[過去ログ] 【阿蘇】熊本来んね〜26【天草】※日記出禁 (228レス)
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47: [age] 2021/03/16(火) 20:13:23.93 ID:chHAvZVI(1/4)調 AAS
早春のころ、天草市の下田温泉に宿をとりました。さすが
天草、海の幸の豊かさは期待をはるかに上回りました。
さらに食卓にはステーキがでーんと出て驚きました。仲居さんの
説明では天草牛が名物ということ。ひたすら堪能しました。
外部リンク:www.amatiku.jp
51: [age] 2021/03/16(火) 21:16:09.91 ID:chHAvZVI(2/4)調 AAS
>>48
王朝日記の世界 第 1 回 更級日記(1)
 動画リンク[YouTube]

王朝日記の世界 第 2 回 更級日記(2)
 動画リンク[YouTube]

王朝日記の世界 第 3 回 更級日記(3)
 動画リンク[YouTube]

王朝日記の世界 第 4 回 更級日記(4)
 動画リンク[YouTube]

王朝日記の世界 第 5 回 更級日記(5)
 動画リンク[YouTube]

53: [age] 2021/03/16(火) 21:46:04.14 ID:chHAvZVI(3/4)調 AAS
翻刻 『天草軍記』 (元寛日記抜粋) (稿)
武田昌憲、茨城女子短期大学紀要 ? 33(2006)2-3.
外部リンク[pdf]:www.taisei.ac.jp
55
(1): [age] 2021/03/16(火) 21:50:56.22 ID:chHAvZVI(4/4)調 AAS
>>46
天草郡高浜村庄屋・産業家・史学者・文学者 上田 宣珍 (よしうず)

隠れキリシタン発覚を穏便におさめる

 キリスト教信仰は、特に天草・島原の乱以降、幕府が忌み嫌った宗教であり、信者は基本的に死罪に処せられた。
 天草・島原の乱とその後の施策で天草のキリシタンは絶滅したと一般には信じられていた。
 ところが、乱からおよそ170年後の文化2年(1805)、大江組の大江村、高浜村、今富村、崎津村でキリシタンが多数いることが発覚した。
 最終的にキリシタンは、総人口10,669人の内なんと5205人もいたのだ。人口の5割強である。
 今日この人たちを潜伏キリシタンと称している。
 宣珍もたまがったろうが、幕府もたまがった。
 もちろん宜珍も庄屋としての責に苦慮したことは想像に難くない。
 当時は、天草は島原藩預かりであり、村、島原藩、幕府と三者三様検討した結果、結局宗門心得違いということで、穏便に済ませた。
 当時農民は、単なる生産手段であったろうが、生産手段ゆえに人口の半分を失うことは、村の崩壊に繋がるということ。
 キリシタンといっても、細々と隠れて信仰を続けており、きりしたんというより土俗的宗教に変遷していたとう、今更体制に反抗することはないこと。
 穏便に済まされたことはこれ等の理由あったようだ。
 今富村の庄屋は、故あって宣珍の弟で養子の友三郎が勤めていた。
 この穏便な処置の陰には、宣珍の村人に対する愛と、村を守る庄屋としての立場があったと思う。
 外部リンク[html]:www.amakusatanken.net
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