[過去ログ] アーケードエミュレーターMAMEスレ 0.168 (1002レス)
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202(2): 2022/03/10(木) 12:29:23 ID:rFn5zXhB0(1/2)調 AAS
>>198
1ラインに表示できるスプライト数に限界があるのは表示が間に合わないからなので
動作クロックが上がれば表示できる数が増える。
PCエンジンでは横解像度を256、384、512の3つのモードから選べて
R-TYPEで使っている384モードで256モードと同じスプライトを16個表示する設定にすると
間に合わないために動作クロックを上げて対応する仕様になっているが
ビデオチップの仕様と実際のハード構成が変わり、使われているVRAMの規格以上の周波数で動作するオーバークロック状態になるため
設定できるけど使用禁止になったという話
205: 2022/03/10(木) 13:28:47 ID:rFn5zXhB0(2/2)調 AAS
グラディウスのような元から遅延が大きいゲームなら
RetroArchでRunAhed設定すれば同じぐらいにはなるんだろうけど
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