[過去ログ] 外部マイクスレ (984レス)
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746: 2010/09/22(水) 01:53:29 ID:ynDmtrib(4/6)調 AAS
>>744
あのぅ、このスレで対象になるマイクって知ってる? 416じゃないんだぞw
>733で書いてるけど、民生エレコンマイクのカプセルマージンなんか130dBも無い。
そんなマイク使っているのにヘッドで歪まないとでも?
そこにマルチエフェクタでコンプ入れるって・・・あんた馬鹿ですか?
弱小な訳だw
747(1): 2010/09/22(水) 02:09:20 ID:LgU1ebxp(6/6)調 AAS
ID:3PRHAs0C氏と、ID:ynDmtrib氏はすばらしい知識とスーパーテクニックを持っているようだから
かわりに定番確実でいい音が撮れるテクニックを披露してくれよ。俺を叩いたっていい音にはならないぜ。
あと、しつこくMC6を使ってるのはコンパクトだからというのと、スライドフェーダーだからというところだけを
評価して使ってるだけなんで。ALESISやT.Cのでも性能はもっといいかもしれないけど、つまみだと
瞬時に動かせないんでね。アナログ的な残留ノイズは値段と設計年代相応に結構あるから完璧と言うわけではないよ。
748(1): 2010/09/22(水) 02:31:48 ID:ynDmtrib(5/6)調 AAS
>>747
あんたを叩けば素人衆が失敗しにくい録音にはなるじゃんw
んで、このスレの想定される現場で何故スライドフェーダー?
殆どENG/EFPに近い環境、下手すりゃワンマンなのに・・・
音屋じゃないんだからなぁ (漏れは元々音屋だけどw)
そう言う環境での機材は故意にロータリーフェーダーなんだが。
シグマや報映が売る日本なんちゃらのポータブルミキサー見てみたら?
結構工夫がしてあるんだよ。
経験を積めば適材適所って事が判るのだろうけどねぇ。
749: 2010/09/22(水) 02:32:51 ID:3PRHAs0C(4/7)調 AAS
確実にいい音が録れる方法なんてないし、あっても教えないだろ。
でも2chとはいえ、明らかに間違ってることが書かれてたらねえ。
750(2): 2010/09/22(水) 02:41:15 ID:3PRHAs0C(5/7)調 AAS
>>748とかぶったw
で、MC6使うのは勝手だけどもう手に入らないようなものを素人衆に薦めるのは何故よ。
トータルに向いてる音だとも思えないし。
>アンタ馬鹿かい?爆音のところだからこそアッテネーターなんかじゃなくコンプ使うんだろが。
>そうじゃないとあとで聞くに堪えない音にしかならないよ。
>メインは何も通さずなにもかけずに24/48でPCに別収録です。そのほうが後処理がしやすい。
どっちなのさ?
751(1): 2010/09/22(水) 02:55:06 ID:ynDmtrib(6/6)調 AAS
>>750
内容が一緒でワロタw
しかし、指摘の通り映像屋なのか同録屋なのかよ〜判らん。
ENGとか現場出ていればマイクヘッドで逝っちゃうって知らない訳がないと思うのだが。
出てくる機材が楽器屋崩れ録音屋出身の音担当で音声さんを知らない感じだな。
このスレ的にはH4使った別録でもオーバークオリティレベルだと思うが。
752: 2010/09/22(水) 03:11:50 ID:3PRHAs0C(6/7)調 AAS
>>751
判らんですねー…
楽器屋崩れの録音屋だったらもうちょっとコンプに詳しいと思われw
H4のラインアウトをカメラに送れば外部マイクになるし、
ついでにH4本体でも録れるし、便利!
753(1): 2010/09/22(水) 03:29:15 ID:Rm8jiB5g(1)調 AAS
>>750
いろいろ答えるとさらにくだらなく突っ込まれるみたいだからコレだけ。
今は講演会みたいなときだけMC6使っていて、会場からもらったラインにかませてる。
講演者によってマイクの扱いなれていない人とかだと酷い音になるんですぐにフェーダー動かせないとダメなわけさ。
そういうときは当然会場のスピーカーからの出音も酷くて、聞きとりにくかったりするんだけど、
ビデオにしたときにそのときの会場より綺麗に聞こえてよかったと評価されてる。
で、普段それ以外だとPC録音になってきている。ライブとか演劇が多いので。
もちろんマイクプリはかましてるけどね。ビデオカメラ用途だとマイクプリ使わないレベルが多いから
アッテネーターって話になると思うんだけどさ。
まあ、スーパーテクニックと知識を持ったお二方には足元にも及ばないとは思いますが、
いちおうお客様からは評価いただいてるんで、心配には及びませんよw
754: 2010/09/22(水) 08:16:53 ID:bJhnCMsp(1/2)調 AAS
本業音が読むと面白い通過なん中華。w
755: 2010/09/22(水) 09:22:58 ID:bm7UulD1(1)調 AAS
AT9943にRODEのDeadKitten着けてる人いますか?
音屋のレビューにはNT4にも使えるという書き込みがあるから、それならAT9943でも問題なく使えるかなと思って。
756: 2010/09/22(水) 13:44:01 ID:3PRHAs0C(7/7)調 AAS
>>753
間違った知識を鵜呑みにしてしまうおそれのある方々の心配をしているのであって、
dbxさんの心配はしていませんが...。w
757: 2010/09/22(水) 22:11:51 ID:FtKoS0te(1)調 AAS
色んな考えがあって楽しいねぇ(クスクスw
758: 2010/09/22(水) 23:30:24 ID:taUtcWwZ(1)調 AAS
730だが、オーテクのサポートにAT9943にAT8202が使えるか問い合わせてみたらモノラル用だから使えないという回答がきた。
>>732に騙されて買っちまうところだったぜw
759: 2010/09/22(水) 23:56:44 ID:bJhnCMsp(2/2)調 AAS
9943のXLRはバランスじゃないからな。
760: 2010/09/23(木) 08:51:22 ID:PQgDTbNn(1)調 AAS
8202みたいなタイプで9943に使えるやつ他にないかな?
このページの右に出てるやつも9943には使えないんでしょ?
外部リンク[asp]:www.soundhouse.co.jp
761(1): 2010/09/23(木) 12:06:11 ID:y1bAn6WJ(1/2)調 AAS
あー、でもバランス用でもHotCold両方アッテネートするんだから
マイクが1番コールドなら使えるかもよ。
接続はこうなってるはず。
2-R---R-3
|
R
|
1
762: 2010/09/23(木) 12:07:13 ID:y1bAn6WJ(2/2)調 AAS
ずれた。
下のRは2-R---R-3の真ん中につながる。
763: 2010/09/23(木) 16:19:18 ID:mGQEL/RT(1)調 AA×
>>761
![](/aas/vcamera_1226726191_763_EFEFEF_000000_240.gif)
764(1): 2010/09/24(金) 11:55:29 ID:wPoelCt7(1)調 AAS
価格コムのFX1のクチコミで見つけた↓
>それと、audio-technicaのAT8202インラインアッテネーターの件、問い合わせてみました。
>最初は、AT822にも取り付け可能との返事だったのですが、
>プラグインパワータイプの民生機ビデオカメラにステレオミニプラグで入力すると分った途端一変し、
>ノイズが入るかもしれないし場合によってはカメラ本体をいためてしまうこともあるとの回答になりました。
>民生機のプラグインパワー入力端子は、各社仕様がバラバラで業務機のように保証の限りではないとのことでした。
AT822に使えてAT9943には使えないなんてあり得るの?
765: 2010/09/24(金) 16:26:31 ID:tQ5Izkpc(1)調 AAS
>>764
マイク屋(技術)としては使って欲しくない典型。
プラグインパワーって事は信号線に電源が乗っていると言う事。
メーカーが言う通りどんなカムコーダーが繋がるか判らないから
アサインや電圧も不明だし、抵抗で構成される物は使って欲しくないだろうなぁ。
何をもって「使えた」というのか判らないが、
AT822で使えたっていうのも思いっきり怪しいと思うぞ。
766: 2010/09/24(金) 22:47:21 ID:7/peBHKt(1)調 AAS
ほしゅ
767(1): 2010/09/26(日) 01:58:15 ID:YO9GcIA+(1)調 AAS
ビデオカメラ(Canon HF M31)で使いたいのですが、ウインドジャマーが付いた外部マイクで比較的安くてオススメありますか?
内蔵マイクと同レベル以上の音質でしっかりと風の音が防げるものをお願いします。
※純正はいいのですが今後、使い回しができないのが不満です。
※入力はステレオマイク端子です。プラグインパワーではありません
768: 2010/09/26(日) 17:29:41 ID:AQeR3CIA(1)調 AAS
>>767
悪い事は言わん、普通に純正飼っとけ。
社外品で使えるマイクだとコネクタもあるから思いっきり馬鹿デカくなる。
ズーミングしたりすると下手すれば写り込んでしまうよ。
自分でマイクを離す様な治具やサスペンションを使うなら別だけど。
769: 2010/09/28(火) 08:58:05 ID:PP56i0oc(1)調 AAS
しかしAT9940辺りならDM-100より音質いいかも?
770: 2010/09/29(水) 12:23:26 ID:+VtFRMRD(1)調 AAS
オーディオメーカー>>>純正>内臓マイク
だよ。金額にもよるけど。
771: 2010/10/01(金) 18:59:27 ID:5BBpoJIk(1)調 AAS
ソニーもパナもビクターもオーディオメーカーだよ
772(1): 2010/10/01(金) 23:11:17 ID:dHBtjkvg(1)調 AAS
ソニーとビクターはともかく、パナは家電メーカーじゃね?
773: 2010/10/01(金) 23:16:58 ID:dbRXVWpY(1)調 AAS
だからなんだどあほ
774: 2010/10/02(土) 01:10:10 ID:Ltgx9JBy(1)調 AAS
>>772
昔は素敵な高級スピーカーとかレコードプレーヤーとか作ってなかったっけ
775: 2010/10/02(土) 05:42:39 ID:jancDL3d(1)調 AAS
てくに〜くすぅ〜
776: 2010/10/02(土) 05:57:52 ID:AilLTjpr(1)調 AAS
まあピュアオーディオやめて20年も経てば
設計師いなくなってDNAも無くなるわな。
777: 2010/10/10(日) 04:31:36 ID:stZmT0aQ(1)調 AAS
ふむ
778: 2010/10/10(日) 07:10:30 ID:+oY0H4TK(1)調 AAS
スッテレオトリオ〜
○時です・・・ぽーん
779: 2010/10/10(日) 14:34:06 ID:h48a14hG(1)調 AAS
ア・イ・ワ
サタデーアドベンチャ〜♪
780: 2010/10/31(日) 00:21:26 ID:h0cnopCk(1)調 AAS
過疎ってますね。。
ビデオと音声を別撮りの場合、音声のWAVEは何KHz、何bitsが一般的ですか?
781: 2010/10/31(日) 01:30:16 ID:iiJYB5Ri(1)調 AAS
仕上げの品質によってお好きにどうぞという感じだけど、後処理で
いじるの前提なので、俺の場合、あえて24/96ではなく24/48で撮ってるよ。
最終的に16/48のAC3音声にしちゃう程度ならこれぐらいでいいかと。
782(1): 2010/11/02(火) 15:27:14 ID:BvPFxRH/(1/4)調 AAS
カメラ(またはカメラ近くのスタンド)に装着のノイズマイクと
小屋の卓からもらったラインをミキシングしてPCM録音しながら
スルーをカメラのマイク端子に入力したいと考えてます。
外部リンク:tascam.jp
こんなのがあれば便利でしょうか?それとも使い物にならないでしょうか?
ハンディカムの画質自体がそれほどハイクオリティでもないので
仕上がりはそれほど高品質な物でなくていいのですが。。。
783(1): 2010/11/02(火) 15:45:27 ID:iIuOsMLn(1/2)調 AAS
それミキサーじゃなくて、2chしか入らないんじゃ・・・
かさばるけど外部リンク[asp]:www.soundhouse.co.jp^MG102C^^
こういうのとレコーダー用意した方が楽かもしれん。
どっちにしろコンプはあった方がいいし。
あとマイクレベルまで落とすためのアッテネータの類はいずれにしても必要。
784: 2010/11/02(火) 16:10:19 ID:FxphlbIz(1)調 AAS
別録りでミックスした方が良い気が…
785: 2010/11/02(火) 16:18:12 ID:BroxTT4F(1/3)調 AAS
>>782
それミキサーじゃないでしょ。ライブミックス出来ない仕様だと。
もし現場MIXするなら普通の電池駆動のアナログミキサー飼えばいいし
4trマルチならH4nでいんじゃね?(品質的にはオーバークオリティだけどw)
786(1): 2010/11/02(火) 16:20:33 ID:iIuOsMLn(2/2)調 AAS
まあ、無理にカメラに入れても使えないこともあるからな。
それならむしろ荷物としてはかさばっても、暗がりで存在感がある程度の大きさと
コンプ+EQはあったほうがいい。レコーダーと一緒に放置して回しっぱなしで、
カメラは自由に動いて、仕上げで完全差し替えがベスト。
編集点増えると手間だけどねー
787(1): 2010/11/02(火) 19:14:16 ID:BvPFxRH/(2/4)調 AAS
>>783->>786
レス有り難うございます。カタログの読み方がイマイチ飲み込めていなかったので
ミキサー機能もあるかと見た目で都合の良い解釈していました。
危ない危ない。おかげで助かりました。。。
ある程度嵩張るのはしかたないですか。。。
現状、学校の放送部からパクってきた大昔のミキサーを無理やり使ってるのですが
何とか荷物をコンパクトにできない物かと。。。
編集が苦手(苦笑)なのと、使っているカメラがまだテープ(HDR-FX1)なので、
未編集マスターテープの段階である程度出来上がった音があればなぁ、と考えてました。
ネタとしてはほぼ音楽モノ(ライブ)なので、未編集でも「そこそこの音」が欲しいのです。
電池駆動のアナログミキサー(4ch欲しいです)で、カメラ近くに設置(三脚にくくりつけられるとベスト)
できそうな物ってあるんでしょうか??
788: 2010/11/02(火) 19:33:14 ID:BvPFxRH/(3/4)調 AAS
だいたいの撮影環境を書いておきます。ちょっと大きめのライブハウスの想定です。
1カメ:客席後方から引きのショット(パン、ズームは最小限)を回しっぱなし
2カメ:メモリータイプの小型カムを舞台袖か後方からの広角アングルで固定して回しっぱなし
3カメ:アップ撮影用のハンディ機を舞台直前、あるいは舞台上でショート撮り
即時で1カメのデータをSV出力し、ポータブルのDVDライターで焼いて渡すこともあります。
1カメのタイムライン上に2カメの映像を重ね、スイッチングしたり3カメの画を挟んだりして
簡単な編集で完パケにしています。やっとBDで作品を作れるところまで漕ぎ着けましたが
今のところここまでで精一杯です。。。
789(1): 2010/11/02(火) 21:16:31 ID:BroxTT4F(2/3)調 AAS
何人でやってるの? 二人以下ならアナログミキサー使って
音声粗変ってのは音声舐め杉じゃね。
送りだって箱のMaster貰うんじゃ実用上話にならないし、
専門MIXはしてくれないだろうからモニターや決め打ちauxで貰うしかない。
音声専門に置けないなら、普通に一亀の音でいいと思うが。
後はMAでどうにでもなるだろ。
追伸、SV出力って何? 自分は古い人間なので白黒出力しか思い当たらない orz
790(1): 2010/11/02(火) 21:19:03 ID:OAVRsNH/(1/3)調 AAS
PA貰いって小屋のサイズにも拠るけどボーカルばっか大きくて
中域下げたりしないときつくない?アンビエンス上手く混ざったとしても。
大抵はアンビエンスマイクがワンワンになって、なかなかいいバランスで混ざらないけどな。
というか、ベース(1カメ)振りながらアンビエンスmixとかよく出来るね?
かといって音声専業置くほどの事でもないし、難しいよねー。
791: 2010/11/02(火) 21:19:48 ID:OAVRsNH/(2/3)調 AAS
あ、のんびり書いてたら被ってたw
792(6): 2010/11/02(火) 21:36:16 ID:BvPFxRH/(4/4)調 AAS
>>789>>790
趣味半分、出演者から出来高払いと言うことでノーギャラ仕事です。
誰も手伝ってくれない&ギャラ払えない、で
基本一人でやってます。ときどき身内(カレシ=素人)に手伝ってもらう程度で・・・
依頼主も三脚使ってるだけで綺麗と言ってくれるレベルですし。。
ただ、多少でも品質を上げていきたいのですがなかなか投資できなくて・・・
ハコの人も親切なのでリハの時にいろいろ試行錯誤しながら勉強してます。
1カメに良いマイク入れた方がいいのかな・・・?
基本的にはジャズなので客席のノイズが気になることが多いんですよ。。。
ごめん、SVって・・・DV出力の間違いっす(恥)。
793(3): 2010/11/02(火) 22:14:28 ID:BroxTT4F(3/3)調 AAS
>>792
ア〜ヨカタヨ、自分は新しい用語について行けない年齢
その上粗編が粗変って・・・あら変? orz
んでジャズの小編成ならPAからAUX決め打ちで良いかも知れない。
考え方としては一亀に良いマイク(最低NTG3以上)つけて置くのは良い事。
但し現状では投資効果が薄いので、
単純にH4n飼ってステージ前センターに置いて録音すりゃいんじゃね?
安いし、最悪失敗しても4chレコーダー飼ったと思えばw
794(3): 2010/11/02(火) 22:51:11 ID:OAVRsNH/(3/3)調 AAS
ジャズだったら多少楽だね、てっきりロックかと思ってたわ
にしても、やっぱりこの辺かなあ
外部リンク[asp]:www.soundhouse.co.jp^XENYX1002B^^
潰しが利くって意味でもね。
マイクは難しいけど、ステレオのNT4でも高いだろうからなと思ってたのに
さらに高いの薦めるとはw
ライン貰うんなら、引きカメ位置のワイポイントを足せばいいんでないの?ボランティアだし。
予算的にC-4薦めようかと思ってた。とにかく安くしないとダメだよなと・・・
795(1): 2010/11/03(水) 00:46:03 ID:TFVeAbTv(1/4)調 AAS
ID変わっちゃいましたが>792です。
>>793さん>>794さん、レス有り難うございます。
確かに爆音ロックに比べるとジャズは楽かもしれませんね。
ビデオ始めたキッカケは無謀にも自分のバンドのPV製作でしたから
プレイヤーさんにはなるべく良い音で録ってあげたいんですよ。
小型のミキサー、意外にお手頃なのがあるんですね。
これならマイクと合わせて何とか年内に手に入れられるかもしれません。
クリスマスやニューイヤーイベントで使いたいな。
姪っ子の吹奏楽定演も頼まれちゃってるし。。。
まだやったことはないけどステージ前にPCMレコーダーを仕掛けておくのも挑戦したいっす。
796: 793 2010/11/03(水) 01:31:27 ID:UW66Jyog(1/2)調 AAS
>>794
そりゃスマンカッタ orz
でもショットガンは必要でしょ。
使えるショットガンだとすげ〜限られるから最低がNTG3だと。
ホントは416と書きたかったけど絶望的な値段だしw
それでも出てくる音は57程度だもの。離れて録るのは難しい。
あと現実問題ミキサー持ってくと現状じゃ仕事が増える割に
質が落ちるような気がする。
マンパワー的にマトモなミックスが出来るとは思えないもの。
それならエア的にH4nって事で勧めたのだが。
2ch録音ならば48k使えるからHDVのタイムライン乗せるに楽だしね
>>795
吹奏だけは気をつけろ、それこそ変なオタ録がタムロしているから・・・
ヨイショしてMIX貰う振りしてエアでとったほうがマトモな事が多いw
797: 2010/11/03(水) 01:44:03 ID:TFVeAbTv(2/4)調 AAS
>MIX貰う振りしてエアでとったほうがマトモな事が多い
私もそれは思ったことがあります。気のせいじゃなかったんだ!!
たいてい、ホール2階席の最前列中央で録らせてもらうのですが
良いホールだとオンマイクイッパツ取りの自然な感じが好きでした。
客席の話し声や、コンビニの袋がガサガサする音なんかを上手に消せれば・・・と
吊りマイクのラインをもらうことを思いついたのですが、なかなか自然な音で録れないのが気になってました。
ショットガンマイク2本、ちょっと借りるアテがあるので試してみたいと思います。
確かアツデンの物だったかと思いますが品番まではわかりません。。。
798(1): 2010/11/03(水) 04:11:54 ID:I2BMe0T/(1)調 AAS
ボラ作業でそこまで音にこだわるのはちと疑問。
ある程度線を引いてこれ以上は金かかる、としておかないと。
この場合は2MIXでもラインもらってエアと混ぜるのが基本かな。
出来高ってことは売るのかな?売るならちゃんと音は別録りして
マスタリング処理までしないと商品にはならない。
ミキサー買うなら>>794のベリンガーは日本法人が撤退済み。
今後は国内ノーサポートなので買っちゃダメ。
799(1): 2010/11/03(水) 12:53:08 ID:Fdkf6hqQ(1)調 AAS
出来高ってのはバンドの出世払いって意味の書き間違いかとw
ジャズならハコの響きとPAが良ければワンポイントでも
なんとか役割を果たす程度の収録は出来るかな。
にしても低域はどうしても上手く録れないと思うけどね。
オレもラインと混ぜてたほうがまだマシな結果になる場合の方が多いと思う。
800: 2010/11/03(水) 14:32:27 ID:UW66Jyog(2/2)調 AAS
人それぞれなんだな。
俺は箱で2MIX貰うならVoだけ送ってもらうけどなぁ。
まあ、Auxに余裕が有ればなんだけど。それをエアに混ぜる。
現実的に小さい箱の2MIXってバランスめちゃくちゃで使い物にならないじゃん。
エアと混ぜてもどうにもならんレベルが多いかと。
JAZZならステージ前にワンポイント置いてごらん。バランスは全然違うよ。
>>799
>低域はどうしても上手く録れない
どういう事?今一判らん。説明してくれれば嬉しい。
801(1): 2010/11/03(水) 14:56:04 ID:TFVeAbTv(3/4)調 AAS
昨日に引き続き色々と参考になるお話し有り難うございます。
吹奏楽はちょっと別ですが
ライブハウスでのセッティングもその日のバンド形態によって変えてます。
まず、ドラム&ベースが生のバンドの場合はマイク1本になるのは仕方ないですが、
ピアノやVoが入るとPA通しになるので発音の輪郭をハッキリさせる&音量調節の意味で
ラインをもらう感じです。
特にエレキベースはコンプ通しのラインをもらうと楽なのですが
逆にギターは雰囲気が出ずオンマイク主体のバランスなります。
その上で一番難しいピアノの音色をEQ通して送ってもらってる感じでしょうか。。。
仲の良いPAさんに色々助けてもらってはいますが、
最終的にはカメラからモニターして「えいやっ」と録画開始する感じですね、いつも・・・。
「出来高払い」ってのはその場で納品形態を決めてダビング本数とか編集の凝り方で
手間賃を追加してもらってる、と言う意味です。
場合によってはその日の飲み代でおわることもしばしば(苦笑)。
802: 2010/11/03(水) 15:10:14 ID:TFVeAbTv(4/4)調 AAS
ノーギャラといっても駐車場代やテープの原価ぐらいはもらってますが
あくまでも趣味の延長&カメラワークにセンス無い(勉強中ってことで)んで
カメラマンとしてのギャラはもらってませんねぇ。。。
その場で未編集のDVD渡しで3000円もらってそれっきり、ってのもありましたよ。
まぁ、みんなオトモダチ&身内みたいなもんですし、ハコだって親戚の経営っすから。。。
マジもんの依頼を受けたらプロのクルーに来てもらってアタシゃアシスタントです、ハイ。。
803: 2010/11/04(木) 09:54:16 ID:FfbpeXRj(1)調 AAS
>>798
1万ちょっとなんだから、壊れるまで使って、壊れたら別の買えばいいだけだろ。こんな安物に
サポート求めて買うほうがどうかしている。
というより、箱撮り専用なら、コンセントつかえるだろうから、Mackieの402でも買ったほうがいいんじゃないの?
アレならマイクステレオと、もらったラインが入るから、現状の規模にはちょうどいいでしょ。
しかし、脳内ベテランがあれやこれや得意げにアドバイスしにワラワラ出てきてもっともらしいこと
言ってるのにはフイたw
編集前提とかMA作業やる知識と根気があるなら、ノートPCにオーディオインターフェイスくっつけて
24/96で4chとか6chぐらいのマルチ収録しちゃったほうが楽だよ。そうすればコンプもイコライザーも
気にせずすべて後処理でミックスダウンできるから。まあその後が大変だけどさ。
804(1): 2010/11/04(木) 15:21:16 ID:VqDY/ljO(1/2)調 AAS
知識がある人がピンボケたレス付けちゃダメじゃんw
MAとか言い出したら話ずれすぎ、人の話聞くとこからまず始めないとね。
>801と>787読めば普通はそんなレス付けられない。
べリは壊れたら使い捨てとか、いい判断もしてんのに惜しいな。
MACKIE402は音はよくてもXLRが2本しかない
PAが音渡す相手がバランスじゃないと気持ち悪いから
402は向かないと思うよ、この場合。
あと別件でブラスバンドの話も出てるから、
その場合はアンビエンス足したくなったりもするだろうし。
402スタイルのXLR2本タイプの安ミキサは色々あるけど
色んな音楽収録がある人には薦められない。
805: 2010/11/04(木) 15:58:45 ID:JEunheRX(1)調 AAS
>>804
アンタみたいな中途半端な脳内ベテランが出てくるから笑えるって書いたんだけどさ。
Mackieの402VLZは入力3と4はTRSでバランス入力なんだけど。変換ケーブル持ってりゃ済む話で。
というか、最近のミキサーだとAUXアウト端子はTRSってのも多いし。
あと、4chミキサーってことになってるけど、テープ入力はメインに入れられるから、
アンバランスでいいならもう2ch入れられるし。もうちょっと調べてから書いてくれよな。
小さいし、安いし、電源使えるビデオ撮りには最適なミキサーだと思うけどね。
電源使えず、マイク入力4本以上欲しいなんていう場合だと、現状個人レベルで安易に買えるのは
べリンガーの電池駆動できる奴ぐらいしかないから、それがいいならそれ買えばいいし。
ただあれだと、ファンタムの電圧があまり出ないから、使えないコンデンサマイクがあるので注意しないとね。
806(2): 2010/11/04(木) 16:22:05 ID:TNFoIM4L(1/3)調 AAS
ID:FfbpeXRj は楽器上がりの安PA屋兼いんちきビデオ屋かなんかでしょ。
音声仕事していたらTRSは有り得ないし、AC電源onlyなんてワンマンじゃ無謀w
その上4〜6ch程度のマルチで録れって・・・
6chじゃエア(ガイド)入れると2chしか残らないし、4CHでミックスどうすんの?
それともV-syncするような高価なAudioI/Fを持ち込む前提なのかな。
スレ主の話からはどんな卓か判らないし、CH-OUTやDIRECT-OUTがあるかも不明。
例え設備であったとしてもパッチに立ち上がっているかも不明
使用していなければチェックも必要、Video屋がやる事じゃないよね。
もしPT持ち込むようならXTAで頭分け8CH程度が最低ラインじゃね。
丼だけ適当なのか良く判るw
807(1): 2010/11/04(木) 19:15:04 ID:F/VGYb5E(1/2)調 AAS
>>806
このスレにはインチキビデオ屋ばっかりじゃんw
音声仕事でTRSはありえないってどういう意味かまったく不明なんだけど。
ファンタム載せられないだけで、ラインレベルでは当たり前のように使ってるんだけど、
どういうところがありえないのか説明して欲しいな。
それで、今だとビデオと音声ワンマンオペなんて結構あたりまえなんで、趣味でやってるならどうか知らないが
低予算のプロはそれぐらい出来て当たり前というのが結構要求されてるんだけどね。
本気でやるなら、デスクトップPC持ち込んで、FWかPCI直挿しインターフェイスで、
PA卓に入れるチャンネル分の数をPAに入れる前にスルーで引っ張って入れるしかないよ。
そんなのはこの場合だと実用的ではないでしょ
808(1): 2010/11/04(木) 19:47:11 ID:TNFoIM4L(2/3)調 AAS
>>807
おもすれ〜、やっぱお友達PA上がりだな。
ドンだけ低予算の底辺仕事しかしてないんだよw
TRSは基本SRでしか使わないでしょ、音声さんや中継さんって知ってる?
もしTRSの機材があってもラックのパネルにXLR立ち上げが基本なの。
音声仕事で有り得ないってのはその意味なんだが、何か?
んで、>806に
>もしPT持ち込むようならXTAで頭分け8CH程度が最低ラインじゃね。
この意味判らんのけ? ('A`)
それで課題の「6CHマルチで録って」どう処理するの?
小編成のJAZZバンド(vo+B+K+G+Pf+KB+Saxでいいや)
を例にしてどう録るのか教えてください本物ビデオ屋さん。
スゲ〜興味がある (・∀・)ニヤニヤ
809(1): 2010/11/04(木) 20:12:08 ID:F/VGYb5E(2/2)調 AAS
>>808
ああ、なんだ安物機材は使ったことないっていう根性ひねくれまくった専門の音声さんですか。
XLR以外は音声コネクターじゃないとw
ノイトリックは邪道だから、ITTしか認めんと。そういう方なんですね。
それならそれでかまわないけど、しょぼい機材では仕事できないでしょうから、馬鹿にする前に
あんたの考えた素人に毛が生えたぐらいの規模で運用する場合の最強プランを伝授してくださいよw
アンタは6ch程度でジャズは撮れないし、プライドが許さないんだろうけど、4chだって6chだって
それしかなけりゃそれで撮らなけりゃどうしようもないわけで、対岸から偉そうな講釈垂れてても
実用的な機材じゃなけりゃ意味がない。
そうだねえ、底辺ビデオ屋だったらNT4引き気味設置で2ch、NTG3をメインスピーカー狙い2本で2ch
PAからAUXかVoもらって合計6chで何とかミックスするかなあ。
810: 2010/11/04(木) 20:29:57 ID:VqDY/ljO(2/2)調 AAS
もうそれ以上続けなくていいよ、お疲れさん。
>>792を今一度読みなさい。
質問者にとって有り得ないシステム薦めてるのは
他じゃないあなただよ。
本気じゃないわけじゃないけど、落とし所が違うという事を
最初に察しられてないのがきつかったわ。
811: 2010/11/04(木) 20:39:00 ID:TNFoIM4L(3/3)調 AAS
>>809
図星だったね (・∀・)ニヤニヤ
>素人に毛が生えたぐらいの規模で運用する場合の最強プランを伝授してくださいよ
>793他で普通に提示しているけど?
糞なマルチで録るよりもワンポイントH4n置いた方が大抵結果が良い。
今回のスレ主にはマンパワー的にも最適だと思っているけど、なにか?
しかしNTG3をSP向けるってスゲ〜な、降参です。
きっと最新のエフェクト感が欲しいのですね、さすがに本物ビデオ屋さんは書く事が違うねぇ
しかもトラックレイアウトは自分が書いたエア+Voそのものじゃねぇのか?パクるなよw
>もしPT持ち込むようならXTAで頭分け8CH程度が最低ラインじゃね。
意味判りましたかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰それ構わず噛みつくんじゃね〜よ、パシリ。
812(1): 792 2010/11/05(金) 00:44:55 ID:Bglo1PZp(1)調 AAS
あ、すみません。ドシロートがややこしい質問してしまったばっかりに・・・
私にとっては
「最低これぐらいのクオリティは守ろうよ」
「無理せずこのくらいで妥協しておこうよ」という意味では
皆さんのご意見はすべて有り難い情報です。本当にに感謝しています
おそらく、クオリティ向上が実感できればやり甲斐も出て
機材に対する欲求もでてくると思います。
予算の許す限り、ここでお聞きしたご提案は試してみます。(というか、他は思いつきもしませんw)
有り難うございました。
813: 2010/11/05(金) 01:01:16 ID:TX0zJaMy(1/2)調 AAS
ここって普段過疎ってるのに、たまに質問者みたいなのが現れると得意げに語りだして自爆する
底辺ビデオ屋とか、やたら上から目線のテレビ関係か何かの音声とかいろんな変な人が出てきて
面白いというか、グタグタで読むに耐えないというかw
でも実はみんな吹奏楽趣味で撮ってるたちの悪いマニアが身分を偽って書いてるだけのような気もするw
814: 2010/11/05(金) 01:13:19 ID:NV/BrwJC(1)調 AAS
ほんとまじめだねー 読んでて来ると思ってたわw
だから大幅にピンがずれたレスは押さえ込んどいた方がいいだろうとね。
オレは何となくの着地点はわかってるつもり、つか自分自身もそこくらいの収録しか出来ないし。
動画リンク[YouTube]
これでも成立してるっちゃしてるんだけど、ちょっとは芯がほしいとかそんな感じ。
まあここまでいけると、そりゃ嬉しいけどさ
動画リンク[YouTube]
815: 2010/11/05(金) 01:13:31 ID:QggXnTcA(1)調 AAS
>>812
このスレって、変に自分の知識を誇示したい人たちしかいないから
ためになるアドバイスを期待するなら、DTV板とかDTM板に行って
聞いた方がいいと思うよ。
816: 2010/11/05(金) 01:17:03 ID:TX0zJaMy(2/2)調 AAS
あれ?なんか俺変な奴に絡まれてる?
ひょっとして図星なこと書いちゃったからなんか気に障っちゃったのかなw
817: 2010/11/05(金) 01:21:12 ID:dyywSy/B(1)調 AAS
所詮2chですからなんでもアリだなw
818: 2010/11/05(金) 02:58:44 ID:n/+r4QYm(1)調 AAS
誰も居なくなってから勝利宣言 テラワロス
819: 2010/11/05(金) 12:47:55 ID:UWqDzGjB(1)調 AAS
DTV・DTMに行ってもPCでいじってる人ばっかで
なかなかいい回答は得られないよ。
820(1): 2010/11/12(金) 11:40:42 ID:r+V/uewp(1)調 AAS
以前、ミキサーの件で相談した者です。
結局、楽器店の進めもありZOOMのR16っていうマルチトラックレコーダを購入しました。
外部リンク:www.zoom.co.jp
コンプ・イコライザーも使えそうですし
2mixのラインアウトをカメラに入れつつ気に入らなければミックスダウンのやり直しができるので
当面のニーズには対応できそうです。
ナレーションをアフレコするのも手軽そうですし、
電池駆動ができてUSBでパソコンに繋がるのも有り難いです。
いろいろお教え下さった方、有り難うございました。
引き続きマイクは勉強したいと思います。
821(1): 2010/11/14(日) 13:17:38 ID:gn/TIUs6(1)調 AAS
>>820
あれw 金無いって言ってた割には意外なとこ行ったねw
まあそこまで出せるんだったら、現場がワンマンで音は放置になるわけだし
保険が作れると言う意味ではもちろんその方がいい。
バラバラで揃えて行くよりは、最初にこっち行った方が結果安上がりだろうしね。
822(1): 2010/11/14(日) 13:37:56 ID:NkVC7kFF(1)調 AAS
あれw、音声さんからしてみたら、ZOOMの製品なんて邪道で、
常識的に考えて使いものにならないんじゃないの?
相変わらずの上から見下ろしたような、内容のない偉そうなレスですねw
823: 2010/11/14(日) 17:55:44 ID:bFjuEm+8(1/2)調 AAS
放送録音分野の収益悪化は今後も続くだろうから、
DTM機材が主流になるのは仕方が無い。
824: 2010/11/14(日) 18:11:19 ID:FsYLAgrU(1)調 AAS
ふーん、そういう認識がありながら、あれは使いもんにならない、
これじゃお話にならないとか言って上から目線で見下して
日ごろのストレスを発散させつつ、
でも、こっそりと安いDTM機材を使うんですねw わかります
825: 2010/11/14(日) 18:45:51 ID:bFjuEm+8(2/2)調 AAS
上から見下されても気にするな。
見下されるのは個性だから簡単には直らないし、見下すよりは人に好かれる。
826: 792 2010/11/15(月) 18:13:04 ID:Hq0tN4zq(1)調 AAS
>>821>>822 さん
最初に候補にしていたTASCAMのと価格が数千円の差だったので、ほぼ予算通りかなと。
早速使ってみたのですが、やはり使い勝手がアナログのように単純ではなく
コンプやイコライザーを使おうとすると、取説片手に小さな液晶画面で設定せねばならず
直感的操作ができません。そのへんはアナログミキサーや旧来の音響設備に一日の長がありますね。
ただ、録音クオリティに関して言えば私の用途では十分すぎるほど。
あとはマイクですね。
今はテクニカのステレオマイク(9943)をカメラに取り付けているのですが
アコースティック(吹奏楽とかコーラスとか)用に
コンパクトなスタンドとペアマイクも手に入れようと企んでいます。
827: 2010/11/15(月) 22:26:35 ID:QZjLBqqC(1)調 AAS
デジタルなんだから音量抑えめで録音してあとでノーマライズ。
EQはある程度録音時にやらないといけないけど、
コンプなどのエフェクトは掛け録りしないでCubaseにフリーのエフェクト集めてあとで処理すればOK。
828: 2010/12/25(土) 20:25:22 ID:FNiTNvLy(1)調 AAS
ハンディカムオプションのマイクECM-HS1に無理矢理ジャマーを付けてみた。
見た目はゴツイが効果は抜群。
WINDTECHのMM200というBVW300/400やPD150用のやつがジャストフィットです。
829: 2011/02/25(金) 01:55:59.63 ID:G2+tAcwd(1)調 AAS
保つ
830: 792 2011/02/28(月) 08:47:34.69 ID:XQHnweKq(1)調 AAS
マイクもやっと手に入れました。M-AUDIOのパルサー2ってやつです。
派手な印象のRODEのNT5と迷ったのですがよりクセのない方を選びました。
自然な定位感が出せるセッティングを研究中っす。
831(1): 2011/02/28(月) 15:15:47.68 ID:cCmTzzr8(1)調 AAS
屋外でフカレまくりでなければ、ZOOMのH1で十分という気がしている今日この頃。
十分と言うより、H1凄いよ。NT4ぜんぜん使わなくなっちゃった。
832: 2011/02/28(月) 19:10:51.50 ID:0x/y/WKY(1)調 AAS
先日、ZOOMのH4nを無理やり5Dmark2のアクセサリーシューに載せて
マイク代わりに使ってる人を見ましたよ。
見た目はアレでしたが・・・
833: 2011/03/24(木) 00:02:21.62 ID:LNti6gTm(1)調 AAS
>>831
しつも〜ん!
(1)カメラと結ぶケーブルは、抵抗入りですか?
(2)アクセサリシューには、どうやって固定してますか?
オレは、
(1)抵抗入りでなくても割れてないようだし…
(2)普通のシューアダプタ使ってますが、ズームとかのノイズ拾うみたいだし、ネジのピッチが合ってない。安くて良いショックマウントってないかな。
ちなみにカメラは、ビクターHD7
834: 2011/03/30(水) 09:26:56.28 ID:n/DqtjHv(1/2)調 AAS
外部マイクの代わりに、俺も騙されたと思ってZOOMのH1買ってみた。
見た目安っぽいけど、こいつはすげえ。
少なくともカメラにくっついてるマイクとは比較にならないほど良かったんで満足
835: 2011/03/30(水) 09:27:43.46 ID:n/DqtjHv(2/2)調 AAS
ついでにたまにはageておく
836: 2011/04/14(木) 12:39:59.31 ID:1jozjiU4(1)調 AAS
俺もブライダル撮るときは、NTG1付けたZ7Jに
予備音声としてH1付けて録りっぱなしにしてる
たしかに使えるねこれ
837: 2011/06/02(木) 23:01:35.06 ID:emvw7hon(1)調 AAS
ふっはっは、遅れに遅れた330UPR届いたぜ。
早速テストじゃーいと思ったら電池買って来るの忘れたw
838: 2011/06/23(木) 22:33:00.40 ID:I6otdIuk(1)調 AAS
パナ改っていまだにいい加減なことを書くアホが多いな。
意図的か、意図せずか不明だが
839: 2011/07/09(土) 06:38:50.85 ID:Muw5ImNN(1)調 AAS
てすてす、あげ
840: 2011/07/17(日) 11:56:38.09 ID:bPPzbAXf(1)調 AAS
H1の音声出力(イヤホン)をビデオのマイク入力にして良いでしょうか。
ケーブルは抵抗入りを使う予定です。
841(1): 2011/07/23(土) 21:48:04.93 ID:7x/bUyJD(1)調 AAS
クラブとかの音って重低音って言うの?
それを綺麗にとれるマイク探してます。
マイクを見ていても、どれがそういった場面で
役に立つ機能なのかよくわかりません。
SONYのマイクで、どれが
そういったクラブシーンで
撮影の役に立ちますか?
842: 2011/07/23(土) 22:58:45.39 ID:zcVe/x/4(1)調 AAS
>>841
PAに頼んでミキサーから送ってもらえ。
それが一番綺麗に録れる。
それだと雰囲気(客のざわつきなど)が伝わらないというなら、テキトウにステレオマイクでも付けて適度にミックスしてやれば良い。
どうしてもマイクだけで拾いたいなら、周波数特性の低域がより低い物であれば、低音を拾うことは出来る。
>SONYのマイクで、
ないから諦めろ
843: 2011/07/24(日) 00:34:06.12 ID:W4cY7PpZ(1)調 AAS
マイクがわりにH1を使ってライブを撮ってるけど、低音が過剰気味になるからローカットスイッチをオンにしてる
844: 2011/07/24(日) 17:04:55.65 ID:NonrCYNT(1)調 AAS
ハコの低音は回っちゃって締まりがなくなるし遅れて聞こえたりするから
PAに頼んでラインもらう以外にはきれいにとる方法はないなー
845: 2011/07/25(月) 00:01:40.46 ID:aOlq+QK4(1)調 AAS
4061-BMとかは?w
そこそこのマイクでマイクプリ通せばそれなりに録れないもんかね。
846: 2011/07/25(月) 00:47:03.99 ID:CCLm1Jc+(1)調 AAS
綺麗に録りたいと言っている時点でムリだよ。
音が入ってりゃいいって事ならそれでも良いけど。
847(2): 2011/08/11(木) 08:30:41.22 ID:8MCz4azJ(1/2)調 AAS
TDLとかのパレードの撮影には
ステレオマイクを使うべきですか?
それともモノラル?
きれいに音収録には、どちらが良いですか?
848(1): 2011/08/11(木) 11:00:01.99 ID:AuE36aNa(1)調 AAS
>>847
ステレオとモノラルの違いは、綺麗に録れるかどうかでは無いので、自分がどう表現したいかで変わる。
エレクトリカルパレードの音響は、後方の設置スピーカーとパレード(前方)のスピーカーを絶妙にミックスしているので、
バイノーラルマイクを使って、立体的に録ってみるのも面白いかもしれない。
849: 2011/08/11(木) 12:30:18.63 ID:8MCz4azJ(2/2)調 AAS
>>848
ありがとうございます。
いままで内蔵マイクだと
ステレオで広がり感はあるものの
周りのガヤと左右が異なる
音楽になっていたので、
今回は持っているモノラルマイクを
使用してみます
850: 2011/08/11(木) 18:49:56.08 ID:IT25Zbq9(1)調 AAS
ステレオ=音がいい
モノラル=音が悪い
って普通の人は思うみたいだね
851: 2011/08/11(木) 22:56:51.50 ID:ZFScoGDh(1)調 AAS
>>847
そういうパレードでモノラル収録はもったいないな
ステレオマイクできれいに録れないのは
単にそのマイクやセッティングが悪いんだろう
本当にST-MONOの違いが原因だとしたら
STで録っておいてダメならあとで片ch消せばいい
852(1): 2011/08/14(日) 19:57:13.72 ID:6KltEtMj(1)調 AAS
CANONの5.1chマイクを調達しました。サラウドンは初めてなのでどんな味付けなのか心配です。
853: 2011/08/14(日) 23:59:04.71 ID:TD4+Tn+e(1)調 AAS
>>852
それは誘ってるのかそういうジャーゴンがあるのか
854(2): 2011/09/15(木) 22:45:15.70 ID:fYoYJQOp(1)調 AAS
学生の自主制作でドラマのようなものを作るんですが、
役者がカメラから遠いことが多いため外付けマイクを買うことにしました。
予算が全然ないため、数千円の指向性ダイナミックマイクしか買えないんですが、
それでも十分音は拾えるでしょうか?
マイクはビデオカメラのマイク端子(プラグインパワー?)につないで、
テレビのように上からマイクを役者に向けようと考えています。
上記の方法に何か問題があったり、いい方法があればアドバイスお願いします。
855(1): 2011/09/16(金) 00:17:31.86 ID:rTSI7d2t(1)調 AAS
>>854
アフレコ
856(1): 2011/09/16(金) 06:20:43.54 ID:cgVMYFzh(1)調 AAS
うむ 確かにアフレコがいいと思うお
857(1): 2011/09/16(金) 11:43:14.99 ID:dZbUIRKd(1)調 AAS
発声練習する
858: 854 2011/09/16(金) 18:00:13.97 ID:HmH1T6kw(1)調 AAS
>>855-857
ありがとうございます
アフレコの方向で検討してみます
859: 2011/09/18(日) 08:59:17.51 ID:u/oCheok(1/2)調 AAS
このケースはアテレコと言うんじゃないのかい?
860: 2011/09/18(日) 09:04:52.62 ID:u/oCheok(2/2)調 AAS
いや、アフレコだったごめん
861: 2011/09/18(日) 19:29:50.98 ID:mg8cSscE(1)調 AAS
自主映画でセリフが聞き取れないと殺意を覚えるからな
ヘタにガンマイク使うよりアフレコの方がよっぽどいいと思う
862(1): 2011/10/01(土) 23:53:08.70 ID:gZg7EbT+(1)調 AAS
ECMーHGZ1にテクニカのAT9942付属のジャマーがサイズぴったり。
「AT9942に付属のウインドマフ」って注文すれば部品扱いで買える。
お値段¥800
863: 2011/10/02(日) 00:36:59.59 ID:bpIiba+X(1)調 AAS
>>862
AT9941用の間違いでした。逝ってきます・・・
864(3): 540 2011/10/14(金) 17:21:46.35 ID:Jia7QOzS(1/2)調 AAS
お久しぶりです。>>540です。
皆さま、以前はいろいろとご助言いただきどうもありがとうございました。
さて昨年のお話ですが、知人がボイストレーニング教室に通っていて、その教室の発表会がありました。
そのとき、H4n+トモカ電気の6.3mmからXLRにする変換アダプタ+AT9943純正ケーブル+AT9943で録音しました。
録音中はモニタをしていなかったのですが、録音後に聞いてみたところ、何かの電源ぽいノイズが乗りまくりでした。。。orz
とりあえず波形編集ソフトの電源ノイズ除去機能でそのノイズはあらかた消せましたが、
それでもノイズは少し残り、音自体は明瞭性が落ちてしまいました。orz
その後あまり使用していなかったのですが、最近になって使用する機会があり、また機材を引っ張り出して試してみました。
パナAG-HMC155(ビデオカメラ)+フジヤエービック特注ケーブル+AT822とか、
H4n+AT9943純正ケーブル+トモカ電気の6.3mmからXLRにする変換アダプタ+AT822ではモニタしていても問題ないものの、
同じ環境でマイクをAT9943に代えると、ノイズが乗りまくりでした。orz
ちなみにAT9943のマイク部を手で覆うとノイズは消えました。
そこで質問がございます。
だいぶ上のほうの書き込みで、AT9943でナゾのノイズ混入とかありましたが、これは個体差でしょうか?
AT9943はヨドバシで購入したのですが、修理に出せば直るものでしょうか?
それとも、AT822の中古を探したり、いっそのこと奮発してBP4025あたりを購入してしまったほうが幸せになれるでしょうか?
もしよろしければご助言いただければ幸いです。m(_ _)m
なお当方、>>540時からあまり経験を積まず底辺アマチュアなままのため、
オーディオ/ビジュアルのオの字やビの字もわかっていませんので、念のため。。。orz
865(1): 2011/10/14(金) 17:49:11.25 ID:uvJIjY87(1)調 AAS
>>864
ノイズのことはよく分からないのですが、>>540を読むと一度チェックして
もらった方がいいかもしれませんね。
あと出来たらアダプターを使わず変換ケーブルを使った方が音質的には有利
ですね。
866: 540 2011/10/14(金) 21:04:21.39 ID:Jia7QOzS(2/2)調 AAS
>>865
ご助言いただきどうもありがとうございます。
今、別の私用で忙しいので、
時間が空いたらAT9943をヨドバシの修理コーナーに持っていきたいと思います。
またケーブルですが、給料が出たら、
フジヤエービック特注ケーブルを(まだ販売していたらですが)購入したいと思います。
867: 2011/10/14(金) 23:25:49.98 ID:qvDZaoPo(1)調 AAS
>>864
あんたさ、前の書き込みから気になってたんだけど、その変換ケーブルが怪しいんじゃないの?
使ってるマイクはXLRコネクタでも、バランスアウトしてるんじゃなくて特殊配列なんだけど
それでマイクボディ触ったらノイズが消えるってことはグランドのシールドがきちんとしてないとか
どっかが浮いてるってことだよ。まずケーブルを疑った方がいい。
それと、底辺アマチュアだからってのは免罪符にはならないよ。
いいもの仕上げたかったらここで安易に聞くだけじゃなくて、
忙しくても、もっと自分で勉強して知識を付けるべき。
868: 2011/10/14(金) 23:42:48.92 ID:scEGlseT(1)調 AAS
そんな状態で店に持っていったら
言いがかり付ける事になりかねんな
869: 2011/10/15(土) 02:20:55.73 ID:uFW0ZpIJ(1/2)調 AAS
AT9943>自作MOGAMI+Neutrik XLR>AT純正ケーブル>H4nで接続してもノイズは乗らないけど。
レコーダをR-44にしても問題なし。
867さんのいうように、変換ケーブルが怪しすぎ。
870: 2011/10/15(土) 02:36:05.47 ID:uFW0ZpIJ(2/2)調 AAS
ちなみにAT9943は、2番L、3番R、1番GNDで信号出ているので、全ピン接続のXLRシールドケーブルなら延長に使えます。
871: 2011/10/15(土) 04:14:38.10 ID:Xvb5QjXG(1)調 AAS
>>864
市販されているケーブルは、フジヤエービックの変換ケーブルでも、コネクタボディは
あえてGNDに落としていない仕様になってると思うけど、
コネクタ分解して外側の編線がGNDなので、それをコネクタボディにも接触するようにするか
線をハンダ付けすれば謎のノイズは収まると思う。
あと、6.5mm変換って書いてるのはXLRからTS変換だと思うんだけど、
H4nって、TRS入力で入れるとラインレベルなはずだから、
アンバランスでさらに半分になってて無理矢理アンプで増幅してるから
ノイズも一緒に増幅されてるんじゃないかと思うんだけど。
ビデオの人は苦手かもしれないけど、XLRコネクタ使うレベルの人は
自作した方が確実だし安くて良いと思うけど。
個人的にはXLRケーブルは自作したケーブル以外は信用できないけどね。
872(1): 540 2011/10/17(月) 19:26:47.17 ID:ywq4QIE+(1)調 AAS
遅くなりましたが、皆さま、いろいろとご助言いただきどうもありがとうございます。
今晩か明晩あたりに、まずは、
AT9943とAT822
+
AT9943純正ケーブル(出力が3.5mmステレオミニプラグのほう)
+
ZOOM H4nと三洋ICR-PS603RM
で、ナゾのノイズが乗るかどうか確認してみます。
AT9943を使用して、H4nやICR-PS603RMでモニタしたり録音したときにノイズが乗り、
AT822ではノイズが乗らないようであれば、AT9943の問題かと思います。
どちらもノイズが乗らないようであれば、変換ケーブル関係の問題かと思います。
また、以前トモカ電気に行ったとき、
ケーブルやコネクタなどいろいろと素材が販売されていましたので、
どうにもならないときにはケーブルを自作して試してみたいと思います。
それでは皆さま、重ねてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m
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