[過去ログ] なぜCCBは87年に人気急落したのか (1001レス)
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424: 2008/07/09(水) 23:18:51 AAS
>>423
半分言葉遊びみたいなレスにムキにならないでよw
425: 2008/07/09(水) 23:36:02 AAS
一瞬大きく輝いて燃え尽きちゃった感じも太陽っちゃ太陽っぽい
426: 2008/07/09(水) 23:47:10 AAS
英樹→米は演奏力抜群だし音楽的な志向も似てるしで
バンドメンバーとしては燃える相手なんだけれど、
英樹の方が本来の自分より大人になってフォロー役に回ったり、
音楽的にも正直英樹の方が従にならざるを得ない印象もあった。

英樹→ゴムは演奏は不得手だし音楽的な志向も違うしで
バンドメンバーとしては喰い足りなかったんだろうけど
英樹のわがままをフォローしてくれたり、
性格的に英樹より上になる事もありえなかったしで
一緒にいて居心地のいい相手だったのかなーという印象だった。

やっぱり、両方の相方が必要だったんじゃないかなあ…。
427: 2008/07/10(木) 00:12:55 AAS
ゴムがいた時代の英樹はなんか自由というかすごく奔放な感じだったよね。
それが魅力のひとつだったと思うんだけど、
あれは、自分がテキトーでもゴムが何とかしてくれるっていう安心感
だったのかなという気はした。
ゴムが抜けて、自分がしっかりしなくちゃ、と思うようになったのか、
なんかキャラ的に小さくまとまっちゃった感じはしたな。
428: 2008/07/10(木) 04:07:54 AAS
白水村
429: 2008/07/10(木) 10:46:41 AAS
>>422
ありがと 聞けた
430: 2008/07/10(木) 13:24:47 AAS
英樹と丸ちゃんってのは相方としてはどういう感じなの?
英樹のバンドメンバーとしては一番長いわけだけど。

あ、ごめんC話題から少しズレるけど、米やゴムと比較してという意味で。
431
(1): 2008/07/10(木) 20:42:48 AAS
丸ちゃん自身が色々な人と合わせられる印象があるな。
あと現在のVoThM自体が
Cのように生活の全てを縛られる訳でも
商業的な責任を含んでる訳でもないから、
ストレスがたまりにくい環境なのも長い付き合いになってるんだろうね。
米的なテクとゴム的な気遣いを併せ持ってると考えれば
英樹にとっては丸ちゃんが理想の相方なのかな?
ただVoThMはあくまでも英樹が主体のバンドだから
あまりにも違う個性がぶつかりあう
Cの化学反応とはまた違うんだろうけどね。
432: 2008/07/10(木) 21:26:53 AAS
>>431
なるほどね。
確かに、英樹と丸ちゃんを合わせたことで大きな+αが生まれてるという
感じはしないかもね。
丸ちゃん自身はサポメン体質なのかしらね。
433
(2): 2008/07/10(木) 22:20:56 AAS
本スレに書き込みしたけど、音の話の流れにならないようなので
こちらに書いてみよう。マルチポストですみません。

この前C-C-Bライブに行ったけど、英樹のプレイスタイルが変わってしまって残念に思った。
指弾きはほとんどしていないらしい。
けど、昔のライブ映像見てみたら、後期は今のプレイスタイルにかなり近かった。
指弾きしていた曲もピック弾きになってたし。
米色が強くなった後期、ピック弾きが多くなったのと関係はあるのだろうか?

華やかなフレーズを弾くベーシストが好きで、チョッパーのフレーズがかっこいいと思うのは
間違いなく英樹の影響。
昔のままのプレイスタイルでライブを見てみたい。
434
(1): 2008/07/11(金) 03:02:35 AAS
>>433
>米色が強くなった後期、ピック弾きが多くなったのと関係はあるのだろうか?

要するに↑この話をしたいということ?
本スレの書き方じゃ単なる個人の感想に見えるから反応がないのだと思われ。
435
(1): 2008/07/11(金) 03:51:50 AAS
米が好むような歪みギターが前面に出るアレンジだと
指弾きベースは音負けしちゃうからじゃないの?
あと、指弾きってしばらくやってないと指先が柔らかくなっちゃって
すぐには対応できなくなるはず。
436: 433 2008/07/11(金) 08:25:48 AAS
>>434
アドバイスありがとうございます。

>>435
華やかなフレーズが弾けるけど、音がやわらかくなるから
やっぱりそうなのでしょうね。
ボズの音も歪みギターが強いのかな?
ボズには興味がなくて聴いていないので、比べてみようと思います。
437: 2008/07/11(金) 10:22:41 AAS
ちょっと前のライヌで本人が言ってたお

元々、英樹は指弾き奏法だったらしく、
ロマ(だったと思うが)を出す時に見た目の派手さも含めて
チョッパースタイルを取り入れたらしいお
だから元来の指弾きに戻したし、戻って何が悪い!との事www
438: 2008/07/11(金) 10:26:43 AAS
あ、間違ったw

×指弾き
○ピック弾き
439
(1): 2008/07/11(金) 19:18:43 AAS
またゴムの話だけど・・・ゴムの作詞能力がスゴイと思ってたので
脱退でそれを失ったのが惜しいと思った。(CCBにとって)
自分は英樹が好きなんだけど、英樹の作る歌詞って結構普通というか、そんなに面白くないのが多い。
でもゴムの歌詞には他の人には真似できないオリジナリティがあった。
(愛の力コブ、冒険のススメ、モンスター登場など)
彼のキャラや声ももちろん貴重だけどね。
440: 2008/07/11(金) 20:06:53 AAS
>>439
ゴム脱退時に米が「(詞は)これからもゴム君に頼むって手もアリだし。
築いてきたイイ部分は守っていきたいもん」とか言ってた位だったからねえ。
『冒険のススメ』なんて松本×筒美曲と英樹曲以外は
全部ゴム詞だったのに占領してる感じはしなかったのは、
Cの歯止め役だった彼のバランス感覚ゆえだったのかな。
441: 2008/07/11(金) 21:44:43 AAS
個人的にはGの詞は器用に時代をとらえている感じがする。
だから今聴くと古臭く感じる。
その点松本せんせと英樹の詞は時代を感じさせない気がするよ。
442: 2008/07/11(金) 21:47:35 AAS
いやー、松本センセのも初期のはさすがに80年代臭ぷんぷんだと思うけどな〜
443: 2008/07/11(金) 21:58:28 AAS
そっかw
松本せんせは急接近をなんであんなダサ〜くしてしまったんだろう。
444
(2): 2008/07/11(金) 22:08:10 AAS
英樹には萌えなかったからじゃないかな?w
筒美先生の萌え対象が笠なら松本先生の萌え対象はゴムだったイメージ。
445: 2008/07/11(金) 22:11:41 AAS
>>444
すごいわかるそれw
446: 2008/07/11(金) 22:34:40 AAS
英樹ってゴム君が抜けて最初の長期オフに、オフ中なのにスーツ姿でパチパチの取材受けたり
ベッテン1人で出たりしてたよね。あれって何だったんだろう。
447
(1): 2008/07/11(金) 22:57:30 AAS
>>444
笠萌えの結晶ロマにしてもゴム萌えの結晶天河にしても
セクースの瞬間を描いてるのは偶然とはいえコワイw
もしかして両巨匠から見たCの魅力とはチェリーとオネエだったのか…?
448
(1): 2008/07/11(金) 23:21:24 AAS
>>447
米のむっつり夜這い魔もよろしく!w

そう考えると英樹のセクース関係詞は腰抜けといいビンゴといい
カラッとしてるね。ノーマルすぎて萌え対象にはならなかった?
くみちょは聖域ってことで。
449: 2008/07/11(金) 23:25:43 AAS
>>448
ドSはイジり甲斐がなくてつまんないんじゃないの?
450
(1): 2008/07/12(土) 00:53:53 AAS
英樹急接近の ないやいやい は

空想kissで松本先生がパクったのかな?
451: 2008/07/12(土) 01:14:34 AAS
>>450
ラララ・サマー・ビーチで既にやいやい使ってるよね。<英樹
(歌詞カードはどうなってるかと思って今見てみたら「危ない Yai...」って書いてあった)

松本作品で時代を感じるといえばスクール・ボーイがダントツだと思う。
「親友をバイク事故で亡くした心優しい不良」みたいなのって、全然ゴムのキャラじゃないしw
チェのギザギザハートを意識してたのかな?
452: 2008/07/12(土) 01:33:42 AAS
急接近ってすてきなビートに自然に入ってるけど、

ココナッツ時代からライヴでやってるよね。
やっぱ英樹ってスゴイと思う。
453
(1): 2008/07/12(土) 07:38:44 AAS
Happy Songの詞をあの時期にわざわざ英樹が書いたのは
ソロで苦戦していたゴムへのエールもあったんだろうけど、
戻れるならやり直したい、という思いもあったんでは…と考えてしまう。
旅立った友達へのメッセージとして前向きに作ってはいるんだけど、
「でも今ならば」というフレーズが突出して引き摺ってる印象があって。
基本的に乾いた作風の英樹詞としても異色だと思う。
454: 2008/07/12(土) 17:16:42 AAS
自分で曲を書けないグループはやっぱ駄目だな。
455: 2008/07/12(土) 17:23:07 AAS
描いてるけどなにか?
456: 2008/07/12(土) 22:29:47 AAS
詞はゴムとひでき位だけど曲は5人共書くもんねえ。
457
(1): 2008/07/12(土) 22:49:40 AAS
>>453
「一旦やめて戻ってきたりの可能性もないとはいえない」とか
ゴム脱退時のインタビューで英樹が話してたりもしてたし、
実はそこまで決定的な決別でもなかったのかも…?
その後商業的に双方とも苦しくなったり、時代的な流れに上手く乗れなかったりで、
だんだんと余裕のない雰囲気になっていったんだろうけど。

しかし今の英樹は奔放な魅力とリーダーらしさのバランスが本当にいい感じだね。
Cの名古屋ライブでゴムが英樹に「人間が丸くなったよね…」としみじみ言ったら
照れたのか「キミだけだよ(体型が)丸くなったのは…」と返してたけどw
458
(1): 2008/07/13(日) 00:18:46 AAS
C抜けたあとのゴムのソロってそんなに苦戦してたんだっけ?
まあ天河まではヒットと言えるほどの曲はなかったと思うけど、
姿は見かけてたからソコソコうまくいってるもんだと思ってた。
459
(1): 2008/07/13(日) 01:02:52 AAS
>>458
>>291-295 あたりでも話題になってるよ。

確か歌番組以外でもチラホラ出てたよね。
それが気付いたらいつの間にかテレビ(芸能界?)から消えてた・・
460
(2): 2008/07/13(日) 01:25:17 AAS
>>459
いや自分が言ってるのはC脱退から天河までの間ぐらいのことね。
上でhappy songの頃ゴムが苦戦してたって書き込みがあったから
そうだっけ?と思って。
461: 2008/07/13(日) 01:38:05 AAS
>>460
あーそっかそっか。どうなんだろね?
自分はゴムソロにはあんまり興味がなかったので記憶ないけど・・
詳しい人いないかな??
462
(1): 2008/07/13(日) 01:48:03 AAS
>>457
逆にDUOライブでは英樹が携帯いじりに熱中して
ちょいグダグダ空気になってたら
ゴムが「お客さんがいるんだから〜!」と
流れを軌道修正してたなあ。
そこらへんの呼吸はかわらんのねと思ったw
>>460
ソロデビューに大金掛けてもらったのに
期待されたレベルほどには売れなくて
周囲からたくさんの人も去っていったと
10年前くらいのネットインタビューで話してたよ。
個人事務所作ったけど潰れたりもしてたそうで
台所事情は実は結構厳しかったみたい。

ちなみにそのインタビュー中では
千夜一夜の後に作家専業(音楽の)になりたくて
作家事務所に入って表舞台から引いたけど
そっちでもあんまり上手くいかず、
これからまた表にも出てゆきますと話してた。
英樹と一緒にライブやったりし始めたのも
この辺りからだったのかな?
463: 2008/07/13(日) 02:10:15 AAS
>>462
詳しくありがとう。
なるほど期待されたほどには売れなくてという意味なのね。
当時のソロアーティストの中ではまあまあの位置にいると思ってたんだけどね。

あと、千夜一夜のあと裏方に回ろうとしてたってのも
記憶違いじゃなかったとわかってスッキリした。
ずっと裏方でそれなりにやってるんだろうとばかり思ってたよ。
464: 2008/07/13(日) 08:13:15 AAS
ハートブレイクカラーを録音した時の歌い方なら延命できたな
465
(1): 2008/07/13(日) 08:34:13 AAS
ちゅうかC脱退から一年くらいGってアルバムものびのびでブラブラしてた漢字
466
(1): 2008/07/13(日) 11:51:39 AAS
わりと最近だと思うけど、
「○○年から5年くらい、
 何をやってもうまくいかない時期がありまして...」
みたいなことを言ってた。
「○○年」は、90年代の中ごろか前半くらいの年数だった記憶が。
467: 2008/07/13(日) 11:59:40 AAS
>>466
僕の三十五から四十にかけての数年間は
なにをやってもよい結果が出なかったのです。
のとこだったら、2008.01.26 のブログだよ
468: 2008/07/13(日) 12:32:48 AAS
>>465
なんかドラマとか出てた時期だよね。
歌手よりタレントやりたかったのかなって感じで見てた。
469: 2008/07/13(日) 22:29:48 AAS
このスレ内容が濃くて面白いね〜。ちょっとお邪魔しますです。

4人になってからイメチェンしたという話が出てたけど
ブロハ以降は結構ハード路線に走り始めてたよーな気もする。
不自然な君が好きのジャケとか抱きしめたいとあんまり変わらないし
(まあテレビではポニテにしたりでベストテンでお嬢さん呼ばわりされてたけど
抱きしめたいの豹柄ガウンもスーパージョッキーでオカマバー言われてたからw)
ないもの〜にしてもイントロなんてロマと同じバンドとは思えないし。

でも中性的な色気が5人の頃は(異論あるだろうけど)5人ともに見えたんだよなあ。
米も4人になってからの男っぽさとはまた違った危うい色気があったように思えた。
若さゆえだったのか、ギタリスト二人のうち大人感のあったゴムに対して
少年感のあった米という対比バランスもあったのかなあ?
470
(1): 2008/07/14(月) 10:15:38 AAS
やっぱそれも結局はゴムがいた時代の華やかさゆえじゃない?
華があったからこそ中性的な演出もはまっていたというか。
ゴムは全員の華やかさを牽引した上で自分は毒になるという
不思議なポジションだった気がする。
ないものねだりなんかはそれが顕著に出た例なんじゃないかと。

個人的にはブロークンハート〜ないものねだりの
バンドっぽい音と華やかさが共存してた時代が一番好きだ。
471: 2008/07/14(月) 10:24:08 AAS
>>470
下2行特に、禿げ上がるほど同意〜
472: 2008/07/14(月) 16:51:45 AAS
5人時代の米に色気は感じなかったが、
年上の兄さんたちの後ろで控えめだったときの方が
可愛げがあったのは確かだ。
473: 2008/07/15(火) 17:48:59 AAS
ゴム脱退がなければ、ずっと人気を保ったまま今も活動してたのかな?
タラレバの話してもしょうがないことはわかってるけど
どんな形で活動するのが理想だったんだろう?
474: 2008/07/15(火) 19:04:43 AAS
今も、ってのはさすがに難しいかなぁと思うけど。
ゴムの不協和音をどう処理して、バンドブームをどんな形で乗り切れたか
によるんじゃない?
475: 2008/07/15(火) 19:13:01 AAS
リーダーもあんなだったしねえ
476: 2008/07/15(火) 19:25:46 AAS
あんなってどんな?
477: 2008/07/15(火) 22:28:02 AAS
自分はココナッツ時代の2枚がすごく好きなので、アルバム聴くたびに
いっそこの路線でずーっとやってればよかったのかな〜と思ったこともある。
それこそTUBEじゃないけど、夏といえばCCB!みたいな。
でも、そもそもロマがなければあんなに売れてなかったからそれはダメだね…orz
478
(1): 2008/07/15(火) 22:41:44 AAS
・デビュー時からゴムのギターをいらねーと放言するドS発揮(トイレで泣くだけだったゴムはドM過ぎ)
・ミュージシャン以外の仕事絶対イヤーンで遅刻魔に(今にして思えばロングスリーパーだったのか?)
・ドラムも歌も兼業で体調不良の笠を抱えながらライブバンドのプライドで
 全国ツアー100本敢行(これ事務所も考えてやれよ)
・おだてて育ててたら自分追い越しそうなほど遠慮なく成長の米渾身のインストに
 知り合い漫才師を特に意味もなく突っ込む(野郎のジェラシーこわい)
・最後は親友のくみちょに解散を切り出させる程の笠との露骨な不仲っぷり(仲直りできてよかったね)

こんなワールド・イズ・オレ理論で突き抜けてた
だめんずリーダーが今あんなカコイイオッサンになるとは。歳月って凄い。
479: 2008/07/16(水) 02:17:58 AAS
そのリーダーの下で関係悪化しなかった2人はやっぱB型ゆえだろうか。
くみちょあたりがO型だったら展開は違ってたかな。
480: 2008/07/16(水) 08:06:46 AAS
>>478
そしてしっかり者で器用でややナルシス気味のモテキャラだったゴムが・・・
歳月って・・・いや何でもね。
481
(1): 2008/07/16(水) 10:02:07 AAS
>関係悪化しなかった2人
ここも解散後(だいぶ経ってからだと思う。洩れも時期までは分からぬ)、
地味にいろいろあったんだよ…
今はみんな、大分良いんだと思うが
482: 2008/07/16(水) 10:32:06 AAS
>地味にいろいろあったんだよ…

詳しく
483: 2008/07/16(水) 10:38:37 AAS
>>481
そうなんだ。
そこの3人は比較的ずっと良好なんだと思ってたよ。
男の友情もよくわからんなぁ。
C麺たち人間模様交錯しすぎじゃね?
484: 2008/07/16(水) 12:04:37 AAS
人間、五人も集まれば色々あるだろうさ。
485
(2): 2008/07/16(水) 12:40:34 AAS
Cの凄いところは478のような人間模様がだれの目にもまるみえなんだよね。
486: 2008/07/16(水) 13:27:57 AAS
全員に何らか不仲説があるバンドも珍しいわな。
ま、憶測の域を出ない説もあるのだろうけど。
487: 2008/07/16(水) 13:28:53 AAS
それでも大好きだーーーーー!
488: 2008/07/16(水) 16:28:24 AAS
脱退した時はゴムのこと嫌いになったけど、最近また応援したくなってきた。
489: 2008/07/16(水) 21:05:47 AAS
>>485
素直で隠し事の下手な人達なのかね。
490: 2008/07/17(木) 02:04:26 AAS
むしろいいヤツすぎる位の人達ばかりだったんだろうと思うよ。
ただ、清濁併せ呑める「大人」もいなかったという事なんだろうねえ。

唯一バンドの中でしっかり者の役割だったはずのゴムも
いざソロになったら遅刻魔リーダーから開放はされたけど
同時に精神的に強いパートナーも失ったせいで
段々と袋小路に入っていってしまった…みたいな部分はあったんじゃないだろうか?

ゴムソロで成功したのは松本先生や井上鑑氏といった
年上の先輩方と組んだ時だったけれど、今、英樹と組んで上手くいってるのは、
英樹の方が親になり歳月を重ねた分、精神的にゴムより年上(大人)になったせいかな?と思ったりするよ。
491
(1): 2008/07/17(木) 06:53:41 AAS
というか、ゴムにとってソロ時代って、相当なプレッシャーとの戦いだったろうと思うんだよね。
売れなきゃいけない、でも今までとは違って全部を1人でやらなきゃいけないっていう環境に
いきなりなったわけでしょ。
そうでなくても自信と独断で突っ走れるタイプのミュージシャンではなかったと思うし、
またヘンに空気読めるタイプだったりもして、余計にキツかったんじゃないかなと思ったりもする。

それでも松本センセや井上氏みたいに、自分の作品を評価してくれたり
一緒に手を加えてより良いものにしていってくれる人が近くにいる間はよかったのだろうけど、
やがてそういう人たちが周りに誰もいなくなってしまったときに、
精神的にどん詰まりまで追い詰まっていっちゃったんじゃないかなぁという気がしてる。

だからゴムにとっては、色々振り回されはしたけども、C時代にメンバーたちであーだこーだと
やってたときとか、英樹みたいにぐいぐい前に進めてくようなタイプが近くにいてくれることの方が
実は精神的には楽な環境だったんじゃないのかなと思ったりした。
あくまで私見なんだけども。長文でスマヌ。
492: 2008/07/17(木) 11:21:19 AAS
仲間に支えられていた面ももちろんあり、
小説が売れたのに「俺たちゃミュージシャンじゃねぇかよ」と
罵られたりしてた面もあり、だったみたいで難しいところだったんだろねぇ。<ゴムとCとの関係

個人的にはゴムはお父様が早くに亡くなったりお兄様は年が離れてたりで
そもそも父性に対する欲求が強い面があったのかなという気もする。
それが英樹に対してもよりちゃんとした父親的なリーダーらしさを求める→現実にはお山の大将wというギャップが
英樹に対しての批判精神を余計に大きくしてったというか。
(まあリーダーとしての英樹への不満は年上二人でまとめてた関係もあったんだろうけど)

英樹&他メンバーの関係はくみちょは学生時代の延長の付き合いに見えたし
米は兄貴分ではあってもプレイヤー同士としては対等、
笠に至っては先輩なのに内心はコイツ呼ばわりだったワケでw
英樹にリーダーとしての過度な期待は抱かなかった分、
リーダーたる英樹とバンドをまとめていこう!という発想も特になかった気ガス。
493: 2008/07/17(木) 14:43:15 AAS
小説が売れたのに〜の件はゴムだけに印税入って
収入格差でドロドロ…というのもあったんだろうけど
あくまで俺たちはバンドマン!な英樹のこだわりとの
ぶつかりあいという風にも見えたかなあ。

ゴム本人も>>491の分析のように
ソロになってから自分が弱い人間だと
思い知らされました…と語ってたし、
リーダーもまたCの人気の要因は
演奏面以外のメンバーバランスにもあった
(英樹流に言えば不協和音は必要)と
客観視できたのは後になってからみたいだしね。
色々歳月が必要な関係だったんだろね…。
494
(1): 2008/07/17(木) 18:50:20 AAS
ゴム以外の他のメンバーは良くも悪くも音楽バカで、一発当たって比較的自由に
音楽やれる環境が手に入ったことだけで満足できたのに対し
人気の維持やこの先芸能界をどう渡って行くか?みたいなことを重要視するゴムとは
意識の違いが生じたのだろうと思う。

ミュージシャンなんだから好きな音楽を好きにやってるだけで何が悪いの?っていう
スタンスのメンバーたちにジレンマを感じたりしてたんじゃないかな。
一方ゴムもゴムで、C辞めた時点では自分のやり方で1人でもやっていけるという
過信があったのだろうね。

結果、どちらもやがて立ち行かかなくなり・・・と。
495
(1): 2008/07/18(金) 00:08:23 AAS
英樹たち4人はミュージシャン、バンドマンになりたかったのに対して
ゴムは芸能人になりたかったように見えた。

昔の出演番組とかライブ画像とか見ても、
他のメンバーはとにかく音や演奏に夢中、ってかんじなのに対して
ゴム一人だけはずっと鏡に映ってる自分を意識してるみたいな感じがする。
496: 2008/07/18(金) 00:25:22 AAS
>>495
>ゴム一人だけはずっと鏡に映ってる自分を意識してるみたいな感じがする。

そりはただ単にやる事がなくてヒマだっ(ry
497: 2008/07/18(金) 00:34:13 AAS
でも客からどう見えるかを意識するのも、
人前に出る職業としては重要なことだとは思うけど。
498
(1): 2008/07/18(金) 00:57:28 AAS
>>494
>人気の維持やこの先芸能界をどう渡って行くか?みたいなことを重要視するゴムとは
>意識の違いが生じたのだろうと思う。

この、関口氏の方向性には、早くに父親をなくしたこととの関連をずっと感じてる。
彼だけ下町育ちじゃなくて、もとはいい家の出で…みたく思われがちだし
たしかにまあそうなんだろうけど、実際、
当の本人にしてみたら、他メンバーよりもずっと強い危機感に追い立てられていた
のではないかと。トーク番組なんかでは「だめだったら帰りゃいいや」とか
「これ、キラ〜イ」みたいな感じで、、なんて言ってたけど、
他の4人はともかく、関口氏だけは言葉と裏腹に、真剣というか、生活かかって
というか、そういう切迫感を感じるんだよね。だって彼だけ、極限で頼れる実家
というのが、なさそうじゃない? (今はお兄さんと良い雰囲気そうだけど)
金銭的とかいうより、精神的なほうでとくに、ね。

「遅刻するヤツが」という脱退の理由にも、彼の危機感がよく現れてる。
関口氏から見た他メンバーは、本当にいざとなったら実家を頼れそうな人ばかり
だから、そうじゃない自分までが一緒にチャランポランなことしてたんじゃ
本当にヤバイと思っても不思議はないなぁ、と。なにせ、売れる前のバイト
経歴見ても、他メンバーとは少し違うし、けっこうな辛酸なめてるとも思う。

周囲から見る関口氏と、実際の関口氏の心情には、大きな齟齬があったろうと思えた。
言葉や行動を額面どおりにだけ受け取ってると、あまり見えてこないかもしれないけど。

だけど彼はきっと、漠然と漂う危機感ゆえに、
芸能界の「成功者」に秘訣訊いたり真似したりして、そのうち彼らしからぬキャラとかを
発揮してしまったんじゃないかな。ビジネス面で。
そのため、本来の彼らしさに合う人たちは彼の元を離れていき、だからといって
ある意味あざとい「成功者」と、本当の芯はピュアな関口氏が本当の意味で
マッチするわけもなく、やがて孤立し、どん底へ、、、
…というようなストーリーだったのではと、勝手に想像してます。
499
(1): 2008/07/18(金) 08:56:38 AAS
>>498
うーん、その見方はゴムに好意的過ぎというかちょっとドラマチック過ぎる気もする・・・

1つ疑問なのは、天河伝説があれだけ当たったにもかかわらず、なぜその勢いのまま
アーティストを続けようとしなかったのかということ。
上の方でその後作家に転向しようとしてたという書き込みがあったけど、
もう表舞台に立つことに疲れていたのかな?向いてないと思ったんだろうか。
それとも引っ込んだ方が悠々自適になると思ったのかな?

でも作家に専念しようとしたことで、本当にたった1人で創作に向かい合うことになって
精神的に一番落ちるキッカケになったのはたぶんそれだったんだと思う。
ブログにもそんなようなこと書いていたけどさ。
ソロでも1人の作業は多かっただろうけど、やっぱ売るためには周りで色々動く人が
多少なりともいたはずだから、本当の意味で1人の作業ではなかったと思うんだよね。
でも作家じゃ本当にたった1人での作業になってしまっただろうから。

もうちょっと早い段階で立ち直るキッカケが掴めなかったのかなってのが悔やまれるよ。
500: 2008/07/18(金) 09:52:43 AAS
作曲能力ってのは人間の種々ある能力の中でも最も年齢で衰えない部類だと思うので
これからも良い曲作ってもらいたい
501
(1): 2008/07/18(金) 12:05:46 AAS
>>499
>1つ疑問なのは、天河伝説があれだけ当たったにもかかわらず、なぜその勢いのまま
>アーティストを続けようとしなかったのかということ

トップテンで司会の堺正明に「生き残る秘訣は?」なんて訊いてる場面見たけど、
そういう意識で芸能活動やってれば、表舞台に出る者の多くは搾取されて使い捨てられてオシマイ、
みたいな構図はイヤでも目に入ってくると思うんだよね。
作家やってたくらいだから印税のことも知ってるだろうし、その他もろもろ、
やはり長く生き残るには表よりも裏方、という意識が根付いたって全然不思議じゃない。
後の人になるけど、小室やつんくみたいな展開もイメージしていたかな、と。
(この両人も、一時期の隆盛ぶりが幻のような今現在なわけだが)

それにしても彼ら、サラリーマンの一生分かそれ以上の仕事をたった数年でやってた
ように見える。歌番組やバラエティではサービスしすぎってくらい注文に答え、
あれだけのライブ活動に、創作活動(作詞作曲編曲)、ラジオ、練習や打ち合わせ、、
本当に24時間365日営業みたいだよね。それなのに…
502: 2008/07/19(土) 11:12:03 AAS
>本当に24時間365日営業みたい
うーん…でも当時から例えば某事務所アイドルたちなんかは
もっと馬車馬の様に働かせられてた訳じゃない?
月給も遥かに低い金額で

それでもちょっと売れなくなったらって
あからさまにポイされてるんだから、
彼らはまだまだ我がままで甘かったんだと思う
淘汰されてくのも当然と言えば当然だった気がする
503
(1): 2008/07/20(日) 04:37:22 AAS
最初っからベストテンとか無関係な所にいれば好きな音楽追及も
マイペースで出来て良かったんだろうけど、なまじチャートの中心にいたから
後期は思ったように売れないことにもイラついてたんだろうなあ。
初期は求められる物とやりたい事のジレンマをとりあえずゴムのやっている事のせい(というと
聞こえ悪いけど)にして納めてたけど。
当時サザンが全盛期で結構うらやましかったんだろうな〜とも思う。
ツアーとアルバム制作をシッカリやって、シングルもセールスも十分で
TVはそのプロモーションと割り切って最低限で済んで。
チェッカーズも同じような状態でも自作で乗り切ってたよね、あれはやっぱり感性というか
若さがあったんだろうな。Cはセンスも時代にそぐわなかった、古かった。
もっとりゅうくんの感性を生かせなかったのかな。
504: 2008/07/20(日) 04:52:04 AAS
あ、でも後期のアルバム素晴らしいと思います。
ハズレ曲がなくてずーっと残していける出来だと。
ぜひ再販して欲しい!
欲を言えば人気急落してもマイペースに続けて欲しかったな。
まあそういう時代でもなかったけどね・・。
505: 2008/07/20(日) 05:15:04 AAS
>>501
天河伝説がヒットした時点では、自分も「もうゴムは作曲中心でいった方がいいかも」
と思っていたんだよね。
でもまさか、それが転落への第一歩になるとは・・・
今さらのタラレバだけども、もしあのときアーティスト続けていたら、という風に考えてしまう。

>>503
チェッカーズはフミヤ1人のカリスマが強力だったから、単純にはCと比べづらいところも
あるかも知れないけどね。
でも同時期のアイドル出身ながら、バンドブーム時において、アイドルともロックバンドとも違う
独自の地位を築けたのは、思えばあの時期チェッカーズだけだった気がする。
506: 2008/07/20(日) 11:36:27 AAS
けっきょく、何の世界にせよ生き残るためには才能や実力だけじゃダメで、
それ以外の何か…いわゆる「人脈」という一言に集約されるんだけど、
その集約をほぐしていくと、たとえばそれは、枕営業だとか某団体への所属、
力関係の中での貸し借りその他諸々、決して表には出されない(出せない)
どろどろした部分も必要なんだろうなと思う。とくに昨今TVに出まくってる長生きの
面々を見てると余計にね。

女だったら稼ぐ男と結婚して子供産んどけば、そこそこ人並みの生活送れるし、
生計とは切り離して趣味的に自分の創作世界を追求し続けることも可能だけど、
男にはそういう選択肢、ないに等しい。自殺者が3万人を突破した90年代後半から
これまでの厳しい時代、生きていてくれたことは奇蹟じゃないかさえ思えるときがある。

彼らがもし、サイドビジネスや印税その他で左団扇な生活してる人々だったら
今回、私は過去の動画などなどを見ても、さほど彼らに惹かれていなかったろう。
507: 2008/07/20(日) 18:34:03 AAS
男でも枕営業なんか要求されるの?
まああったとしてもCにそんな根性持ちいないか・・・。
508
(1): 2008/07/21(月) 07:58:34 AAS
全関係者の前で「そんなんならやめっぞ!」とシャウトしそうなのがひとり
割り切って受けようとするが夜眠れなくなりそうなほど悩みそうなのがひとり
「このおじさん変なことしようとしてんだよお!」と堂々と言っちゃいそうなのがひとり
「愛のない行為っていけないと思うんです」と相手の良心を目覚めさせそうなのがひとり
お誘いを聞いたあと無言のまま部屋中のもの破壊しそうなのがひとりですね
509: 2008/07/21(月) 08:16:25 AAS
利害じゃなくて興味本位で受けちゃいそうなのが1人いそうな気がしなくもないが
510
(1): 2008/07/21(月) 10:30:51 AAS
Cの場合実績積んで(個々のバンド活動での実績はあるけど)デビューでなくて
企画ありきの寄せ集めだったから、最初は言うなり、軌道に乗ったら自由に、
の予定だったんだろうけど時期が悪かったね〜。
511: 2008/07/21(月) 13:02:02 AAS
Cって何?何で略すの?仲間意識をはぐくむため?
512: 2008/07/21(月) 17:48:15 AAS
wktkやgkbrみたいなもんだろ。
513: 2008/07/21(月) 20:37:53 AAS
Cと書く奴は全員キモメンピザババアが想像される
514: 2008/07/22(火) 00:50:29 AAS
と書く人がどんな美形なのか想像もつかないな
515: 2008/07/22(火) 06:57:01 AAS
>>510
でもさー、デビュー時も全く趣味じゃない音楽性の企画モノでスタートして、
ロマンティックでのイメージチェンジも事務所?レコード会社?のお仕着せで、
その後のアイドル路線もしばらくは嬉々としてやっていたわけじゃない?

その段階までは、決して最初からミュージシャンへの路線変更を虎視眈々と狙ってた
というようには思えないんだけど、やっぱり売れて自信ついて欲が出た
ってことなのかね。
516: 2008/07/22(火) 18:22:28 AAS
英樹がビートルズファン、前のバンド名がレイジーと同名だったwってのがあるのかな、
アイドル的な事を否定してなかったからね、上手にこなしちゃうし。
ただバラエティだけは比較的早いうちからきっちり拒否ってたし、流れに身をまかせながらも
ミュージシャン路線ってのはブレてなかったかも??
517: 2008/07/23(水) 10:01:11 AAS
C-C-Bの略名、自分の中では、「シー様」とか、
「ココボ」、「ロマチ」と呼んでいる。
518: 2008/07/23(水) 10:13:14 AAS
CCBの話を祖母にする時
名前を覚えてもらえなかったので
キツネ・チョンマゲ・メガネ・ネズミ・マユゲと通訳してました
519: 2008/07/23(水) 23:32:57 AAS
英樹、関口、笠、田、米 ?
520: 2008/07/24(木) 00:18:15 AAS
まあまあ
緑の人が、流星のラストデートを歌ったんだから良しとしようよ。
521: 2008/07/24(木) 00:18:57 AAS
英樹よりゴムの方がキツネ顔な気がするが
522: 2008/07/24(木) 07:29:18 AAS
テレフォンを完全立ちボーカルか
流星を笠ボーカルでシングルカットすればよかったのに。
523
(2): 2008/07/25(金) 09:21:19 AAS
C-C-Bがあれだけヒット曲出して
なおかつ未だにベスト盤の需要がある程聴きたい人がいるというのは
渡辺が先発→関口で抑えて→笠で大ホームランの
筒美曲が作った黄金のボーカル回しの中毒性だったと思うよ。
それを崩していったら(ソロボーカル取らせるとか)
たとえ関口在籍のままでもヒットからは遠ざかったと思う。

元々企画モノバンドだったんだし
C-C-B本体は割り切って世間のニーズに徹して
自己表現は他の場で…って、そこまで待てなかったんだろうけどね。
524: 2008/07/25(金) 10:52:01 AAS
>>523
>元々企画モノバンドだったんだし

元々というか、本人たちとしては
正攻法じゃ手を尽くしてだめだったから奥の手(禁じ手?)で
とりあえずメジャーになって、そのあとは…
という算段があったんじゃないかなぁ。(バックの人たちは知らんが)

昨日、とある古いCCBスレを見つけて読んで、
昔あった「レイジー」というバンドが、CCBと似たような事情を抱えてた
ことを初めて知った。このバンドのこともCCBと同様
色物としてしか認識してなかったからビックリした。

ただ、あっちの人たちはそれぞれに活路を見出して一定レベルを
維持し続けていた様子。といっても、2年くらい前に1名死亡、
もう1名は、今年4月から癌で闘病中とか。
再結成〜の動画がYoutubeにあったけど、体型とか風貌とか
どこかCCBメンバーに共通するものを感じた。あっちのギターも、
その筋ではかなり評価されてる人みたい。(後のラウドネス)

レイジーが解散した頃にCCBが結成されてるけど、
彼らは互いのこと、知ってるかなぁ。
525: 2008/07/25(金) 12:16:44 AAS
>>523
おまいさんがあんまり野球には詳しくないことがわかったw
てのは置いといて、その3人の継投の形が完全に成り立ってるのって
シングルだと実はないものねだりだけなんだよね。意外だけど。

世間のニーズに合わせてヒット狙ってって考えを持つメンバーが
どうやら関口だけだった感じだからね。
彼が抜けたと同時にその線は完全に消えたわけだよね。

会社の言いなりで本来やりたいこととは違う売れセン曲で売れて、
好きなことやり始めたら売り上げが落ちた、って流れを経験してる
バンドは結構多いよ。
526: 2008/07/25(金) 13:16:02 AAS
レイジー、ひできは知ってるよ、超メジャーだったし。
527: 2008/07/25(金) 13:59:53 AAS
>C-C-B本体は割り切って世間のニーズに徹して
>自己表現は他の場で

アメリカンバンドで後期路線のオリジナルをやるとか。
ギターはちゃんと米川で3ピース。
笠くんは30センチでつかまえて路線のソロ。

CCB本体は5人体制、ナゴム路線でw
528: 2008/07/25(金) 14:31:42 AAS
ナゴム路線!?
ケラとかオーケンとか電グルのナ・ゴ・ム!?
529: 2008/07/25(金) 15:17:19 AAS
ナゴム路線のC-C-B。
おさげでブルマ履いたゴム君とか、
ランニング着て缶叩く笠君とか、
エレクトーン弾く田口君とか、
・・・スマンこれ以上思いつかない。
530
(1): 2008/07/25(金) 16:17:06 AAS
>エレクトーン弾く田口君
それ、普通過ぎwww
531: 2008/07/25(金) 16:33:02 AAS
>>530
じゃピアニカにしとくかい
532: 2008/07/25(金) 17:23:56 AAS
オバQメイクの英樹が毒舌トーク
533: 2008/07/25(金) 17:27:51 AAS
チェッカーズに続きポニキャニ有頂天の対抗馬として再デビュー。
時代を超えて愛されるCCBですね、わかります。
534: 2008/07/25(金) 18:11:53 AAS
オバQメイク&衣装でくみちょがハモンドオルガン、が良いな
535
(1): 2008/07/25(金) 18:32:49 AAS
米は?
536
(1): 2008/07/25(金) 22:05:21 AAS
昆虫博士米川先生はステージで蝉を食うパフォーマンス
537
(1): 2008/07/25(金) 22:33:31 AAS
ナゴムというより電撃ネットワークになってないか。
538: 2008/07/26(土) 00:28:11 AAS
>>508
てことは、超多忙時にホテルのテレビ壊したのって、米?
539: 2008/07/26(土) 01:17:23 AAS
このスレでそういうのはいらん!くだらん
540: 2008/07/26(土) 12:29:19 AAS
だがしかし、わろた >>535-537
541: 2008/07/27(日) 01:00:17 AAS
皆、熱く語ってるスレだと思って、久々に来たら何この流れw
542: 2008/07/27(日) 13:43:22 AAS
んじゃ、あんまり話題になってないところで質問。

笠君は解散後、ドラマーとして生きていく道はなかったの?
正直、芸能人やソロ歌手では厳しいなとは思ってたけど、
例えば野村のよっちゃんのドラマー版みたいな立ち位置は
無理だったのかな?
543: 2008/07/28(月) 09:51:39 AAS
ヴォーカル取ってなんぼのドラマーなんだからその道は狭いだろ
ただ上手いだけのスタジオミュージシャンはわんさか居る訳だし、
後ろに付ける方にしたら歌われて目立たれても困るし
544: 2008/07/28(月) 10:59:25 AAS
カツラギユキw
545: 2008/07/28(月) 11:45:55 AAS
むしろ歌の方が筒美曲あってナンボのボーカルだったような。

演奏に徹すればドラムの腕も決して悪くはなかったわけでしょ。
腕重視のスタジオミュージシャンは無理でも、ネームバリュー重視
っていう仕事ならあったような気がするんだが。
546
(1): 2008/07/28(月) 12:31:34 AAS
体と精神が弱いからずる賢く生きていくタイプではないから
あのあと第1線で活躍はできんかっただろな
547: 2008/07/28(月) 16:39:47 AAS
>腕も決して悪くはなかった
それはぼみょうな気が…ww

結局、全国区では無名の、
>ネームバリュー重視
の地方営業バンドに扱き使われた訳だからなぁ
548: 2008/07/28(月) 17:23:29 AAS
腕もぼみょうだったのか。
後期はそれなりに叩けてたのかと思ってたけど。
それだと拾いどころが難しいかもなー。
マネジメントが下手くそだったとかいう問題ではないのね。
549: 2008/07/29(火) 12:26:00 AAS
笠氏の腕がぼみょうだという意見は前から聞くけど、
DVD4枚目にあるOnly...の間奏で横向いて叩いてる姿
(ターン ツターンツ タン ターンってとこ)には
少し惚れそうになった。

CCBの曲全般的に、ドラムの難易度としてはどうなんだろう。
スティックふり回すのは、素人目に難しそうだが。w
550: 2008/07/29(火) 15:08:51 AAS
難易度は低いよ、とくにボーカル取ってる曲なんか、当たり前だけど。
ドラムソロとかやめといた方がいいレベル。
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