[過去ログ] 【GREE】探検ドリランド本スレ・無軽課金 B188F (1001レス)
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707(1): 2012/05/26(土) 05:44:15.27 ID:kfjKBp2K0(1/4)調 AAS
NHN Japan,グリー,サイバーエージェント,ディー・エヌ・エー,ドワンゴ,ミクシィの6社によって構成される
ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会は,本日(2012年5月25日),「コンプリートガチャガイドライン」を発表した。
コンプリートガチャについて6社は,消費者庁の動きを先取りして5月9日の時点で
すでに5月末日までに廃止する方向性を示しているが,
今回はこれらのソーシャルゲームプラットフォームを運営する6社が,
各社のプラットフォームで扱う他社製のゲームに関するものとなる。
今回作成されたガイドラインによれば,違反するコンテンツには公開停止などの対処を行うとしている。
同時に,6社の考えるコンプリートガチャの定義なども示されているのだが,
ここではいわゆる「カード合わせ」にならないガチャでの景品提供は許容するなどの記述が見える。
「A,B,Cの3枚のレアカードを集めるとスーパーレアのDがもらえる」といったものはダメで,
「レアカードAを3枚集めるとスーパーレアのDがもらえる」といったものは問題ないという考え方だ。
「お客様がより安心,安全に楽しめる環境の維持と向上を図」っているようには思えないのだが,
法律的にはセーフということであろう。
外部リンク:www.4gamer.net
はっきり言われててわろたw
709: 2012/05/26(土) 05:50:54.13 ID:kfjKBp2K0(2/4)調 AA×
731: 2012/05/26(土) 09:05:13.82 ID:kfjKBp2K0(3/4)調 AAS
さすがドリランドやるようなバカは出来が違うなw
751(1): 2012/05/26(土) 10:41:47.45 ID:kfjKBp2K0(4/4)調 AAS
「確率を変えたりサクラを使うのは当たり前!」 ソーシャルゲーム開発者からのタレコミに驚愕!
外部リンク:getgold.jp
「ソーシャルゲーはユーザーに表示されないパラメータは24時間調整され続けている。
カードの基本攻撃力とか客に見えるパラメータは変えない。ミッションの成功確率とか
ミッション中のカード出現率とかミッション成功時のお金の取得量とかボスの強さとか
特殊スキルの効果とかお宝アイテムの出現率とか流通数とか無料ガチャのカード種類とか
出現確率とかは変えまくります。いわゆる確率的なものは裏で操作している。客が対戦するときに
どの程度強さが離れた客同士までマッチングできるかみたいなパラメータっぽく感じないやつも調整する。
メンテナンスとかしてれば客もアップデートされてると思ってるけど、パラメータの微調整ならデータベース
書き換えるだけだからメンテナンスなんてしなくてもいいので、客がアップデートされているとは思ってない
タイミングでも調整はずっとされている。そんな調整項目の1つに有料ガチャの確率も当然含まれる。
あらゆるパラメータが調整対象なんで有料ガチャだけ例外とかないんですよね」
「調整方法はメーカーそれぞれに独自のノウハウがある。
よくゲーム内容がどれもおんなじって言われるけど調整のスタイルは千差万別。
まあ仰るような目標金額というか、ガチャ回数を決めてそれまで特定のレアは
出ないとかの調整スタイルもあります。けどそれだとレアカードの出方が不自然に
なって客にバレるのであんまやらない。むしろ基本確率を異常に低くして特定の回数
ガチャするとレアカードが出現するタイプのほうが多いですね。次のレアカード出現までに
必要なガチャ回数は少しずつ増やしていくようになっていて、それまでレアカードは出ないようになってる。
はなっからレアカードに確率は設定されてなくてガチャ回数やその他のパラメーターを見ながら、
どこでレアカードを配るか決めるややっこしいアルゴリズム組んでるメーカーもある。
つまりレアカードの確率なんて実は元からありません、型調整なのね。世間では確率確率って
言ってますがはなっから確率がないパターンすらありえるってこと。このやり方は客の人数が多いと
バレやすいんでヒットしているゲームではやってない可能性がある」
インチキ賭博じゃないですかやだー!!
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