[過去ログ] 靖国の背景を考える★128 (1001レス)
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475(1): 2011/09/26(月) 18:23:28.05 ID:6fU386C9(1)調 AAS
根性無しの大本営共が確実に祀られてる時点でキモい。
司令官なら最前線で戦い指揮をとれ
ロンメル
同じ大戦を戦ったドイツの将校の至言。命令だけしてた腰抜け命令だけ聞いてた腑抜けを神とかキモいんですけど。
上司や空気&常識に死にたくないのに死んだというへたれ極まりない伝説を世界に拡散もキモい。望んで特攻も少数居るのは認めるが。上記の奴がキモ過ぎる
476(2): 2011/09/26(月) 18:25:07.19 ID:lW0vqWvN(1)調 AAS
日本には昔から御霊信仰ってあるからな。
敵によって殺されることで悲運を抱えながら死ぬことになった対象者に対し、
国民国家への変遷とともに、指導層のみならず国民にもその対象を広げ、
顕彰することに概ね違和感があったとは思えないな。
477: 2011/09/26(月) 20:49:28.09 ID:td6ta8Te(1)調 AAS
>>475
ロンメルに限らず独の陸軍将校は、真っ先に最前線へ突入する事が伝統だったらしい。
後方の安全地帯からああでもないこうでもないと檄を飛ばし、あまつさえ戦後戦争犯罪を問われた時、
言い訳に終始した牟田口の様な将校がのさばっていた日本陸軍とは比べるべくもない。
478: 2011/09/27(火) 01:31:42.84 ID:f4iY8nwD(1)調 AAS
イギリスも貴族は戦争では最前線で戦うものという伝統があるから
跡取り息子が死にまくってるんだよね。
その影響で養子制度が発達したらしい。
>>476
病死したA級戦犯は敵に殺されていないし、
まさに空爆で敵に殺された非軍人は英霊ではない。
俺は大いに違和感を感じるね。
479(1): 2011/09/27(火) 01:51:33.55 ID:qhJu4AZK(1)調 AAS
進化生物学的には、利他行動におけるコストと感謝の念には相関性が認められるそうだ。
どのように捉えるかにもよるだろうが、後方地域において軍需工場で働いて死んだ人間と
最前線で死んだ人間に、差異性が認められることは遺伝子レベルでも不思議なことじゃないな。
480: 2011/09/27(火) 02:19:10.45 ID:YKXK7WcQ(1)調 AAS
エリートとか貴族というのは国難とかに対しては真っ先に立ち向かう義務があるから、普段の特権が認められてる
というのが本来の西洋式なエリートとか貴族の意識
だから、戦死者も多くなるよ
日本の場合特権ばっかり求めて義務を果たさないエリートがいつも幅をきかしてる
まぁエリートになるための第一関門が難しくしすぎて、そいつを通過した時点で全て終わり
と、考えちゃうのかもね
最近エリートのつもりの人間が多いみたいだけど
481: 2011/09/27(火) 04:21:34.05 ID:Ov7cw1P7(1)調 AAS
>>479
A級戦犯は最後方にいたという点を除けばそうかもな
482: 2011/09/27(火) 08:00:17.82 ID:mKjtzVnn(1)調 AAS
>>472
明治の人が受け入れたって傲慢さは何とかならんのかね
江戸時代から明治時代は、既成の価値観が根底から覆される転換期だったわけで
徴兵制だの、神仏分離だの、いろんなことが一気に行われた時代
その過程で、神道という民間で信仰されていた宗教が、戦争に悪用されたって話
戦争という受け入れがたい存在を庶民に受け入れさせるために、神道を利用したにすぎない
アホらしいのは、そんな時代に強引に作られた靖国神社を
未だに信仰してる馬鹿がいるってこと。まあ、好きで拝むのは仕方ないけど
首相や天皇に参拝しろなどと思い上がるのは、いい加減にしろって思うわw
483: 名無しだけど@外国人参政権反対! ◆l.80bfQFyI [age] 2011/09/27(火) 10:42:26.98 ID:XM3+TKxU(1)調 AAS
戦争は悪だと決め付ける連中は、江戸末期以降、日本が置かれていた立場を何1つ知らないだけだ
ろうw
もっとも、そういう連中が崇める支那朝鮮の支配者は当時に於いても自分たちの置かれている立場
を全く理解出来ないでいたから、日本は五大強国に有色人種でなったが支那は欧米列強の食い物に
朝鮮は日本が保護しなければどうにもならない状態になったわけだがwww
過去を一方的に断罪する連中って、民主党みたいに現実にも盲目でしかないなw
野田氏がどんな考えであれ、実際に靖国神社に参拝しない以上、そういう反日派の支配下にいるわ
けだから、政策に実効性は全く無いw
ま、マスゴミも南鮮デフォルトで、虚飾の韓流ブームのツケ支払わさせられることになるだけかwww
484: 2011/09/27(火) 11:09:01.97 ID:A630lXUs(1)調 AAS
>>アホらしいのは、そんな時代に強引に作られた靖国神社を
>>未だに信仰してる馬鹿がいるってこと。まあ、好きで拝むのは仕方ないけど
>>首相や天皇に参拝しろなどと思い上がるのは、いい加減にしろって思うわw
禿同。
このスレにもその手のキティ外が沢山居る。
殆どがキチウヨ認定されている方々。
485: 2011/09/27(火) 11:14:24.50 ID:HhP9puH1(1)調 AAS
今ひどい自演を見た
486(3): 2011/09/27(火) 11:46:44.50 ID:LBXHBO6A(1/5)調 AAS
>>474
日清はもとより、日露戦争での従軍日記や書簡集などには「靖国で合おう」なる事が
何も記されていない事こそが問題なんだよ
靖国信仰が兵士の中で一般化していなかった事例として
国会図書館のデジタルアーカイブで閲覧もできるようになっている「鉄蹄夜話」の一節なども
参考になると思うよ
どこまでの範囲を
>東京裁判史観
なるもので括ろうとしているかすら不明だが
英霊なる言葉が世に出てきたのは昭和になってからだからね
>家康を神格化
徳川家康という偉大で異能なる存在、人智を越えた存在が人の形をとって現れていた
という事だからね
異能でもない一般の人霊が神霊になるなど、日本の伝統でもなければ文化でもなかったんだよ
>>476
>御霊信仰
祟りをなすほどの異能である、即ち異能なる力を有していると解され
その力で願いを叶え給えという信仰になった
一方で、靖国はその前身である招魂祭の時点から
戦死者は功成り名を遂げ、この世に怨念など残す筈のない霊魂として扱われていたんだよ
怨霊でない筈の安らかな御霊を、護国の神として死して後まで使役する
そんな伝統は、それまでの神道にも民間信仰にも存在してはいなかったんだよ
487(1): 2011/09/27(火) 11:51:10.12 ID:lCAvwvz8(1/2)調 AAS
>>486
主権在民の時代になったから、一般の軍人も死後家康のように祀られるようになったわけだろ。
別におかしな話じゃない。
488(1): 2011/09/27(火) 12:02:00.85 ID:LBXHBO6A(2/5)調 AAS
>>487
靖国神社は戦後にできた、と思っているのかな?
489(1): 2011/09/27(火) 12:13:56.59 ID:lCAvwvz8(2/2)調 AAS
>>488
戦前は主権在民じゃなかった、と思っているのかな?
490(1): 2011/09/27(火) 12:27:38.17 ID:0WqF+cJ4(1/4)調 AAS
>>486
>祟りをなすほどの異能である、即ち異能なる力を有していると解され
>その力で願いを叶え給えという信仰になった
違います。
-------------
主な対象となる御霊は非業の死を遂げた人物, それも政府高官や皇太子な
どの政治的失脚者が中心となっている。そうなっている理由には, その立場ゆえに非業の死を遂げ
たという話が広まりやすい, 皇位争いや政治闘争などにおいて陰惨な話に事欠かない, 偉人への崇
拝と怨霊への崇拝は通じるものがあるから, 大々的な祭りを実行できるのは時の権力者達であり,
彼らが恐れる怨霊は自分たちが陥れた政敵が主であるから, などの理由であると考察できる。
参考 外部リンク[pdf]:www.kyotogakuen.ac.jp
--------------
要するに、特に異能であるという理由から対象者が特定された上で信仰が広まった訳であれません。
「人が怨念を抱いて死ぬ」という基本的なフレームワークの存在を前提にした社会的なテーマ性の要請に答えたものです。
明治維新以後のこうしたテーマ性というのもは、
国民国家への変遷と共に指導層のみならず国民にもその対象が広がったということです。
>そんな伝統は、それまでの神道にも民間信仰にも存在してはいなかったんだよ
また御霊信仰は、
----------
「人々を脅かすような天災や疫病の発生を、怨みを持って死んだり非業の死を遂げた人間の「怨霊」のしわざと見なして畏怖し
、これを鎮めて「 御霊」とすることにより祟りを免れ、平穏と繁栄を実現しようとする日本の信仰のことである」
参考 外部リンク:ja.wikipedia.org
----------
であり、非業の死を遂げた対象を御霊として、死んでもなお祖国の平穏と繁栄を実現する為の信仰対象でした。
491(1): 2011/09/27(火) 12:37:04.77 ID:LBXHBO6A(3/5)調 AAS
>>490
全文をちゃんと読んでいるのかな
自説に都合の良い部分だけの切り取りはいただけないね
>人間が神とされるゆえんのものは, ただ人間であるだけのものではなくて,
>その社会生活において, 特殊の存在である場合に限る。
>御霊会の起源に関しこのように説明している。
>「近代」以来疫病頻発し, 死亡者が甚だ多いので, 「天下」の人々はこの災厄は御霊のしわざであると考えた
>(この天下の人々というのは, 農民はもとより, これをリードする民間僧侶などの下層知識階級,
> 冤罪を受けた者の一族縁者を指すと思われる)。
492(1): 2011/09/27(火) 12:40:44.06 ID:0WqF+cJ4(2/4)調 AAS
>>491
だから国民国家によって、ただ人間であるという事以外に、日本国民の兵士であるという特殊性が、
それまであった御霊信仰によって包み込まれることになったんだよ。
493: 2011/09/27(火) 12:50:46.19 ID:LBXHBO6A(4/5)調 AAS
>>492
ID: 0WqF+cJ4が揚げた資料にも、民間としての信仰であったものを
政治が利用したこと
>御霊信仰を政治的に見た場合, 御霊を祀るという行為は権力者にとって, 民衆の怒りを逸らす,
>自身の身を潔白とする, 罪を雪ぐなどの意味合いがあると見受けられる。
といった一節もあるよね
まさに靖国神社の祀りは、国家が「戦場に斃るるの幸福を感ぜしめざる可らず」を具体化すべく
神道や民間信仰から都合の良い部分を借り出して創作したと言うことだよね
494(1): 2011/09/27(火) 12:55:26.53 ID:0WqF+cJ4(3/4)調 AAS
----------
要因の第一に、人々が個別性の霊の存在を意識して初めて「御霊信仰」が成立すると
考えられる。「個」の意識、人格観念の十分な発達しなければ、個人の怨霊の復讐などあ
りえないからである。そしてこの時代にあって、「個」の意識は中国的文化を十分享受で
きる階級にのみ発達したはずである。
参考:外部リンク[pdf]:www.lang.nagoya-u.ac.jp
----------
別の論文では上記のように御霊信仰が広まる状況として、個の意識と人格概念の発達を挙げてる。
明治維新以後は、国民レベルでのナショナリズム運動の高まりの過程でもあった。
こうした「個」としての意識が特定の社会に統合する過程の中にはあっては、
シンボル的な役目を果たす靖国の存在は、御霊信仰がより世俗化された形になって、
その対象の範囲が広がることになったことは、決して違和感があるような流れではない。
495: 2011/09/27(火) 13:01:46.95 ID:LBXHBO6A(5/5)調 AAS
>>494
つまり明治以降、国家によって創作されたものだという点で一致している
という事でいいのかな
496: 2011/09/27(火) 13:02:40.08 ID:0WqF+cJ4(4/4)調 AAS
社会に受け入れる形で伝統的な考えがうつろいだ結果と呼べるものであり、
君が天皇制でも指摘してるように、自然宗教の伝統であってもそれは免れなかったということ。
497(2): 2011/09/27(火) 21:47:08.39 ID:ytdnijxx(1/2)調 AAS
>>486
>異能でもない一般の人霊が神霊になるなど、日本の伝統でもなければ文化でもなかったんだよ
神社の神さまって神話の神さまや歴代天皇または歴史上功績を残した大名クラスで
例え殉難死としても足軽が神社の神さまに祀られるってことは恐れ多いことだったのかもしれないね。
明治天皇の深い思し召しで足軽のような身分の人達が祀られたことに当時の領民としては
衝撃的だったんじゃないかな。国民国家の中央集権体制が他国と比べて比較的早く整ったのは
改めて天皇様さまのおかげと思うわw
>怨霊でない筈の安らかな御霊を、護国の神として死して後まで使役する
>そんな伝統は、それまでの神道にも民間信仰にも存在してはいなかったんだよ
それはお前の見解で例えば江戸期などは神道は神宮や東照宮を建立により
天子さまや天子様に任命された江戸の将軍が支配する秩序伝達の多大な効果があったと思うね。
498(1): 2011/09/27(火) 21:55:06.70 ID:d44TrszD(1)調 AAS
維新は孝明天皇に対する反逆でその反逆の英雄を祀った招魂社がいつのまにやら天皇のために
命を差し出すことを要求する軍菅宗教施設になったんだからまあなんでもありの世界だなあ
499: 2011/09/27(火) 22:00:40.07 ID:ytdnijxx(2/2)調 AAS
>>498
ちなみになんの事件が孝明天皇に対する反逆になるのかな?
維新殉難者の招魂のための条件は反逆に値するような人はいないと思うんだけどな。
まあなんでもありの世界っていえばなんでもありの世界なのかもしれないw
500: 2011/09/28(水) 01:52:02.81 ID:G0pO7XLM(1)調 AAS
>>489
>戦前は主権在民じゃなかった、と思っているのかな?
お前は戦前なら不敬罪だなw
501(1): 2011/09/28(水) 07:37:28.99 ID:hNgeeEs9(1)調 AAS
>>497
>明治天皇の深い思し召しで足軽のような身分の人達が祀られたことに
武士でもないのに徴兵されて殺されて、深い思し召しもへったくれもねーだろw
そんなので喜んでいられるかっちゅーの!
502(1): 2011/09/28(水) 09:35:18.76 ID:1ws66wVr(1/6)調 AAS
>>501
タイムマシーンでも発明して明治の人に言ってくれよw
封建的な武士では列強の脅威に対処できなく国民国家や富国強兵を受け入れたのは
当時の人だろ。客観的にみても理解の範囲と思うねw
503(1): 2011/09/28(水) 12:14:03.76 ID:PY1L4sHf(1/3)調 AAS
>>497
>足軽が神社の神さまに祀られるってことは恐れ多いこと
>明治天皇の深い思し召しで足軽のような身分の人達が祀られたこと
そのレスは
封建時代の武士の価値観を、そのまま一般庶民にまで拡大し
皇軍兵士として死ぬ事が名誉なのだとする価値観を創り出し
現人神であり大元帥である天皇に傅く、臣民としての意識を称揚するものだった
という意味にしかならない事に気づけているのかな
>江戸期などは神道は神宮や東照宮を建立により
神仏習合の歴史をあまり解っていないのではないかな
寺でもあったんだよ、法要は僧侶が行っていた
>天皇様さまのおかげと思う
戦後の天皇制の根本とも言うべきものを否定した
大東亜戦争賛美や東京裁判否定などという松平の皇国史観を未だ抱え続ける靖国と
現在の天皇制は相容れないものなのだが
>>497の言う「天皇様」とはいったい何時の時代の天皇を指しているんだろうね
504(1): 2011/09/28(水) 13:33:15.39 ID:1ws66wVr(2/6)調 AAS
>>503
>皇軍兵士として死ぬ事が名誉なのだとする価値観を創り出し
>現人神であり大元帥である天皇に傅く、臣民としての意識を称揚するものだった
その側面も当然あるでしょ。
ただ靖国信仰ありきで戦争に従軍したと狂信しているようだけど
戦争に突入した背景には列強の圧力を脅威と多くの人が共有して
あれだけの国家総力戦に突入したわけで名誉ありきの開戦ではないでしょ。
それに日清日露戦争当時は靖国信仰とやらがなかったらしいが日清日露戦争に出征しる。
それはどのような理屈なのかな?
>神仏習合の歴史をあまり解っていないのではないかな
家康を死後神格化して統治秩序の象徴としている。
神道に限らず宗教は秩序伝達の側面も持っていて東照宮は
死して後まで統治権力の正当性を使役する、そんな施設だろ。
>戦後の天皇制の根本とも言うべきものを否定した
否定した?聖職的な地位で今も保障されているし明治維新以降の国民国家の概念は
戦後も引き継がれている。全く否定するなら徳川の時代の体制に戻すのが道理じゃないのw
「天皇様」とは皇祖皇宗、今上陛下のことかね。
505(1): 2011/09/28(水) 13:52:58.48 ID:sWtqos6J(1/3)調 AAS
戦争は複合的要因で始まることが多いとは言え、
靖国を軍部が「死を恐れぬ兵士」を作る為の「名誉付与宗教組織」
として利用したのは確実な話。
503氏の述べている様に日清日露では無く、太平洋戦争の頃より顕著になって来た訳で、
それは資源の枯渇による軍部の精神力鼓舞に大きな要因がある。
本来、「資源がない → 戦えない → 降参」・・・となるべき所を、
「資源がない → 戦えない → だが降参は断固拒否 → 精神論に訴えるしか無い」
とした所に、靖国神社利用の本当の意味がある。
506: 2011/09/28(水) 14:09:29.43 ID:1ws66wVr(3/6)調 AAS
>>505
国家体制を最終的に保障するのは軍事力で「死を恐れぬ兵士」の象徴として
国軍戦没者の慰霊顕彰施設がその役目を果たすことは今の国際社会を見ても
めずらしい光景ではないだろ
>本来、「資源がない → 戦えない → 降参」・・・となるべき所を
日本は降参したじゃん。本土決戦で最後の最後まで戦う戦争のほうが多いくらいなのにね。
戦争の開始した理由は追詰められる前に討って出た、非常にわかりやすい理由だね。
507(1): 2011/09/28(水) 14:25:58.24 ID:PY1L4sHf(2/3)調 AAS
>>504
>靖国信仰ありきで戦争に従軍したと狂信しているようだけど
藁人形を叩いても空しいだけだよ
>日清日露戦争に出征
大日本帝国には兵役の義務があった
一方で、金持ちの子弟など兵役免除による不公平感が増大し、明治22年には国民皆兵になっているよね
兵士を確保するために、国は銃後への補償と言った予算のかかる方向ではなく
懐の余り痛まない、精神面での価値観の創作へと動いたという事だよ
>死して後まで統治権力の正当性を使役
家康の遺言でもあったからね
一方、「靖国で合おう」は
臣民である皇軍兵士が死ぬ事を誉れと感じるように、国家により創り出された価値観だった
現在の天皇制は、戦前の現人神であり大元帥である天皇を否定し
大戦もまた軍の暴走であり、天皇の容認するものではなかったとしている
東京裁判を受諾し、国際社会に復帰した平和国家日本の象徴である今現在の天皇の有り様は
大東亜戦争賛美と東京裁判否定を掲げる松平の皇国史観とは、相容れないものだからね
508: 2011/09/28(水) 14:41:24.69 ID:BbSZkFbC(1)調 AAS
世界は略奪侵略殺戮強姦の野蛮人
国を守るためには命がけになる
当たり前のことなんだけどね
509(1): 2011/09/28(水) 14:54:44.98 ID:1ws66wVr(4/6)調 AAS
>>507
>懐の余り痛まない、精神面での価値観の創作へと動いたという事だよ
列強の脅威を認識し兵役の義務は当時の臣民の選択でもあるわけだよね。
脅威の認識がなければ兵役の法制化もなかったかもしれないね。
それに日本人が精神面での義務や名誉だけで戦争するなら靖国のない国の戦争は
どのような理屈になるのかな?
>「靖国で合おう」は 臣民である皇軍兵士が死ぬ事を誉れと感じるように、国家により創り出された価値観
まあその側面もあるでしょうけど出征兵士はそれなりの覚悟も必要で「靖国で会おう」のお言葉は
日本人の宗教観や歴史的な経緯の中で生まれた魂のこもったお言葉とは思うね。
>大戦もまた軍の暴走であり、天皇の容認するものではなかったとしている
軍の暴走って協力した民間人もいるわけで軍だけの責任でもないでしょ。
講和条約で戦争責任は清算しており靖国神社に祀られている英霊は国内法では公務死として
名誉は回復している。
天皇陛下の靖国神社ご親拝の障壁はおまえらバカサヨキティくらいなものだよw
510(1): 2011/09/28(水) 15:05:48.17 ID:PY1L4sHf(3/3)調 AAS
>>509
>選択
臣民には選択の余地などはなく、義務があるのみだった
国民皆兵は、国家の側の都合で法制化されたという点を誤魔化してはいけないね
>日本人が精神面での義務や名誉だけで戦争するなら
藁人形を叩いても空しいだけだよ
>名誉は回復している
信者が何を信仰するのも自由ではあり、どんな偏った思想にはまるのも自由ではあるが
そんな思想が、靖国側とそれを信奉する>>509などの思い込みでしかないからこそ
天皇の参拝は途絶えたままなんだよね
511(1): 2011/09/28(水) 15:06:41.77 ID:sWtqos6J(2/3)調 AAS
>>国軍戦没者の慰霊顕彰施設がその役目を果たすことは今の国際社会を見ても
>>めずらしい光景ではないだろ
土着宗教を利用しての慰霊顕彰は世界的にも珍しいと思うが?
ましてや「神」として祀るはずの神道本来の考え方から大きく逸脱しているのでは、
なおさら軍部の宗教利用の誹りは免れないだろう。
>>日本は降参したじゃん。本土決戦で最後の最後まで戦う戦争のほうが多いくらいなのにね。
マリアナ沖海戦で戦いの趨勢は決定していたのだが、
阿南惟幾の「大陸にはまだ300万の兵士がいる、日本はまだ戦いに負けた訳ではない」
「(占領後の日本を想起して)肌に粟を感じる」の言葉に代表されるように、
現実を直視できない軍人としてのプライドと、戦争国に裁かれる事への常軌を逸した恐怖感が、
降伏を拒否させた訳で。
>>戦争の開始した理由は追詰められる前に討って出た、非常にわかりやすい理由だね。
開戦が避けられなかった・・・と言う考えは、プライド先行型の人間にありがちの思考。
硬軟相合わせた、柔軟な考え方が出来なかった所が日本の敗因。
「非常に分り易い」と言う事は、逆を言えば「相手に簡単に行動を読まれる単細胞」
だとも言える。
日本軍の「バンザイ突撃」等はその典型例。
512: 2011/09/28(水) 15:14:18.89 ID:AhV5XaBP(1)調 AAS
悪魔の神社・靖国神社は破壊するべきだ。
靖国に奉られているゴミどもは中国や朝鮮に対して犯罪を行った極悪人だ。
そして、クソ天皇やクソ皇族を人民裁判で処刑しよう。
クソ天皇の斬首された首は、中国に進呈しよう。
魚釣島は中国の領土、独島は韓国の領土、北方領土はロシアの領土。
クソ天皇、自殺しろよ。
513: 2011/09/28(水) 15:14:20.19 ID:1ws66wVr(5/6)調 AAS
>>510
>国民皆兵は、国家の側の都合で法制化されたという点を誤魔化してはいけないね
誤魔化したとの感覚はないんだけどw
兵役が軍の思い付きならまた軍を転覆するための革命でも起こせばいいのに
当時の日本人は兵役の義務に応じている。精神面だけと言い張ることに無理があるでしょw
ちなみにペリー以降の日本は外国艦船が日本の周りをうろつき、国内は治外法権の
異人がかっ歩している状況だったわけだがそのような状態が脅威との認識はないのかな?
>天皇の参拝は途絶えたままなんだよね
まあ国内問題になっているからね。英霊に大変申し訳ない気持ちでいっぱいですわ。
514: 2011/09/28(水) 15:23:58.52 ID:1ws66wVr(6/6)調 AAS
>>511
>土着宗教を利用しての慰霊顕彰は世界的にも珍しいと思うが?
その土地根付いた宗教作法で慰霊顕彰するほうがわかりやすいでしょ。
その土地を支配する皇帝の霊廟と同じような霊廟で戦死した兵隊が祀られている。
異教徒が見ても非常にわかりやすい施設だろw
>開戦が避けられなかった・・・と言う考えは、プライド先行型の人間にありがちの思考。
戦争をしなかった場合はifの世界だからねぇ
当時の第三者的立場の人間の意見などを見て日本の戦争は自存自衛のための
戦争だった主張しても単細胞とは思わんわw
515: 2011/09/28(水) 16:16:23.60 ID:vNPC8VJ5(1/2)調 AAS
ぶっちゃけ、靖国で神様になることより、遺族に恩給が出ることの方が大きかったんだな
516(2): 2011/09/28(水) 16:43:42.89 ID:B5obTTo+(1)調 AAS
★★★ 通 報 し て く だ さ い ★★★
北原みのり バイブガールズと称して靖国神社で全裸で写真撮影しHPに掲載
外部リンク[html]:www.lovepiececlub.com
↓ ↓ ↓
警視庁 その他の事件情報提供メールフォーム
外部リンク[htm]:www.keishicho.metro.tokyo.jp
靖国神社 TEL:03-3261-8326(代表)
外部リンク[html]:www.yasukuni.or.jp
※きっかけとなったスレ
↓
【論説】 「反韓流デモ参加者は、日の丸汚すな。モテない男の僻みはすごい。ブス男が尊敬されたいとか怖いですよね」…北原みのり★3
2chスレ:newsplus
↓削除された時のため用にうp↓
北原みのり全裸靖国神社1画像リンク
北原みのり全裸靖国神社2画像リンク
北原みのり全裸靖国神社3画像リンク
北原みのり全裸靖国神社4画像リンク
北原みのり全裸靖国神社5画像リンク
北原みのり全裸靖国神社6画像リンク
北原みのり全裸靖国神社7画像リンク
517: 2011/09/28(水) 17:14:52.90 ID:bykhXeLN(1)調 AAS
<サッカー>
韓国人が「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷、
C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭。
ソース
外部リンク[html]:www.sponichi.co.jp
スタンドに掲げられた横断幕
画像リンク
518(1): 2011/09/28(水) 17:16:11.81 ID:sWtqos6J(3/3)調 AAS
>>その土地根付いた宗教作法で慰霊顕彰するほうがわかりやすいでしょ。
分かり良い、悪いの問題では無く、「宗教を悪用」している事が問題。
>>戦争をしなかった場合はifの世界だからねぇ
「温故知新」は賢者の思考法。
「選択肢」は多数あった訳で、結果的にそれをプライド先行型の軍人と政府が「選ばなかっただけ」の話。
過去の敗戦を振り返っても尚「あの戦争は正しかった」と叫ぶのは「愚の骨頂」
519(1): 2011/09/28(水) 17:26:37.17 ID:WsA3HQ17(1)調 AAS
>>518
過去を否定する者に未来はない。
520: 2011/09/28(水) 19:56:41.42 ID:vNPC8VJ5(2/2)調 AAS
>>519
「あの戦争の戦勝国は日本でアメリカは敗戦国(キリッ」
とか言ってる人達のことですか?
521: 2011/09/28(水) 20:35:58.92 ID:m1qQ7u/V(1)調 AAS
外交のミスを大東亜共栄圏なーんて厚化粧でごまかそうとして平気で国民を犠牲にするんだからタチが悪い。
責任とって自決することもできなかったヤツらを処刑したのはGJ
522: 2011/09/28(水) 23:02:12.97 ID:HfMHVkUj(1)調 AAS
>>516
英霊もビッチのオメコを見て喜んでおられます。
523(2): 2011/09/29(木) 00:51:35.22 ID:geqaWKE5(1/7)調 AAS
>>502
>タイムマシーンでも発明して明治の人に言ってくれよw
明治や大正の人達が、勘違いして対外戦争に邁進しちゃったことは仕方ないことだろう
ただ、その結果が大東亜戦争の惨敗という結果となってあらわれているのにも関わらず
未だに戦前と同じ理屈をこねまわしてるアホには呆れるしかない
靖国とかを拝んじゃったら、ろくな結果にならなかったから
あんなもん拝むのは、もう辞めましょうよと。まあ、そういう話
524(1): 2011/09/29(木) 01:31:44.48 ID:LQ+br89J(1/14)調 AAS
>>523
惨敗の結果と殉難者の追悼とは別ものだからね。
戦前と同じ理屈も何も靖国神社が日本側の立場で戦争の大義を主張することは
おかしな話でもないでしょ。
各国の国軍戦没者の慰霊施設で自国の正義を主張するのはおかしな話とは思わないし、
歴史なんてものはさまざまな視点で検証しなければそれこそ「愚の骨頂」と思うわ。
兎にも角にも東條が悪いとか靖国は洗脳装置だ、などと狂信しているカルト信者は
その象徴なのかもしれないねw
525: 2011/09/29(木) 01:37:49.93 ID:CRSnqegL(1)調 AAS
>>523
靖国神社がない国は戦争しなかったと思ってる?
526: 2011/09/29(木) 01:39:54.84 ID:MpTQSxfF(1)調 AAS
病死したA級戦犯が殉難者とは思わないし、
空爆で殺された民間人が殉難者ではないとも思わない。
また戦争の大儀と指揮官の無能は別の話だ。
527: 2011/09/29(木) 01:52:44.62 ID:LQ+br89J(2/14)調 AAS
>また戦争の大儀と指揮官の無能は別の話だ。
まあそうだろうね。東條は総大将の器ではなかったかもしれないが
敗戦の将として最低限の責任は果たしたって感じですわ。
528(1): 2011/09/29(木) 09:38:34.73 ID:geqaWKE5(2/7)調 AAS
>>524
>靖国神社が日本側の立場で戦争の大義を主張することはおかしな話でもないでしょ。
日本側の立場って言っても、大日本帝国の屁理屈だし
今の日本国の公式見解は、あくまで村山談話ってことにきまっとる
靖国の主張する戦争の大義って、アメリカとかからも文句言われるけど
まともに検証して、それを押し通すことができるような代物ではないね
529: 2011/09/29(木) 10:17:47.83 ID:Fxt3Ea6X(1/13)調 AAS
東条は、自分自身が作った慰霊のルールを破って祀られているからなぁ。
それに万歳三唱を唱えている戦前の亡霊が少なからず居る事に驚く。
530: 2011/09/29(木) 10:31:50.72 ID:iiqYfF6E(1/19)調 AAS
>>528
> 日本側の立場って言っても、大日本帝国の屁理屈だし
何が屁理窟なんだ。
531(1): 2011/09/29(木) 10:42:17.31 ID:A1z7WYgZ(1/10)調 AAS
靖国は東京裁判否定のために、東京裁判の犠牲者といった意味合いで
殉難者と言い出しているだけだからね
靖国神社は、戦前の大東亜戦争に邁進していた時代の価値観で
戦争の大義を主張しているに過ぎないからね
大日本帝国を否定し、平和国家として今に至ってる現代日本の有り様と
靖国の思想は大きく乖離するものであり
錯誤な思想だといった批判を受けるのも、また当然だと思うよ
532(2): 2011/09/29(木) 10:58:46.69 ID:iiqYfF6E(2/19)調 AAS
>>531
大日本帝國を否定『させた』のは占領《せむりやう》軍たるGHQであつて、當時《たうじ》の日本人が自覺的、自發的に行つた者では無い。
533(1): 2011/09/29(木) 11:01:29.68 ID:A1z7WYgZ(2/10)調 AAS
>>532
一億玉砕を実行すべきだったとでも言い出すつもりかな
国体護持のために敗戦し、占領を受け入れたんだよね
534(1): 2011/09/29(木) 11:08:54.49 ID:iiqYfF6E(3/19)調 AAS
>>533
何處から「一億玉砕を実行すべきだった」が出て來るのか意味不明だが。
535(1): 2011/09/29(木) 11:10:50.32 ID:A1z7WYgZ(3/10)調 AAS
>>534
戦争末期、大日本帝国が帝国として生き延びられる術は最早なかったからね
536: 2011/09/29(木) 11:12:01.79 ID:iiqYfF6E(4/19)調 AAS
>>535
もつと御前は歴史の勉強《べんきやう》が必要《ひつえう》だな。
537(1): 2011/09/29(木) 11:21:36.81 ID:geqaWKE5(3/7)調 AAS
>>532
GHQとて神様じゃないんだから、そんなに簡単に洗脳なんてできないよ。
イラクやアフガンだって、占領統治に失敗しちゃっただろ。アメリカは。
日本は、大日本帝国のやり方が滅茶苦茶だったので「あれは変だったよ」と
日本人が自覚的・自発的に否定しただけの話。大多数の日本人は馬鹿じゃないからね。
日本人の知的水準ってものを甘く見ないで下さいw
538(1): 2011/09/29(木) 11:24:41.68 ID:iiqYfF6E(5/19)調 AAS
>>537
『閉された言語空間』を讀む事を勸める。
539: 2011/09/29(木) 11:25:43.50 ID:iiqYfF6E(6/19)調 AAS
>>538
元へ
勸める。 →薦める。
540: 2011/09/29(木) 11:29:05.34 ID:UEXqCQtj(1/31)調 AAS
漢字も正しく書けない自爆クン。
言っている事も中身なし。
541(1): 2011/09/29(木) 11:39:41.88 ID:A1z7WYgZ(4/10)調 AAS
江藤のアメリカ占領政策と統制に対する論説は
アメリカの占領統治による検閲や統制を批判しながら
一方で、日本がかつて植民地や占領地においてなしてきた、検閲や統制の実態には目を向けないままだった事から
それが出された当時において、既に批判の対象でもあったからね
自らが植民地へあるいは占領値へ赴き、その地の実態を知っていた人々が多数存命していた時代において
江藤の論説を受け入れるには、その地で見聞きし行った事柄を忘れ去ってしまうか
あるいは、日本の占領は良い占領だったという夜郎自大を信じ込むかの、どちらかを選ばざるを得ないが
当時の、戦禍の悲惨が身近であった人々の大半は
自賛に陥るほどの恥知らずではなく、また忘れ去るには痛まし過ぎる記憶であり
江藤の説は主流にはなり得なかったんだね
542(1): 2011/09/29(木) 12:09:14.75 ID:UEXqCQtj(2/31)調 AAS
自爆君= ID:iiqYfF6Eの知らない戦時中日本人のホンネ
「諸君,国内の現状で戦争に勝てると思ふか.軍人官吏や戦争成金共だけ
不自由なく暮らして行って滅び行く中産階級以下は喰うに米なく衣物なく
只働け働け貯蓄せよと怒鳴り付けて居るではないか.
戦争に行って皇国を安泰にするには彼等戦争を好いことに儲けて贅沢をして
居る奴等を皆殺しにしなければ駄目だ.
戦争の為に死んで行くあはれな我が子を我が夫を殺した者は敵ではなく戦争で
儲け戦争で出世する戦争商だ.万朶は散って一将の功になり一億の国民は
途端に喘いで軍需商共は肥える一方ではないか」
「こんな勝ち目のない戦争をする阿呆見た事ない.もっと廻りを見てから戦争せい.馬鹿野郎」
「特高月報」に見る庶民の本音
外部リンク[htm]:www10.ocn.ne.jp
543(1): 2011/09/29(木) 12:11:05.27 ID:iiqYfF6E(7/19)調 AAS
>>541
話を逸らすなよ。
GHQの占領《せむりやう》政策の話を爲てゐるんだ。
544(1): 2011/09/29(木) 12:15:29.03 ID:iiqYfF6E(8/19)調 AAS
>>542
抑、『勝つ爲』の戰爭《せんさう》で無かつたのは普通に常識であるのに、未だそんな世迷ひ言を云つてゐるのか。
莫迦丸出しだな。
545(1): 2011/09/29(木) 12:16:43.76 ID:UEXqCQtj(3/31)調 AAS
>>543
ID:A1z7WYgZは話を逸らしていないよ。
お前は、
「當時《たうじ》の日本人が自覺的、自發的」と云々を言っているが、
そもそも、大日本帝国ですら最初から
「日本人が自覺的、自發的」にできる環境には無かった。
546(1): 2011/09/29(木) 12:17:44.67 ID:iiqYfF6E(9/19)調 AAS
>>545
だから話を逸らすなよ。
547(1): 2011/09/29(木) 12:18:33.74 ID:UEXqCQtj(4/31)調 AAS
>>544
>抑、『勝つ爲』の戰爭《せんさう》で無かつたのは普通に常識であるのに、未だそんな世迷ひ言を云つてゐるのか。
>莫迦丸出しだな。
なるほど。じゃ、勝ってなかった戦争を始めた当時の
日本は莫迦丸出しでいいんだね?w
548: 2011/09/29(木) 12:19:24.34 ID:UEXqCQtj(5/31)調 AAS
>>546
話をそらしていない。
逸らしていると感じているのはお前の日本語力の問題だろう。
549(1): 2011/09/29(木) 12:19:24.39 ID:iiqYfF6E(10/19)調 AAS
>>547
やれ/\、御前はやつぱり歴史の勉強が足りない。
550(1): 2011/09/29(木) 12:20:25.50 ID:UEXqCQtj(6/31)調 AAS
>>549
おやおや。勝ってない戦争を常識だと言ったのは
お前のなのだが?w
なるほど。じゃ、御前はやつぱり歴史の勉強が足りないなんだね。
551: 2011/09/29(木) 12:20:29.31 ID:Fxt3Ea6X(2/13)調 AAS
自爆クンは旧字体にこだわる割に、
言葉の用法や漢字の間違いが多過ぎ。
これで正しい日本語を使いましょうとか・・・・うけるw
552: 2011/09/29(木) 12:25:37.76 ID:UEXqCQtj(7/31)調 AAS
戦前・戦中の日本には、「特別高等警察」(特高)という恐るべき
暴力集団があった。政治的・思想的活動を徹底的に弾圧し壊滅させ、
場合によっては横浜事件のようにデッチ上げ、言い掛かりで事件を
仕立て上げた。小林多喜二のように拷問で殺された者も少なくない。
自爆クンが目を逸らしたくなる当時の日本人の本音。
一体何時迄私共は之の苦しみ之の恐ろしい思ひを続けていったらよろしいの
で御座ゐませうか。政府や軍部の人間は自分達只掛声ばかりして居て国民を
こんなにも沢山死なせてまだまだ毎日ざくざく死なせてよくもまあ平気で
居られたもので御座いますね。
一体我々国民を人間と思って居るので御座ゐませうか。
戦局が少しでも有利な時にはまるで自分達が勝った様なことを言ひ、
少しでも不利な時には国民に塗りつけて何といふ恐しい人々でう。
今迄はこんな恐ろしい国だとは思って居りませんでした。
今度の戦争で日本といふ国が情も容赦もなく恐ろしい国だということ
が始めて判りました・・・云々」(徳富蘇峰宛投書)
553(1): 2011/09/29(木) 12:35:19.49 ID:iiqYfF6E(11/19)調 AAS
>>550
誰が「勝ってない戦争を常識」なんて云つたんだ。
御前には日本語が全然通じないのか。
554(1): 2011/09/29(木) 12:38:20.26 ID:UEXqCQtj(8/31)調 AAS
>>553
>『勝つ爲』の戰爭《せんさう》で無かつたのは普通に常識であるのに
↑
これを裏返せば、『負ける為」であったのが常識だと言っていると等しいのだが?
お前こそ日本語は大丈夫かな??
555: 2011/09/29(木) 12:42:16.79 ID:Fxt3Ea6X(3/13)調 AAS
つ 抑、『勝つ爲』の戰爭《せんさう》で無かつたのは普通に常識であるのに
負けてもいい戦争をする国ってあるのか?、普通はどんなに追い込まれても「勝ち」を目指すだろw
プライド先行で戦争を始める馬鹿に巻き込まれた国民は哀れだ。
556(1): 2011/09/29(木) 12:42:27.41 ID:iiqYfF6E(12/19)調 AAS
>>554
やつぱり御前は、當時《たうじ》の帝國の開戰意圖や認識其者が全然解つてゐないんだな。
無知に幾ら云つても詮無いな。
557(1): 2011/09/29(木) 12:44:45.52 ID:UEXqCQtj(9/31)調 AAS
>>556
>帝國の開戰意圖
つ 飛び降り自殺 でしょ?
おっとw
俺が言ったじゃないよw
東条自身がそうだと言ったぞ?
そんな下らない事をするから、
「もっと廻りを見てから戦争せい.馬鹿野郎」
などと言われるわけだ。
バカ丸出しは当時の日本とお前だよw
558(1): 2011/09/29(木) 12:47:06.80 ID:iiqYfF6E(13/19)調 AAS
>>557
學校《がくかう》ヘ育《けういく》で思考《しかう》が停止爲てゐる低能に幾ら説明爲ても理解出來んだらう。
559(1): 2011/09/29(木) 12:59:34.09 ID:geqaWKE5(4/7)調 AAS
アホな靖国信者は、日本人なら大日本帝国の戦争を支持して当たり前で
反対する奴は、GHQに洗脳されてると信じ込んでる。
こうなっちゃうと、何を言っても通じ無くなっちゃうんだなw
大東亜戦争がいかに愚かな戦争であったか、このスレでもいろいろ言ってきたけど
「お前は洗脳されている」でお終いw
まあ、カルト信者の考え方って、そうなっちゃうものなんだけどね
そんな万能の洗脳方法なんか存在しないってw
560: 2011/09/29(木) 13:07:30.15 ID:UEXqCQtj(10/31)調 AAS
>>558
ああ。理解できないよね。
お前がいくら説明をしても理解されないのは、
お前に原因があるのであって、こちらが原因ではない。
なぜなら學校《がくかう》ヘ育《けういく》を受けてこなかったために
文盲になってしまったお前日本語力では、
誰に対しても説明は出来ないからだ。
日本語学校へ行け、話はそれからだ。
561(1): 2011/09/29(木) 13:10:14.45 ID:Fxt3Ea6X(4/13)調 AAS
持論が否定されると、「無知に幾ら云つても詮無いな」と言いながら逃げる、
自爆クンのいつものパターン。
まさにチキンの自爆クンw
562(1): 2011/09/29(木) 13:16:59.62 ID:UEXqCQtj(11/31)調 AAS
>>561
だよね。
ただ只管
>「無知に幾ら云つても詮無いな」
と言っているくせに、
>低能に幾ら説明爲ても理解出來んだらう
↑その前に「説明」ですらしていないのにね。
563(1): 2011/09/29(木) 13:20:31.51 ID:2kPVKGRf(1/4)調 AAS
>>559
誰もそんなことは言っていない。
脳内の敵と戦いはじめたので、おまえの負け。
564(3): 2011/09/29(木) 13:26:32.93 ID:geqaWKE5(5/7)調 AAS
>>563
それなら、GHQの洗脳とか、自虐史観とか、そういう前提を抜きにして
大東亜戦争を擁護してごらん。
何で中国で戦争する必要があったのか、
アメリカから石油を買って戦争してたのに、そのアメリカと戦争する意味は何か
常識的な頭で考えてみるんだねw
565(1): 2011/09/29(木) 13:28:37.54 ID:2kPVKGRf(2/4)調 AAS
>>564
過去を否定する物に未来はない。
そんだけ。
566(1): 2011/09/29(木) 13:31:17.35 ID:UEXqCQtj(12/31)調 AAS
>>565
過去の総括や反省をしない、また目を背く人にも
未来は無いよ。
当たり前だよね?
過去の失敗を総括や反省、そしてその原因すら
「過去を否定する物に未来はない」の一言で切り捨てるの人は
何度でも同じ過ちで足を掬われるのだからね。
567(2): 2011/09/29(木) 13:32:55.60 ID:2kPVKGRf(3/4)調 AAS
歴史ではなくある人物とどう接するか、と考えてみたらどうかな。
相手の悪い所を見て否定的に接する人間と、
相手のよい所を見て肯定的に接する人間と、どちらがよりよい結果が得られるかは言うまでもない。
歴史に対しても、先人に対する敬意が必要であることは誰の目にも明らか。
礼儀知らずは叩かれる。
これはどこの世界でも同じ。
568: 2011/09/29(木) 13:33:09.31 ID:LQ+br89J(3/14)調 AAS
>>564
開戦を先送りした場合でも日本の生存権の保障はどこにもない。
日本のように資源のない国なんかジリ貧に追い込んで弱まったところで言掛かりをつけ戦争を吹っかける。
鬼畜米英の得意そうな兵法じゃないかw
569: 2011/09/29(木) 13:35:14.01 ID:Fxt3Ea6X(5/13)調 AAS
>>562
自爆クンにとって歴史とは、「自分の都合が良いように改竄しデッチ上げるもの」
その点を突かれると途端に「無知に幾ら云つても詮無いな」と言いながら逃走準備。
そもそも自爆クン自身「当時の人間」でもなんでも無いのに、
「当時の人間の共通した考え」等真に理解できている訳もないのだが、それをさも、
「俺様だけは当時の人間の真の理解者」であるかの様に述べる所が何とも・・・・・
570: ライムグリーン ◆y.1JhR.0Dc 2011/09/29(木) 13:35:20.82 ID:k5yXPlZ8(1)調 BE AAS
>>566
侵略戦争の反省、侵略の否定とは、「侵略してはいけないし、侵略されてもいけない」という結論にしかなりません。
このあたり左翼さんは、侵略戦争の反省が足らないのか「侵略してはいけないが、侵略されてもいい。むしろ侵略戦争の反省を態度で表すために侵略を受け入れよう!」などとバカげたことを言っている。
それは正しい侵略戦争の反省の態度ではありません。
中国や韓国や北朝鮮の汚い侵略行為に、断固として戦うのが、正しい侵略戦争への反省の態度と心得るべし。
571: 2011/09/29(木) 13:37:10.41 ID:UEXqCQtj(13/31)調 AAS
>相手の悪い所を見て否定的に接する人間と、
>相手のよい所を見て肯定的に接する人間と、どちらがよりよい結果が得られるかは言うまでもない。
それは人によるだろう。
相手の悪い所を見て否定的に接することでその人の反骨心を煽って
よりよい結果をもたらす事もありえるのだから、
逆に相手のよい所を見て肯定的に接することでその人の慢心を増長させて
しまうのかもしれないわけで。
>どちらがよりよい結果が得られるかは言うまでもない
2者択1ではないので、君は指導者にはなれないね。
572(1): 2011/09/29(木) 13:37:36.78 ID:geqaWKE5(6/7)調 AAS
>>567
なんか、お花畑的な性善説だなw
それじゃ、毛沢東や蒋介石も肯定的に捉えてくださいねw
もちろん今の中国や朝鮮も。
自分の好きな相手ばかり肯定的に接するのは、ただの世間知らずですよ
573: 2011/09/29(木) 13:40:17.83 ID:2kPVKGRf(4/4)調 AAS
>>572
実際自民党はそうしてきましたよね。
574(1): 2011/09/29(木) 14:05:49.40 ID:og4ZX9hP(1)調 AAS
>>516 通報するとは何事か!
やりたい盛りに徴兵され御國の為に散った英霊が
草葉の陰から女の裸を見て喜んでおられることもわからんのか!
非国民の童貞は黙っておれ!
575: 2011/09/29(木) 14:06:34.59 ID:Y7CmC9gl(1/3)調 AAS
>>574
死ねバカ
576(1): 2011/09/29(木) 14:24:58.84 ID:A1z7WYgZ(5/10)調 AAS
>>567
自国の歴史、事実をありのままに理解するという事に、否定も肯定もないよね
577(1): 2011/09/29(木) 14:29:19.56 ID:Y7CmC9gl(2/3)調 AAS
>>576
何にせよ否定はダメだな。
578(2): 2011/09/29(木) 14:32:19.26 ID:iiqYfF6E(14/19)調 AAS
>>564
> 何で中国で戦争する必要があったのか、
> アメリカから石油を買って戦争してたのに、そのアメリカと戦争する意味は何か
> 常識的な頭で考えてみるんだねw
宣戰の詔書、天皇陛下から戰爭を知らない日本人へ
動画リンク[YouTube]
579(1): 2011/09/29(木) 14:34:24.47 ID:A1z7WYgZ(6/10)調 AAS
>>577
歴史における過去の誤りを、飾ることなく誤魔化す事なく
誤りであったと理解する
そういう当たり前の事を、否定と捉える摩訶不思議な人も居たりするようだからね
580(1): 2011/09/29(木) 14:35:44.57 ID:Y7CmC9gl(3/3)調 AAS
>>579
先人を侮蔑することを、歴史における過去の誤りを、飾ることなく誤魔化す事なく
誤りであったと理解するなどと言って、誤魔化す池沼も居たりするようだからね。
581(1): 2011/09/29(木) 14:37:30.87 ID:A1z7WYgZ(7/10)調 AAS
>>578
戦後になって天皇は、開戦を望んではおらず軍に従わざるを得なかった
という趣旨の発言をしていたよね
582: 2011/09/29(木) 14:39:12.03 ID:A1z7WYgZ(8/10)調 AAS
>>580
>先人を侮蔑
具体例をどうぞ
583(1): 2011/09/29(木) 14:41:22.07 ID:UEXqCQtj(14/31)調 AAS
>>578
それは単なる
宣戰の詔書であって、
↓これはお前が勝手に付け加えた妄想でしかない
>天皇陛下から戰爭を知らない日本人へ
584(1): 2011/09/29(木) 14:46:04.00 ID:iiqYfF6E(15/19)調 AAS
>>583
「單なる」とはどういふ意味か。
585(1): 2011/09/29(木) 14:46:49.33 ID:UEXqCQtj(15/31)調 AAS
>>584
そのままの意味だが?
日本語は大丈夫かな?
586(1): 2011/09/29(木) 15:09:53.36 ID:Fxt3Ea6X(6/13)調 AAS
つまり要約すると靖国狂信派は、
「過去の歴史から問題点を学ぶ事を拒否する派閥」
とも言えるな。
587(1): 2011/09/29(木) 15:40:24.57 ID:iiqYfF6E(16/19)調 AAS
>>585
日本語が解つてゐにのは御前だ。
「單なる」丈では何の意味も爲してゐない。
588(1): 2011/09/29(木) 15:41:24.39 ID:iiqYfF6E(17/19)調 AAS
>>587
訂正
日本語が解つてゐないのは御前だ。
「單なる」丈では何の意味も爲してゐない。
589: 2011/09/29(木) 17:51:33.23 ID:iiqYfF6E(18/19)調 AAS
>>586
御前は、單に其「過去の歴史から問題点を学ぶ事」といふ道コ《だうとく》的感情《かむじやう》に浸つてゐる丈だらう。
590(1): 2011/09/29(木) 18:13:02.45 ID:geqaWKE5(7/7)調 AAS
靖国信者の言うこと聞いてたら、日本人は大東亜戦争を批判できないことになっちゃうじゃないかw
まったく、どこの全体主義国家だよ。
「過去を批判するな」なんて馬鹿なこと言ってたら、人間、進歩できないわw
591: 2011/09/29(木) 18:22:43.58 ID:Y68oIAhT(1)調 AAS
昔の人を侮蔑することで、自分は進歩した!と思い込んでるだけ。
石器時代からやり直せ。
592: 2011/09/29(木) 18:54:10.81 ID:Fxt3Ea6X(7/13)調 AAS
>>道コ《だうとく》的感情《かむじやう》に浸つてゐる丈だらう。
道徳もモラルも関係ない、自己中な書き込みを延々と続けるおまいに言われてもなぁw
593: 2011/09/29(木) 20:04:59.91 ID:d+b4xIul(1)調 AAS
小泉の靖国神社参拝にハリケーン
外部リンク[html]:2nd.geocities.jp
小泉が突然に靖国神社を参拝した背景にハリケーンがあった。
594: 2011/09/29(木) 20:36:18.05 ID:LQ+br89J(4/14)調 AAS
>>590
「過去を批判するな」なんて馬鹿なことはいわないでしょ。
ここでネトウヨ諸兄の海軍さんの批判なんかよく見かけるし
東條の敗戦責任を否定する人なんかいない。
まあ反靖国キティの過去の歴史から問題点を学ぶのではなく
単に反日が絶対なことに意見してあげてるだけとは思うわw
595(1): 2011/09/29(木) 20:43:10.34 ID:LQ+br89J(5/14)調 AAS
>>581
東條なんかは開戦回避のために首相に任命されたが一般的じゃないの。
ハルノートのような大柄な要求がなければ日米戦争はなかったかもしれないね。
596(1): 2011/09/29(木) 20:55:15.34 ID:A1z7WYgZ(9/10)調 AAS
>>595
対英米開戦の準備は、ハルノート以前の10月にははじまっていたからね
597(1): 2011/09/29(木) 21:00:44.52 ID:LQ+br89J(6/14)調 AAS
>>596
当時の臣民も含めて対米開戦の準備は龍馬さんの銅像が建った
昭和3年くらいからしてたんじゃないかな。
598(1): 2011/09/29(木) 21:04:42.48 ID:A1z7WYgZ(10/10)調 AAS
>>597
であるなら、最大の貿易相手国にはなっていなかったろうね
599(1): 2011/09/29(木) 21:07:53.35 ID:Fxt3Ea6X(8/13)調 AAS
>>東條の敗戦責任を否定する人なんかいない。
428 :アジア諸国独立と発展繁栄は靖国英霊の功績:2009/08/09(日) 23:34:12 ID:y0/PzVgG
>>418
東條は、アメリカによる、日本侵略戦争を防ぐ事は不可能だったが、日本一国では
とうてい欧米包囲網は敗れないと洞察して、いち早く解放独立を願うアジアの指導者を
大東亜会議に集めて、アジア諸国解放と独立の国際公約を成し遂げたことだ。
さらに東條英機は、アジアの開放独立を願う青年指導者を組織し政治統治教育し
郷土防衛義勇軍を組織して武器を与え独立戦争訓練をして、アジア諸国解放と独立を
確実な物にしたために、戦前の日本経済封鎖包囲網のアジアにおける欧米植民地奴隷支配領土は
解放され独立し、戦後は日本経済を支援する大東亜共栄圏に切り替えることに成功したのが
東條英機が戦後日本国民に残した、とてつもない偉大な遺産となり、戦後復興と発展繁栄の
基礎になったのです。
600: 2011/09/29(木) 21:09:06.62 ID:LQ+br89J(7/14)調 AAS
>>598
たしかに準備っていうのはチョイ違うかもしれない。
敵性国家と意識するようになったのが龍馬さんの銅像が建った頃かな。
601: 2011/09/29(木) 21:10:59.32 ID:LQ+br89J(8/14)調 AAS
>>599
仮にも大将まで上り詰めた人なのだから功績もあるだろうけど
敗戦責任を否定する人なんかいないでしょ。
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