[過去ログ] メガドライブやろうぜ part41 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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131: 2015/10/12(月) 17:37:23.64 ID:BkZdsHhP(3/3)調 AAS
>>124
一般人はゴキドライバーのようにセガハードしか買えないバカじゃないからwww
132: 2015/10/12(月) 17:59:42.87 ID:ochzaWrg(1/2)調 AAS
>>130
分散してた方が荒らしやすいんだろう。
SGの大魔界村、息巻いていた割に残念な仕上がりだったしな。
あんなんで「メガドライブの完敗」とかかわいい事を言ってるし。
133: 2015/10/12(月) 18:05:15.39 ID:eYZYeJrR(4/6)調 AAS
メガドライブの完敗
134: 2015/10/12(月) 18:34:03.21 ID:aYX3sfT8(2/2)調 AAS
まるでピエロだな
135: 2015/10/12(月) 18:41:26.51 ID:lnK96UIU(1)調 AAS
メガドライブに乾杯
136: 2015/10/12(月) 19:01:22.87 ID:eYZYeJrR(5/6)調 AAS
メガドライブの完敗
137: 2015/10/12(月) 23:31:32.30 ID:ox3CaeA6(2/2)調 AAS
584万台普及したPCEから見たら出荷300万台、実売76万台のMDはチンカス同然
無いのと一緒。
138: 2015/10/12(月) 23:41:58.89 ID:6irOMQow(1)調 AAS
アンチが低脳なのは
メガドライブとは無関係です。
139: 2015/10/12(月) 23:42:51.40 ID:ochzaWrg(2/2)調 AAS
売れてない割にはMDのリビジョンは結構あるんだよなぁ。
最終的にBIOSまで積んでるし。
140: 2015/10/12(月) 23:52:06.47 ID:eYZYeJrR(6/6)調 AAS
584万台普及したPCEから見たらメガドライブの完敗
141(2): 2015/10/13(火) 00:36:56.77 ID:mYOlAc4K(1/2)調 AAS
92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCD-ROMへ移行していた事を踏まえると、
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか
もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるかも知れないが、
ハードの出荷台数だけで判断するなら、そのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう。
つまり日本市場でも
MD 358万台>PCE CD-ROM 192万台で実質MDが2番手でPCEは最下位なんだよ
142(1): 2015/10/13(火) 11:16:58.81 ID:i4LIukWf(1/3)調 AAS
MD版大魔界村
MD版1面 テンポが遅い。それとメロディーラインのアタックが強すぎてキンキンしてる。
MD版2面 ここも音色のアタックがきつ過ぎだな。
MD版3〜4面 例にもれず。AC機だとフルートのような音色なんだけど、MDはアコーディオンような?
MD版5面 所々?と思うけど、全体的にテンポが遅い。
MD版ルシファー MD版の方がテンポが遅い。
MD版エンディング ここもテンポが遅いって感じ。
143: 2015/10/13(火) 13:46:49.23 ID:yXSQ1NXT(1)調 AAS
>>141
そうじゃなくて、
584 = 全ての機器の出荷合計 (CD-ROMなんかもひっくるめてる)
192 = 本体の実売数
144: 2015/10/13(火) 19:06:14.96 ID:v1ZDjpJw(1)調 AAS
すっかりここと40スレが本スレになってるなw
145: 2015/10/13(火) 19:10:17.03 ID:qJg5nrWw(1)調 AAS
>>142
同意なんだけど、ACと比べて何がしたいのかとw
146: 2015/10/13(火) 19:54:44.10 ID:j3kqoGmb(1)調 AAS
>>141
PCE 392万台(実売) >MD 310万台(出荷)
ROM2 192万台(実売) >MCD 40万台(出荷)
合計 PCE 584万台(実売) >MD318万台(実売)
で名実共にPCEが国内2番手で、MDは最下位なんだよ
147: 2015/10/13(火) 19:57:22.20 ID:i4LIukWf(2/3)調 AAS
PCE大魔界村はグラにおいてはMDは完全に負けを認めざるを得ない。
演出面もカットなしでほぼほぼ完全移植だ。
ただ。。。BGMはヒデエなぁw
あれはひいき目一切抜きにしてMDに軍配があがる。
トータルでは同等の出来と言えるくらい。
冗談抜きでBGM消してサントラCD流せばPCEの勝ちだと思う。
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
148: 2015/10/13(火) 20:46:33.49 ID:vtjb+tsz(1/2)調 AAS
最終面の背景はSG版の方が手抜きが酷いけどね。
149: 2015/10/13(火) 23:27:30.15 ID:i4LIukWf(3/3)調 AAS
MDは性能不足、ROM容量不足、VRAM容量オーバー等の理由で
4面の背景が真っ暗だったな
MD版大魔界村はまるでファミコンのゲームのようだった
150(2): 2015/10/13(火) 23:39:21.65 ID:mYOlAc4K(2/2)調 AAS
大魔界村
コンポジPCESGvsS端子MD実機比較
画像リンク
RFとコンポジ接続しか出来ないPCエンジンじゃ画質に限界があるね
やっぱりS端子とRGBが使えるメガドライブの完全勝利確定
大魔界村ラスボスのルシファー
左からSG・AC・MD
画像リンク
SG版はボス本体の描き込みが足りずノッペリ、ドクロの肘掛もシンメトリーに。
MD版の方が忠実にドットを再現している。
151: 2015/10/13(火) 23:48:13.60 ID:vtjb+tsz(2/2)調 AAS
>>150
1枚目。SG版の方が背景スカスカなんだよな。
152: 2015/10/14(水) 00:58:43.71 ID:lUD36dX1(1/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
153: 2015/10/14(水) 01:02:19.66 ID:TQDyr7B/(1)調 AAS
それでもメガドラ版の方が売れたのだから不思議だよな
154(1): 2015/10/14(水) 01:17:07.81 ID:igdeapHD(1)調 AAS
>>150
S端子には8万のワンダーメガ、RGBは非純正品のみで完全勝利とかバカ丸出しw
155: 2015/10/14(水) 01:21:39.18 ID:PVLAi6Mr(1/3)調 AAS
>>154
ほう。サードパーティーのゲームも否定するのかw
156(1): 2015/10/14(水) 07:50:50.79 ID:REedOHE2(1)調 AAS
MDは1面からまったく再現できていない駄目移植
低容量な上にVRAM不足で背景がまったく再現できず改変されまくり
PCEの方が忠実にドットを再現していることは明らか
画像リンク
157: 2015/10/14(水) 12:22:30.41 ID:lUD36dX1(2/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
158: 2015/10/14(水) 14:33:06.01 ID:8oFF6Pmx(1)調 AAS
見えない敵と戦う連呼厨
159(1): 2015/10/14(水) 21:15:14.02 ID:PVLAi6Mr(2/3)調 AAS
>>156
忠実って言葉の意味を知っているんだろうか。
画像リンク
160(1): 2015/10/14(水) 21:54:46.13 ID:k1rGArhm(1)調 AAS
>>159
言われてから気になりだした、SG版の梯子の綺麗さ。
美しい、あまりにも美しすぎる。
(※ 褒めているのではない)
161: 2015/10/14(水) 22:45:16.60 ID:PVLAi6Mr(3/3)調 AAS
>>160
確かにきれいだ。こんな劣悪な環境で・・・。
162(3): 2015/10/14(水) 23:16:48.12 ID:lUD36dX1(3/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
163: 2015/10/15(木) 00:41:22.09 ID:2BYDfqKy(1)調 AAS
>>162は眼科と耳鼻科に行った方がよさそうだな。
164: 2015/10/15(木) 01:27:19.73 ID:YrRy1mOp(1)調 AAS
>>162
売れなかったのに、今更頑張ってもw
165: 2015/10/15(木) 14:45:42.55 ID:kDXRHqzV(1/4)調 AAS
>>162は現実だな
どれだけペドが逃避しても事実は変わらない
166: 2015/10/15(木) 14:46:32.34 ID:kDXRHqzV(2/4)調 AAS
またゴキブリが完全移植のPCE版大魔界村に嫉妬しているのか
MDは大魔界村を模倣した別ゲーであることが暴露されてしまったからな
167: 2015/10/15(木) 15:35:25.93 ID:w/p/Zh9d(1)調 AAS
けど売れない
当時のPCEユーザーが求めていたは何か
お前なら分かるはず
168: 2015/10/15(木) 16:03:45.73 ID:kDXRHqzV(3/4)調 AAS
MDユザーの求めていた物
セガが発売した歴代ゲームハードが美少女に擬人化!セガ・ハード・ガールズ
外部リンク[html]:s.famitsu.com
セハガガ学園の人々
外部リンク[html]:www.toranoana.jp
169: 2015/10/15(木) 21:16:02.99 ID:kDXRHqzV(4/4)調 AAS
またゴキブリが完全移植のPCE版大魔界村に嫉妬しているのか
MDは大魔界村を模倣した別ゲーであることが暴露されてしまったからな
170: 2015/10/15(木) 22:30:22.98 ID:01UoAsPx(1)調 AAS
実機で遊ぶと糞以下の状態になるのメガドライブ全ソフトのは仕様なんやな
悲劇やなw
171: 2015/10/15(木) 23:34:27.95 ID:lgXxJaF6(1)調 AAS
今日も荒らしの嫉妬がハンパない
172: 2015/10/15(木) 23:38:21.17 ID:Dvddt4/e(1)調 AAS
メガドラスレで猿がMDに嫉妬
173: 2015/10/16(金) 07:12:33.34 ID:UOr1qRWO(1)調 AAS
59 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 15:07:56.34 ID:w9f/3VX40
当時、アーケード基板買うよりは安上がりだと自分を納得させて
大魔界村のために全財産はたいて買ってそれなりに楽しんだ(ノーミスクリアできるまでなってた)
が、ある日、友達の家で先行してたメガドラ版に触れたんだが、
Σ(゚口゚; ガーン ガーン ガーン って頭バールのようなもので殴られた気分だったわ
グラは確かにしょぼいがゲーム性はほぼ同じで、しかもサウンドは格段に上って・・・
174: 2015/10/16(金) 14:51:54.31 ID:mRgpXa0V(1/2)調 AAS
M5やコレコビジョンのパクリでゲーム事業に寄生してきたSEGA如き弱小メーカーが、
個性溢れるハードでサードにも恵まれた任天堂、NEC、ソニーと同じ土俵に上がってくるなと言いたい
ハード事業初参入のマシンを調べれば全てのゲーマーがSEGAに嫌悪感を抱く
パクリメーカーとして白眼視されSG-1000はメーカーが一社も参入せず、全世界で発禁処分を受けたのだから
175: 2015/10/16(金) 23:28:39.45 ID:mRgpXa0V(2/2)調 AAS
これは酷い
メガドライブ 色数 4パレットの実態
■フォゴットンワールド
ACを完全移植した512色PCE、4パレットで別ゲーになったMD
画像リンク
■コース分岐で暗闇になるメガドライブ版アウトラン
裏で必死にパレットを切り替えている模様w
動画リンク[YouTube]
■メガドライブ版モナコGPはライバルカーのカラーリングが全て同じ色w
色数不足がこんなところに影響している
画像リンク
■アフターバーナー
FC版 中間色を再現
画像リンク
MD版 水平線のグラデーション無し 背景が単色
画像リンク
176: 2015/10/17(土) 14:39:25.80 ID:ATKSsFS2(1/3)調 AAS
メガドライブの敗因はユーザーに方向性を示せなかったこと
安易にアーケードやX68kの型落ちハードを発売し
ハドソンのCDROMやマルチタップをパクった
自力でハードを創造する能力のないセガとしては
こうするしかなかったのだろうが
活かせるソフトが無ければ意味を成さない
MCD、セガタップ、32X等、周辺機器全てが大失敗し
ユーザーに無駄な負担を与え、混乱を招いてしまう結果となった
177: 2015/10/17(土) 19:53:19.99 ID:+5F4yEbD(1)調 AAS
今日もメガドライブちゃんにぶっかけるんやなw
178: 2015/10/17(土) 21:22:56.72 ID:A0HlWUVw(1)調 AAS
俺はドリキャスちゃんなんやな!
179: 2015/10/17(土) 21:50:59.56 ID:ATKSsFS2(2/3)調 AAS
ペドライブ住人はキモいな
180: 2015/10/17(土) 21:55:16.78 ID:ATKSsFS2(3/3)調 AAS
MDは1面からまったく再現できていない駄目移植
低容量な上にVRAM不足で背景がまったく再現できず改変されまくり
PCEの方が忠実にドットを再現していることは明らか
画像リンク
181: 2015/10/18(日) 01:03:42.77 ID:aiVUDW+j(1)調 AAS
PCエロジンが売れたのってビデオデッキと同じでエロいのができるからなのに
PCエロジン信者って頑なに認めないよね^^;
182: 2015/10/18(日) 15:15:20.72 ID:b/Fo+usQ(1/3)調 AAS
MD信者は何故MD、MCD、32Xが惨敗したのか
己の頭で結論を出すべきだろう
我々ゲーマーに答えを導き出してもらうのではなく
MD信者自身で、X68kやNEOGEOやCDROMを安易にパクったことが敗因であるという
結論に至ることで、人として一歩成長できるというものだ
183: 2015/10/18(日) 20:22:28.43 ID:4o5Q5s2B(1)調 AAS
CDROMをパクったのに性能が低くてちっとも売れなかったんやな
悲劇やなw
184: 2015/10/18(日) 21:33:58.35 ID:b/Fo+usQ(2/3)調 AAS
CDROM2を後追いしてMCDを発売するも大コケ
末期になってロープレプロジェクトで
必死にPCEやSFCの一流RPGに対抗しようとしたり
マルチタップをパクって
ハドソンの多人数対戦を後追いしたり・・・
つまりセガはハドソンに憧れていたわけだな
セガの理想はPCEだった
185: 2015/10/18(日) 22:40:54.42 ID:f08T5I90(1)調 AAS
結論付けるなよそこの早漏
186: 2015/10/18(日) 23:52:56.08 ID:b/Fo+usQ(3/3)調 AAS
S端子には8万のワンダーメガ、RGBは非純正品
そこまでチートしても売り上げで500万台PCエンジンに大敗した10万台ペドライブ
187: 2015/10/19(月) 03:34:41.71 ID:MYPH8vrm(1)調 AAS
ゆみみいいいいいいいいいいいいい
188: 2015/10/19(月) 15:15:57.52 ID:+5pfBUTA(1/2)調 AAS
ゆみみでシコらせたらMD住人に敵うものは居ない
189: 2015/10/19(月) 19:53:55.30 ID:+5pfBUTA(2/2)調 AAS
転売ドライブ
444 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2015/10/18(日) 18:21:13.29 ID:Q3ieTO6y
X68kはポリゴンやワイヤーフレーム、モッサリ擬似スプライトがメインやなw
メガドライブやスーパーファミコンの得意分野でもあったんやな
どれをやらせても全く持って駄目駄目なPC Erodojinは蚊帳の外状態やな
DUOのCD Drive保守部品は見事8000円で売れたんやな
それくらいしか価値が全く無いのやな
喜劇やなw
190: 2015/10/20(火) 00:27:11.00 ID:HQuPkcwq(1)調 AAS
おめでと〜
おめでと〜
神IDおめでと〜
BUTAおめでと〜
191: 2015/10/20(火) 01:39:28.21 ID:xMwrWRha(1/5)調 AA×
画像リンク
192: 2015/10/20(火) 17:35:52.78 ID:xMwrWRha(2/5)調 AAS
スーパーファミコン 1717万台
PCエンジン 750万台
メガドライブ 358万台
(家庭用ゲーム機興亡史より)
PCエンジン
天外魔境II 約50万本
画像リンク
メガドライブ
「ソニック」シリーズ売上
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 集計不能
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 112,583本
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 136,203本
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 16,368本
ソニック&ナックルズ 15,987本
画像リンク
193(2): 2015/10/20(火) 20:49:46.33 ID:xMwrWRha(3/5)調 AAS
学生時代の記憶だと
PCEユーザーはゲーセン好きでアクティブで
メガドラユザーはパソコン好きで内向的だった画像リンク
よく女の子とUFOキャッチャーとプリクラをしたのはいい思い出
194(1): 2015/10/20(火) 20:53:33.78 ID:6fFNc25J(1)調 AAS
仲間であるPCエンジンユーザーからはとっくに見捨てられてもう相手にされてないけど
それでも構って欲しくてわざわざ他機種のメガドラスレで書き込みしてるのかな?
サメに逃げられたコバンザメはみじめだね
195: 2015/10/20(火) 20:55:41.72 ID:xMwrWRha(4/5)調 AAS
>>194
そんな真っ赤になって怒るなよ
196: 2015/10/20(火) 21:32:03.98 ID:nHt2MWXq(1)調 AAS
>>193
ときメモメインのPCEユーザーが何をおっしゃいますかw
197: 2015/10/20(火) 21:32:43.92 ID:FhYDSa6L(1)調 AAS
ワイらメガドライバーは瞬間湯沸かし器なんやな
頭に血が上る速さもばつぐんやけど
チンコから精子を飛ばすスピードもめっちゃ早いんやな
198: 2015/10/20(火) 21:44:17.65 ID:SkjUnsEM(1)調 AAS
>>193
くさそうw
199: 2015/10/20(火) 23:00:08.67 ID:xMwrWRha(5/5)調 AAS
4スレも立てておいて全部クソスレな辺りに
メガドライブはとっくに見捨てられてゲーマーに見向きもされないハードなんだと痛感するな
200: 2015/10/21(水) 00:53:16.17 ID:x/s/bo0i(1)調 AAS
自演で楽しい素振りをするのも虚しいと思うんだがなぁ。
201(1): 2015/10/21(水) 01:07:06.10 ID:NOvVb1ms(1/3)調 AAS
確かにパート48スレはそんな感じ
202: 2015/10/21(水) 01:08:04.64 ID:XACazBy4(1)調 AAS
滅多に人と話す機会のないホームレスは
もう一人の自分を作ってそいつと話したりするらしい
203: 2015/10/21(水) 01:08:26.98 ID:NOvVb1ms(2/3)調 AAS
パート38か
道端のゴミみたいな印象しかない廃棄スレだから
スレナンバーを間違えてしまったよ
204(1): 2015/10/21(水) 17:13:47.73 ID:NOvVb1ms(3/3)調 AA×
205(1): 2015/10/22(木) 00:26:14.02 ID:loaLGG/p(1/3)調 AAS
PCE、SFC、X68kの三機種を買って正解だった
CDROMと多人数対戦のPCE
定番のSFC
68000マシンの王者X68k
実にバランスがよい三機種だった
206: 2015/10/22(木) 17:04:04.59 ID:loaLGG/p(2/3)調 AAS
画像リンク
プレイ感覚を再現したPCエンジン
過大評価だったメガドライブ
SEGA信者ってのは
こんな当たり判定デタラメのゴミゲーを持ち上げていた連中だからな
ゴミドライブ信者がいかにゲームに対して見る目がなかったかが分かるね
207: 2015/10/22(木) 23:26:39.04 ID:loaLGG/p(3/3)調 AAS
「メガドライブファン=虚偽捏造」のイメージが強い。よって完敗は妥当。
208: 2015/10/23(金) 00:28:33.14 ID:gyIktJAi(1)調 AAS
>>205
じゃあその三機種揃ったとこを写真upよろ
209: 2015/10/23(金) 17:31:23.01 ID:ZT0yG3n+(1/2)調 AAS
あげ
210: 2015/10/23(金) 21:01:43.32 ID:ZT0yG3n+(2/2)調 AA×
211: 2015/10/24(土) 00:47:43.91 ID:4Niq3ya5(1/3)調 AAS
ゴミドライブ版はグラはファミコン並みで
音声ガラガラなのに無駄に容量食ってる
容量効率が悪いのは明らかにゴミドライブの方だったね
212: 2015/10/24(土) 17:58:25.75 ID:4Niq3ya5(2/3)調 AAS
MD信者は64色という色数の少なさを指摘されると、
シャドウ・ハイライトやラスターでパレット切り替えして色数を増やせる、とか言うが
それやって実際に64色超えてるソフトが片手で数えられるくらいしかない時点で
んなもの無いのと同じ
213(1): 2015/10/24(土) 18:15:03.47 ID:4Niq3ya5(3/3)調 AAS
PCE、SFC、X68kの三機種を買えば十分だった
214: 2015/10/24(土) 19:54:16.94 ID:KtHAdFRg(1)調 AAS
>>213
初めて買ったソフトを教えてください
215: 2015/10/25(日) 00:00:11.85 ID:uzxFTxcT(1/2)調 AAS
メガドライブの敗北を認める…oita
216(1): 2015/10/25(日) 06:43:47.21 ID:ArpEfV9x(1)調 AAS
MD、SFC、X68kの三機種を買えば完璧だった
217: 2015/10/25(日) 18:09:57.80 ID:FkvpeOY0(1)調 AAS
>>216
初めて買ったソフトを教えてください
218: 2015/10/25(日) 19:29:56.25 ID:8312Obok(1)調 AAS
MDの同時発色数はPCEの1/8だから
使用容量が1/8で済むならまだ分かる
でもPCEで512色、MDで64色の一枚絵を書いても同じなら
MDはPCEの8倍も無駄に容量食うってことになるね
誰がこんな馬鹿な設計にしたのか
219: 2015/10/25(日) 20:29:00.71 ID:uzxFTxcT(2/2)調 AAS
カラカラ鳴る楽器として再利用した方がまだ使い勝手が良いメガドライブ
220: 2015/10/26(月) 19:58:52.98 ID:vCYMO+2d(1)調 AAS
MDユーザーにもMDがX68のパクリで
ハドソンのCDROMやマルチタップをパクったと認められる
まともなユーザーがいればいいのにね
MD派には総じてキチガイしか居ないのが問題だ
221: 2015/10/26(月) 21:35:03.61 ID:ngWzUt28(1)調 AAS
ソニー信者の猿人さんって進歩がなくて残念ですね
222(1): 2015/10/27(火) 15:19:02.40 ID:/hdMc+8M(1)調 AAS
セガなんて18禁ポルノを家庭用ゲーム機で初めて解禁したことしか実績がないし
セガ信者は一方的にPCEを敵視しているみたいだが
ハドソンのマルチタップやCDROMをパクッた時点で
セガの完敗だろ
PCEから新しいものは多く生まれたが
MDから生まれた技術はひとつとしてない
ハード自体がX68kの劣化コピーで個性が皆無
新たに創造するハドソンと、後追いコピーをするセガとでは
思想が全く違う
だからといって我々ゲーマーはメガドライブそのものを否定するつもりはない
セガはメガドライブしか買えないという貧乏人のニーズを汲み取り
貧困国や低所得者向けに一定のニッチ需要があったことは認めている
ただ新たな技術を生みだしたPCEに歯向かうのは身の程知らずにも程があるってことだ
223: 2015/10/27(火) 16:36:15.73 ID:mUVd0x0r(1)調 AAS
PCエンジンなんか乳首むき出しのゲームや非公式エロゲー売って普及させてたよなwww
恥ずかしいハードウェアだなあw
224(1): 2015/10/27(火) 20:35:20.40 ID:sXDtWevd(1)調 AAS
身の程知らずに多数の周辺機器をリリースし、
結局売れなかったので消滅してしまった哀れなハードがあるらしい。
225: 2015/10/28(水) 08:28:29.47 ID:QgAnsyMY(1)調 AAS
>>224
その名は、3DO
226: 2015/10/28(水) 11:12:59.74 ID:CRLPBjmf(1/2)調 AAS
その名は、ドリームキャスト
227: 2015/10/28(水) 18:16:13.18 ID:sdmRwXVd(1)調 AAS
ドリキャスの周辺機器そんなあった?
228(1): 2015/10/28(水) 21:13:31.35 ID:Ypj0nSnL(1)調 AAS
ドリキャスのPowerVRってチップ、どこが作っていたっけ?
229: 2015/10/28(水) 23:15:30.66 ID:LpIQTOIv(1)調 AAS
94年07月20日 3DO初の18禁「麻雀狂時代 -AVギャル制服編-」発売
94年11月22日 セガサターン発売
95年01月31日 PCエンジン初の18禁「セクシーアイドル麻雀 野球拳の詩」発売
95年05月26日 サターン初の18禁「スーパーリアル麻雀PV」発売
自分の馬鹿さをネットでアピールしてるPC猿人
230: 2015/10/28(水) 23:39:10.41 ID:CRLPBjmf(2/2)調 AAS
>>222
認めざるを得ない
231: 2015/10/29(木) 21:13:24.45 ID:eTSVje3h(1)調 AAS
「DCが失敗したのはNECのせいだ!」
これはセガ信者の数ある捏造の中でも最も悪質なもののひとつ
サターンの世界的な失敗により銀行が融資引き上げちらつかせてた
新ハードを出すか金策するかの二者択一を迫られて、急遽未熟な状態のDCを出すことになった
その結果、供給不足&キラーソフト不在でセガは再起不能に陥った
完全にセガの自爆であり自業自得
サターンが世界的に失敗した時に
遅かれ早かれセガは潰れる運命だったのだ
セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億 ←ハード事業撤退
232: 2015/10/30(金) 02:14:08.54 ID:3WNf7hiL(1/2)調 AAS
買って良かったと思ったゲームハード1位「ファミコン」2位「スーファミ」
外部リンク:woman.mynavi.jp
●第11位 『ニンテンドーDS Lite』 44人(5.6%)
●第12位 『ゲームボーイカラー』 33人(4.2%)
●第13位 『セガサターン』 28人(3.6%)
●第14位 『ニンテンドー3DS』 26人(3.3%)
●第15位 『ニンテンドーゲームキューブ』 25人(3.2%)
●同15位 『ゲームボーイアドバンス』 25人(3.2%)
●第17位 『ゲームボーイポケット』 19人(2.4%)
●第18位 『ニンテンドー3DS LL』 18人(2.3%)
●第19位 『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』 16人(2%)
●第20位 『PCエンジン』 15人(1.9%)
メガナントカ・・・ランク外
233: 2015/10/30(金) 07:34:37.15 ID:3WNf7hiL(2/2)調 AAS
あげ
234: 2015/10/30(金) 13:16:13.67 ID:DHSpODOQ(1)調 AAS
ランク外wwwww
235(1): 2015/10/31(土) 11:11:10.79 ID:EoSy/QhY(1)調 AAS
セガなんて18禁ポルノを家庭用ゲーム機で初めて解禁したことしか実績がないし
セガ信者は一方的にPCEを敵視しているみたいだが
ハドソンのマルチタップやCDROMをパクッた時点で
セガの完敗だろ
PCEから新しいものは多く生まれたが
MDから生まれた技術はひとつとしてない
ハード自体がX68kの劣化コピーで個性が皆無
新たに創造するハドソンと、後追いコピーをするセガとでは
思想が全く違う
だからといって我々ゲーマーはメガドライブそのものを否定するつもりはない
セガはメガドライブしか買えないという貧乏人のニーズを汲み取り
貧困国や低所得者向けに一定のニッチ需要があったことは認めている
ただ新たな技術を生みだしたPCEに歯向かうのは身の程知らずにも程があるってことだ
236: 2015/10/31(土) 11:19:06.76 ID:i9MkLf7G(1/3)調 AAS
>>228
岡本吉起(カプコン)×入交昭一郎(セガ)1999年12月会談
岡本:本当のところ、初回出荷台数に変更があったのはやっぱりNECのPowerVR2チップの遅れですか?
入交:そうですね。現時点では予定よりも歩留まりが上がらなかったために、初期段階でのチップの供給不足が判明したんですよ。
初回に出せる台数はあっという間にはけてしまって、予約できなかったお客様には大変申し訳なかったです。
岡本:残念でしたよね。いい感じでいってたところが、ちょっと足踏みしちゃったかなって気がします。
入交:そうですね。現在チップの量をどう上げるのかという事が、我々にとって最大の関心事なんですよ。
セガがドリームキャスト事業で赤字だった原因は全てNECにある。
NECが製造してたPowerVR2の歩留まりが悪過ぎた上に発熱が酷いという問題があり、
その発熱によってチップ内部の配線が次々と断線していき最終的には内部チップが完全に破壊されるクソ仕様。
セガはPowerVR2の供給不足の影響でドリームキャスト本体の初期出荷に十分な量を確保できなかった。
しかもNECは正規品よりも品質を下げて無理矢理PowerVR2を生産してドリキャスに供給したため
セガはドリキャス本体の初期不良による回収と交換、修理対応に追われるなど余計な費用が嵩み、
NECはセガに「NECが悪いと公言して下さい」と頭を下げる不祥事を起こしてドリキャス予約受付は停止。
その後もNECの生産技術が向上しないため、大量生産によるコストダウンは図れず
ドリキャス本体の増産によるシェア拡大も望めないためソフト供給にも拍車が掛からず、
結果、ユーザー数も増えないため巨額を投入したインフラ整備の費用回収もままならなかった。
NECはゲーム業界の癌だった
237: 2015/10/31(土) 11:19:43.69 ID:i9MkLf7G(2/3)調 AAS
1998/11/28
ついにDreamCastが発売された訳ですが、初期不良が物凄くて大変な事になっている模様です。
「画面がどんどんおかしくなる」「フレーム数もどんどん落ちて最終的に画面が真っ白になってハングアップ」
「再起動しても直らず(起動不可)」など致命的なものばかりです。
しかし今回の初期不良、どこがマズイんでしょうか。
まず画面周りのトラブルですが、これは描画チップである「PowerVR2」の問題である可能性が大きいと思います。
熱によりチップ内部の配線がブチブチと切れていっているのではないかという事。
であれば
・どんどん画面がおかしく(断線の進行)
・画面が真っ白になってハングアップ(完全に断線。チップが完全に破壊される)
・再起動しても動かず(チップが死んでいるので、当然動作しない)
という状況の説明がつきます。
「そんなことがありえるのか?」とも思ったのですが、
ハードに詳しい人に聞いてみたところ「歩留まりが悪いチップでは良くある事」だそうです。
確かに今回NEC製のPowerVR2の歩留まりの悪さは問題になっていました。
それをNECが無理に出荷しようとして品質レベルを下げたりすれば、こういう状況もおかしくないでしょう。
なんにせよ致命的だし、何よりNECの生産量が追いついていないので、すぐに正常なパーツと交換というのも難しいでしょう。
238(1): 2015/10/31(土) 11:21:05.03 ID:i9MkLf7G(3/3)調 AAS
無理ならNECが自社の生産技術の低さをセガにアピールして断ればいいだけの話だよね
その時点でATIやnVIDIAとか他にも描画チップの選択肢があった訳だし
そもそも当初の計画ではnVIDIAのGPUで行く予定だったがNECが割り込んできて
セガはnVIDIAに賠償金支払うはめになったってのに
低技術力で出来ない受注を引き受けるのはNECの悪い癖
NECの業績
PCエンジン:メガドライブ、スーファミに数段劣る低性能で国内190万台、世界展開では3倍差で圧倒的敗北
PC-FX:サターン、PS、64より遥かに劣る性能と販売戦略で失態を冒しバーチャルボーイにも負けた11万台でハード撤退
カセットビジョン:CPU供給。ファミコン登場後に低性能が発覚し急速にシェアを奪われ発売から3年で終焉
スーパーカセットビジョン:CPU供給。低性能で任天堂とセガからシェアを奪還できずエポック社はハード撤退
バーチャルボーイ:CPU供給。発売からわずか5ヶ月でソフト・ハード共に終了した任天堂の黒歴史ハード
ドリームキャスト:描画チップPowerVR2生産。歩留まりが発生し供給体制が整えられずセガはその煽りを受けてハード撤退
ゲームキューブ:画像処理チップ生産。PS2の牙城を崩せず性能面ではXboxに大きく劣り世界シェア3位
Xbox360:GPU製造。ヒートシンクが小さく発熱でRRoDが発生し、MSは修理交換費用11億5000万ドルを計上し国内最下位
Wii:画像処理チップ生産。性能面でXbox360、PS3に敗北し海外サードの主力ソフトが供給されず他機種よりも短命
WiiU:GPU製造。性能面でPS4、XboxOneに劣るため海外サードの主力ソフトが供給されず1年先行発売ながら世界最下位
うわー、リアル貧乏神だなNEC
239: 2015/10/31(土) 14:41:08.45 ID:u+alXIfq(1)調 AAS
発売日前倒ししたセガがバカなんだよw
240: 2015/11/02(月) 06:50:09.24 ID:YRJVH5Qn(1/2)調 AAS
2012年にMDソニックの配信が突如打ち切られたのは大魔界村のソース盗用が関係しているのかもね
『ソニック』シリーズが3月30日に配信終了
外部リンク[html]:www.inside-games.jp
>■メガドライブ
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
>・ソニック&ナックルズ
>■マスターシステム
>・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(マスターシステム版)
>配信終了日時:2012年3月30日14時59分
241: 2015/11/02(月) 08:15:18.85 ID:G/0YiS87(1/2)調 AAS
Wiiバーチャルコンソール、終了していた『ソニック』シリーズの再配信が決定
外部リンク[html]:www.inside-games.jp
任天堂は『Wiiショッピングチャンネル』にて配信を終了した「バーチャルコンソール」の一部タイトルが、
このたび再配信されることが明らかとなりました。
2012年の3月30日に配信が終了された『ソニック』シリーズ4タイトルが、Wiiのバーチャルコンソールへと帰ってきます。
■Wii バーチャルコンソール 再配信タイトル一覧
・『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(メガドライブ版)
・『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』(メガドライブ版)
・『ソニック&ナックルズ』(メガドライブ版)
・『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(マスターシステム版)
なお再配信の開始日は、2013年10月15日となります。
242: 2015/11/02(月) 17:35:19.27 ID:YRJVH5Qn(2/2)調 AAS
パクリがばれて発狂ソニック
243(1): 2015/11/02(月) 19:51:27.59 ID:bjqhQVBE(1)調 AAS
セガとカプコンの絆は伊達じゃない
244: 2015/11/02(月) 21:51:07.07 ID:G/0YiS87(2/2)調 AAS
>>235
>セガなんて18禁ポルノを家庭用ゲーム機で初めて解禁したことしか実績がない
94年07月20日 3DO初の18禁「麻雀狂時代 -AVギャル制服編-」発売
94年11月22日 セガサターン発売
95年01月31日 PCエンジン初の18禁「セクシーアイドル麻雀 野球拳の詩」発売
95年05月26日 サターン初の18禁「スーパーリアル麻雀PV」発売
毎日バカみたいにネットやってて検索も知らないとか哀れ過ぎだろ猿
245(1): 2015/11/03(火) 05:58:45.52 ID:KBPk5wXY(1)調 AAS
BEEP!メガドライブ 1992年1月号
かの『スーパーモナコGP』のレースクイーン取り込み画像の出所が暴露されたことで生まれた、
グラフィックやパッケージのパクリを紹介する危険な企画で、『ザ・スーパー忍』『レンタヒーロー』等々、
恐れを知らないセガの姿勢が暴かれておりました。
そして、この号で真っ先に槍玉に挙がったのが発売直前の『天下布武』でしたが…。
今月のパクリ大賞はゲームアーツの「天下布武」だ!!極秘に調査した結果、学研の歴史群像シリーズの表紙と「天下布武」のイラストに描かれている大名はクリソツ(死語)であることが判明した。
これが偶然の一致といえるだろうか、いやいえない(反語)。セガもすごいがゲームアーツもやってくれるぜ!!
SEGA目に余るパクリ行為のせいで、BEEP!メガドライブ誌上に「今月のパクリ大賞」という企画が生まれていた件
246: 2015/11/03(火) 17:30:53.18 ID:/GooVSSZ(1)調 AAS
あげ
247: 2015/11/03(火) 19:39:07.08 ID:aID9hhje(1)調 AAS
>>245
パクリといえばコナミも良くパクってた。
ハドソンだとTHE功夫とかブルースリーどころかケンシロウだろと。
248: 2015/11/03(火) 19:52:24.07 ID:ptzAXHFS(1)調 AAS
THE功夫はコナミのイー・アル・カンフーだろうな。
イー・アル・カンフーはAC版とMSX・FC版でちょっと感じが違うけど、
MSX・FC版とTHE功夫の静止画を見ると、あれ?ってなるw
249: 2015/11/04(水) 07:16:16.98 ID:YFvQoLcy(1)調 AAS
当時はカンフーブームだったし、何かをパクったとかではないかもよ。
250: 2015/11/04(水) 08:14:11.87 ID:4QGvBqqf(1)調 AAS
ソニックがパクリなのは確定
251: 2015/11/04(水) 13:31:22.86 ID:gIBiOMwk(1)調 AAS
メガドライブの良い点
○キモオタを隔離し、SFC、PCEへの侵入を防いだ
メガドライブの悪い点
●型番商法、ハード乱発
型番によって動かないソフトが乱発。画質や音質も異なる。
計画性もなく、高価なMCDや僅か半年で生産中止になった32X等のハードを販売
●後世に何も残せなかった
PCEのCDROMやマルチタップのように今でも受け継がれている技術が無い
●独創性がない
68000にFM音源といえばより高品質なX68000やNEOGEOがある
ゲームもどこかで見たことあるものばかり・・・
独創性がないためSFCやPCEなどの他機種に敵意をむき出しにする
252: 2015/11/05(木) 02:11:04.44 ID:G5dTxI4U(1)調 AAS
yumimi
253: 2015/11/05(木) 07:18:36.11 ID:M3kiE6W9(1)調 AAS
画像リンク
このインタビューで最も不自然に感じたのは
中裕司が「カプコンさんには頭が上がりません」と発言している部分
カプコンとしては、大魔界村をMDに移植するという契約でソース提供をしたはずだが、
そのプログラム技術を違うゲームに流用して、一方的に感謝さるのっておかしいよな
ソニックを作る際に、事前にカプコンに許可を得ていて
「大魔界村の技術を自分のゲームに流用することを許可してくれた
カプコンさんには頭が上がりません」なら話であれば理解できるし、美談にもなると思うが。
少なくともこの発言だと、泥棒が「お宅の家の金目の物を盗ませてくださってありがとうござます
この家の住人には頭が上がりません」と感謝してるようにしか解釈できないw
SEGAの人間の常識を疑うよ
254: 2015/11/05(木) 15:36:45.22 ID:sl8nkfMs(1)調 AAS
メガドラ信者は気持ち悪すぎage
255: 2015/11/06(金) 07:06:49.47 ID:0R8MCfqS(1/2)調 AAS
アクションゲームとしての質はソニックはマリオの足元にも及ばない
マリオのBダッシュの発明、
徹底的に計算された慣性やジャンプの軌道の計算が
直感的に操作できる快適な操作性を生み出している
これほど完成されたアクションゲームはない
一方のソニックはアクションゲームとしての質はかなり低い
画面を早くスクロールさせて見た目で誤魔化して騙し売りすることが
目的だから仕方ないけど、とにかく操作性が劣悪
ツルツルと氷上を滑るような操作感覚はアクションゲームとしての価値を大きく貶めている
プレイヤーの目をくらますために慣性や重力といった要素をすべて排除したのがソニック
爽快感が全く無く、動かしていて全く楽しくない
あと、プログラム自体が大魔界村のパクりだし、
大魔界村を改悪させただけで技術面での価値も皆無だよソニックは
256: 2015/11/06(金) 20:48:00.68 ID:0R8MCfqS(2/2)調 AAS
あげ
257: 2015/11/07(土) 08:34:14.87 ID:FJh7LOXn(1/3)調 AAS
ハードの世代交代などもあり、旬のゲーム
を旬のうちに遊べる期間って意外なほど短
い。これは年齢を重ねてやっと理解できた
こと。ハードの好き嫌いだけで選択肢を狭
めるのはガチで損。メガドラに肩入れする
あまり旬のスーファミソフトを逃しまくっ
た人間の、血の出るような本音。
Twitterリンク:ikapani
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