[過去ログ] 現代に「被差別部落」なんて存在するのか? (577レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
324: 2005/10/18(火) 11:37:34 ID:JIZ43x3DO携(1)調 AAS
本当に…うちは近くに地区があって昔 地区の子とケンカになったら親や大人が家に乗り込みにきました。関係ない奴も しゃしゃりでてきて その頃は怖くありませんでしたが今考えると怖いですね…
325: 2005/10/18(火) 16:52:24 ID:ChkEFdqjO携(1)調 AAS
恐いなぁ(゚д゚;)正直あまり相手したくないね。
326: 2005/10/18(火) 22:00:25 ID:NUVBYeDU0(1)調 AAS
なぜか改行のないレスが続いてた件について
327: 2005/10/19(水) 06:43:57 ID:OP5QjJV2O携(1/2)調 AAS
323俺の親もいってた
328: 2005/10/19(水) 06:45:47 ID:OP5QjJV2O携(2/2)調 AAS
322の間違え スマソ
329: 2005/10/26(水) 09:21:49 ID:/RAdzXU6O携(1)調 AAS
さわらぬブラ区に祟り無しかね
330: 2005/10/27(木) 03:19:47 ID:g8wOSuNnO携(1/2)調 AAS
九州では根強く差別
がありますよ
特に婚姻に関しては
相手の出身地を調べる話はよく聞きます
世間では表面では差別はいけないだとか
いうけれど

実際自分の子供が婚姻するとなると調査することあるみたい
本人同士の婚姻に親が世間体をきにするあまりこういう事があるんだろうけど
どうせ調査するなら
身辺調査で家柄よりも人柄が重要だと思うが
331
(1): 2005/10/27(木) 04:38:20 ID:O17W6rIl0(1)調 AAS
同和対策法のなくなった今
部落もないだろ〜に
332: 2005/10/27(木) 10:18:39 ID:MMaAc00PO携(1)調 AAS
秋田の山奥の部落は未だに…基地外ばっかり!
昔は親戚結婚が当たり前だったんだそう…そのせいか基地外ばかり産まれて未は…
たまにハカマ履いて刀とか斧持って歩いてる。
333: 2005/10/27(木) 13:52:15 ID:g8wOSuNnO携(2/2)調 AAS
>>331
田舎では潜在的な差別が根強いよ
普通に部落の人と交流するけどな
婚姻となると話は
こじれるみたい
かわいそうだよね
334: 2005/10/29(土) 15:54:22 ID:HGk6qyknO携(1)調 AAS
俺んちの田舎、在日朝鮮人学校があるんだわ。で、そういうところって必ず朝鮮人部落ってのがあるんだよね。朝鮮人なんかが犯罪犯してそこに逃げ込まれると、警察も手出しが出来ない
くらいの暗黒街なんだわ。 親から『あの近所には絶対近づくな。どうしてもあの近所に 用があるときは、包丁でもなんでもいいから、必ず武器を持っていけ。』
って言われたくらいだからね。俺が小学校高学年の時かな。
下校途中の中学生の女の子が、在日朝鮮人学校の生徒にレイプされる事件があったんだよ。たまたま一緒にいたクラスメートの男子が助けに入ったんだけど、彼はバットか何かで
頭を殴られてしまったんだ。女の子の方は、部落に引きずり込まれてさんざん嬲られた挙句、あそこに電球つっこまれて、それが中で割れちゃっててひどい事になっていたらしい。
結局、頭を割られて血まみれになったクラスメートの男子と一緒に、ほとんど全裸で通りに放り 出されていたのを通行人に助けられたんだ。頭を割られた男の子は、頭蓋骨陥没骨折と脳挫傷で
3日後に死亡、女の子もレイプされたショックから立ち直れず、半年くらい後に、『お母さん、ごめんなさい。』って遺書を書いて自殺しちゃったよ。

俺はその時、子供ながら『何で、あの女の子が“お母さん、ごめんなさい”なんて書いて自殺しなきゃなんないんだ。?悪いのはみんな在日朝鮮人だろう。!!』って、
物凄い怒りを覚えたよ。警察も動いたけど、結局、部落には踏み込めなかったよ。最後に警察が掴んだ情報は、『犯人は総連にその日のうちに保護されたもよう、2〜3日後に
総連の保護のもと、北に逃げたと思われる。』という情報だけだったそうだ。
女の子が自殺して二年くらい経った時かな。?被害者の遺族あてに差出人不明のいやがらせの 手紙が届いたんだ。内容は『お前達の息子を殺し娘を犯した者達はわが祖国で労働英雄となった。
いい気味だな日本人。』という内容だったそうだ。 結局、被害にあった家族はみんな町を捨ててどこかに引っ越していった。
335: 2005/10/29(土) 16:18:10 ID:bI3VxFOJ0(1)調 AAS
実話だったら頃してやりたいな、その朝鮮人。
336
(1): 2005/10/29(土) 21:25:44 ID:7LqFRz5jO携(1)調 AAS
Bってなんなんですか?
337: 2005/10/29(土) 21:34:22 ID:3ikVQztq0(1)調 AAS
ここは自演臭がプンプンするスレですね
338: 2005/10/29(土) 21:36:25 ID:Evyj0aUTO携(1)調 AAS
単独自演工作
339: 2005/10/29(土) 22:04:21 ID:x5/v7STQO携(1)調 AAS
そんな事件があったら新聞に載るやろ。自演は飽きた。
340: 2005/10/30(日) 00:08:35 ID:puInuOFM0(1/2)調 AAS
>>284
遅レスすまんが遅スレってなんですの?
教えてよ、お偉いさんww
341
(1): 2005/10/30(日) 00:10:05 ID:puInuOFM0(2/2)調 AAS
すまん>>292のお偉いさんだった
342: 2005/10/30(日) 00:30:35 ID:YbbrELw80(1)調 AAS
334さんは何県出身なのかな?
343: 2005/10/30(日) 20:53:42 ID:h9msGV2g0(1)調 AAS
334はコピペだろ
344: 2005/11/01(火) 00:50:24 ID:sB/RV23y0(1)調 AAS
部落と婚姻すると、奇形児が生まれると聞きましたが。
345: ◆ihjeOaL3SA 2005/11/01(火) 01:12:25 ID:HyQr7L2B0(1)調 AAS
>>341
永遠に悩んでいれば?ふっ
バーカw
346: 2005/11/01(火) 01:18:51 ID:RePr6FTJO携(1)調 AAS
↑本来では奇形は産まれない、近親相姦のみ奇形率が高くなる。
347: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
348: 2005/11/01(火) 11:06:11 ID:6tR1cwawO携(1)調 AAS
八王子市ったら層化の、、、
349
(1): 2005/11/04(金) 17:18:24 ID:QjbVDZ4z0(1)調 AAS
 どんな立場の人間も自分より下の人間を見つけ出して差別することによって
優越感を覚え安心する。「自分も苦しいけどOOよりもマシ」とかね。
この発想をずっと下降させると「部落差別」になるようだ。ようするに
部落民は社会の最底辺層ということらしい。よって人々は安心して部落叩きができる。
なぜなら部落より下の人間はいないのだから自分が部落民でなければ少なくとも
自分が最底辺の人間ではないことが証明されるからだ。つまり「自分も下だけど
絶対に部落民よりはマシ」ということだ。
しかし、いろいろな差別的言動を分析すると「部落そのもの」というより
「部落という言葉を借りた”社会的最底辺層”」に対して差別がなされている。
つまり差別の対象となっているのは「部落」ではなくて「社会の最底辺」を
匂わせる場所なのだ。よって「被差別部落」はなく新しい「被差別地域」が出現している
というのが正しい。
350: 2005/11/08(火) 09:44:57 ID:WlzokKtv0(1)調 AAS
>>349
言いたいことは分かるのだが、フランスの暴動みたいなことが起きなきゃいいねえ。
ただ、日本には最底辺という言葉は適当でないと思うよ。浮浪者と低賃金労働者との
格差が大きすぎるので、他の国と日本の低賃金労働者(外国人も含む)の考えや地位に
しても格差が大きい。これは中流と呼ばれるようなサラリーマン層との差があまり
大きくないというのも大きな点だ。

フランスなどの外国人労働者などは、日本におけるフリーターや派遣のような問題
とは違う。ヨーロッパなどは厳然たる階級社会で成り立っており、階級というものが
日本で言うような階級とはまったく重みが違う。被差別部落を最底辺であるとか、
フリーター・ニート・低賃金労働者と被差別部落をリンクさせている人間など、この
日本では極少数派。普段から被差別部落を意識している人間はこの掲示板の住人くらい。
351: 2005/11/08(火) 18:04:54 ID:pBdUaIjX0(1)調 AAS
現代の部落問題って昔エタヒニンだったから差別してるんじゃなくて
一部の人達が悪いことしてるってのが一番だよね?
俺も地元の人だったら差別してたかもしれんよ
コピペですまんが貼っときます

「解放同盟は他の同和関係団体とは違い、
差別を助長させる同和特権の成立や全国的エセ同和の利権獲得に尽力して
きた過去を持つ」との主張が主に日本共産党及びその支持者からなされる。
また「そうして獲得した『同和採用枠』によって役所や日教組に
絶大な反権力的勢力を形成」しており、「様々な汚職、脅迫事件を
引き起こす原因となってきた」とする。「たとえば京都市の市職員の1/4が
同和採用枠で採用された職員であり、この4年間だけで16人もの覚せい剤
逮捕者がでている。」「彼らは、同和運動に参加することを理由に、
仕事を有給で休むことを認めた職免制度に守られており、運動を名目に
遊興費に至るまで市から補助金を受けている。」
「また同和企業の集まりである『企連』に入ると税務申告がフリーパスで認められ、
固定資産など"同和減免"と公共工事の集中的な発注でどこまでもうるおう。」
などとしている。
外部リンク:ja.wikipedia.org
352: [age] 2005/11/09(水) 02:09:19 ID:mG9bkRJ20(1)調 AAS
空揚げ
353
(1): 2005/11/09(水) 10:33:14 ID:3tk6EQNT0(1/2)調 AAS
この板初めてなんですけど、
さっきたまたま、「同和地区人口比率の高い自治体」の一覧表というのを見かけてすごいビックリしますた。
なぜこんなのが存在するのか?しかもどっかの公的機関が発表している公文書。
こんなのを簡単にネットで見られる。
比率1位の自治体は、住民比率7割だった。
ということは、ここの出身というだけで、被差別対象にされやすいということになるよね?
なぜこんな文書を公表するのかな?
同和問題についての啓蒙・教育はそんな特定なしにできるだろうにな〜。

ちなみに、私はいつもこの問題を考えるとき、
「自分がもしそうだったら、全然違うところへ移住してつまらないしがらみと決別するのにな」
と思うのですが、
なぜみんなそうしないのですか?
そんなことでは清算できない、何か難しいことがあるのですか?
354: 2005/11/09(水) 11:04:36 ID:eVQWFQm6O携(1)調 AAS
キタ━━(゚∀゚)━━!!
355: 2005/11/09(水) 11:45:28 ID:8BUMBM5cO携(1)調 AAS
キテネーーーーーー(゚_゚)ーーーーーー!!!!
356: 2005/11/09(水) 12:32:58 ID:PxXMKigI0(1)調 AAS
国連人権委員会のディエヌ特別報告者(セネガル)は七日、国連総会第三委員会(人権)で差別問題に関する報告を行い、日本についても在日韓国、朝鮮人への差別や同和問題が存在すると指摘した。
 この報告に中国代表は「人種差別は日本社会にあり、特定の政治家、悪名高い東京都知事らの人種差別主義的な発言がある」と日本批判を展開した。さらに韓国代表も日本社会に残る「差別への懸念」を表明、北朝鮮の代表も日本を批判した。
 ディエヌ報告者は七月の訪日調査を踏まえ、在日韓国、朝鮮人や中国人のほか、アジア、中東、アフリカからの移住者も「差別の対象になっている」と述べ、人種、外国人差別を禁止する法整備や教育を日本政府に求めた。
だとさ。
だよな。まったく。
357: 2005/11/09(水) 18:41:37 ID:dZlXnEUG0(1/2)調 AAS
>>353
僕も詳しくはないので、間違ってたら上級者の方、治してください。
やはり、引っ越してしまえば済むというわけにはいかないんでしょうね。
昔は戸籍に赤字が入っていたりもしたそうですよ(壬申戸籍っていうんだっけ?)。
今でもその気になれば、調べる術はあるのでしょう。(部落名鑑なんてのがあるんじゃない?
結婚となると身元を調べられるようだし。
また、同和地区に住んでいないと、補償が受けれなくなったりするのではないかと。
あと、やっぱり、話してるとにおいで結構わかります。完璧ではないので、疑ってるとキリがないですけどね。
358: 2005/11/09(水) 18:53:34 ID:MErnvX2X0(1)調 AAS
本籍を変えても、転籍の事実が謄本に記載されます。
んでもって、先代、先々代で地区から離れたとしても、
直系を順々にさかのぼっていけば、
記録に残っているところまでは先祖の本籍地がわかってしまうのです。
登記関係の複雑な田舎では、明治19年までさかのぼれるところもあります。

もちろん、一般の人が他人の戸籍を調べるわけにはいきませんが。
359: 2005/11/09(水) 19:34:05 ID:LmSXy4At0(1)調 AAS
逃げ道はありません
360: 2005/11/09(水) 19:39:22 ID:dZlXnEUG0(2/2)調 AAS
苗字を変えることはできるのだろうか?
あまりにも明らかなのってあるでしょう?
その地域の人がみたら、一発っての。
苗字だけでも何とかしたいと思わないのだろうか?
361: 2005/11/09(水) 21:15:28 ID:3tk6EQNT0(2/2)調 AAS
353です。
みんな、ありがとん。
そっか、生まれを消すって並大抵のことじゃないんだね。
でも、海外へ移住したら、いくらなんでも周りであれこれ言われなくなるんじゃないかな・・・
甘い?
苗字にまでルーツがあるなんて、知らなかった。
中学の頃、すごい山奥から通学してた子の中に「牛○さん」て人がいて、すごく貧しそうだったけど、
牛とつくのは可能性が高い、ということになっちゃうのかな。
「それっぽい姓」でも、実際違うという人も、きっといるんだよね?
それとも、コレならまず確実!といえるような、
当時分別(ある意味差別)された苗字を付けさせられた、ということもあり?
362: 住人M 2005/11/10(木) 09:51:24 ID:UEWL+T3q0(1/9)調 AAS
357=住人Mです。

明治に入り、平民(及び新平民)にも苗字がつくことになったはず。
その際、住んでいる場所や職業から苗字をつけられたのだと思います。

一方、明治に入り肉食の習慣が始まり、屠殺場(この言葉自体今では差別用語らしいですが)が日本にでき始めました。
(それ以前にも死牛馬の解体は彼らの仕事だったはずですが)
かれらの一部は屠殺場での仕事に従事するようになったのだと思います。

そんなわけで、屠殺場で働く人に、「牛○さん」って名前がついても不思議ではないかと推測しますが、またモロですね。
363: 住人M 2005/11/10(木) 10:25:50 ID:UEWL+T3q0(2/9)調 AAS
あと、昔の感覚では、彼らは、士農工商からなる社会の「外側」にいる人たち(より性格には人とも思われていなかったのだと思いますが)であり、居住区も街のはずれだったのだと思います。
そんなわけで、山奥のある集落というところも、もっともらしいのではないでしょうか?

ちなみに、僕の出身地では、川を連想させるある語(「川」ではない)がつく苗字は確定です。
364: 2005/11/10(木) 11:03:54 ID:ZZTmSMviO携(1/7)調 AAS
「この苗字だったらBやKと無関係」スレが消された!だっと落ちかな?ってよ!ふざけやがってクソ朝鮮人が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
部落民=支那畜、クソ朝鮮人なんだよカス!!!!!
異民族は日本から出てけっつーの!!!!!
部落民も支那畜もクソ朝鮮人も差別されてあたりまえなんだよ!!!!!
てめえらに人権なんかないんだよボケ!!!!!
さっさとのたれ死ねクソうっとおしい!!!!!
365: 住人M 2005/11/10(木) 11:55:55 ID:UEWL+T3q0(3/9)調 AAS
 ↑
荒れてますね 何かいやな事でも?
366
(2): 2005/11/10(木) 11:56:05 ID:zHhrKM770(1/2)調 AAS
594 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2005/11/10(木) 01:53:15 ID:ZZTmSMviO
>>590
小学校の社会科は…いちばんにがてだったし習ったのかもしれないけど全然覚えてないです。
その身分制度での身分はどういう基準で分けられたんですか?生まれた時から穢多は穢多なんですか?
それとも生まれはどうであっても努力して上の身分になれる余地とかはあったんですか?部落民とは本当に日本民族なんですか?
367: 住人M 2005/11/10(木) 12:15:18 ID:UEWL+T3q0(4/9)調 AAS
>>366
>その身分制度での身分はどういう基準で分けられたんですか?
諸説あるかもしれませんが、元はやっぱり職業じゃないかなあ?
死牛馬の解体とか必要な仕事ではあるけれど、誰もやりたがらないでしょう。

>生まれた時から穢多は穢多なんですか?
一度身分制度が確定してしまえばそうなんじゃないでしょうか?

>それとも生まれはどうであっても努力して上の身分になれる余地とかはあったんですか?
努力しないんじゃないかと。
っていうか無分別に差別されると人は無気力になると思います。
一生懸命努力したあげく、にべもなく差別されると、やる気無くすでしょう。

>部落民とは本当に日本民族なんですか?
在日朝鮮人とかも、「部落民」なのでしょうか?
部落に住んでる人もいるけど、その中でも区分けされているのか?
誰か教えて。
368: 2005/11/10(木) 12:15:41 ID:ZZTmSMviO携(2/7)調 AAS
>>336
生活板の穢多さんこんにちは☆
369
(2): 住人M 2005/11/10(木) 12:17:26 ID:UEWL+T3q0(5/9)調 AAS
繰り返しますが、僕は初心者なので、
詳しい人がいたら間違いを指摘してください。
370
(1): 2005/11/10(木) 12:27:32 ID:ZZTmSMviO携(3/7)調 AAS
>>369
ねぇキミ、(キミとかいって年上の人だったらごめんなさい)
この板の「この苗字だったらBやKと無関係」スレ見てきてくれない?携帯だからなのかな、そのスレ「だっと落ちかな?」ってなってるんだけどPCからも見れない?
スレ自体は残ってるんだけど。
371
(2): 住人M 2005/11/10(木) 12:31:09 ID:UEWL+T3q0(6/9)調 AAS
>>370
datが存在しません。
だそうですが

ちなみに30代前半です。
372: 住人M 2005/11/10(木) 12:32:14 ID:UEWL+T3q0(7/9)調 AAS
<つけたし>
僕はパソコンですよ
373: 2005/11/10(木) 12:38:38 ID:ZZTmSMviO携(4/7)調 AAS
>>371
ぶぅーーぅ゙。30代前半(汗

スレ見てきてくれてありがとうございました。(急に敬語)
374
(2): もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/10(木) 12:38:54 ID:sC3XaRNIO携(1/4)調 AAS
>>369
あなたの解釈は学校同和教育ですね。
政治起源説といいますが30年くらい前の説です。
今は中世起源説が主流ですよ。
375: 住人M 2005/11/10(木) 12:48:12 ID:UEWL+T3q0(8/9)調 AAS
>>371 気にしなくてもOKですよ。

>>374 
いや〜お恥ずかしい。何かいい本でもあれば教えてください。
中世が起源ですか?
しかし、素人考えかもしれませんが、社会の成立とともに、もっと古くから差別はあったんじゃないかと思ってしまいます。
376: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/10(木) 12:55:57 ID:sC3XaRNIO携(2/4)調 AAS
講談社現代新書に身分制社会の真実と言うのがあります。
それ読んでから来て下さい。
377
(1): 住人M 2005/11/10(木) 13:01:24 ID:UEWL+T3q0(9/9)調 AAS
>それ読んでから来て下さい。
冷たいですね。
でも、ありがとうございます。
378
(1): 2005/11/10(木) 13:11:30 ID:ZZTmSMviO携(5/7)調 AAS
異民族起源説について「この苗字だったらBやKと無関係」スレで詳しい人に教えてもらってたんですけどスレ削除されたみたいだからもっこすさんに聞いていいですか?
異民族起源説が存在しながらそれを研究者が信じようとしないのはどっかからの圧力のせいだと思うんですが合ってますか?
実際は異民族起源説がいちばん可能性あると思います。
部落民=支那畜、チョン
だと思うんですが合ってますか?
379: 2005/11/10(木) 13:44:20 ID:Bvt4kkx1O携(1)調 AAS
民俗板や日本史板では
えた〓倭〓縄文人 って説が多いみたいだけど…むしろ天皇含め部落外一般民が大陸&半島系だとか。
380: 2005/11/10(木) 14:24:50 ID:f8Q1oQ400(1)調 AAS
どうしてあの人たちってたかってばかりなの??
頑張って仕事して引っ越したら良いじゃん
381: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/10(木) 14:24:53 ID:sC3XaRNIO携(3/4)調 AAS
>>377
学会の標準学説を知らずに他のスレに参加しますと袋叩きにあいますよ。
埼玉スレをご参照下さい。
382: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/10(木) 14:42:15 ID:sC3XaRNIO携(4/4)調 AAS
>>378
異民族起源説が支持されなかったのは中心人物がいわゆる学卑と言われる人だったからと聞いていますが。
383
(3): 2005/11/10(木) 19:57:52 ID:ZZTmSMviO携(6/7)調 AAS
部落起源説が複数存在ししかもそれが遠い過去の事である以上どの説が正しいかを断定する事はもはや誰にもできない。
だから全ての説を信じようと思う。
部落民=支那畜、クソチョン(異民族)
という説も信じる。
実感としてこの説がいちばんしっくりくる。私が知ってる部落民はみんな朝鮮人。朝鮮人じゃない部落民なんか見たことも聞いたこともない。職業起源説も元をたどれば渡来人にいきつくとか。
私は部落民(支那畜、クソチョン)とは老若男女問わず付き合わない。きもちわるい。日本から出ていくか死ぬかどっちかにしてほしい。
結婚して子供ができたら部落民(支那畜、クソチョン)とは関わらないように教育するし部落民(支那畜、クソチョン)が関わる全てのことを排除し、受け入れない。身近な人間にもそれを強制し従わない人間は認めない。部落民(支那畜、クソチョン)を全滅させる。
384
(1): [age] 2005/11/10(木) 20:34:45 ID:k/cSD8b00(1)調 AAS
>>383
あんたの言ってるのは人権版で言うところのチョンブラつまり朝鮮人部落のことでしょ?
朝鮮人やシナ人と部落民は違うよ。だいたい顔立ちがぜんぜん違う
チョン、シナは顔がのっぺりして凹凸がないのにB民はむしろ彫が深くて目鼻立ちがハッキリしてる人が多い
よく勉強したほうがいいね
385: 2005/11/10(木) 21:09:43 ID:zHhrKM770(2/2)調 AAS
>>383
とりあえず小学校の社会科からやり直しなよ。>>366
386
(2): 2005/11/10(木) 21:29:16 ID:ZZTmSMviO携(7/7)調 AAS
>>384
>朝鮮人やシナ人と部落民は違うよ。だいたい顔立ちがぜんぜん違う
根拠は?顔立ち以外で。
どこの国でも民族でもそうだけど美形もいれば不細工もいるし彫りが深い人もいれば浅い人もいる。部落民も例外じゃない。のっぺりしたのもいるでしょうよ。つーか実際いるし。
顔立ちだけで部落民と支那畜、クソチョンは違うって言ってるんならあんたももうちょい勉強した方がいいね。
>>383でも書いたけど今となってはどの説が正しいとか断定する事はできないんだから部落民=支那畜、クソチョン(異民族)説を否定する事は誰にもできないよ。
387: 2005/11/10(木) 21:30:09 ID:YMA/yvqU0(1)調 AAS
<<本>>木曽川町●●下<<物>>
388
(1): [age] 2005/11/10(木) 21:51:38 ID:K0Hey9TM0(1)調 AAS
>>386
だから朝鮮人部落もシナ人部落もあるよ。でもそれといわゆる被差別部落は違う
事実違うんだから違うとしか言えないね
もともとは江戸時代の士農工商制度から被差別部落が顕著なものになったわけだ
つまりエタとか非人と呼ばれる身分の人たちの集落がゆわゆる被差別部落の原型なわけ
朝鮮人とシナ人とかの居留区とかそんな新しいものではないわけよ。わかんねぇかなあ
389
(1): 2005/11/10(木) 22:06:47 ID:X9E9yeja0(1/2)調 AAS
>>386

すぐにできるよ
まずBには二重の率がかなり高い
今の朝鮮とは民族が違うことは自明
倭人に近いから当然
390
(1): 2005/11/10(木) 22:19:53 ID:COt0cJpUO携(1/2)調 AAS
馬鹿同士でやりあってないで、根拠となる数字を出して説明しろ。
391
(1): 2005/11/10(木) 22:24:55 ID:X9E9yeja0(2/2)調 AAS
>>390

お前などに説明するだけ無駄だ
真実を知りたければ四国の山中言って
自分の目で確かめて来い
ボケが
392: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/10(木) 22:35:11 ID:dW50JptQ0(1)調 AAS
異民族起源説についてマジレスすると、秀吉の朝鮮侵略以前の文書に賎民に関する記述がでてきます。
ですから、朝鮮人戦争捕虜というのは根拠を失いました。
図書館で何冊か研究書を読めば分かる程度の常識ですが、なにか?
393: 2005/11/10(木) 22:42:36 ID:COt0cJpUO携(2/2)調 AAS
朝鮮人武士・加賀前田家中 脇田直賢。大坂の陣で功名、金沢町奉行。
394
(1): 2005/11/11(金) 02:33:48 ID:/dR96kWZO携(1)調 AAS
>>391 全国の部落を訪れて,二重率の統計をとったのか?
勿論,朝鮮人の顔立ちについては理解出来るが
395: 2005/11/11(金) 03:59:42 ID:SHkwZwTM0(1)調 AAS
>>394「勿論,朝鮮人の顔立ちについては理解出来るが」

それとまったく同じ話だ
お前はすべての朝鮮人を見て、朝鮮人の顔立ちを理解したのか?
自家撞着のアフォ
396
(1): 2005/11/11(金) 06:36:46 ID:VVf+MiRHO携(1/6)調 AAS
>>388
だからその士農工商制度すなわち職業起源説も元をたどれば渡来人にいきつくっていってんじゃん。わかんないかなあ。

「この苗字だったらBやKと無関係」スレでその事を証明する根拠を示すレスがあったんだけどスレ削除されたからなー。あの人降臨してくれないかなー。
スレタイにBとかKとか苗字とか地名とかが入ってるとすぐ削除されるみたいね。このスレもやばいんじゃん?クソひろゆき死ねばいいのに。
397
(1): 2005/11/11(金) 06:47:01 ID:VVf+MiRHO携(2/6)調 AAS
>>389
部落民に二重が多いって事は部落民が異民族である可能性が高いって事だね。
他の人のレスもあわせて部落民の顔立ちの特徴をまとめると、「二重で彫りが深くて目鼻立ちがはっきりしている」になる。
この特徴は日本人の顔の特徴とは大きく異なる。よって部落民は日本民族ではないといえる。
では部落民が朝鮮民族であるかないかを検証してみる。(顔立ちからね)
部落民は普通の日本人との結婚が困難だった事から部落民どうしで結婚してたわけだけど他にも外人と結婚したケースが多かったんじゃないかとも想像できる。(実際ロシアとの混血部落民を知ってるし。)
そう考えると「二重で彫りが深くて目鼻立ちがはっきりしている」という特徴も納得できる。だからこの特徴が朝鮮民族の特徴と異なるからといって部落民が朝鮮民族ではないという証明にはならない。
そうなると日本民族ではないという証明にもならなくなるけど純血でない以上日本民族であるとは認められない。
つまり部落民は日本民族ではないという事。
部落民=支那畜、クソチョン(異民族)
これを否定する事は誰にもできないという事。
398
(1): 2005/11/11(金) 06:58:27 ID:Nr2Gk5cb0(1/5)調 AAS
あさからゆんゆんだね

>その事を証明する根拠を示すレス
ってこれかい?

603 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2005/11/10(木) 05:00:53 ID:W7ugVOy30
どう考えたって支配層は異民族だと思うけどね。
職業起源だって、元を辿れば渡来人に行き着くと思うよ。
でなきゃ、弾様がわざわざ秦氏を名乗る理由が分らん。

【社会】"日本女性に大人気"
2chスレ:newsplus
399
(1): 2005/11/11(金) 07:06:35 ID:Nr2Gk5cb0(2/5)調 AAS
ちなみに、縄文時代と弥生時代って生活スタイル狩猟中心から農耕中心に
一変するんだけど、大陸から来た弥生人にそれまで住んでた縄文人が
駆逐されたという説が結構有力なんだ。
もしこれがほんとなら、日本人はほとんど大陸民族との混血だからね。
400: 2005/11/11(金) 07:07:06 ID:VVf+MiRHO携(3/6)調 AAS
>>398
そう、それーーーーーーー!!!!!!!!!!
どこにあったのー?!
PCからは「この苗字だったらBやKと無関係」スレまだ見れるのー?!

ゆんゆんてどーゆう意味?
401
(2): 2005/11/11(金) 09:54:52 ID:Gkv2nFznO携(1)調 AAS
縄文人が弥生人に駆逐されて、列島の南北に追いやられた説はDNA鑑定などで裏付けが成されたのでは?
実際、沖縄、九州南部、東北、北海道方面には彫りの深い濃い顔立ちの人が多いように感じるし、この説の信憑性は高いと個人的には思う。四国山中に住む人々も、縄文系のDNAの持ち主が多いらしいね。
つぅか 部落〓在日説に粘着してるひとは えた〓縄文人〓列島先住民だと何か困るの? まぁこの説だと記紀が嘘っ八になっちゃうし、右翼には頂けないかもしれないね。
402
(1): 2005/11/11(金) 09:57:48 ID:fIBwINCNO携(1/2)調 AAS
↑知障は死んでろ
403
(1): 2005/11/11(金) 10:01:46 ID:fIBwINCNO携(2/2)調 AAS
>>396 >>397 >>401 =知障
404: 2005/11/11(金) 11:05:44 ID:VVf+MiRHO携(4/6)調 AAS
>>402 >>403=カタワの部落民(異民族)
おまえが死ね。
死ぬのが嫌なら半島に帰れ。白丁が。
405
(1): 2005/11/11(金) 11:23:21 ID:Nr2Gk5cb0(3/5)調 AAS
>>399
で、ルイヴィトンが慶大生にブランド講座やるとどうして
>士農工商制度すなわち職業起源説も元をたどれば渡来人にいきつく
>事を証明する根拠
になるの?

「弾様がわざわざ秦氏」って、ヴィトンの社長さんってそーなの?
(これを書くとスレが落ちるのかしら)

>>401
裏付けが成されたのは知りませんでしたが、私もそれが腑に落ちます。
406: 2005/11/11(金) 11:27:27 ID:Nr2Gk5cb0(4/5)調 AAS
■ 電波とワンセットで使われる言葉です…。
 支離滅裂な事やつじつまの合わない事、妄想や訳の分からない事を云う人を俗に 「電波」 「デムパ」
なんて呼びますが、そうした 「電波」 が激しい人に対して使う、一種の罵倒語です。 もっとも語感が
やわらかくコミカルな印象もあるので (^-^;)、最近ではそこら中で気軽に広く使われるようになりました。

 元々は、2ch (「2ちゃんねる」) などの掲示板で発掘され使われるようになった言葉で、語源は
福島県立清陵情報高等学校 (こちら です) の校歌、『宇宙の奥の宇宙まで』 (作詩:宗左近 氏/ 作曲:三善晃 氏)
の歌詞中のフレーズ、“若い稲妻 ゆんゆん 〜 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん” に由来します。 
この校歌の歌詞がネット上で流れるや、一気に普及しました。

 ちなみにこの 「ゆんゆん」 は1番の歌詞で、他に “若い竜巻 よんよん 〜 受信 よんよん” (2番)、
“若い積乱雲 やんやん 〜 交信 やんやん” (3番) の2つがあります。
 「ゆんゆん」 ほどではありませんが、
もちろんそれぞれ、「よんよん」、「やんやん」 として、ほぼ同じような意味で使われています。
 もっとも3つをそれぞれ厳密に使い分けている人もいるようですが…。 → 「妄想」

外部リンク[HTM]:www.paradisearmy.com
407: 2005/11/11(金) 12:17:23 ID:VVf+MiRHO携(5/6)調 AAS
>>405
弾様がわざわざ秦氏を名乗る理由が分らん

の意味をレス主に聞こうと思ってたらスレなくなってもう聞けない!と思ってたんだけど「この苗字だったらBやKと無関係」スレまだあるの?
落ちてないの?携帯から見れないだけ?PCからは見れるの?
408: [ゆんゆんだな] 2005/11/11(金) 13:09:34 ID:Nr2Gk5cb0(5/5)調 AAS
意味わからなかったのに根拠とか言ってるのかよ…。
409
(1): 2005/11/11(金) 13:59:20 ID:VVf+MiRHO携(6/6)調 AAS
弾様がわざわざ秦氏を名乗る理由が分らん

弾様→弾正(弾正台)の事?
秦氏→支那の事?支那の名前の事?

つまり弾正の役人が支那の名前名乗ってたって事?それはほんと?その事が職業起源説の元をたどれば渡来人にいきつく事を証明してるの?

ってレス主に聞きたかったんだけどな。
「この苗字だったらBやKと無関係」スレまだあるの?落ちてないの?PCからは見れるの?
PCの人みてきて。
410: 2005/11/11(金) 14:19:38 ID:6SNrBUbL0(1)調 AAS
異民族起源・職業起源とか、一体どこまで遡るんだろ・・。
起源よりも、現在Bとされている地区に何代も前から住んでいる人々がBってことでいいでしょ。
現在B地区に住んでいなくとも、先祖の地縁がB地区でしたっていうのもBだし。
「現代に被差別部落なんて存在するのか」という問いは「現在に城下町が存在するのか」という問いと同じで、
実質的にはなんの問題提起も含まれていない。
B地区があったところで、関東のようにほぼ完全に更地にされている地区じゃないかぎり、
「被差別部落」といえる。
411: 2005/11/11(金) 15:03:01 ID:PAkl+xaT0(1)調 AAS
菊地山哉氏の見解によれば
先住民であり縄文人系のウェッタ族が後から来た大陸系(大和民族)に追いやられ
ハタ(秦・羽田・波多・八田)と記録される。後に仏教的価値観からウェッタ→穢多(エタ)
と呼ばれるようになった。ちなみに上記苗字と現在のBとの関係は全く無関係。
412: 2005/11/12(土) 06:59:01 ID:OOycosXy0(1)調 AAS
同和産業ってどこ?
413: 2005/11/14(月) 01:07:08 ID:N0+7rSOq0(1/2)調 AAS
特例で苗字帯刀を許された際に名乗った姓に根拠を求めること自体おかしいぞ!
秦氏を名乗ることにそれなりの経緯がまったく無いとは言わないが、それほどまでに
由緒がある場合は普通は元から姓を持っているわけですよ。途中で捨てられるようなもんじゃ
ないから姓というのは特別だったわけなんだからさ。というかこの場合苗字であったわけだし
姓(かばね)じゃないからそんなに意味は重要じゃないよ。頼朝公からの由緒書きでさえ
捏造したんだからさ。
414: 2005/11/14(月) 01:11:15 ID:560W483wO携(1/2)調 AAS
スレ違いかとは思うんですが
住んでる地域の同和地区を調べたいんですが
そういう情報はネットで公開されていますか?
415: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/14(月) 01:27:52 ID:FK2PeQu/0(1)調 AAS
公開はされてませんが、お子さんをお持ちならお子さんが学校で教わってくるはずです。
関西とか西日本では解放教育とかで同和地区の子供に部落民宣言をさせていますから。
416
(1): 2005/11/14(月) 01:36:36 ID:560W483wO携(2/2)調 AAS
そうなんですか。
私は22歳ですが小学校があった地区ではなかったのですが
両親の出身地が、当てはまるのではないかと思っています。
祖父の葬式の時に「ぶらく〜」という電報があったので。
真実を知りたいんです
417
(1): 2005/11/14(月) 02:42:31 ID:1caeJauu0(1/3)調 AAS
>>409
弾様=弾正台のことでは無い
浅草(矢野)弾左衛門のこと。関東(一部東海地方)における賎民頭。

弾正台とか弾正というのは律令制度における役職名で司法を司る監察・警察機構のこと。
役職名は弾正尹、弼、忠、疏(出展:Wikipedia)
 
律令はもともと中国の制度を持ってきて日本にあてはめただけ。実際に逮捕、追捕を
行うのが武士が担っていた令外官の検非違使。その中に火長とよばれる身分と下部
という身分があり、これらが被差別民だったわけ。以上が律令制における弾正の
意味する言葉と被差別民がかかわっていたという歴史ね。

弾左衛門は意味も無く「弾」という文字を名前に用いたわけではなく、上記のように
弾とか弾正とは警察機構を意味する役職名であったりしたという前提があったわけ。
(重要なのは名前であって苗字や姓やかばねではないってこと)
それを意識しての「弾」なわけであって正式な律令や幕府における役職名を示している
わけではない。被差別民が朝廷、幕府や藩体制の下部組織として(自らを長吏と呼んでいた)
刑執行人、牢番、番太、岡引、水守、関守、墓守といった職務を行っていたため。

自ら名乗った弾という名前に意味があるのではなく、弾という文字には役職としての
弾正とか弾正台という歴史的経緯があり、被差別民がかかわっていたという由緒を
強調する意味があるということ。
ちなみに左衛門も検非違使のことで正式には左衛門尉とか役職名をあらわすのですが、
勝手に名乗るのが習慣となり、それが字(あざな)として定着します。本来は警察官僚の
制度ですが、武士がとって代わり、さらにそれを実際に執行する者(被差別民の長として)
弾左衛門という立派な名前を勝手に名乗ったのよ。遠山の金さんの字は左衛門尉でしょ?
何でかわかるよね?町奉行所の長官だからさ。律令制度における役職名ではなく
役職を連想させるような字を名乗ったということさ。実際には左衛門尉は律令制における
武人の役での衛門府における3等官にあたるわけです。意味はあるが、血統とか由緒を示す
ものではないわけ。
418: 2005/11/14(月) 13:00:01 ID:9qJxQMuhO携(1/5)調 AAS
遠山景元の左衛門尉の官名は町奉行職とは関係ないはず。
419: 2005/11/14(月) 13:23:29 ID:9qJxQMuhO携(2/5)調 AAS
同時代の矢部駿河守、鳥居甲斐守は左衛門尉ではないがどうなんだ?
遠山は左衛門尉の官のまま町奉行職から大目付に就任するわけだが、これによっても関係はないことがわかる。
また、上杉家の弾正少弼、酒井の左衛門尉など世襲、あるいは一代おきに補任される家の由緒や家格に直接結び付いた官途、受領名もあるだろ。 
役職が官名に結び付くのは役を世襲する特別な例のみ。 
半井典頭、林大学頭など
420: 2005/11/14(月) 13:41:34 ID:9qJxQMuhO携(3/5)調 AAS
訂正
典薬頭         
421: 住人M 2005/11/14(月) 14:50:04 ID:Ek6x+Ruc0(1)調 AAS
>>416 『部落』という言葉は、単に『地域』『集落』という意味で使うことも多いので、それだけで『被差別部落』『特殊部落』を意味するわけでは全くないですよ。
422
(1): 2005/11/14(月) 21:36:35 ID:1caeJauu0(2/3)調 AAS
律令官位とは別個の武家官位だからでしょ?
423
(1): 2005/11/14(月) 21:56:12 ID:Ks5vCsiSO携(1)調 AAS
>>417
詳しい説明ありがとうございます。
根本的な事をお聞きしたいんですが被差別部落とは
「古代律令制により良民と賤民に分けられた」
ことがはじまりだそうですがそもそも良民と賤民はどういう基準で分けられたんですか?
日本人を良民、支那人や朝鮮人などの異民族を賤民として分けたと思ってるんですが実際はどうなんですか?
被差別部落の部落民は日本民族なんですか?
違うと思うんですけど。
424
(1): 2005/11/14(月) 23:11:06 ID:1caeJauu0(3/3)調 AAS
まったく違います。これがあたっているかどうか自信がありませんが、わかりやすく
極端な例を出しますので勘違いしないようお願いします。

良民=国家公務員(ほとんどの一般農民)
賎民=企業のサラリーマン(有力貴族、寺社に使える)

です。荘園制度に由来するものですね。つまり国に隷属する人を良民とし
貴族や地方豪族、寺社に隷属するする人を賎民としたわけです。
平安時代の状況はご存知ですよね?荘園制度という有力貴族の
脱税システムがあり、その有力貴族に所属する人が賎民なんです。
寺社も一緒。だから税金はタダ。もちろん上納金はありましたけどね。
逆に朝廷に使える賎民もいました。官戸、陵戸、官奴婢です。これは
元々朝廷に古くから仕える人々のことで、八瀬童子なんかもこれに
あたるんじゃないかな。これは自信ない・・・

学校で五色の賎って習いませんでしたっけ?奴婢とあるけど奴隷とは
少し違って、官戸などは犯罪によって良民から落とされた人ですし、
陵戸は呼んで字の如く陵墓の守衛ですね。これは大宝律令時には
良民で養老律令時に賎に落とされたそうです。異民族とは関係ありませんよね?

もちろん古代朝廷から使える賎民というのが確かに気になるところでは
ありますが・・・ただこれを起源とするには人数が少なすぎますね。

一般的な学説においても律令制における賎民と近世の賎民とは繋がりは
ないとするのが一般的なようです。律令制が中世時に解体してしまったこと
と、奴婢の抵抗・逃亡によって解体したことが理由に挙げられるようです。

ただ、この時賎民と良民との間の結婚を禁止しました。理由は差別ではなく、
税金がタダになってしまうからだそうです。関西地方の結婚差別の一因では
ないかと自分は思っています。
425
(1): 2005/11/14(月) 23:30:33 ID:9qJxQMuhO携(4/5)調 AAS
>>422
遠山の字は金四郎では?
左衛門尉は字ではなく武家奏伝を経て叙目された正規の官職名のはずだが。
426: 2005/11/14(月) 23:34:51 ID:N0+7rSOq0(2/2)調 AAS
>>425

そうそう。私の勘違いでした。一般の人に使われるサエモンが字であったりしたので、
武家でもそうだと勘違いしていました。遠山さんの例は不適切でしたね。訂正いたします。
427: 2005/11/14(月) 23:39:22 ID:9qJxQMuhO携(5/5)調 AAS
了解。
428
(1): 住人M 2005/11/15(火) 10:22:20 ID:GkSjnq1v0(1/3)調 AAS
>>423 の記述にある
>被差別部落とは「古代律令制により良民と賤民に分けられた」ことがはじまりだそうですが

の部分は正しいのでしょうか?
>>374 によると今は中世起源説が主流だそうですが。古代起源説もあるのですか?

僕は今
『部落史がかわる』上杉聰(三一書房)
という本を読んでいるのですが、被差別部落の発生は1015年ごろ(中世)という説が有力だそうです。
上記の本には、部落差別は、古代における奴婢などに対する差別とは本質的に異なることが強調してあります。

〇奴婢=奴隷=ある有力者の所有物であり、主人が死んだときには殉死させられることや、金銭での売買の対象となった。社会の内側に存在した。「所有」の関係によって特徴付けられる。
〇被差別民=社会から排除された人々。居住区なども街の外部に制限された。特定の人に所有されていたわけではなく、金銭での売買の対象などにはならなかった。「社会外」「排除」により特徴付けられる。
(ずいぶん簡単にまとめてしまいました。詳しくは上記の書籍をご参照ください。他の諸説について、詳しくは今後勉強するつもりです。)
429
(2): もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/15(火) 11:49:32 ID:jMfJHr3wO携(1/2)調 AAS
古代起源説をとると、天皇家よりも古い部落が存在してもおかしくないことになります。
他に賎民以外が起源の部落が見つかっています。
研究者が「新しい部落」と呼ぶ同和地区で京都なら「大仏前」北九州市には「北方部落」があります。
北方の起源が幕末の長州戦争の戦争難民だと分かったのは最近のことです。
430
(2): 2005/11/15(火) 12:02:58 ID:8xgg6NzjO携(1/4)調 AAS
>>429
前にも言ったはずだが、北■地区の起源は細川時代の「北■村カワタ」までさかのぼれるはず。
また、細川氏の肥後転封後の小笠原氏時代でも、小倉藩最大の被差別部落でもあり、
エタ頭もいたのであるから長州戦争の難民を「起源」だとするのは誤りではないか?
北■の部落が長州戦争以前から存在していたのは、小倉藩人畜帳、中村家日記などで明らかなはず。
431: 住人M 2005/11/15(火) 12:11:01 ID:GkSjnq1v0(2/3)調 AAS
戦争難民として他地域に流れて行き、その地で受け入れられず差別の対象となったわけですか。
怖いですね。誰の先祖がそうなってても不思議ではなかったことになってしまいます。
432: 住人M 2005/11/15(火) 12:18:29 ID:GkSjnq1v0(3/3)調 AAS
>>430を読むと、
北■の部落の起源についても諸説あるようですね。
433
(1): 2005/11/15(火) 12:19:41 ID:8xgg6NzjO携(2/4)調 AAS
バカか?
長州戦争時の難民ということは、門司・大里・赤坂〜小倉城下の民衆ということになる。
小笠原家の武士及び大店の商家は田川郡香春に退去し家老、島村志津摩らの少数が企救、田川の郡境に残地した。
よその地域に流れついた何も、同じ企救郡内での移動ではないか。
434: もっこす ◆Yo.FDX/z4Q 2005/11/15(火) 12:37:59 ID:jMfJHr3wO携(2/2)調 AAS
北方の件は前にも説明しましたが、由緒正しいのは四カ所だけで残りの五十いくつかは新しい部落とされてるよ。
詳しくは資料を発見した小倉タイムスに問い合わせて下さい。
それから他の起源による部落は、三重県にサンカ起源の部落が、滋賀県には開拓農民が起源の部落がある。
435: 2005/11/15(火) 14:11:55 ID:8xgg6NzjO携(3/4)調 AAS
単に北■の起源と書かずに、
はじめからそう書いてほしい。
436: 2005/11/15(火) 14:27:18 ID:8xgg6NzjO携(4/4)調 AAS
関係ないが、無法松こと富島松五郎は北■の被差別部落民という設定だとする説がある。     
陸軍将校未亡人と文字も礼儀も知らぬ車夫…
「軍都小倉」らしい設定である。
437
(1): 2005/11/15(火) 21:38:39 ID:qm8hq3j40(1/2)調 AAS
>>428
奴婢=奴隷というのは多少割り引いて下さいね。外国などでみられる
奴隷とは多少異なります。金銭によって取引されないものもあります。
それは>>424でも述べました。所有者が国か有力貴族か天皇家かという
ことに分かれるだけですから。賎民だけが物扱いされたわけではあり
ません。

また、社会から排除されたわけでもありません。所属が違うのですから。
中世においても寺社などに隷属していると、当然領主などへの納税が
無いなど他とは異なってきます。
438
(2): 2005/11/15(火) 23:34:11 ID:qm8hq3j40(2/2)調 AAS
>>430
もっこすの味方をするわけではないんだが・・・
あなたの主張のなかで「小倉藩人畜帳、中村家日記などで明らか」なもの
以外はやはりそれ以降の成立ないし、新しい原因とすべきでしょう。その地区に
住む人が単に膨張していったのならそうだと言えますが、流入してきた人を
排除してきちんと区別してからおっしゃった方がいいのでは?
普通の被差別部落なんてそんなに栄えて膨張するものではないですよ。
本来は他の身分に比べ、圧倒的に少ない人たちなはずなんですから。
439: 2005/11/16(水) 00:46:42 ID:Hd+SstoZ0(1)調 AAS
同和対策法のなくなった今
部落などありません。
440: 2005/11/16(水) 00:50:48 ID:vup/6rQ+O携(1/12)調 AAS
>>438
聞くが長州戦争以前の北○にエタ身分の者が何人いたか知ってますか?
そして現在何人の部落民が住んでいるかご存じですか?
第二次長州討伐での小倉口の被災状況と難民の実情を把握してますか?
人畜帳や中村日記、あるいは国作村庄屋文書等ご存じか?
こちらはハナっから「北○の部落の起源は長州戦争の戦争難民」というデタラメに対してソースを明らかにして反論したわけだ。
もうすぐ家に着くから、なんなら資料を明示して、徹底的にヤリ合ってもよいが?        
いかがか?
441: 2005/11/16(水) 01:02:38 ID:vup/6rQ+O携(2/12)調 AAS
>>437の退屈な駄レスの内容のナニが被差別部落に関係しているというのか?
文面見ると、まだガキみたいだからあまりキツイ事は言わないが、
関係ないなら恥かくだけだから書かないほうがいいのでは?
442
(1): 2005/11/16(水) 01:25:02 ID:2KraIT8W0(1/3)調 AAS
別に攻撃しているつもりはありません。実際に北方にどれだけの
エタ身分がいたかは分かりません。しかし、通常どの地域にも
いたことは承知していますが、関東でも関西でもエタ身分が
一般農村を駆逐していくほど膨大な人数と規模を誇っていた
とは考えられないという一般論を申したまで。実情をしらないので、
あなたの仰ることがどうなのか反論できるはずもなく、その点では
私の意見や書き込みが不適切であったかもしれません。ただ、
それに対しては、普通に反論していただければ議論がなりたち
ますし、訂正はいくらでもしますよ。キツイ言い方をするしないは
内容の問題であって、あなたがしないでやるとかあえてなんて
言われる筋合いもございません。徹底的にやりたいのなら
きつくなろうが生ぬるくやろうが突き詰められるんだったら
いいじゃありませんか。
443
(2): 2005/11/16(水) 01:41:55 ID:2Fl0zpGy0(1/2)調 AAS
それから、私はすべての被差別部落が歴史的起源をもつものではない
というのが自論なんです。いい加減な流れ者の集まりでスラムを形成
していったものまでが被差別部落になったことが多いはずだと思っています。

つまり人権屋が主張しているような政治権力によって作られたという表現や
過去何百年にも渡る差別と抑圧がっていうのが眉唾だと思っているので。
そういう意味で、現在北方にある被差別部落がデータや文書によって
すべて起源を証明できるのなら、現在の部落も由緒あるものなのでしょうね
ってことですよ。
444: 2005/11/16(水) 01:43:21 ID:vup/6rQ+O携(3/12)調 AAS
>>442
ならば遠慮なくやらせてもらう。
まず関西の不特定地域の話は止してもらおう。
北■という具体的な地域についての話であるからだ。
北■の「起源」についての話題であるから他地域のことなど不要。
445: 2005/11/16(水) 01:49:15 ID:vup/6rQ+O携(4/12)調 AAS
>>443
由緒もない・眉唾だ、という具体的な根拠を示していただかないと説得力もないし、眉唾にしか聞こえません。      
できれば数量、出展を明記して根拠を示してください。
妄想の類ならわざわざ書かなくてもよいから自分の中にしまっといてください。
それとも、北■がそうだと言うのか?
446: 2005/11/16(水) 01:50:46 ID:n8SMpdLPO携(1)調 AAS
↑煽りだぞ〜煽りだぞ〜!!
447
(1): 2005/11/16(水) 02:07:27 ID:vup/6rQ+O携(5/12)調 AAS
>>443
あなたの書き込み、即ち>>438
「流入してきた人を区別しておっしゃった方がいいのでは?」  
とあるが、区別できるだけの情報をあなたは持ってるのづすか?
あなたも、中村平左衛門日記や小倉藩人畜帳、小倉藩特有のえた百姓=《作方便利人》も知らないで言ったわけではないと思うが、
何か区別できる、あるいは戦争難民だと判断できる根拠があるのか?    
当然、小倉戦争の戦況、布陣、民家等の被害、類焼、戦後処理の実態を知っているから言ったんだろうけど、
もし何も知らないで口挟んだのなら、論外である。
448: 2005/11/16(水) 02:08:36 ID:BWdzs5WLO携(1)調 AAS
なんだこの流れ…400あたりからか?
おまいらみんな日本史板か民俗板逝け
449
(1): 2005/11/16(水) 02:08:54 ID:2KraIT8W0(2/3)調 AAS
つまり、あなたは北方にあるとされるすべての被差別部落が由緒もあり、
何百年と差別を受けてきたということを証明したいわけ?それが
現在に繋がっていまでも被差別部落なんだという証明をしたいの?
普通は農村の中の枝村とか、都市のなかの一角とかに存在するわけ
ですよね。さも村全体が由緒もある何百年と続く被差別部落だった
というような書き方だから、ん?と思ったわけですよ。

私の場合は一般論だから、貴方から攻撃をうけても仕方ないと
思いますよ。普通じゃない特殊な事情が北方にはあるんだという
ならそれを示して、だからこういう特殊なことがあるんですよって
言ってくれればいいじゃないですか。一般論として私の書き込みの
中で、間違いがあるのなら、それを指摘していただければそれで
いいじゃないですか。

北方の例をすべてに当てはめることができるのなら、それが
一般論なのでしょうね。
450: 2005/11/16(水) 02:16:51 ID:2KraIT8W0(3/3)調 AAS
>>447
ちなみに、私は戦争難民起源に同意も反対もしていないですよ?
私の主張は、貴方の示すような資料によって裏付けられないような
被差別部落は省かないと、なんでもかんでも被差別部落にしてしまう危険が
ありますよってこと。行政の言い分や街道の言い分と同じになるよ
ってことが言いたいの。資料によって示せるのなら立派な被差別部落
じゃありませんか・・・
1-
あと 127 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.024s