[過去ログ] 【最も憎い敵は】聖剣伝説3クラス25【ローグマスター】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
768: 2009/04/21(火) 20:43:59 ID:cVF6Iem6(5/8)調 AAS
ああ、俺は何度か道を外れそうになったが
個人的にはカウンターに対する執念が実って嬉しいぜ
反撃…これが俺のローグ使いとしての最大のコンプレックスだったからな
769: 2009/04/21(火) 21:17:30 ID:gdskpFFz(4/6)調 AAS
反撃‥頑張れば避けられるし避けなくても開き直れば早い。簡単にまとめれば
こんなとこか。まぁ全部"単独なら"って注釈を入れなきゃならんのは残念だけどな
770: 2009/04/21(火) 21:43:51 ID:cVF6Iem6(6/8)調 AAS
魔法二連がデーモン相手に大安定って事でアンジェラ人気も出そうだな

全体魔法二連の組み合わせってアンジェラ以外だとリースの召喚、セージの光魔法、イビルのデーモンブレス、ニンマスの忍術、燃費と属性に難ありだがブラックレインも一応アリか

ローグもこれと相性は悪くない
基本は二連飛燕・三連特殊、デーモンら一部のカウンター持ちには合体飛道具による上記魔法チームとの連携、『対反撃シフト』にも対応出来る
切り込みからサポート遊撃もこなす器用な戦士になったと思う

【チラ裏豆知識】
詠唱キャンセルコンボ時の注意点として二つ
まずハイウィザード、パーパポトといった開幕詠唱をしてくる敵が居た場合、様子を見てから実行しないとこちらの連携が乱れてしまう
もう一つ、次手担当はなるべく敵から離れた方が良い
初手の入力直後に殴られたり回避動作が出る事で次手のコマンド展開が遅れ、初手魔法が単発で先行してしまう

データ収集中に学習したw
771
(2): 2009/04/21(火) 22:05:11 ID:cn3IJKks(2/2)調 AAS
でもぶっちぎりで弱いよねローグ。
俺は別の選ぶわ。
772: 2009/04/21(火) 22:08:22 ID:gdskpFFz(5/6)調 AAS
>>771
何を選ぶんだ?
773: 2009/04/21(火) 22:16:51 ID:RMfYQtnx(1)調 AAS
またナイトブレード厨か
774: 2009/04/21(火) 22:17:47 ID:gIwGCNRk(2/4)調 AAS
デスハンド、ナイトブレード、デュエリスト

聖剣3最強PTの原点・・・「力」
絶対的な力の前には技も魔法も戦術も
そこになにも無いかのようにすり潰される
力こそ絶対!力こそ勝利!
775: 2009/04/21(火) 22:18:23 ID:cVF6Iem6(7/8)調 AAS
>>771
×強いor弱い
○使い易いor使い辛い

せめて上級者向けと呼んで貰いたいが…
結局それも主観に過ぎないか、お互い様だな
776: 2009/04/21(火) 22:29:29 ID:1ukmqaJt(2/2)調 AAS
俺自身はローグ使いじゃないが、闇アンジェラや闇シャルロットよく使うので
ローグマスター達の研究成果は非常に参考になるよ

あくまでローグ探求の副産物だろうけど、魔法や特殊技の使い方ってもんをより深く理解できた
このスレ見るまではダークロードやデーモンに魔法撃とうなんて考えもしなかったからな…
まあおかげでカウンター食らったら負けだと思うようになっちまったから
もう打撃主体のPTは組めないけどw
777: 2009/04/21(火) 22:45:35 ID:Pk252FXQ(1)調 AAS
>>749

>「使い勝手最悪で弱すぎる」
俺としては弱い云々というより勿体無いという意味で特技がカブってる奴が一緒にいるPTはイマイチだと思う
それとアンジェラ、シャルロットの2人がいるPTは物理火力が低すぎる為、
弱点ナシのボスにすごく苦労するので面倒、マゾいのでオススメしない

>「強すぎて反則だ」
反則ってのは無いと思うよ
強力な組み合わせはたくさんあるし、何を重視するかで変わってくると思う
個人的に光ケヴィン、光リースはどちらも最強キャラ候補
・ウォーリアモンク、スターランサー +1名
・ゴッドハンド、ヴァナディース +1名
・ウォーリアモンク、ヴァナディース、ワンダラー
強さ重視のPTで言えば、この内どれかの形がベストかな
好みのPTとなるとまた違ってくるけどね
778
(1): 2009/04/21(火) 22:45:44 ID:gIwGCNRk(3/4)調 AAS
上の方で言ってたけど真空剣×2でカウンターを受けないのが事実なら
ゴットハンド、ナイブレ、ソドマスか
ウォーリア、ワンダラー、ソドマス
あたりが最強になるのかな
779
(2): 2009/04/21(火) 22:56:07 ID:gIwGCNRk(4/4)調 AAS
でもカウンターなんて気にしないという人なら
ウォーリア、ナイブレ、スタランで
パワーアップしてボコボコ殴るのも軽快で良いと思うけどなぁ
780: 2009/04/21(火) 23:07:34 ID:V5z43gvC(1)調 AAS
>>779
それお気に入りのパーティの1つだな

個人的にはワンダラー、ヴァナディース、ウォーリアモンクも楽しかった
781: 2009/04/21(火) 23:14:36 ID:cVF6Iem6(8/8)調 AAS
>>779
そうだな。魔法二連によって沈黙の有用性が薄れようともスタランには全体アップがあるからな

マルドゥーク必須な場面としては
・レベルが低いうちのパワーボルダー
・ダークキャッスルのデーモン&シャーマン組
・ドラホールとミラパレのパワボル&デーモン組
こんなところか。パワボルには属性攻撃が通用しないしな

ちなみに通常攻撃(LV.1必殺)連発でボコしても運悪いとデーモンブレス連発は有り得るので注意!
782
(1): 2009/04/21(火) 23:40:31 ID:gdskpFFz(6/6)調 AAS
ボディチェンジの位置付けがし難いな。こいつにも
ローグの株を上げる役割を担ってもらわなければ‥
783: 2009/04/22(水) 00:19:01 ID:LVImRvbE(1/6)調 AAS
>>778
あれは駄目。性質の近い真空波動槍二連がグレートデーモンに破られた

ダークフォースも撃たれるのでやはり五割近い反撃率
ちなみにルーレット・デスも完全には阻止出来ない。飛燕投同様、かなり安定してはいるのだが

何だか“被ダメポーズを与えるタイミング”が決め手なんじゃなく、単に魔法と必殺技がカテゴリ分けされてるだけっぽい気がしてきた
784: 2009/04/22(水) 07:49:23 ID:YWTfNRiB(1)調 AAS
>>726
推論なんだけど・・・
デーモンブレスの発動待機中に攻撃を受けると、ダークフォースにすりかえられるのかもしれない

ちなみに魔法>飛燕の場合敵の詠唱中にナイフが当たるんじゃないかな
そして飛燕のエフェクト中に敵の詠唱が終わってしまう
反撃率は魔法を当てたときにデーモンブレスが反撃に選ばれる確率と同じ?(調べてない)

飛燕>飛燕では飛燕1のナイフが当たったところで敵の詠唱が始まっている
このため飛燕2のナイフが当たった時点で詠唱が終わっておりダークフォースもありえる
785
(1): 2009/04/22(水) 09:14:02 ID:LVImRvbE(2/6)調 AAS
二連飛燕より演出が長い魔法達…
手裏剣→メガスプラッシュ
火遁→ホーリーボール
アイススマッシュ→水遁
これらが大安定なのに、

シルバーダーツ→飛燕
飛燕→ホーリーボールorアイススマッシュ
真空波動槍→シルバーダーツ
これだと駄目。必殺を混ぜた途端に不安定になる

こうなると『必殺技は魔法と違い、当たった瞬間に敵の詠唱を終わらせる効果がある』とか考えてしまうね
786
(1): 2009/04/22(水) 10:15:32 ID:/c8k2ziA(1)調 AAS
・ダーツうぜえ、つーかポロンがそもそもうぜえ
・仲間に対して:ちょ、お前ら何処へ行くんだww
・左にいる奴に攻撃したいのに、なんで上向いて空振りしてんだ?近い方へ攻撃しろよ!
初心者はこんなところで頭を悩ませています
787: 2009/04/22(水) 11:07:59 ID:LVImRvbE(3/6)調 AAS
>>786
突然の飛道具…そのままでは悔しいので食らった時に十字キーを押し続ける
すると入力方向とは真逆へ吹っ飛ぶ。一気に近付いてボコしてあげよう

CPUの動き…一応ターゲット設定は有るが割といい加減だ
一人ずつフルボッコしたいなら『主人公に加勢』に設定し、ターゲットに近付くまでAボタンを押さないでみては?

>>782
ボディチェンジについて考えてみた
・邪魔な敵をスルー
そのまんま。でもレベルが低い間のパワーボルダー回避には便利かと

・ムーン&リーフセイバーで大回復
最大攻撃力の獣化ケヴィンが夢想阿修羅拳で貝殻を殴った場合、HPなら約80、MPなら約40のMP回復になる
一撃で終わってしまうのでHPでは有り難みが薄い。経験値を捨ててまで得たい回復量とは言い難いし
788
(1): 2009/04/22(水) 17:59:47 ID:GpJhFJLp(1/2)調 AAS
今、ホーク愛、リース、シャルのパーティーで進めてるけど、
リースは獣、シャルは政治に決めたけど、ホーク愛をワンダラーかローグで迷ってる。
相性考えるとどっちがいいかね?
789: 2009/04/22(水) 18:43:54 ID:cArfb0sN(1)調 AAS
ホーク愛てなんやねん( ゚д゚)

アンジェラがただのギャバ嬢か風俗嬢にしか見えん
790
(1): 2009/04/22(水) 18:59:36 ID:9uqwgq6C(1)調 AAS
>>788
ローグじゃね?ワンダラーだと決め手にかけそう
ローグならセージと魔法連携できるし

ダウン系はセージでカバーできるからリースは光の方が
バランスいいとは思うけどまあ好みだね
791
(1): 2009/04/22(水) 19:09:38 ID:9hJh4Q4k(1)調 AAS
魔法連携でカウンターが潰せるなら
最強PTも変わってくるんじゃね
792: 2009/04/22(水) 19:16:46 ID:GpJhFJLp(2/2)調 AAS
>>790 ありがと!とりあえずローグでやってみるわ。
あとリースの獣は単に俺の趣味
793: 2009/04/22(水) 19:29:59 ID:LVImRvbE(4/6)調 AAS
相方に全体必殺持ちが居ないとオーラウェイブは活きない

だがワンダラーにもポイズンバブルがある。最大知性(16)ならグレートデーモンらに約380ダメージ
それまでは相方のホーリーボールorアイススマッシュとの連携でギリギリ潰せるかどうか…
794
(2): 2009/04/22(水) 21:34:51 ID:4CDb9bEk(1/2)調 AAS
プロテクトダウン(全)>二連飛燕

プロテクトダウンならパワーアップと違ってイビルシャーマンの
ティンクルレイン?アンティマジック?を誘発出来るんじゃないか?
出来たとして更に飛燕と飛燕の間に割り込まれないなら大安定

他にもプロテクトダウン(全)>ホーリーボール(全)>飛燕
とか。これでもティンクルレインorアンティマジックを楽に誘発出来るとすれば‥

>>791
ヨルムンガンド>ダブルスペル
795
(1): 2009/04/22(水) 22:46:18 ID:LVImRvbE(5/6)調 AAS
>>794
それだと飛燕が二連にならない。神速でカウンターを挟まれるからだ

まずプロテクトダウンで一つ、次に飛燕一発でもう一つ、そしてこの飛燕でHPを半分以下にしてしまうので更にもう一つ。計三つの反撃フラグ
アンティマジック>ヒールライト>アンティマジック
これを一体ずつに出される羽目になる。もちろん一体も倒せない
796
(1): 2009/04/22(水) 22:49:59 ID:4CDb9bEk(2/2)調 AAS
>>795
試して駄目だったか
797
(1): 2009/04/22(水) 23:05:45 ID:LVImRvbE(6/6)調 AAS
>>796
ああ、ゲージを溜めたローグで
騎竜のクサリ>飛燕←ここで挟まれて二発目が出なかった

もう一つの方法なら何とかなりそうだが、ホーリーボール(全)だとシャーマンのHPを半分以下にしそうな気がする…
半分さえ割らなければヒールライトは挟まれない。最後の飛燕で一気に倒せるはず
798
(1): 2009/04/23(木) 01:07:42 ID:4N7JTdv/(1/5)調 AAS
>>797
割り込まれた後、二回目の飛燕はちゃんと出たか?
799: 2009/04/23(木) 06:38:09 ID:txozE/4z(1/5)調 AAS
>>798
原因が分かった

二発目の飛燕は出なきゃおかしい、何故ならマスター直伝の三連特殊と性質が同じだからだ
しかし俺の検証で二発目が出ないのはガチ
何故なら今回は騎竜のクサリ(アイテム始動)だったからだ

過去の検証でグレートデーモンにホーリーボール>シルバーダーツはOKなのに光のコイン>シルバーダーツだと反撃を貰った例がある
つまりアイテム始動は敵の詠唱を即座に終わらせる結果を招く(俺の推測では恐らく必殺技もこれに該当する)

これが魔法(プロテクトダウン)始動なら上手くいったはずだ
しかし全体使用と言う事はシャーマン二体相手が前提なんだよな?それだと相方のデーモンはどう料理する…?
シャーマンが一体のみなら弓矢orカッターミサイル>二連飛燕で事足りるぞ
800
(1): 2009/04/23(木) 08:46:16 ID:4N7JTdv/(2/5)調 AAS
大安定なのはワンダラーの二連飛燕でも全員致死ダメージを与えられるとしたら、だな
最大の利点は恐らく対イビルシャーマン・カーミラクィーン・グレートデーモンの敵PT時
ワンダラーでも三連特殊とほぼ同じ、いやそれ以上の効率が出せるはず
801
(1): 2009/04/23(木) 09:02:52 ID:txozE/4z(2/5)調 AAS
今更だが>>794
頭ごなしに否定して悪かった。俺が気付くべきだった
だがこれで真実にまた一歩近付く事が出来た。アイテムコンボでは注意が必要って事だ

>>800
あとは如何にゲージを上手く溜めるか、だな
ダークキャッスルの階段踊り場なんかは狭くて乱戦になりやすい
802: 2009/04/23(木) 10:14:55 ID:txozE/4z(3/5)調 AAS
ここでボディチェンジ活用術

ボルダーを含む群れにボディチェンジ(全)
ボルダーには月属性が無効。奴以外を秒殺する事で『???の種』収集の回転率を高める。ローグはサイコロを集めればボス戦にも強くなれるし
でもボルダーが三体中二体を占めているんなら二連飛燕のが手っ取り早そうw

次に武器防具の種の場合、ダークキャッスルのゴールドユニコ組へボディチェンジ(全)
じっとしている間は魔法の対象から外れる事を利用する

更に詠唱中はステータス異常を受け付けない事を利用するのもアリ

最後に倒したい反撃持ちの敵Aへ魔法攻撃→ボディチェンジ(全)
Aが反撃詠唱中に他の敵は貝殻化。最後に倒したAの宝箱ドロップを待つ
Aには反確のシャーマンらが最適。反確では無いデーモンへのダメ元使用も良いが、成功後のボディチェンジ分も合わせて二連反撃を受ける覚悟が必要
被反撃後はシルバーダーツ一発で仕留められるように、なるべく初手にダメージ魔法を使う事

『経験値など二の次、さっさと終わらせてもらう。戴く物は戴いてな…』
これは新しいスタイル。ボディチェンジ万歳
803: 2009/04/23(木) 11:00:25 ID:VK+b9TBk(1)調 AAS
二連必殺の要領で、空振り必殺技>魔法攻撃なら反撃を受けずにすむんじゃね
必殺技が不利なのはエフェクト後にゲージを消し、それからキャラが動けるようになっているせいかもね
それと魔法は発動前にポーズをとる
これが二連必殺に使われる空振りと同様の効果があるのかもね
804: 2009/04/23(木) 13:49:57 ID:4N7JTdv/(3/5)調 AAS
>>801
落ち着け。頭ごなしに否定されたつもりはない

まとめるとダウン系は任意の反撃を誘発させるって目的でアップ系とはまた
違った使い方が出来るって事だ。実質は対イビルシャーマン用だけどな

フェンリルは使えないと思ってたが‥これは新境地
805: 2009/04/23(木) 18:35:28 ID:0NQftD80(1)調 AAS
フェンリルが使えないとか・・・
806
(1): 2009/04/23(木) 18:45:40 ID:txozE/4z(4/5)調 AAS
少し考えてみた

ローグ&フェンリルでデーモン&シャーマン二体に挑む場合、まずローグがグレートデーモンでゲージを溜めて空振り後に…
マインドダウン(全)>グレートデーモンにシルバーダーツ>二連飛燕

ダーツのワンクッションが入ったらアンティマジックが先行してしまうか?
だとしたら美しくないな。デーモンのカウンターこそ防げはするが…
807: 2009/04/23(木) 19:50:45 ID:4N7JTdv/(4/5)調 AAS
微妙だなwヒールライト返されたら回復量増えるが大丈夫か?
大丈夫だよなw何か不安でしょうがないwwww

せっかくアンティマジック誘発させるんだからグレートデーモンだけに
通常攻撃を絞らない方が楽なんじゃないか?ヒールライトされようが
お構い無し。最後に全員の物理防御下げて二連飛燕→問答無用で終了
単純にこの流れを作れるのが1番の利点だと思うけどな、俺は
808: 2009/04/23(木) 20:00:36 ID:CBqDn3t/(1)調 AAS
流れきって悪いが、このスレ的には最も嫌いな雑魚敵は、イビルシャーマン?
809: 2009/04/23(木) 20:03:48 ID:hmfiu/2F(1)調 AAS
グレートデーモンだろ
810: 2009/04/23(木) 20:10:28 ID:4N7JTdv/(5/5)調 AAS
いいえネクロマンサーです^^
811: 2009/04/23(木) 21:02:43 ID:txozE/4z(5/5)調 AAS
ネクロマンサーは相方が残念

レシピこそ違うが>>806を検証
ペダン西のジャングルにてイビルシャーマン&ガーディアン相手に
手裏剣(全)>イビルゲート(全)>二連ピンクタイフーン

大成功。アンティマジックさえも封殺
途中で闇(回復)を挟んだのは単なるダメージ調整
812: 2009/04/24(金) 19:01:54 ID:NnzdVEpe(1/3)調 AAS
って事はヒールライトを防ぎつつ反撃ダメージも和らげるって事か
プロテクトダウン>二連飛燕の時もそうだがデーモンブレスorダークフォースを
食らった時だけ回復するのとどっちが高効率か、ってのが気になる
813: 2009/04/24(金) 19:27:58 ID:uztDcqSz(1/3)調 AAS
一応、あれはダメージを和らげる以前にデーモンの反撃は貰わない前提だ

ローグ最大攻撃力でグレートデーモンをゲージLV.2まで攻撃
ここまで最低(LV.48相手)でも35×7=245ダメージ

この後にマインドダウン(全)>シルバーダーツのコンボ
基礎攻撃力からデーモンの防御力を引くと
791−240=551
累計ダメージは約796。致死ダメージ確定

あくまで最大ステータス時だがね
814: 2009/04/24(金) 19:42:24 ID:uztDcqSz(2/3)調 AAS
計算間違った
420×1.2×1.5+38=794
んで794−240=554だった。どうでもいいがw

あとはアンティマジックを出される前に二連飛燕が決まればシャーマン二体も乙れるってわけ
815: 2009/04/24(金) 20:04:28 ID:NnzdVEpe(2/3)調 AAS
マインドダウンでグレートデーモンが反撃詠唱を開始したらどうなる?
816: 2009/04/24(金) 20:34:29 ID:uztDcqSz(3/3)調 AAS
初手がダメージ無しのステータス変化でも魔法連携には変わりない。掻い潜れる…よな?
グレイプニルはアイテムだから失敗確実だろうが
817: 2009/04/24(金) 21:20:38 ID:NnzdVEpe(3/3)調 AAS
試さないとな‥
818
(1): 2009/04/25(土) 09:47:37 ID:Mtfdo5A5(1)調 AAS
敵のレベルって固定じゃないのね…とかいうところが気がかりな俺は
まだこのスレの議論に加われるレベルじゃないな
ここまで詳細な解析が出来る位やり込んでみたいぜ
819
(1): 2009/04/25(土) 10:18:19 ID:EwpwzeMO(1)調 AAS
2人(おそらく1人)で延々と会話してるだけだからスルーしていいよ
820: 2009/04/25(土) 10:53:41 ID:3IFnv8wR(1/4)調 AAS
>>818
突き詰めた戦闘の会話をしてるのは多分4,5人
気になる事があるなら何でも聞いてみ
知ってる奴が居るかもしれない

>>819
>>818すら自演って可能性は考えなかったのか?w
821: 2009/04/25(土) 13:08:11 ID:JmXfvfUS(1)調 AAS
毒蛇のピアスが共通って聞いたから3つ買ったけど、
グラディエーターとモンクが装備できないんだ。
なんかクラス制限とかあったっけ?

という質問がしたかったけど聞きにくくてそのままにしてある。
822: 2009/04/25(土) 13:38:38 ID:3IFnv8wR(2/4)調 AAS
ホークアイ+女だけだぞ
823: 2009/04/25(土) 17:28:16 ID:3IFnv8wR(3/4)調 AAS
プロテクトダウン>二連飛燕だが‥ワンダラーは駄目だな
ゴールドユニコレベルで既にダメージ不足へ陥る

ローグでもカーミラクィーン>グレートデーモンでダメージ不足を起こす
調べてないが当然プチドラゾンビでも駄目だろ。思った以上に補正が低い

対Lv.48グレートデーモン
 ローグの生飛燕が310前後のダメージ
 防御ダウン状態で360前後のダメージ

二連で合計100前後のダメージしか増えない
まぁでも悲観しなくていいレベルだな
カーミラクィーンはに2発、グレートデーモンは1発
事前に斬るだけで分身斬とほぼ同じ利便性を発揮出来る事になる

具体的なレシピは

カーミラクィーンを2発斬る(多少回数が増えても可)
グレートデーモンを1発斬る(多少回数が増えても可)
イビルシャーマンを4発以上斬らない

↑の条件だけ守りながらローグで適当に必殺ゲージをLv.2まで溜める
>ローグを敵から離す>プロテクトダウン(全)>リング展開
>リング閉塞後即通常攻撃空振り>空振り中にプロテクトダウンテロップ発出
>プロテクトダウン演出前に必殺ボタン>プロテクトダウン発動
>二連飛燕

これでかなり安定してヒールライトを防げる
プロテクトダウンの演出も結構短めで中々の効率だ

まさかローグとフェンリルナイトの相性が良かったとはな‥
824
(1): 2009/04/25(土) 17:49:31 ID:3IFnv8wR(4/4)調 AAS
訂正。今その条件で更にダメージ不足が発覚した。カーミラクィーン、グレートデーモン共に
斬る最低数は1回多いらしい。Lv.48カーミラクィーンは3発、Lv.48グレートデーモンは2発
825: 2009/04/25(土) 18:24:27 ID:9CNJ545K(1)調 AAS
アンジェラがうっふんぷりぷりを使用できないのは何故ですか?
826: 2009/04/25(土) 19:05:36 ID:inguEfOC(1)調 AAS
それはカーミラ様の魅力の前にはアンジェラごときなど皆無だからです。
シャルロットが漢字を読めないのと一緒です。
827: 2009/04/25(土) 19:38:46 ID:aaMCm/G/(1)調 AAS
アンジェラは動作込みで考えるとイイ
でもピンクタイフーン<飛天槍

>>785
どうやら敵が反撃の準備を始めるのはエフェクト開始と同時
828: 2009/04/26(日) 03:10:41 ID:qlqBQL4t(1)調 AAS
ハイパーキャノンとヘルサザンクロスってどっちが強いの?
829: 2009/04/26(日) 12:21:51 ID:S6YSsfha(1)調 AAS
味方の能力アップと敵の能力ダウン
両方併用するのが最も効果が高いんだろうが、
どちらか一方のみ選択するとしたらどっちの方が効果があるだろう?
830: 2009/04/26(日) 12:53:38 ID:5S57lT3l(1)調 AAS
カウンター警戒ならアップだが効果高いほうを選ぶならダウンじゃね
黒輝の騎士とかパワーダウン1回かけてしまえば後はALL1ダメージで回復いらずだし
831: 2009/04/26(日) 13:44:08 ID:QtIAOXAk(1)調 AAS
プロテクトダウンよりパワーアップの方が補正は高い
その代わりプロテクトダウンは対イビルシャーマン時
ヒールライトを防ぐ為のアンティマジック誘発に使える

フェンリルナイトに関してwiki更新しといた
832: 2009/04/27(月) 06:06:20 ID:p47zRg3R(1/2)調 AAS
黒の貴公子のハイパーキャノンは凶悪。一発でアンジェラが瀕死になるぞ
回復なしでやってた時は、ヤツが茶色になったらリセットしてた

ランドアンバーはもっとHPや防御力が高ければよかったのになあ
833: 2009/04/27(月) 12:24:29 ID:YMYE9MmI(1)調 AAS
地の属性の象徴的存在ならもっと固くてもよかったのに
道中のスライムとドラゴンの方がよっぽど強く感じる
834
(1): 2009/04/27(月) 16:40:41 ID:bkTthdZs(1)調 AAS
防御300と攻撃351のデュエリスト
防御236と攻撃328ぐらいのグレートデーモン

+プロテクトアップはダメージ60軽減、
−パワーダウンはダメージ75軽減。
+パワーアップはダメージ115加算、
−プロテクトダウンはダメージ45加算。

雑魚の物理はプロテクトアップで十分だけど痛いのは結局必殺技だし、
必殺技を受ける前提なんだからパワーダウンでいいと思う。

プロテクトダウンはダメージの伸びが悪くいまいち。
カウンターもないし物理役にパワーアップの方がいい。
聖剣3って特別防御が硬い敵っていたっけ?
835: 2009/04/27(月) 17:13:40 ID:e6SIeojh(1)調 AAS
>>834
防御力はプロテクトアップ使っても300が上限
だからその条件だとプロテクトアップは効果ないよ。

あと聖剣3には特別防御が高い敵は居なかったと思う。
居れば攻撃魔法も少しは役に立てたのになぁ
836
(1): 2009/04/27(月) 18:16:00 ID:R8Dq7RbL(1)調 AAS
今更ながらwikiにある魔法連携例のブラックレイン>アースクエイク(全)が“反撃あり”になっている事に気付く
やはりアースクエイク(全)の“被ダメモーションを与えてからエフェクト終了までが長い”事が原因なのだろう

ところで、ダウン魔法は元々被ダメモーションを与えないからカウンター詠唱が始まるタイミングが分からない
モーションが無い=エフェクト終了まで詠唱しないという保証は無いし…
837
(1): 829 2009/04/27(月) 19:13:07 ID:FkPmRpTy(1)調 AAS
とりあえずリースが闇ルートなので魔法はダウン系しか覚えないから
ブラックマーケットで色々買い込んでおこうと思イマス
ちなみに「これだけは買っとけ」てのは何かある?
838: 2009/04/27(月) 19:13:44 ID:s1xZxW/d(1)調 AAS
ありとあらゆる連携全パターン試せばいいんじゃないか?昔試した事ある
‥気がする。その時反撃もらわない意外な連携があったら覚えてると思うが
覚えてないって事は‥やっぱり期待出来ないな。最終的な金字塔は

物理攻撃力370のケヴィンでフルヴォッコ
無反撃オーラウェイブパワーアップ全体対象必殺

の2択になって来るんじゃないのか、結局
839: 2009/04/27(月) 20:33:58 ID:p47zRg3R(2/2)調 AAS
ブースカブーに似ている神獣がいても良かったと思う
でも氷はゆずっちゃダメ。フィーグムンドがかっこいいから

>>836
たぶん反撃詠唱はみなエフェクトと同時に始まる
840
(1): 2009/04/27(月) 22:46:17 ID:xp3EQPQr(1)調 AAS
>>837
パーティーメンバーやどの程度進んでるかによるけど
光リースがいない場合、ドレイクのウロコは序盤から終盤までお世話になる
中盤のボス戦用(ビルベン・ルガー等)にバレッテのウロコも使える
シャルがいないなら、ポトの油も便利

あとはまあ好みだな
ツメ系(セイバー)はボスによっては特効がある場合もある
コイン系(攻撃魔法)はゴーヴァ戦やフィーグムンド戦では使えるが局地的
841
(1): 2009/04/28(火) 03:00:42 ID:OSQtDYR4(1)調 AAS
鱗:ドレイクとサハギンは必須。バレッテも物理が激しい一部のボスで有効。
爪:土と雷を3つずつ。ツェンカーとマシンゴーレム用。
神獣戦の前に再び全種類3つずつ買うといい。
ポトの油:最高峰の回復アイテム。
シャルがいても即時発動の有利さは揺るがない。
20ほど備えておくといい。シャルいないなら大量に。
全滅直前HP1状態からの立て直しにも使える。

スペクターの瞳
敵のセイバーやアップ系を解除、
さらに属性による吸収反射も無視できるようになる。
842: 829 2009/04/28(火) 09:32:28 ID:Y5GE3tzb(1)調 AAS
>>840-841
サンクス
無駄にレベル上げまくってる所為で資金は潤沢だからがっぽり買い込んどくわ
ところで零下の雪原に出てくるウィザードはハンパなくウザイな
もうレベル上げやめて先に進もうかな…
843: 2009/04/28(火) 21:18:25 ID:uP6pTLx5(1)調 AAS
レベル18あるならさっさと進んでいいよ
クラスチェンジするだけで驚くほど楽になる
844: 2009/04/28(火) 21:53:49 ID:bUZ8Mpz3(1)調 AAS
ツェンカーって土のコイン9個でHPの8割くらい削れるんじゃね?
光のコインが9個あるとゴーヴァ戦で助かるな。光だとカウンター仕掛けてこないし。
845
(1): 2009/04/28(火) 23:16:49 ID:KtYzpG7+(1)調 AAS
>>824
更に訂正。事前にLv.48グレートデーモンへ2回通常攻撃をヒットさせても極たまに
ダメージ不足に陥る事が発覚。カーミラクィーン共に事前通常攻撃は3ヒット必要って事になった
3ヒット+3ヒット=6ヒット‥これは必殺ゲージをLv.2まで溜めるヒット数寸前にあたる
ダークキャッスル雑魚戦においてローグとフェンリルナイトの相性は非常に高い事がわかった
更にローグロンドで対単体効率も高い。ローグにとってフェンリルナイトは
今までに類を見ない最高の株。自信をもっておすすめする

(※)オーラウェイブ>パワーアップ>Lv.3必殺(全) は反撃を防ぐ為の連携で
貧弱なLv.2必殺による実現は当然不可能だが

自力でLv.2まで必殺ゲージ溜め>プロテクトダウン(全)>Lv.2二連必殺(全) で
イビルシャーマンのアンティマジックは誘発させられる。グレートデーモンにヒールライトが
掛かる事が無くなるのはデカい。デーモンブレス×3をされなくなるって事だからな
事前通常攻撃の配分さえ間違えなければ(※)の様に大安定で戦闘を終わらせられる
846: 2009/04/28(火) 23:41:25 ID:myARYiLx(1)調 AAS
シャルのアクセサリ、うさぎのタマゴ
このうさぎって何のこと?
847: 2009/04/29(水) 00:31:58 ID:qQOnfAE7(1)調 AAS
コイン系は詠唱無いのがいいな
弱点のあるボスなら連打すれば短時間でまとまったダメージを与えられる

雪原はクラスチェンジしてから行くと魔法ダメージが増えるから
ザコ・ボスともかえってキツイんじゃないか?
まだ防具もいいもの売ってるわけでも無いし
848: 2009/04/29(水) 05:51:23 ID:euRbuAka(1/2)調 AAS
数年ぶりにやろうかと思って攻略サイト見ながらPT考えてたんだが
アンジェラって後半やっぱりしんどいかね…
今までデュラン、リース、ホークアイでごり押してたから
終盤のボスに魔法、技使うとカウンターされるなんて今日知ったぜ

アンジェラはやっぱり後半、杖で殴るしかないのか?
849: 2009/04/29(水) 06:34:52 ID:3ke4BHqX(1)調 AAS
シャルロットがいれば魔法使っても問題ない。
ただリアルタイムの戦闘じゃないからうざいだけ。
攻撃して止まり、反撃されて止まり、回復して止まるという三重苦。
850: 2009/04/29(水) 06:51:17 ID:Ljb6XGKb(1/2)調 AAS
どのボスやザコが反撃してくるのか、反撃の条件は何なのか
ちゃんと把握してれば十分使える

あまり考えたくないならルーンマスターでデススペル
851
(1): 2009/04/29(水) 09:06:10 ID:euRbuAka(2/2)調 AAS
オッス!ありがとな!よーしパパ、デススペル覚えさせちゃうぞー!!
852
(1): 2009/04/29(水) 09:33:51 ID:pQmR5gRz(1/2)調 AAS
あんまり考えたくないなら

ドラゴヲマスター精神値最大ヨルムンガンド>グランデヴィナ知性値最大ダブルスペル

もおすすめ。何も考えずに出すだけで戦闘が終わる
‥いや、敵PTを画面中央に集めたりする小細工が要るかOTL
853: 2009/04/29(水) 09:53:24 ID:tB5LJAWu(1)調 AAS
>>851-852
そこまでレベル上げてる間に全クリできる
854: 2009/04/29(水) 11:35:31 ID:pQmR5gRz(2/2)調 AAS
だな。結局アンジェラはいらない子なのか?
光クラスのホークアイが居ればボディチェンジ(全)>ダイヤミサイル(全)
の最速連携をかなり早い段階から使えるようになるが‥
855: 2009/04/29(水) 12:04:30 ID:o/nYErN/(1)調 AAS
デススペルとかボス以外はほとんど使わないな。
雑魚はストーンクラウドで即死なんだし。
反撃率高いのは石化で即殺。他は殴るか魔法かご自由に。

ただ、魔法使うとやっぱり戦闘時間がかかるんだよね。
856: 2009/04/29(水) 12:54:51 ID:Ljb6XGKb(2/2)調 AAS
早さや効率を求めるならいらない子だろうな

遠距離で相手に何もさせずに一方的に殺せるわけだから、
戦力としてみれば優秀なはずなんだけどね
時間がかかるから敬遠されがちなのは致し方ない
857: 2009/04/29(水) 13:04:54 ID:rQsh0anJ(1)調 AAS
シャルロットにマルドゥークとヨルムン
ホークアイにアップ系

リースはいらないこ
858: 2009/04/29(水) 18:52:43 ID:hYqXKMJs(1)調 AAS
精霊ルナの力を得た!
けど、現PTでは全く意味なかった
なんか虚しい…
859
(2): 2009/04/30(木) 11:42:10 ID:djrlprRc(1)調 AAS
>>845
やっぱり危険な香りがする
『防御力がダウンした』×3のテロップが邪魔をして飛燕が素早く繋がらないぞ

レプリカ考案のマインドダウンは更に駄目、てか糞確定
『魔法効果がダウンした』+『魔法防御がダウンした』×3=6連続テロップ
これだけシャーマンに時間与えてたら死に際のデーモンにヒールライトが余裕で掛かる恐れが

今夜じっくりデータ取ってみるわ
860: 2009/04/30(木) 12:46:22 ID:1wjJ7sMJ(1)調 AAS
>>859
かもな。失敗する事もある。二連飛燕が失敗する確率と大して変わらんとも思うが‥
マインドダウンでも同じじゃないか?そんな気がしてならん
861: 2009/04/30(木) 19:55:56 ID:dJE3AL73(1)調 AAS
ルナかわいい
ホーリボールとイビルゲートはいらない
アンジェラには月、木の攻撃魔法があったらよかった
862: 2009/05/01(金) 13:27:13 ID:i+u+dCwj(1)調 AAS
近年希に見る駄レス
863
(1): 2009/05/01(金) 13:59:42 ID:qAnYhW9u(1)調 AAS
急用で>>859のデータ取れんかった

ホーリーボール>シルバーダーツ神話が崩れた…
前回はビショップ(精神値22)で大成功したが今回はセージ(精神値20)で簡単に破られた。やはり精神値=詠唱速度は本当なのか…
ダークフォースもデーモンブレスもお構いなし、30回以上やって反撃率2〜3割ってところ

あとはもう一レベル上げてセージの最大精神値21に望みをかけるだけ
864
(1): 2009/05/02(土) 00:31:07 ID:znOwiN2T(1)調 AAS
このスレの98%は駄レスで出来ています
865
(1): 2009/05/02(土) 04:46:40 ID:2YlH5vrF(1)調 AAS
反撃を受けないのはシルバー>ホーリーじゃなかったっけ
シルバーダーツは発動時のポーズ部分が長いからダメだったんじゃね
なんなのあのポーズ
866: 2009/05/02(土) 06:42:14 ID:8sw2AMr6(1/3)調 AAS
どっちを先にしてもビショップとなら大安定だった
初めはダーツの演出を少しでも短くしようとローグをデーモンの懐に潜らせてたが、順番を入れ替えてホーリーボール始動にした時に予想外の方向へ吹っ飛んで距離が開きまくっても問題無かったからな

各魔法の詠唱速度ってカテゴリ別に精神・素早さ・知性が関連してるの?それともキャラorクラス依存?
例えばデュラン&ケヴィンよりシャルの回復のが早かったり、ニンジャがニンマスになった途端に手裏剣の出が早くなったりするけど…

他にも大安定だったのがグランデ&ニンマスコンビなんだが、こちらも以前(ステータス最大未満)は普通に反撃貰ってた気がする
素早さ21シルバーダーツ+精神21ホーリーボールが駄目なのに、素早さ22手裏剣or知性18忍術>知性21メガスプラッシュが反撃無し(0/35)って何なの?
知性依存連携のがユルい?飛道具は素早さ命だったという事なのか
867
(1): 2009/05/02(土) 08:11:12 ID:r1HAGNPV(1/2)調 AAS
興味深いな。反撃を受けない連携があるって事自体もかなり怪しいが‥
実際にあったとして何に起因してるか洗い出すとなると至難だぜ

>>863のローグのパラメータは最大値だったのか?
セージ精神21ホーリーボール>シルバーダーツは実際どうだったんだ?

仮説的に今のところはパラメータ最大値のキャラが魔法連携に絡むと
反撃が減るもとい無くなるって事でいいのか?そんな馬鹿なwって感じだが‥

>>864
臭ぇよ。ピザでも食ってろ
868: 2009/05/02(土) 08:23:22 ID:8sw2AMr6(2/3)調 AAS
>>867
駄目だったよ。セージ玉砕w
一発目でダークフォース食らった。反撃率だいたい二割(8/35)
こないだのミラパレ(1/65)はビショップとだったんだ。グレートデーモンLV.47〜48は共通なのに…
俺はホラ吹きじゃないぞ!
869: 2009/05/02(土) 08:40:54 ID:r1HAGNPV(2/2)調 AAS
また何か思い付いたら書き込めばいいんじゃないか
経験的にはっきり言って望みはゼロだが万が一って事もある
870: 2009/05/02(土) 12:47:10 ID:8sw2AMr6(3/3)調 AAS
待てよ、発想の転換だ

デーモンブレス・ダークフォース共に食らうのに反撃率が二割程度で済む…?
コイン使用データ(フラグ立たない事を祈るのみも同然)での反撃率は四割にも達していたのというのに

つまりそれなりに競ってるって事なんだよ…な?
皆も時間があったら色々な組み合わせを試してみてくれ
【例】イビルシャーマン2体&グレートデーモン
ニンマスの知性18水遁(全)→アークメイジの精神20セイントビーム(全)
計算上では一方的に秒殺出来ると思う…思いたい
871: 2009/05/02(土) 23:58:27 ID:YkkjX8GK(1)調 AAS
まてよwww発想のwwwwww転換wwwwwwwwだwwwwwwwww

何このお芝居。
872: 2009/05/03(日) 00:05:05 ID:py+4QPEX(1/2)調 AAS
発想の転換というか単に珍しい現象だなあと感じただけなんだがw
反撃率二割ならダークフォースは防げるケースばかりだった中で不思議だったw
もっと回数重ねて正確な値を出そう
873: 2009/05/03(日) 00:58:08 ID:py+4QPEX(2/2)調 AAS
詠唱キャンセルを意識するか否か、ダーツが刺さるまでの距離…
どう試しても同じだな。ダークフォース・デーモンブレス共に食らう割に反撃率まあまあ(19/75回)
そもそもデーモンブレスの方が詠唱速いなんて根拠は何処にも無かったような気もw

ちなみにホーリーボールをセイントビームに差し替えたら何故か反撃率が落ちた(7/60回)
やはり両者半々に食らいながらも微妙な安定度。まだまだ回数が足りないとも言えるが

とにかく何らかのアナログ的な概念が存在している。こないだの大安定も偶然なんかじゃ無いはず
それが解っただけでも明るいニュースだ
874: 2009/05/03(日) 05:49:16 ID:FkUxDIfA(1)調 AAS
プレーヤーキャラが三人で魔法を詠唱すると、二番目にコマンド入力されたキャラが最後に回される
魔法が終わった二人が再び魔法の入力をするとさらに待たされることもある

二連魔法の二番目が操作キャラだと、優先順位が高かったりして割り込まれにくいかも
875: 2009/05/03(日) 08:17:29 ID:phAYIG0I(1)調 AAS
カイザーミミックが出現するようになったんだけど
ズタボロになりながらも何とか倒せたが二度と戦いたくない
ルーレットで選ばないようにすりゃいいだけなんだろうけどね

こちらの損害を最小限に抑えつつ確実に倒すには魔法連発くらいしかないのかな
876: 2009/05/03(日) 20:27:02 ID:QWR4wCWy(1)調 AAS
ひたすらパワーダウンでおk
877: 2009/05/04(月) 18:49:18 ID:2FD34w23(1/2)調 AAS
とりあえずマナの剣を抜いてフェアリーがさらわれるところまで話を進めたけども
なんというか、話の大筋が絶望感に満ちているというか…
国が滅ぼされたり殺されそうになったりするところからストーリーが始まったり
「よし、全ての精霊の協力をとりつけたぞ」と思ったら聖域への扉がこじあけられちゃったり
マナの剣を抜いたらなんとかなると思ってたらフェアリーと引き換えにしなきゃいけないみたいだったり
>>1に書いてあるみたいに結局は鬱展開なゲームってことですか
878
(1): 2009/05/04(月) 18:53:51 ID:xezrTul9(1)調 AAS
神獣全部倒したりクリアすれば分かるけど、ライターが何も考えてないだけだからストーリーはスルーしていいよ
879: 2009/05/04(月) 19:18:14 ID:2FD34w23(2/2)調 AAS
>>878
てことは、クラスチェンジとかバトルそのものを楽しんでればおkってことね
880: 2009/05/04(月) 19:31:26 ID:J1ih+QhD(1/2)調 AAS
どっちか片方しか救われない物語なんてもう沢山

みんな殺しちゃおうよ
881: 2009/05/04(月) 20:14:13 ID:j4s06c5i(1)調 AAS
(^o^)ノ ころしあえー
882: 2009/05/04(月) 23:49:19 ID:J1ih+QhD(2/2)調 AAS
原罪を、思い知れ‥
883
(1): 2009/05/05(火) 19:11:23 ID:TtA25dp9(1)調 AAS
なんだこの流れw
とか思ったけど、クソつまんない戦闘狂のダベりより27倍は良いな
884
(1): 2009/05/05(火) 20:13:16 ID:V0dtVETG(1)調 AAS
Lv.30からLv.40になるまでレッサーデーモンのみを倒し続けたけど
その間武器防具の種は3つしか出なかった
???の種は持ちきれないほど出てもうクラスチェンジ済み
Lv.50になる頃には全装備揃ってるかな

ちなみに神獣はまだ一匹も倒してません
885: 2009/05/05(火) 20:37:27 ID:m4ovVhJV(1)調 AAS
>>883
お前が面白がったこの会話はお前がクソつまらんと思った戦闘狂達によってされたもんだ
お前が1番つまんねぇって事だ。悔しかったら何かマシな事ひとつくらい言ってみろよ
886
(1): 2009/05/05(火) 22:07:25 ID:Q8TjKIGo(1)調 AAS
ソース出してみろやキチガイローグ
887: 2009/05/05(火) 22:54:44 ID:rFIUTfHC(1)調 AAS
>>884
前にやった時Lv22→Lv27の間に
武器防具3個稼げたことがあった ???は7〜8個くらい
完全に運だからどうしようもないね

神獣戦がラクになったと考えるんだ
888: 2009/05/06(水) 01:52:21 ID:wu39/vYT(1/2)調 AAS
シェイドの像はみたくない…。
武器と鎧だけでも6個集めるのはきついよね。

武器2つで妥協して進めたけど宝石の谷がすごい楽だったわ。
889: 2009/05/06(水) 09:41:38 ID:Qf3HxxXR(1)調 AAS
俺ならゴッドハンドとソードマスター2人でクリアできるな。
890
(1): 2009/05/06(水) 10:21:55 ID:krNk4WBW(1/3)調 AAS
ああー、そうか、電源入れなおしたりして望みのアイテムが出るようにすればよかったんだ
でもまあ3人に1つずつ防具が手に入ったからよしとするか

とりあえず、シェイドの像が40個以上出る間に???の種が20個ほど、武器防具の種は3個だった
で、10回レッサーデーモンを倒す間に宝箱は4〜5回は出たと思う
これでいくと、シェイドの像が倉庫にいっぱいになっても全員分揃う保障はないんだよな
ところで宝箱の中身と運って関係あったっけ?
891
(1): 2009/05/06(水) 11:32:57 ID:7+dlQ8Xs(1/2)調 AAS
>>886
「原罪を思い知れ」でニコ動検索してみろ。>>1の女神のセリフも俺が書いた
マナーの女神とやらが白々しいペテンかましてたから暴いてやったまで

>>890
クラス2の時点で天のクラスになる予定のキャラの
光クラスのクラスチェンジアイテムは複数手に入れておいたか?
天のクラスになってからは闇クラスのクラスチェンジアイテムが出るようになるから
この時期を逃すと光クラスのクラスチェンジアイテムが手に入らなくなるぞ
PTの組み合わせによっては大損だ
892
(1): 2009/05/06(水) 12:43:11 ID:krNk4WBW(2/3)調 AAS
>>891
もう手遅れっぽい
アンジェラをアークメイジにしたらルーンの書・禁呪の書しか入手できなくなった
でも手に入らないのはセイントビーム(全)とエクスプロード(全)だから別にいいや
893: 2009/05/06(水) 12:49:39 ID:7+dlQ8Xs(2/2)調 AAS
>>892
アンジェラか。ツイてたなw
894
(1): 2009/05/06(水) 16:54:29 ID:wu39/vYT(2/2)調 AAS
防具は計算式的に鎧だけぶっちぎりで性能差がある。
頭とリングは本当におまけ程度なので優先度は低い。

???の種は運が高いと出やすいから、
武器防具だけ狙うなら運が低いキャラの方が出るんじゃね
1-
あと 107 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.019s