[過去ログ] 【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】67 (645レス)
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(1): (´ー`)y─┛~~◇UxQ8uxJMok ◆UxQ8uxJMok 2018/03/31(土) 11:49:08 ID:7yE18mFm0(5/14)調 AAS
便所虫ケラ>>88
> この項目ってユニットカードへ個別に設定されるんだよね

1枚のユニットに>>81全てが記載されるよ。

> それぞれ設定されて「ゲーム上で意味のある項目」なのかな?

ゲーム上での機能を持たない項目として、ナンバー が有る。
ヴィジュアルは、チャームの初期設定 [ = 縛り ] に関連して来る。
スペックとクラスは全く同じ意味だからクラスの省略は可能。
Spec0 = 治安級 , Spec3 = 戦術級 , Spec6 = 戦略級
だが、なるべく省略したくない。
なぜならば――― 、 読み上げにて有った方が恰好善ェからww

> 元素/等級/型式/兵種なんて特に細か過ぎて…
> 他カードで全然参照されないタイプや、

等級は二重表記だから除き、既存他社TCG商材と大差ないよ。
遊戯王OCGでの種族、星の個数、分類[シンクロ/エクシーズなど]に該当。
それでも比較して多目ってのは意図したデザインだから。
参照の頻度もバラつき有るし、それは遊戯王OCGでも言えること。

> そもそもカード数が少ないやつとか出てきそう
> 全タイプを均等に!とは言わないけど、
> カードデザインが難しくなりそうだなと思った

全項目を均等に製品化する方針は無い。
戦場で現実の構成を見ても歩兵が一番多いぢゃん。
狙撃兵や衛生兵で等しい構成比だったら問題が生じる。
購入履歴を確認できる消費者からの感想を基に開発するけど、
ゲームバランス調整の都合で要求の全てを満たすことは稀。
消費者は自己デッキ強化を最大の目的に要求するけど、
それら全て満たせばインフレが手の施しようない事態に陥るだけ。
要求を理解しつつ、可能な範囲で応じる・・・
ただし、前回のシーズンで環境(勝てる傾向)となったデッキを
今度のシーズンで引き続き重点的に優遇や強化するって手法は取らない。
逆に言えば、シーズン連続して同じ環境と為った場合、
それは開発陣の調整ミスであると断定できる。
つまり、消費者が開発の想定を超えた戦術やコンボを編み出して勝ってしまう。
1シーズン3箇月間だから半年も同じ相手にボコられるってんぢゃ客離れは避けられん。
だから、その気配を察したら何らかの追加パック発売して再調整を掛ける。
兵種には機能上の共通したテンプレート特性が用意して有る。
型式は技能の傾向を分類した括り。
実例 : 火力型 主力空挺 ⇒ 技能で特定武器を装備したら砲兵と同じ特性を得る。
砲兵は、スペックが小さい対象でも射撃の標的に選べるのがテンプレート特性。
『 デュエマプレイヤー向け TWGP ベータテスト版 』でのメタ・シューターが該当。

◆UxQ8uxJMok
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