[過去ログ] Wizardryについて語ろう 53 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
500: 2009/01/10(土) 00:05:05 ID:6iNcUOq9(1)調 AAS
>>499
なるほど。習得判定にステータス依存が強くて、転職で初期化されると覚えにくいってことなのか、
もしくは転職後でも習得がレベルに依存しているのか。
501: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/10(土) 01:02:11 ID:pG4iZV7w(1)調 AAS
FC1で、へびのメイスではドレイン防止にはならない。
手裏剣を持っていればドレインを喰らうことはなく、
ドラゴンゾンビのブレスが半減化される。
なんか手裏剣の「抵抗:吸」だけは正しく作用してる。
502(1): 2009/01/11(日) 12:08:31 ID:WDJvnefg(1)調 AAS
いや、手裏剣は「石化耐性」でドレインを防いでるらしい
へびのメイスの「ドレイン耐性」は毒打撃を防ぐ属性だから、関係ない
そして手裏剣も「ドレイン耐性」を持ってる
あれ?ドラゴンゾンビのブレスはドレイン属性でいいのか?
へびのメイスもゾンビブレスを半減するってこと?
手裏剣はゴーゴンのブレスも半減できるのかな?
503(1): 2009/01/11(日) 15:13:10 ID:h54hYlKj(1)調 AAS
ファミコン版は追加効果属性は正しいけど、ダメージ属性が間違ってるんだと思う。
例のサイトは間違ってるほうのダメージ属性に表記を合わせてるから紛らわしい。
毒追加効果耐性=吸ダメージ耐性
吸追加効果耐性=石ダメージ耐性
504: 2009/01/11(日) 23:23:24 ID:ZE5BOMiY(1)調 AAS
>>419のサイトは、
毒判定の際に「吸ダメージ判定で見るビット」を見てる
と言ってるだけで、そのビットが攻略本等で出てる何耐性にあたるか
は言ってないよね。
>>503を見ると、
毒耐性のビットは毒追加効果と吸ダメージの両方に抵抗する
ように誤解するけど。
>>419の記述だけからは、属性ダメージ実抵抗するのは何耐性なのか、
判断できないね。得物屋とプレイでのダメージ抵抗を比較しないと。
505(1): 2009/01/12(月) 07:05:52 ID:+BV9xYoW(1/2)調 AAS
[値]: [状耐性] /[魔耐性] / [息耐性]
01h: ------- / 魔法[他] / ------------------
02h: 攻撃[痺] / 魔法[火] / 息[火:ドラゴンフライetc]
04h: ------- / 魔法[冷] / 息[冷:ドラゴンパピー, フラック]
08h: ------- / ------- / 息[毒:ガスドラゴン, ポイゾンジャイアント]
10h: 攻撃[毒] / ------- / 息[吸?:クリーピングコイン, ドラゴンゾンビ]
20h: 攻撃[吸] / ------- / 息[石:ゴーゴン]
40h: 攻撃[石] / ------- / ------------------
80h: ------- / ------- / ------------------
ファミコン版のほうのプログラム処理をたどると上のような感じだけど、
これだけあると1bitにつき1属性当てはめるっていうのは無理があると思うな
506: 2009/01/12(月) 07:36:00 ID:+BV9xYoW(2/2)調 AAS
NP版と比較すると、
ファミコン版は状態異常攻撃に対するbitが1つずつずれてるみたいです
[値]: [状耐性](NP版)
01h: 攻撃[痺,首]
02h: ---------
04h: ---------
08h: 攻撃[毒]
10h: 攻撃[吸]
20h: 攻撃[石]
40h: ---------
80h: ---------
507: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/12(月) 13:34:07 ID:xGSU77kW(1)調 AAS
>502
そうだな。やってみたところ
へびのメイスもゾンビブレスを半減して
手裏剣はゴーゴンのブレスも半減させるようだ。
508: 2009/01/12(月) 15:54:44 ID:6F1ixfbT(1)調 AAS
>505
わかりやすい!サンクス!
麻痺と首が同じ属性なのはミスじゃなくて仕様みたいね
麻痺防ぐのはワードナの魔除けしかないからかな
509: 2009/01/12(月) 20:03:23 ID:F9akPZt6(1)調 AAS
ファミコン版は状態の耐性がずれている上に、アイテムの耐性も同じようにずれているのか。
だから状態耐性は本来の設定どおりに機能しているけど、ダメージ耐性と齟齬が出ている。
炎のロッドは本来は02h(火耐性)だけど、ファミコン版では04hにずれているから実際には冷気を防ぐ。
正しく02hに設定されてるバージョンでは火を防ぐが、状態異常がずれていないので麻痺は防げない、と。
(どっちのバージョンでも麻痺は防げないのは同じ)
510(3): 名無しさん@地下迷宮 2009/01/13(火) 22:33:58 ID:UxQsMQVV(1)調 AAS
>478
そんな馬鹿なと思いつつ100攻撃回数試行してみた。「みをまもる」で。すると・・・
ACLOで0回→44 1回→44 2回→12
AC10で0回→33 1回→23 2回→44
・・・確かに明らかに差があるなあ。
LOの時はレベル8ファイターは1列目、
10の時はレベル8ファイターは2、3列目と条件に違いはあるけど。
511: 2009/01/13(火) 22:54:47 ID:4cS8YKUQ(1)調 AAS
>>490
居たなぁ、女子。
身体衰弱とかやってたなぁ。
512(1): 2009/01/13(火) 23:16:59 ID:TqZDZ8CE(1)調 AAS
なんか数日かけて危ないプレイでもやってんのか?
513: 2009/01/14(水) 00:19:28 ID:ZDqoGFw1(1)調 AAS
そういうカードゲームがあったような
514: するってえと 2009/01/14(水) 00:27:07 ID:ateInbuA(1)調 AAS
>>424-426
で、敵の打撃1回毎の命中率に味方ACが無関係であるとの結果が出ているのに、
>>478>>510
で、ヒット回数に味方ACが(正しく)影響しているとすると、
敵には1〜最大攻撃回数のどれを引くか処理があり、それに味方ACが関係しているということ?
攻撃回数の数だけ命中判定する方がシンプルなロジックなのが・・・
515: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/14(水) 01:18:10 ID:t5vOPPCE(1)調 AAS
>426
>2グループ目には得体の知れない補正値がついて、命中率が極端に上がる?と読める
ああ、これじゃ>510の異条件での試行ではダメだな。
>478さんも俺と同じ間違いを犯しているのかもしれない。
516(2): 2009/01/14(水) 01:21:39 ID:kSDiTHlS(1)調 AAS
>>512
神経衰弱みたいなんだけどカードに身体が衰弱するような指示(腹筋○○回)とか書いてあるゲームだよ。
その指示に従えれば得点が貰えた。
電気アンマ1分とかを女子にかけられたりかけたりしたなぁ……。
517: 2009/01/14(水) 01:26:22 ID:c+OA+Z31(1)調 AAS
>516
なるほど、そんなのがあるのか。変な事言ってゴメン
そして、面白そうだな。いろんな意味で
518: 2009/01/14(水) 01:44:08 ID:OO4zjRGi(1)調 AAS
>>516
オタク向け王様ゲームか…
519: 2009/01/15(木) 02:22:06 ID:yrwiqTrO(1)調 AAS
ZA 天 ゼーアリフ
R 〜の レー
ME 弾け ミームエイン
N 死 ヌーン
「天の礫により死を与えたまえ」
※全体攻撃系
520(2): 名無しさん@地下迷宮 2009/01/15(木) 11:12:11 ID:cNJLyOQI(1/4)調 AAS
>510
1列目のレベル8ファイターで再試行。
AC10で0回→56 1回→37 2回→7
はいACは関係ありません。
>510は2列目の敵はこんだけぶったたいてくる証明ということで・・・
521(1): 名無しさん@地下迷宮 2009/01/15(木) 11:33:55 ID:cNJLyOQI(2/4)調 AAS
>419
の記述で
>まだドレインを受けていないキャラの場合、石化属性抵抗があれば100%ドレインを回避できる。さもなくば100%ドレインを受け
とあるけど、受けるのは100%ではない気がする。
で処理はドレイン→麻痺の順で、ドレインを受けたら麻痺は受けないような。
バンパイアに攻撃されるとドレインは受けるけど麻痺は受けず、
手裏剣を持たせると麻痺を受けるようになった感じ。
522: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/15(木) 11:46:37 ID:cNJLyOQI(3/4)調 AAS
ああ>521は間違い。麻痺とドレイン同時に受けました。
523(1): 2009/01/15(木) 13:52:53 ID:6F7bLTJt(1)調 AAS
>>520
2、3列目より先頭のほうが喰らいにくいって事か。
例えば戦士2人のパーティなら僧侶は先頭に出したほうがいいって事だな。
524: 2009/01/15(木) 15:50:01 ID:N40AkMNv(1)調 AAS
>>520
検証乙。
やっぱり自キャラACは無意味か……orz
でも、ダメージについてここまで色んな要素がからんでくると、
実は元からAC自体あんまり重要な数値じゃないんじゃね?って
気がしてくるなぁ。
実際このバグ(というかプログラムミス)に20年間誰も気付かなかったわけだし。
525(1): 2009/01/15(木) 18:15:01 ID:U3A/99CH(1/2)調 AAS
>523
関係するのは「敵の」隊列のほうね
レベル8ファイターが1グループなら大したことないが、
2グループ以上出ると、後ろのレベル8ファイターのほうが強いらしいってこと
敵が強くなるにつれて、こちらの装備も強くなる
だから前半も後半も敵の攻撃は同じくらい食らう、
っていう理想のバランスが出来てたからこそ、誰も気付かなかったんだろうと思う
伝統的に敵の物理攻撃が弱いってのもあるけど
526: 2009/01/15(木) 18:19:47 ID:U3A/99CH(2/2)調 AAS
と、2列目後半の敵と、3列目以降は419のサイトですら未解析だから
単純にそう言えるわけでもないのか
もちろん、2列目の4人目が殴ってきたのか3人目が殴ったのか
普通のプレイヤーに識別する手段は無い…
527: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/15(木) 23:58:46 ID:cNJLyOQI(4/4)調 AAS
>誰も気付かなかった
ACLOでもバブリースライムの攻撃ガンガン喰らうんで
「ほとんど意味がない」ことは分かっていたよ。
「全くの無意味」とまでは思っていなかったけど。
通常ダメージが喰らいやすいのはまだいいんだけど、
このせいで2Fから毒を喰らいまくるし、
首を飛ばされやすいし、
手裏剣とワードナの魔除けを持っていなければ
対象モンスターの攻撃を喰らえば100%発動してしまうドレイン
は勘弁してもらいたい。
528: 2009/01/16(金) 01:50:45 ID:L0K9IOpv(1)調 AAS
WA 光・解く 退ける ウォフアリフ
KI 祝福 カフイ
GA 異界 ガインアリフ
FIS 取り除く・〜よ消え去れ フェーイシーン
「光と祝福に満ちた異界の中で消え去れ」
※ジルワン系か?
529: 2009/01/16(金) 20:33:46 ID:1yaWvia8(1)調 AAS
>>525
2chスレ:gamerpg
2chスレ:gamerpg
↑の過去スレ
外部リンク[html]:www.geocities.jp
の377
計算式はわからないけど、実運用上効いていないことは結構気づく。
530: 2009/01/16(金) 22:02:18 ID:t6CN9KhK(1)調 AAS
もう時効も成立したバグについて、延々と語り合うインターネッツでつね!
531: 2009/01/16(金) 22:12:34 ID:HK71tkom(1)調 AAS
見当違いの比喩で勝手に納得されても困る
532: 2009/01/16(金) 23:17:15 ID:bIAKpWpE(1)調 AAS
納得してるんだから困らなくてもいいじゃねーかw
533: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/17(土) 00:59:07 ID:7+mpfSx2(1)調 AAS
FC版で気付かなかったのは
ディアル:4〜16
ディアルマ:8〜24
だな。散々使ったはずなのに。
534(1): 2009/01/17(土) 09:24:22 ID:1UO2R/ed(1)調 AAS
4d4と8d3?
FC版は他機種に比べて回復量安定かつ期待値ちょっと大つーことか
535: 2009/01/17(土) 12:09:53 ID:/Sn+gLLX(1)調 AAS
他のLv5魔法がいまいちの上に数が多い=MPが十分高いから、
地味に使いやすくて便利なディアルマ
536: 2009/01/19(月) 18:18:13 ID:pp+WDBII(1/2)調 AAS
配合前にレアモンスターとして扱われるが・・・
どう見ても、その中で最弱クラスです。本当に
537: 2009/01/19(月) 22:26:33 ID:uMXuRSag(1)調 AAS
IIIやった後にIやると最下層の敵の経験値の少なさに泣ける
おまけにメイジ集団相手にあっさり全滅
ホントwizは地獄だぜぇ
538: 2009/01/19(月) 22:37:26 ID:pp+WDBII(2/2)調 AAS
PC版LOLやれば#1が天国に思えるけどね。
つーか、必死で戦って2000(×6)以上の経験値ってのが滅多にないもんなぁ。
6Fだけはそこそこ稼げるけど、そこまで行くとレアアイテムも強敵も殆ど居なくて必要ないという・・・
539: 2009/01/19(月) 23:04:17 ID:hfu+vWut(1)調 AAS
PCのLOLは稼がないでLV11くらいでクリアするバランスじゃないか?
ポレとかは倒さなくてもいいし、隠しボスみたいな扱いで
少しキツいかな…
540: 名無しさん@地下迷宮 2009/01/20(火) 23:22:33 ID:kbyUwxKf(1)調 AAS
>534
そう4d4と8d3
FC1で1列目バンパイアが1回でも攻撃を成功させる確率=87.5%
ACLOにした場合の本来のバンパイアの1回でも攻撃を成功させる確率=14.3%
これがそのままドレイン率になる。
541: 2009/01/24(土) 04:34:23 ID:BfESAdNg(1)調 AAS
FCの命中率がおかしいって他機種と比べて一番実感できるのはフロストジャイアントと戦う時だなぁ
レベル1のはずなのにACマイナスにしてもやけに当ててくるからね
542: 2009/01/25(日) 03:29:33 ID:AHKL59Yk(1)調 AAS
つうか普通にゲームしてるだけなら
フロストジャイアントがLV1なんて気づかないから。
543: 2009/01/25(日) 10:31:42 ID:OC/OpAU3(1)調 AAS
フロストはマカニト使わなくても苦戦する要素ないよね
544: 2009/01/25(日) 11:32:01 ID:hUwunpnN(1)調 AAS
フロストジャイアントの画像が
戦士型と腰ミノつらら型の2種あるのはなぜ?
両方とも末弥画なの?
545: 2009/01/25(日) 17:49:09 ID:ddb2t2de(1)調 AAS
ファミコン(NES)だと、日本版は北欧風の戦士、海外版はツララを持った野蛮人だっけ。
どうして変更されたんだろう。個人的には前者のほうが気合の入ったドット絵に見える。
546: 2009/01/25(日) 20:05:57 ID:NAD3neGY(1)調 AAS
戦士型のやつは、D&Dにまんま構図が同じ絵があって
パクリ疑惑を持たれたらしい
両方とも描いたのは末弥だべ
547: 2009/01/25(日) 21:42:48 ID:Etan7hph(1)調 AAS
まあ実際D&Dのルールブックを参考に描いていたみたいだな
レッサーデーモンとグレーターデーモンもよく似た奴が載ってる
548: 2009/01/27(火) 01:51:07 ID:nEv17G7p(1)調 AAS
まあどうしたってフラゼッタや武部とかの影響は受けるよなあ。
D&D自体が、指輪物語やSFの挿絵とかからの流用なわけだし。
549: 2009/01/30(金) 02:28:52 ID:IIJY/uWm(1)調 AAS
>>389
GKはどうやって救出したの?
550: 2009/01/30(金) 02:31:24 ID:LKUZnAsA(1)調 AAS
召還の巻物じゃない?
551: 2009/02/12(木) 20:13:54 ID:7vVfKrCt(1)調 AAS
保守
552: 2009/02/20(金) 03:35:03 ID:WKMwhT2z(1)調 AAS
保守
553: 名無しさん@地下迷宮 2009/02/26(木) 13:49:51 ID:aYubXe1V(1)調 AAS
リルサガ計算式のサイト403だな。前にも見れなくなって移転してたな。
554(1): 2009/03/02(月) 14:46:13 ID:nlSpZ8fj(1)調 AAS
今日実家からPSとディンギル持ってきた
PSが死んでた
ちょっと泣いた
555: 2009/03/02(月) 19:02:40 ID:kyYLcfvj(1)調 AAS
>>554のPSに黙祷
556: 2009/03/07(土) 04:45:23 ID:j1mvyLee(1)調 AAS
保守
557: 2009/03/11(水) 02:01:38 ID:/GVm+AY/(1)調 AAS
ハケンはくびをはねられた!
558: 2009/03/11(水) 02:32:17 ID:++86Fc51(1)調 AAS
その名前いいな
559: 2009/03/11(水) 05:21:27 ID:2/DSySmw(1)調 AAS
一瞬「ハネケンはくびをはねられた!」に見えて
嫌な気分になった
560: 2009/03/11(水) 08:32:00 ID:HuNIDEAz(1/2)調 AAS
ハケン1 FIG
ハケン2 FIG
ハケン3 FIG
フリーター THI
賢者タイム PRI
ニート MAG
561: 2009/03/11(水) 13:10:44 ID:eJZHnLMG(1)調 AAS
サヨ1 E-FIG
サヨ2 E-FIG
ベンゴシ E-PRI
アラン E-THI
サラ E-THI
のりこ E-THI
562: 2009/03/11(水) 22:02:24 ID:HuNIDEAz(2/2)調 AAS
せめてのりこはNにしといてやれよw
563(2): 2009/03/11(水) 22:38:43 ID:YUe1tNkY(1)調 AAS
今FC版KODやってるんだがネット上にマップ無くて苦戦してる
マッピング楽しいけど
564: 2009/03/11(水) 23:17:26 ID:bIVWkiD0(1)調 AAS
3階シュート→4階で迷っているうちに呪文禁止エリアへ足を踏み入れてあぼーん
てのがあるからな
まともにプレイするならPC版よりムズイかも
565: 2009/03/12(木) 00:11:04 ID:TIO7Ryk1(1)調 AAS
563だがボルタックにマスターキーとか売ってるんだがこれはバグか?
ミスリルの鍵とか悪魔の石とかも売ってる
566: 2009/03/12(木) 00:22:16 ID:2yWT/rLC(1)調 AAS
中古品で前の人のデータ残ってるとか
567: 2009/03/12(木) 00:25:16 ID:hzLMl+O2(1/2)調 AAS
完全にバグじゃね?
呪われている物ってボルタックに並ばない筈だ
568: 2009/03/12(木) 01:15:36 ID:14PCliX0(1/6)調 AAS
バグだな
ネット上だかプレイヤーズフォーラムだかで似たような話を見た気がする
(その話はレベル上げすぎが原因だったかな?)
後に今度はキャラが消えるなどの弊害があったとか何とか
569(1): 名無しさん@地下迷宮 2009/03/12(木) 01:20:38 ID:GcRy+JSo(1)調 AAS
>563 マップ
外部リンク[html]:www.geocities.jp
下の方に書いてあるのはネタバレ的マニアックな内容なので
今は読まない方が吉。
570: 2009/03/12(木) 01:52:20 ID:14PCliX0(2/6)調 AAS
そういえば、FC版で一度だけボーナス60出したな
悪だったしまるでうまみは無かったがw
571: 2009/03/12(木) 04:10:31 ID:tUjOTtlB(1)調 AAS
うまみないことはないだろ
572: 2009/03/12(木) 10:32:07 ID:zrFVvOFr(1/5)調 AAS
>>569
thx
なんかシナリオそっちのけで宝探ししてるww
村正とかハースニールより強いんじゃないか?
573: 2009/03/12(木) 14:32:45 ID:hzLMl+O2(2/2)調 AAS
特殊効果とか倍打とか考えたらハースニールのほうがいいんじゃね?
574: 2009/03/12(木) 15:15:54 ID:CC8HzM1L(1)調 AAS
俺も悪魔に倍撃とドレイン抵抗考えたらハースニールの方がいいと思う
一本しかないのが欠点だけど
575: 2009/03/12(木) 16:35:25 ID:W1a8wocn(1)調 AAS
ハースニールは武器の攻撃回数が低いから、
レベル低いうちは村正のが安定して強いって感じじゃね?
576(1): 2009/03/12(木) 18:27:19 ID:14PCliX0(3/6)調 AAS
ロードにハースニール
侍に村正
これでいいじゃないか
577: 2009/03/12(木) 19:30:12 ID:zrFVvOFr(2/5)調 AAS
>>576
今はそうしてる
SLFTPPってパーティーなんだが火力不足を感じる
一応P2人はティルト使えるけど
578: 2009/03/12(木) 20:02:22 ID:14PCliX0(4/6)調 AAS
KODはエクスカリバーもあるし、その編成が悪いってわけじゃないんだろうけどね
もうあとはせいぜいFをSLNのどれかにするくらいじゃね?
579(1): 2009/03/12(木) 20:16:33 ID:zrFVvOFr(3/5)調 AAS
KODの忍者って条件なんだっけ?
1は全部17以上?ぐらいだったけど
580(1): 2009/03/12(木) 20:25:08 ID:14PCliX0(5/6)調 AAS
>>579
特性値上限が種族基本値+10になった関係で、
一番特性値の低い種族の上限値が各条件になってる
具体的には、S15/I17/P15/V16/A15/L16、だったかな
581(1): 2009/03/12(木) 20:37:58 ID:zrFVvOFr(4/5)調 AAS
>>580
すばやさ10しか無いww
忍者はあきらめるかな
582(1): 2009/03/12(木) 21:14:35 ID:14PCliX0(6/6)調 AAS
>>581
邪道だが、ドレイン&マロールで転職条件を満たすまで頑張る手もあるぞw
B2(だっけ)のマミーに裸で挑んでみたりして
そしてたまに兎の不意打ちで首を刎ねられた挙句埋葬されるのもまたオツなもんだ
583: 2009/03/12(木) 21:33:40 ID:zrFVvOFr(5/5)調 AAS
>>582
とりあえずB6に突入してくる
というかシナリオ終わらせてくる
584: 563 2009/03/13(金) 15:37:27 ID:ixAkvvR1(1)調 AAS
シナリオ終了あっという間だった
でも調子こいてB6いったら強制全滅させられたwwwwwwwwww
装備見たらハースニール装備してなかった
585(1): 2009/03/19(木) 16:38:22 ID:1sC4aNXe(1)調 AAS
盗賊をレベル1300まで上げた覚えが
586: 2009/03/21(土) 00:56:47 ID:dtEfAtrs(1)調 AAS
>>585
LV1012の壁突破しやがったのか?wwww
587: 2009/03/21(土) 04:45:45 ID:/YQRhSoP(1)調 AAS
ループして涙目w
588: 2009/03/21(土) 09:02:01 ID:hmci+sGa(1/2)調 AAS
レベル1012でカンストしたっけ?
589: 2009/03/21(土) 12:33:56 ID:py7uDs6X(1)調 AAS
FC版のKoDだと1012でNext経験値が数十億かそこらになったな。
それ以外ではそこまで上げたこともねーが。
590(1): 2009/03/21(土) 13:33:42 ID:sffy8JOT(1)調 AAS
AC無意味ってどういうことだ…
防具買う意味ないじゃないか…
591: 2009/03/21(土) 14:16:04 ID:hmci+sGa(2/2)調 AAS
通りで1012になってからなかなか上がらないと思った・・・
知らないでやり続けて友達に笑われたよ
592: 2009/03/21(土) 20:36:43 ID:entsOUVY(1)調 AAS
>>590
FC版Tのこと?
593: 2009/03/21(土) 21:15:51 ID:hknbHIDu(1)調 AAS
【キモヲタがWizardryの二次創作をするとこうなる!】
・主人公が高確率で女。
・もしくは、パーティ内の女キャラの比率が異常。
・男キャラが損な役回りをさせられる。
・女戦士がベルセルクのガッツ顔負けの大剣を振り回している。
・本来ならシャレにならんぐらい命のやり取りをする戦闘に緊迫感が無い。
・修羅場をくぐり抜けて来てるはずなのに傷一つ無し。
・顔に傷一つでもあろうものなら、何かしらエピソードを付けられる。
・女キャラが意味も無くバストサイズを気にする。
・メガネとか、およそ戦闘に不向きな格好。
・主人公の武器は必ず剣。
・侍や忍者と言うだけで和風な名前、酷い時には漢字の名前を付けられる。
・その土地で生まれ育ってるのに、その和風名キャラが他のキャラと比べて浮いてるのに作者が気付かない。
・本編を片付ける前に外伝を書く。
・作者自身の人生経験が貧困なので、ヲタ以外の一般人が見ても琴線に触れる話が書けない。
594(1): 2009/03/21(土) 22:09:25 ID:i2bfNCR3(1)調 AAS
今となってはそもそもWizardryの二次会創作自体滅多にお目にかからない。
595: 2009/03/21(土) 22:50:24 ID:8ZShf5B4(1)調 AAS
wizの小説が全然見付かりません
596(1): 2009/03/21(土) 23:14:55 ID:NHx44I+j(1)調 AAS
やべぇ
俺のジョーが灰になっちまった
お金残ってないのでキツイ
597: 2009/03/22(日) 00:19:31 ID:8vHLsCn5(1)調 AAS
>>594
外部リンク:www5e.biglobe.ne.jp
598: 2009/03/22(日) 00:58:20 ID:60xCjTUE(1)調 AAS
>>596
マ ハ マ ン
599: 2009/03/22(日) 01:03:03 ID:i2qXmAmc(1)調 AAS
わしのジョーじゃないのかよ。
600: 2009/03/22(日) 21:37:19 ID:ECSHBLnA(1)調 AAS
段平+1とか炎の段平とかあったな…
601: 2009/03/26(木) 19:30:05 ID:586PIynL(1)調 AAS
保守
602(1): 2009/03/28(土) 23:46:13 ID:PhfPytDc(1)調 AAS
このスレ的には、Wizはどの作品が一般的に評価高いの?
603: 2009/03/29(日) 01:28:51 ID:uhcf5286(1)調 AAS
>>602
ネメシス。
604: 2009/03/29(日) 01:50:49 ID:SV+IBjfj(1)調 AAS
おいw
605: 2009/03/29(日) 02:06:59 ID:C5YKzY19(1)調 AAS
質問の内容が悪すぎる
606: 2009/03/29(日) 02:38:18 ID:fCIg+3pC(1/3)調 AAS
世代にもよるだろうが、20代後半くらいだとFC版KOD〜外伝IIIへの思い入れが強そう
607: 2009/03/29(日) 16:45:11 ID:SY/+bjcA(1)調 AAS
質問が悪かったですねw
経験値のバランスが破綻しておらず、戦闘システムもオーソドックスでとっつきやすく、職業縛りが少なく初心者にも遊びやすいシナリオはどれになりますか?
出来ればFC、SFC、GBC、GBAの中からオススメを教えてください
608: 2009/03/29(日) 17:22:17 ID:2NxGPgTE(1)調 AAS
#1
機種は何でも良い
609: 2009/03/29(日) 17:23:17 ID:fCIg+3pC(2/3)調 AAS
国産PC版だと巨人にマカニトが効かない分、きついかな
610(1): 2009/03/29(日) 17:24:09 ID:uWGL3Gka(1/3)調 AAS
年齢が30歳以上なら FC版 KOD
平成生まれなら SFC版 KOD
611: 2009/03/29(日) 17:25:27 ID:VtzBFBXo(1)調 AAS
FC版とGBC版はバグが酷すぎる。
今#1やるならリルサガが一番マシ。
612(2): 2009/03/29(日) 17:36:32 ID:OYGsaW2e(1)調 AAS
>>610
おっさんは短気だから素早さが機能するKOD
子供は細かいことは気にしないから素早さが狂ってるKOD
ってことか
613(2): 2009/03/29(日) 17:38:47 ID:uWGL3Gka(2/3)調 AAS
>>612
おっさんにはノスタルジックで質素なKOD
お子ちゃまには見やすく豪華なKOD
のつもりでした・・・
614(1): 2009/03/29(日) 17:56:21 ID:vIq0JXNG(1/2)調 AAS
FC、SFC両方で出てないだろ
615: 2009/03/29(日) 18:02:54 ID:HAUG/Lck(1)調 AAS
>614
wikiより転記
Wizardry #2 - Knight of Diamonds (ダイヤモンドの騎士)
1999年 SFC(NP・『ストーリーオブリルガミン』収録)
616: 2009/03/29(日) 18:19:46 ID:vIq0JXNG(2/2)調 AAS
だから両方で出てないだろって
617(1): 2009/03/29(日) 21:40:11 ID:uWGL3Gka(3/3)調 AAS
FCのKOD好きだけど、ダンジョンに入ろうとすると、思わず訓練所に入っちゃってイラっとする時があるwww
618: 2009/03/29(日) 22:18:50 ID:fCIg+3pC(3/3)調 AAS
それが善悪混成だとイラっと感もひとしおであるw
619: 2009/03/30(月) 00:14:20 ID:ypRqrZ22(1)調 AAS
>613
>612は、NP版は行動順に酷い不具合がある事を言っている、ということを理解してる?
620: 2009/03/30(月) 00:35:25 ID:z8MiMVhR(1)調 AAS
>613は「自分はこういうつもりで言ったけど、そういう解釈をされたか」ってレスじゃね?
素早さバグの理解も何もないと思うけど
621(1): 2009/03/31(火) 00:27:12 ID:QU9GDOJV(1)調 AAS
誰か物知りな人
ウィザードリィコレクションで#1から#2へキャラ移動の仕方教えてください
ちなみにまだ#1はクリアしておりません
622: 2009/03/31(火) 00:38:38 ID:KRH31KzC(1)調 AAS
>>617
いや、むしろダンジョンに入る時は気持ちを落ち着かせるため、一段下になってると思ってるから
あれはあれでよいとおもう。
623: 2009/03/31(火) 02:53:31 ID:gtch42dB(1)調 AAS
大抵のことは得物屋で解決すると思うんだが…
コレクション持ってないからワカラン
624: 2009/03/31(火) 07:36:06 ID:dLPrW3/+(1)調 AAS
>621
取説48ページ下
625: 2009/03/31(火) 20:36:00 ID:39WpwXun(1)調 AAS
どうせ割れだろ察してやれよ
626: 2009/04/03(金) 12:36:48 ID:yFkzDQoH(1)調 AAS
ほ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 375 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s