スカウトの目に止まれば大リーグに一歩近づける、
そして殿堂入りの夢が開けるのだ。パットは力一杯頑張った。
しかしその日、力みすぎたパットにいい所はひとつもなかった。家に帰ってからも、パットは元気がなかった。
励まそうとするジョーにも、「なんで僕に野球なんか教えたんだ。おかげで僕は18になる今日まで野球のこと
しか考えてなかったんだ!」とあたった。
231: 野球総合支援最終 4/7 2005/04/16(土) 22:28:54 ID:32Eq1BNg(16/19)調 AAS
「野球バカなのに、野球で食べていけない。どうすればいいんだよ!」と言うパットに、ジョーは「いいか
パット、夢は一つじゃない。それに、どう生きていくか教えてきたつもりだ」と言った。しかし、大きな夢に
破れたパットに、父の言葉を理解する余裕はなかった。
ついにパットは、仕事を求め家を出ることになった。しかし、それからのパットの生活は荒れていた。
19歳で結婚し息子も生まれていた。しかし仕事に生きがいを見いだせず工場を解雇される有様だった。唯一
残されていた人間らしさは、時々実家に出す両親への手紙くらいだった。
それは、ジョーが楽しげにパットからの手紙を読んでいる時だった。ジョーは突然、心臓発作を起こしてしま
った。数日後にパットが実家に戻った時にはすでに意識はなく、医者も手の施しようがなかった。母のメアリーは、
パットに話があると言った。
メアリーはそう言うと、パットに一枚の写真を見せた。そこには、野球のユニフォームを着たジョーが写ってい
た。「父さんはね、本当はプロ野球に入るはずだったの」。母のその言葉に、パットは非常に驚いた。
232: 野球総合支援最終 5/7 2005/04/16(土) 22:29:29 ID:32Eq1BNg(17/19)調 AAS
ジョーもまた、少年時代から野球に夢中だった。高校野球では豪快なホームラン打者としてならし、卒業後は
社会人野球の名門シンクレア石油会社の中心打者として活躍した。
ジョーは20歳の頃、チームメートからも、「プロテストを受けろよ。おまえなら絶対大リーグでも活躍できるぜ」
と言われていた。ジョーも、大リーグでのプレイどころか、殿堂入りという夢ももっていた。
しかし、彼はすでに高校時代からのガールフレンドだったメアリーと結婚していた。そして間もなく、彼女は
パットを身ごもったのだ。
ジョーは悩んだ。厳しいプロの世界で、どんなに才能があっても一回の故障やアクシデントでその座を奪われて
しまう。自分一人ならどんな苦労も耐えられる、しかし、もう一人ではなかった。一児の父親だったのだ。しかも
当時、彼は安定した職にも就いていた。それを振ってまで大リーグへ行くのか?
メアリーは、ジョーの望むようにしてほしかった。プロテストを受けないと言ったジョーは、メアリーにこう
言った。「いいんだよ。俺にはもう一つ夢があるんだ。息子とキャッチボールをするっていう夢が。キャッチボールで
親子の会話をしたいんだ。生き方や考え方をそこで伝えていきたいんだ。それは、大リーグで活躍するのと同じ位
価値のあることだよ」
233: 野球総合支援最終 6/7 2005/04/16(土) 22:29:54 ID:32Eq1BNg(18/19)調 AAS
こうしてジョーは、大リーグと殿堂入りの夢を心の奥にしまいこんだ。野球を始めた息子の負担にならぬ様にと、
大リーグに誘われたほどの選手だったという事実もパットには話さずにいた。
意識のないままベッドに横たわる父に、パットは泣いて謝った。なんで自分に野球を教えたんだなんて、言って
しまったんだろう。パットは悲しくて仕方なかった。
自分の過ごした部屋で、パットは父との思い出のいっぱいつまったグローブを見つけた。パットは、ジョーの言った
「夢は一つじゃない」という言葉を思い出した。
そのグローブを持ち帰ったパットは、息子のリックとキャッチボールを始めた。それまで父親らしいことをしてきた
だろうか、と自問しながら。やっとジョーの思いを心に受け止めたパットは、ジョーが自分にしてくれたようにしたいと
思った。
「どんなに忙しくても疲れていても、キャッチボールをしてくれた父。休みの日には試合を見に来てくれ、面倒も
見てくれた。あなたこそ野球殿堂入りすべきだと思います」とパットは父の写真の裏に書き、その写真を殿堂博物館に
こっそりと置いてきたのだ。
234: 野球総合支援最終 7/7 2005/04/16(土) 22:31:04 ID:32Eq1BNg(19/19)調 AAS
父さんこそ最高の中の最高の男だ、そう思ったパットの行動だった。この時のことを、「やったぞ父さん、これでずっと
父さんは殿堂入りだ、と思いました。まさか誰かに見つかるとは、思ってもいませんでした。誰も知らなくても、
自分の中では殿堂入りしたと思い、満足でした」とパットは語る。
絶対見つかるはずのなかったその写真は、展示品移動の際、発見された。そしてこの写真と父と子の物語は、全米中に
共感を持って迎えられ、やがては野球殿堂自体をも動かした。
アメリカ野球史に燦然と輝く幾多の選手と共に、このジョーの写真がアメリカの父親の象徴として殿堂博物館に飾られ
ることになったのだ。
はじめはあの写真をもとの場所に戻すつもりだった館長も、野球を通した親と子のつながりを伝えるのにあの写真
以上のものはないと思い、展示することにしたという。
現在この写真は、館長室に飾られ、いつでも見られるようになっているという。パットは、写真が永遠に殿堂入りする
ことを知った時、飛び跳ねるほど嬉しかった、生きていて一番嬉しいと感じたという。あの写真は、キャッチボールをする
全ての親子への贈り物なのだ。
外部リンク[html]:www.fujitv.co.jp
<本日野球総合板を応援して全ての皆様に、厚く御礼申し上げます>
235: 野球総合関連文献 2005/04/16(土) 22:58:22 ID:vN3xbox2(1)調 AAS
戦前の大リーグチームの一員として来日し、東京大空襲のために都内の撮影を
したと言われた男、モー・バーグ(モリス・バーグ)。戦後米国の
スパイであることが明らかとなり、近藤唯之氏には伝説的なまでに
恐ろしい男として書かれたが…
外部リンク[jsp]:books.rakuten.co.jp
「大リーガー」はスパイだった モー・バーグの謎の生涯
20世紀メモリアル
著者: ニコラス・ダウィドフ /鈴木主税
出版社:平凡社 ISBN:4582373372
サイズ:単行本 / 484p 発行年月: 1995年 10月
本体価格:3,107円 (税込:3,262円)
236: 2005/04/16(土) 23:26:10 ID:EXmoEY1I(1)調 BE AA×
2chスレ:leaf
237: 2005/04/16(土) 23:58:20 ID:KnZ5pGik(1)調 AAS
試合中に於きまして 『全板うろ覚え絵描き選手権』を開催したいと思います。
うろ覚え絵とは絵心の無い人間がうろ覚えで適当にキャラを描いた絵、
ぶっちゃけ下手な絵を描いて元とのギャップを楽しむという企画です。
こちらは以前葉鍵において行われたもののフラッシュです参考までにどうぞ。
外部リンク[swf]:redandblue.sakura.ne.jp
まず各板からお題を募集させていただきます。
キャラならば実在の人物だろうと二次元キャラだろうと何でもありです。
応募するキャラに関しては知らない人の為に簡単な特徴だけ文字を添えてください。
絵や写真は要りません 、絵師が少ない情報で描かせていただきますので。
絵師に関しても葉鍵以外からも募集しております、特に制限は無いので気軽にご参加ください。
特に絵に自信の無い方大歓迎です、上手な人も一度初心に返って適当に描いて見ませんか?
会場
2chスレ:leaf
238: 決勝トーナメントA2組出走各板関連馬紹介 2005/04/16(土) 23:59:49 ID:QQ7uHvT2(5/6)調 AAS
【leaf・key】
カノン牡 鹿毛 2000年5月8日北海道・ノーザンファーム生産
父ダンスインザダーク母ツキノメガミ
15戦4勝(現役) 主な勝ち鞍:セイユウメモリアル
2〜3年前競馬板にもスレがあったカノンを紹介
1600〜2000mの芝中心に使われている現役馬。
実は掲示板を外したのがまだ2回しかない堅実者です。
新馬2戦目ではあのマイネヌーヴェルの1馬身差2着。
セイユウメモリアルではスズノマーチ[弥生賞2着・エイプリルS(オープン)勝ち]に5馬身つけ圧勝。
本来馬名の意味は「クレーター」。
母ツキノメガミ母母ダイナアルテミスからつけられたようです。
昨秋より脚部不安の為長期放牧中。現在今秋の復帰に向けて調整が行われているそうです。
能力は現クラスでは高い為、仕上がり次第では復帰後いきなり狙ってみるのもおもしろいかもしれません。
239: 決勝トーナメントA2組出走各板関連馬紹介 2005/04/17(日) 00:00:16 ID:5U3fS2Tm(1)調 AA×
240(1): 決勝トーナメントA2組出走各板関連馬紹介 2005/04/17(日) 00:00:45 ID:QQ7uHvT2(6/6)調 AAS
【モ娘(鳩)】
ピジョンブェイル 牝 黒鹿毛 1984年0322日北海道・鳩沢敏雄生産
父ノノアルコ 母チンチラ
中央16戦2勝
馬名の由来は馬主の鳩澤博美と生産者鳩沢敏雄より。
デビュー後4戦目にして初勝利を上げ、7戦目には14番人気ながらも
激走を見せ勝利し大穴をあけて、桜花賞の前哨戦である4歳牝馬特別に挑戦する。
しかし、実力馬コーセイの前に13着と大敗してしまう。
その後も走り続けるも母となるために引退。
繁殖牝馬としてはそこそこの成績を収め、現在は鳩沢氏のもとで余生を
送っている。
241: 虹の架け橋!七色の地雷パンを作れ1/2 2005/04/17(日) 00:19:34 ID:MBPvfOvQ(1/2)調 AAS
第二回全板人気トーナメント、本戦一回戦。
2日目、ある板が、強大な相手に挑もうとしていた。
葉鍵板。
ソフトハウス・LeafとKEYが製作した、ゲームに関する板である。
前回の全板ではベスト16まで勝ち進んだ。
板の売りは、支援。同盟や外交よりも、多彩なネタを次々に繰り出した。
その姿勢から、『四馬鹿板』と呼ばれ、多くの人々に尊敬された。
だが、今回は様子が違った。支援を作る時間がない。
前回の試合から、僅か4日後の試合。
ネタを吟味する時間も与えられない、厳しい戦いだった。
しかも相手は強豪、三国志・戦国板と、モーニング娘。(鳩)板。
票数では、どう考えても勝ち目の無い相手だった。
同盟もなく、支援を作る時間もない。
だが、そんな時。一人の女性が、立ち上がった。
この物語は、熱き想いを宿す一人の母親が、葉鍵板の葉鍵板による
葉鍵板のためのパン・早苗パンを作っていく、一大抒情詩である。
242: 虹の架け橋!七色の地雷パンを作れ2/2 2005/04/17(日) 00:20:00 ID:MBPvfOvQ(2/2)調 AA×
2chスレ:leaf
243: 三戦板1/5 2005/04/17(日) 01:01:57 ID:3CfzOhyr(1/5)調 AA×
外部リンク[html]:www.geocities.jp
244: 三戦板2/5 2005/04/17(日) 01:02:31 ID:3CfzOhyr(2/5)調 AA×
2ch板:warhis
245: 三戦板3/5 2005/04/17(日) 01:03:07 ID:3CfzOhyr(3/5)調 AA×
246: 三戦板4/5 2005/04/17(日) 01:03:46 ID:3CfzOhyr(4/5)調 AAS
◆東西軍分け
▼▼▼▼▼▼西軍▼▼▼▼▼▼
沖縄、熊本、鹿児島、宮崎、大分、佐賀、福岡、長崎、山口
広島、島根、鳥取、岡山、高知、兵庫、愛媛、徳島、香川
京都、奈良、和歌山、三重、滋賀、大阪
▽▽▽▽▽▽東軍▽▽▽▽▽▽
北海道、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、新潟、栃木
群馬、埼玉、茨城、千葉、神奈川、山梨、長野、富山、石川
福井、愛知、静岡、岐阜、東京
◆討ち取る際は、こちらで標準時をご確認ください。
外部リンク[pl]:www2.nict.go.jp
◆<<>>[[]]が無ければ何度でも挑戦可能なので、振るってご参加ください!
247: 三戦板5/5 2005/04/17(日) 01:04:32 ID:3CfzOhyr(5/5)調 AA×
248(1): 2005/04/17(日) 01:12:07 ID:q2jfs+Ld(1/2)調 AAS
今日1日、投票スレで「葉鍵板最萌メインヒロイントーナメント」を行います。
ふるってご参加ください。
ルール:
開催場所は投票所板の全板人気トーナメント投票スレッド。
コード不要、ID重複無効、投票キャラの名前を半角の<< >> で囲むこと。
毎時10分〜50分が投票期間、ただし2時台〜7時台は夜間のため延長。
集計はその試合の勝者の次の出番までに誰か適当にやってくださいな。
1:10:00-1:50:59 1回戦第一試合 天沢郁未(MOON.)−栗原透子(天使のいない12月)
2:10:00-3:50:59 1回戦第二試合 ルミラ(ナイト雀鬼)−神尾観鈴(AIR)
4:10:00-5:50:59 1回戦第三試合 古河渚(CLANNAD)−神岸あかり(To Heart)
6:10:00-7:50:59 1回戦第四試合 森川由綺(WHITE ALBUM)−芝浦八重(リアライズ)
8:10:00-8:50:59 2回戦第一試合 柚原このみ(To Heart 2)−リアンノン(Tears to Tiara)
9:10:00-9:50:59 2回戦第二試合 エルルゥ(うたわれるもの)−長森瑞佳(ONE)
10:10:00-10:50:59 2回戦第三試合 湯浅皐月(Routes)−ティリア(Filsnown)
11:10:00-11:50:59 2回戦第四試合 水瀬名雪(Kanon)−スフィー(まじかる☆アンティーク)
12:10:00-12:50:59 2回戦第五試合 三井寺月代(誰彼)−柏木千鶴(痕)
13:10:00-13:50:59 2回戦第六試合 月島瑠璃子(雫)−高瀬瑞希(こみっくパーティー)
14:10:00-14:50:59 2回戦第七試合 1回戦第一試合の勝者−第二試合の勝者
249(1): 2005/04/17(日) 01:12:33 ID:q2jfs+Ld(2/2)調 AAS
15:10:00-15:50:59 2回戦第八試合 1回戦第三試合の勝者−第四試合の勝者
16:10:00-16:50:59 準々決勝第一試合 2回戦第一試合の勝者−第二試合の勝者
17:10:00-17:50:59 準々決勝第二試合 2回戦第三試合の勝者−第四試合の勝者
18:10:00-18:50:59 準々決勝第三試合 2回戦第五試合の勝者−第六試合の勝者
19:10:00-19:50:59 準々決勝第四試合 2回戦第七試合の勝者−第八試合の勝者
20:10:00-20:50:59 準決勝第一試合 準々決勝第一試合の勝者−第二試合の勝者
21:10:00-21:50:59 準決勝第二試合 準々決勝第三試合の勝者−第四試合の勝者
22:10:00-22:50:59 決勝
250(1): ●板殿より三戦支援ソング! 2/1 2005/04/17(日) 01:17:10 ID:DN2df5bU(1/2)調 AAS
みんなー熱くなってるー? (いえぇーい)
OK! それじゃ今日も張り切っていっくよー!(いぇーい)
(ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ)
やって来ましたついに投票日、私のハートも自然にヒーットアップ
海で泳いで山で昆虫採集、朝は定番、板のとも三国志ゲッツゥ
何人もの板の違う人が混じっているとワンダフル、(ワンダフル)とてつもなくラッキー(ラッキー)
だけどメインは夜の22:22!(ラシ)触れたなら火傷する!(バーン!!)
素敵なあの人と手を繋ぎ一緒にエンジョンタイム!止まらない (●:エンジョイタイムー)
どんなに暑くてもへこたれないわ、それ以上に私のハートは燃えている!過激なほど (●:ファイアー)
そう、この日に賭けるのよ何時だって熱い青春のチャンス! (●:チャンスー)
見上げれば青い空 (ヘイ) 白い雲 (ヘイ) 真っ赤な太陽 (ヘイ)
決勝が呼んでいる (ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ)
Ah 終わらない三戦板 いつまでも想い止まらない
251(3): ●板殿より三戦支援ソング! 2/2 2005/04/17(日) 01:17:29 ID:DN2df5bU(2/2)調 AAS
(ヘイ ヘイ ヘイ ヘイ)
まだまだ続く、そう熱いトナメ!私のハートも、ますますヒートアップ
トナメと言えばやっぱりお祭り ガンガン激しくテンポよく色んな板をまわりましょー
プロ野球さんに酒さんそれと週漫君(週漫!) 当たれば通過が見えます!(ヤッター)
そして忘れちゃダメなのがハングル板さん!(ファビョーン!) 友好関係はキチンとね(たまや―)
このトナメの夜空を鮮やかに彩る夢のショータイム!感動の(●:ショーターイム)
盛り上がったところでお待ちかねラストランは 板内の掘り起こし!キメて見せる!(Don’t worry!!)
例えうまくできなくても気にしない何時だってノープロブレム(●:いぇーい)
お得意のハイテンション (YES) 最後まで (YES) 突っ走るだけ (YES)
どこまでも(YES YES YES YES)
So 伝えたいあの板 この想い届けマシンガン
Ah 止まらない 三戦板 いつまでも わたしマシンガン
(ヘイ ヘイ ヘイ)
三戦のマシンガン by マシンガン●
----------
元ネタは「夏はマシンガン」という電波ソングです
252(2): 2005/04/17(日) 01:34:31 ID:0hE+aBSw(1)調 AAS
【葉鍵板より お詫びとお知らせ】
>>248-249の企画は、当板の選対スレで企画・立案されたものではなく、
当日は催行される予定はありませんのでご了承ください。以上、葉鍵板からでした。
253(1): 2005/04/17(日) 02:14:52 ID:TZ/bQjXe(1)調 AA×
254(1): 2005/04/17(日) 02:17:37 ID:dL9UNaHD(1/3)調 AAS
>>253
現在の投票スレはこちらです。至急、再投票をお願いします。
2chスレ:vote
255: 葉鍵板名物・超先生の来歴1/2 2005/04/17(日) 02:20:52 ID:dL9UNaHD(2/3)調 AAS
超先生【ちょうせんせい】 1971(昭和46)?〜2003(平成15)
本名竹林明秀。エロゲメーカーLeaf(アクアプラス社のブランド)に
所属していたへぼシナリオライター。
出す作品全てが非難の嵐を受けるので、作品を出すたびに改名を迫られた結果、
青紫、青村早紀、竹林明秀、BLUE-PURPLEとさまざまなペンネームを持つ。
担当している『To Heart』(Win、PS。Win版は初版は18禁、PSからの逆移植版は全年齢)
の一部と『誰彼』(Win、18禁)のほぼすべて。
あからさまに日本語のおかしい文章が特徴。『To Heartビジュアルファンブック』
(メディアワークス)で自らの文章をリアルリアリティと称したが、もっぱらRRと略され
彼のおかしな文章を指す用語として使われることが多い。
最も有名なRRは『誰彼』の
「お前が感じている感情は精神的疾患の一種だ。治し方は俺が知っている俺に任せろ」(通称
「感感俺俺」)
日本語は苦手だが盗作は得意で、彼が手がけた『痕』(Win、18禁)」おまけシナリオでは
講談社ともめる騒ぎになってしまった。
256: 葉鍵板名物・超先生の来歴2/2 2005/04/17(日) 02:21:21 ID:dL9UNaHD(3/3)調 AAS
最初は青紫大先生、竹林大先生とイヤミで呼ばれていたがついに名前が超先生に進化している。
最初は叩かれるだけのキャラだったが、徐々に葉鍵板のマスコット?となっていった。
その知名度は葉鍵版ではヘタするとモナーよりも上。葉鍵板最萌トーナメントで
ネタキャラとして好評を博し、全板トーナメントでは「超先生マラソン」などの企画で
幅広く知れ渡る。AAトーナメントではニダーとの「同胞対決」が注目を集めた。
他にも決めポーズ超先生、八頭身超先生などのバージョンが存在する。
のちにアクアプラスを退社したらしく、メビウス社(スタジオメビウス)の『SNOW』(Win、18禁。
なお発売が非常に遅れファンによる首吊りAAが大流行した作品)でスクリプトを担当
したという。
2003年11月23日、オートバイ運転中にトラックと激突し、まもなく死去した。
葉鍵板では板背景色を黒にし、弔意を表した。
【超先生よ】-超先生神社ΖΖ-【永遠に】
外部リンク[cgi]:makimo.to
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 321 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.705s*