[過去ログ] 【靖国参拝】ってやっぱりダメじゃない?その4 (674レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
499
(1): 2014/05/11(日) 10:25:37.76 ID:a7yIqOBT(1/5)調 AAS
>>474
必死に美化しても無理。思想が短期から長期に変わっただけで、一方的な
勝者の裁きである事実は変わらない。ストレートな野蛮を包装紙で飾った
だけのこと。そしてこの長期の思想によって、敗戦国は政治的弱者の立場
を強いられ続けてるから、手前勝手な戦勝国の論理に反論出来ない。

こういった力の論理が支配し続けてる限り、強者が訴追されることはない。

特に下劣なのは、当時の事情からそういう(野蛮な)終戦処理が妥当とされ
た事実を真摯に受け止めるのではなく、屁理屈で法を弄んで、東京裁判の
ごとき茶番を正当化することだ。
500
(2): 2014/05/11(日) 10:26:52.68 ID:a7yIqOBT(2/5)調 AAS
>>488-489 >>491
政治的に意味があり歴史的に意義があっても、法的に不正で野蛮である事実
は変わらない。

そういった「死にたくなかったら靴を舐めろ」の論理は、実に野蛮だろって話しだ。
509
(1): 2014/05/11(日) 13:56:05.69 ID:a7yIqOBT(3/5)調 AAS
>>505
強者は裁かれない秩序であることに目を瞑ってはいけない。どこまで
太鼓持ちを続けたら気が済むんだ?

勝者が正義で敗者が悪だという単純な論理と、それを強調するための
敗戦国極悪ストーリーのでっちあげに反論することを、修正主義だと
レッテル貼って封じ込めることは、君のような走狗によって日常的に
執拗に行われている。

なぜ日本だけを見直すのか、戦勝国も含めて見直してはいけないのか、
その辺が、戦勝国の野蛮性を必死で否定してる太鼓持ちの限界だな。
510
(2): 2014/05/11(日) 13:59:54.64 ID:a7yIqOBT(4/5)調 AAS
>>508
野蛮の認識がずいぶん歪だな。どんなに屁理屈を捏ねても、君の理屈は
力の論理でしかない。

例えば民主主義は多数決だが、少数者を尊重する規定があり、多数なら
何でも牛耳れるわけじゃない。「靴を舐めろ」は基本的人権を侵害する
要求だから、文明社会では不当な要求になる。

東京裁判について言うなら、文明人として公平公正性を維持する方法は
いくらでも有ったわけだが、故意にそういう手段を取り入れなかった。

ちなみに日本が分断国家(厳密にはなってるが)にならなかったのは、戦勝国
が寛大だったからではなく、降伏のタイミングに由来するだけだよ。
516
(5): 2014/05/11(日) 16:16:57.05 ID:a7yIqOBT(5/5)調 AAS
>>512
すぐそうやって言い訳するから理屈が卑しくなる。
「力の論理」であり「強者による裁き」であった。それが野蛮じゃなくなる
条件は何? 別の側面ってヤツがソレなら、理由を添えて具体的に示してね。

「力」によって何でも正当化できるのか、「力」によっても正当化できないことが
あるのか、そこが野蛮と文明の分かれ道じゃないかな。多数の原理によって
も犯せない個人の権利を認めることが、現在、民主主義を一番ましな制度に
してる。

また「ドチテ坊や」になってきたけど、事後法が禁止されてるのは何故か、
正当化される場合はどんな場合か、自分で考えてみたらいかが?

前にも書いたが、公平公正性を担保したいなら裁判を第三者に委ねることも
出来ただろうし、占領中ではなく敗戦国の主権を回復してから対等の立場に
立って行ってもいいわけだよ。
内容も、容易に偽証できないようにするとか、法を持ち出すなら戦勝国人も
審理の対象にするとか、いくらでも方法がある。

正義面するため単なる戦後処理を飾りすぎてるから、その欺瞞が野蛮の温床
になってる。これが通常の戦後処理だったら、講和とともに被告の罪も罰も
消えてなくなってる。

本当にタイミングに由来する「だけ」だよ。ソ連が侵攻した千島列島は分断
された。もし降伏が遅れソ連が北海道まで侵攻してたら、北海道は東側諸国
に加わってたはずだ。既に冷戦は始まっていて、そうならない理由がない
からね。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.025s