[過去ログ] メガドライブやろうぜ part40 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
135(1): 2015/10/10(土) 12:59:14.90 ID:tDF4UyRX(2/4)調 AAS
>>119
ROM2に移行したからってHuカード機が無くなるわけじゃないのにwHuカード機に台数が勝てないからROM2に標的変えですかwww
PCE 392万台(実売) >MD 310万台(出荷)
ROM2 192万台(実売) >MCD 40万台(出荷)
合計 PCE 584万台(実売) >MD318万台(実売)
で名実共にPCEが国内2番手で、MDは最下位なんだよ
>>125
移行してたってゴキドライバーが言うならその190万台はROM2の台数なんだろwマヌケ
136(1): 2015/10/10(土) 13:21:43.40 ID:lUmlazKt(3/3)調 AAS
>>135
小林取締役ってのは貴様のような狂信者にとっては神のような存在なんだがw
その神にたてつく末端の信者
情報の信憑性でも小林取締役の発言>>>>>>>>>>>貴様の妄想w
137(1): 2015/10/10(土) 13:43:17.95 ID:tDF4UyRX(3/4)調 AAS
>>136
はぁ?神のような存在とか信者とかキモすぎw
お前らゴキドライバーがセガの狂信者だからって他ハードユーザーまで同じような信仰心だと思うなよ
138: 2015/10/10(土) 13:49:14.08 ID:nlBys3vu(8/9)調 AAS
取締役の発言が社会に与える大きさを自覚していないとでも?
139(1): 2015/10/10(土) 14:10:05.79 ID:L/sUDf26(2/3)調 AAS
>>137が「信者」と言い放つ相手に対して、
わざわざ「ゴキドライバー」「ペドドライバー?」なんて言葉を作ってまで
互角、いや、それ以上の敵意を向けている事は理解しているんだろうか。
そこまでの敵意を持ってしまったら、その信者と同等に扱われるのも仕方なくね?w
「SEGAアンチ信者」とでもいうんだろうか。
でまぁ、そいつらが持ち上げてるのがPCEやPCE-SGだから「PCE信者」といわれる。
当然の流れじゃね?
と言うか、全て、自業自得で自分が放った敵意が自分に戻ってきているだけの話なんだがなw
140: 2015/10/10(土) 14:20:51.50 ID:qzN5VSCo(5/6)調 AAS
>神のような存在
さすがモニターの中心で愛を叫んだ豚だけの事はあるな
発想が常人のそれとは異なる
141(1): 2015/10/10(土) 14:37:48.18 ID:tDF4UyRX(4/4)調 AAS
>>139
ゴキドライバーは昔からの愛称だぞ?
ペド何とかはゴキドライバーがペドと言い出したから言い返されてるだけなんだが?
時系列を間違うなよw
>そこまでの敵意を持ってしまったら、その信者と同等に扱われるのも仕方なくね?w
自分がそうだから相手も同じと思い込むゴキドライバーと同じ信仰心を擦りつけられるのは迷惑
>と言うか、全て、自業自得で自分が放った敵意が自分に戻ってきているだけの話なんだがなw
ゴキドライバーに言ってやれw
142: 2015/10/10(土) 16:35:21.01 ID:5hexAKeH(1/2)調 AAS
SEGAが大量のメガドライブを廃棄した噂は本当の事だったんだね
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
ぶっちゃけた話 トントンですよ
最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」
画像リンク
143: 2015/10/10(土) 17:28:14.28 ID:nlBys3vu(9/9)調 AAS
リンク切れてますよ?
そんな事も維持管理出来ない無能さんなの?
144: 2015/10/10(土) 18:15:26.69 ID:rEnfK9WO(2/2)調 AAS
最後って何だろう、メガドライブは今も現役なのに。
145: 2015/10/10(土) 18:20:35.38 ID:L/sUDf26(3/3)調 AAS
>>141
その言葉を使ったら時系列も何もない。同類だってこった。
146: 2015/10/10(土) 18:26:39.28 ID:qzN5VSCo(6/6)調 AAS
ゴキブリは当時からのMDの別称
147: 2015/10/10(土) 18:46:34.55 ID:5hexAKeH(2/2)調 AAS
100万本売れた桃伝、50万本売れた天外魔境IIに嫉妬して
SEGAが作っていたパクリ和風RPG
画像リンク
SEGAはハドソンがよっぽど羨ましかったんだろうな
148: 2015/10/10(土) 22:50:18.68 ID:vG6KH3Np(3/3)調 AAS
全然メガドライブじゃ無いじゃん
ゲームギアのスレ行け
149(1): 2015/10/11(日) 00:13:43.29 ID:5znVtFxL(1)調 AAS
なんだ、結局猿人は取締役の190万発言を覆す事が出来なかったのかw
150(1): 2015/10/11(日) 00:20:36.11 ID:UExSplsm(1)調 AAS
こういう統計がある以上190万はCDROMで確定だからね
PCE MD
1987年度 60万台
1988年度 83万台 20万台
1989年度 92万台 60万台
1990年度 127万台 70万台
1991年度 103万台 70万台
1992年度 67万台 40万台
1993年度 40万台 45万台
1994年度 10万台 10万台
1995年度 2万台 2万台
計 584万台 318万台
ソース 論文 東洋大学 テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで
外部リンク:id.nii.ac.jp
151(1): 2015/10/11(日) 00:40:57.99 ID:AMUjPf7s(1/2)調 AAS
ゴキドライバーは算数が出来ないからなぁw
152: 2015/10/11(日) 07:19:33.28 ID:uThe1GZT(1/2)調 AAS
こういうNEC取締役の発言がある以上190万はPCエンジンで確定だからね
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
画像リンク
p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
CD-ROMはあくまでも周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから従来のPCエンジン=Huカード機190万台って事で確定
結局、国内PCE584万台も捏造でしたね
153: 2015/10/11(日) 09:19:04.47 ID:AMUjPf7s(2/2)調 AAS
小林清二なんて知らんなw
154: 2015/10/11(日) 09:21:05.80 ID:E2xEfh/R(1/3)調 AAS
荒らしはここに来る前に
取締役の発言の真意を確認する方が先でしょ?
この190万という数字がゲーム業界に与えた影響は大きいよ
25年以上経ってもメガドライブは記念イベントや移植やリメイクで盛り上がっているのに対し
PCエンジンには、まともなニュースがないよね
これって取締役の発言が影響してるとは思わないかい?
ゲーム業界全体が冷え切った目でPCエンジン市場を見てるのは
取締役の発言があったからなんだよ
日経BP社の記事は信憑性が高いから尚更だよ
155(1): 2015/10/11(日) 09:49:17.74 ID:ORFFBVFf(1/2)調 AAS
メガドライブなんて20年以上前に撤退したハードだし
その後一度も聞いたことがないが
156: 2015/10/11(日) 09:53:36.53 ID:E2xEfh/R(2/3)調 AAS
気にかける人とそうでない人の差だよ
気にしなくていいよ、特に君は
157: 2015/10/11(日) 09:56:31.18 ID:ORFFBVFf(2/2)調 AAS
SFCとPCEは今でも現役だよね
これらのハードで生まれたゲームはレトロゲームというよりも、
普遍的な価値を持つ現役ゲーという括りで語られる事が多い
それだけ完成度が高く今でも遊べるゲームが多くあるということなのだろう
SFC、PCE共に500万台以上販売し、互いに切磋琢磨しお互い良きライバルとして認め合ったハードであり、
兄弟とも言える存在だ
特にPCEが発明したマルチタップはSFCでも大ヒットし、300万以上の普及を記録した
多人数対戦という新たな遊びの伝道師であるPCEの偉大さは故・山内社長も認めてたな
その功績を認めた山内社長が、64ではハードに4つのコントローラー端子を備えさせ、
デフォでマルチタップの機能を内蔵させたという事実からも
PCE生まれのマルチタップが与えた影響の大きさが分かる
SFCとPCE、現役ハードとしてこれからも末永く愛され続けていくだろうな
158: 2015/10/11(日) 10:13:46.35 ID:E2xEfh/R(3/3)調 AAS
見事なスレチ
頭の悪さが滲み出てるよw
159: 2015/10/11(日) 10:20:19.03 ID:QicntH8N(1/3)調 AAS
584万台売れたPCエンジンに
300台(笑)しか売れなかったチンカスドライブが
敵うと思ってる辺りが微笑ましい
160: 2015/10/11(日) 10:45:30.89 ID:z6yWQgxD(1)調 AAS
過去に縛られた猿人
今を生きろ猿人よ
161: 2015/10/11(日) 11:12:28.66 ID:QicntH8N(2/3)調 AAS
今のセガとペドライバーの性癖
セガが発売した歴代ゲームハードが美少女に擬人化!セガ・ハード・ガールズ
外部リンク[html]:s.famitsu.com
セハガガ学園の人々
外部リンク[html]:www.toranoana.jp
162: 2015/10/11(日) 11:12:30.93 ID:0JQXIZSD(1)調 AAS
掲示板アドレス:外部リンク:kanae.2ch.net
削除対象区分:[スレッド削除]
削除対象アドレス:
2chスレ:retro2
2chスレ:retro2
削除理由・詳細・その他:
4. 投稿目的による削除対象 ”差別・蔑視”
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
6.重複スレッド・乱立スレッド
2chスレ:retro2にて誘導
2chスレ:retro2にて誘導
7. エロ・下品
163: 2015/10/11(日) 12:15:26.78 ID:QicntH8N(3/3)調 AAS
ノイズドライブ
164: 2015/10/11(日) 23:49:55.83 ID:uThe1GZT(2/2)調 AAS
そのメガドライブよりも安い音源チップ載せてノイズまみれだったPCエンジン
元ハドソン・桜田名人によるハドソン昔話
Twitterリンク:meijin_sakurada
PCエンジンのサウンドは「波形メモリ」という音をデザインできる仕様。
最初はFM音源チップを予定していたが高価なので変更された。
しかし波形メモリはうまくデザインしないと音の切れ目にノイズが出てしまう。
初期の頃のソフトはそのノウハウ不足で音質が悪い。
165: 2015/10/12(月) 00:14:16.62 ID:eYZYeJrR(1/3)調 AAS
ノイズドライブ
166: 2015/10/12(月) 11:18:44.83 ID:eYZYeJrR(2/3)調 AAS
過去の美少女縛られたMD(無職童貞)
外部リンク[html]:s.famitsu.com
現在の人生を家族とともに生きるPCE
167: 2015/10/12(月) 16:15:17.43 ID:vLbuPoHR(1)調 AAS
メガドライバーなら美少女縛られるという妄想だけでシャッシャッシャッシャ!
なんやなw
168: 2015/10/12(月) 19:02:00.34 ID:eYZYeJrR(3/3)調 AAS
メガドライブの完敗
169: 2015/10/13(火) 11:17:57.03 ID:i4LIukWf(1/2)調 AAS
620 名前:名無しの挑戦状[sage] 投稿日:2015/10/12(月) 22:09:16.91 ID:E94k2wh3 [16/16]
荒らすのが目的で張り付いてるだけ
なるほどw
03:22
06:43
07:19
09:10
10:56
11:22
11:29
11:49
12:46
13:11
15:11
15:29
15:30
20:51
21:51
22:09
徹夜で常駐w
170: 2015/10/13(火) 19:56:46.21 ID:i4LIukWf(2/2)調 AAS
PCE大魔界村はグラにおいてはMDは完全に負けを認めざるを得ない。
演出面もカットなしでほぼほぼ完全移植だ。
ただ。。。BGMはヒデエなぁw
あれはひいき目一切抜きにしてMDに軍配があがる。
トータルでは同等の出来と言えるくらい。
冗談抜きでBGM消してサントラCD流せばPCEの勝ちだと思う。
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
171: 2015/10/14(水) 00:59:12.46 ID:lUD36dX1(1/3)調 AAS
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
172: 2015/10/14(水) 01:20:17.68 ID:PVLAi6Mr(1)調 AAS
PCEで大魔界村は無いよ。
173: 2015/10/14(水) 12:21:19.05 ID:lUD36dX1(2/3)調 AAS
MDは性能不足、ROM容量不足、VRAM容量オーバー等の理由で
4面の背景が真っ暗だったな
MD版大魔界村はまるでファミコンのゲームのようだった
174: 2015/10/14(水) 16:55:20.59 ID:lUD36dX1(3/3)調 AAS
S端子には8万のワンダーメガ、RGBは非純正品のみでもPCEに勝てないペドライブ
175: 2015/10/15(木) 01:15:57.03 ID:2BYDfqKy(1/4)調 AAS
こっちのスレじゃ書かれてない様だが、「糞パッドで〜云々」と書いてる奴はやっぱりAC機で遊んだ事が無いみたいだな。
AC機は4方向ゲームでジョイスティックにもガイドが付いていて斜めには入らない仕様。
斜め入力は無視されるんで十字キーを採用したパッドで遊ぶと物凄くやりにくい。
もし、仮にその仕様が解除されていれば、ゲーム性の再現はされた事にならず、解除されてなければ遊びにくい。
MD版はそれを考慮してモード切替が付いていたりする。それをどう捉えるか。
>>682
そもそもSG専用ソフトが・・・。
176: 2015/10/15(木) 01:18:14.00 ID:2BYDfqKy(2/4)調 AAS
おっと、スレ間違えたw
177: 2015/10/15(木) 05:12:42.52 ID:/PNjvMKw(1)調 AAS
ドラゴンバスターの話が始まったのかと思った。
178: 2015/10/15(木) 05:59:07.56 ID:2BYDfqKy(3/4)調 AAS
あー、あったねぇ。二段ジャンプの難しい事w
179: 2015/10/15(木) 14:44:33.34 ID:kDXRHqzV(1/2)調 AAS
【現実】
糞パッドでノイズまみれの滲みドライブが言う現実
実機でプレイした時、グラフィックもサウンドもバランスも操作性もPCEの方が格段に上
180(1): 2015/10/15(木) 15:31:50.22 ID:w/p/Zh9d(1)調 AAS
メガドラの後を追うような移植のラインナップじゃ
開発費をドブに捨てるような物だよね
181: 2015/10/15(木) 20:48:01.60 ID:2BYDfqKy(4/4)調 AAS
>>180
「NECアベニューがメガドラの大魔界村に嫉妬してSGを作り出し、
MDの大魔界村を超えようとして作った。」
そんな感じ。カードのメモリ不足で背景の完全再現は無理だから
メガドライブ以上の書き込みをしておけばいいだろ的。
だから、MDでスカスカに見える部分は埋めてあるのに代わりに別な所のグラフィックを端折ってる。
AC機で遊びつくされて、稼働も終わってる時期だからなぁ。いまさら。
画像リンク
PCE版の洞窟の中、よく見るとAC版よりも書き込みが少ない。
階段も汚れが無く綺麗過ぎる。草の質感もMD版の方がAC機に近かったり。
いかにMD版を意識して作ったのかが良く分かる。
182: 2015/10/15(木) 21:16:55.95 ID:kDXRHqzV(2/2)調 AAS
またゴキブリが完全移植のPCE版大魔界村に嫉妬しているのか
MDは大魔界村を模倣した別ゲーであることが暴露されてしまったからな
183: 2015/10/15(木) 22:00:15.70 ID:BKc8m630(1)調 AAS
ゆみみーー!!(シャッシャッシャッ
184: 2015/10/16(金) 07:13:01.51 ID:UOr1qRWO(1)調 AAS
59 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中:2014/04/12(土) 15:07:56.34 ID:w9f/3VX40
当時、アーケード基板買うよりは安上がりだと自分を納得させて
大魔界村のために全財産はたいて買ってそれなりに楽しんだ(ノーミスクリアできるまでなってた)
が、ある日、友達の家で先行してたメガドラ版に触れたんだが、
Σ(゚口゚; ガーン ガーン ガーン って頭バールのようなもので殴られた気分だったわ
グラは確かにしょぼいがゲーム性はほぼ同じで、しかもサウンドは格段に上って・・・
185: 2015/10/16(金) 07:23:53.15 ID:q2qIdDES(1)調 AAS
MD版は当たってない玉に当たって死ぬクソ移植だったから即売っぱらったわ
186: 2015/10/16(金) 14:52:25.05 ID:mRgpXa0V(1/2)調 AAS
M5やコレコビジョンのパクリでゲーム事業に寄生してきたSEGA如き弱小メーカーが、
個性溢れるハードでサードにも恵まれた任天堂、NEC、ソニーと同じ土俵に上がってくるなと言いたい
ハード事業初参入のマシンを調べれば全てのゲーマーがSEGAに嫌悪感を抱く
パクリメーカーとして白眼視されSG-1000はメーカーが一社も参入せず、全世界で発禁処分を受けたのだから
187: 2015/10/16(金) 23:28:03.29 ID:mRgpXa0V(2/2)調 AAS
これは酷い
メガドライブ 色数 4パレットの実態
■フォゴットンワールド
ACを完全移植した512色PCE、4パレットで別ゲーになったMD
画像リンク
■コース分岐で暗闇になるメガドライブ版アウトラン
裏で必死にパレットを切り替えている模様w
動画リンク[YouTube]
■メガドライブ版モナコGPはライバルカーのカラーリングが全て同じ色w
色数不足がこんなところに影響している
画像リンク
■アフターバーナー
FC版 中間色を再現
画像リンク
MD版 水平線のグラデーション無し 背景が単色
画像リンク
188: 2015/10/17(土) 14:39:51.22 ID:ATKSsFS2(1/3)調 AAS
メガドライブの敗因はユーザーに方向性を示せなかったこと
安易にアーケードやX68kの型落ちハードを発売し
ハドソンのCDROMやマルチタップをパクった
自力でハードを創造する能力のないセガとしては
こうするしかなかったのだろうが
活かせるソフトが無ければ意味を成さない
MCD、セガタップ、32X等、周辺機器全てが大失敗し
ユーザーに無駄な負担を与え、混乱を招いてしまう結果となった
189: 2015/10/17(土) 16:49:03.05 ID:DtSWduuu(1)調 AAS
カースはうんこ
190: 2015/10/17(土) 21:53:59.96 ID:ATKSsFS2(2/3)調 AAS
S端子には8万のワンダーメガ、RGBは非純正品のみでもPCEに勝てないペドライブ
191: 2015/10/17(土) 23:04:31.96 ID:ATKSsFS2(3/3)調 AAS
MDは型落ちの汎用チップをパクって寄せ集めただけ
しかもパクリゲーまみれや不完全移植ACゲーでユーザーを舐めたマシンだったね
シェア最下位だったのも当然だよ
192: 2015/10/18(日) 15:16:58.25 ID:b/Fo+usQ(1)調 AAS
あげ
193: 2015/10/18(日) 20:21:17.17 ID:4o5Q5s2B(1)調 AAS
ぴゅぴゅしこしこエロ同人なんやなw
194: 2015/10/19(月) 15:17:02.09 ID:+5pfBUTA(1/2)調 AAS
テラドライブ
ゲーム図書館(メガモデム)
メガカラオケ
メガアダプタ
32X
MDは地雷が豊富
195: 2015/10/19(月) 23:03:38.46 ID:+5pfBUTA(2/2)調 AAS
転売ドライブ
444 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2015/10/18(日) 18:21:13.29 ID:Q3ieTO6y
X68kはポリゴンやワイヤーフレーム、モッサリ擬似スプライトがメインやなw
メガドライブやスーパーファミコンの得意分野でもあったんやな
どれをやらせても全く持って駄目駄目なPC Erodojinは蚊帳の外状態やな
DUOのCD Drive保守部品は見事8000円で売れたんやな
それくらいしか価値が全く無いのやな
喜劇やなw
196: 2015/10/20(火) 17:37:59.05 ID:xMwrWRha(1/2)調 AAS
MD 100万台
MCD 8万台
32X 3000台
PCE 500万台
197: 2015/10/20(火) 20:47:34.17 ID:xMwrWRha(2/2)調 AAS
X68000
動画リンク[YouTube]
MD
動画リンク[YouTube]
198: 2015/10/20(火) 20:53:01.98 ID:6fFNc25J(1)調 AAS
相変わらずヒマなんだなーPC猿人
PCエンジンに遊べる名作がない証拠だね
199: 2015/10/21(水) 12:33:13.89 ID:ZuFroxNj(1)調 AA×
外部リンク:news.yahoo.co.jp
200: 2015/10/21(水) 17:45:24.74 ID:NOvVb1ms(1)調 AA×
201(1): 2015/10/22(木) 17:59:29.52 ID:loaLGG/p(1)調 AAS
愛知の人はリア充で金持ち
MD住人はぼっち・乞食・童貞の三拍子揃った荒らし
嫉妬するのも無理はない
202: 2015/10/23(金) 00:35:45.88 ID:ZT0yG3n+(1/2)調 AAS
動画はペドライバーの嘘を全て覆すから素晴らしい
百聞は一見にしかず
画像リンク
203: 2015/10/23(金) 17:31:51.32 ID:ZT0yG3n+(2/2)調 AAS
PCE、SFC、X68kの三機種を買って正解だった
CDROMと多人数対戦のPCE
定番のSFC
68000マシンの王者X68k
実にバランスがよい三機種だった
204(2): 2015/10/24(土) 01:56:09.94 ID:4Niq3ya5(1/4)調 AAS
同じ場面で比較してみよう
PCE 80色
画像リンク
MD 43色
画像リンク
MDは色数がPCEの半分以下
つまりPCEなら容量半分余るってこと
次に背景の書き込み
PCE版は地面の岩、遠景の空の書き込みなど、
MDでは再現されていない細かいディティールが再現されている
MDは二重スクロールするといっても
遠景の空を見ればわかるがほとんど単色の手抜きなのでデータ量はPCE以下
音声面では、サンプリングレートはMD版はPCEの1/4以下
つまりデータ量で言えばPCEの1/4で済むはず
色情報はPCEの半分以下
背景の書き込みも甘い
サンプリング品質は最低
仮にPCEでMD品質のストIIを作ったら10Mbitに収まる計算になる
以上のことから、MDは24Mbitは明らかにおかしい
MDは容量を無駄食いする糞ハードという結論に至る
205(1): 2015/10/24(土) 02:17:41.76 ID:y+4u4SL7(1)調 AAS
でた ウォーズマン式計算
(《∇|∇》)
206: 2015/10/24(土) 02:24:57.76 ID:Lych8LLZ(1)調 AAS
>>205
ウォーズマン理論ワロタ
負けるとすぐオーバーヒートして暴走するとこも荒らしそっくりw
207: 2015/10/24(土) 04:42:58.57 ID:NNdj7ovr(1)調 AAS
8bitパワー+8bitパワーで16bit級パワー──!!
いつのもの2倍のPCEがくわわって
16bit級×2の32bit級パワーっ!!
そしてこの32bit級3台のPCEをくわえれば
32bit級x4の128bit級パワーだ──!!
208: 2015/10/24(土) 08:55:53.17 ID:k6DotkIG(1)調 AAS
16bit(本体) + 8bit(Z80) + 16bit(MCD) + 32bit x 2(32X SH2x2) = 104bit
3倍で312bitパワーだ!!!
とか。
209: 2015/10/24(土) 17:57:36.46 ID:4Niq3ya5(2/4)調 AAS
結局MDって何に24メガも使ってるんだろうな
色数はPCEの半分、背景の書き込みも色数減らした相応に劣化
PCMのサンプリングレートもSFCやPCE版に比べるとあまりに酷い
MDで本当にBG反転が使えるならパターン節約できてPCEより大幅に容量抑制できるはず
やっぱ無駄に68000なんかを積んでるのが
プログラムが肥大化する原因なのかねえ
PCEが1サイクルで済む演算がMDでは倍かかるらしいし
210: 2015/10/24(土) 18:26:38.66 ID:4Niq3ya5(3/4)調 AAS
MDが6502+SRAMのゲームをまともに移植できないってのは、
これを見ればわかると思う
動画リンク[YouTube]
6502のゲームをMDに移植すると
こんな風に処理落ちまみれになってゲームにならない
これこそMDのCPUとメモリが6502より遅い証拠
211(1): 2015/10/24(土) 22:13:06.83 ID:4Niq3ya5(4/4)調 AAS
ウォーズマン(PCE)
当時の正義超人の中ではもっとも高い数値である100万パワー
辛い幼少期と厳しい制限の上で戦うコンピュータ
勝率自体は低くないものの、後半ではやたらと強敵相手のかませ犬にされることが多い
だがスペック上勝てない相手に弱音を吐きつつも諦めずに挑み続ける
キン肉マンU世で行われた人気投票では(ほとんど出番がないにもかかわらず)
「T世の時の終盤での扱いは許しがたかった」「カッコいいのにいつも負けてばかりで可哀そう」などと
大量の票が集まりなぜか3位にランクインし主人公のキン肉万太郎に勝った
深い悲しみと哀愁を秘めた非常に人気の高いキャラクター
カナディアンマン(MD)
当時の正義超人の中ではもっとも高い数値である100万パワー
パワーの高さだけが自慢の脳筋馬鹿、ウォーズマンの登場でその自慢すら消えてなくなる
「チェ・・・キン肉マンのうすのろめ どうせ死ぬんなら黄金のマスクを取り返してから死にゃあよかったんだ!」
(みんなを助けるために、ただ1人で悪魔騎士・スニゲーターと戦い、悪魔の呪いで殺されたキン肉マンに向かって)
スペシャルマンとのビッグボンバーズとして日陰者からの脱出を図ろうと
参加したものの試合を行うことなく、はぐれ悪魔超人コンビにKOされ出番を奪われる
卑劣にして姑息、力に物を言わせるがその力さえも役に立たない駄目超人
まんまPCエンジンとメガドライブの関係ですね
212: 2015/10/25(日) 02:25:42.79 ID:E8A8zt6m(1/2)調 AAS
PCエンジンがウォーズマンというか エンジンユーザーがウォーズマンだな ウギャーキン肉マーン!
メガドラは悪魔将軍だな スーファミはキン肉マンだな
213: 2015/10/25(日) 03:06:27.97 ID:E8A8zt6m(2/2)調 AAS
スパグラはレオパルドンだな 32Xはスーパーフェニックスだな
214: 2015/10/25(日) 06:48:49.57 ID:ArpEfV9x(1)調 AAS
PCエンジンはジェロニモだろ
スーファミやメガドラには実力が到底敵わない
ただ超人に憧れてるだけの非力な人間
215: 2015/10/25(日) 19:31:18.77 ID:8312Obok(1/2)調 AAS
いずれにせよカナディアンドライブよりずっとマシという悲しさwww
216(1): 2015/10/25(日) 23:53:17.96 ID:8312Obok(2/2)調 AAS
当時の宅八郎やロリコンの宮崎のイメージ
画像リンク
217: 2015/10/26(月) 08:21:57.58 ID:KIvc6cus(1)調 AAS
>>216
画像壊れてるよ
218: [age] 2015/10/26(月) 13:42:52.09 ID:ezsrAuNs(1)調 AAS
画像リンク
メディちゃんエロかわいい
219: 2015/10/26(月) 21:29:38.41 ID:IY45mqX1(1)調 AAS
ゆみみはもっと可愛いんやな
今日もベトベトのぬるぬるにしてやるんやな
喜劇やなw
220: 2015/10/27(火) 07:26:48.16 ID:xMUUwdac(1)調 AAS
ペニスーエンジョイ(笑)
221: 2015/10/27(火) 15:17:05.72 ID:/hdMc+8M(1)調 AAS
キモニタライフ
222: 2015/10/27(火) 16:09:05.13 ID:K01613zp(1)調 AAS
<東京モーターショー> ホンダ 2代目NSXを公開 ハイブリッドで静寂発進
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
223(1): 2015/10/27(火) 20:38:07.01 ID:sXDtWevd(1)調 AAS
画像リンク
なかなか格好良い。
224: 2015/10/28(水) 08:31:45.15 ID:QgAnsyMY(1)調 AAS
<グランツーリスモ>シリーズ最新作「SPORT」 PS4で発売へ
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
225: 2015/10/28(水) 23:39:41.10 ID:CRLPBjmf(1)調 AAS
当時の宅八郎やロリコンの宮崎のイメージ
画像リンク
226: 2015/10/29(木) 21:12:58.35 ID:eTSVje3h(1)調 AAS
ドリカスで迷惑かけたのはSEGA
NECは被害者
セガが銀行から金を借りるためにドリカスの発売を未熟な状態で前倒しした
つまりセガの自業自得
>Saturn の商業的な失敗が明らかになったとき、銀行はセガから融資を引き上げようとした。
>毎年数百億円の転換社債の返済を行っていたセガに融資を引き上げられる余裕は無かった。
>そこで、セガは Dreamcast の発売を前倒しして銀行に融資を求めてしまったのだ。
>つまり、Dreamcast は金を借りるネタにされたのだ。
>未熟な状態で発売された Dreamcast の運命は過酷であった。
>最初の一年は、PlayStation2 の最初の一年よりも酷いソフト不足に悩まされた。
>その後、ソフトが充実したもののゲームマニアの感心はすでに PlayStation2 に移っており注目されなかった。
>この時期にPlayStation の後継機が発表されることは予想できたことである。
>しかし、セガは何の対策も打てなかったのだ。
227: 2015/10/30(金) 02:14:34.16 ID:3WNf7hiL(1/2)調 AAS
買って良かったと思ったゲームハード1位「ファミコン」2位「スーファミ」
外部リンク:woman.mynavi.jp
●第11位 『ニンテンドーDS Lite』 44人(5.6%)
●第12位 『ゲームボーイカラー』 33人(4.2%)
●第13位 『セガサターン』 28人(3.6%)
●第14位 『ニンテンドー3DS』 26人(3.3%)
●第15位 『ニンテンドーゲームキューブ』 25人(3.2%)
●同15位 『ゲームボーイアドバンス』 25人(3.2%)
●第17位 『ゲームボーイポケット』 19人(2.4%)
●第18位 『ニンテンドー3DS LL』 18人(2.3%)
●第19位 『ファミリーコンピュータ ディスクシステム』 16人(2%)
●第20位 『PCエンジン』 15人(1.9%)
メガナントカ・・・ランク外
228: 2015/10/30(金) 07:34:03.90 ID:3WNf7hiL(2/2)調 AAS
あげ
229: 2015/10/31(土) 11:11:53.76 ID:EoSy/QhY(1/3)調 AAS
・SG-1000
ソードM5、MSX、コレコビジョンのパクリ機種。ファミコンと同時発売、同価格にもかかわらず
単色スプライト、スクロール機能なし、貧弱PSGというあまりの低性能っぷりに、セガのハード作りのセンスの無さを見せつけられた。
パクリ&低性能が仇となり、サードが一社も参入せず即消え去った黒歴史。
海外ではコレコビジョンの丸パクリなので発売することすら許されなかった。
わずか2年でハードとしての限界を迎え、MKIIIという新ハードに強制移住をさせユーザーに無駄な出費を強いた。
出荷数は10万台で、100万台出荷のカセットビジョンにすら遠く及ばず爆死した
・MarkIII 、マスターシステム
SG-1000が使い物にならないゴミであったため急遽鞍替えとして発売されたハード。
色数という見た目だけに拘り、肝心の性能は貧弱で。CPUや音源はSGをそのまま使い回し、相変わらずの低解像度で、
スプライト性能も強化されず、ラスタースクロールすら不可能な設計でファミコンに機能面で全てにおいて劣っていたため、
ファミコンの2年後に発売されたにも関わらず、ファミコン以上のゲームは作れなかった。
また、オモチャレベルの外付けの2オペFM音源も発売されたが、装着すると処理落ちが増える、PSGが使えなくなるという欠陥からユーザーの顰蹙を買った。
パッと見色数が多いだけの劣化ファミコンとして敗北を喫したハードとしてセガの黒歴史。
また、SG-1000と同じくサードが一社も参入せず消えていった。
230: 2015/10/31(土) 11:23:17.16 ID:i9MkLf7G(1)調 AAS
>>211
二次元で例えるとか流石アニメ脳PC猿人w
231: 2015/10/31(土) 12:04:23.34 ID:EoSy/QhY(2/3)調 AAS
先にウォーズマンがーと喚きだしたのはペドライバーなんだが
新手の自虐行為か?
232: 2015/10/31(土) 14:11:34.46 ID:EoSy/QhY(3/3)調 AAS
ソニックはパクリだった
画像リンク
233(1): 2015/11/01(日) 07:48:53.01 ID:uwbg041u(1)調 AAS
>>204
SFCターボ、MDダッシュプラス、PCEダッシュ比較
外部リンク[html]:www.retro-sanctuary.com
細部 = SFC
色数 = SFC
アニメーション = MD
スクロール = SFC、MD
音楽= SFC、MD
効果音 = SFC
ゲームプレイ = MD
表現 = MD
総合 = SFC
結果 SFC=6、MD=5、PCE=0
糞ハードとは完全にPCエンジンだった現実w
234(3): 2015/11/01(日) 10:25:37.17 ID:x3txnv3x(1)調 AAS
>>223
リンク先を見るとMD版が一番解像度が高いみたいだね。
猿人版は上下がカットされてる。
もしかして処理が追いつかないんじゃないの?
猿人w
235: 2015/11/02(月) 06:49:02.28 ID:YRJVH5Qn(1)調 AAS
画像リンク
「起伏のある地形を滑らかに走る」
この部分の技術が欲しかったんだろうな
まあ作者が大魔界村を移植した時にカプコンから提供されたプログラムを、ソニックを作るときに利用したと
明言している以上、俺は中裕司がパクってないとはいえないし、擁護のしようはない
SEGAユーザーとしてはソニックの本当の生みの親とも言えるカプコンに感謝すべきではないか
236(1): 2015/11/02(月) 08:10:54.80 ID:G/0YiS87(1)調 AAS
>>234
MD ストリートファイターIIダッシュプラス
動画リンク[YouTube]
猿人レベルで言うならCPUがフリーズする事も無く普通にBGM鳴りながら必殺技連呼してるMD版
PCE ストリートファイターIIダッシュ
動画リンク[YouTube]
背景の2重スクロールも無く、BGMの音痴っぷりが笑ってしまうぐらいヒドい猿人版
237: 2015/11/03(火) 05:59:22.05 ID:KBPk5wXY(1)調 AAS
ソニックはソースを盗用したという作者の証言があるから完全アウト
他は全く問題なし
238: 2015/11/03(火) 09:50:08.57 ID:A37jv6mN(1)調 AAS
MDの代表作が大魔界村のプログラムのコピーだったとはね
239(1): 2015/11/03(火) 12:02:17.76 ID:hpodB6zF(1)調 AAS
PCEの代表作であるR-TYPEも劣化コピー品で有名だったね
240: 2015/11/03(火) 13:33:20.47 ID:rvTnY49w(1/3)調 AAS
>>233>>234>>236
色眼鏡も程々にしとけってゴキブリ
・「じょーりゅーげん」
・KOしたらBGMが止む
・色数半分w
・>>233のサイトは採点方式がおかしい。
241: 2015/11/03(火) 13:33:52.81 ID:rvTnY49w(2/3)調 AAS
>>239
よっ嫉妬ドライブ
242(1): 2015/11/03(火) 14:04:31.09 ID:rvTnY49w(3/3)調 AAS
PCE ストリートファイターU2’ダッシュ
34点=(9点・8点・8点・9点) ゴールド殿堂入り
外部リンク[html]:gamekoryaku.livedoor.biz
MD ストリートファイターU2ダッシュプラス
30点=(7点・8点・8点・7点) シルバー殿堂入り
外部リンク[html]:gamekoryaku.livedoor.biz
243: 2015/11/03(火) 19:05:51.24 ID:ptzAXHFS(1)調 AAS
格闘アクションゲームに於いてはモーションの滑らかさが一番大事!
(個人的感想)
244: 2015/11/04(水) 06:56:17.88 ID:4QGvBqqf(1)調 AAS
MDにはそれがない
245: 2015/11/04(水) 13:31:49.12 ID:gIBiOMwk(1)調 AAS
メガドライブの良い点
○キモオタを隔離し、SFC、PCEへの侵入を防いだ
メガドライブの悪い点
●型番商法、ハード乱発
型番によって動かないソフトが乱発。画質や音質も異なる。
計画性もなく、高価なMCDや僅か半年で生産中止になった32X等のハードを販売
●後世に何も残せなかった
PCEのCDROMやマルチタップのように今でも受け継がれている技術が無い
●独創性がない
68000にFM音源といえばより高品質なX68000やNEOGEOがある
ゲームもどこかで見たことあるものばかり・・・
独創性がないためSFCやPCEなどの他機種に敵意をむき出しにする
246: 2015/11/05(木) 07:19:57.29 ID:M3kiE6W9(1)調 AAS
バーチャレーシング移植でもMDはPCEに負けてしまったのか…
MDの完全敗北を認めざるをえない…oitz
247: 2015/11/05(木) 19:49:30.13 ID:TMasFFKX(1)調 AAS
>>234
だが実際にテレビに映すとPCエンジンは画面いっぱいに映し出されるんだよね
メガドライブは上下に8ドットの無表示帯があって小さく映し出される
248: 2015/11/06(金) 00:15:47.50 ID:KKE+SRje(1)調 AAS
>メガドライブは上下に8ドットの無表示帯があって小さく映し出される
実際のNTSCのブラウン管テレビにはこの領域は映らないはずだが
証拠の写真UPしてみ
249: 2015/11/06(金) 07:07:14.81 ID:0R8MCfqS(1/2)調 AAS
アクションゲームとしての質はソニックはマリオの足元にも及ばない
マリオのBダッシュの発明、
徹底的に計算された慣性やジャンプの軌道の計算が
直感的に操作できる快適な操作性を生み出している
これほど完成されたアクションゲームはない
一方のソニックはアクションゲームとしての質はかなり低い
画面を早くスクロールさせて見た目で誤魔化して騙し売りすることが
目的だから仕方ないけど、とにかく操作性が劣悪
ツルツルと氷上を滑るような操作感覚はアクションゲームとしての価値を大きく貶めている
プレイヤーの目をくらますために慣性や重力といった要素をすべて排除したのがソニック
爽快感が全く無く、動かしていて全く楽しくない
あと、プログラム自体が大魔界村のパクりだし、
大魔界村を改悪させただけで技術面での価値も皆無だよソニックは
250: 2015/11/06(金) 20:47:34.93 ID:0R8MCfqS(2/2)調 AAS
あげ
251: 2015/11/07(土) 08:34:40.47 ID:FJh7LOXn(1/3)調 AAS
ハードの世代交代などもあり、旬のゲーム
を旬のうちに遊べる期間って意外なほど短
い。これは年齢を重ねてやっと理解できた
こと。ハードの好き嫌いだけで選択肢を狭
めるのはガチで損。メガドラに肩入れする
あまり旬のスーファミソフトを逃しまくっ
た人間の、血の出るような本音。
Twitterリンク:ikapani
252: 2015/11/07(土) 09:06:17.64 ID:FJh7LOXn(2/3)調 AAS
3大RPG
ドラクエ、天外、FF
3大SRPG
エムブレム、ラングリッサー(PCE)、タクティクスオウガ
3大ドラキュラ
血の輪廻、伝説、FC初代
253: 2015/11/07(土) 09:27:59.84 ID:FJh7LOXn(3/3)調 AAS
あげ
254(1): 2015/11/08(日) 09:35:27.04 ID:fv2ALnpj(1/4)調 AAS
SEGAユーザーがギャルゲーに異様な拘りを見せるのも
女性に対するコンプレックスの現れだろうな
SEGAユーザーというだけで星島予備軍と見て間違いない
255: 2015/11/08(日) 10:49:38.23 ID:fv2ALnpj(2/4)調 AAS
天外50万、カトケンが36万本ってソースがあるから
ソニック10万本のMDなんてPCEから見てゴミでしか無いよ
256: 2015/11/08(日) 15:38:28.89 ID:qcgej/Mq(1)調 AAS
これからのVSスレは
PCエンジン派 VS 星島予備軍
の扱いでいいと思う
257(1): 2015/11/08(日) 22:51:02.73 ID:fv2ALnpj(3/4)調 AAS
SFC、PCEイース4>>>>>>>>>>MD発売中止
ドラキュラX>>>>>>>>>VK
FE>>>>>>>>>シャイニングフォース
ゲートオブサンダー>>>>>>>>>>TFIII、IV
ゼルダ>>>>>>>>> ランスト
SFC版ストZERO2>>∞>>MDスーパースト2
ファイナルファイト>>>>ベアナックル
FF,DQ、天外>>∞>>>>MDの全RPG
コントラスピリッツ>>>>>ギャルコントラ
秋葉系専用の糞ハードじゃあ相手にならない
258: 2015/11/08(日) 23:30:58.48 ID:fv2ALnpj(4/4)調 AAS
-メガドライバーは-
2度と社会へは戻れなかった…。
人間とゴキブリの中間の生命体となり
永遠に2ちゃんねるをさまようのだ。
そして就職したいと思っても就職できないので
―そのうちメガドライバーは将来を考えるのをやめた
259: 2015/11/09(月) 11:27:18.03 ID:JwVlaTmt(1/3)調 AAS
冷静な分析乙
260: 2015/11/09(月) 11:27:43.28 ID:JwVlaTmt(2/3)調 AAS
あ
261(1): 2015/11/09(月) 17:24:18.98 ID:T7/MK6Kv(1)調 AAS
>>257
ギャルコントラって何?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 741 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.088s