[過去ログ] メガドライブやろうぜ part41 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
236: 2015/10/31(土) 11:19:06.76 ID:i9MkLf7G(1/3)調 AAS
>>228
岡本吉起(カプコン)×入交昭一郎(セガ)1999年12月会談
岡本:本当のところ、初回出荷台数に変更があったのはやっぱりNECのPowerVR2チップの遅れですか?
入交:そうですね。現時点では予定よりも歩留まりが上がらなかったために、初期段階でのチップの供給不足が判明したんですよ。
   初回に出せる台数はあっという間にはけてしまって、予約できなかったお客様には大変申し訳なかったです。
岡本:残念でしたよね。いい感じでいってたところが、ちょっと足踏みしちゃったかなって気がします。
入交:そうですね。現在チップの量をどう上げるのかという事が、我々にとって最大の関心事なんですよ。

セガがドリームキャスト事業で赤字だった原因は全てNECにある。
NECが製造してたPowerVR2の歩留まりが悪過ぎた上に発熱が酷いという問題があり、
その発熱によってチップ内部の配線が次々と断線していき最終的には内部チップが完全に破壊されるクソ仕様。
セガはPowerVR2の供給不足の影響でドリームキャスト本体の初期出荷に十分な量を確保できなかった。
しかもNECは正規品よりも品質を下げて無理矢理PowerVR2を生産してドリキャスに供給したため
セガはドリキャス本体の初期不良による回収と交換、修理対応に追われるなど余計な費用が嵩み、
NECはセガに「NECが悪いと公言して下さい」と頭を下げる不祥事を起こしてドリキャス予約受付は停止。
その後もNECの生産技術が向上しないため、大量生産によるコストダウンは図れず
ドリキャス本体の増産によるシェア拡大も望めないためソフト供給にも拍車が掛からず、
結果、ユーザー数も増えないため巨額を投入したインフラ整備の費用回収もままならなかった。

NECはゲーム業界の癌だった
237: 2015/10/31(土) 11:19:43.69 ID:i9MkLf7G(2/3)調 AAS
1998/11/28
ついにDreamCastが発売された訳ですが、初期不良が物凄くて大変な事になっている模様です。
「画面がどんどんおかしくなる」「フレーム数もどんどん落ちて最終的に画面が真っ白になってハングアップ」
「再起動しても直らず(起動不可)」など致命的なものばかりです。
しかし今回の初期不良、どこがマズイんでしょうか。
まず画面周りのトラブルですが、これは描画チップである「PowerVR2」の問題である可能性が大きいと思います。
熱によりチップ内部の配線がブチブチと切れていっているのではないかという事。
であれば
・どんどん画面がおかしく(断線の進行)
・画面が真っ白になってハングアップ(完全に断線。チップが完全に破壊される)
・再起動しても動かず(チップが死んでいるので、当然動作しない)
という状況の説明がつきます。
「そんなことがありえるのか?」とも思ったのですが、
ハードに詳しい人に聞いてみたところ「歩留まりが悪いチップでは良くある事」だそうです。
確かに今回NEC製のPowerVR2の歩留まりの悪さは問題になっていました。
それをNECが無理に出荷しようとして品質レベルを下げたりすれば、こういう状況もおかしくないでしょう。
なんにせよ致命的だし、何よりNECの生産量が追いついていないので、すぐに正常なパーツと交換というのも難しいでしょう。
238
(1): 2015/10/31(土) 11:21:05.03 ID:i9MkLf7G(3/3)調 AAS
無理ならNECが自社の生産技術の低さをセガにアピールして断ればいいだけの話だよね
その時点でATIやnVIDIAとか他にも描画チップの選択肢があった訳だし
そもそも当初の計画ではnVIDIAのGPUで行く予定だったがNECが割り込んできて
セガはnVIDIAに賠償金支払うはめになったってのに
低技術力で出来ない受注を引き受けるのはNECの悪い癖

NECの業績
PCエンジン:メガドライブ、スーファミに数段劣る低性能で国内190万台、世界展開では3倍差で圧倒的敗北
PC-FX:サターン、PS、64より遥かに劣る性能と販売戦略で失態を冒しバーチャルボーイにも負けた11万台でハード撤退
カセットビジョン:CPU供給。ファミコン登場後に低性能が発覚し急速にシェアを奪われ発売から3年で終焉
スーパーカセットビジョン:CPU供給。低性能で任天堂とセガからシェアを奪還できずエポック社はハード撤退
バーチャルボーイ:CPU供給。発売からわずか5ヶ月でソフト・ハード共に終了した任天堂の黒歴史ハード
ドリームキャスト:描画チップPowerVR2生産。歩留まりが発生し供給体制が整えられずセガはその煽りを受けてハード撤退
ゲームキューブ:画像処理チップ生産。PS2の牙城を崩せず性能面ではXboxに大きく劣り世界シェア3位
Xbox360:GPU製造。ヒートシンクが小さく発熱でRRoDが発生し、MSは修理交換費用11億5000万ドルを計上し国内最下位
Wii:画像処理チップ生産。性能面でXbox360、PS3に敗北し海外サードの主力ソフトが供給されず他機種よりも短命
WiiU:GPU製造。性能面でPS4、XboxOneに劣るため海外サードの主力ソフトが供給されず1年先行発売ながら世界最下位

うわー、リアル貧乏神だなNEC
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.031s