[過去ログ] 自己愛性人格障害 被害者スレ★Part.2 (988レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
922(1): 長レス失礼 [2] 2007/07/09(月) 17:19:59 ID:OhHuVcAy(2/4)調 AAS
>>913
幼児の時点で逃してしまった克服を大人が取り組むのは、感情的に大変だ。
例えはガサツだが、お多福だって、大人の場合、隔離病棟へ強制入院だ。
自己愛には、自覚している者と無自覚な者がいる。
ヘタに気がつくと自分が打ちのめされてしまう。
それより、妄想に逃げ込む方がマシだ。
他人を叩いて凹ませると、自分の価値が上がった気がして、気持ちイイ。
他人の称賛も気持ちイイ。
だって、ホントは自信がないんだもん。
だから、頭が良い自己愛は権力の場を求める。
あるいは、文句のつけようのない、善行の場にいる。
でも共感する能力がないから、後者の場合、一緒にいると違和感がある。
言ってることは正論なんだけど。
だが、臆病だから、火の粉を被らないよう、取り巻きを配置する。
963: 2007/07/11(水) 14:44:36 ID:+VLt+u9C(4/4)調 AAS
>>923
いいたいことはわかるが方向性が違うよ。
ボダは愛を求めるための粘着で、自己愛は悪意(嫌い)の粘着だから。
悪化すると双方泥沼にはなるが、自己愛の場合、好意感情が陥落してる。
好意感情がなく悪意だけで、自己愛となると行動は容赦ない。
好意感情がないボダでも基本的に感情論でいってくるから自己愛と手段が違うのさ。
加害者呼ばわりはするだろうけど、ボダのおかしさは周囲にもみてわかるものだから
自己愛の上手はなくわかっている人はわかっているよ。
しかしながら、>>920の見方や例はとてもわかりやすく、自己愛の標準事例だと思う。
>>921-922も実に的確。
>他人を叩いて凹ませると、自分の価値が上がった気がして、気持ちイイ。
これがよく言われてる自己愛のタゲに対する見下し。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.034s