[過去ログ] 【最も憎い敵は】聖剣伝説3クラス25【ローグマスター】 (1001レス)
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(4): マナの女神 [originalsin] 2009/02/26(木) 21:07:21 ID:CAoPrVwv(1/5)調 AAS
人間はこの世の弱者・弱物から、沢山のものを奪いすぎました

救う事などできるはずもありません。私の心の中のマナの剣も
闇に染まりきってしまいました。染まりたくなくても染まってしまう
そんな人達を沢山見てきました。美獣・イザベラ
彼女もそんな中のひとりですね。弱者を救ってあげたいと思うばかりに
強者から虐げられ、心を闇に染めてしまいました

結 局 、 悪 と さ れ て し ま い ま し た

彼女は救われず命を落としました。現実だとわかるでしょう
「優しい心・愛」そんなものをもっていても虐げられる。これが現実です

私にはわかります。弱者・弱物を救う事などあなたがたにできはしない、と
強者になる事、強者でいる事、それだけしか考えていない、と

それも仕方のない事です。今の私達に、闇を、悪意を、欲望を拭いきるだけの力は残されていません
人間同士でさえ奪い合っている現状からもそれは簡単にわかる事です
欲望の力が、愛・優しさの力を上回ってしまっている事を思い知ってください
だから事実、弱者・弱物は奪われている。それを思い知ってください
人間はこれからも変わらず奪い合い続けるでしょう

弱者・弱物や弱者・弱物を思う者・物にとって
悲しいだけのこの世界に、早く…終止符を!!

前スレ【ドラマスに】聖剣伝説3クラス24【愛の手を】
2chスレ:retro2

攻略サイト
外部リンク[html]:njoy.pekori.to
外部リンク[html]:www.geocities.jp
外部リンク[html]:www39.atwiki.jp
外部リンク:www.videogamesprites.net (グラフィック集)

過去スレ【船が】聖剣伝説3クラス23【出るぞおぉぉ!! 】
2chスレ:retro2
875: 2009/05/03(日) 08:17:29 ID:phAYIG0I(1)調 AAS
カイザーミミックが出現するようになったんだけど
ズタボロになりながらも何とか倒せたが二度と戦いたくない
ルーレットで選ばないようにすりゃいいだけなんだろうけどね

こちらの損害を最小限に抑えつつ確実に倒すには魔法連発くらいしかないのかな
876: 2009/05/03(日) 20:27:02 ID:QWR4wCWy(1)調 AAS
ひたすらパワーダウンでおk
877: 2009/05/04(月) 18:49:18 ID:2FD34w23(1/2)調 AAS
とりあえずマナの剣を抜いてフェアリーがさらわれるところまで話を進めたけども
なんというか、話の大筋が絶望感に満ちているというか…
国が滅ぼされたり殺されそうになったりするところからストーリーが始まったり
「よし、全ての精霊の協力をとりつけたぞ」と思ったら聖域への扉がこじあけられちゃったり
マナの剣を抜いたらなんとかなると思ってたらフェアリーと引き換えにしなきゃいけないみたいだったり
>>1に書いてあるみたいに結局は鬱展開なゲームってことですか
878
(1): 2009/05/04(月) 18:53:51 ID:xezrTul9(1)調 AAS
神獣全部倒したりクリアすれば分かるけど、ライターが何も考えてないだけだからストーリーはスルーしていいよ
879: 2009/05/04(月) 19:18:14 ID:2FD34w23(2/2)調 AAS
>>878
てことは、クラスチェンジとかバトルそのものを楽しんでればおkってことね
880: 2009/05/04(月) 19:31:26 ID:J1ih+QhD(1/2)調 AAS
どっちか片方しか救われない物語なんてもう沢山

みんな殺しちゃおうよ
881: 2009/05/04(月) 20:14:13 ID:j4s06c5i(1)調 AAS
(^o^)ノ ころしあえー
882: 2009/05/04(月) 23:49:19 ID:J1ih+QhD(2/2)調 AAS
原罪を、思い知れ‥
883
(1): 2009/05/05(火) 19:11:23 ID:TtA25dp9(1)調 AAS
なんだこの流れw
とか思ったけど、クソつまんない戦闘狂のダベりより27倍は良いな
884
(1): 2009/05/05(火) 20:13:16 ID:V0dtVETG(1)調 AAS
Lv.30からLv.40になるまでレッサーデーモンのみを倒し続けたけど
その間武器防具の種は3つしか出なかった
???の種は持ちきれないほど出てもうクラスチェンジ済み
Lv.50になる頃には全装備揃ってるかな

ちなみに神獣はまだ一匹も倒してません
885: 2009/05/05(火) 20:37:27 ID:m4ovVhJV(1)調 AAS
>>883
お前が面白がったこの会話はお前がクソつまらんと思った戦闘狂達によってされたもんだ
お前が1番つまんねぇって事だ。悔しかったら何かマシな事ひとつくらい言ってみろよ
886
(1): 2009/05/05(火) 22:07:25 ID:Q8TjKIGo(1)調 AAS
ソース出してみろやキチガイローグ
887: 2009/05/05(火) 22:54:44 ID:rFIUTfHC(1)調 AAS
>>884
前にやった時Lv22→Lv27の間に
武器防具3個稼げたことがあった ???は7〜8個くらい
完全に運だからどうしようもないね

神獣戦がラクになったと考えるんだ
888: 2009/05/06(水) 01:52:21 ID:wu39/vYT(1/2)調 AAS
シェイドの像はみたくない…。
武器と鎧だけでも6個集めるのはきついよね。

武器2つで妥協して進めたけど宝石の谷がすごい楽だったわ。
889: 2009/05/06(水) 09:41:38 ID:Qf3HxxXR(1)調 AAS
俺ならゴッドハンドとソードマスター2人でクリアできるな。
890
(1): 2009/05/06(水) 10:21:55 ID:krNk4WBW(1/3)調 AAS
ああー、そうか、電源入れなおしたりして望みのアイテムが出るようにすればよかったんだ
でもまあ3人に1つずつ防具が手に入ったからよしとするか

とりあえず、シェイドの像が40個以上出る間に???の種が20個ほど、武器防具の種は3個だった
で、10回レッサーデーモンを倒す間に宝箱は4〜5回は出たと思う
これでいくと、シェイドの像が倉庫にいっぱいになっても全員分揃う保障はないんだよな
ところで宝箱の中身と運って関係あったっけ?
891
(1): 2009/05/06(水) 11:32:57 ID:7+dlQ8Xs(1/2)調 AAS
>>886
「原罪を思い知れ」でニコ動検索してみろ。>>1の女神のセリフも俺が書いた
マナーの女神とやらが白々しいペテンかましてたから暴いてやったまで

>>890
クラス2の時点で天のクラスになる予定のキャラの
光クラスのクラスチェンジアイテムは複数手に入れておいたか?
天のクラスになってからは闇クラスのクラスチェンジアイテムが出るようになるから
この時期を逃すと光クラスのクラスチェンジアイテムが手に入らなくなるぞ
PTの組み合わせによっては大損だ
892
(1): 2009/05/06(水) 12:43:11 ID:krNk4WBW(2/3)調 AAS
>>891
もう手遅れっぽい
アンジェラをアークメイジにしたらルーンの書・禁呪の書しか入手できなくなった
でも手に入らないのはセイントビーム(全)とエクスプロード(全)だから別にいいや
893: 2009/05/06(水) 12:49:39 ID:7+dlQ8Xs(2/2)調 AAS
>>892
アンジェラか。ツイてたなw
894
(1): 2009/05/06(水) 16:54:29 ID:wu39/vYT(2/2)調 AAS
防具は計算式的に鎧だけぶっちぎりで性能差がある。
頭とリングは本当におまけ程度なので優先度は低い。

???の種は運が高いと出やすいから、
武器防具だけ狙うなら運が低いキャラの方が出るんじゃね
895
(1): 2009/05/06(水) 18:06:00 ID:krNk4WBW(3/3)調 AAS
>>894
運の最低値が14、最高値が16なんだが、
それでも違うもんかね
896: 2009/05/06(水) 23:59:29 ID:B3Hx3JrI(1)調 AAS
魔法&忍術連携はガチで大安定。レベル・パラメータは関係無さそう
となれば後はクラス依存か…?
897
(1): 2009/05/07(木) 00:47:20 ID:Cb8TvUv7(1/10)調 AAS
今回気付いた事…
魔法連携をする際は必ず操作キャラに次手を任せる事
操作キャラ以外の二人で連携を行うと何故か非常に高い確率で反撃される

そういやCPU二人の入力直後、操作キャラのコマンドを開けたり開けなかったりするよな
こちらが割り込める可能性のある時間=敵も割り込める時間…ってのは変な考えか?
898
(3): 2009/05/07(木) 09:19:55 ID:2MoYvyqX(1)調 AAS
アイテム無しで、最初のカニの倒し方教えて。
899
(1): 2009/05/07(木) 10:18:21 ID:2suRwU/N(1/4)調 AAS
LR式リロキャン
900: 2009/05/07(木) 10:23:46 ID:Qz/nnjQQ(1)調 AAS
レベル上げて殴りまくる
901: 2009/05/07(木) 10:41:51 ID:Cb8TvUv7(2/10)調 AAS
>>897の“非常に”は言い過ぎたかな
例えばグレートデーモン相手だと反応しなかった場合も含めて三〜四割…(12/35回)
高確率には変わりないがコイン始動よりは若干マシだな
他にもガラスの砂漠でのレッサーデーモン&グレムリン組への手裏剣(全)>ダブルスペル
こちらも操作キャラ以外で連携すると失敗しまくって悲惨

>>898
>>899の言う通り、ここはケヴィンorホークアイでひたすら二連必殺だな
その後のマシンゴーレムR×3、ビル&ベン分身時に不安定なようなら先行入力式を使えばよし

防御面では徹底的にレベル上げてダメージを抑えるしか無いと思われる
ダイブアタックは技飛ばし出来ないと思う。時期が時期だし…
902: 2009/05/07(木) 13:22:57 ID:Cb8TvUv7(3/10)調 AAS
連投すまん
次スレ立てる人へ…
テンプレにあるニンジャマスターの訂正を頼む
>魔法防御だけ下げられないのは詠唱キャンセル連携の後続ダメージを増やせないという点で残念

後続のダメージアップは果たせてる
それに魔法効果だけでも上昇値の九割以上を占めるのでダメージも十分
魔法防御補正なんて魔法効果に比べたらゼロに等しい補正
あとはアンジェラと組んでのカウンター封殺連携の有用性とかも
903
(1): 2009/05/07(木) 14:31:50 ID:2suRwU/N(2/4)調 AAS
任せろ
904: 2009/05/07(木) 14:47:57 ID:Cb8TvUv7(4/10)調 AAS
>>903
サンクス!

魔法効果のダウン値、九割は大袈裟だったw
雑魚戦で八割前後、神獣と一部の復活ボスは魔法防御が100超えるから六〜七割程度
この辺は属性の有無も考えて闇リースにアドバンテージがあると言える
905
(1): 2009/05/07(木) 15:54:32 ID:2suRwU/N(3/4)調 AAS
わかってるから心配するな。それにそこらへんは多分テンプレにしない方がいいぞ
ニンジャマスターだけ文章が長いってのも気持ち悪いからな
現時点ホークアイってだけでも結構説明が長くなってるくらいだ。問題は
何に重点を置いて何を省くか、だな‥試しに書いてみてくれよ。5行くらいで
906: 2009/05/07(木) 17:05:45 ID:Cb8TvUv7(5/10)調 AAS
>>905
まずアンジェラとの全体魔法連携
武器防具揃わないうちの肉弾戦(俊敏なプチドラゾンビとか厄介)に全体水遁
ダークロードも火遁>ホーリーボールで斬り結ぶリスク無し

…長いなw
907
(1): 2009/05/07(木) 18:56:08 ID:2suRwU/N(4/4)調 AAS
なるほど

アンジェラとの複合詠唱キャンセルでも致死ダメージなら高確率で反撃を防げる

↑とかの方が短くて済むしニンジャマスターとしての趣向を
掴みやすくないか?詳細書くならwikiっていう最適な場所がある
ここでは詳細よりもっと"性格"みたいなもんを表現した方が
いいと思うんだがどうか。具体的には既にあるテンプレみたいに
「どの敵へもほぼ通して使っていける戦術」=を最優先に載せたりな
908: 2009/05/07(木) 19:03:02 ID:Cb8TvUv7(6/10)調 AAS
やっぱり攻防一体の全体水遁、反撃上等の全体火遁、アンジェラとの全体魔法連携に絞られるかな…

ダークキャッスル以外は耐性持ちの敵が邪魔で全体化を活かしにくいんだよな
カウンターに際しては含み針>通常攻撃で仕留めるか、忍術>魔法で仕留めるかの違い。ボス戦での凶器はデカいが…
要は武器が揃わない&全体必殺が無くても忍術>魔法の連携があるんだからめげるなニンマス!って事を叫びたいだけなんだ

ちなみに今ロード・グランデ・ニンマスでドラゴンズホールやってるんだが割と快適だ
ハイウィザード&プチドラゾンビ組には反撃上等の全体火遁>全体セイントビーム。致死ダメージには至らないがウィザードの魔法&メタンガスブレスのダメージは和らぐ
プチドラとの距離に応じて全体水遁と使い分ければ被害をロードの全体ヒールライト一発で済ませられる
またグレートデーモン&パーパポト組の場合、パパポトのセイバー終了後に全体水遁>全体メガスプラッシュでまずデーモン撃破
打撃の死んだパパポトは通常攻撃で楽々倒せる

このニンマスをナイトブレードと差し替えたら辛かったと思う
分身斬メイン=殴り合いではジリ貧。アンジェラ入れるならニンマスがベストかと

うはw俺きんも〜☆
909: 2009/05/07(木) 19:23:45 ID:Cb8TvUv7(7/10)調 AAS
>>907
入れ違いスマン
そうだな、キモくならない程度に簡潔に…皆に任せるわw
デーモンは光&水で倒せるとして、全体手裏剣>ダブルスペルでタフな耐性持ちの多くを葬れる
さすがにプチドラゾンビとカーミラクィーンには踏ん張られるけど
910
(2): 2009/05/07(木) 21:12:26 ID:Cb8TvUv7(8/10)調 AAS
またまた連投すまぬ
nJOYのダブルスペルの計算式間違ってるぞw
魔法防御27のプチドラゾンビ二体に知性18全体火遁>知性21ダブルスペルやったら216+681で倒せず…
逆算してみたら知性×18.75ではなく知性×15が正解って事になる
って事はレインボーダストは知性×15+12.5?
エインシャントも怪しいな…
911
(1): 2009/05/07(木) 22:17:22 ID:BpKEYZCs(1)調 AAS
>>910
自分のほうが正しい自信があるなら、向こうで報告したら?
912
(1): 2009/05/07(木) 22:44:54 ID:Cb8TvUv7(9/10)調 AAS
>>910の連携ダメージを訂正。正しくは216+691

前スレ>>984の検証を見る限りではレインボーダストの計算式も知性×15になるな
エインシャントだけが微妙。シェイプシフターに740ダメージって書いてあるんだが一の位を切り捨ててるような気が…
手元にデータ(メイガス)が無いからすぐは確かめられないが、知性×15+62.5〜65って感じだな

>>911
と言うわけで踏み出せない。どうせなら一片に報告したい
913
(1): 2009/05/07(木) 23:08:33 ID:lUdvwIUA(1)調 AAS
>>912
前スレ984の事は知らないけど、910の条件で計算してみたら
nJOYの式であってるよ。いったいどんな逆算したの?

ダブルスペル
 18.75×知性21=393(※1)
敵のLvが41以上(被術者がクラス3)
 393×1.9=746(※1)
全体化の影響
 746×0.8=597(※2)
被術者の魔法効果ダウン(火遁の術の影響)
 597×1.2=魔法攻撃力716(※1)

敵の知性魔法防御27を引くと
 716−27=689
よって魔法ダメージは689〜691

※1:小数点以下切り捨て
※2:小数点以下切り上げ

ついでに魔法ダメージ計算機の結果も貼り付けとく
---------------
使用魔法:ダブルスペル(知性21)
被術者:Lv47 プチドラゾンビ
・魔法を受ける敵の魔法効果ダウン
・魔法の対象が複数

敵に与える魔法ダメージは 689 〜 691 です。
---------------
914: 2009/05/07(木) 23:35:38 ID:Cb8TvUv7(10/10)調 AAS
えw強制全体対象でも×0.8の式が入るのかw
皆ごめん、そしてありがとう>>913
915: 2009/05/08(金) 01:37:48 ID:wTo+EFrG(1/5)調 AAS
>>865の信憑性が出て来た

まず実験台はレッサーデーモン&グレムリン二体
全体手裏剣>ダブルスペルでの被反撃率は1/35回、
ところがダブルスペル>全体手裏剣だと5/35回だった
うち2回は詠唱キャンセルを意識したにも関わらず順番が入れ替わるハプニングだったんだが…

またローグ&セージでシルバーダーツ>ホーリーボールを試してみる
916: 2009/05/08(金) 06:02:02 ID:Il2BD57t(1)調 AAS
リングコマンドを開く時間が長すぎると、順番が入れ替わる気がする
また詠唱が長い魔法なら魔法、特技のエフェクトでも詠唱が省かれるみたい

>>898
ダイブアタックとかの全体攻撃は敵本体を画面から外すとやり過ごせる
タイミングを計ってキャラをひとり分断させる
917
(2): 2009/05/08(金) 10:54:46 ID:TtnYYULr(1/2)調 AAS
久しぶりにエミュで聖剣3やってるのですが、
@ケヴィンのクラス2の旋風脚や朱雀飛天の舞などの全体必殺
出したい時に単体の投げ技してがっかりすることがありますが、
単体投げ技を繰り出さない様にするコツはあるのでしょうか…?

Aソードマスターのセイバー魔法を雑魚戦で使うと
こちらの防御力が極端にさがります。
ケヴィンのムーンセイバー(単)やリーフセイバー(単)では
防御力が下がる異常はみられません。バグですか?
918
(1): 2009/05/08(金) 12:00:18 ID:wTo+EFrG(2/5)調 AAS
エミュいいなぁ…

>>917
投げ技については最も近い敵との距離が決め手だったと俺の中では認識してる

暇潰しに落書きw
【ナイトブレード】
・物理攻撃力がホークアイのクラスで最大、ダウン&ST特技、全体必殺と死角無し
・凶器攻撃は性質上、戦闘開幕直後限定だがラスボスにも1万前後のダメージを与える
・ブラックレインは局地的だが詠唱時間が短いので適所で使う価値がある

【ワンダラー】
・一風変わった補助魔法を数多く覚え便利だが、覚えきるまでに時間がかかる
・物理攻撃力の低さは欠点に見えるが、それでも二連飛燕のダメージ効率は高い
・雑魚戦では打撃の強い全体対象必殺持ちとのオーラウェイブ連携、ボス戦ではルナティックとカウンタマジックが便利
・そしてこれらはポイズンバブルの存在により使い放題

【ニンジャマスター】
・火遁&水遁の全体化は一見攻防一体だが、それ自体によって反撃のリスクも伴う。属性によるダウン無効はスペクターの瞳で解決
・アンジェラとの全体魔法連携はカウンター封殺に大安定

【ローグ】
・補助魔法は戦闘回避系のみだが、二連飛燕を主としたダメージを畳み掛ける戦法で雑魚戦に特化
・飛道具では光属性シルバーダーツ、習得こそ遅いがグレネードボムのMP回復が強力
・欠点として一発あたりのダメージが低く、反撃緩和には味方の打撃封印を要する程のワンマンタイプ
しかしこれは逆に他の二人を補助特化へ回しやすいとも言える

うん、キモいな俺
919: 2009/05/08(金) 12:40:04 ID:TtnYYULr(2/2)調 AAS
>>918
なるほど、敵との距離ですか。
NTT出版の攻略本をブックオフで買ってケヴィンの必殺読んだら
敵をの距離が(遠)なら全体、(近)なら投げ技と書いてますが、
この攻略本自体間違った印刷や写真間違いなど多いので信用できません。

僕は個人的好みで、パーティーやクラスきめてます。
ホークアイならニンジャマスターにしてます。
確かにすばやさ上げないと忍術覚えないのは苦労ですが。
ま、好みですので。
ナンダカンダで結局クリアできますから。

ただケヴィンの投げ技が邪魔です(敵が一体なら良いですが)。
せっかくホークアイと同じ二回攻撃出来てカウント上がりやすいのに…
920: 2009/05/08(金) 12:50:10 ID:yCbpTQwG(1)調 AAS
>>917
多分セイバーバグ
セイバー魔法の属性と曜日の精霊が重なると
何故かセイバーがかかってるキャラの(敵も
受けるダメージが増える
あとエミュとか言わなくていいです
921: 2009/05/08(金) 15:12:54 ID:SU3MaCNN(1)調 AAS
ポニョ
922
(1): 2009/05/08(金) 15:26:42 ID:wTo+EFrG(3/5)調 AA×
>>4

923: 2009/05/08(金) 15:38:49 ID:kS750bp6(1)調 AAS
一応使い易さっていうコンセプトで上から順に並んでるはず
924: 2009/05/08(金) 16:19:11 ID:wTo+EFrG(4/5)調 AAS
>>922←スマン。切り抜こうとして誤爆したorz

更に落書き
【イビルシャーマン】
・攻防一体のデーモンブレスが売りだが、ダメージが強過ぎる故に敵イビルシャーマンやダークロード等への単発使用には向かない
純粋な魔法連携用としては優秀
・アンティマジックは反撃対象にならないのでMPに余裕があれば雑魚にも遠慮無く使って良い。スペクターの瞳がライバル

【セージ】
・最大ダメージセイントビーム(単)、魔法連携に便利なホーリーボール(全)
・全体セイバーもこなせるので一部雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可能
・更に灰の小瓶も収集可能と魅力満載

【ビショップ】
・アンデッドキラー。主人公がシャルロットorケヴィンなら本領発揮
・闇属性の敵には最大ダメージホーリーボール(単)orセイントセイバー二通りの攻めが可能
・但し灰の小瓶は手に入らず…

【ネクロマンサー】
・ブラックカースで鉄壁。灰の小瓶がライバルではあるが、種集めから揃えるまでが面倒と感じるならば…
・ダークセイバーは局地的ではあるが一部雑魚敵への一時的なスルー、もしくはカウンター誘発防止→ゲージMAXで一気に撃破が可能
[例]ブラックラビ戦でのLV.99グレートデーモンを完全スルー
925: 2009/05/08(金) 17:24:09 ID:xQSNG4JY(1)調 AAS
つ、ついていけない・・・・・・
ところで>>895に誰か答えてくれたら嬉しい
運の値が「高い」というのは具体的に幾つくらいからなんだろう?
926: 2009/05/08(金) 18:17:20 ID:wTo+EFrG(5/5)調 AAS
キモくてごめんな
俺の最近のプレイだとナバールで二時間、200体以上倒して???の種10個、武器防具の種は2個だった
その間に上がった4レベルは全て運に注ぎ込んだんだが(13→17)、15からチラホラだったな。17でも出ない時は出ない
927: 2009/05/08(金) 21:56:59 ID:YHeXTq0V(1)調 AAS
俺の好きなキモさだw
全キャラで頼む
928: 2009/05/09(土) 00:14:19 ID:hefR89GZ(1)調 AAS
今レベル32なんだけどデュラン(ナイト)アンジェラ(デルヴァー)
ケヴィン(モンク)でデュランがアンジェラ&ケヴィンより防御力が低いんだけど
こんなもんなの?
929: 2009/05/09(土) 06:54:57 ID:VgXJJfmP(1/7)調 AAS
そんなもんだよ
元々体力が低いキャラほど防具の補正値が高い感じ。防御カンスト目前までその状況は変わらない
敵の開幕必殺で即死ってのも防御力よりHPの低さが原因な気が

落書きリターンズ
デュラン:デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態
リーチ&攻撃幅の広さを人間操作による複数同時攻撃で活かせばゲージ回転率も高まる

【デュエリスト】
・ケヴィン、ホークアイに次ぐ物理攻撃役。大噴は強烈だが二連旋風剣でも敵は大抵全滅
・オーラウェイブくれ。くれなくてもダークセイバーで終盤に多い闇属性雑魚を殴れば劣化オーラウェイブ
・但しシャドウゼロにコピーされると地獄を見る

【ソードマスター】
・セイバーの鬼。但しムーン&リーフセイバーの有用度は仲間次第
・全体セイバーは終盤ボスラッシュに強く、弱点以外でも雑魚敵の退け反り消滅による三人フルボッコ用にも使える
・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体必殺の中で一番演出が短く、オーラウェイブ>二連必殺との相性が最高

【ロード】
・多くのST異常を防げる唯一まともな効果を持つ盾:誓いの盾
・全体必殺と引き換えに全体回復、単体対象ながらティンクルレイン…と守護に特化
また、デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ&盾の回避率も相俟って高い生存性を誇る

【パラディン】
・セイントセイバー(単)・・・カナシス
930: 2009/05/09(土) 07:04:39 ID:VgXJJfmP(2/7)調 AAS
あ、途切れた…
何だかシュールな終わり方にw
【パラディン】
・セイントセイバー(単)・・カナシス
・全体必殺が救いであり、局地的な強さはある(オーラウェイブ連携など)
・ヒールライト(単)は味方魔法との詠唱キャンセル、もしくはリロードキャンセルによるLV.1必殺との併用でフォロー
・全体セイントセイバー聖騎士の証が終始手に入る唯一のクラス。活用するべし
931: 2009/05/09(土) 10:24:45 ID:VgXJJfmP(3/7)調 AAS
皆すまない。良い意味での燃料になる事を願って…

【ウォーリアモンク】
・全体回復とMP回復、場合によっては魔狼の魂で全体ムーンセイバーと色々器用
・代償としてケヴィンのクラス3では物理攻撃力が最低で唯一単体必殺。しかし他クラスも安定して出る訳じゃないので大した代償ではない

【ゴッドハンド】
・雑魚散らし補助オーラウェイブ
これは本人でなくLv.3全体必殺が使える仲間を対象として使うのが良い。筆頭はデュラン
・ヒールライト(単)使用時、詠唱キャンセルで連続発動すればこのクラスと同じくヒールライト(単)を使うパラディンとも相性の良い数少ないクラス

【デルヴィッシュ】
・ムーンセイバーは敵を仰け反らせなくする効果があるのでLV.1必殺が安定して2発ヒットするようになる(ウォーリアモンク:リーフセイバー共通)
これはダメージを畳み掛けやすくなる事に繋がり、詠唱に多少時間がかかる一部の反撃技(ルーレット・デス等)を受け難くなったりもする

【デスハンド】
・一見物理攻撃力最強のクラスという位置付けだが、裏技を使えば最終的にどのクラスでも物理攻撃370。だが普通にプレイする分には無問題
・魔狼の魂を集めれば少なくとも終盤ボスラッシュにてデルヴィッシュ以上の働き
・エナジーボール(笑)はアンジェラ人間操作時の詠唱キャンセル初手にでも使ってあげて
932: 2009/05/09(土) 10:32:55 ID:VgXJJfmP(4/7)調 AAS
【スターランサー】
・全体アップと全体沈黙で物理&魔法攻撃両方を活かせるのが強み
・どのキャラとも相性が良く、特に闇ホークアイとの連携は抜群

【ヴァナディース】
・女性陣では最強の物理攻撃力&唯一のLV.3全体必殺
・デュラン同様オーラウェイブとの相性が良く、自身のパワーアップも併用すれば雑魚を一方的に葬れる
・単体アップは手間取るがボス戦に関してはブリーシンガメンで十分という考えも

【フェンリルナイト】
ダウン系は非売品でレア感があるが、一部の敵から反撃を貰うリスクを考える必要がある
・パワーダウン(全)は防御力カンスト後も役立つほか、ムーンセイバーとの併用で持久戦を打撃オンリーで凌げたりと実用性は高い

【ドラゴンマスター】
・ダウン魔法は全体化されないが、その分召喚魔法の習得は早い
・ヨルムンガンドはリースの全召喚の中では追加効果の毒を除いても最も威力が高く、厄介な反撃持ちのHPを削り過ぎる事も無い
特にグランデヴィナのダブルスペルとの連携は雑魚敵のほぼ全てを致死ダメージへ至らせる
933: 2009/05/09(土) 10:43:07 ID:VgXJJfmP(5/7)調 AAS
アンジェラ:ソーサレスが全盛期。魔法習得については一回目&二回目のクラスチェンジ後共に知性の値は習得自体には殆ど関連せず
その気になれば力&体力優先での肉弾戦も可能

【ルーンマスター】
・スタンウィンド、ストーンクラウドを始めとするステータス魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
・デススペルは反撃の対象にならない&属性による反射も無いがレベル依存という欠点もある

【アークメイジ】
・グランデヴィナのステータスと固有魔法を変えた程度。強いて挙げればルーンの書の量産
・聖域での対シェイプシフター戦に於いては開幕レインボーダスト一撃で他キャラの追随を許さない時効率

【グランデヴィナ】
・中級魔法の全体化&強力な固有魔法を覚えるが終盤の雑魚敵の反撃もあり、仲間との連携無しでは決定打に欠ける(アークメイジ共通)
・やはり聖域のシェイプシフター相手には強い

【メイガス】
・エインシャントは強い。本当に強いが詠唱&演出時間が長く消費MPも高い。気にならなければ○
・中級魔法の全体化は無いが単体としては最大威力
相手によっては仲間の簡単な打撃からの連携で致死ダメージが可能な為、燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る

以上。所々主観が入ってたり日本語じゃなかったりでキモいかも知れないが、無理に次スレへ反映してくれとは言わない
所詮は主観の固まり、醜い欲望でしかないからなw
934
(1): 2009/05/09(土) 20:32:47 ID:kuAwsJu/(1/2)調 AAS
【ルーンマスター】
・いかなる雑魚もMP5で即死させるストーンクラウドが魅力。
・デススペルは反撃の対象にならない&属性による反射も無いが成否は互いのレベルに依存という欠点もある
・メインがどちらも(単)でMP消費が高い為、燃費はすこぶる悪い。

スタンウィンドは同じ消費で即死があるだけに半端な印象なんだけどどうだろうか。
確かに強いがそれ以上に石化が強くて使う機会がない気がする。
935: 2009/05/09(土) 20:34:49 ID:kuAwsJu/(2/2)調 AAS
消費5じゃねぇよしっかりしろ俺\(^o^)/
936
(1): 2009/05/09(土) 21:40:39 ID:VgXJJfmP(6/7)調 AAS
過去ログ(クラス2)見て来たんだが、テンプレ案はこの頃から提言されていたんだな

『方向性の違う物同士を並べたところで強さなんか測れないよ。アインシュタインとカールルイスどちらが偉い?って言ってるのと同じ』
「敵を倒すという目的では方向性は同じだろ」
『強弱ってのは状況を定めた上で初めてつけられるモンだろ? 例えば川や崖を挟んだ反対側の敵を倒す場合、ケヴィンじゃどうにもならんがアンジェラなら倒せる』
「そんなのスルーすりゃいいよ」
『いや…だから、例えば攻撃重視の男三人&全体回復が条件の場合、ケヴィンの火力に重点を置けばロードに出番が回る。だがこの条件から外れての純粋な回復役としてのロードの印象は薄い』
「いや、全体回復はポト油で十分でしょ」
『・・・』

みたいな感じ。アインシュタインワロタw

闇市の補充&倉庫の取し入れ、クラスチェンジアイテム量産&活用についてはもう性格だな
例えるならFF5のダッシュ。戦闘とは無縁でも常にアビリティ枠に入れてたっけ。強さとは別の世界
937: 2009/05/09(土) 22:00:51 ID:at8syYUR(1/3)調 AAS
ま、そのキャラ・クラス毎になるべく安全かつ早い戦い方
っていうコンセプトで作れば一応は問題無いんじゃねぇか?
あとは面白いだの面白くないだの客観的な答えが出ないもんになってくるはず

>>934
そこらへんもちゃんと考えてるから大丈夫。今回のテンプレ変更案は
大いに利用するべきだと思う。この1年でテンプレの完成度はかなり上がった
初心者用としても弱いとされてるクラスでさえかなり参考に出来ると思う
938: 2009/05/09(土) 22:39:19 ID:VgXJJfmP(7/7)調 AAS
>>936
× 取し入れ
○ 出し入れ
倉庫の取し入れって何だよ…

1キャラ4クラスで1レスはウザいかな?削るのも大変だと思うがw

こんな流れもあった
『テンプレの目的は?初心者の為?こんな所に初心者が来るかよw』
『大体初心者じゃマニアック過ぎて意味不明だろうし、上級者だったら尚更要らないだろうに』

だからテンプレ要らねって声が一つでもある以上は止めとけって意見もあった

結局どう足掻いても主観は入ってしまう。参考資料程度と銘打ってはみても…
所詮はチラ裏、醜い欲望の曝し合い&押しつけによる奪い合いなのか…?
俺は大好きなんだけどね
939: 2009/05/09(土) 23:11:06 ID:at8syYUR(2/3)調 AAS
そんなに争いたいかw

「書くな」ってのも主観。ここは「書く」ところだ。客観的にな
っていう風に解釈次第でいくらでも成り立つ。奪ってる自覚がある
そしてそんな事は「知るか」の一言で済ます。これが人間のリアルだ
俺は知るかとしか云わない。阻止する権利はあるんだぜ?
阻止すればいい。出来るもんならな。俺も争いが大好きだ

そう思わないと生きてられない。死ぬのはもっと怖いんだ
だから殺す。救われようとは思わない。誰ひとりとして救われて堪るか
940: 2009/05/09(土) 23:28:50 ID:LR4nRYw0(1/2)調 AAS
すごい言葉の羅列だな
941: 2009/05/09(土) 23:34:26 ID:at8syYUR(3/3)調 AAS
原罪を思い知れ
942: 2009/05/09(土) 23:37:37 ID:XwkpJWTE(1)調 AAS
この人数年後に自分の書いたレス読み直したらどう思うんだろう
943: 2009/05/09(土) 23:37:46 ID:LR4nRYw0(2/2)調 AAS
フイタ
944: 2009/05/09(土) 23:37:46 ID:eQCk2Zyv(1)調 AAS
(^o^)ノ ころしあえー
945: 2009/05/09(土) 23:48:20 ID:BzatlfjU(1)調 AAS
日々精進致せ
946: 2009/05/10(日) 00:32:42 ID:JP1r+jN0(1/3)調 AAS
俺はずっと変わらない
生きてる以上、知るかとしか云わない
奪ってる事を忘れない
947: 2009/05/10(日) 00:33:20 ID:jX1Twrej(1)調 AAS
(´・∀・`)ヘー
948: 2009/05/10(日) 00:34:16 ID:JP1r+jN0(2/3)調 AAS
イイハナシダナー
949
(1): テスト 2009/05/10(日) 04:53:36 ID:ZKbTYdY0(1/4)調 AAS
デュラン:デュエリスト以外の物理攻撃力は団子状態
     攻撃判定の広さを活かした複数同時攻撃で必殺ゲージ回収率を補いたい

 【デュエリスト(悪)】
  ・ケヴィン、ナイトブレードに次ぐ物理攻撃役。二連旋風剣でも敵は大抵致死ダメージ
  ・オーラウェイブ>パワーアップ>大地噴出剣は全体対象必殺最強。一撃致死ダメージなら反撃無し
  ・ダークセイバー(単)=劣化オーラウェイブ。終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
   回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能
  ・シャドウゼロにシェイプシフトされると地獄を見る

 【ソードマスター(冥)】
  ・セイバー(単・全)は終盤ボスラッシュに強い
  ・ムーン&リーフセイバーは雑魚敵の仰け反り動作無効により物理攻撃1セット2回振りのキャラに掛ければヒット率上昇
  ・真空剣は画面中央で使えばLv.3全体必殺の中で一番演出が短くオーラウェイブ→二連必殺との相性が最高

 【ロード(天)】
  ・全体対象必殺と引き換えに全体対象回復等、守護に特化
  ・デュラン自体のヒット&アウェイのしやすさ&盾の回避率も相まり高い生存性
  ・誓いの盾は多くの状態異常を防げる唯一まともな効果を持つ盾だが沈黙を防ぐ効果は無い
   対デスマシン開幕サンダーボルトの沈黙も防ぎたければ風神の腕輪を手に入れるべくリースと組む事
  
 【パラディン(聖)】
  ・全体対象必殺閃光剣。オーラウェイブ&パワーアップと連携を取りたいところ
  ・ヒールライト(単)は味方魔法との詠唱キャンセル、もしくはリロードキャンセルによる十文字斬りとの併用で時効率をフォロー
  ・習得するセイントセイバーは単体対象だがクラスチェンジアイテムの聖騎士の証が唯一終始手に入り
   全体対象のセイントセイバーとして使え、強さを発揮出来る場面も少なくはない。活用するべし
  

アンジェラ:敵の弱点やHP、反撃システムを把握していなければ痛い目を見る
      聖域での最強魔法は時効率が高い

 【ルーンマスター(冥)】
  ・ストーンクラウド(単)、デススペル(単)等の即死系上級魔法が軸。狙った敵単体を手軽に葬れるが燃費は悪い
  ・デススペルは反撃の対象にならず、属性による反射も無いがレベル依存という欠点がある
  ・ダークフォース(単・全)を覚える唯一のクラスだが使い所に悩む

 【アークメイジ(天)】
  ・中級魔法の全体化&強力な固有魔法を覚えるが終盤は雑魚敵の反撃が顕著な事もあり
   仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(グランデヴィナ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕レインボーダスト(全)一撃で他キャラの追随を許さない時効率
  ・性能的にはグランデヴィナと大差無い。パラメータと最強魔法が違う程度
  ・ルーンの書を量産出来る
  ・グランデヴィナより力&知性が1低く精神が1高い=光属性特化
  ・演出時間の短さ:レインボーダスト>ダブルスペル>>>>>>エインシャント
  
 【グランデヴィナ(聖)】
  ・中級魔法の全体化&強力な固有魔法を覚えるが終盤の雑魚敵の反撃が顕著な事もあり
   仲間との連携等で上手く致死ダメージに至らしめなければ厄介(アークメイジ共通)
  ・聖域、対シェイプシフター戦は開幕ダブルスペル(全)一撃で他キャラの追随を許さない時効率
  ・性能的にはアークメイジと大差無い。パラメータと最強魔法が違う程度
  ・アークメイジより力&知性が1高く精神が1低い=汎用的
  ・消費MPの低さ:ダブルスペル>レインボーダスト>>>>>>エインシャント

 【メイガス(悪)】
  ・エインシャント(全)は強い。本当に強いが詠唱&演出時間が非常に長く消費MPも高い。気にならなければ○
  ・中級魔法の全体化は無いが単体対象としては下級魔法共に最大威力。相手によっては物理攻撃からの連携で
   致死ダメージを与える事が可能な為。勝手は悪いが燃費の良いルーンマスターと言う捉え方も出来る
  ・ルーンの書を量産出来る
  ・ダメージ:エインシャント>>>>>>ダブルスペル>レインボーダスト
950
(1): テスト 2009/05/10(日) 04:54:55 ID:ZKbTYdY0(2/4)調 AA×

951
(1): テスト 2009/05/10(日) 04:55:53 ID:ZKbTYdY0(3/4)調 AA×

952
(1): テスト 2009/05/10(日) 04:58:32 ID:ZKbTYdY0(4/4)調 AA×

953: 2009/05/10(日) 05:43:59 ID:vvGCOXF3(1)調 AAS
細部修正中
954
(1): 2009/05/10(日) 06:32:51 ID:drg8gSw2(1/2)調 AAS
>>949-952
素晴らしい!もうこれで良くね?

一つ気になったのが…
>厄介な反撃持ちのHPを削り過ぎない

これって事実上は対イビルシャーマンなんだよな。最大精神18(基礎攻撃力380)前提の場合、精神防御の低いダークロードは半分割ってしまって危険だ
総評なのにモンスター1体の名を出すのはマズいかな?厄介な相手には変わりないんだが

そろそろスレタイも出し合おうか
【反撃上等の】【全体忍術】
【十文字斬で】【延々ジャンプ】
【ローグフェンリルウォーリア】【銀狼トリオ】
【掻い潜れ!】【カウンターシステム】
【ダンガード】【小さっ!】
955: 2009/05/10(日) 08:25:42 ID:3c4qpEPy(1)調 AAS
【航海】【日死】
956
(1): 2009/05/10(日) 09:32:37 ID:H5Wk96MO(1)調 AAS
個人的にはスターランサーがダウン2つをクラチェンアイテムで使える事を書いてほしい
957
(1): 2009/05/10(日) 11:25:56 ID:JP1r+jN0(3/3)調 AAS
【希望という名の】【マナの剣(笑)】

>>954
ネクロマンサーも割らないからあんまり気にしなくても
いいんじゃないか?ちょっと文章を変えるか‥

>>956
追加しとく
958: 2009/05/10(日) 11:57:03 ID:drg8gSw2(2/2)調 AAS
>>957
そだね。半分割るんなら単発使用はやめてダブルスペルとかと連携しとけ、みたいな?
確かにスターランサーの欄は寂しく感じたw
完璧過ぎるから簡潔になりがち
959: テスト 2009/05/10(日) 13:19:38 ID:yV5mTblZ(1/2)調 AA×

960: 2009/05/10(日) 13:49:56 ID:yV5mTblZ(2/2)調 AAS
・地雷(単)(笑)

これも加えたいが長すぎるからやめておこう
961: 2009/05/10(日) 20:11:43 ID:j4CyJ+PF(1)調 AAS
【アンジェラも】【ボヨヨンでち】

そういえば美獣はセクシー猫娘か…
イラスト見たことないけど人間体って完全に人型だっけ。
962
(1): 2009/05/11(月) 09:55:37 ID:KP6z9K5G(1/2)調 AAS
武器防具の種で
全員分揃ってないのに既出の装備品が出てきたら萎えるよね

戦王の紋章なんかよりリースの武器が欲しいと思って電源入れなおしたら
狼のかぶとで固定されちまった
解除だか回避だかする方法もあるみたいだがよくわからん
とりあえず数を稼ぐしかないのかな
963: 2009/05/11(月) 10:32:10 ID:Z2o8mAJb(1)調 AAS
>>161-162

戦闘挟まなくてもロード後に別の種植える→本命の種植える…で変わった
それでも結局二パターンに固定されてしまうから、気に入らんかったら戦闘だな
964: 2009/05/11(月) 10:51:50 ID:POGyNX0A(1/5)調 AAS
補足:例外的に???の種だけはその技法が使えない
965
(1): 2009/05/11(月) 12:38:04 ID:vSNMWS+Z(1/4)調 AAS
>>962
種を植えた場合一個目にできるアイテムの法則は以下の通り
@セーブ→リセット→ロードすると別のものができる
Aただし@を一回行なうとできるアイテムが固定される その場合何度リセットしても同じものができる
BAの状態から敵を最低一匹倒して、@の手順を踏むとまた別のものができる

つまり敵倒す→セーブ→植える→欲しいアイテム出ない場合リセット→敵倒す→セーブ…
という手順を繰り返すと欲しいアイテムを効率よく手に入れることが可能
欲しいアイテムが出たらいったんセーブしてまた繰り返し

場所は宿屋から戦闘エリアまでの距離が最短・敵が弱いことからマイアがおススメ
月のコイン稼ぎも兼ねてミントスもありだけど、若干遠いし敵が強いので少し効率悪いかも

ちなみに上記のAの状態を利用すると種から同じアイテムを何個も複製することができる
Aの状態で種を植えてアイテムができたら、戦闘せずにセーブしてリセット
また種を植えると同じアイテムができるので繰り返す
???の種でアイテム何個も作る時は利用すると便利だよ

たぶんあってると思うけど、間違ってるとこあったら指摘してくれ
966: 2009/05/11(月) 13:38:21 ID:POGyNX0A(2/5)調 AAS
戦闘してセーブしてもリセットしないと中身変わらないんじゃないのか?

戦闘>セーブ>リセット>ロード>種植える

だったような‥
967
(1): 2009/05/11(月) 14:54:18 ID:vSNMWS+Z(2/4)調 AAS
その通りなんだけど>>965の手順でもちゃんとそれは踏まえてるよ
種を植えたときに反映される乱数はロード前の戦闘で変更したものだからね
ちょっと説明不足だったかもしれないな

ロードしてすぐ種植えちゃうと、欲しいアイテムじゃなかった場合またリセットしなきゃいけなくなるでしょ?
いらないアイテムが出た場合リセットすることを前提に考えるなら
ロード後に先に戦闘してセーブしてから種植えた方がリセット回数が少なくて済むってこと

まあ言葉で説明しても分かりづらいと思うので、もし嘘だと思ったらやってみてくれ
968
(1): 2009/05/11(月) 15:53:01 ID:POGyNX0A(3/5)調 AAS
つまり

(敵倒す>セーブ)

を、踏まえて

(>ロード>敵倒す>セーブ>植える>目的のアイテムが出たらセーブリセットor目的のアイテムが出なかったらリセット)×n

って事か?
969
(2): 962 2009/05/11(月) 16:53:52 ID:KP6z9K5G(2/2)調 AAS
呑み込みが悪くてスマン
要するに、
種を植えて望みのものが出なかったらリセット

敵を最低一体倒してセーブ、直後にリセット

データをロードし、種を植える
で、望みのものが出るまで繰り返せばいい、と
こういう理解でおk?

「そう書いてあるだろ」と言われればそれまでだが
970
(1): 2009/05/11(月) 17:04:12 ID:POGyNX0A(4/5)調 AAS
>>969
基本はそれでおk。>>967曰わくもっと便利な手順があるらしい
971: 2009/05/11(月) 18:48:36 ID:vSNMWS+Z(3/4)調 AAS
>>969>>970
ごめんよ、俺が上手く説明できてないだけだな
俺が言ってるのは何回もやる場合の話だ

その通り、それでちゃんと出来るものは変化する 一回出るものを変えるだけなら、その手順で大丈夫
ただ欲しいものが出るまで何回も繰り返すなら、途中のセーブ・リセットを一回省略できる

種を植えて望みのものが出なかったらリセット

敵を最低一体倒してセーブ、直後にリセット

データをロードし、種を植える
ここで種を植える前に戦闘しておけば、望みのものが出なくてリセットした場合に反映される

ロードしてすぐ種を植えるんじゃなく、戦闘してセーブしてから種を植えると
種変化のためのリセットとやり直しのリセットを同時に出来るよってこと

スマン、俺にはこれ以上上手く説明できそうにない…
まあやってみりゃ分かると思うし、>>969の理解は正しいからとりあえず試してみて
972: 2009/05/11(月) 18:56:44 ID:vSNMWS+Z(4/4)調 AAS
レスし忘れた、>>968で合ってるよ
その繰り返しの方が何回もやる場合早い
連投スマン
973: 2009/05/11(月) 19:17:58 ID:POGyNX0A(5/5)調 AAS
素晴らしい
974: 2009/05/11(月) 19:39:39 ID:tWWBrAoF(1)調 AAS
【RogueRondo】【Catharsis】
975: 2009/05/11(月) 20:34:46 ID:ZVEPrMLw(1)調 AAS
>>898
アイテムなし、おれもやってる。いま神獣が復活したところ
ボス戦がスリリングで面白い。神獣を倒す順番に迷ってしまう
976: 2009/05/12(火) 03:11:29 ID:E9PLaZIg(1/2)調 AAS
中古で買おうと思ってるんだけど、まだバッテリーバックアップ生きてる?
977
(1): 2009/05/12(火) 03:41:18 ID:osiM7GOH(1/2)調 AAS
確実にすぐ消えるだろ
978: 2009/05/12(火) 03:46:58 ID:E9PLaZIg(2/2)調 AAS
>>977
そっか、じゃあ電池交換必須ですね。ありがとう
979
(2): 2009/05/12(火) 12:48:00 ID:0CDEPrfi(1/7)調 AAS
ナイトブレードはケヴィンと組ませると必殺技がLV.1で事足りる場面が多くなり、分身斬が死ぬ
 ゴッドハンドとのオーラウェイブ連携はあるものの、最大攻撃力294×2.5では一部の敵にダメージ不足を起こし、また二連使用したところでカウンターを防げる保証も無い
 頼みの含み針も効果対象は単体。詠唱時間が短いとは言え全体対象のマルドゥークとは違い、“転ばぬ先の杖”的な作業感に苛まれ易いとも言える
 こうなるとオーラウェイブ主体で行く場合は常に反撃を覚悟し、全滅級の痛手で無い事を見越した上での二連使用がベターとなるだろう
 しかし反撃が多くなれば全体回復は必須、ポトの油の補充に作業感が無ければ良いが…
果たしてナイトブレードは誰かを活かす鍵になっているか?
少なくともこの例ではナイトブレード自らが輝く為にケヴィンを束縛しているようにしか見えず、ワンマン感が漂う

そしてボスに有効な凶器攻撃だが、終盤のボスラッシュはセイバー魔法で弱点を突ける場面が多く、パワーアップも併用して三人全員攻撃をすれば最大HPの二割など楽に挽回出来る
 流石にラスボス相手には効果絶大と言えるが、ほぼ同じ効果を持つ『月のコイン』の入手は比較的容易であり、ラスボスを始めとする弱点を持たない(もしくは不確定な)ボス戦分くらいなら簡単に集められる
 お薦めスポットは月夜の森の入口すぐのウェアウルフ二体(必ず出現)

…以上、ラストスパートへ向けての燃料投下でした
980: 969 2009/05/12(火) 13:18:18 ID:EqyTbWIp(1)調 AAS
ロード→戦闘→セーブ→種植えがやっと解った
で、目的どおりリースの武器入手した
これで武器は全員分揃ったから次は防具の未入手分だな

全員最強武器になったことでレッサーデーモンが簡単に狩れるので
一気に効率が上がると思う
さーもう一頑張りだ
981
(2): 2009/05/12(火) 13:34:25 ID:Kc1c2wZf(1/4)調 AAS
>>979
その通り。夜刃は元々強いからローグよりはマシだがワンマンタイプ
あと、含み針の詠唱は長い。作業感なんてレベルじゃねーぞ
982
(1): 2009/05/12(火) 14:29:09 ID:0CDEPrfi(2/7)調 AAS
>>981
すまねぇw
早いのはブラックレインだった

燃料抜きに言わして貰うと、過去ログを古い順に覗いてたら例の連携が最強みたいな事抜かしてた奴が居たもんで…
(ケヴィン入れるんなら初めからケヴィン無双にすればいいじゃん)
って思ったのがキッカケw

まあ実際ケヴィンは殴るだけが取り柄だし、それでいて足を引っ張る事は決して無い訳だから一概にゴッドハンドが喰いモノにされているとは言えない
でも例の連携にはムラがある。真の連携とはワンダラー&ヴァナディース組のような事を言うんだろ。無駄が一切無い
もちろんムラがある事を承知の上でなら、ホークアイ無双がしたかっただけと言うのであればムカつかなかったんだが。実際、強さ云々を取っ払った方が面白いし

例えばアンジェラならドラゴンマスター、もしくはニンジャマスター。両者が組む事で互いを活かす事が出来る
こういった友情パワー(笑)は効率云々で荒みがちな心に、忘れかけていた大切な何かを思い出させてくれるような気がしないか?
983: 2009/05/12(火) 14:45:48 ID:Kc1c2wZf(2/4)調 AAS
気持ちのいい"何を今更"感だな
984
(2): 2009/05/12(火) 14:49:57 ID:jhjTGobM(1/2)調 AAS
夜刃はゴリ押しでふっ飛ばすタイプだね
ワンマンだろうが自らの火力とポテンシャルにあかせた殲滅力
そこにテクニックなど不要。ダウンして殴るただそれだけ
相性が悪かろうが組ませるとしたらやはりケヴィンでしょう
カウンター?何それ?回復すりゃ良いじゃんw的なキャラか
985: 2009/05/12(火) 15:28:42 ID:0CDEPrfi(3/7)調 AAS
>>984
そうだな。割り切ればいい、全滅さえしなきゃいいんだ。ローグの二連飛燕も…
終わったら全体ヒールライトで解決

別れがちな好みとしては他に…
・ポト油で十分派
・シャルもしくは全体ヒール・ライト依存派
・スターランサー依存派
・反撃断固拒否派

…こんなもんか?
986: 2009/05/12(火) 15:32:34 ID:0CDEPrfi(4/7)調 AAS
うはwヒール・ライトって何だよw
俺が昔ソードマスター使ってた頃はリーフセイバー無いと落ち着かなかった恥ずかしい記憶がある
987: 2009/05/12(火) 15:40:42 ID:TaviRX6z(1)調 AAS
こう書くと荒れそうだが、ナイブレは底の浅いクラスだと思う
もちろん強いんだけど、工夫の余地があまり無い

特殊攻撃は単体で効果が完結するものが多いし連携しにくい
火力は優秀なんだけど、殴る→分身斬しか選択肢が無いのがネック
何だかやり込むほどに痒い所に手が届かなくなるようなもどかしさがあるんだよなぁ
988: 2009/05/12(火) 16:39:48 ID:Kc1c2wZf(3/4)調 AAS
やりこみ要素が無い訳じゃない。やらなくても需要があるからやる気がしないだけでな

試してない以上まだ勘の域を出てないとしか言えないが特定回数の通常攻撃で
斬ってまわって締めに単発分身斬。敵毎に通常攻撃で斬る回数を把握すれば
安定して反撃の無い雑魚戦を展開出来る。通常攻撃だけでもダメージを与え過ぎる
(どうしても反撃を食らう)敵PT時のみ含み針。仲間の武器はローグ同様初期装備。これで完璧
989
(1): 2009/05/12(火) 16:53:06 ID:dNWUlAt2(1)調 AAS
ナイトブレードはいろんな事ができるけど
出来ること1つ1つ見てみると大抵上位互換がいる器用貧乏
だから他キャラとの連携がしにくい

>>982
例の連携って何?
990: 2009/05/12(火) 17:02:04 ID:jhjTGobM(2/2)調 AAS
ナイブレの真骨頂は単純な打撃力だろ
ウォーリアとスタランとでパワーアップで底上げして2連打とLV1必殺で殴るだけ
その超火力によって完全ではないが反撃も封殺
工夫する必要がない
991
(1): 2009/05/12(火) 17:56:53 ID:0CDEPrfi(5/7)調 AAS
>>989
>>981にあるゴッドハンド&ナイトブレード組で行うオーラウェイブ>二連分身斬の事

最大攻撃力で言えばヴァナディース以上のキャラにパワーアップ>LV.3必殺一発でシャドウゼロ以外の雑魚敵全てを一撃で倒せるらしい
ナイトブレードの最大攻撃力294ではパワーアップかけても火力不足なんだと
992: 2009/05/12(火) 18:01:40 ID:0CDEPrfi(6/7)調 AAS
×981→>>979

しっかしナイトブレードは良い燃料だなぁ
【かかかか、】【帰りたいよお!】
993: 2009/05/12(火) 18:47:48 ID:ICea7Ga7(1)調 AAS
スレタイとかどうでもいいからさっさと立てろやハゲ
994
(1): 2009/05/12(火) 18:48:05 ID:Kc1c2wZf(4/4)調 AAS
>>991
パワーアップ>光弾槍でカーミラクィーンとプチドラゾンビが倒せない

で、パワーアップ>分身斬は加えてグレートデーモンも倒せない

で、グレートデーモンは事前に1発斬っとくだけで倒せるんだから
大して変わらない、とかいう意見も出た。ここらへんは好みが分かれそうだ
995: 2009/05/12(火) 19:13:13 ID:0CDEPrfi(7/7)調 AAS
>>994
すまん。間違いだらけだった
最大攻撃力+パワーアップ+LV.3必殺で聖域のシャドウゼロ以外の雑魚敵を一撃で倒せるのは裏技ケヴィンとデュエリストだけだ

んでソードマスター〜パラディンは最大LVプチドラゾンビでダメージ不足
でもコイツらのカウンターはそれほど脅威じゃ無いし、ターンアンデッドの前ではゴミ同然

一番厄介なのがグレートデーモン。ここを大きな境界線とした場合、それを超えるのがヴァナディースから
ヴァナディースは自力でパワーアップが出来るから凄いな

あとこれも間違ってた
× 帰りたいよお!
○ 帰りたいよう!
996: 2009/05/12(火) 19:33:55 ID:osiM7GOH(2/2)調 AAS
テンプレ最終修正完了
997: 2009/05/12(火) 21:48:35 ID:Klzn5i+J(1)調 AAS
つか、正直な話ナイトブレードの何が良いってレベル3全体攻撃の格好よさ
反撃もらうの分かっててもあえて2連にする
つか、反撃する相手とは基本戦わない
ゲームなんだから楽しむのが一番
998: 2009/05/12(火) 23:43:40 ID:whG3552O(1)調 AAS
基本はLv1の必殺技だろ
わざわざ反撃食らう必要もなければ時間を止める必要もない
999: 2009/05/13(水) 05:49:49 ID:ugtE2WWu(1/2)調 AAS
埋め
1000: 2009/05/13(水) 05:50:36 ID:ugtE2WWu(2/2)調 AAS
1000
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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