unityのコードレビューしてくれ。 (105レス)
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1: 2023/03/16(木) 19:49:01.61 ID:2Ni9Md6U(1/5)調 AAS
unity初めて1日。初心者です助けてわからん↓のどこかが間違ってるらしい
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{
private void FixedUpdate()
{
//Rigdboodyを取得
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

//方向キーの入力
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x.0.z);

//力を加える
rigidbody.AddForce(vec);
}
}
2: 2023/03/16(木) 19:54:46.90 ID:vHdvcKrM(1)調 AAS
(x.0.z)
3: 2023/03/16(木) 19:56:52.87 ID:2Ni9Md6U(2/5)調 AAS
まだあるっぽいです。
4: 2023/03/16(木) 20:31:42.04 ID:2Ni9Md6U(3/5)調 AAS
寝ます
5: 2023/03/16(木) 20:35:08.10 ID:2Ni9Md6U(4/5)調 AAS
書いといてくれ
6: 2023/03/16(木) 20:40:07.63 ID:2Ni9Md6U(5/5)調 AAS
エラー内容
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification ()
7
(1): 2023/03/16(木) 22:46:18.43 ID:Tb2JmuPY(1)調 AAS
MAUIの臭い
8: 2023/03/17(金) 06:28:35.43 ID:F/5O1GME(1/28)調 AAS
MAUIの臭ってなんですか専門用語?ちょっとわからないです。
9: 2023/03/17(金) 07:40:46.47 ID:aeVIJ/KU(1/15)調 AAS
>>7
全然違うが?
ころすぞ?
10: 2023/03/17(金) 07:42:27.72 ID:aeVIJ/KU(2/15)調 AAS
アップデートに毎回GetConponentやってるのがだめなんじゃね?
Start()に入れてみろ
11: 2023/03/17(金) 12:20:01.14 ID:F/5O1GME(2/28)調 AAS
ありがとうございますやってみます。
12
(1): 2023/03/17(金) 12:22:59.49 ID:F/5O1GME(3/28)調 AAS
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
private void FixedUpdate()
{
//Rigdboodyを取得
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(Start);

//方向キーの入力
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x. 0. z);

//力を加える
rigidbody.AddForce(vec);
}
}
これでいいですか?
13: 2023/03/17(金) 12:56:09.41 ID:XOCAaSM/(1)調 AAS
aiに聞いてやったぞ 合ってるか知らんけど
このコードで間違っているところは、以下の行です:

java
Copy code
Vector3 vec = new Vector3(x.0.z);
この行は構文エラーを引き起こします。正しい行は以下のようになります:

java
Copy code
Vector3 vec = new Vector3(x, 0, z);
14: 2023/03/17(金) 13:02:04.29 ID:F/5O1GME(4/28)調 AAS
わいもAI Code Reviewerというアプリとゆうかブラウザ?でやったけどロード遅すぎ2日まってるわw助かる
15: 2023/03/17(金) 13:04:58.96 ID:F/5O1GME(5/28)調 AAS
難しいなまだできないなんか手間かけてすまん。
16: 2023/03/17(金) 13:12:01.66 ID:+Hvt/gNN(1)調 AAS
カンマ
ドット
17: 2023/03/17(金) 14:25:35.15 ID:F/5O1GME(6/28)調 AAS

18: 2023/03/17(金) 14:38:01.41 ID:2zEmq53G(1)調 AAS
何を困ってんですか
19: 2023/03/17(金) 15:04:21.00 ID:F/5O1GME(7/28)調 AAS
すみませんカンマの意味を知らなくて(汗
ググりました
20: 2023/03/17(金) 15:24:52.91 ID:aeVIJ/KU(3/15)調 AAS
>>12
ちゃう
private void FixedUpdate()の上に
private void Start()
{
RigidBody ~
}
って感じ
21: 2023/03/17(金) 15:25:39.75 ID:aeVIJ/KU(4/15)調 AAS
ホントだドットになってるのか…
22: 2023/03/17(金) 15:30:41.59 ID:aeVIJ/KU(5/15)調 AAS
このカンマは区切りって意味だ
Vector3っていうベクトル情報を作成するメソッドにX方向の値、Y方向の値、Z方向の値を与えているという意味
Input.GetAxsisで横方向("Horizontal"Xの値)縦方向("Vertical"Zの値)を求めて
X方向にXの値、Y方向に0、Z方向にZの値を渡してベクトルを作ってるという意味
23
(1): 2023/03/17(金) 15:32:31.00 ID:F/5O1GME(8/28)調 AAS
自分で考えるの苦手なので(汗↓言い訳
YouTubeで人のうつしてますその際にドットとかわかりにくいんですよ。すいません
24: 2023/03/17(金) 15:34:22.48 ID:F/5O1GME(9/28)調 AAS
public class PlayerController : MonoBehaviour
{
private void FixedUpdate()
{
//Rigdboodyを取得
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(Start);

//方向キーの入力
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x, 0, z);

//力を加える
rigidbody.AddForce(vec);
}
}
現状
25
(1): 2023/03/17(金) 15:36:48.88 ID:F/5O1GME(10/28)調 AAS
こうですかね?

public class PlayerController : MonoBehaviour
{
private void Start()
{
RigidBody 〜
}
private void FixedUpdate()
{
//Rigdboodyを取得
Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(Start);

//方向キーの入力
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x, 0, z);

//力を加える
rigidbody.AddForce(vec);
}
}
26: 2023/03/17(金) 15:39:18.40 ID:aeVIJ/KU(6/15)調 AAS
>>23
いや初心者ならよくあることだと思うから別に問題はない
頑張って身につけてくれ
ちなみにGetConponent<>をなぜFixdUpdateの中に入れるとダメなのかというとこのFixdUpdateってのは毎フレームに実行されるからすでにGetConponent<>でコンポーネントを取得していても次のフレームでもまた取得してきて、そのまた次のフレームでも取得してきて~ってのを繰り返しちゃってめちゃくちゃ無駄が多くなっちゃうから
Start()は最初の一回だけ呼び出されるから一回取得したらもうずっとこのコンポーネントを使いますよ~って感じで無駄な処理が走らなくなる
27: 2023/03/17(金) 15:40:27.35 ID:aeVIJ/KU(7/15)調 AAS
>>25
FixdUpdateのRigidbodyをStartの中のやつに入れ替える感じ
28: 2023/03/17(金) 15:41:10.91 ID:F/5O1GME(11/28)調 AAS
ちな参考
動画リンク[YouTube]

29: 2023/03/17(金) 15:47:46.83 ID:aeVIJ/KU(8/15)調 AAS
これが正解

using System.Collections;
using UnityEngine;

public class MakeRigidAddForceChara: MonoBehaviour {

private Rigidbody rigidBody;//ここでrigidbodyの宣言をしておく

void Start()
{
rigidBody = GetComponent<Rigidbody>();//Start()でコンポーネントを1回コッキリで取得
}

void FixedUpdate()
{
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x, 0, z);

//力を加える
rigidbody.AddForce(vec);
}
}
30: 2023/03/17(金) 15:49:59.38 ID:F/5O1GME(12/28)調 AAS
ありがとうございますやってみます
31: 2023/03/17(金) 15:50:27.32 ID:aeVIJ/KU(9/15)調 AAS
いやたしかに調べたら色んなところでFixdUpdateの中にGetConponent<>が来てるの見つけたわ
例題的に簡単なやつとして用意したんだろうが回り回ってクソコードが蔓延っちゃったった感じだろうな
GetComponentはStart();{}の中に入れておくのが正解
32
(1): 2023/03/17(金) 15:52:12.69 ID:F/5O1GME(13/28)調 AAS
コピペできるように/ /やってくれるなんてあざす
33: 2023/03/17(金) 15:53:01.82 ID:aeVIJ/KU(10/15)調 AAS
>>32
👍
34: 2023/03/17(金) 15:53:48.76 ID:F/5O1GME(14/28)調 AAS
なぜだろう矢印キーで動かない実行はできだお
(´・ω・`)
35: 2023/03/17(金) 15:54:53.90 ID:aeVIJ/KU(11/15)調 AAS
Unityの公式で移動の基礎みたいなことやってるから参考にしてみるといい

動画リンク[YouTube]

36: 2023/03/17(金) 15:59:38.79 ID:aeVIJ/KU(12/15)調 AAS
rigidbodyって物理エンジンになってるから物体が重いと動かないのかもしれん
Vector3 vec =new Vector3(x,0,y)
のところを
Vector3 vec =new Vector3(x*1000,0,z*1000)とかに変えてみて?
ちなみにこれは今の力に1000をかけてるという形
37: 2023/03/17(金) 16:03:41.63 ID:aeVIJ/KU(13/15)調 AAS
すまんタイプミスしてたわ
最後のrigidbodyはrigidBodyで大文字じゃないといけない
38: 2023/03/17(金) 16:10:29.71 ID:F/5O1GME(15/28)調 AAS
主書けなくなったんで別垢でやりまーす
39
(1): 2023/03/17(金) 16:11:17.30 ID:F/5O1GME(16/28)調 AAS
これでいいですか?
using System.Collections;
using UnityEngine;

public class MakeRigidAddForceChara: MonoBehaviour {

private Rigidbody rigidBody;//ここでrigidbodyの宣言をしておく

void Start()
{
rigidBody = GetComponent<Rigidbody>();//Start()でコンポーネントを1回コッキリで取得
}

void FixedUpdate()
{
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x, 0, z);

//力を加える
rigidBody.AddForce(vec);
}
}
40
(1): 2023/03/17(金) 16:12:16.42 ID:F/5O1GME(17/28)調 AAS
ちな本アカでやるとこうなる
RROR: あなたはこのスレッドにはもう書けません。🐙
問い合わせID: mev/7a936c76de153547
ホスト:M014011163064.v4.enabler.ne.jp
名前: デフォルトの名無しさん
E-mail:
内容:
41: 2023/03/17(金) 16:24:33.62 ID:aeVIJ/KU(14/15)調 AAS
>>40
いやID変わってないけど
42: 2023/03/17(金) 16:25:13.90 ID:aeVIJ/KU(15/15)調 AAS
>>39
これでとりあえずやってみよう
43: 2023/03/17(金) 16:53:44.44 ID:F/5O1GME(18/28)調 AAS
ちな使ってるPCは同じでGooGleのアカウントを切り替えただけです。
44: 2023/03/17(金) 16:55:30.26 ID:F/5O1GME(19/28)調 AAS
どうあがいても矢印キーで動かないヽ(≧Д≦)ノウワァァン!!
45: 2023/03/17(金) 17:13:15.00 ID:F/5O1GME(20/28)調 AAS
助けてくれ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
46: 2023/03/17(金) 17:13:15.56 ID:F/5O1GME(21/28)調 AAS
助けてくれ。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
47: 2023/03/17(金) 17:20:43.86 ID:F/5O1GME(22/28)調 AAS
なんかまたエラーでた
All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode!
UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification ()
48: 2023/03/17(金) 17:21:54.81 ID:F/5O1GME(23/28)調 AAS
ぷログラム
using System.Collections;
using UnityEngine;

public class MakeRigidAddForceChara: MonoBehaviour {

private Rigidbody rigidBody;//ここでrigidbodyの宣言をしておく

void Start()
{
rigidBody = GetComponent<Rigidbody>();//Start()でコンポーネントを1回コッキリで取得
}

void FixedUpdate()
{
float x = Input.GetAxis("Horizontal"); //横軸
float z = Input.GetAxis("Vertical"); //縦軸

//ベクトルに変換
Vector3 vec = new Vector3(x, 0, z);

//力を加える
rigidBody.AddForce(vec);
}
}
49: 2023/03/17(金) 17:27:10.01 ID:F/5O1GME(24/28)調 AAS
ちょい7時まで放置
50: 2023/03/17(金) 17:28:38.48 ID:F/5O1GME(25/28)調 AAS
なんとかプログラムかんせいないかな?
51: 2023/03/17(金) 17:29:19.78 ID:F/5O1GME(26/28)調 AAS
↑し入れ忘れた
なんとかプログラムかんせいしないかな?
52: 2023/03/17(金) 20:02:09.89 ID:F/5O1GME(27/28)調 AAS
すまんいろいろあって遅れた
53: 2023/03/17(金) 20:03:01.61 ID:F/5O1GME(28/28)調 AAS
できない
54: 2023/03/18(土) 08:14:27.84 ID:zWXXmVze(1)調 AAS
頭悪いだけでなくガチのキチガイですやん
病院に入れてお薬飲ませてずっと寝かせとけ
55: 2023/03/18(土) 08:40:42.92 ID:lSv7hS4s(1/4)調 AAS
物体にスクリプトアタッチしてる?
56: 2023/03/18(土) 08:41:58.64 ID:lSv7hS4s(2/4)調 AAS
VisualStudioでコード書いてるってことでいいよね?
そのUnityの画面とVisualStudioの画面スクショ撮って見せてくれないか?
57: 2023/03/18(土) 09:54:32.69 ID:pKPxuuze(1/9)調 AAS
とりあえずYouTubeうつしてるコマンドは修正していってます
58
(1): 2023/03/18(土) 09:57:39.87 ID:pKPxuuze(2/9)調 AAS
chromebookのスクショならやり方わかるけどこのPCなんの機種だったっけか?
スクショのやりかたわからん
59: 2023/03/18(土) 10:20:47.66 ID:aOZz6AJ9(1/2)調 AAS
paizaとかideoneつかってコード全部を上げるのが早いよ
このままじゃあラチが開かない
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