[過去ログ] 【オリジナル】世にも奇妙なやる夫スレのようです【習作試作】 (1000レス)
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1(7): よしお◆yoshio/WR6 2011/03/20(日) 15:57:17 ID:WxRsTREk AAS
・基本的に一話完結、原作なしのオリジナル短編です。
・やる夫系に関してはド素人なおっさんが、既存のやる夫スレの形とか需要を無視して
勝手に実験的な試みを目指して珍しがられたりヲチされたりする、たぶんそんな作品群。
・投下の合間に一枚AAを気紛れに貼ってみたり、どうでもいい一発ネタとか、独り言とか、
けっこう何でもありな感じになっていく予感。
・よって避難板にも関わらずここが本スレ。
最近描いた作品(AA長編板)
2chスレ:aastory
主な過去作品一覧
外部リンク:mywiki.jp
※やる夫系では少しは良い子ちゃんでいますが、下のスレで俺の本性が見れます。
2chスレ:aasaloon
874: 普通の名無しさん 2011/10/27(木) 23:01:39 ID:WfJdu/zI AAS
言葉のマジックですねw
875: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/27(木) 23:02:28 ID:U3ihe/Nc AAS
「タウリン2000000μg配合」って書けばめちゃくちゃ凄そうだな
876: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 03:23:24 ID:HRxH0y2c AAS
なんで常に1コマ内に5人以上いるの・・・?
こんな無謀な構成考えたの誰だよ!!
877: 普通の名無しさん 2011/10/28(金) 17:13:23 ID:bZMVj4n2 AAS
つ鏡
878(2): よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 19:16:07 ID:zTKK4HEM AAS
>鏡
何このキモいおっさん。目が腐るんですけど。
死んで欲しいわ
879: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 19:18:16 ID:zTKK4HEM AAS
。oO(やる夫系住人さんは優しいから、>>878を見て本気で心配してしまわないか心配だなぁ)
880: 普通の名無しさん 2011/10/28(金) 20:18:26 ID:TizdFH3Q AAS
>>878 わ た し で す
881: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 21:24:12 ID:zTKK4HEM AAS
ブーム君が流行り出してから、AAが喜んでるときの表情を
「^o^」にできなくなって苦労した時期があったなぁ。
882: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 21:48:39 ID:zTKK4HEM AAS
知ってる人にとってはめちゃくちゃ今更な話だろうけど、
最近のお絵かきソフトはすげー高機能なんだなぁ
AAなんてやってられっか!って人が出るのも頷ける。
関係ないけど、AA始めてばっかりの頃は
「考えたネタを自動で作品にしてくれるツールがあればなぁ」って
しょっちゅう妄想してました。
883: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 22:13:46 ID:zTKK4HEM AAS
今思うと、7話目(最終話)を早期に書き上げるための
モチベ&体力的な余力を残しつつ、6話目の200コマを
完成させるってのはそもそも無理難題なんじゃないでしょーか。
でも、できるかどうか分からないからこそできた時に嬉しいのよねきっと。
しかし最近のゆとり教育では、できると分かってることしかやらせてはいけないらしい。
そんなんじゃこの先生きのこれねーぜよ
884(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 22:30:22 ID:zTKK4HEM AAS
自炊した料理の横に「冷めないうちに食べてね」と書いた紙を置いて食べたら
少し幸せな気持ちになれる気がしたけど、別にそんなことは無かった。
885: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/28(金) 22:50:02 ID:zTKK4HEM AAS
一応、明日の深夜(日付的には明後日)に完成して
日曜の夜に投下する予定なんだけど、
コマ数が多いだけに見直し後の修正箇所も多そうだなぁ
修正が数十コマとかあったらどうしよう
886: 普通の名無しさん 2011/10/28(金) 23:52:59 ID:H9STGuNs AAS
>>884
不覚にも笑ってしまった・・・ww
887(1): 普通の名無しさん 2011/10/29(土) 00:02:50 ID:YALuBIm2 AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_887_EFEFEF_000000_240.gif)
888: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/29(土) 03:42:31 ID:DckbcUJI AAS
>>887
どこまで行くねんww
889: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/29(土) 03:43:06 ID:DckbcUJI AAS
つか、めっちゃ今更なこと言うけどさ・・・
200コマってなげーよ・・・orz
890: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/29(土) 05:21:29 ID:DckbcUJI AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_890_EFEFEF_000000_240.gif)
891: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/29(土) 19:38:27 ID:1yUhjBKs AAS
6話目制作のラストスパートかけないといけないから今日は配信聞けねーかな
↓
あ、そーいや今日からクライマックスシリーズじゃん。一応見るか。
え、地上波中継ないのかよ。ラジオで聞くしかねーな
↓
箱さん今日投下か、危ねえ1日早かったらかぶるとこだったぜ
↓
あれ、今日マジックアワーやるのかよ。見るベ見るベ
↓
マジックアワー見るならどうせAA描けねーよ、配信も聞くわ
ラストスパートはいずこへ・・・
こうして徹夜が確定するのだった
892(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/10/29(土) 20:03:23 ID:1yUhjBKs AAS
キャラの顔を集中して描いてるときに、ふと気がつくと自分も
いつの間にかそのキャラと同じ表情をしてて恥ずかしくなる。
あると思います。
893: 普通の名無しさん 2011/10/29(土) 20:18:30 ID:1fh61i.w AAS
>>892
あるあるあるあるwwwww
894: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/30(日) 22:24:10 ID:pXWSLcMo AAS
やる夫板Ⅱが重くてスムーズに投下できねえええええええええ
しかも時空歪んだし
したらばスレ:otaku_12973
どうすべか。
二重投稿を覚悟してできるとこまでやるべきか
895(1): 普通の名無しさん 2011/10/30(日) 22:29:24 ID:IF9JWQng AAS
軽いときにやるのもいいかもですよ
無理してやるより、作者さんが快適な状態でやる方がいいですし
896: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/30(日) 23:14:20 ID:pXWSLcMo AAS
どうにか投下終了です。
したらばスレ:otaku_12973
気づけばこの作品も初回から半年が経とうとしていますが、
いよいよ次回で終わりですなぁ。
最後まで全力を出し切りたいと思います。
897: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/30(日) 23:16:26 ID:pXWSLcMo AAS
>>895
ずっとエラーが続きっぱなしなら中止してましたが
途中から改善されましたので大丈夫でした。
重くて他の作者さんが投下を中止したんでしょうか。
アドバイスありがとうです。
898(1): 普通の名無しさん 2011/10/30(日) 23:19:41 ID:IF9JWQng AAS
改善されたのなら何よりです
最終回は寂しくなりますが、楽しみにしてますー
899: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/31(月) 02:41:16 ID:tVM7hqO2 AAS
地下スレで悩んでる方がいらっしゃる。
それに対して思うことは山ほど(100行くらい)あるのだけど
それは怒ってるとかそういう意味では全然なくて、
結局のところ顔文字系に限らずモナー系も含めてそういう悩みってのは
非常に典型的でして、過去の事例やこれから直面するであろうことを
具体的に一つ一つ挙げていけばキリが無いということです。
ちょっと>>777で言ったこととも絡むんですが、なぜ4年目に入ると
ベテランと言われるのか、その理由はすなわち、それまでに
ほとんどの人が辞めていくからです。そしてベテランの人たちは
そのことを事実として知っています。
実を言うと僕もその事実を念頭に置いた上で言いました。
僕がAAを始めて以来、今までどれほどの応援レスを書いたでしょうか。
僕より上手いAAを描く人は昔からたくさんいます。しかしいくら応援しても
そのほとんどの人は数年後には辞めているのです。
それが歴然とした事実である以上、AA職人さんの将来を案ずる時は
いつも一縷の望みを托す思いです。
そしてベテランの職人さんほど、悩める後輩に対して多くを語りません。
「その答えは自分で見つけるものだ」ということを知っているからです。
考えてみれば当たり前ですよね。人の幸せを他人が決められるはずないです。
それというのも、「上手くなることは必ずしも幸せに繋がらない」という、
一見すると負け惜しみにしか思えないような事実が根底にあるからです。
普通に考えたら、「下手より上手い方がいいだろう」って思いますけどね。
しかしながら、神がかり的な活躍をされた職人さんは過去に何人も
存在しましたが、その人たちが長く活動するかというとそんなことはなく、
普通の人と同じようにだいたい2〜3年で辞めていきます。
一定以上のレベルにおいては、上手いと言われる人ほど
楽しくやれる傾向など存在しないのです。
ベテランの職人さんはそれぞれ、「上手くなること」以外に
AA作成のやり甲斐を持っています。それを持てれば長く楽しめます。
自分がAAを作る目的が何なのかを一度考えてみるのもいいかもです。
注目を浴びたいからでしょうか。コテ友達が欲しいからでしょうか。
自分がAAを作ることで喜んでくれる人がいるからでしょうか。
好きなキャラを描くためでしょうか。自分が好きなキャラや作品の良さを
他の人に伝えたり共有するためでしょうか。スレで使うためでしょうか。
絵は描けないけど絵っぽいものを描きたいからでしょうか。
自分が尊敬する職人さんに近づきたいからでしょうか。
雑談で構ってもらいやすいからでしょうか。
よくある理由を挙げましたが、自分がAAを始めたきっかけみたいな
初心に立ち返ってみれば自ずと明らかになるような気もします。
長くやってると目的がだんだん変化することもありますけどね。
900: よしお◆yoshio/WR6 2011/10/31(月) 02:45:29 ID:tVM7hqO2 AAS
>>898
「惜しまれながら終了」というのは終わり方の中で最も美しい。
願わくばその美しさを身を以って表現したいと、いつも思うとります。
901: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/02(水) 22:44:07 ID:AakbfQGg AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_901_EFEFEF_000000_240.gif)
したらばスレ:otaku_12973
902: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/04(金) 00:34:02 ID:JHbfjiuE AAS
SPNさんがしきりに「ウルトラさんは分かりやすい」って言ってるので
自分もウルトラさんを当てたくなってきたじゃないか。全然分からんけど。
しかし顔コテの人たちは細かいところまで気がつくんだなぁ。すごいなぁ。
自分もモナー系のコテ当てなら何回か経験あるけど、
知ってる人はもうほとんど生きてない・・・
(´;ω;`) ウッ…
903: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/04(金) 01:55:39 ID:JHbfjiuE AAS
モチベが上がらないのと、「今作ってもいいものはできない気がする」というのは
厳密には違う現象だと思う。読者からしたらどっちでも変わらんだろうけど。
904: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/05(土) 08:55:07 ID:9mygG1fc AAS
「前魔あああああ」の最終話のシナリオが完成しました。
最終話は180コマ程度の予定です。
一応、最終話投下の1週間くらい前にCMスレでCMを8コマほど
投下しようかと思っております。
まぁそれは既に作品を読んでいただいてる方にはあまり関係ない話ですが。
完結後には後書きにかえまして恒例のラジオ配信を予定しております。
ぜひご聴取ください。詳細はまた後日にお知らせいたしますが、
実況にはこのスレを使っていただくことになるかと。
905: 普通の名無しさん 2011/11/05(土) 14:41:05 ID:TXbZf/CQ AAS
了解ー
楽しみだ!
906: 普通の名無しさん 2011/11/06(日) 02:03:21 ID:16SFvDMk AAS
お待ちしとりやす
907: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 11:11:52 ID:DEz/Th5. AAS
最終話を描く前から緊張する。
あると思います。
908: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 11:26:11 ID:DEz/Th5. AAS
ラジオで何が聞きたいかとかもしあったらリクエスト受け付けます。
909: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 11:29:20 ID:DEz/Th5. AAS
創作論とか痛いよなって思いながらも長々と語っちゃいそうで怖い。
そもそもラジオ聞く人で作者さんいるのかっていう。
910: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 11:31:56 ID:DEz/Th5. AAS
作品よりラジオの方が面白いわけがないという大前提が必要だ。
ていうか作品よりラジオの方が面白いって言われたらショックだし。
911(1): 普通の名無しさん 2011/11/06(日) 12:50:39 ID:eYU/UHEo AAS
ラジオ聞いたことないので、まずちゃんと聞けるかが心配だwww
912: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 13:43:23 ID:DEz/Th5. AAS
>>911
ねとらじ番組表
外部リンク:www.ladio.net
適当な番組の「play」ってとこクリックして聞けるんであれば大丈夫です。
ラジオのURLは放送前にここに載せるんで、専ブラからでもそれ踏めばOKです。
913: 普通の名無しさん 2011/11/06(日) 13:49:13 ID:eYU/UHEo AAS
なるほど、やってみますね
感謝!
914: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 22:31:51 ID:DEz/Th5. AAS
コテ当て、上手すぎて浮くとはあのことやでぇ。
915: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/06(日) 23:37:54 ID:DEz/Th5. AAS
まぁ間違いなく言えることは、irisさんのあの絵は
史上最も多くAA化された絵だということだ。
ギネス申請はよ
916: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/07(月) 00:16:52 ID:HBWBWpT6 AAS
遠い昔にあった会話
俺「やっぱ胸はでかい方がいいっすよね」
先輩「そういうことはな、選べるくらいモテるようになってから言え。」
俺「・・・・・・。」
後輩「俺、ゲームん中じゃモテまくりっすよ!!」
917: 普通の名無しさん 2011/11/07(月) 00:30:15 ID:yM81.Jlc AAS
後輩www
918: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/07(月) 00:30:55 ID:HBWBWpT6 AAS
体のスペックを言う時に使うアルファベットが、IDにいっぱい並んでる・・・
胸の話をした途端にどうしてこうなった
919: 普通の名無しさん 2011/11/07(月) 00:34:54 ID:yM81.Jlc AAS
運命ですね
920(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/07(月) 02:00:56 ID:HBWBWpT6 AAS
あー、ウルトラさんのAAの見分け方、分かったかも。
その基準を元にそれっぽいのを選んでいったら9個になったので
めっちゃ絞りやすかったお。
たぶんAAの倍率決める時に、そこに合わせてるんだろうなぁ
921(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/07(月) 03:49:41 ID:HBWBWpT6 AAS
ある職人さんが語っていらっしゃったのですが
エロ漫画でストーリーをしっかり練った作品を作っても、
エロシーンが割とどうでもよくなってしまうというのは同意ですね。
結局、純愛系なら当然のようにエロシーンがありきたりな内容に
なってしまうのも、エロシーンのどうでも良さに拍車をかけてる気がします。
キャラやストーリーをしっかりと掘り下げて、なおかつエロシーンが
どうでもいい物にならないような作品は、たぶん作ろうと思えば
作れると思うんですがね。例えば・・・
ある特殊な性癖を持った少女が主人公と運命的な出会いをして、
でも主人公は少女の性癖には最初は気づかなくて、少女も言い出せない。
いろいろあって二人は互いに惹かれていくのですが、親密度が上がるのと共に
少しずつ少女の性癖が露見していく。で、少女が性癖を開放していくにつれて、
少女は失われた重要な過去の記憶を少しずつ取り戻す、とかそんな感じの
ストーリーにしていけばなんか良い感じなんじゃないですかね。
抜けるかどうかは分かりませんが。エロシーンを濃くすれば抜けるかも?
もっと具体的に考えると、その特殊な性癖ってのはSMくらいでしょうか。
世間一般では「特殊」と言えるけど、そこそこ需要がありそうな性癖と言えば。
主人公も女にしてふたなりレズにすればもっと綺麗かなぁ。友情の延長みたいな感じで。
でも需要は減るかも。まぁその辺りはまだまだ検討の余地があるでしょうね。
で、「重要な過去の記憶」ってのが一体何なのかがストーリーの核になるんで
そこをよく考えないといけないんですけど、例えば両親が事故死した時の記憶とか・・・
それが実は事故ではなく他殺で、真犯人の記憶を思い出すとか?
もしかしてその時に犯人にレイプされたんすかねその子。で、SMで思い出すみたいな。
それか、幼少の頃に結婚を誓い合った幼馴染に関する記憶とか・・・。
でもその幼馴染が実は主人公だったってなるとありがちすぎますが。
まぁでもエロシーンを繰り返すことによって記憶を取り戻すってことから考えると
その幼少の頃に幼馴染とえっちぃことをしてたってことにしないと無理がありますね。
まぁ別にいいんですけど。たまにはロリコンもいいよね!って感じでしょーか。
そこまで考えてなぜかラノベの「この中に1人、妹がいる!」を連想しましたが、
もし記憶を取り戻した結果、2人は兄妹だと分かるとかだと色々とカオスですな。
そもそも、その妹と実は昔えっちぃことしてたとかなるといろいろとまずいし。
いや、「この中に1人、妹がいる!」は全く読んでないんですが。
ふたなりレズだったらどうなるんかな・・・。ふたなりから普通の女の子に戻るための
方法を思い出すとかですかね。最終的にふたなりじゃなくなる結末って、
ふたなり好きな人にとってはどうなんでしょね。別にいいか。
結論から言うと俺は描かないから誰か描いていいよ。
922: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/07(月) 04:01:18 ID:HBWBWpT6 AAS
ストーリー(プロット)を考える時は「何か他の作品とかぶってるんじゃないか」っていう
不安がいつも付き纏う。胃に悪い。
つか、ストーリーについて考察するスレで>>921みたいに「こうすれば?」って具体例を出すと、
「面白そうだから書いてよ」ってときどき言われるんだけど、書く時間ねーよ。誰か書いてくれよ。
ストーリーならいくらでも考えるから誰か組もーぜって言ったら相手って見つかるのかしらん?
923: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 00:25:16 ID:JmqH9A92 AAS
ほう、ローカルルールのAAを募集とな
そういうのは本来ならモナー系作者の得意とするところではあるんですがねぇ
2chでは閲覧環境(AAがズレてるかズレてないか)を確めるための存在だったんですよね
今はそういう感じでもないっぽいですから、どういう目的で募集したいのか
知りたいところではありますが。単に「そろそろ新しくしよーぜ」ってノリなんでしょうか?
924(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 00:30:52 ID:JmqH9A92 AAS
また新キャラを5人も考える作業が始まるお・・・
今回はみんなチョイ役だけど。
925(1): 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/08(火) 00:41:27 ID:8VUIcOSc AAS
作者さん、新キャラ考えるときって、どう考えているんでしょう?
自分の頭で1から考えるのか、既存のキャラをベースに考えるのか……
926(2): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 01:26:03 ID:JmqH9A92 AAS
>>925
その時々によって違いますが、自分の場合、基本的にはシナリオが先にあるので
その性格に合いそうな人相のイメージをまず膨らませます。
この前出した4姉妹で言うと、冬芽は地味な性格なので髪型や服装も地味で、
メガネかけてそうだなとか。4人の中では冬芽が一番考えやすかったですね。
逆に快活な性格のキャラなら、短い髪型が似合いそうですよね。
あの4姉妹の中では夏樹が一番活発な性格にするつもりだったので
髪も短く・・・と考えていたのですが、普通に短くするだけだとエミィとかぶってしまいます。
なのでいろいろ考えてみたのですが、なかなか納得のいくものができずに
あの決定案ができたのは4姉妹の中で一番最後でした。
夏樹のように、自分の想像でなかなか思いつかない(イメージが膨らまない)時には
Googleのイメージ検索を使って、例えば「髪型」などで検索したりして
合いそうなものを探してみたりもします。まぁ髪型に関して言えば相当奇抜にしない限り
実質的に既存のものから引っ張ってくるしかないですからね。
目や口などのパーツに関しては、AAの場合は使える記号がかなり限られるので、
その中から他のキャラとかぶらないように選び出すって感じですね。
あと、キャラの服は想像だけで考えるのは難しいです。プロの漫画家さんでも
キャラの私服には苦労してるそうで。
ファッション系のサイトをいろいろ見たりして、イメージを膨らませます。
まぁラジオでもキャラの造形に関してはちょっと詳しく言及するつもりです。
けっこう苦労したので。あくまでAAで描く場合、って感じになるとは思いますが。
927: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 01:26:49 ID:JmqH9A92 AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_927_EFEFEF_000000_240.gif)
928: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/08(火) 01:33:16 ID:8VUIcOSc AAS
なるほど・・・ありがとうございます
考えられてるんですねぇ……勉強になります
929: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 01:51:32 ID:JmqH9A92 AAS
俺は普段は単なる酔っ払いのエロオヤジみたいな発言しかしてないので、
急に>>926みたいなよく考えてるっぽい発言をすると若干引かれます。
みんなも気をつけよう!!
930(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 21:30:18 ID:GjH8wViM AAS
コテ当ての状況がいまいち分からない人向けのまとめ
10/29 投稿期間開始
職人Aがあらわれた!!
職人Bがあらわれた!!
職人Cがあらわれた!!
職人Dがあらわれた!!
職人Eがあらわれた!!
職人Fがあらわれた!!
職人Gがあらわれた!!
職人Hがあらわれた!!
職人Iがあらわれた!!
職人Jがあらわれた!!
(中略)
:
:
11/6 23:59:59 投稿期間終了
職人Aはようすをみている。
職人Bはようすをみている。
職人Cはようすをみている。
職人Dはようすをみている。
職人Eはようすをみている。
職人Fはようすをみている。
職人Gはようすをみている。
職人Hはようすをみている。
職人Iはようすをみている。
職人Jはようすをみている。
職人Kはようすをみている。
職人Lはおそるおそるコテ予想を発表した。
職人Mはようすをみている。
職人Oはようすをみている。 ←いまこのへん
931: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/08(火) 21:46:08 ID:8VUIcOSc AAS
>>930
的確すぎてワロタwwwwwww
932(1): 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/08(火) 21:54:22 ID:mo0rW8jo AAS
正直な話、競作はもっと知られたキャラでやって欲しかった
だってこちとらやる夫から入った職人だし
やる夫スレで使われるあてがないとモチベ保てなくてAA作る気力が持たないの
933: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 22:06:10 ID:GjH8wViM AAS
>>932
ああいうイベントはしがらみの無い中立的なキャラを題材にするのが最良だと
AA板の歴史は語っております。諸事情からあんまり詳しいことは言えませぬが。
今回の競作は関係ないけど、ラジオでそういう教訓みたいなことについて
ちょっとは語れたらいいなぁと少し思ってたりします。
934(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 22:13:36 ID:GjH8wViM AAS
もしも有名なキャラをお題にするとしたらどうなっていたでしょうか。
どのキャラをお題にするかで必ず揉めます。
揉めた場合に誰が責任を取るのでしょうか。責任なんて誰も取れないのです。
荒らす人、反応する人、反応するなと怒る人、便乗荒らし・・・。連鎖反応は必ず起きます。
イベント絡みのいざこざで事実上の職人生命を絶たれた人も数知れず。
935: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 22:22:29 ID:GjH8wViM AAS
ごめんね、おぢちゃん綺麗事いえなくてごめんね
936: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/08(火) 22:29:41 ID:8VUIcOSc AAS
いや別に謝る必要ないでしょうw
なるほどなぁと思いましたし
937: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/08(火) 22:44:18 ID:GjH8wViM AAS
やる夫系は本当に綺麗な界隈だよなぁ。
実は僕は普段そういうところにすごく感動してるんだ。
絶対的な中立なんて存在しないから、普通は創作の界隈には
ジャンルなりキャラなりに推進派と反対派がいてさ、
そんなことどうでもいいと思ってる大多数の住人を差し置いて
勢力争いを日々繰り広げるのね。
有名な作者に自分達の推すキャラを使わせようと仕向けたり
敵対する勢力を内部分裂させようとスパイ活動を行ったりして、
本来は関係なかった人たちまで巻き込んでいく。まるで内戦。
でもここの人たちは必要なところでちゃーんと住み分けて、
衝突が起きないようにしてるじゃないですか。
もちろん管理人さん方の弛まぬ努力の賜物だとも思いますが。
すごいことだと思いますよ。ほんとに。
938: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/09(水) 01:59:09 ID:fLUVjttw AAS
イベントですからね
実用性とか考えない純粋にAAを作りたいという動機だけで作れる題材がベストでしょうね
実用性を求める人は自分で題材を決めて自分で作るべきだと思いますし
939: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/09(水) 19:04:59 ID:1aznOso. AAS
>>924で言った新キャラ5人ってのが全員男だと知ったらみんなどう思うかな
いやそれは別にストーリー上大した問題では無いのだけど
読者の人は聞いた瞬間、いろいろと想像をしてしまうに違いない
940: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/09(水) 20:24:17 ID:1aznOso. AAS
もう8年もAA界隈にいると別に今さら驚かないけど、AAに対して
性的に興奮するとかって世間一般的にはかなりのハイレベルだろうな。
941: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/09(水) 20:43:44 ID:1aznOso. AAS
ちょっと>>934に語弊があったかも。
「どのキャラを元絵に採用するのがやる夫スレで使われそうか」っていうことを
事前に議論するとしたら必ず揉めるということです。
版権キャラを題材にするべきではないということを言ってるわけじゃ
ありませんですよ。
念のため言っておくと、僕は普段オリジナルキャラのAAを作ってはいますが
それは版権キャラのAAを使うことに反対する意図とかは全くありませんし、
版権キャラを作ったり使ったりすることにしがらみを感じてるわけでもありません。
単に全コマノートレースであることの証明としてオリキャラを使ってるだけなので。
942: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/09(水) 22:24:45 ID:1aznOso. AAS
自分のレスを読み返す度に「読者はそんなレスなんざ求めちゃいねーッ!」
「読者が求めてるのは作品なんだよッ!!」って脳内の誰かに怒られる試練
943: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/09(水) 22:51:45 ID:1aznOso. AAS
AA投下の勢いとコテ当ての勢いに差がありすぎる
コテ当ては後から出した方が前に出した人のを参考にできて有利だもんなぁ
ちなみに僕は競作に2枚出しました
944: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/09(水) 22:59:12 ID:UAh9uRvg AAS
2つですか……
むむむ
コテ当てについてはしょうがないと思いますよ
いきなりだせそうにないですもん
数は多いし難しいし
ほとんどの人は期限ぎりぎりで投稿する気がします
945: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/09(水) 23:07:01 ID:1aznOso. AAS
僕はもう正解することを諦めましたw
自スレの描き溜めも進めないといけないし、コテ当てだけに
全力投球ってわけにもいかないんですよね
なのでコテ当ての山場は他の研究熱心な方にお任せする感じで。
でもなんとなくウルトラさんは当てたいなと思ってます
946(1): 名無しさん@ロ.ーカルルールのAAの募集を考えています 2011/11/09(水) 23:32:53 ID:UAh9uRvg AAS
くくく、8つ全て当てられますかね……?
まあ、結構当てやすいかと思いますw
でも一部これは難しいかな、と思うものもいくつかありますが
947: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/10(木) 21:33:46 ID:O.mBHLwM AAS
やっべ、コマの構図思いつかねぇ
>>946
全部はたぶん無理ですw
ウルトラさんに対してはほぼオール正解か、全外しかの
一か八かで挑ませていただきますです
948: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/11(金) 17:25:00 ID:VwEykrF. AAS
平成11年1月11日に、同じクラスのある奴が
「今日の11時11分11秒には1が11個並ぶんだぜ!すげーよな!!」
「祝おうぜ!!今祝わずにどうすんだよ!!」とか言いまくってて、
俺が「11月1日にでも祝えばいいじゃん」って言ったら
そいつがぽかーんとなった思い出
949: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集検討中 2011/11/11(金) 18:46:56 ID:Pn1OFW5g AAS
見事な切り替えしだww
950: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/11(金) 19:24:55 ID:VwEykrF. AAS
花のAAをどう描こうかといろいろ弄ってたら
(。人。)
これがおっぱいにしか見えない。もうだめだ
951(1): 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集検討中 2011/11/11(金) 19:32:31 ID:Pn1OFW5g AAS
そうとしか見えなくなったじゃないですかー!ヤダー!
952: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/11(金) 20:02:23 ID:VwEykrF. AAS
>>951
口ではそう言ってても(ry
953: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/11(金) 20:15:06 ID:VwEykrF. AAS
鶏の炊き込みご飯旨いお
最近書き込みが増えてるのは、ラジオやる時に1000までの残りレス数が少ないと
読者の人が実況しにくいんじゃないかということで、早いとこ次スレに移ろうという
魂胆があったりする
954: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/12(土) 14:47:43 ID:s47L5tNk AAS
また200コマ近く行きそうw
現在の完成度:25コマ/188コマ
鶏の炊き込みご飯旨いおww
955(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 12:33:19 ID:18L1dLxk AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_955_EFEFEF_000000_240.gif)
ID:sIibNMe6
956: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 12:34:16 ID:18L1dLxk AAS
というわけで「前魔ああああ」の最終話は今月中に投下します。
鶏の炊き込みご飯旨いおwwwww
957: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 14:36:25 ID:18L1dLxk AAS
箱さんは僕が最後の2話描いてる間に完結させそうやな
マジパネェで。
958: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集検討中 2011/11/13(日) 16:20:10 ID:cWVoj8us AAS
>>955
一瞬、倍プッシュの部分で1年じゃなくて倍の2年かけるのかと思ってしまった…ww
959: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 16:37:30 ID:18L1dLxk AAS
最初は「1/12プッシュ」って書こうかと思ってたけど
めっちゃ語呂が悪いんでやめました
960(1): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 18:11:09 ID:18L1dLxk AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_960_EFEFEF_000000_240.gif)
961: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 19:20:03 ID:18L1dLxk AAS
>>960
デッサン取れてねーな
962: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/13(日) 19:21:08 ID:18L1dLxk AAS
今日はコテ当て最終日だと言うのにまだ1つも来てないな・・・
嵐の前の静けさか。
963: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/14(月) 00:23:24 ID:/CU4iIR2 AAS
>多くの人が∧(かつ)を使う中、ウルトラさんはΛ(ラムダ)を使ってるのです
まさかウルトラさんに僕と同じ癖があったとは・・・
僕の場合は気づかれるだろうと思って逆手に取りましたがね・・・
>>920は大ハズレだったな
はずかちぃ
964: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/14(月) 00:41:30 ID:/CU4iIR2 AAS
まだカミングアウト期間開始から1時間もたってないのに
あんなにたくさんの人がカミングアウトしちゃったら後半間延びしちゃうお
だからもう少し後でカミングアウトするお
ちなみに俺は誰にも当てられませんでした
アウトオブ眼中(死語)とも言う。
965: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/14(月) 02:30:49 ID:/CU4iIR2 AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_965_EFEFEF_000000_240.gif)
966: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/15(火) 23:28:31 ID:Fw6aMlA6 AAS
他の職人さんのAAについての理論的な考え方を見るのは面白いですね〜
しかし一番難しいのは、理屈と実践とを繋げる部分ですよね
967: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/16(水) 00:04:52 ID:TMdQU20k AAS
ちょっと前に元プロ野球監督のノムさんがテレビで言ってたんですけど、
「最近の若い人は理屈が先に来てしまって、何でもやってみようとは思わずに
こうだから無理だろうと決め付けてしまう。理屈とは本来、後からついてくるもの」
とのこと。なるほどと思いました。
他の誰かが成功や失敗をしたのを見て、それについて後から色々と理屈をつけて
説明するってのはぶっちゃけ簡単ですよね。事実が先にあるので、何とでも言えますよ。
でも誰も成功していないことに理屈をつけて「これならできるはず」と予想をするのは
難しいですよね。というか、そんな理屈だけを並べていくら人に説明したところで
「じゃあやってみろよ」と言われるだけです。
最近の人は失敗を恐れる傾向が強いと言われます。上手く行くかどうか分からないければ
失敗するかもしれなくて怖いから、先に理屈をつけようとするのかも。
いや、AAについて理論立てて考えることに対して批判してるわけじゃないですが。
自分個人の経験から言えば、「上手く行くかどうか分からないけど、とにかくやってみよう」という
気持ちが無ければ、孤児兵も前魔あああも生まれませんでしたし、その中で新しい発見を
得ることも無かったわけです。まぁでもそれらは完全に当てずっぽうにやったわけではなく、
「こうすれば上手く行くかもしれない」という計算ももちろんありましたけどね。
要はバランスが大事ってことっすな。
正確には、今は理屈をつけるべき時なのか、それともとにかく実践をするべき時なのか、
その見極めが大事なんだと思いますです。
理屈と実践、どちらを選ぶかっていう根拠として大事なのは、「取り返しがつくかどうか」ですね。
やってみて失敗しても取り返しがつく状況であれば、理屈はひとまず置いといて
思いついたことをとにかくやってみるというのも手です。上手く行けば儲けもの、
失敗したってそのやり方ではダメだと分かったのですからそれはそれで収穫でしょう。
しかし、時には失敗できない状況ってのもありますよね。ここぞ正念場、という。
そういう時には今まで自分が積み重ねてきたものを出し切ることが重要でしょうね。
今までやったことがないことに手を出してリスクを冒す必要はあまりないでしょう。
・・・なんかこう考えると、AAと人生って繋がってる気がするねん。
でも人にそう言うと「はァ?」って言われちゃうからみんなは気をつけようね!!
968: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/16(水) 03:08:27 ID:TMdQU20k AAS
「ドジっ娘」って死語かなとふと思った
969: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/16(水) 03:14:07 ID:TMdQU20k AAS
関係ないけど、「魔女っ子」という言葉から漂うレトロ感は異常
970: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集します 2011/11/16(水) 18:00:52 ID:oDPhCuzo AAS
魔女っ子はたしかにレトロな感じww
今だと何だろう、魔法少女?
971: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/16(水) 18:06:40 ID:ybFAD8iA AAS
今だと最もポピュラーなのは「魔法少女」でしょうね
「魔女っ子エミィ」みたいなスレタイにしなくて良かったなぁ〜
972: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集します 2011/11/16(水) 18:49:47 ID:oDPhCuzo AAS
それはそれで興味が湧きますw
973: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/16(水) 20:57:33 ID:ybFAD8iA AAS
何となくですがそのタイトルだと日常物か学園物っぽい感じがしますね
自分はそういうの描けないので無理ですが。
974: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/17(木) 03:06:32 ID:ksCjSExc AAS
猫耳をめっちゃ久しぶりに描いた。5年ぶりとかそんなん。
そうしてたらなんかモナー系時代のこととか前魔ももうすぐ完結か〜とか
いろんなことを走馬灯のように思い出して泣きそうになった。
端から見たら変態ですな
975: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/17(木) 18:13:35 ID:ZV9tc1js AAS
前魔あああの最終話投下&ラジオを25〜27日あたりにやろうかと思ってるんですが
顔職人さんの配信とかぶらないか心配。
制作スケジュールがかなりきついので、投下はなるべく後ろの方(27日)にしたいっす。
26日はftさんの配信とかぶりそうですけど27日なら大丈夫かな。
何時頃がいいかなぁ。配信はたぶん1時間くらいだと思うんですけども。
21時から投下して22時からラジオでいいかな
今週中には正式に告知するんで、もし「こうした方がいいよ!」など
アドバイスがありましたらぜひ教えていただきたいです。
976: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/17(木) 22:58:31 ID:ZV9tc1js AAS
AAを作る上で大事なのはセンスじゃないですよ。方法論ですよ。
「センスの無い人に上手いAAは描けない」なんて
ずっと前(僕がAAを始めるより前)から言われてきたことですが
AAは方法論だということに気づいてからは価値観がガラリと変わりました
AAをセンスだと思っていたら>>926で挙げたような方法には
辿り着きませんでしたし、孤児兵や前魔あああだって生まれませんでした。
それどころか「自分はセンスが無いんだから、描いてても仕方ない」と思って
とっくにAAをやめていたと思います。
確かに天性のセンスを持つ人が実力を発揮した時のクオリティは驚異です。
しかし「お前はAAに向いてないよ。センス無いよ」と言われ続けた自分が
方法論だけでどれだけ追い上げられるか、これは面白いですよね。
977: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/17(木) 23:19:33 ID:ZV9tc1js AAS
コテ当てもう新しいカミングアウトは来ないふいんきかな?
978(1): 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集します 2011/11/18(金) 00:14:28 ID:y/YAX0uI AAS
AAは方法論ですか
なるほど
向いてない、下手くそ、絶対上手くはならない、散々言われ続けてきましたが
天才にはなれなくても秀才にはなれるかもしれないと考えれば希望はあるのかもしれませんね
979: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 00:16:27 ID:NfkZ/DeM AAS
カメラマンがモデルに対して言ってることがセクハラにならないというのが凄いと思う
もっと言うとAVの監督とか、卑猥とかそんなこと考えてないんだろな。マジ本気だから
980: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 00:20:17 ID:NfkZ/DeM AAS
>>978
最近は周りに「そんなの絶対無理でしょ」って言われたことを
なんとか方法を見つけ出して達成するのが一番楽しかったりします。
AA以外でもそうですが。
一見無理っぽく見えても、方法論で考えれば案外
解決法が見つかったりしますし。
981: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 00:45:57 ID:NfkZ/DeM AAS
「どうしたらいいか分からない」、そんなことってよくありますよね。
どうしてそうなるかと言うと、情報が足りていないからです。
なので「どういう情報を集めれば解決に近づけるのか」を考えればいいわけです。
今はネットが普及してますから、たいていの情報は簡単に見つかります。
AAでも「ここをどう繋いだらいいのか分からない」とかよくあると思います。
情報が足りていないからそうなるのです。AAのようにマイナーなことは
「情報を集める手段」をより多く持っておくことが解決に繋がると思います。
982: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 01:23:08 ID:NfkZ/DeM AAS
俺もう8年もストーリーAA描いてるのに、
投下する時とか未だに手が震えるくらい緊張するんですけど
初心者の頃の方が緊張しなかったなー
テンプレのセリフを変えるだけのコピペオンリーだったし
ただの独り言を書き込んでも別に許される雰囲気だった
いつからこんな風にAAに人生賭けてるような感じになっちゃったんだか
983: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 01:39:38 ID:NfkZ/DeM AAS
今って「ブルセラ」って言わないよね
わしが高校生の頃はブルセラって言ったんじゃよ・・・。
984: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 01:41:11 ID:NfkZ/DeM AAS
「魔法臭女 まどか☆ワキガ」ってのを思いついて
俺天才じゃね!?って思ったけど
ググったら2000件以上ヒットした。うぜえ
985: 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集します 2011/11/18(金) 01:50:41 ID:LJRm6ayU AAS
2000wwwwwwww
986: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 02:17:35 ID:NfkZ/DeM AAS
投下の時の緊張を和らげるためには、好きな応援歌とかかけるのおすすめ
987: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 20:52:01 ID:ihYKRRq2 AAS
投下日時を正式に告知。
したらばスレ:otaku_12973
CMも投下いたしました。
したらばスレ:otaku_12368
どうかよろしくお願いします。
988: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 20:57:01 ID:ihYKRRq2 AAS
投下してから思ったけど宣言所の方が良かったんだろうか。わかんにゃい
989(1): 名無しさん@ロ.ーカルルールのAA募集します 2011/11/18(金) 21:03:10 ID:s.1xAE7I AAS
宣言所は一話を始める前にするものなので、CMスレで投下するのは間違ってないですよ
990(2): よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:17:39 ID:ihYKRRq2 AAS
>>990
そーなんだー
よっしーおぼえた
ありがとう
991: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:19:10 ID:ihYKRRq2 AAS
× >>990
○ >>989
CM投下時の緊張を引きずりすぎて
アンカーすらまともに打てなくなってしまった。
992: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:25:31 ID:ihYKRRq2 AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_992_EFEFEF_000000_240.gif)
993: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:25:57 ID:ihYKRRq2 AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_993_EFEFEF_000000_240.gif)
994: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:26:22 ID:ihYKRRq2 AA×
![](/aas/shitaraba_otaku_12368_1300604237_994_EFEFEF_000000_240.gif)
995: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:26:51 ID:ihYKRRq2 AAS
「自分の作風を根本からは変えられないでしょ・・・。」
ftさんに配信で言われたこの一言が、僕を本気にさせました。
普段は1枚のAAに全力なんて出さないものぐさな僕ですが、「できないでしょ」って言われると
燃えるんですよね。たぶん反抗期というやつです。
競作スレの>>78は2日で計10時間ほど、>>90-91は5時間ほどで作りました。
先月の30日まで書き溜めに追われていたので、期間内に間に合うかどうか心配だったんですが
期間の真ん中に何食わぬ顔で投下できて良かったです。
実は僕は今まで、「自分の作風」というものを敢えて持たないように心掛けてAAを作ってきました。
「いろいろな作風を使い分けられた方が楽しく描けるだろう」と思ったのもその理由の一つですが、
もっと重要なのは、僕はストーリーAA描きであり、完結までに年単位の時間を要することも珍しくなく、
普通にAAを描いているだけでは完結するまでの間に作風がガラリと変わってしまうということです。
プロの漫画家でさえ、単行本の1巻と10巻で主人公の顔の印象がまるで異なるのはよくあることです。
ましてや僕のような素人においては、同じ登場人物が同一人物に見えないということも起こり得ます。
そういった事態を未然に防ぎ、物語全体で作風を安定させるため、作品を描き始める時に
どういう作風で描くのかを決めてそれを完結まで徹底して守るということを僕はずっと続けてきました。
それは言ってみれば「過去の自分の作風を真似する」というような感覚です。
時にはある作品で完結に3年かかったことがあり、完結時には3年前の自分の作風を真似しました。
普段からそういうことを心掛けていた自分にとって、今回の競作は実力を試す大きなチャンスでした。
結果的には誰にも見破られることなく、さらにはレベルの高い他の職人さんと間違えられつつ
イベントを終えることができたので、満足しています。
実を言うと、僕が普段トレースAAを作る時には敢えて「多くのAAの平均」を意識して作っていました。
なぜなら、細かく作り込んだAAはストーリーで使うと浮いちゃうんですよね。
上のAAをいきなり作品スレで使ったところを想像してもらえれば分かりやすいと思います。
なので、僕はキャラの表情や体の動きといった表現の幅を広げながら、より早く描くことができて、
なおかつAAがスレの中で浮かないための技術を追求してきたというわけです。
僕にとっては、AAが上手いか下手かということはAAの持つ性質のほんの一面なんです。
AAは無限の可能性を秘めており、これからも表現の幅は広がっていくでしょう。
僕は新しいAAの意義を求めて今後も活動を続けていきます。
996: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 21:30:21 ID:ihYKRRq2 AAS
次スレです。
【習作】よしお ◆yoshio/WR6のAA研究室【試作】
したらばスレ:otaku_12368
997: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 23:04:46 ID:ihYKRRq2 AAS
「前魔ああああ」の現在の完成度:80コマ/193コマ
間に合うんかなこれ
998: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 23:47:57 ID:ihYKRRq2 AAS
埋めますか
999: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 23:48:07 ID:ihYKRRq2 AAS
もしいつでも上手く描けると分かっているのなら、
いつも上手く描く必要は無いんじゃないかな。 よしを
1000: よしお◆yoshio/WR6 2011/11/18(金) 23:48:58 ID:ihYKRRq2 AAS
AAに関わる全ての人がいつも平穏で幸福でありますように。
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