仏教議論スレッド 避難所1 (959レス)
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75(1): おじゃる 2014/08/03(日) 09:47:22 ID:wskE6njE0(18/48)調 AAS
>>72 >>73 の続き
外部リンク:totutotudojin.jimdo.com
第五節 六大・四曼・三密
真言宗では六大(地・水・火・風・空・識)を立てて、総じて仏の体をあきらかにする
四種の曼荼羅(大・三昧耶・法・羯磨)はその上の相(すがた)である
三密相応はつまり、その用(はたらき)である
一切諸法は六大と別では無い
六大の法性は諸法に遍満している
一切諸法は大日如来と異ならない
大日如来は法界(世界)に遍満している
まさに知るべきである、両部は大日如来の理智の徳であることを
理の徳が無量であるから、胎蔵に四重の聖衆が居られる
智の徳が無量であるから、金剛界に三十七尊が居られる
両部不二を理智冥合とするのである
77: おじゃる 2014/08/03(日) 10:12:39 ID:wskE6njE0(20/48)調 AAS
>>75 の↓三十七尊
外部リンク:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
道元禅師が「正法眼蔵」の第六十で
「この三十七菩提分法、即ち仏祖の眼晴鼻穴、皮肉骨髄、手足面目なり
仏祖一枚、これを三十七菩提分法と参学しきたれり」
空海がその著書「弁顕密二教論」の中に
「三十七菩提分法是れ法宝なり」と書かれています
外部リンク:ja.wikipedia.org
中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための「菩提分法」(ぼだいぶんぽう)
四念住(四念処)
四正断(四正勤)
四神足(四如意足)
五根
五力
七覚支
八正道
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