[過去ログ] Wizardryについて語ろう 53 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
676: 672 2009/04/21(火) 07:30:20 ID:BreFHg0s(1)調 AAS
じゃあ、あの記憶はなんだったんだろう…たしかにささえのたてだったんだ。
そうか、一生懸命プレイしてたけど、バグなんだね。
得物屋さんとこは知ってたけど、隅々まで見てなかったんだなあ…。
レスくれたみなさんありがと。
677(1): 2009/04/22(水) 00:22:05 ID:icroh2JX(1)調 AAS
エミュでなく実機なら電源不良などでバグる可能性だってある。
678(1): 672 2009/04/22(水) 00:34:16 ID:O0qHHgi2(1/2)調 AAS
リアル厨房当時、プレイしてて確かに入手したんですよ。
ささえのたて。
ほぼ10階探索してていつのまにか持ってた。
だから本当はバグで入手不可って知って今更ながらびっくり。
>677
ファミコンによくあるカセットショックでバグったならうなずける話ですね。
679: 2009/04/22(水) 01:19:33 ID:eQlydOQZ(1)調 AAS
>>678
自分もささえのたて入手したよ
友だちはびっくりしてたけど
680: 2009/04/22(水) 08:02:53 ID:ovnDS+3l(1)調 AAS
もしかしてひっそりと修正したROMが発売されたとかないかな?
681: 2009/04/22(水) 12:21:10 ID:Emzl2Tv6(1)調 AAS
データのほとんどを実プレイで収集したという「ウィザードリィのすべて」でも、
伝聞形ではあったが「7階か8階でのみ〜」とあったな。
本来設定された以外のモンスターグループが出現するバグみたいなものがあったのかも知れない。
682(1): 迷宮 2009/04/22(水) 16:29:51 ID:nz+i81zt(1)調 AAS
再貼り
画像リンク
683: 672 2009/04/22(水) 17:37:28 ID:O0qHHgi2(2/2)調 AAS
>682
わざわざありがとうございます。
なるほど、自分の記憶は偶然のバグがもたらしたモノなんだなあ。
エレベータ使ってたから6、7、8階は素通りだったからやっぱしバグとしか思えない。
ではささえのたて探しに行ってみますw
684: 2009/04/30(木) 23:07:39 ID:3hFpplrt(1)調 AAS
保守
685: 2009/05/02(土) 00:49:57 ID:Belwj51j(1)調 AAS
※ゴールデンウイーク!※
686: 2009/05/02(土) 01:29:47 ID:f1iQoVfv(1)調 AAS
*なに?*
687: 2009/05/02(土) 01:32:01 ID:sKlUpYMW(1)調 AAS
*なんだって?*
688: 2009/05/02(土) 03:17:45 ID:TS1Yq13G(1)調 AAS
* ありがとう *
689: 2009/05/02(土) 19:00:06 ID:OZg3K3gW(1)調 AAS
*あしたからです*
690: 2009/05/02(土) 22:10:13 ID:g66Q2Xga(1/2)調 AAS
*7時間ずっと運転*
691: 2009/05/02(土) 23:14:02 ID:K6ck9KTN(1)調 AAS
*その隣で7時間ASLEEP*
692: 2009/05/02(土) 23:17:02 ID:g66Q2Xga(2/2)調 AAS
*おおっと*
693: 2009/05/03(日) 00:09:37 ID:a8scDDQa(1)調 AAS
* いしのなかにいる! *
現在トンネル内で渋滞
694: 2009/05/03(日) 00:17:14 ID:3GLotS/s(1)調 AAS
馬小屋ですか?
車の中で仮眠
695: 2009/05/03(日) 02:09:53 ID:ddJYn2RQ(1)調 AAS
*インフルエンザ対策のためGW休暇は短縮になりました*
昨日こんなお知らせが
696: 2009/05/03(日) 17:27:01 ID:DtdRHl5a(1)調 AAS
Wizardry博覧会とかあったら、行きたいな。
697: 2009/05/03(日) 17:49:14 ID:5JT/f3Du(1)調 AAS
アンドリューがワードナのコスプレして会場に居たりするのか
698: 2009/05/03(日) 19:39:25 ID:FHW4Qw3y(1)調 AAS
むしろ女性忍者
699: 2009/05/04(月) 13:47:24 ID:EWpxN2BY(1)調 AAS
しかも全裸で私のACは-12よって笑いながら言う女忍者
700: 2009/05/04(月) 14:28:36 ID:hIyRFahP(1)調 AAS
核爆発が近くで起きても生き残るじゃねぇかw
701: 2009/05/06(水) 08:43:45 ID:J0VGmYKw(1)調 AAS
無論、男性忍者もいる
702: 2009/05/09(土) 09:28:08 ID:IgMsv04D(1)調 AAS
やっとリルサガがビスタで動くようになった。
D3DRM.DLLコピーして、program files以外にインスコしてようやく。
まあ、dll足りないといわれた時点であきらめてた俺が悪いんだけど。
あと、バーチャルストアなんてのを知らなくてllylsave探しまくった。
結果的にはこの2点だけ。
703(1): 2009/05/10(日) 11:22:40 ID:nV4efWQ+(1)調 AAS
妙な現象?になった
PC98#1(ウィズコレ)で善PTと悪PTを作って、それぞれワードナ撃破済&マスターレヴェル。
善PTの侍はMURAMASA BLADE!で火力充分だが、
悪PTは火力不足なので武器調達のために潜ってた。
カシナートすら出ないので飽きてきて、気分転換に善PTで潜ろうとしたら
どういうわけか善6人のうち4人が「OUT」表示に。
迷宮でKANDI唱えても「しろのなか」と。
訓練場で「*」→エンターで全員(12人)表示して確認。
属性その他パラメーターが変化した様子なし。
酒場で仲間に入れられない・・・突然の行方不明
い っ た い な に が ど う し た ? ?
バグなのか?それとも自分で知らず知らずに変な操作をしてしまったのか・・・
消えた連中はどこへ行ったの?
誰か助けてくれぇー;;
ちなみに善PTの構成は
侍(村正所持)
戦士
ロード
僧侶
盗賊
魔術師
で、消えたのはロード、僧侶以外の4人。
704: 2009/05/10(日) 11:45:17 ID:A3obPtBp(1)調 AAS
98実機でレベル100超えるまで数年遊んだが、そんな現象見たことない。
Wizコレもちょっとやったけど、見たことないなあ。
Windowsのバグでデータの一部が飛んだんじゃない?
705: 703 2009/05/11(月) 23:40:32 ID:NOXaV4Ld(1)調 AAS
無事復帰。ふー
どうやら98エミュのCPUセーブ(ステートセーブ)を使ってそのままプログラム終了させると
うまくデータが更新されない?ときがあるみたい
L)→FDをイジェクト→いったん電源OFF→再起動→FD挿入→G)→A)で復帰
ステートに頼らず実機と同じにちゃんとリーヴゲームしないといけないってわけだ
お騒がせしました><;
706: 2009/05/13(水) 08:18:46 ID:FfZiT00Z(1)調 AAS
既に解決したようだが、実機(PC)で同様の症状になったことがあるぜ。
パーティが城にいるときにデュプリケイトディスクを入れ替えてキャラクターの複製を図ったときに、入れ替え前のディスクが同様の症状になった。
育てたキャラクターは入れ替えた先のディスクに無事に複製されていたので、ボルタックの在庫以外に被害はなかったんだけどね。
入れ替えは迷宮でやりませう。って、今更そんな手段でキャラクターの複製をする奴はいねーよなー。
707(1): 2009/05/16(土) 11:13:09 ID:75lyuTTJ(1)調 AAS
PSリルサガ狂王やっているんだが
9F、10Fで集めたロングソード+2とか悪シリーズとかの装備でFigなら
レベル3程度からマーフィー先生で一人稼ぎできるんだな……
レベルアップの速度の差に泣けた
ほぼ一日でマスターレベルになってやんの
708: 2009/05/16(土) 16:14:18 ID:x5z87xeR(1)調 AAS
> ほぼ一日でマスターレベルになってやんの
だからこそ何度もキャラを育てなおす気になるわけでって
709: 2009/05/16(土) 19:54:43 ID:CUp6FyYr(1/3)調 AAS
ファミコンのLOLで
まよけのほうせき っていうの手に入れた。
得物屋にも のってないぞ。
どういうことだ。
710(1): A欄既卒 ◆iD93.8lby6 2009/05/16(土) 19:55:03 ID:CUp6FyYr(2/3)調 AAS
まひのまよけ じゃないぞ、
まよけのほうせき だぞ。
711: 2009/05/16(土) 20:16:39 ID:+Ac4UJv+(1)調 AAS
>>710
得物屋に普通に載ってるよ。
その他のアイテムじゃなくて鎧だよそれ。
712: 2009/05/16(土) 20:27:41 ID:CUp6FyYr(3/3)調 AAS
* * ありがとう * *
713(1): 2009/05/17(日) 03:17:29 ID:2pgfFqJF(1)調 AAS
>>707
えーと、レベル3ファイターがレベル13になるためには、
400,075 - 1,724 = 398,351
これをマーフィーズゴーストのE.P.で割ると、
398,351 / 4450 = 89.51
マーフィー90匹分か。6人パーティで分配すると、レベル9相当だね。
まあ、一人旅は成長がはやいのは確かだけども、どうせやるなら、マスターから先の方が効果的だったり。
714(1): 2009/05/17(日) 05:41:42 ID:7jRZblF/(1/2)調 AAS
ファミコン版の#1って表示のタイマーの数値によって宝箱の中身などに変化って起きないのかな
なんかかたよりのようなものを感じる
プロアクションロッキーの戦闘後に宝箱を出すのコードを使って
道端での戦闘後などにも宝箱を発生させてみて
ささえのたてが出るのかどうか、7階と8階をうろうろして調べてみる
715: 2009/05/17(日) 06:56:11 ID:NY7hD3/6(1)調 AAS
電源入れてから全て入力タイミングで乱数(判定結果)決まるから
タイマーでタイミングを一定にすれば偏りやすいかもね
完全に同じ条件とタイミングでやれば何度でも再現出来るよ
716: 2009/05/17(日) 08:22:26 ID:AkC3dCvc(1/3)調 AAS
ちょw
それなんて神技www
717: 2009/05/17(日) 09:46:30 ID:etJ3mwN9(1)調 AAS
>>713
なるほど
まあ、うちのFigさんはもう忍者になられましたが
718(1): 2009/05/17(日) 10:02:35 ID:nwNe7aun(1/2)調 AAS
FC版「狂王の試練場」をもう20年以上やってるんだけど、
回復の指輪がまだ1度も出たことがない・・・
いったいどんなモンスターが持ってんの(´・ω・`)
719(1): 2009/05/17(日) 10:24:00 ID:AkC3dCvc(2/3)調 AAS
B10において以下モンスターが先頭グループで出現した戦闘に勝利した時、
およそ0.357%の確率で手に入る
フロストジャイアント
ファイアードラゴン
ハイプリースト
ハイウィザード
マスターシーフ
ハタモト
バンパイア
グレーターデ−モン
ポイゾンジャイアント
ドラゴンゾンビ
720: 2009/05/17(日) 10:34:59 ID:jqQ/hiiy(1)調 AAS
>>714
参照するテーブル内にないんだから
通常入手できるわけないだろ。
徘徊連中にむりやり宝箱落とさせたら
参照する位置がおかしくなるんだから落とす可能性はあるが
それは検証とは言わないわな
衝撃与えてSRAM狂わすのとなんら変わらない
721: 718 2009/05/17(日) 10:43:01 ID:nwNe7aun(2/2)調 AA×
>>719
722: 2009/05/17(日) 10:51:27 ID:AkC3dCvc(3/3)調 AAS
いや、ごめん、格好付けてみたけど
>>1の得物屋からの転載で大した事無いです
723(1): 2009/05/17(日) 13:28:17 ID:MBD7D0ft(1)調 AAS
アースジャイアントとフロストジャイアントは結構経験値くれるのに、
ファイアーはショボイのが納得いかない
724: 2009/05/17(日) 14:09:32 ID:jgkutF51(1)調 AAS
あれ謎だよな
ポイズンは強いからケタ外れの経験値でも納得いくんだが
あとの巨人はたいして強くないのに経験値に差がありすぎ
725: 2009/05/17(日) 14:15:19 ID:/yM0bxAR(1)調 AAS
回復の指輪はフラックやマイルフィックなんかが落とさないから困るんだよな
726: 2009/05/17(日) 14:26:58 ID:xyuCp/it(1)調 AAS
LATUMAPICかけてないときに判断を迷わせる為なんじゃない
727: 2009/05/17(日) 16:10:45 ID:yBeFUdom(1)調 AAS
>>723
#1はEXPが呪文の無効化率と相関関係があるから
グレーターデーモン、ウィルオーウィスプとか90%以上の奴らは高い
728: 2009/05/17(日) 17:28:44 ID:w2c253TD(1)調 AAS
バージョンによってはマカニトが抵抗貫通だったりするから、
余計に強さと経験値にギャップを感じるんだよな>巨人系
729: 2009/05/17(日) 17:44:50 ID:tH5A3m4O(1)調 AAS
マカニト・ラカニト使わなくてもアース・フロストは弱いけどねw
730: 2009/05/17(日) 18:32:44 ID:c/YtnvNr(1)調 AAS
フロストの打撃はマジで滅多に喰らわない
731: 2009/05/17(日) 19:02:38 ID:7jRZblF/(2/2)調 AAS
いやいや検証なんて大それたもんじゃないですよ
ささえのたてを見たいだけ
どのグループで出たか手がかりもほしいし
732: 2009/05/18(月) 00:25:10 ID:QEqTANj/(1)調 AAS
SFCの5をノーヒントでマッピングもしてクリアしたんだが
ラストのゲートキーパー召喚のくだりを発見した時はWizとは思えないほど燃えたっけ
733: 2009/05/18(月) 00:39:35 ID:NxfIm6Jp(1)調 AAS
× Wizとは思えないほど燃えた
○ Wizにふさわしいほど燃えた
734: 2009/05/18(月) 06:20:11 ID:54EXXLBY(1)調 AAS
…おろ?
WikiのWiz5の項目に
>>ちなみに音楽もPC-8801/9801版では羽田健太郎作曲だが
ってあるんだけど、98版とかって音楽付きだったの?
735: 2009/05/19(火) 11:00:05 ID:hr0Nji+8(1)調 AAS
98の5は音楽あった記憶があるなあ
736: 2009/05/19(火) 11:11:49 ID:ekJYAY7h(1)調 AAS
mjd
聞いてみたいぜ
737(1): 2009/05/19(火) 16:09:32 ID:KJ6zZbHH(1)調 AAS
PCのリルサガこつこつやってます。今、僧侶の呪文覚えた忍者がいるんだけど、
LOLに転送したらレベル1忍者になるんですよね?呪文は覚えたままですか?
ストーリー的にいえば数世代後の話だから呪文まで覚えてるわけ無いだろうけど
それだとあまりに切ないという個人的な思いが。。。
738(1): 2009/05/19(火) 17:08:27 ID:6AJ5is+w(1)調 AAS
ストーリーもそうだけど最初からティルトウェイト・マリクト(マディ)使えるキャラが居たらどうなるか
そういう事。つまり全部忘れる
739(1): 2009/05/19(火) 21:57:01 ID:LFADBpfo(1)調 AAS
>>737
リルサガは3>1>2とやるとレベル等そのままだから楽
740(1): 2009/05/19(火) 22:18:57 ID:lSN1v1ie(1)調 AAS
FMタウンズ版の#5、対ソーン戦を見て
あまりにも曲がカッチョ良くて震えた(w
見慣れないソーンも新鮮だった(上半身マッパかアレ?)
741(1): 2009/05/19(火) 23:34:14 ID:jbRSobkJ(1)調 AAS
うp
742: 2009/05/20(水) 02:13:46 ID:xmk0E+jl(1)調 AAS
>>739
正しくは3>2>1>2
3から1に転送するとレベルが1に下がるw
743(1): 2009/05/20(水) 02:57:56 ID:I44xg+xe(1)調 AAS
>>741
動画リンク[YouTube]
744: 2009/05/20(水) 08:17:29 ID:+ORe8uST(1)調 AAS
>>743
これは個人的にFC版のル'ケブレス曲と同じかそれ以上の・・・
そういえばミス・ソーンは何者だったんだろ
自分の中ではSFC版が初見だったこともあり、人間の魔女ってイメージだったけど
PC98とかPC-ENGINEではツノはえた女性型の悪魔って感じだ
745: 2009/05/20(水) 08:31:49 ID:/uoVxNy1(1)調 AAS
>>738
ということは、クリアを最初の目的とするならば、レベルアップの
容易さを考えて、戦士に転職してから転送させてもいいですね。
ありがとうございました。
746: 2009/05/20(水) 10:33:11 ID:+PPSckr9(1)調 AAS
転生を前提とするなら魔法使い⇔僧侶の交換転職もおすすめ。
ロードや侍もいいけど作りすぎると次の序盤がちょっときつい。
747: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/21(木) 17:52:09 ID:3YDWLdbd(1)調 AAS
このヌルヌルポのヒキガエルめ!
748(4): 2009/05/22(金) 08:34:18 ID:HDFxnOfi(1/3)調 AAS
SFC版ウィザードリィ1・2・3を買ってきたぜ!
某動画サイトのプレイ動画に影響されて俺もウィズの世界へお邪魔します。
一つ質問なんだけど、SFC版WIZ1・2・3で
たとえばシナリオ1で育てたキャラを2・3のシナリオへ編入できるのかな?
FC版ではターボファイルを使えばできるという事だけど、SFCでは如何に。
749: 2009/05/22(金) 10:11:00 ID:IsWUj4pi(1)調 AAS
>>740
ウィザードリィワークスに載っていたソーンは角が生えた悪魔みたいな絵だな。俺はSFC版、ニューエイジで使用された絵の方が好きなんだが、末弥純画集の方はどうなんだろうか
750: 2009/05/22(金) 12:30:09 ID:zPytEfwK(1)調 AAS
>>748
いくらで買ったの?
751: 2009/05/22(金) 13:10:54 ID:RuJ6Dihu(1)調 AAS
すごいな
いきなり当座X万もするSFC版から入るのか……
752(1): 2009/05/22(金) 13:11:55 ID:8q8DjUSn(1/3)調 AAS
>>748
転生になるよ
SFC版はすばやさ関係が凶悪だから覚悟しろよ〜
753: 2009/05/22(金) 13:30:26 ID:r8AlNNve(1/3)調 AAS
ストリルを「SFC版」と言う場合、大抵はエミュだったりする
気のせいか?
754: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/22(金) 14:34:09 ID:8LTXz0+e(1)調 AAS
外伝4買うならSFCがいいかGBがいいか
ジルフェバグってGB番にもあるんやろか?
755: 2009/05/22(金) 15:04:36 ID:sSY3LRXJ(1/2)調 AAS
俺が見たのでは¥99800ってのがあったな
とりあえず通報しといた>>478
756: 2009/05/22(金) 15:10:03 ID:5b+fT5uu(1)調 AAS
GBに外伝4などない!
757: 2009/05/22(金) 15:21:09 ID:sSY3LRXJ(2/2)調 AAS
×>>478
○>>748
758: 2009/05/22(金) 15:29:49 ID:8q8DjUSn(2/3)調 AAS
マジでそんなに高値ついてんの?
実家の倉庫に眠ってるはずなんだけど
探し出したほうがいい?
759(1): 2009/05/22(金) 15:43:52 ID:r8AlNNve(2/3)調 AAS
99800ってのは極端な例だろうけど5桁は確実だと思う。
760: 2009/05/22(金) 16:25:21 ID:HDFxnOfi(2/3)調 AAS
店じまいセールやってた地方ショップなんだけど
ワゴンに入ってたから買ってきたんだよ1・2・3
2000円だった訳だが、これは・・・掘り出し物だったのか!?
>>752
ありがとう、これで安心して週末はダンジョンに篭れるぜ。
761: 2009/05/22(金) 16:56:23 ID:8q8DjUSn(3/3)調 AAS
>>759
マジか。帰省がちょっと楽しみになってきたw
つーかさ!もうどっかの金持ちがどーんと版権買って
1から全部まとめてPS3でもDSでもPCでもいいから出せっての!
このスレの住人にアラブの王子とかいねーのかっての!
762(1): 2009/05/22(金) 17:38:27 ID:UbCDFvDr(1)調 AAS
>>748
SFC版123はターボファイルに対応していない。
実際にゲームを進行するシステムファイルが3つ、仮想ターボファイルとも言うべきデータファイルが
幾つかソフト内に実装されてる。
転生は、データを転生先にコピーする事で可能だったと思う。今出先何ではっきりは解らん。
763: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/22(金) 21:05:40 ID:S9ip7gX+(1)調 AAS
SFCしかないのか・・・・
764: 2009/05/22(金) 21:28:01 ID:HDFxnOfi(3/3)調 AAS
>>762
適当にやってたら転生できたよw
手順をご指摘の通りだった。
転生って基礎ステータスのみ持ち越しなんだね(当たり前だろうけど)
上級職を転生させると序盤がきつそうだなぁ。
765: 2009/05/22(金) 21:55:33 ID:soGVUWuM(1)調 AAS
ストリル上書きしちまったのが今になって悔やまれるorz
766: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/22(金) 23:14:21 ID:FxYZetyf(1)調 AAS
結局外伝3を買っちまった
アガン氏のオナニーでも見てくるわ
767: 2009/05/22(金) 23:45:40 ID:r8AlNNve(3/3)調 AAS
3はそこまで酷くは無いと思うけどね。
ロストさせる事だってできるし。
ただ、4は酷い
768: 2009/05/23(土) 15:19:59 ID:oB7+AwpS(1)調 AAS
外伝3はバランスが悪い。それになんでモンスターイラストを池上氏から変えたのか・・・
769(1): 2009/05/23(土) 15:44:41 ID:nQjZ41EA(1)調 AAS
FC版でささえのたて持ってたぞ
侍用で一番いい盾だよな
7,8階で取ったあとに10階でも取ったはずだ
770: 2009/05/23(土) 16:16:17 ID:FTGTdFXf(1)調 AAS
侍ってSHIELD+3(E)装備できなかったっけか?
771: 2009/05/23(土) 16:17:10 ID:+gp4uUfZ(1)調 AAS
>>769
それ守りの盾じゃね
772: 2009/05/23(土) 16:20:46 ID:caUVa8nz(1)調 AAS
つか普通にShield+3が装備出来るだろ。
侍の盾装備が制限されるのは#5からだし。
Shield+3(E)はなぜか+2相当のACなんで、+3がありゃ不要。
773: 2009/05/23(土) 17:09:02 ID:zahzgmIU(1)調 AAS
SFC版の#5やってたらB6Fでレイスが引き連れてきたリッチの群れに
マダルト連発されて\(^o^)/オワタ 1ターンでコルツ重ねがけできないとつらいな…
ところで#5って全滅した後放っておくと死体が移動する?
以前B5Fで全滅したとき、一人だけ死体が未到達のB7Fに行ってしまったんだが
774: 2009/05/23(土) 17:36:51 ID:RFhkJX8D(1)調 AAS
動く
石の中に突っ込まされてる時もある
775: 2009/05/23(土) 19:47:50 ID:0Ub/bJnE(1)調 AAS
そう、何度かしたいが回収不能になったことがある。オリジナル版でもそうだったのか?
SFC版5ってFC版に比べると色々不親切と言うか荒削りと言うか、
移植担当が同じアスキーとは思えない出来だった気がする。
776: 2009/05/23(土) 22:19:05 ID:PUXYBhLY(1)調 AAS
しかしそれを超える5が存在しない
777: 2009/05/23(土) 22:28:48 ID:gv6AuFYz(1)調 AAS
謎解きがメインなんだから説明が最小限∴不親切なのは仕方ないでしょ
他にもNPCとか不定形MAPとか扱いが難しい要素も多いし
778: 2009/05/24(日) 00:22:55 ID:zlVcj6fw(1)調 AAS
普通に会話してるつもりなのに急に切れて殺しにかかってくるNPCが嫌だった。ルビーウォーロックとか。
779: 2009/05/24(日) 00:37:38 ID:kBIG+Tcr(1)調 AAS
あいつはアル中だから仕方がない
780: 2009/05/24(日) 00:57:28 ID:GnRTFqOE(1)調 AAS
こんな糞みたいな世の中でも、たった一つ信じられるものがある。それは愛だ。
781: 2009/05/24(日) 07:00:13 ID:bKWdGdoI(1/2)調 AAS
やっと#5をクリアしたぞ!
しかも初めての快挙♪
いやぁしかし謎解き難しすぎじゃね?
攻略サイト見ながらだったが自力でクリアした人はいるのだろうか?
782: 2009/05/24(日) 07:28:43 ID:uMyNuXfP(1)調 AAS
いるだろ
IVを自力でクリアした人よりは多いハズ
783: 2009/05/24(日) 21:48:33 ID:bKWdGdoI(2/2)調 AAS
#5は始めから忍者やロードが作れるのがいいね。
後、盗賊は必須か?
忍者は罠を間違えるわ、解除失敗するわで散々だ…
だが一番面白いのは#5だね。
FC、SFC版のWizは全てプレイしたがやっぱこれだね。
784: 2009/05/24(日) 21:54:17 ID:sgzfZZeb(1)調 AAS
忍者は罠を見破る能力が盗賊より低くて
罠を外す能力は盗賊と同じなので
罠を見破るのはカルフォでやればいい
全裸忍者はイベントアイテム持ちとして重宝する
785(1): 2009/05/24(日) 23:24:02 ID:wZyUzcp8(1)調 AAS
忍者の罠識別は盗賊のサポートだよな。識別だけで暴発なんてめったに無いし。
序盤で作ると攻撃回数+1が光るけど、成長が遅いからHP不足に悩む。
786: 2009/05/25(月) 00:14:35 ID:iYupW7FU(1)調 AAS
5の最大の壁はイベントアイテムの数だからな
俺はSLNNPMとかにしといて
二人で識別、二人が同じ罠だと言ったら解除、
違う罠だと言ったらカルフォ、とかやってた
787: 2009/05/25(月) 06:02:33 ID:Nc9iFxLC(1/2)調 AAS
>>785
ビショップでさえHP100超えてんのに忍者は50前後だからな…
泉で気長に増やしたけど増える確率は1/5くらいか?
リセットの数は計り知れずorz
788: 2009/05/25(月) 18:20:08 ID:DDwMgY6a(1/2)調 AAS
#5やってるんだけど、泉って自分のSwimレベル以下の深さに潜ってもレベル上がらない?
溺死上等で深いところに潜るしかないの?
789: 2009/05/25(月) 18:22:07 ID:vXiyg7iJ(1)調 AAS
そういうことよ
だからゴムのアヒルないとマゾゲー
790: 2009/05/25(月) 18:40:34 ID:DDwMgY6a(2/2)調 AAS
ググってみた。溺れなくなるアイテムだったのか…>ゴムのアヒル
ましらのワンドと交換してしまったが、もう一度マッドストンパーに会ってくるか。
791: 2009/05/25(月) 19:32:42 ID:p3uqjYi3(1)調 AAS
自分のレベルと同じ深度でも上がるよ
でも嫌な効果の深度でも潜り続けなきゃいけないから
クワック持ってダイブしたほうが早い
792: 2009/05/25(月) 22:47:14 ID:Nc9iFxLC(2/2)調 AAS
笑うヤカンは首跳ね不可?
何度やってもムリポ
跳ねれたらレベル1でも挑戦できるんだけどなぁ…
793: 2009/05/25(月) 23:33:02 ID:OyjWblch(1)調 AAS
Swimレベル上げるのはPTのうち一人でよくね?
誰か一人が10レベルもあれば充分でしょ
794: 2009/05/26(火) 00:20:43 ID:otBqbZK7(1)調 AAS
呪文数や状態異常回復の泉があってだな…
795: 2009/05/26(火) 00:31:42 ID:KlTt3d2B(1)調 AAS
ゴムのアヒル装備でも何回か溺れたことあるわ
致死率多少あるんだろうな
あと、初対面でしかゴムのアヒルが出現しなかったこともある
796: 2009/05/26(火) 00:54:48 ID:P89OGpsG(1)調 AAS
ゴムのアヒルは溺れなくなるんじゃなくてSwimに+10の補正が付くだけ
797: 2009/05/26(火) 01:01:55 ID:F5dw4MS3(1)調 AAS
最後の泉で全員15まで上げてから交換が基本だね。
最初っから15に潜ると溺れるが次に潜れば生き返る!
一度も死なせない縛りを付けてる人には出来ない強行手段だね。
798: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/29(金) 15:01:04 ID:mbIOSuyw(1)調 AAS
外伝3の市街地3の扉の鍵が開けられない
LV12の盗賊じゃ無理?
799: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/29(金) 19:42:05 ID:MjFl3gxS(1)調 AAS
と思ったら13で開いた
800: 2009/05/30(土) 00:35:11 ID:GvD0a8Ex(1)調 AAS
外伝3はほとんどの扉の必要レベルが微妙だから困る
801: 猫君主 ◆/w4cnCE62w 2009/05/30(土) 01:02:48 ID:tjyLM1CY(1/2)調 AAS
洞窟のB6Fでアイテム稼ぎ中
802(1): 2009/05/30(土) 01:39:03 ID:UPSKsNVL(1)調 AAS
洞窟が多すぎてB6と言われても思い出せないでござる
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 199 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.021s