[過去ログ] なぜCCBは87年に人気急落したのか (1001レス)
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21: 2005/09/30(金) 00:54:09 AAS
渡辺氏は初期の甘くて少し頼りない歌声だったの時の方が、コアファン以外の人間も惹き付けるオーラというか吸引力があった。
22: 21 2005/09/30(金) 00:55:29 AAS
自己レス。
>コアファン以外の人間も惹き付けるオーラというか吸引力があった
というのは歌声についての感想です。
23: 2005/09/30(金) 15:05:34 AAS
CCBってロマンティックが止まらないしか知らない
最近のバンドに例えると何?カスケード?
24
(1): 2005/09/30(金) 15:54:58 AAS
カスケが最近のバンドだとは思えないんだが、その頃のバンドで言えばラヴミかな
25: 2005/10/01(土) 13:22:43 AAS
シャ乱Qに例えられてるのなら何度も見た
26: 2005/10/02(日) 16:12:04 AAS
>>17
関口と現さんの共通点
・ジャズ研出身
・猫好き、猫飼い
・バンド在籍時、サックスを吹いてた
27: 2005/10/10(月) 13:37:23 AAS
>24
ラブミってラブミサイルの事?
あれが活動してたのは90年代前半、カスケが活動してたのは90年代終わりごろ。
全然同時期のバンドじゃないと思うんだが。
28: 2005/11/22(火) 19:00:22 AAS
"不自然な君が好き"だけあればそれでいい
29: 2005/11/23(水) 09:22:35 AAS
最近は、沖縄あたりのヒップホップみたいなのばっかで、ツマンネ。
30: 2005/11/26(土) 20:37:21 AAS
渡辺氏はココナッツボーイズ時のアルバムでは
甘くハスキーな声質を素直な歌い方で聞かせていて
一番表現力があるというか上手く感じた。
C-C-Bになってからのクセをつけた
やや色気過剰気味な歌い方が初印象だったので
瞳少女は可愛らし過ぎて誰の声だか一瞬分からなかったな。
31
(2): 2005/12/07(水) 01:09:34 AAS
ファンとしてのオレの正直な感想だと
@米川のヴォーカルはつまんない。まったくの不要 (>>1の3行目のとおり)
A米川・田口のアレンジはつまんない (彼らのアレンジは最低限「できる」だけで魅力がゼロ)
BやっぱりCCBの25%ぐらいを占めていた関口の作曲能力と声が抜けた

が3大残念な点だった。
米川・田口が演奏がうまいっつっても、演奏なんか関係ねーよ。
とにかく米川の暑苦しいロック少年みたいな声質とアレンジがいまいち。
彼が出てくると、よくあるその他大勢の暑苦しいロックバンドに成り下がる。
32: 2005/12/07(水) 23:07:06 AAS
87年の日本音楽は光源氏が独占してたからね。バンドではボウイやTMなど実力派が伸びてたし。
33: 2005/12/09(金) 03:25:30 AAS
自分は解散後の90年代中期にCDを全て揃えた。
五人時代の作品だけ買うつもりが、結局全作コンプしたのは
米川田口の作曲能力やアレンジ能力に圧倒されたから。
今聴いても古さを感じない。
34: 2005/12/09(金) 15:09:43 AAS
後期CCBの田口・米川によるアレンジ・演奏は、
80年代末当時の若者向けバンド(パチパチ、パチロク他ソニマガ系)
の中でもトップクラスじゃないか。
当時のミュージックマガジンでも高評価だった。
35: 2005/12/09(金) 16:07:50 AAS
キモいグループ
36: 2005/12/09(金) 20:27:10 AAS
メンバー各人のソロヴォーカルだと
米川が一番癖がなくて聴きやすかったし、ファンじゃない人にも一番好評だった。

個人的に好きなヴォーカル
米川>関口>笠=初期渡辺>>>>>後期渡辺
37: 2005/12/11(日) 02:27:22 AAS
米川ボーカルへの疑問はただひとつ。
バンド時代は空想Kissをコブシ演歌ノリで歌うほどの一徹さだったのに
ハーフトーンスマイルで鼻かけ歌唱法になっていたのは何故?…とこれは冗談としてw

米川ボーカルの最も大きい個性(>>31流に言えば暑苦しい)熱唱スタイルは
彼個人の表現として考えるならむしろ作風に合ったものだったと思うが
渡辺・笠との調和で考えるとどうしてもはみ出すものだったかなと。
(抱きしめたいが殆ど米川ソロだったのもその辺りの模索の表れのように個人的には想像する。
元々ボーカル採用の人ではないし仕方ない部分もあるんだが)
その内渡辺が米川に同調するような荒々しい歌い方に転身する事で
違和感は解消されていったように思うがそれは同じ方向性同士のタッグといった印象だったかな。
米川・笠ボーカルのベルベット・タッチなどは異種混合戦の趣がありなかなか面白い絡みだと思ったんだが。
音に関しては間違いなく個性派プレイヤー揃いだったし思うまま暴れまわる様は聴いていて気持ち良かった。
そこに(語弊があるかもしれないが)もの珍しさの象徴とも言うべき笠ボーカルを印象的に取り込めれば
歌の面でももっともっと面白い存在になっていたかも…というのは贅沢かな。
38: 2005/12/11(日) 03:20:49 AAS
当時はファンではなかったが、元気なブロークンハートあたりから
CCBの曲ってアレンジ、特に間奏がかっこいいなーと子供心に思っていた。
関口脱退後は特に
39: 2005/12/14(水) 01:00:05 AAS
>>31
同位!同位!
40
(2): 2005/12/14(水) 01:10:05 AAS
ccbって声がみんな似てるよね
最初は全て笠のみのボーカルだと思ってたW
41: 2005/12/14(水) 02:19:51 AAS
>>40
俺も! 渡辺と笠の声は似すぎてる。
まあじっくり聞くと笠の声はただフワフワホワホワしてて、
渡辺の声はやんちゃさとだだっ子のような甘えん坊テイストがあることがわかる
42: 2005/12/14(水) 15:41:52 AAS
>>40、41
CCBは、リアルタイムで知っていてレンタル屋でレコードを借りて
いまだにシングル、アルバムもテープで保管してある私。
当時、テレビはあまり見ていなかったこともあって
ボーカルは全部笠くんだと思ってた。
で、去年DVDBOXを買って映像みたら、
メインボーカル・ラッキーは英樹・・空想も英樹・・であることを知った。
声質もよく聞くと違うんだけど、ホントに似てるね、笠くんと英樹。
43: 2006/01/06(金) 22:51:40 AAS
小学高学年でチェッカーズ・CCB全盛期を、中学で光ゲンジ・暴威・TMNブレイクに
バンドブームの嵐を体験した者から一言。
暴威ブレイク・バンドブームがじわじわ盛り上がりはじめたあたりから、いかにも容姿や言動がロック的なバンドに人気が集まり
それまで人気があったアイドル臭を少しでも感じさせるバンドは一気にダサい、時代遅れ扱いされ、音楽性の高低関係なく人気が暴落していった。
自分は当時チェッカーズヲタだったが、元々男っぽいイメージでシングルのオリジナル移行に成功し、
メンバーも不動でみなおかやフミヤの俳優活動などで露出を保っていたチェッカーズですら
中学に入るとファンは学年中で自分しかいなかったくらいだった。
CCBは善良いい子ちゃんイメージが強く不良性が皆無、ジャニと仲が良く、声や見た目の表層的イメージで
当時の厨房に「こいつらロックっぽくない」と判断されたのは想像に難くない。
44: 2006/01/08(日) 10:41:41 AAS
メンバーの曲にシングル向きの要素が少なかったんじゃないだろうか。
メンバー作の全シングルの中でも「原色したいね」は
突出してインパクトのある曲だと思うし
あれクラスでもう2曲ぐらい出せればまた違っていたのでは。
45: 2006/01/12(木) 14:35:51 AAS
関口脱退ライブ写真集に数人の音楽ライターが寄稿していたがその中では
高橋竜一っつー人の「既成概念の脇道をクネクネと走る!」と言うタイトルのエッセイが
60年前後に東京に生まれ、バブル突入直前の変り行く東京に生きる街っ子バンド兄ちゃん達の本質を
上手く捉えていて印象に残った。

そのエッセイにもあるように「バンドというと通常は目立つスターが一人いて、他のメンバーは…
というパターンなのにCCBはまるで均一。横一線に並んでる感じがする。そして趣味もばらばら」
な5人特有のバランスが受けて、前年の髪染テクノポップで大ブーム状態が一段落して
レコード売上がとりあえず落ちついた86年も大量の固定ファンに支えられ
相変わらずザ・ベストテンの常連でコンサートも大量動員が続いていた。
にもかかわらず、関口脱退でそのゴッタ煮的な魅力やバランスが一気に失われて固定ファンもゴソッと減ったのが惜しい。

関口脱退前の時期なら、「原色」は勿論「BINGO」他渡辺、米川、田口曲や「抱きしめたい」(筒美曲だが)
といったアルバム曲や後期シングル曲も確実に「不自然な君が好き」くらいはヒットしただろう。
46: 2006/01/12(木) 15:45:28 AAS
CCBだって充分、ファン以外には笠だけのバンドだと思うが
47
(1): 2006/01/13(金) 18:19:59 AAS
関口在籍時→中澤在籍時代のモー娘。(異端としての出発。親しみ易い猥雑さに大衆的人気)
米川躍進時→現在のモー娘。(コアファンにはたまらん粒揃い。正統派グループ活動への回帰)
48
(1): 2006/01/13(金) 23:43:09 AAS
ミュージックステーションやイベント等、不特定多数の人が見ている中で、
アルバム曲をやらして貰える時に妙に色気を出して(特に4人になってから)、
ロック色の強い曲をやったりしたけど(例えばサイバーコマンダーや、
マニュアルワールド等)、バンドブームで盛り上がっている時期に、
センスに関して曲、歌詞共にダサかったと思う(個人的には好きでも)。
もっと、笠さんの良さを出した物、もう遅すぎてやシェリーとか、
英樹さんだったら、悲しすぎるねや、CCBとして特色のある良い曲は
沢山あったのに、とても勿体無い選曲だったと思う。
深夜番組では結構生演奏で色々やっていたから、テレビ的な問題もあるだろうけど、
バンド色を出したかったのなら、走れバンドマンとか、
兎に角プロデュースが下手だったと思う。演奏レベルだって高かったのに。
(生意気を言ってすみません)
49
(1): 2006/01/14(土) 02:04:56 AAS
>>48
走れバンドマンや信じていればの頃の編曲や音作りは
手演奏の割合を増やしてアナログ感やハードロック感(米川の趣味?)
を出そうとしてて、騒々しい音の悪い古いロックになってしまってて、
俺にはかなり魅力がなかった。
俺は「そんなもの誰もCCBに求めていないのに…」って思ってたけど
みんなは違うのか。
50
(1): 2006/01/14(土) 22:34:34 AAS
>>49
>騒々しい音の悪い古いロックになってしまってて

そこまで行くと「ただ単に好みとは違うだけでは?」としか言い様が無いが…
51: 2006/01/14(土) 22:46:24 AAS
>>50
そりゃそうだけどC-C-Bのブレイクの時のサウンドは、
シンセ音の目立つテクノっぽいサウンドだったんだから
ブレイク当時のファンが離れてしまうのは仕方がないでしょ
52: 2006/01/15(日) 00:19:04 AAS
48ですが、49さんの言う通り古いロックだったと思う。
私は米川さんの影響で、TOTO等のAORやフュージョンを聞いているから
好きですが、当時のイカ天ブームで、ロックならロックというカテゴリーが
出来てしまって、CCBの様なオールマイティな曲をやる様なバンドは
中途半端になってしまった。私は未だにそれが面白いし、大好きですが、
時代遅れになって行ったのは否めないと思います。
でも私は今でもCCBのファンで、これからも大好きだと思う。
今になって好きになった曲も有るし。
でも49さんと同じで、私もBorn in the60sとか別に好きではありませんでしたよ。
結局は個人的な嗜好問題だと思いますが、売れる売れないは別問題ですもんね。
しつこい様ですが私は誰が何と言おうとCCBが大好きです。(曲の好き嫌いは有りますが)
53: 2006/01/15(日) 00:31:42 AAS
笠が歌わせてもらえなくなったってのは何で?
あの声でCCBと分かってたんだが(当時消防)
54: 2006/01/15(日) 01:33:01 AAS
てか86年で髪を黒くしたあたりからアレンジや演奏で
バンド(米川)色が強調され始めてたけど人気は落ちてなかったよね? 
当時の歌番でカタカナボーイとか演ってた時も演奏は暴走してたけどファンは気にせずノリノリだったし。
4人時代に「これぞ一般層がイメージするCCB!」なPOPな曲を
好き放題したアレンジで歌番でやれば良かったのに。思い出のメロディーみたいに。
自分はリアルタイム時はあまり…でしたが後期アルバムとDVDで本気で惚れました。
ライブとCDそれぞれで二倍楽しめる数少ないバンドだと思う。
もし米川と田口がいなければ自分に取ってCCBとはシングルベストだけ買えばいいか、な存在で終ったでしょう。
ちなみにバンドブーム全盛時〜90年代はレピッシュとたまのファンでした。
55: 2006/01/15(日) 09:29:15 AAS
米川以外のカマ臭が抜けなかったので
56: 2006/01/22(日) 09:47:44 AAS
老け顔イケ面関口と並ぶと童顔青年に見えていた渡辺が
ヤングイケ面米川と並ぶと急にちっちゃいオッサンに見えてきたから
57: 2006/01/22(日) 21:05:07 AAS
仮に渡&笠が顔とキャラはそのままで身長が175だったら多分人気出なかったよ
58: 2006/01/22(日) 21:29:06 AAS
打ち込みパートが減ったCCBなんて単なるオナニーバンド
59
(1): 2006/01/22(日) 21:37:50 AAS
打ち込みパートを減らさなくても売れなくなったと思うが>58
60: 2006/01/22(日) 21:40:53 AAS
抱きしめたいの男臭さ狙い豹柄衣装を着せた結果が
ワイルド米川とゴージャスマダム軍団だったから
61: 2006/01/22(日) 21:47:25 AAS
米川と関口以外のメンバーがオバさん顔だったから
好きになれなかったという意見を2chのどっかで読んだ気瓦斯
62: 2006/01/22(日) 21:49:57 AAS
>>59
なんであんたにそんなことわかるのよッ!
63: 2006/01/22(日) 22:04:00 AAS
板前カットが唯一似合っていた米川。
ポニーテールにリボンがお似合いだった渡辺と関口。
他色もあったがピンク髪しか皆覚えていない笠。
聖子ちゃんカットでヘソ出しスマイルの田口。

見た目だけでもカマい続ければ
米川もその内同じ人間になったかもしれないのに。
素質はありそうだったのにな。
64: 勝ち組=157以上 負け組=155以下 2006/01/22(日) 22:08:33 AAS
686 :可愛い奥様:2006/01/21(土) 23:36:59 ID:SUmpiq/A
数年前のおニャン子再結成でFNS歌謡祭に当時のメンバーが集まってたけど
今でもTV的に耐えられる顔だったのは
現役で芸能活動を続けていた国生(162)美奈代(157)城ノ内(164)くらいで
ゆうゆや山森(末期おニャン子の隠れ人気NO.1と有名小説家の変名のライターが書いてた)みたいな
155以下のメンバーはスーパーの生鮮食品売り場や漬物の匂いが染み付いたようなただの太ったおばさんになってたよ。
ゆうゆはアイドル時代かなり売れてたし、その後もタレントとしてそこそこ売れてたし。
とにかく新田やゆうゆ等、当時人気だったチビメンバーの劣化があまりにも酷くて
当時は後列だった城の内が前列にかり出されるほどの惨状でした。

688 :可愛い奥様:2006/01/21(土) 23:54:56 ID:SUmpiq/A
>>686に追加。
当時「再結成に出なかったメンバーは玉の輿か芸能界現役の勝ち組ばかりだね」
って言われた欠席メンバーはみんな157以上だったよ。
出席メンバーの我妻加代(154)インタビューを読んだ事があるけど
結婚相手の男が釣った魚にえさをやらないDQNで子連れ離婚、その後は清水アキラの事務所で
雑用・事務のバイト→変なスナックの雇われママだってさ。

玉の輿組
河合その子(162)
高井麻巳子(157.5)
斎藤真喜子(160)
工藤静香(160)

現役組(後に二人とも結婚)
渡辺満里奈(163)
生稲晃子(158)

仕事も結婚も・・・組
吉沢秋絵(159)結婚後も引き続き某メジャー雑誌の編集業に携わる

729 :可愛い奥様:2006/01/22(日) 21:22:52 ID:9Ifw4eND
>>686
ちなみに山森とか言うチビデブオバさんも離婚して女一人で子供を抱えていると
フラッシュ増刊の「あのおニャン子は今」みたいなインタビューに答えていました。
チビって負け組多いね。
65: 2006/01/22(日) 22:12:40 AAS
CCBスレで身長の話はタブー。
66
(1): 2006/01/22(日) 23:28:57 AAS
関口さんの天河伝説殺人事件がヒットしたのは
女々方面に開き直られたからですか?
67
(1): 2006/01/23(月) 00:20:25 AAS
>>66
そうです(断言するな)。
たまげたのは作詞の松本隆大先生の
女々しい男をひっくり返して凛々しい女化というすごい発想の転換です。
本物の女性明菜ちゃんが歌うと本格シリアスになりましたが
本来あれは例えさせて頂ければメモリーグラス的な
受けが来る曲ではなかったかと私などは思っております。
続けて出された和風路線第二弾のたまゆらがそれとしては非常に完成度の高い名曲ながら
自分的には天河ほどのインパクトを残さなかったのはシリアス真正面へ駆け込み寺だったからで。
あちらは女心を優しく男性が歌っていると分かるんです。
「同じ過去にすがって生きる妖しの恋」なんてすごく共感なんですと思いながら。
天河における低音イメージの関口さんがギリギリまで高いところへ駆け上がり
「添い寝して永遠に抱いていてあげる」と堕ちながら誘うキワさこそが
エクスタシーの極みだったと回想する私がマニアックだったのでしょうか!
(「殺めたいくらい愛しすぎたから」のパートはむしろ明菜ちゃんの迫力に白旗)
…すみませんこの曲に異様な思い入れがある為取り乱しました(BY上島竜平大先生)
次の方へどうぞどうぞでくるりんぱ。
68
(1): 2006/01/23(月) 00:40:11 AAS
エライ勢いで好きなんだなww
関口氏のアルバム昔買ったがなんかまた聴きたくなってきたよ。
人っていろんな思い入れを抱いて生きるもんだね。
69: 2006/01/28(土) 22:21:21 AAS
デーモン小暮のオールナイトニッポン2
2chスレ:rradio
70: ◆O.OnYG4KQQ 2006/01/28(土) 22:37:12 AAS
6てtyfrhr
71: 2006/01/28(土) 23:55:22 AAS
今までの話を総合すると
フェミニンな格好をしながら笠が目立つパートで歌い
曲調はポップアレンジはハードで行けばってことかいな?
72: 2006/01/29(日) 00:14:31 AAS
アレンジはハードってどういうことだ?
ハードロックって意味だったらそれはダメだと思うぞ
73: 2006/01/30(月) 11:10:45 AAS
漏れはそれまでやその後もほどんど知らないヤシだが、Romantic〜
が売れたのはドラムのぶーちゃんのインパクトも重要な要素だろって
思ってたから、何でこいつに歌わせないんだろうな〜って思ってたよ。
ファソ以外ではそう思ってたヤシも多いんじゃない?
「出しゃばって歌ってんじゃねーよ、ベースよー」みたいな。
74: 2006/02/09(木) 12:40:19 AAS
なんだかんだ言っても
やはり関口が抜けたのが一番の理由かも・・・

あと、バンドブームにうまく乗れなかったのも。
75
(2): 2006/02/09(木) 13:08:52 AAS
マジレスするとジャニーズの圧力。当時のCCBはすごいものがあった。
最近関口が当時のジャニーズの陰湿さと自分とこの事務所の
弱さをおもしろおかしく暴露トークしてた。
76
(1): 2006/02/09(木) 18:02:03 AAS
>>75
その爆笑トークどこかで読めないの?
77: 2006/02/09(木) 21:19:50 AAS
お気に入りのめがねが見つからなかったから
78: 2006/02/09(木) 22:38:01 AAS
ジャニーズはチェッカーズ人気からヒントを得て
バンドは男闘呼組 大人数は光GENJI を
デビューさせたらしいと見たことがある。
CCBから学んだものを想像してみると
アイドルにしては年がいっててもオーケー
メンバーが年齢差あるのも面白いかも か?
79: 2006/02/09(木) 23:00:35 AAS
>アイドルにしては年がいっててもオーケー
>メンバーが年齢差あるのも面白いかも か?

それの最初のパターンは光GENJIで
90年代に入ってからますますその傾向が高くなったような気がする。
光GENJI以前の80年代ジャニーズにおいて
25になってもバリバリアイドルなんてまずありえなかったからね。
80: 2006/02/14(火) 22:37:02 AAS
男性アイドルの意味合いも変わったしね。
特にSMAP以前だとアイドル専門工場のジャニーズからデビューし
物凄い人気があってもそれは若いうちの現象、年取ったら卒業するもの、
いずれは本格派に…というタテマエでやってた気がする。
今のジャニーズは本職がアイドルだから。
あの当時のジャニ以外でアイドルとして人気があった人たちは
今だとむしろ氷川きよし人気(本職を歩みつつ
年若い事からアイドル人気も自然発生)に近いのかも。
81: 2006/02/18(土) 11:36:49 AAS
CCBはメイン+他メンバーでなくて
横一列のバランスが受けた、とあったけど
今のグループアイドルの魅力に近いものがあったのかも。
集団としてのまとまりはバラバラに近いけど
タイプの違うメンバー同士が混ざり合ってるのが面白い、みたいな。
82: 2006/02/20(月) 13:54:51 AAS
>>76
>>75は普通にネタ。
英樹はCCB在籍中にいいともの友達の輪に86,87,89年の三回出てたけど
三回とも中村繁之や薬丸といったジャニタレつながりだった。
83: 2006/02/20(月) 21:39:46 AAS
知名度は笠に次いであったが、どう考えても一番人気があるメンバーとは言い難い関口一人が抜けた程度で
関口ファン以外のCCBファンもごっそり抜けてバンドの人気は大暴落、
関口ソロも数年後のタイアップ企画物一曲がヒットしただけで
その前後は鳴かず飛ばずの結果に終わるとは、関係者も全く想像つかなかっただろうね。

ルックスは美形揃いじゃなくてもいい、メンバーの個性はバラバラでも
どこか微妙にバランスがとれた集団に女子は萌えるという習性が
当時はまだ知られてなかったんだろうかね。
84: 2006/02/20(月) 22:03:57 AAS
表立ってのバンドとしては確かに長くは続かないとファンだった同時から思ってた。
髪がカラフルなイロモノとして出てきた時だけが一般の印象として根強いし・・
関口だけはあのまま脱退せずに昔のことを生かして11PMやトゥナイトの
風俗コメンテーターなんかをサイドビジネスとしてこなしてたら生き残れたかもねw
シャベリは慣れてるんだから。

あとの4人はなー・・
85: 2006/02/20(月) 22:21:27 AAS
×同時
○当時
86: 2006/02/20(月) 22:48:34 AAS
誰がメインか決めないバランス
曲ごとに変わるメインボーカル
全員も外部作家も作品を書く様々なカラー
年齢もタイプもバラバラなメンバー
親しみやすいユニークなキャラクター
ユニセックスな雰囲気

現在のグループと比較してみると
色々な意味で(偶然ながら)先駆けだったのでは・・
87
(1): 2006/02/22(水) 18:24:54 AAS
CCBはそんなに年の差があったの?
88: 2006/02/23(木) 15:57:50 AAS
なんで関口以外のメンバーは写真週刊誌に捕まらなかったの?
89: 2006/02/25(土) 00:10:29 AAS
>>47
むしろ福田が抜けてから後藤が入るまでの時代(真夏の光線〜ふるさと)と被る。
市井=米川?
関口は福田よりも後藤に近いと思うけど。
90: 2006/02/25(土) 01:44:53 AAS
人気が落ちる速度が凄かった…
新田恵利とタメだな
91
(1): 2006/02/26(日) 20:38:43 AAS
>>87
関口誠人 1959/5/2
渡辺英樹 1960/2/1
田口智治 1960/10/27
  笠浩二 1962/11/8
米川英之 1964/3/3
92: 2006/02/27(月) 03:17:16 AAS
イケメンが不足していたから
93: 2006/02/27(月) 03:45:13 AAS
そんなことないやいや〜い
94: 2006/02/28(火) 11:13:11 AAS
ここは、ファン達の非常に興味深い話し合いがなされていて面白いね。
95: 2006/02/28(火) 16:49:21 AAS
フミヤのようなバンドの看板スターならまだしも、なんで笠・渡辺の引きたて役(ボーカル面では)
にすぎない関口が独立したの?売れると思ってたの?
96: 2006/02/28(火) 16:50:05 AAS
チェッカーズで言えばモクが脱退ソロデビューするようなもんじゃん
97: 2006/02/28(火) 20:50:14 AAS
消防厨房時代CCBファンであることをアピールしまくっていたので
同窓会に恥ずかしくていけません
98: 2006/03/04(土) 18:59:09 AAS
>>91
最大5歳差だと結構離れてたんですね。
CCBは低音の方以外はみなさん童顔の印象で
同い年ぐらいなのかと思ってました。
99: 2006/03/04(土) 19:38:51 AAS
ロマンチックが止まったからだろ
100
(4): 2006/03/04(土) 21:01:23 AAS
C-C-Bと同時期ベストテンで人気だった
若手男性ソロ・グループの生年

安全地帯  1955年1人1957年2人1958年2人(玉置1958年)
杉山清貴  1959年
とんねるず 1961年・1962年
チェッカーズ   1962年4人1964年3人
風見慎吾  1962年
吉川晃司  1965年
チューブ   1965年2人1966年2人
シブがき隊 1965年2人1966年1人
少年隊    1965年1人1966年2人

ついでに100ゲッツ
101: 2006/03/04(土) 23:22:18 AAS
>>100
チェッカーズこそ年齢がばらけて離れてると思ってたから意外だった
102: 2006/03/04(土) 23:29:21 AAS
個性がバラバラでマイペースな個人主義者が集まったバンドは
音楽的には面白いけど、バンドとしては長続きしないよな。
103: 2006/03/04(土) 23:41:49 AAS
>>100
このメンツでは吉川が安全地帯・杉山の次くらいの年長に見える。
104: 2006/03/05(日) 17:43:43 AAS
>>100
80年代中期のにぎやかな記憶がよみがえる。
バンド組では特殊なリリースペースとはいえ
チューブってすごいな。
105
(1): 2006/03/05(日) 20:57:42 AAS
>>100
こうして見るとC-C-Bは
どのタイプでもない需要を上手く拾った感じだね。

アダルトでも男臭くでも不良でも
固定した音楽性でも芸能性が濃いでもなく
しかしその要素を少しずつ含んでいて
特色としては超ハイトーンとリボン結びとラブコメ的世界観の
中性的かつアニメチックな魅力を擁する兄ちゃん達だったというか。
106: 2006/03/07(火) 20:50:00 AAS
売れないココナッツボーイズ時代の苦労話を
よく雑誌で披露していたがまた5年足らずで堕ちたのが
悲しいな
107: 2006/03/07(火) 20:50:44 AAS
>>105
86年の「空想Kiss」のPVは本人達モデルのアニメでしたね。
(ザ・ベストテンではそれとは別のアニメも制作されたらしい)
ちなみにこれも印象的なアニメ使用曲
光GENJI「パラダイス銀河」は88年でした。
108
(1): 2006/03/09(木) 16:54:07 AAS
あの顔、あの身長、あの年齢。
5人中3人がおばさん顔(後に4人中3人がおばさん顔)のバンドにしては
健闘した方だよ。短期間でも売れてた時期があるだけ奇跡・
109: 2006/03/10(金) 20:00:51 AAS
昨日関口さんTVチャンピオンの弾き語り選手権に出てたね、
ダイエットしてるって噂に聞いてたけど、痩せてなかったなぁ。
おまけに一回戦で負けてるし・゚・(つД`)・゚・  
110: 2006/03/18(土) 14:26:42 AAS
>噂で聞いた ×

○2ちゃんで知った
111: 2006/03/19(日) 00:01:07 AAS
JPOP(ROCK)界は
くっさいラブソング・バラードで一度大ヒットを飛ばさなければ人気を定着させる事が出来ないんだよ!!
CCBはそれができなかったんだよ!!
112
(3): 2006/03/32(土) 22:23:36 AAS
不自然な君が好き〜ないものねだりのI Want You 辺りの衣装は
モー娘。風でもあったような(DVD収録の紫色の物など)。
C-C-B=少年の純情 モー娘。=少女の男気 てか。
113: 2006/04/02(日) 01:06:26 AAS
>>112 は、はぁぁぁ??
114
(2): 2006/04/02(日) 18:44:40 AAS
>112
男性的な要素(動)と女性的な要素(艶)を併せ持つのは
それだけ幅広い魅力に繋がるしね。

C-C-Bの場合
・当時としてはありえないド原色髪
・刈り上げブーム時に長髪
・ただ派手というよりコスプレ的な衣装
(85年時はアニメのようなカラフルさだったのが
86年に入って何故かリボンに花に光ものな方面に特化
究極は「冒険のススメ」ジャケか?)

…とヴィジュアル系の先駆とも言える中性的な演出を取りながらも
素顔は気のいい庶民的男子丸出しだったのが
お茶の間を楽しませ馴染まれるちょうどいい匙加減だったのかも。
115: 2006/04/03(月) 01:07:20 AAS
その後の70年代風メロディアス音楽ラインも衣装も、
5年早すぎる先取りでしたね。
116: 2006/04/03(月) 13:13:26 AAS
これの意味がわからない。誰か解説希望。

>不自然な君が好き〜ないものねだりのI Want You 辺りの衣装は
>モー娘。風でもあったような(DVD収録の紫色の物など)。
117
(3): 2006/04/03(月) 21:02:05 AAS
それらの曲においては(>>114でも挙げられているように)
両性的な華やかさ&コスプレ要素を強調したコスチュームで
パフォーマンスしていた事からの連想では>モーニング娘。風
(解散時の田口曰く『冒険のススメ』あたりから
「C-C-Bの衣装って、ちょっと変態っぽくなったみたい」)
レコードジャケットの段階では男っぽいセクシーさを狙ったと思われる
『不自然な君が好き』の皮やチェーンを使ったハード系衣装でも
テレビ露出時はポニーテール(関口)や付けロン毛(渡辺)に派手な髪飾りという
結果としてはヴィジュアル系風なアプローチになっていたし
『ないものねだりの I Want You』のレコードジャケット衣装は
それぞれにイメージ職業があるという
今の目で見ればコスプレそのもののコンセプトだった。

同時期の人気若手男性ソロ・グループでも濃いメーキャップを施す事はあれど
あくまで男性美を引き立たせる方向性で(衣装もスーツが主)
C-C-Bのようなユニセックスさとは趣を異にしていたように見える。

メンバー年代の近いチェッカーズ(お洒落不良系)や吉川晃司(ホスト系)のスタイルは
一般男子にもブームとなったが
C-C-Bの真似は笠の伊達メガネクラスでとどまったのは
染髪や長髪に対する今との大きな意識差もあるが
(ブレイク前から染めた結果笠はアルバイトをクビになり
渡辺は実家の米屋の手伝いも出来なくなったらしい)
普通の男がやってしまうとただ「カマっぽい」スタイルになる事が
分かられていたせいかもしれない。
118: 2006/04/03(月) 21:32:25 AAS
モームスと86年頃のCCB(不自然な君が好き〜関口脱退まで)の衣装の共通点って
「センスがいいとは言えない」「派手」という2点しかないと思う。
それってジャニとか70年代後半〜80年代前半の女性アイドルも同じでは?
それにモー娘の衣装はシンプルで露出が高めのピンクレディーやキャバクラっぽい衣装、
あの頃のCCBの衣装はやたらディテールが細かくジャラジャラしていて(そこが80年代中期っぽい)、
このスレでも指摘されてる通り、ビジュアルバンドの先駆けっぽい
どこかアブノーマルなセンスで特に共通してるとは思えない。
119: 2006/04/03(月) 22:13:46 AAS
「抱きしめたい」や「信じていれば」あたりの衣装も痛かったな
時は既にバンドブームだったというのにどっちの方向に向かってるか
分からないダサさだった。バンドとしては中堅に差し掛かる方向で
もっとシックに抑えてれば良かったものを・・
120
(1): 2006/04/03(月) 22:39:45 AAS
CCBはどう考えてもモー娘よりCOCOじゃん。
一人だけ雰囲気やルックス、歌声が他の4人に比べて少し異色で浮いてるとかソロ向きとか言われてた所とか、
デビュー時が一番売れてた所とか、それでも5人時代は固定ファンもいて
それなりに人気を保ってたのに、そいつが脱退してソロデビューしたとたんどっちも人気が急降下して
結果的にグループもソロになった奴も共倒れになった所とか。
121
(1): 2006/04/03(月) 22:48:27 AAS
>>120
そう並べられてみると確かにそっくりだが
全盛期の人気沸騰度ではCCB>>>>>>>COCOだな
漏れはCOCO好きだったけどさ。
122: 2006/04/03(月) 22:48:41 AAS
>>117
>両性的な華やかさ&コスプレ要素を強調したコスチュームで
>パフォーマンスしていた事からの連想では>モーニング娘。風

そんなんモー娘以前から沢山存在してたぞ。
123: 2006/04/03(月) 22:50:28 AAS
グループ消滅後の活躍度
三浦>>>>>>>>>>CoCo他4人=C−C−B全員
124
(1): 2006/04/03(月) 23:31:58 AAS
今のモー娘みたいに露出度が高くて華やかでコスプレ要素が高い衣装を着てた人達
90年代だけでも
TPD、ミニスカがトレードマークだった頃の宍戸留美、90年代初頭に山程いたセクシー系グループ、
大先輩の森高、コスプレ衣装がトレードマークだった杉本彩〜Mi-keのスターダストライン、
運命95以降のMELODY、シャルル(パドトゥーと共にデビューするのが少し早過ぎたセンス)
スーパーモンキーズ〜MAX、B'DASH、企画物ではオーロラ五人娘、キューティー・ナイト…他多数
予算の関係であまり衣装が華やかに見えないのも混じってるが。
90年代の団体対抗選ブーム期の女子プロレスのコスチュームも。
125: 2006/04/03(月) 23:33:45 AAS
× 団体対抗選 
○ 団体対抗戦
126
(1): 2006/04/04(火) 00:06:42 AAS
>両性的な華やかさ&コスプレ要素を強調したコスチュームで
>パフォーマンスしていた事からの連想では>モーニング娘。風

>男性的な要素(動)と女性的な要素(艶)を併せ持つ

以前NHKでさよなら日劇という番組を見たが
日劇ダンシングチームの人々が着てた衣装も、モー娘みたいな華やかで露出が高くて動きやすい衣装だった。
踊りやすい、客席からも良く見えるような目立つ衣装をと言うコンセプトは同じだからどうしてもそうなる。

CCBはバンドだし踊らないから関係ないと思う。
127: 2006/04/04(火) 05:27:19 AAS
まあ少女達が男らしく「最高級で愛そうぜ!」と雄叫びをあげる約15年も前
「女は強く Aha Aha 男はいつも優しく♪」と胸キュンに歌っていたCCBは進んでいたなと。

DVDの紫衣装は確かにユニセックス的な派手さだね
その分米川にはどうにも似合ってなくてワロタ
128: 2006/04/04(火) 14:38:31 AAS
ないものねだりの頃の衣装はポリスのシンクロニティツアーからのインスパイアでそ?
129: 三浦理恵子 2006/04/04(火) 15:45:29 AAS
あなたいじわるぅ〜
130
(2): 2006/04/04(火) 16:38:11 AAS
牛娘の名前を連発してる椰子、無知をひけらかしてるだけで馬鹿みたい

牛娘がチェックの衣装をよく着てるのはチェッカーズの影響だと主張するくらい低レベル
131: 2006/04/04(火) 17:12:59 AAS
なぜ米川だけ髪を染められなかったり
ピンクのルージュを塗らせてもらえなかったのか分かった気がしたw
>普通の男がやってしまうとただ「カマっぽい」スタイル
132
(1): 2006/04/04(火) 23:57:35 AAS
>>130
>牛娘の名前を連発してる椰子、無知をひけらかしてるだけで馬鹿みたい

同意。モーとCCBをしつこくこじつけてる奴は単に物知らずなだけ。

脱退前の長髪関口さんはもろピート・バーンズだよな。
雑誌にも意識した写真が載ってた。
133
(4): 2006/04/05(水) 11:18:40 AAS
>>130>>132が批判しているのは>>112>>114>>117でいいんでしょうか?
以下はそうと仮定させてもらうとしての質問です。(長文&違ってたらスマソです)

モー娘とCCBを直接的に「似ている」として結びつけているのは>112の1・2行目だけなのでは?
>114>117>112に反応している部分はむしろ3行目の比較であり
そこから両者に共通する要素として
「両性的」というキーワードを抽出しているだけで
それから先は
[染髪〜ないものねだりまでのCCBの外見面の演出は(両性的な)ヴィジュアル系の先駆だったのでは]
という仮論提起の流れになっているように読んだのですが…。
(その後からは
 [>112>114>117は全面的にCCB=モー娘という主張をしている]
 という解釈がなされているようで
 それに対する否定理由のレスが続きますが)
  
モー娘はよく知らないのでCCBと結び付ける発想は分からないのですが
ヴィジュアル系とCCBを結びつけるのは
(外見面においての)海外からの影響アーティスト・ジャンルは似ているようですし
(ココナッツボーイズ時代はカジャグーグーみたいなバンドと言われ
Romanticが止まらないの頃は和製ニューロマンティックとも評され
パーマの頃の関口さんの容姿は確かにピート・バーンズっぽい)
それほど突飛なものではないのでは?と思ったもので。
(↑これも個人的でしかない考えですが…ツッコミよろしくお願いします)
134
(2): 2006/04/05(水) 15:28:08 AAS
>>133
ここまでROMった椰子の感想としては
前期C-C-B→ヴィジュアル系の先駆?という解釈はおもれーなwと思ったよ。
ただ「両性的」の比較対象に持ち出した例がピントずれしてたから
そっちに反応&レスが集中したんだろうと思われ。

個人的には>>108にも出ている外見条件・
主ボーカルの渡辺・関口・笠ともソフトな声質・
いかにも東京ジモティなのんびりとした雰囲気・・・と
普通の野郎として売り出すには物足りなくも感じられかねない特徴を
ああいうソフトで両性的な味付けにしてみたら
むしろプラスの魅力として生きたというのもあったんじゃないかな〜と
思ってるんだけど寝ん。
135
(1): 2006/04/05(水) 15:31:10 AAS
>>134
>前期C-C-B→ヴィジュアル系の先駆?という解釈はおもれーなwと思ったよ。
>ただ「両性的」の比較対象に持ち出した例がピントずれしてたから
>そっちに反応&レスが集中したんだろうと思われ。

うん。「CCBはビジュアル系の先駆け」は誰も否定してない。
「CCB=モー娘=両性的」がハァ?なだけで。
136
(1): 2006/04/05(水) 15:38:13 AAS
中性的アプローチをしたのはオックスを筆頭とするGSでしょう。
あの時代に長髪や染髪、ちゃらちゃらした衣装というビジュアル。
当然PTAに叩かれコンサート禁止令を出す自治体や学校が続出、NHK出演も禁止された。
橋本淳の歌詞も北欧を舞台にしたメルヘンチックなもので、
主人公の男が中性的だったりM男を連想させたりするものが多かったと泉麻人が書いてた。
CCBの松本曲にもその頃の橋本淳のDNAが感じられるのがいくつもある。
137: 2006/04/05(水) 15:40:54 AAS
>>136の冒頭に「CCB以前に」を付け加えてください。
その後もジュリーは言うまでもなく、外道や加藤和彦なんかも
海外のバンドやミュージシャンの影響でステージで化粧したり女物のキモノ羽織ったり
チャラチャラした両性的な衣装を纏ってる。
138
(1): 2006/04/05(水) 16:30:34 AAS
>>133
>(ココナッツボーイズ時代はカジャグーグーみたいなバンドと言われ
>Romanticが止まらないの頃は和製ニューロマンティックとも評され

あ、あのお。。。
カジャグーグー=ニューロマなんですけど…
139
(1): 2006/04/05(水) 16:39:28 AAS
>>133の長文タン

長々と言い訳してるけどさ、結局は
>>117
>両性的な華やかさ&コスプレ要素を強調したコスチュームで
>パフォーマンスしていた事からの連想では>モーニング娘。風

そういうビジュアルのエンターテイナーは昔から他に一杯いるのに
CCBと娘しか知らなかったって事でしょ。
140
(1): 2006/04/05(水) 17:16:53 AAS
CCBはテッシュのハコとかガラクタを全身に付けたりして一歩抜きんでていたような
90年代に繋がるビジュアル系バンドってことなら走りだと思う
141: 133 2006/04/05(水) 18:26:08 AAS
>>134>>135>>139
一連のレスの流れの意味がよく分かりました。丁寧なご解説ありがとうございます。
>>138
ご指摘通りあれではカジャグーグーとニューロマが別物のような
おかしな表現になってしまいますね。
言われた事を単に年代順に挙げていった結果のミスでした。
申し訳ありません。
142: 2006/04/05(水) 18:27:43 AAS
>>121
全盛期が短いからCoCoで充分だろ
143: 2006/04/05(水) 23:56:42 AAS
>>140
>90年代に繋がるビジュアル系バンドってことなら走りだと思う

だから、その意見には誰も非を唱えてないっつうの。
ビジュアル・衣装面でモー娘とCを結び付ける意見が突っ込まれてるだけ。
モー娘的な衣装なら>>124>>126以前にも
オペレッタ、各少女歌劇、レビューショーダンサー等、戦前から存在していた。
144: 2006/04/24(月) 19:32:59 AAS
 
145: 2006/05/02(火) 01:04:25 AAS
するどい考察が多いなぁ。年の功かw 
俺も年取ったな。
146: 2006/08/12(土) 22:30:56 AAS
芸能スレなら、こんなに過疎にならないだろうに。
147: 2006/09/14(木) 15:22:35 AAS
スタイリストはシブガキ隊を担当してた人だったような。
そう言われれば、そんな衣装だった。ファンの自分でも
ドン引きの時があったなぁ。
1-
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ぬこの手 ぬこTOP 0.050s