[過去ログ] 【最も憎い敵は】聖剣伝説3クラス25【ローグマスター】 (1001レス)
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573: 2009/04/09(木) 03:29:37 ID:RxL10cqx(5/8)調 AAS
>>570
ああ、そんなに雑魚戦の比率を下げたいなら
逃げてさっさと終わらせればいい
クラス3にもならずより早くクリアしてな
お前は正しい

さぁ最終的な最強PTはどの組み合わせかの話に戻るとしよう
頻度が関係無いとなると雑魚戦ボス戦両方で強くないとならない訳だ
ボス戦を差し引いても雑魚戦で便利なクラスと
雑魚戦を差し引いてもボス戦で便利なクラス
即ち能力に偏りのあるクラスは不利って事になる。俺はもうわからんぜ
574
(1): 2009/04/09(木) 06:47:20 ID:Jxc2rFEO(7/21)調 AAS
ウォーリア・ナイブレ・スタランはが良いと思う
使える能力は一通り揃うし火力の高さも申し分ない

クラス2で全体回復を入れたいならイビルシャーマンをスタランと交換する形になる
イビルならネクロと違って火力にも期待できるしね
575
(1): 2009/04/09(木) 07:20:54 ID:d+lV0Xr5(2/9)調 AAS
まず最強パーティーの定義ってなんだよ
雑魚戦でもボス戦でもいかに効率良く倒せるパーティーって意味じゃねーのか?
576
(2): 2009/04/09(木) 07:25:43 ID:Jxc2rFEO(8/21)調 AAS
>>575
それで良いんじゃないの?
そういう意味でもウォーリア・ナイブレ・スタランはクリアしてるし
アイテムを使わなくて良いという利便性すらある
577: 2009/04/09(木) 07:30:34 ID:d+lV0Xr5(3/9)調 AAS
>>576
なら雑魚戦で一番効率がいいのはオーラウェイブ>全体必殺だろ
だったらオーラが無いそのパーティーでは雑魚戦で効率いいとは言えない
578
(1): 2009/04/09(木) 07:38:40 ID:Jxc2rFEO(9/21)調 AAS
雑魚戦は全体必殺使うまでも殴れば良いだけだと思うがな
その方がエフェクトも無くてスッキリだろ

まぁどうしてもというならケヴィンをゴットハンドにするしかないけど
その場合、アップか回復どちらか捨てなければならないな
579
(1): 2009/04/09(木) 07:42:45 ID:d+lV0Xr5(4/9)調 AAS
>>578
>>506
580
(1): 2009/04/09(木) 07:49:00 ID:Jxc2rFEO(10/21)調 AAS
>>579
それはまたボス軽視になるだろ
凶器攻撃も使えない、回復もダウンもアイテム便り、ソドマスが入る余地はないよ
そもそも全体必殺ならナイトブレードでも良い
581: 2009/04/09(木) 07:55:24 ID:5MHcUT1q(2/4)調 AAS
>>576のパーティーが弱い、とは言わないけど
オーラウェイブコンボは実際に使ってみたことある?
やってみりゃ分かるが、効率が段違いだぞ

ザコ戦は殴ればいい、って話はとっくの昔に通り過ぎてて
それだと反撃を食らう・時間がかかる場合もある等のデメリットがある
じゃあどうしようか?ってのが出発点だと思うのだけど
582: 2009/04/09(木) 08:01:38 ID:d+lV0Xr5(5/9)調 AAS
>>580
ボス戦を軽視してるつもりは無い
ただ実際雑魚戦の方がボス戦より遥かに多いから雑魚戦に比率を置くのは当たり前だと思うが

あとなんでソドマス入れるのかは光弾槍以上の威力がないと
オーラ>パワー>必殺の連携でダメ不足をおこすため
あとゴッドハンドだけでは回復が間に合わないからムーンセイバーを使えるソドマスを入れる
実際このパーティーラスボスで一度もヒールライト使わずに倒せる
583
(1): 2009/04/09(木) 08:01:56 ID:Jxc2rFEO(11/21)調 AAS
わかったわかった。ではそれを考慮にいれたとしよう
じゃあケヴィンをゴットにしてオーラウェイブ→2連分身斬で良いだろという話
2連の間の反撃なんて超がつくほど稀だし雑魚戦でアップ使う
必要もなくなるからスタランもアイテム便りで問題ない
ゴッドハンド、ナイトブレード、イビルシャーマンが最強ということになるな
584: 2009/04/09(木) 08:10:21 ID:5MHcUT1q(3/4)調 AAS
>>583
それだと補給が問題になっちゃうだろ MPが即効尽きる
ソードマスターのいいところは火力のある全体必殺・リーフセイバーによる永久機関
の両方の役割を確保できるところ

オーラウェイブコンボを生かしたい場合は、ナイトブレード入れるとパーティー組みにくいんだよ
ただボス戦だけ見れば、確かにナイブレ・スタラン・ウォーリアは最強候補だと思うよ
要はどっちに比重を置くかの違いだと思う
585
(1): 2009/04/09(木) 08:24:31 ID:Jxc2rFEO(12/21)調 AAS
オーラウェイブの消費は3だぞ?
魔法のクルミとかMP回復系のアイテムが低価格で売っているというのにMP速攻で尽きるとか考えられん
オーラウェブの比較はソドマスとは誤差で劣るという程度ナイブレでも十分に生かすことは可能だ

ボス戦での性能の違いはその比じゃない
凶器攻撃からの2連通常必殺はケヴィンの火力にすら太刀打ちできる可能性を持っている
586
(1): 2009/04/09(木) 08:32:16 ID:d+lV0Xr5(6/9)調 AAS
>>585
その誤差でグレートデーモンが倒せないから問題
反撃をもらうのともらわないのでは全然違う
587
(1): 2009/04/09(木) 08:35:45 ID:Jxc2rFEO(13/21)調 AAS
>>586
殴ってから撃てば良い。何の問題もない
そんな微々たることでボス戦での火力を落とすことは無い
588: 2009/04/09(木) 09:33:04 ID:FzsV8KaR(1/4)調 AAS
>殴ってから撃てば良い。何の問題もない

↑これはパワーアップ分身斬での話でしょw
キミは二連で出そうとしてるよね? 二連で出してる以上反撃のリスクは付き纏うから

それにダークキャッスル(イビルシャーマンと一緒に出現)ならどうするつもり? 含み針乱射でもするの?
589
(1): 2009/04/09(木) 09:57:49 ID:5MHcUT1q(4/4)調 AAS
>>587
個人的にはボス戦の火力云々の方が微々たるもんだと思うけど
差異は凶器攻撃の有無だけじゃん 多少早い程度だろ
何か書き込み見てる限り疑問なんだけど
オーラウェイブザコ散らしを実際にやったことある?

分身斬だと使いにくい・2連は危険・殴ってからは面倒ってのは
あくまで実際に運用した場合の欠点でカタログスペックだと分からないこと
優位性を主張したいなら、せめて自分で試してから比較してくれ
もしやったことがあって言ってるなら、まあ意見の相違ってことになるけどさ
590
(2): 2009/04/09(木) 10:17:42 ID:Jxc2rFEO(14/21)調 AAS
なるほどイビルとなら反撃率が高くなって確かに厄介だな
じゃあこの際分けて倒した方が速いだろう

シャルロットはビショップにしてグレートデーモンの弱点であるアイスセイバーを覚えてもらう
アイスセイバーとオーラウェブをナイブレに使う
ナイブレがグレートデーモンの所に行くまでにはアイスの詠唱は終わっている筈だから
それで一気に倒す(4撃くらいで倒せる)。そして2連分身斬でイビルを倒す
これでOK
591: 2009/04/09(木) 10:31:22 ID:RxL10cqx(6/8)調 AAS
>>590
遅い。それなら今まで遅いって話だったオーラウェイブ>パワーアップ
>グレートデーモン1発斬る>分身斬の方が遥かに早い。光弾槍以上の全体対象必殺ならもっと早い

黙って試せ。話にならん
592
(1): 2009/04/09(木) 10:33:09 ID:d+lV0Xr5(7/9)調 AAS
>>590
で、それはオーラ必殺より速いのか?

大体効率を求めるとシャルは火力不足だから話にならない
無理に回復入れる位ならゴッド・ヴァナ・ナイブレで回復を捨てた方がまし
回復が欲しいなら>>505のパーティーでいい
ダウンが無いけどな

あとクラチェンアイテムを個性(魔法)と見るかアイテムと見るかで違う気がするな
俺は前者なわけだが
593: 2009/04/09(木) 10:33:16 ID:Jxc2rFEO(15/21)調 AAS
>>589
馬鹿を言うな
数秒の手間を加えるだけで倒せるのに
こんな数回しか戦わないグレートデーモンの為にボスラッシュでの効率を落とすことはない
多少速くなるっつーのは雑魚戦の方
594
(1): 2009/04/09(木) 10:36:30 ID:Jxc2rFEO(16/21)調 AAS
>>592
そりゃオーラアップ必殺よりは速くねーよ
しかし時間に換算したら10秒も差はない筈だ
こんな時間が惜しいのかよ
595
(1): 2009/04/09(木) 10:37:24 ID:FzsV8KaR(2/4)調 AAS
凶器とルナティックが光る場面ってぶっちゃけラスボスだけじゃね?

各勢力本拠地でのボスラッシュは殆ど全てが弱点持ち
光シャルと闇デュランのセイバーでボコせばHP一万前後の二割なんか一分足らずで補える

弱点が常に不確定なラスボスに一万ダメージは確かにデカい
月のコインは普通にプレイしてても道中で一個は拾うよね? これを最後までとっとけばいい
596: 2009/04/09(木) 10:45:39 ID:Jxc2rFEO(17/21)調 AAS
>>595
ラスボスじゃなくてもボスなら3000は入るし使った方が良いよ
というか普通のボスで一分とかそれこそ遅いよ
597: 2009/04/09(木) 10:56:42 ID:FzsV8KaR(3/4)調 AAS
>>594の10秒足らずの差×雑魚戦=どれだけ差が開くかなぁ?
そんなにボス戦(特にラスボス)を急ぎたいならクラス2で全クリすれば良いじゃない
598
(1): 2009/04/09(木) 11:03:29 ID:FzsV8KaR(4/4)調 AAS
連レスすまぬ

そもそもクラス3前提の時点でタイムアタックでは無く『安定度』でしょ?
だからクラスチェンジ後のレベル上げに種集め…
どうしたって雑魚戦主体になる気がする
599: 2009/04/09(木) 11:08:56 ID:Jxc2rFEO(18/21)調 AAS
>>598
ボス戦も考慮するという話だった筈
最終的な強さで最終ダンジョンからラスボスまで逃げずに
如何に効率良く進めるか?という考え方で良いと思う
600: 2009/04/09(木) 11:10:40 ID:Jxc2rFEO(19/21)調 AAS
この場合売ってるアイテムは除外した方がいいのか
601: 2009/04/09(木) 11:11:22 ID:Jxc2rFEO(20/21)調 AAS
すまん売ってるアイテム以外はだった
602: 2009/04/09(木) 11:28:59 ID:d+lV0Xr5(8/9)調 AAS
基本的には除外だけどクラチェンアイテムをどうするかだな
俺はクラスの個性だと思うから有りだと考えてる
603
(1): 2009/04/09(木) 11:33:23 ID:Jxc2rFEO(21/21)調 AAS
しかしそんな考え方だと
ゴットハンド、ナイブレ、ソドマスが最強になってしまう気がしてきた
パワーアップはドレイクを敵の数だけ揃えれば良いし補充も何だかんだですぐだし
604: 2009/04/09(木) 12:12:38 ID:asCGamtQ(1/3)調 AAS
ボクちゃん達学校はどうしたの?
605
(2): 2009/04/09(木) 12:32:07 ID:5wo7y1+L(1)調 AAS
ナイトブレードは空振りしづらいから二連は面倒。
ドラゴンズホールなら空振りしやすいかもしれないけど。連れて行ったことないからわからん。
ナイトブレードとゴッドハンドはどうせ攻撃力トップクラスコンビなんだからこの際普通に殴ったほうが楽。

>>574
ネクロとイビルの攻撃力ってそんなに差がある?イビルがシャルロット最強パワーっていっても
ドラマス以下でしょ?
606
(2): [age] 2009/04/09(木) 13:28:47 ID:pOHFOLoP(1)調 AAS
働こうよ
607: 2009/04/09(木) 13:46:00 ID:RxL10cqx(7/8)調 AAS
働いてるよ。言われなくても奪うから心配するな

>>605
答えは簡単だ。連れてけ。試せ。話にならん。むしろ逆。乱戦でも空振りしやすいのは
通常攻撃2回振りのキャラだ。AT式ならキャンセルした瞬間から好きな方向に攻撃判定を出せるからな
1にも2にも試せ。端から端まで。逆にリロキャン使わないでタコる方が早いとか言ってるなら大笑いだぞ

>>606
シャルロットの物理火力なんてイビルシャーマンでも活躍する場所無い
ケヴィンでリロキャンやった事あるか?ボス戦でLv.1必殺やれば早い
とか言ってる奴も居るがリロキャン使えばむしろ通常攻撃のみの方が早い。この火力を味わってから
もう1回シャルロットの物理がどれだけ効率に影響を及ぼすものか考え直してみろ

この中でリロキャン使ってる奴どれくらい居るんだ?
608: 2009/04/09(木) 13:49:02 ID:RxL10cqx(8/8)調 AAS
>>606←×
>>605←○
609: 2009/04/09(木) 18:58:15 ID:vHuvt8UP(1/2)調 AAS
なんというスレ
610: 2009/04/09(木) 19:18:21 ID:d+lV0Xr5(9/9)調 AAS
>>603
そのパーティー市販アイテムの有無によって評価がかなり変わるな…

有りだとかなり効率はいいと思うけど
無しだと
・アップ系無し
・開幕必殺が安定しない
・リースがいないから風神の腕輪が手に入らない=デスマシンの開幕沈黙を防げない
と雑魚戦が微妙になってしまう

うーん…難しいところだな…
611: 2009/04/09(木) 19:37:31 ID:asCGamtQ(2/3)調 AAS
ダークキャッスルに行く場合は沈黙使う雑魚いないし風神なくてもいいけどな
612
(1): 2009/04/09(木) 20:37:28 ID:Gpcc2XgV(1)調 AAS
ここにいる人はいつからこんな難しい話をするようになったんだろうか・・・
ついていけん
613: 2009/04/09(木) 22:09:27 ID:asCGamtQ(3/3)調 AAS
>>612
日々精進致せ
614
(1): 2009/04/09(木) 23:15:53 ID:n1KULnV9(1)調 AAS
まあナイトブレード、スターランサー、ウォーリアモンクと
オーラウェイブのそれと2強で良いんじゃねえの
615: 2009/04/09(木) 23:48:33 ID:vHuvt8UP(2/2)調 AAS
真性
616: 2009/04/10(金) 01:06:12 ID:kMtp4+vl(1)調 AAS
>>614
上のやつはともかく、
ウォーリア、ワンダラー、ヴァナディース
これオーラウェイブ覚えるLV40ちょいまで結構キツイだろ。
クラス2だと単体アップと単体ヒール、どうみてもポト油依存コース。
というかアタッカーがリースなのに、ウォーリアモンク必要か?リーフセイバー要因?

ネクロマンサー、デスハンド、スターランサー
ビショップ、デスハンド、フェンリルナイトorナイトブレード

クラス1〜3全てサクサク進む最高の組合せだと思うんだが、
どうもみんなクラス2を軽視してると感じてしまう。
まあ最強の定義が、「最終的に最強なパーティー」なのかもしれないけど。
617: 2009/04/10(金) 01:33:02 ID:otdAiuhu(1)調 AAS
やりこんだ者から言わせるとデスハはデクノボウ。スタランがいると特に

>>457
ほんとだ似てる
2はフラミーその2(予感)が良かったな。3のフラミー(フィナーレ)もいい
予感に似てる曲も3のなかにあるかなあ
618
(1): 2009/04/10(金) 05:17:03 ID:aLth0DO7(1)調 AAS
エナジーボール(笑)

まあクラス2はシャルロット入れた方が安定するのは同意
シャルも入れて考えるなら、ゴッドハンド・ソドマス・ネクロあたりか?
アップ系が無いので開幕オーラ必殺のダメが落ちるから、一部2連使わなきゃいけないけど
カウンターのダメはヒールライトで相殺できると考えればイーブンかな
619: 2009/04/10(金) 05:21:55 ID:nRt4NKVn(1)調 AAS
ゴッドハンド・ナイトブレード・ビショップでも良い感じ
620: 2009/04/10(金) 05:44:39 ID:vWii0Lxh(1)調 AAS
クラス2を考慮に入れた場合は
ゴッドハンド・ヴァナディース・ネクロマンサーかな
621
(2): 2009/04/10(金) 20:10:18 ID:zgOACRaJ(1/2)調 AAS
暗闇の洞窟いったらナイトブレードの分身剣でいきなり全滅させられたから
幻惑のジャングルで???の種集めながら経験値貯めてるんだけど
ここってペダンの左・左下の3エリアしか狩場ないの?
狭いしモンスターが沸くゾーンが段差で分けられてるとこがあるから不便…
622
(1): [age] 2009/04/10(金) 20:42:17 ID:/yUGccb3(1)調 AAS
釣れますか?
623
(1): 2009/04/10(金) 20:47:33 ID:p7C7ZVJB(1)調 AAS
>>621
光の神殿で、マーマポトが3匹居るフロア−をぐるぐる回った方が、楽だと思うよ。
624
(1): 2009/04/10(金) 20:49:18 ID:HiY12/Dy(1)調 AAS
分身斬のダメージよりHPを高くキープしとけばいいだけの話だろ。無理なら育て方を間違ったな
幻惑のジャングルはペダン周囲の3エリアだと武器防具の種を確定で出す敵が居ない
だからクラス2の最強装備が揃う前に簡単にLv.38超す事になるぞ。いいのか
625
(1): 2009/04/10(金) 21:58:12 ID:zgOACRaJ(2/2)調 AAS
>>622
何が?

>>623
パーパポトじゃボルダーより種落としにくいじゃないっすか

>>624
武器防具の種はクラス3になってからでもいいんじょのいの?
626: 2009/04/10(金) 22:09:11 ID:xD4UosVa(1)調 AAS
>>621
段差で分けられてるからいいんじゃない
アンジェラいかったりすると特定の敵だけ倒すの難しいよね
だから段差で分かれてるのを利用して邪魔な敵を先に倒せばいい

夜なら時間効率的に邪魔なイビルシャーマンもいないし結構簡単に種集められると思うよ
627: 2009/04/11(土) 00:01:21 ID:yysgsXaf(1)調 AAS
>>618
確かにエナジーボール(笑)なデスハンドだが、
どうせレベル1必殺しか使わないから、デスハンドにしといた。
オーラウェイブやムーンセイバーのある他クラスのほうがいいかもと思ったが、
魔法詠唱してる時間があったら殴ってた方がいいやっつーことでデスハンド。
まあ、好みかな、このパーティーの場合ウォーリアモンクじゃなきゃ何でもいいや。

ただ安定しないレベル3全体必殺のせいで殲滅力に欠けるなあ。
ゴッドハンド、ソドマス、ネクロマンサー、かなりいいパーティーだなこれw
628: 2009/04/11(土) 00:24:21 ID:0TG/wRNp(1/2)調 AAS
こういう突き詰めた話をした後なら後なほど仲間との連携が中途半端な
ローグとナイトブレードが単独の場合早い事がわかるな

雑魚戦で純粋に敵を倒す早さだけを考えた最終的最速は
ボディチェンジ(全)>ダイヤミサイル(全)の複合詠唱キャンセルあたりだと思うんだがどうか
ダイヤミサイルより演出の短い全体対象魔法ってあるか?
ダイヤミサイルが他の魔法と時間差が微妙だから断言し難いんだが‥
629
(1): 2009/04/11(土) 04:33:32 ID:Pdnad9/J(1)調 AAS
腕があるプレーヤーならデュラン&リースで打撃連携が一番強いし早いんじゃね
630
(1): 2009/04/11(土) 10:19:05 ID:WTVsH8rk(1)調 AAS
オーラウェブ→パワーアップ→必殺を毎回雑魚戦にやるの?
普通に殴った方が速くね?
631: 2009/04/11(土) 10:35:41 ID:0TG/wRNp(2/2)調 AAS
>>629
交互LR式か?かもな

>>630
微妙だが確かに早い場合もある。反撃をもらわなかった時とか
敵の配置がばらついてて3匹まとめて倒せない時とかな
安定して反撃を防げる事にメリットがある。結局は使い分け
見極めない一辺倒、馬鹿のひとつ覚えじゃ遅いって事か
632: 2009/04/11(土) 18:49:28 ID:UGRhZ1Av(1)調 AAS
>>625
そうなんだ。知らなかった。
俺はずっと、光の神殿でぐるぐる回ってたよwwww。
633
(2): 2009/04/12(日) 13:02:41 ID:5O1e5Yju(1/2)調 AAS
ロード、セージ、ウォーリア以外と弱いな
大噴、デーモンブレス喰らいまくり
634: 2009/04/12(日) 13:06:16 ID:kmTd/054(1)調 AAS
ヒールライト(全)×3wwwwwwwwww
635: 2009/04/12(日) 13:30:48 ID:eHaKLTQz(1)調 AAS
>>633
頭を使うんだ
セージのアイスセイバー(全)でグレートデーモンは瞬殺できるぞ!
636: 2009/04/12(日) 16:17:18 ID:8NIkzlzF(1)調 AAS
>>633
その発想は無かったわw
ダークロードは打撃+セイントビームで瞬殺じゃない?
せっかく回復役がいっぱいいるのだから、シャルの魔法ガンガン使った方がいいね
637: 2009/04/12(日) 16:38:50 ID:5O1e5Yju(2/2)調 AAS
グレートデーモンにアイスセイバー効くんだな
光属性が弱点だと思ってたわ
638: 2009/04/12(日) 16:52:21 ID:QUKUifd0(1)調 AAS
水光弱点で火闇吸収か無効だったような
いつもは弱点だからコールドブレイズで雪だるまにしてるけど
耐性無ければ全部ストーンクラウドで片付いたりする?
639: 2009/04/12(日) 17:42:28 ID:HOf+3a3D(1)調 AAS
詠唱中でなければ必ず効くんじゃないの?
640: 2009/04/12(日) 18:25:16 ID:q2dWrcye(1)調 AAS
パワーホルダー以外には効くはず
641: 2009/04/13(月) 10:17:28 ID:uOtVToGj(1)調 AAS
ルーンマスターとアークメイジの衣装ってどんなの?
642: 2009/04/13(月) 13:55:25 ID:h+lc7qvm(1)調 AAS
pixivで絵にしてる人がいた気がする
643: 2009/04/13(月) 19:20:05 ID:5u2hEtu2(1/2)調 AAS
聖剣伝説3を最近やり始めたものなのですが、
種はどこに植えればよいかだれか知ってる方
教えてください。おねがいしますm(_ _)m
644
(1): 2009/04/13(月) 19:32:04 ID:mloqZacj(1)調 AAS
宿屋に植木鉢があるよ
645: 2009/04/13(月) 19:36:06 ID:5u2hEtu2(2/2)調 AAS
>>644のかた本当にありがとうございます!!
ずっと友達と考えていたんですがわからなくて…
助かりましたー^^)/
646: 2009/04/14(火) 13:04:51 ID:ZkEedoaj(1)調 AAS
2スレの奴ら3ボロクソ言ってる
647
(1): 2009/04/14(火) 13:39:32 ID:BWwFvzhd(1)調 AAS
3は2の良かった点を全て改悪しやがったようなゲーム。好きな奴は見る目無し
648: 2009/04/14(火) 15:24:49 ID:J7cvBGwh(1)調 AAS
>>647「俺見る目あるし」

(笑)
649
(1): 2009/04/14(火) 16:29:14 ID:iLBg0vpP(1)調 AAS
一回やって思い出にするのが2、何回も遊ぶのが3という印象がある
650: 2009/04/14(火) 18:20:35 ID:5v4GhFJP(1)調 AAS
クラスチェンジがあるから何周もしたくなるよね
一周もそんなに長くないし
651: 2009/04/14(火) 18:46:31 ID:BT22TzCp(1)調 AAS
もっさり操作とかアクション要素が何も無いボス戦とか色々あるけど
キャラと音楽と世界感はとてもいいからな
652: 2009/04/14(火) 23:16:19 ID:oawGdAK5(1)調 AAS
ダッシュ攻撃を使えばもっさり感がなくなる。LRを使えば3人ほぼ同時に動かせる
使いこなせば面白いよ。でも操作が難解だし、未完成な気もする
完成度の高い2の後ということで、製作者は冒険してみたのかな
653
(1): 2009/04/14(火) 23:50:58 ID:nr/SzT9z(1)調 AAS
ダッシュ攻撃ってどうやんの?
654: 2009/04/15(水) 00:13:01 ID:IB6a7tBf(1)調 AAS
まず服を脱ぎます
655: 2009/04/15(水) 01:48:08 ID:uR4XBXP0(1)調 AAS
次に精神病院へ行きます
656: 2009/04/15(水) 13:09:28 ID:o9ue40kc(1/2)調 AAS
>>653
日々精進しなよ
657
(1): 2009/04/15(水) 14:01:17 ID:jpaMb8iN(1)調 AAS
>完成度の高い2の後ということで、製作者は冒険してみたのかな (笑)
あのバグゲーのどこが完成度高いんだ?
3は『A』RPGなんだぞ?ソレをわかってんのか?
2よりも3はRPGの部分を大きめにした『A』RPG
3叩く奴は『もっさり』だの『自分で回避できね〜』だの言うが
回避なんかはRPGの数値的回避を採用してるRPG仕様

要はアクション要素:ロープレ要素を何対何で含んでるか
アンチ3は8:2くらいじゃないと気がすまんのだろうが
それなら戦国バサラでもやってろ

2崇拝組の論調は大概バグには目をつむっている
製品未満の2を思いで補正してる奴らうざくてしょうがないよ。
658: 2009/04/15(水) 14:21:14 ID:1OmtNY0Z(1)調 AAS
2はボス倒してボタン押してるだけで詰むゲームだったからな。
神獣倒してうっかりフリーズさせちゃってすっかりトラウマだよ。
初めてのフルメタルハガー戦でビクビクしながらボタン押して確認したわw

3で相手の攻撃避けるには間合い考えないといかんから難しいやね。
659: 2009/04/15(水) 15:21:45 ID:gXHq1EjZ(1)調 AAS
このゲーム嫌いな奴は敵の間合い外からしか攻撃したがらない卑怯者
660: 2009/04/15(水) 15:31:27 ID:fFdubN9N(1)調 AAS
デュランですねわかります
661: 2009/04/15(水) 15:43:51 ID:H9sbeHlZ(1)調 AAS
>>649
はげど
3はクラス構成考えて何回もやって楽しむゲーム
2は一回のプレイをじっくりやるゲーム
662: 2009/04/15(水) 16:23:12 ID:vBKfiagt(1)調 AAS
Aボタン押しっぱなしでダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃中にAボタンを離したほうがいい。離さないとATモードになる
Aを押しながらLかRで2、3人が連続でダッシュ攻撃をする
動作中にも入力が利くので使いこなせばいろいろできる

聖剣3の先行入力ってけっこう珍しいタイプな気がする
663: 2009/04/15(水) 20:52:45 ID:OGAqCO/k(1)調 AAS
>>657
あっちのコピレスにブヒブヒマジレスしてやんのw
豚がwww
664: 2009/04/15(水) 23:39:49 ID:o9ue40kc(2/2)調 AAS
3は曲も聴いててイライラするようなのばっかで糞ゲーだな
665: 2009/04/16(木) 09:22:46 ID:hWy/rY5O(1/2)調 AAS
DSに移植されないかな。
実機はもう動かんしエミュだと絵も音も汚い
666: 2009/04/16(木) 11:32:31 ID:m37xhqGU(1)調 AAS
2スレの奴ら滅茶苦茶3とこのスレ叩いてるぞ
バグ満載の2ばっかやってて頭もバグったのかな(笑)
667: 2009/04/16(木) 11:43:16 ID:tlHLEENR(1)調 AAS
どっちも良ゲーなのに優劣付けようとするからこうなる
668: 2009/04/16(木) 12:00:40 ID:hWy/rY5O(2/2)調 AAS
3スレ
646 :名無しの挑戦状:2009/04/14(火) 13:04:51 ID:ZkEedoaj
2スレの奴ら3ボロクソ言ってる

↓ 3分後の2スレ

243 :名無しの挑戦状:2009/04/14(火) 13:07:22 ID:ZkEedoaj
100レスもくっだらね〜議論してたあの3信者が来たらどうするつもりだ

245 :名無しの挑戦状:2009/04/14(火) 13:38:11 ID:BWwFvzhd
>>244
3スレ見て来いよ
そういうことだ

↓ 1分後の3スレ

647 :名無しの挑戦状:2009/04/14(火) 13:39:32 ID:BWwFvzhd
3は2の良かった点を全て改悪しやがったようなゲーム。好きな奴は見る目無し

馬鹿が一人でマッチポンプしてるだけ
669: マジキチ 2009/04/16(木) 12:01:01 ID:WlCZMqHg(1)調 AAS
276 :名無しの挑戦状:2009/04/16(木) 06:57:43 ID:7J9IS4XS
馬鹿とゆとりは3でもやって3スレに引き籠もってろ

277 :名無しの挑戦状:2009/04/16(木) 08:06:34 ID:zl+WtGUv
3も3で好きなんだけど3スレは気持ち悪い
670
(1): 2009/04/16(木) 12:06:03 ID:vVQUzDmL(1)調 AAS
はじめてケヴィンでクリアしたが
獣人王って良い事いってるようでアストリア滅ぼしたりして悪じゃねーか
671
(2): 2009/04/16(木) 12:16:18 ID:lgzUtp2b(1/7)調 AAS
ホーリーボール>シルバーダーツ
これがグレートデーモンのカウンター対策としてかなり安定してるみたい
前者のエフェクトが最後まで被ダメモーションを与えないものだからなのか?

被ダメモーション発生の瞬間から詠唱が始まるとすれば、早い段階でそれを与えてしまう技を初手にすると不利という事になる
例えこちらの詠唱が先に終わろうと、相手も終わっていれば発動の優先順は五分五分みたい
その間は味方の詠唱も進んでいるみたいだから、要はモーション発生から双方の時間が動き出しているだけみたい
逆に言えばそれまでは詠唱キャンセルが適用されない完全な停止状態

実際、冒頭のコンボの前者を詠唱キャンセルで出すと後者が即座に出ず、敵の反撃の詠唱とヨーイドンになる
かと言って入力が早過ぎると順番が逆になってしまう

これを程良いテンポで行う事ができれば前者発動までの僅かな時間を後者が得られ、エフェクトが解けた(被ダメモーション発生)直後の詠唱競争で優位に立てるんじゃないのか

今までは次手の速さだけが決め手だと思っていたが、そうで無いとすれば…
672
(1): 2009/04/16(木) 13:25:02 ID:zQY29pZL(1/4)調 AAS
で、何回試して何回反撃されたんだ?
673
(1): 2009/04/16(木) 13:46:57 ID:lgzUtp2b(2/7)調 AAS
>>672
数えてないけど一時間以上やってて一回だけしかやられなかった
というか先を越された
やっぱりホーリーボールを先行させ過ぎたせいで競争になったんだと思う

やってみれば分かるけど、詠唱キャンセルコンボの初手を早い段階で被ダメモーションを与える技(LV.3必殺ならほぼ全て)を使う
そして次手に元々詠唱の短い合体飛道具を使えば技名表示が出ないぐらい素早く繋がる

CPUローグにシルバーダーツ命令→自キャラでLV.3必殺
でも時間経過は敵も同じ
デーモンの詠唱も終わってるから先手を取っても結局は死に際にカウンターを撃たれる
674
(2): 2009/04/16(木) 16:42:51 ID:nFE2e+Hw(1)調 AAS
3は好きでテンプレサイトや上級者テクも実戦して入るオレだが
>>671>>673の言ってるのがイマイチ良く解らん
オレの読解力が無いんだろうが
ここの住人はこのくらいの議論はディフォルトで理解できなきゃいかんのか
675: 2009/04/16(木) 17:07:25 ID:FmBkwCV2(1/2)調 AAS
ホーリーボール→シルバーダーツをすれば良いだけじゃなくて?
676
(1): 2009/04/16(木) 17:10:15 ID:lgzUtp2b(3/7)調 AAS
>>674
そんな事ないよ
浮いてるの分かってて何故こんなチラ裏を書き込むのか?
欲望があるからだよ
目を背けるのも、流れを捩じ曲げるのも君達の自由だ
677: 2009/04/16(木) 17:22:10 ID:w9MwLPtO(1/4)調 AAS
>>676
自分はこういった議論は嫌いじゃない
あんたの効率やシステムの追求は敬意に値するよ。
だがその議論に入れねえ奴はしらねえじゃなく
高度な議論だからこそ万人にも解り易くする構文にしてもいいんではないか。
ようは馬鹿にでも解るようにしてくれってこと。
678
(1): 2009/04/16(木) 17:25:59 ID:w9MwLPtO(2/4)調 AAS
ちなみに>>674 はオレ
679: 2009/04/16(木) 17:54:17 ID:lgzUtp2b(4/7)調 AAS
>>678
おk。確かに酷いな
一部日本語になってないし、“みたい”連呼で解りづらい文だった

詠唱キャンセルを使う時、初手がホーリーボールやイビルゲートのような
“敵が最後まで被ダメポーズを見せない魔法”
だと次手の魔法が素早く繋がらないようなんだ
つまり敵が被ダメポーズを見せるまでの間、敵味方共に詠唱が進まない事を意味するんじゃないかと

逆に、初っ端から被ダメポーズを与える手段(玄武百烈脚など)を初手に用いれば次手は素早く繋がる
これは敵の被ダメポーズの瞬間から詠唱が進んでいたからだと思う
680: 2009/04/16(木) 19:11:52 ID:w9MwLPtO(3/4)調 AAS
文中の『被ダメポーズ技』とは
魔法、必殺技を発動時、暗転時間停止中に
敵キャラグラフィックが攻撃エフェクトに合わせて
『動く、あるいはダメ喰らい状態』にさせる技
と言う意味でおk?

個人的には『被ダメグラ技』か『被ダメエフェクト技』
とかの呼称の方がしっくりくる気がするが。どうでもいいか。

いずれにしても、どの特殊技が『被ダメポーズ技』にあたるか興味がわく。
必殺技は全部該当するとおもうが例外あっただろうか。
681: 2009/04/16(木) 19:27:54 ID:zQY29pZL(2/4)調 AAS
余裕である。デュランの全体対象必殺なんて全部仰け反らない
後はケヴィンの朱雀、青龍、リースの光弾。逆にホークアイは全部駄目
682: 2009/04/16(木) 19:29:58 ID:CZ5e5OV6(1)調 AAS
闇デュランの必殺技は?
683: 2009/04/16(木) 19:33:45 ID:w9MwLPtO(4/4)調 AAS
そうだったホークの印象が強かったから勘違いしてた
大地噴出剣もダメエフェクト無かったかな。
あ〜また2スレの奴らにキモイとか言われてるだろな
684
(1): 2009/04/16(木) 19:48:04 ID:zQY29pZL(3/4)調 AAS
お前は3の事だけ考えてればいい
価値が無いとわかりきってるものにわざわざ耳を傾けるな
685
(3): 2009/04/16(木) 20:11:12 ID:lgzUtp2b(5/7)調 AAS
CPUローグにシルバーダーツ命令→自キャラで光のコイン使用→ホーリーボール発動→シルバーダーツ発動
これで一時間だけやってみた

53体中23回やられた
約45%…もらい過ぎw

アイテムと魔法では違う?そんな訳無いか
今度はシャルのホーリーボール始動でやってみる
生憎そのデータだとミラパレなんでデータ収集には時間掛かりそうだが
サンダーボルトうぜぇ…
686: 2009/04/16(木) 20:44:27 ID:zQY29pZL(4/4)調 AAS
机上空論で終わるか。やっぱりローグは反撃必至‥
687
(1): 2009/04/16(木) 22:41:14 ID:lgzUtp2b(6/7)調 AAS
意外と能率良かったよ。一時間で65体と相手できた

な、なんと反撃僅か1回!
嘘じゃないよマジで!

ちなみに先手と次手の逆転は気にしなくて良さそう。今回は最速入力でも全く入れ替わらなかった。単なる事故だったみたい
精神が高いシャルのホーリーボールだったから殆ど隙が無いという事なのかも

今度はアイススマッシュで試してみようかな
688: 2009/04/16(木) 23:09:28 ID:FmBkwCV2(2/2)調 AAS
もしかしてローグ&セージ最強説?
689: 2009/04/16(木) 23:17:33 ID:0mqH9T3M(1)調 AAS
>>684 ツンデレですね、わかります。
690: 2009/04/16(木) 23:38:05 ID:lgzUtp2b(7/7)調 AAS
真のツンデレはペダンのおばあさん

『あ?ダークキャッスル?知らないねえ。反対に光のお城と言われてた所なら知っ(ry

(中略)

何でか?そんな事あたしゃ知らないよ!』

十分過ぎる情報です。これは間違いなくツンデレ
691: 2009/04/17(金) 00:42:55 ID:IqYtp4gY(1)調 AAS
>>687
685ではホーリーボールで敵のHPを半分未満にできなかったのでは
カウンター発動の技は基本的に封殺できないよ
692: 2009/04/17(金) 00:59:02 ID:avVYf7qX(1/8)調 AAS
>>685でのコイン使用者の精神は18、ダメージは403〜405
これってLV.47〜48グレートデーモンのHPギリギリ半分割ってね?
693: 2009/04/17(金) 01:42:59 ID:w1wcbCni(1/2)調 AAS
Lv47〜48グレートデーモンのHPは784〜786だから半分割ってるな

>>685は単純に光のコインでは詠唱時間が無いため、シルバーダーツの詠唱時間を稼げなかったんだと思う

個人的には初手アイススマッシュとホーリーボールに差があるかどうかが気になる
アイス→シルバーダーツでも同じようにカウンターが回避できるのかどうか
もし回避できないのなら>>671の仮説が正しいことになるわけだけど

アンジェラ+ローグのデータが無いんで試せなかったんだけど、アンジェラ+他キャラでやってみたら
あんまり差が無い気がするんだよなぁ
694
(2): 2009/04/17(金) 01:43:45 ID:avVYf7qX(2/8)調 AAS
つうかそもそも必殺&コマンド技自体に反応するからねグレートデーモンは。確率こそ100%では無いけれど

またまたやってみた
【流星衝→シルバーダーツ】
反撃12/35回

【ホーリーボール→水遁】
反撃1/35回

【アイススマッシュ→水遁】
反撃0/35回

最初のはダークキャッスル
次手の技表示無しは極稀な減少だったみたい。やはり反撃率高し
下二つはグランデヴィナとニンマスの連携。場所はドラゴンズホール
695: 2009/04/17(金) 01:48:57 ID:avVYf7qX(3/8)調 AAS
>>694
×減少 ○現象
生憎こちらのデータにもローグ×アンジェラは無い
水遁が大丈夫そうなんだからシルバーダーツなら更に安定かと
696
(1): 2009/04/17(金) 01:59:41 ID:w1wcbCni(2/2)調 AAS
>>694
お、アイススマッシュでもイケるのか
じゃあ被ダメモーション云々の話はあまり関係無いのかな?

やっぱりホークの詠唱の速さなら食らわないんだな
アイス+シルバーでも普通に回避できそうだね
697: 2009/04/17(金) 02:56:04 ID:avVYf7qX(4/8)調 AAS
>>696
詠唱速度ではデーモンに勝ってると思う
ただ追いつかれる事が最後っ屁を招いているんじゃないのかな

アイススマッシュによる被ダメポーズからそのエフェクト終了までの僅かな時間…
この時点でデーモン側の詠唱がまだ終わっていなかった、つまりセーフティゾーンだった
698: 2009/04/17(金) 06:40:26 ID:avVYf7qX(5/8)調 AAS
しかし例の論理だと“次手発動の際も被ダメポーズを与えるまでは時間が停止”していなきゃおかしいよな?

※時間経過は()内のみ。デーモンの詠唱もここで進む
アイススマッシュ発動→(氷命中→エフェクト解除)→シルバーダーツ発動→(刺さる→エフェクト解除)→時間切れ。詠唱終わっておらず死亡…こんな感じか?

俺が以前やってたシルバーダーツ→千枚斬りの場合、後者の滅多斬りからバックステップまでの間が致命的な隙だったと言う事になるのか
699: 2009/04/17(金) 07:01:05 ID:avVYf7qX(6/8)調 AAS
大連投すまん
アイススマッシュ→シルバーダーツは危ういかも知れん…

総演出時間では劣る水遁だが、こちらは被ダメポーズの発生がエフェクトの解除と同時
逆にシルバーダーツ(同じく飛燕投)は被ダメポーズの発生がエフェクト解除より若干手前

初手のアイススマッシュ後半部分も重なれば…ヤバい?
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あと 302 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.025s