【TCG】ボテ孕モンスターズ【作ろう】 (1002レス)
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137: 1 2020/07/01(水) 21:17:10.04 ID:bH0ol2Dv0(1)調 AAS
手持ち無沙汰なので制作にまったく関係ない話をする
スパ帝の翡翠の商人というボードゲームだけど
二つすごいと思う点があった
一つは金のコンポーネントがないこと
競りゲーとかを考えると所持金の表現をどうするかが
やっかいになる、しかし、翡翠の商人は所持金の概念がなく
取る枚数を少なく宣言するという形なので所持金がいらない。
もう一つは少ない枚数を宣言しちゃうんじゃ
みんな1枚を宣言するんじゃないのと思ったら
一回競り落とした人は抜けて、最後の一人になったら
残りを全部とるというメカニズムだったので考えられてると思った。
俺は奴隷をオークションで競り落とすゲームが作りたいが
いつも所持金をどう表現するかで悩んでいたので
このゲームは非常にエレガントに感じる
まぁ、でも、お前は銀貨三枚で売られたんだー、感を出すには
金の概念があったほうがいいと思うからやはり難しい
そう考えると、農家かなんかを経営する拡大再生産ゲームに
奴隷要素を入れて、お前は牛一頭と交換したんだー、とかは出来るかも
でも、そもそもワーカーって奴隷なきがするので
単純にワーカーを売り買い出来るシステムがあればいいような気もする。
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