[過去ログ] 陽史明老師『最新四柱推命理論』 (969レス)
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501: 04/08/24 12:04 ID:??? AAS
>>499
透派みたいな事を議論していても時間の無駄。
502(1): 04/08/24 12:06 ID:??? AAS
>>499
それで己未が最強にして最凶とか言われてるのか・・。
503: 04/08/24 12:08 ID:??? AAS
くだらない。
504(2): 04/08/24 12:10 ID:??? AAS
499って、透派なの?>501
505: 04/08/24 12:10 ID:??? AAS
情義=有情、無情の事ですよ。
506: 04/08/24 12:11 ID:??? AAS
>>504
以下。
507: 04/08/24 12:13 ID:??? AAS
>>504 >>502
己にもいろいろいるからねぇ。。。
ただ、丙で身弱は悲惨な場合が多い、って点は一応同意かな。>>499
面白い持論だ。透派にもそんな説明は無かった気がする。
どこで勉強したの?
508(2): [age] 04/08/24 12:14 ID:??? AAS
五陰従勢無情義
勢いに従って情とか儀とか関係ないわって言うてるようなもん。
509: 04/08/24 12:15 ID:??? AAS
丙火猛烈、陽丙為最・・・かぁ。
おれも丙は言われてる程は強くないに一票。
それでも瞬発力は身弱でも結構凄いと思うけどね。
510(1): 04/08/24 12:17 ID:??? AAS
>>508
陽では月令について語われていて、陰ではいきなり情について語ってるの?
あり得ない。
511(1): 04/08/24 12:18 ID:??? AAS
>>508
この情とか義っていうのが、干同士の正統な生剋ってことだよね?
命式全体の日干勢力VS他五行の勢力、ってのが気勢と解釈してよろしい?
512: [age] 04/08/24 12:18 ID:??? AAS
そういうこっちゃな。
今までつきおうてたけど。いい男が出来たらそっちに行くので
人情や義理がどうのこうの関係あらへんわ、
わてほんまによういわんわ。
513: 04/08/24 12:19 ID:??? AAS
気=季節=月令なんでしょ? プッw
514: 511 04/08/24 12:19 ID:??? AAS
他五行ってより、他干支だね。
つまり、命式中の
日干勢力VS他干支の勢力=気勢??
515(1): 04/08/24 12:21 ID:??? AAS
この頁では干について語られているのであって支については
全く語られていない。
516: 04/08/24 12:23 ID:??? AAS
このスレでも分かるように、確かに原書を訳すのは大変だと思う。
占いを知らずして原書を訳す事は出来ないであろう。
気=季節=月令より察するに。
517(3): [age] 04/08/24 12:26 ID:??? AAS
>>510
陰陽女男の意味も含んでいるので
男は、自分の気持ちを大切にし、周りの勢いに流されない。
女は、自分の気持ちよりも強い男に惹かれてそっちに行くので、
義理とか人情は通用しない。
518(1): 名無し [age] 04/08/24 12:26 ID:??? AAS
老師もそうだけど なんで自分が一番正しい って言うのかね
本当に優れてたら 人は気にならないし 批判する事も無い ニャン
519: 04/08/24 12:30 ID:??? AAS
>>518
確かに。(藁
この板に巣食う傲慢な「自称玄人」どもに聞かせてやりたい名言だ。
なぜそこまで必死になって他流派を叩くのかと小一時間(ry
520(1): 04/08/24 12:33 ID:??? AAS
気=季節=月令ではないとすると、陽干は何に従う?
521: 04/08/24 12:33 ID:??? AAS
>>517
そういうモンかねぇ。。。
女に義理は通じない、たしかにそういう女は多いかも。
しかし人情というか、理性的・理論的になれない女は多いと思うな。
これは人情というよりは気分というべきかも。
気分も拡大解釈で、その場の雰囲気に流される
と言う意味では、確かにその原典の陰干の説明と同じだ罠。
522(1): 04/08/24 12:34 ID:??? AAS
>>520
単純な、干同士の生剋では?(特に近貼り重視で)
523: 04/08/24 12:36 ID:??? AAS
>>517
月令の話をしているのですが?
524(1): 04/08/24 12:37 ID:??? AAS
>>522
いや、それもおかしい。
この説を額面通りに受け取れば、陽干は生剋の作用を
それほどは受けないことになってるから。
だから、その干本来の持ち味や本性(特性)に従うということでは?
525(2): [age] 04/08/24 12:38 ID:??? AAS
>>515
これは、滴天髄の通天論の最後の部分だが
その前に「配合干支仔細詳」とあるから
干だけじゃないようだね。
526(2): 04/08/24 12:40 ID:??? AAS
>>525
上巻の一番最初でしょうが。
527(1): 04/08/24 12:42 ID:??? AAS
滴天髄と、滴天髄センビ、っていう2種類があるけど
同じもの?
528(1): [age] 04/08/24 12:43 ID:??? AAS
>>526
通天論の最後。
滴天髄の最後じゃないよ。
529(1): 04/08/24 12:48 ID:??? AAS
滴天髄の最初だよ。
530: 04/08/24 12:54 ID:??? AAS
>>524
例えば、命式で年〜時を見ていった場合なのに気が逆らってはいけない
っていうでしょう? それは陽にも通じていて、気の流れにはきちんと
乗るんだけれども、性質として干の強いものには逆らうという事では?
だから、気には逆らわないけれども、強いものには逆らうと。
531(1): 04/08/24 12:54 ID:??? AAS
滴天髄闡微 のこと?
内容は同じだと思うよ。
うちは滴天髄征義しかないけど。
532: 04/08/24 12:55 ID:??? AAS
>>531>>>527
533: [age] 04/08/24 12:57 ID:??? AAS
>>498
>丙、太陽の日に逆らうものなし。
>怖いのは、雨雲とか雨、太陽の用を成さないから。
>七殺の壬も太陽を剋せない。
しかし実際は丙の大身弱は凄惨のようですが。
まあ自然現象に例えてる時点でアテにならんよと。
534(1): 04/08/24 13:00 ID:??? AAS
まああれですよね、原典主義者が最も他人の言に耳を貸さないちゅうか。
話、いや言葉が通用せんちゅうか。
535: 04/08/24 13:01 ID:??? AAS
源も理解せずに他へいくのは如何なものかと。
536: [age] 04/08/24 13:07 ID:??? AAS
>>534
同意。
揚げ足取りばっかなんだな。
537: 04/08/24 13:09 ID:??? AAS
これは揚げ足じゃないよw
物凄い前向き。
538: 04/08/24 13:13 ID:??? AAS
進歩のないものに、前向きなどあるんでしょうか?
539: 04/08/24 13:14 ID:??? AAS
♪こっちで剥いてよハニ〜〜
540(1): [age] 04/08/24 13:15 ID:??? AAS
>
これは揚げ足じゃないよw
>>525>>526
>>528>>529
これは、銅。
541: 04/08/24 13:16 ID:??? AAS
通天論の次の天干論で、まさに十干のそれぞれを季節を交えて説明してることからして、
その前フリと考えられる。
542(1): [age] 04/08/24 13:16 ID:??? AAS
ところで、
従気は、五行なの、月令なの?
543(2): [age] 04/08/24 13:19 ID:??? AAS
原典信者の人に質問。
原典に書かれてることは、そのまま全て正しいと思ってるよね?
そして、内容そのまま使ってますよね?
544(2): 04/08/24 13:20 ID:??? AAS
丙の横に壬があって丙は喜べるけど、丁はよっぽどの事がないと喜べないって事だよ。
それが陽と陰の大きな違い。丁は情のある甲に救いを求めるって事さ。
545(1): [age] 04/08/24 13:20 ID:??? AAS
>>543
それで?
546(1): 04/08/24 13:23 ID:??? AAS
>丙の横に壬があって丙は喜べるけど、丁はよっぽどの事がないと喜べない
ポカーン
547(1): 04/08/24 13:23 ID:??? AAS
>>546
そんな事すら分からないの?
548: [age] 04/08/24 13:24 ID:??? AAS
>>545
つまり、>>543のとおりと受け取っていいんですね。
549: 04/08/24 13:24 ID:??? AAS
>>542
いいんじゃない?月令でw
550(2): 04/08/24 13:24 ID:??? AAS
>>544
陰干は情義「なし」だよ。
551: [age] 04/08/24 13:24 ID:??? AAS
>>544
どのスレの返事。
進行が早いので戻るのしんどいので番号入れてちょ。
俺、壺使ってるので番号あると助かるあるよ。
552(3): 04/08/24 13:25 ID:??? AAS
>>547
あまりに馬鹿げててなw
原典なんてそんなもんか?
だとすれば、原典なんぞ読む価値もないな。
553: [age] 04/08/24 13:27 ID:??? AAS
>>540
>>550
俺、賛成。
554: 04/08/24 13:27 ID:??? AAS
>>550
だから、なしではないよ。情があればそれに順ずるんだよ。
ない場合は情がないものにも従えるって事だよ。
従えないのが陽だよ。
555(1): 04/08/24 13:29 ID:??? AAS
>>552
そんなに馬鹿げてるの?
556(3): 04/08/24 13:31 ID:??? AAS
おい、おまえら!!
これってどうよ?
原典信者・非原典派、双方に問う。
外部リンク[htm]:homepage2.nifty.com
偶然発見したが、なかなか骨太だと思った。
忌憚なき感想キボンヌ。
557(1): 04/08/24 13:32 ID:??? AAS
>>555
うん。
だって基本もなにもあったもんじゃないもん。
558: 04/08/24 13:34 ID:??? AAS
>>557
じゃぁ、神殺を見ながら楽しんでいた方がストレスなくていいと思うよ。
559: 04/08/24 13:37 ID:??? AAS
>>556
どっちかっていうと原典信者っぽいね、その人。
ただ、中気無視とか極論に走ってないだけマトモかも。
たぶん最左派に属する流派の一つだろう。
560: 04/08/24 13:39 ID:??? AAS
泰山流そのものじゃないの? 556は。
561(1): [age] 04/08/24 13:40 ID:??? AAS
>>552
日本の四柱推命
原典から訳して成り立ってると思うけどな。
「淵海子平」とか「滴天髄」とか
今は、滴天髄についてバトル中
ただ、「淵海子平」については?
いきなり、干合の論。化する条件化さない条件なし。
支は方の説明。
得るものもあるが、先に進むには無駄が多い。
562(2): 04/08/24 13:45 ID:??? AAS
無駄と言っても、大した量はないし、読まずして先?にいく人よりまし。
563(1): 04/08/24 13:47 ID:??? AAS
>>556のページ、
干合に合去なし、化気五行が月令を得なくても化す場合と化さない場合がある
などと言ってますが。。。
合去で無作用など意味不明とまで言ってますが、そっちの方こと意味不明ですわ。
564: 04/08/24 13:49 ID:??? AAS
話題を変えても虚しいのは本人。
565: 04/08/24 13:50 ID:??? AAS
はぁ?
566(1): 04/08/24 13:52 ID:??? AAS
泰山って合去は見ないんだっけか?>563
567(1): 04/08/24 13:53 ID:??? AAS
>>563
そのとおり。
>>556のリンク先は、泰山流から神殺と12運をカットしたもののようだね。
568: 04/08/24 13:53 ID:??? AAS
>>567→>>566
失礼。
569: [age] 04/08/24 14:05 ID:??? AAS
例のホムペの推薦図書
文字化けしたが直すのめんどくさいので適当に理解すれ。
滴 天 髄 闡
微 淵 海 子 平
子コ 平ヒラ 眞シン 詮セン
三サン 命メイ 通ツウ 會カイ
造ヅクリ 化カ 元ゲン 鑰カギ
窮キュウ 通ツウ 寶タカラ 鑑
570: [age] 04/08/24 14:08 ID:??? AAS
滴 天 髄 闡 微
淵 海 子 平
子 平 眞 詮
三 命 通 會
造化元鑰
窮 通 寶 鑑
571: 04/08/24 14:10 ID:??? AAS
三命通會は参考程度でいいような気がする。
572(1): [age] 04/08/24 14:12 ID:??? AAS
12運否定的だが旺相休困死、支持もなかったな。
宴会が中心だが他の本も読んでるってことだな。
573: 04/08/24 14:15 ID:??? AAS
実例は的中したのだけ紹介するのが世の常
574(1): 04/08/24 14:19 ID:??? AAS
少なくとも、ある一定のメジャーにはなる。
575(3): [age] 04/08/24 14:21 ID:??? AAS
>>562
一応、読んだから言ううてんのや:
これ、分かるか
四大空亡論
甲子、甲午、甲寅、甲申なんでこの干支が空亡なのか?
これって無駄なことやろ。
576: 04/08/24 14:22 ID:??? AAS
>>574
そう思ってくれる人は立派にお客さん
577(1): 04/08/24 14:34 ID:??? AAS
>>575
4大空亡の話は初めて聞いたな。
どういう理由でそう定めたんだろうね?
漏れは神殺は完全に否定はしないが、9割方は否定。
根拠無くそう書いてあるなら無視していいと思う。
578: 04/08/24 14:36 ID:??? AAS
>>575
何を読んだんですか? 少なくとも、滴天髄に空亡なんか出てきませんが。
579: 04/08/24 14:38 ID:??? AAS
>>572
というより近貼り主義というだけでは?
{泰山−(12運+神殺)}というのも少し違うと思う。
580(1): 04/08/24 14:46 ID:??? AAS
その旺相休困死なんだが。
天干にある干の五行以外の力量はどう見てる?
勘定する?除外する?
581: 04/08/24 14:56 ID:??? AAS
あくまでおれの場合だけど。。。
旺令・・・×2
相令・・・×1.5
休令・・・そのまま
囚令死令・・・×0.5
大雑把に見る時はこんな感じ。
それに通根と生剋を見るって感じかな。力量については。
582(1): 04/08/24 14:58 ID:??? AAS
四柱推命のアウトラインを知るためには、原書を押さえておく必要があると思います。
もちろん、原書にあることを無批判に受け取るのも、誰かの受け売りで平気でいる誰かと何の違いも無いわけですが。
いわば、手近な場所にある推命占いに物足りなさや疑問を感じた人が、自分の疑問に対する答えを求め、自分で解決するために原書に向かう、というのが現代では占いに手を染める人の一つのパターンとして確立されているのではないでしょうか。
それは、自分の疑問に対して自分で答えを見つけようとする姿勢であり、その姿勢は人として共感でき、評価されるものだと思いました。
そして、そこからしか推命をさらに押し進めていく運動は始まらないのではないかと思います。
583(1): 04/08/24 14:58 ID:??? AAS
つまり、最弱を1とするとこんな感じ?
旺 4
相 3
休 2
困 1
死 1
584(3): 04/08/24 14:59 ID:??? AAS
>>582
原書どこで手に入るの?
585(1): 04/08/24 15:02 ID:??? AAS
>>584
中国か台湾
586(1): 04/08/24 15:04 ID:??? AAS
原書房なら滴天髄闡微くらいなら扱ってると思うよ。>>584
あとは台湾から個人輸入かな。
587: [age] 04/08/24 15:07 ID:??? AAS
>>577
>>552>>561>>562
の流れで淵海子平に書いてあるのをいったまで。
588(1): 04/08/24 15:07 ID:??? AAS
>>580
質問の意味がいまいち分からないんですが。
>>583
どういう意味?
589(2): 04/08/24 15:07 ID:??? AAS
>>575四大空亡…無駄とは、?。言いたいことが判らないけど、僕の知ってる四大空亡とはちょっと違うのかな?
590: 04/08/24 15:09 ID:??? AAS
空亡ってあまり意味をなさないと思う。
591(1): [age] 04/08/24 15:11 ID:??? AAS
鴨にもあるで。
俺、京都やけど大阪の中尾書店で買うたで。
592(2): 04/08/24 15:12 ID:??? AAS
>>589
それ、もしかして日干支の納音五行の、旬ごとの欠落した五行のこと?
歌丸によれば、その納音で求めた四大空亡が巡る歳に死亡しやすい
という統計があると言ってたな。
593(2): 04/08/24 15:13 ID:??? AAS
>>584滴天髄なら和訳が幾つかあるから、原文と読み下し文と和訳と説明のあるものを購入して、それに慣れてから台湾の原書を買った方がいいかとも思います。出来るだけ良心的な物から入った方が、いいかとも思いますが。
594: [age] 04/08/24 15:13 ID:??? AAS
>>598
「淵海子平評註」台湾本に書いてある文や。
595: 04/08/24 15:14 ID:??? AAS
>>592補足。
ちなみに四大空亡は、性格や運勢には全く関係ないとのこと。
ただ、死亡時に四大空亡が巡っている事例が多かったという事らしい。
596: [age] 04/08/24 15:15 ID:??? AAS
594の訂正
>>589の間違い
「淵海子平評註」台湾本に書いてある文や。
597: 04/08/24 15:18 ID:??? AAS
早死にするんじゃないの?>四大空亡
でも、そんな珍しく4柱に揃う事なんかないでしょう?
598(3): 04/08/24 15:19 ID:??? AAS
>>592歌丸さんの本にもあったの?確か三命通会や淵海子平にあったと思ったけど、納音じゃなかったっけ。
うろ覚えなんで、あとで見とく??
599(1): [age] 04/08/24 15:22 ID:??? AAS
>>593
>天髄なら和訳が幾つかあるから
皆高いがな安いのは、
死んだけど中尾書店に置いてる平岡やな。
原は置いてるかな?
600: [age] 04/08/24 15:28 ID:??? AAS
>>598
原書は、六甲空亡、載路空亡、四大空亡の順に書いてある。
601(2): 04/08/24 15:30 ID:??? AAS
>>598
そう、納音だった。<歌丸の本
例えば、辰巳空亡10干支の内のどれかの日に生まれれば
その旬で現れない納音五行は水。で、四大空亡は水となる。
流年で納音で水が来る年(例えば丙子・丁丑の潤下水など)に
結果として死亡していることが多い、という統計のようだ。
602(1): 04/08/24 15:35 ID:??? AAS
>>599和訳本は高いですね。それでいて、たいしたこと無いし。読みづらくて、まとまりの無い文章書いて、挙げ句に何万も請求していて。
安くて質のいい本があったら、誰か紹介して下さい。
603: 04/08/24 15:36 ID:??? AAS
確かに。武田の訳本なんて6万くらいするしな。(手書きというのもあるが)
604: 04/08/24 15:40 ID:??? AAS
6万?って事は翻訳だけでなくかなりいじられちゃってるんじゃないの?
そんなの読んでもつまんないよ。
605: 04/08/24 15:46 ID:??? AAS
>>601そうだね。甲子甲午旬は水。甲寅甲申旬は金が不在だから、命中にあるか行運にあたれば凶となる、っていうのかな。
この四旬は五行不全といっても…ねぇ。今年、甲申年は水だから、甲子甲午旬の生まれの人はよろしくありません、というのも。どうなんでしょう。
大運にしか使わないとしても、余り整合性も感じませんしね。
606: 04/08/24 15:46 ID:??? AAS
>>585-586>>591>>593
アリガd
607(1): [age] 04/08/24 15:46 ID:??? AAS
>>602
新訳「滴天髄」平岡滴宝著4千円。
原文はなく、訳文と解説、難しくなく読み易い。
解説は、武田氏に比べると超簡単。
透派よりやけど
これでも、参考になると思うで。
608: 04/08/24 15:47 ID:??? AAS
>>588
583は581のこといってるんでは
609: 04/08/24 15:50 ID:??? AAS
>>607安っ!!口あんぐりなお値段。4千円なら、話の種に買える値段で、リーズナブル。
ありがとぅ!
610(1): 04/08/24 15:51 ID:??? AAS
4000円出してそんな本買うなら、1万出してちゃんとした本買った方がいい。
いずれ欲しくなるから。
611(3): 04/08/24 15:53 ID:??? AAS
男は、自分の気持ちを大切にし、周りの勢いに流されない。
女は、自分の気持ちよりも強い男に惹かれてそっちに行くので、
義理とか人情は通用しない。
↑これは、>>517の私見ですよね、それとも原典ですか?
私も、原典まだ読んでないんですが、
漢語は出来ないんで読むとしたら、訳注付き、読み比べと思いつつ。
612: [age] 04/08/24 15:55 ID:??? AAS
>>610
>1万出してちゃんとした本買った方がいい。
どんな、本かな?
613: 04/08/24 15:56 ID:??? AAS
>>611
人それぞれだと思う
614(1): 04/08/24 15:56 ID:??? AAS
>>611
もちろん私見だよw
そんなの載ってるはずがない。
615: 04/08/24 15:58 ID:??? AAS
>>614
安心しましたよ
616(1): 04/08/24 15:59 ID:??? AAS
>>499なるほど。コメントのしようが無い話だね。
617(4): [age] 04/08/24 16:01 ID:??? AAS
>>611
武田の訳を俺が訳したの。
武田は、女の情のようなもので義を忘れるというてる。
これ以上は死んでるとはいえ著作権問題になるのでいわれへんわ。
618: 04/08/24 16:01 ID:??? AAS
>>499の話はなぜいきなり?w
MOしかして>>495宛てだったのかな?w
619: 04/08/24 16:03 ID:??? AAS
>>617面白い方だ。
620: 04/08/24 16:05 ID:??? AAS
>>617
武田訳が正解かは、解りませんが、
それなら、原典の時代背景が出ていると見ます。
621: 04/08/24 16:05 ID:??? AAS
>>617
>武田は、女の情のようなもので義を忘れるというてる。
考玄チャン、実はコソーリとプレイボーイやってたとかw?
622(1): 04/08/24 16:05 ID:??? AAS
>>617
6万の価値あるわけ?
623: [age] 04/08/24 16:07 ID:??? AAS
>>622
価値観は人によって違う。
624: 04/08/24 16:09 ID:??? AAS
あたしなら6万は払わないな。なら、原書買って中国人に訳してもらう。
625: 04/08/24 16:10 ID:??? AAS
>>616
カビの生えた原典よりは参考になったよw
626: 04/08/24 16:12 ID:??? AAS
偏ったものを最初から見るのは危ないね。
しかも重要な一歩なのに。
627(1): 04/08/24 16:15 ID:??? AAS
ん?
どれが偏ってるって?
みんなそれなりにイイ感じで議論してるじゃん。
最近の東洋スレにしては珍しく。
たしかに原典にしろ、現代四柱にしろ
ある特定の流派をマンセーしすぎるのが良くない、ってのは同意。
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