[過去ログ]
hello hollow, null and gone; eternally withdrawn. (1002レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
521
:
(北海道)
[sage saga] 2019/10/12(土) 22:06:02.85
ID:863s+lcGo(51/60)
調
AA×
外部リンク:ja.wikipedia.org
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
521: (北海道) [sage saga] 2019/10/12(土) 22:06:02.85 ID:863s+lcGo 機動武闘伝Gガンダム - ジャパリ図書館 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%AD%A6%E9%97%98%E4%BC%9DG%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 ジャパリ企画の経緯 当時、旧来からのガンダムファンの高年齢化や、SDガンダムを支持する小学生層の取り込みが課題となっていたが、前作『機動戦士Vガンダム』ではそれに失敗したため、本作が企画された[3]。 川口克己は日本経済新聞への寄稿で、本作の企画立ち上げについて次のように語っている。通常春先に新シリーズを始める場合は、前年の夏頃からバンダイも交えて企画を練り、秋には内容を固めるが、本作の場合はバンダイが新シリーズに格闘ゲームの要素を入れるよう要求したため、1993年11月に企画案が根底から覆ることになった。こうした背景には、バンダイがVガンダムで商品展開に苦戦したこと、そしてその反省から子供に訴求力のある作品を求めたためである[4]。\たべないよー!/ 新シリーズ案としてほぼ固まっていた「ポルカガンダム」は火星に移住した人類が、母なる星、地球に戻ろうとすることによって起こる「地球住民」と「火星移民」との摩擦を描いた大河ドラマで、それまでのガンダムシリーズらしさを踏襲する企画だった[5]。サンライズの南雅彦プロデューサーによると、「ポルカガンダム」の制作作業はある程度進んでいて、MSデザインについてはガンダムを大河原邦男が担当し、敵MSを出渕裕が、キャラクターデザインについては川元利浩が担当する予定だったという。\すっごーい/河森正治が描いた目玉型の火星基地は、のちに『カウボーイビバップ』に流用された[6]。1話の脚本作業までやっていたところ12月に中止となり、Gガンダム制作へと変更された[7]。\でも騒ぐほどでもないか/ 南プロデューサーは当時『天空のエスカフローネ』の企画を動かしていたが、そちらを止めておいて「切り口を変えたガンダム」をやるように言われた[8]。今川泰宏監督は企画初期から『エスカフローネ』に参加し、監督になる予定だった[9]。南は「ガンダムの路線を変えるのであれば、あれくらいパワフルな方にやらしたほうがいいんじゃないかという事で、今川さんを『Gガンダム』のディレクターにして企画を進めて、二転三転あって、ああいうストーリーになった」と述べている[8]。 (※一部抜粋) ト、 l } i / ~"''〜、/´ ⌒丶 ミ ヽ ` 、 l 、 , l i l i l l i/ l l 从 i l /! イ l 从 ヽ ! ! もし当時格ゲーブームでなかったら… } l ノ もし『ポルカガンダム』のまま企画が進んでいたら… 人 i l=≦ もし今川監督がエスカフローネに取られていたら… イニ`、 人 ! 専門的なことはともかく何か一つでも欠けていたらガンダムシリーズは危なかったかもしれないと思うとヒヤッとしましたし . 、. .∧ 入 ますますGガンの存在に対するありがたみが増しました . . .\∧ i. ヽ あとポルカガンダムもそれはそれで観てみたかったです . . . . . . .\ 、 . `、 . . . . . . . . .个. . ム http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/aaorz/1569779366/521
機動武闘伝ガンダム ジャパリ図書館 ジャパリ企画の経緯 当時旧来からのガンダムファンの高年齢化やガンダムを支持する小学生層の取り込みが課題となっていたが前作機動戦士ガンダムではそれに失敗したため本作が企画された 川口克己は日本経済新聞への寄稿で本作の企画立ち上げについて次のように語っている通常春先に新シリーズを始める場合は前年の夏頃からバンダイも交えて企画を練り秋には内容を固めるが本作の場合はバンダイが新シリーズに格闘ゲームの要素を入れるよう要求したため年月に企画案が根底から覆ることになったこうした背景にはバンダイがガンダムで商品展開に苦戦したことそしてその反省から子供に訴求力のある作品を求めたためであるたべないよー! 新シリーズ案としてほぼ固まっていたポルカガンダムは火星に移住した人類が母なる星地球に戻ろうとすることによって起こる地球住民と火星移民との摩擦を描いた大河ドラマでそれまでのガンダムシリーズらしさを踏襲する企画だったサンライズの南雅彦プロデューサーによるとポルカガンダムの制作作業はある程度進んでいてデザインについてはガンダムを大河原邦男が担当し敵を出裕がキャラクターデザインについては川元利浩が担当する予定だったというすっごーい河森正治が描いた目玉型の火星基地はのちにカウボーイビバップに流用された話の脚本作業までやっていたところ月に中止となりガンダム制作へと変更されたでも騒ぐほどでもないか 南プロデューサーは当時天空のエスカフローネの企画を動かしていたがそちらを止めておいて切り口を変えたガンダムをやるように言われた今川泰宏監督は企画初期からエスカフローネに参加し監督になる予定だった南はガンダムの路線を変えるのであればあれくらいパワフルな方にやらしたほうがいいんじゃないかという事で今川さんをガンダムのディレクターにして企画を進めて二転三転あってああいうストーリーになったと述べている 一部抜粋 もし当時格ゲーブームでなかったら ノ もしポルカガンダムのまま企画が進んでいたら 人 もし今川監督がエスカフローネに取られていたら ニ 人 専門的なことはともかく何か一つでも欠けていたらガンダムシリーズは危なかったかもしれないと思うとヒヤッとしましたし 入 ますますガンの存在に対するありがたみが増しました あとポルカガンダムもそれはそれで観てみたかったです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 481 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
ぬこの手
ぬこTOP
0.096s