[過去ログ] 〜へそを出す事が巫女の条件〜 ラングリッサー37章 (1001レス)
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473: 471 2007/12/19(水) 01:11:01 ID:5DNQUaNd(2/2)調 AAS
無骨な男キャラ(バルガスとかバルクとかボルツとか)もラングの華だよね
うるし原のキャラはラングの一要素でしかないが、
語る上で決して外せない要素でもある
無論システムやストーリーも好きです
474: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/20(木) 15:03:59 ID:/rlJFG9x(1)調 AAS
MDの1な、パッケージに美形が3人ほどいたから買った
ゲームのキャラ画像はセイ○ト・セ○ヤだったので萎えた
475: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/20(木) 20:35:30 ID:E9sp4cVE(1)調 AAS
MD版1でマトモな顔してるのって、ランスくらいじゃね?
476: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/21(金) 02:43:44 ID:2G70n/jY(1)調 AAS
1の頃と2の頃でありえない程画力の差があるよな
何か開花した感じ
477: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/21(金) 03:47:00 ID:1mLbsIo6(1)調 AAS
まともな男キャラが居ないゲームは仮想ファンタジーでも
何故か不自然で薄っぺらいからな
478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/21(金) 21:43:29 ID:zsHZADnL(1)調 AAS
画力は3の頃がピーク。
4以降はデッサンが狂い始めてる。というか手を抜いただけかもしれないが。
479: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 01:59:25 ID:ec3mqxwp(1)調 AAS
俺は3が全体的に手抜きに見えるなぁ
本人も枚数多過ぎ言うてたし
480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 12:42:13 ID:O0620Q2z(1)調 AAS
OP作って力尽きました…
481: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 12:59:01 ID:q7cVSB2/(1)調 AAS
3の3Dバトルシーンだけはガチ
482(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 15:31:07 ID:MUJ+FIFG(1)調 AAS
毎回戦闘ONにしてる俺は変態
483: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 18:39:53 ID:dsVFH8f0(1)調 AAS
曲が聞きたいから見たいんだけど爺さんが入るころになると敵味方多すぎてフリーズが怖い
484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 19:25:46 ID:PurHVtVV(1)調 AAS
>>482
確かに変態だ。対指揮官のバトルならすぐ終わるから見てもいいけど。
485(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 04:28:19 ID:tybXsQZL(1)調 AAS
あの戦闘は一回見た後に即OFFにされた、二度とONになる事もなく
もしOFF機能が無ければ恐ろしいゲームになっていた
486: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 11:50:07 ID:4HVe0nDf(1)調 AAS
ずっとONにして、どういう指示を出せばいいかを考えていた俺はド変態か
最終的には、下手な指示は出さない方がいい、というところに落ち着いたが
487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 13:52:39 ID:91s/lYXZ(1)調 AAS
だって永遠に戦闘が終わらないんだもん
次世代機って凄いなぁと思ったあの頃
488: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 14:37:07 ID:JdmUP13a(1)調 AAS
フリーズさえなければもっと気軽に戦闘見られたのにな
フリーズが怖くて戦闘ONにできません
489(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 22:41:37 ID:GbL+jv/2(1)調 AAS
>>485
3の戦闘ONにした時の各キャラテーマソング(下記以外は所属軍勢のテーマ)
・ディハルト
・ルイン
・ジェシカ
・ソフィア(OPデモのインストVer)
・ティアリス
・リファニー
・ルナ
・フレア(キャラソンのインストVer)
・アルテミュラー
これらを聞いたことない者も多かろう・・・特に終盤仲間に入るフレアのテーマとか
490: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 22:56:28 ID:MErTzHM0(1)調 AAS
ソングなのか
491: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 23:04:01 ID:cGiixIdQ(1)調 AAS
3の戦闘曲はCDを直接再生すると全部聴ける。
しかしゲーム中に聴く事がないせいで、どれが誰の曲かわからなくなることがあったり…。
492: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/24(月) 00:43:41 ID:DNbUEW/i(1)調 AAS
まーだいたい雰囲気通りだよ
フレアはちょっとアレだけど
ティアリスとか一発でわかると思う
493: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/24(月) 01:18:31 ID:VtJPP00e(1)調 AAS
ルナのテーマの疾走感あふれる雰囲気が好き
飛兵で滑空中っぽくて
>>489
キャラテーマはいい曲も多いんでよく聴いてるよ・・・サントラで
PS2版では戦闘テーマが味方は全員一律で新規曲に統一されてて、ちょっと残念だったなぁ
容量の都合でもあるまいに、なぜ削ったんだろう
494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/24(月) 22:02:47 ID:hISJHRZC(1)調 AAS
PS・1のナーギャの曲はもっと評価されてもいい
495: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 08:07:59 ID:4XCN5fm3(1)調 AAS
岩垂が書き下ろしたと思われる曲自体はけっこういい
屋外の開けた戦場で戦うときに流れるBGMも
青空をイメージした感じがして爽やかだし
496: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 21:19:18 ID:q3PR7k56(1)調 AAS
>>489
ティアリス、ソフィア、フレアあたりは、
ヒロインのヴォーカルアルバムの曲にもなってたね。
497(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 23:00:15 ID:xWyN0yc6(1)調 AAS
冒険と言うか暴走のおかげで3は可哀想な事になってしまった
498: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 23:45:23 ID:ObFZoQ/Q(1)調 AAS
3を4や5のシステムで作り直そうとすれば大幅なシナリオ変更が必要だろうな
自軍の指揮官多すぎ
499: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 01:03:26 ID:9hgEx229(1)調 AAS
閣下、ファーナ、エマーリンクは普通にNPCでいいよな
リストラ候補筆頭をファーベルとディオス、 霧風、シルバーウルフが争うか
ルート分岐があればそれぞれ光が当たりそうだが・・・
ギルバートも地味だな
唯一の騎兵メインキャラなのに
500: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 01:11:11 ID:CseijeIh(1)調 AAS
ソフィア・ファーベル・ジュグラーは救出シナリオにNPC出演するだけになりそうだな。
ジェシカと霧風も劇中の参謀役でいい。
ギルバートはアルバートやマクレーン等のオッサンポジションなので残しておきたい。
501: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 05:13:35 ID:eidHv2C0(1/6)調 AAS
ヒロインだからソフィアと、あとフレアも自軍操作キャラに残さないとダメでしょ
フレアはもっと加入時期を早めて欲しいな
シナリオ17で出て、次の出番がシナリオ31と、魔族侵攻があるとはいえ間空きすぎ
連続魔法こそ使えないが回復からメテオまで使えて直接攻撃も中の上クラスだし
ファーベルとジェシカがNPC化するなら数少ないメテオ使いは貴重
リファニーが唯一の連続メテオ使いってことで最強の位置になりそうだな
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 05:17:10 ID:eidHv2C0(2/6)調 AAS
忘れてた
勇者ド・カーニはいらない
フレア死亡時はディオスが代わりに加入でいいや
503(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 05:57:08 ID:agGHTTv6(1/2)調 AAS
>>497
俺は3好きだけどね。ある意味「傭兵」を最も意識したシステムだと思う。
分岐はないけどシナリオは多くてやりがいあるし。
3やった後に4をやってなんだかショボく感じたのは俺だけじゃない筈
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 09:40:13 ID:qEmNRB1G(1)調 AAS
誰かピエールのことも思い出してあげてください。
自分としては結構好きなキャラだが、ストーリー的には空気もいいところだったな。
505(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 10:46:37 ID:OB44kYZB(1)調 AAS
Vはメテオ強すぎだよな
後半メテオ覚えてからのリファニーはすごい速度でレベルが上がっていく
506(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 11:43:53 ID:j8NnGB9n(1)調 AAS
>>503
嫌いではないが一気に変えすぎたせいで3として出す必要が有ったのか?とは思う
結局4で戻したし
507(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 11:52:05 ID:191sz9S9(1)調 AAS
マンネリ化を押さえるために、3〜4作目あたりでシステム大改変するのはよくあること。
システム的に違和感を感じるなら、ラングリッサー外伝とでも思っておけばおけ。
伝説の原点が外伝扱いってのもアレだが。
>>505
魔法覚えてからのリファニーも鬼だが、
序盤もギャラルのホルンのお陰で軍団最強の歩兵に…ルインマジ涙目。
序盤でA修+10・D修+5は反則だよなぁ。
508: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 13:58:35 ID:KAOtjmCr(1)調 AAS
1、2、4、5のシステムにするなら
ディハルト
ルイン
ギルバート
ディオス
ティアリス
リファニー
ソフィア
ルナ
フレア
これだけいればいいよ
で、ストーリー進行によって
ディオス→シルバーウルフ→霧風→ディオスと入れ替わる
ファーベルとかジュグラーとかジェシカは
パーティに入らなくていい
っつうかジュグラーを助けに行く話自体をカットしてよし
アルテミュラー、ファーナ、エマーリンクもNPCで問題ない
509: ピエール 2007/12/26(水) 15:26:47 ID:agGHTTv6(2/2)調 AAS
(;´Α`)
510: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 17:24:49 ID:TQSLxijz(1)調 AAS
槍兵なしってのはマゾいな
511: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 17:30:45 ID:eidHv2C0(3/6)調 AAS
まぁ一応ルインとギルバートも槍兵の隠しクラスまで育てられるし
ディオスは専用隠しクラスが弓騎兵と水兵というアレなのだから、ピエールとコンバートでもいいな
ピエールの出番はリファニーとの恋がらみで広げれば良かろう
512: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 17:53:29 ID:TOrLxx+l(1)調 AA×
513: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 18:03:03 ID:SPuLNmxW(1)調 AAS
>ソーン・アルバート・ホーキングに隠しクラス付いただけ
全シリーズの肉弾系キャラって
そんなもんじゃね
514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 18:47:31 ID:eidHv2C0(4/6)調 AAS
「テレポート使える魔法使いが弓兵雇ってウハウハ」を防ぐ意味でも
弓兵指揮官はあった方が戦略性が上がると思う
たとえば弓兵になれる(弓兵を雇える)のはディオスとシルバーウルフだけ、とかにすれば
連中の有用性も上がるだろうし
515(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 21:57:07 ID:ZzT5thrr(1/2)調 AAS
弓騎兵って馬が機動力だった時代にはむちゃくちゃ強い兵科だったし
ラングでもクラスチェンジ経由で弓騎兵・弓飛兵指揮官作ったらかなり強いのに
3でのあの扱われようはひどすぎる
516: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 22:53:13 ID:eidHv2C0(5/6)調 AAS
ディオスは槍兵で育てて「盾装備」のスキル取得させとけば
守備力も硬いし遠距離攻撃できる騎兵として使えるでよ
弓兵は陣形を工夫すれば結構遠くまで(メテオには全然及ばないが)攻撃が届く
517: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 23:01:51 ID:cvbZNOlC(1)調 AAS
>>515
その時代は我々の過去の時代で
我々の過去世界に魔法無かったし飛兵も居ない
剣でオーラ飛ばして敵兵を倒す様な奴も居なかったからな
敵陣に単独で突っ込んで無傷で全滅させてくる堅い人も居ないし
518(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 23:34:48 ID:ZzT5thrr(2/2)調 AAS
Lans氏も古代のファランクスやランスチャージvs槍衾とか熱く語ってなかったっけか
それと同様に遊牧騎馬民族の騎射にロマンを感じませんか、と
ゲームの話に戻すと確かにディオスの盾装備は地味にありがたいけど
敵味方がヨーイドンで同時に動いてかつ傭兵数が指揮官の第2のHPになってるような3のシステムだと
兵科の機能面で弓騎兵がもっとも割食ってるように思うんだよね
519: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 23:51:27 ID:eidHv2C0(6/6)調 AAS
槍兵で育てるとDF修正も高めになる
あとは一番防御の高いアンゴラモラを雇えばおk
(攻撃力基本は低いが、ディオス自体AT修正高いのでこれもおk)
飛兵にはさすがに及ばないが、機動力高い分屋外では歩兵/槍兵よりかは役立つよ
あとは敵の動きをいかに読んで、配置を工夫するか
屋内戦ではディオスは槍兵にでもしとくしか使い道ないけど
520: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 00:11:35 ID:8XLuDHfh(1)調 AAS
3の弓騎兵は傭兵自動配置システムのせいで割を食ってるね。
傭兵80人連れたまま射程圏内まで近寄ると敵と接触してしまう。
まあ4や5でも魔法防御が低かったり射程が短かったり判断力が低かったりであまり使ってないけど…。
4仕様で魔防90・判断60くらいのユニコーンアーチャーとかいれば使えたかもしれないのに。
521: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 00:36:13 ID:eqlthg1r(1)調 AAS
3は陣形も変更可能なので、弓系統の指揮官は
縦一列や横一列、ななめに傭兵を並べさせるなど
敵の動きを読んだ上で陣形をこまめに変えてやる面倒さがある
むろん他指揮官とダンゴにならないよう配慮も必要に
・・・魔法使い系統が強いからなぁ
522: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 02:09:59 ID:15oSj9H9(1)調 AAS
>>518
熱く語るロマンとゲーム内容はが一致してたら
微妙な出来のゲームが世の中に大量に発売されてないと思うんだ
3以外で弓騎兵を使うなら長距離弓兵をテレポートで直接送り込むからな
3は同じ遠距離攻撃なら魔法を叩き込むし
523: Lans ◆xHvvunznRc 2007/12/27(木) 10:57:53 ID:5fb9TLRx(1)調 AAS
>>518
遊牧民族の騎射運用はゲーム的に再現が難しいのです。
当時の騎射はロングボウなどのように間接射撃的な用法は少なく、
あくまでも一撃離脱の直射が中心なので…
ターン制の場合、射程を短くすれば格闘能力のない騎弓兵は非常な脆弱な存在に成り果てます。
しかし、射程を長くすれば、それは騎弓兵じゃなくなりますし…
本来ならば、攻撃力が高く、先制攻撃可能な、射程1(つまり隣接攻撃型)の
格闘ユニットにでのすべきだったかも…
ぬ〜ん。
>>506/>>507
3でのシステム大改変は、マンネリ化を抑える為というより、
次世代ハードへの転換の意味の方が強かったです。
つまり、営業的に次世代ハードになるにあたり、SFC以前の旧システムでは
売りにならないと「当時」は言われたのです。
SFC以前のドット(2D)から、PS/SSのポリゴン(3D)時代に変わる真っ最中の時代ですから。
524: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 15:24:13 ID:HM41fJGr(1)調 AAS
3の、敵味方同時ターンのリアルタイムバトルと、大規模軍隊同士の対決はよかったな。
軍隊同士の戦いを最も意識した作品だったような気もする。
525: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 16:56:20 ID:LJd9OJoc(1)調 AAS
だが、あの思考中の待ち時間がな…
当時、スタッフはこれじゃユーザーのストレス溜まると思わなかったのか
と本気で思ってしまったよ
526: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 19:22:37 ID:g47ns7V3(1)調 AAS
攻略本か何かのスタッフインタビューだかで、3のシステムは「とっつき易く奥が浅い」
4のシステムは「とっつき難く奥が深い」と書いていたな。
作る方としては、「とっつき易くて奥が深い」システムを作ろうと頑張っていたようだ。
527: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 19:36:48 ID:ncmGm/tK(1)調 AAS
ストレスって程じゃなかったけどな。すぐに慣れたし。
見た目にも大軍対大軍って感じで俺は気に入っている。
クラスチェンジが自由なのも○。後になって失敗した! なんて事もないし。
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 22:17:16 ID:vJQbPtRv(1)調 AAS
それゆえに移動時傭兵が消えてしまうのがかなり痛い
それに陣形と移動モードは統合していいだろう
529(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 01:30:08 ID:f5fTbKmJ(1)調 AAS
移動モード(移動速度によって攻撃力防御力が変動)と
陣形(兵種によって、また状況によって有利不利が多少作り出せる)
を統合、というのは無理がある気が
たぶん連続魔法をなくして
弓兵の射程距離をアップさせる、四方形陣形で指揮官防御、防御修正アップなどすれば
もうちょっと陣形変化の恩恵が感じられるような気もするが・・・
3の現状システムでは「いちいち変えるのが面倒」レベルどまりなんだよな
530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 16:28:32 ID:o7b4CXM9(1)調 AAS
ステージによってクラスが変えられるシステムは後も踏襲して欲しかったな。
水が多い面なら水兵、平原なら騎馬、山岳なら飛兵・歩兵とかな。
あとは配置をもっと自由にして、左翼に騎馬を配置して全速で相手の退路を断って、
中央・右翼の歩兵が突撃とかそういう作戦が立てれると悦に浸れる。
しかしまあ、ああいうマス目じゃないタイプのゲームの場合、
後方からの攻撃とか挟撃、包囲攻撃なんかに対するボーナス等は必須かもしれん。
多分メサイア的には、同じSSの後期の名作、クォヴァディス2みたいなのを目指してたのではないかと予想。
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 18:53:45 ID:UR1i+vxD(1)調 AAS
>>529
つ三国志
532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/30(日) 05:09:06 ID:yNzQnekY(1)調 AAS
そんな妄想オタが長文で語る様なオナニーゲームは
売れない、作る手間が掛かる、バグの山とメリットが無いけどな
533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/31(月) 12:23:09 ID:ejdK+IiO(1)調 AAS
そうだな。
だから量産されたようなゲームばかりが出るんだろうな。
534(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/04(金) 03:46:29 ID:GYhqEe6I(1)調 AAS
ラングをやりつくした俺だが
最近、携帯のラングTやってみた。
ストーリー、クラスチェンジ等はPCE版まんま。
下手に3Dチックになってるおかげで見づらくわかりにくく
しかも面セレ等が発見されてないので難易度は結構高め。
1面のディゴスは頑張れば勝てる設計になっていて、
倒すとネックレスがもらえる。
これを取って進むのがディフォルト仕様なのかも。
535: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/05(土) 13:36:35 ID:KfvfEyC1(1)調 AAS
1の頃は誰でもラングリッサー使えたのにな、ディゴスも苦も無く使ってるしw
テイラーやソーンでも問題無しw
536: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/05(土) 17:15:33 ID:TrStcf0Z(1)調 AAS
ラング1が許されるのはMDだけっ
537: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/05(土) 19:26:53 ID:tXoJUqwK(1)調 AAS
むしろPCE版までだろ。マップはちょっと小さくなったがバランス調整がしっかりされて、
格段に遊びやすくなってるし。
あと超らんぐがあるのも大きいぞ。
538(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/06(日) 01:17:58 ID:dTMrvtgK(1)調 AAS
>>534
主人公の隠しクラスチェンジにヒーローありませんでしたか?勘違い?
ジェネラルにしたけど止まってしまいました…
それにしても携帯でナナメ俯瞰は見づらい…
539(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/06(日) 01:22:08 ID:NqLggBNw(1)調 AAS
ロード・ハイロード・キング・ヒーローだったような。
540(1): 534 2008/01/06(日) 21:03:34 ID:j9QP5cC/(1)調 AAS
>>538
PCE版だぞ?PS版じゃないぞ
クラスチェンジはPCE版まんまだが、
クラス名称が若干変更になっている。
ハイロード→ソードマスター
キング→ジェネラル
ステータスと指揮修正を見ればわかるが、
PS版と逆なので注意だ
レディンは ファイター・ロード・ソードマスター・ヒーロー
541: OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2008/01/08(火) 18:32:48 ID:2kCRvl3C(1)調 AAS
紋章の謎が出た1ヵ月後くらいにDSに移植すればいいのに。
1&2だと正直長すぎるから
単品で出しなさい。
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/08(火) 19:08:12 ID:0LDHzX9f(1)調 AAS
タッチスクリーンだと操作楽でいいな
543: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/08(火) 19:35:07 ID:dRLKwl2I(1)調 AAS
>>539
>>540
あぁ!ありがとうです!
とりあえず携帯ラング、一回クリアしたけど二周目やってきます。
544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/09(水) 00:35:30 ID:7UJB9Omx(1)調 AAS
タッチスクリーンにすると、タッチボックスを広く取るため(操作性の向上)に
画面数に対する表示ヘクスが少なくなるのが難点だな。
545: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/10(木) 01:00:08 ID:ez6BJxBk(1)調 AAS
携帯だと疲れそうだな
546: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 02:26:09 ID:BmBCnu9s(1)調 AAS
携帯版のレディンは
ファイター・ロード・ソードマスター・キング
だったぞ ゴラ
547: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/11(金) 09:47:09 ID:2W+QBopK(1)調 AAS
携帯だし、許してやれよ
548: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/13(日) 14:24:34 ID:SvPOSv57(1)調 AAS
取り合えずDSで出来る様にならないかな
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/13(日) 18:04:49 ID:Y7Tqq/hS(1)調 AAS
知ってるのがあれば補完よろです
隠しクラス携帯版
【レディン】
ナイトマスター:
グランナイト :
ソードマスター:キング
ジェネラル :なし
【ナーム】
ナイトマスター:
ドラゴンナイト :
グランナイト :
ジェネラル :
【ジェシカ】
アークメイジ:
グランナイト :
プリースト :なし
セイント :
【クリス】
プリースト :
セイント :
アークメイジ :プリンセス
マジックナイト:
550: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/14(月) 03:33:28 ID:JLHqkrOo(1)調 AAS
ナーム
ジェネラル→レンジャー
を確認しました
ジェシカはセイントからは無しでした
携帯でアイテムのルーンストーン取れた人居ますか?
551: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/14(月) 09:14:14 ID:4e/BAOmB(1)調 AAS
隠しクラス 携帯版
【レディン】
ナイトマスター:
グランナイト :
ソードマスター:キング
ジェネラル :なし
【ナーム】
ナイトマスター:
ドラゴンナイト :
グランナイト :
ジェネラル : レンジャー
【ジェシカ】
アークメイジ:
グランナイト :
プリースト :なし
セイント : なし
【クリス】
プリースト :
セイント :
アークメイジ :プリンセス
マジックナイト:
【BGMセレクト】フィールド上2左2で決定キーを押し続ける
552: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/19(土) 01:39:03 ID:+14+OIy9(1/2)調 AAS
グランナイトは隠しクラスなかった
ほのかに期待してたんだがなあ
これでナイトマスターがヒーローの可能性が高くなったな
隠しクラス 携帯版
【レディン】
ナイトマスター:
グランナイト :なし
ソードマスター:キング
ジェネラル :なし
【ナーム】
ナイトマスター:
ドラゴンナイト :
グランナイト :
ジェネラル : レンジャー
【ジェシカ】
アークメイジ:
グランナイト :
プリースト :なし
セイント :なし
【クリス】
プリースト :
セイント :
アークメイジ :プリンセス
マジックナイト:
【BGMセレクト】フィールド上2左2で決定キーを押し続ける
553: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/19(土) 22:02:15 ID:+14+OIy9(2/2)調 AAS
アーッ! ジェシカの隠しクラスのほうがグランナイトっぽー
仕方ない、やり直すか
隠しクラス 携帯版
【レディン】
ナイトマスター:
グランナイト :なし
ソードマスター:キング
ジェネラル :なし
【ナーム】
ナイトマスター:
ドラゴンナイト :
グランナイト :
ジェネラル : レンジャー
【ジェシカ】
アークメイジ:なし
グランナイト :
プリースト :なし
セイント :なし
【クリス】
プリースト :
セイント :
アークメイジ :プリンセス
マジックナイト:
【BGMセレクト】フィールド上2左2で決定キーを押し続ける
554(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 03:38:55 ID:R4f+Rsc6(1)調 AAS
携帯版に隠しクラスヒーローはない!
隠しクラス 携帯版
【レディン】
ナイトマスター:なし
グランナイト :なし
ソードマスター:キング
ジェネラル :なし
【ナーム】
ナイトマスター:
ドラゴンナイト :
グランナイト :
ジェネラル : レンジャー
【ジェシカ】
アークメイジ:なし
グランナイト :
プリースト :なし
セイント :なし
【クリス】
プリースト :
セイント :
アークメイジ :プリンセス
マジックナイト:
555: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 12:07:24 ID:rci6Lx16(1/2)調 AAS
グローランサーはプレイしたことがあるんですが、ラングリッサーはありません。
4&5が説明書抜き四千円で売っていたのですが、4からやっても特に問題は無いでしょうか?
556(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 12:33:19 ID:/ckRru3u(1/2)調 AAS
問題ないけども
世界観やキャラの話もあるから
せめてPS版1&2をやってからのほうが
いいと思うなぁ
557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 13:07:32 ID:rci6Lx16(2/2)調 AAS
>>556
わかりました。1&2さがしてみます。
とりあえず見つけたPS4&5はネットで買うと万単位みたいなんで説明書無しでも先に買っておくことにします。
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 19:23:58 ID:45urKCBI(1)調 AAS
説明書無いのか。
一応このシリーズは、毎回ゲーム中である程度説明入るからなんとかなるとは思うが・・・。
PS版4&5の場合だと4も5もシステム同じだから、先に5のキャラメイキングで戦闘レッスン受けてから4を始めた方がいいかもしれん。
4の方にも戦闘レッスン入ってたかもしれんが、うろ覚えだから自信無い。
559: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 20:27:41 ID:if77GIAv(1)調 AAS
戦闘演習は5にしかない。
ただ全作とも三すくみ・飛兵の運用法・指揮官の足止め(3以外)を説明するシーンはあったはず。
PS版だと三すくみを解説する役の2面マクレーンがやられてしまう事が多いのが難だが…。
560(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/22(火) 21:32:53 ID:/ckRru3u(2/2)調 AAS
PSの4は戦闘レッスンあったはずだよ
俺がやった記憶あるから
間違いない
レッスンを受けるか受けないかを
選択する場面があったはず
561(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/23(水) 22:01:46 ID:N0ZnVOdB(1)調 AAS
PSPで出してほしい。
562: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/24(木) 01:31:11 ID:biOq7nCE(1)調 AAS
>>560
4は文章だけ
それはSS版にもある
というか4以外にもある
>>561
ケームアーカイブスが増えてきたらその内…と思うけどまだまだ先だろうね
563: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/26(土) 10:28:43 ID:TQTvf2rN(1)調 AAS
>>554
ジェシカのグランナイトもなかった
隠しクラスはなしか
【ジェシカ】
アークメイジ:なし
グランナイト :なし
プリースト :なし
セイント :なし
564: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/26(土) 23:29:24 ID:XZqEbMJC(1)調 AAS
ここにいる人たちならともかく
初ラングで4は結構きついんじゃないか?
他にS/RPGやったことあるとかならまた別だけど
しかし、運がいいな
PSのをゲットとは・・・
565: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/26(土) 23:59:37 ID:PQL0M+HM(1)調 AAS
SSならともかく、PSなら問題ないんじゃない?
ま、慣れるまでが一番楽しいだろうし
俺もふらっと入った中古屋でPS4&5を見付けた時、即、手に取ってレジに持ってった
店の中に五分もいなかった
566: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/27(日) 00:24:25 ID:HGvsy7vb(1)調 AAS
PS版4はまだ敷居が低い方じゃないかな?
一番はとっつきやすいのはSS版3だと思うけど。
まあラングは行き詰ったら面セレという抜け道があるから
それほど悩まなくてもおけ。
567: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/27(日) 01:55:07 ID:Du5fc3Xd(1)調 AAS
ちょっと待て
PS版ラング4&5ってプレミア付いてるの?
俺、2個持ってて1個は新品同様クラスなんだが。
568: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/27(日) 03:14:51 ID:/PfAiHv9(1)調 AAS
付いてないよ、単に値崩れしてないだけで
569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/27(日) 03:55:07 ID:32URF2yV(1)調 AAS
中古の相場は基本的に
定価より高いけどな
570: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/27(日) 11:08:32 ID:MEKIr4+a(1)調 AAS
買取価格7千円だったはず
571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/27(日) 13:23:16 ID:ewVmuU2t(1)調 AAS
4が難しいのはSS版のシステムでの話しであって
5のシステムになってるPS版は難易度低いかと
572: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/28(月) 13:57:09 ID:wJIqjXSA(1)調 AAS
どんなスレでも転売屋が張ってるんだな
もう何年も4800円で置かれてるのに
573: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/03(日) 13:06:15 ID:vI1k+27o(1)調 AAS
4が結構難しいのは初期に仲間になるマクレーンとリッキーが弱いのも
あるかなあ。
リッキーは指揮修正はそこらのザコ以下でマクレーンは属性防御高い
だけだから序盤稼ぐのがつらい。
574: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/04(月) 12:46:17 ID:ExOWcu2x(1)調 AAS
マクレーンやリッキーよりも
アンジェリナの防御がもろすぎて困る(SS版限定、ルーンストーン未使用の場合)
PS版では彼女のステータスもだいぶ改善されてるけどね
575: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/04(月) 23:14:03 ID:MYoHW4c5(1)調 AAS
終盤弓と魔術師潰ししかしてない
というかそれしかできんかったな
576: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 01:55:10 ID:ZYs2VlVz(1)調 AAS
ラン4だと属性入ったから、アンジェリナに炎系の武器持たせて
ケルベロス攻撃したら敵が回復して笑った覚えがあるな
577: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 22:37:39 ID:ydq2+gFM(1)調 AAS
友達に4貸したら味方がみんな弱すぎとかいってランディウスだけに頼ったプレイしてて途中で
クリアできなくなってたなw
4は敵の雑魚と味方がほぼ互角だからな・・まあ魔法系はステータス関係ないし前衛はとりあえずファランクス雇えれば
どうとでもなるけど・・アンジェリナは・・ps版ならそこそこ使えたけどss版はどうしようもなかったな
578: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 22:50:11 ID:2Gggi+kV(1/2)調 AAS
アンジェリナは弱い、だがそこがいい
579: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 22:55:24 ID:tzaLaJQe(1)調 AAS
レンジャー経由で弓飛兵マジTUEEEEEEEEEEEEEEEEE
当たらなければどうということはないwwwおkwwwww
580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 23:00:41 ID:2Gggi+kV(2/2)調 AAS
発売日に購入し、ピンバッチ手に入れた俺は勝ち組
しかしなぜアンジェリナだけ無いのだ
レイチェル、シェルファニール、ロゴ って・・・・
581(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 23:07:16 ID:J4uqhq0K(1)調 AAS
SS版のか まだ持ってるよそれ
582: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/07(木) 23:31:49 ID:FmFdC9gA(1)調 AAS
アンジェリナはエンジェル限界まで雇って頑張ったな。
エンジェルは防御と魔防高いから中堅クラスの値段の割には強い。アクエンは出るの遅い上に高い。
583: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/08(金) 12:27:26 ID:HhW/4v/B(1)調 AAS
副官エミリーはちょい役
584: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/11(月) 02:37:40 ID:LFcOsl0T(1)調 AAS
>>581
お前もか
585(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 02:45:53 ID:efrVTYX9(1/3)調 AAS
俺も俺も
てかWのメインヒロインて誰だったのかね、パッケージとか説明書ではシェルファニールがヒロインっぽく扱われてるけど・・・
Vはフレア、Xはラムダだよな多分
586: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 03:13:36 ID:rCFHOJgH(1)調 AAS
>>585
表面的な扱い→シェルファニール
シナリオ上の立ち位置→アンジェリナ
大抵のプレイヤーの感覚→レイチェル
かな?
587: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 04:43:35 ID:aKypbY0f(1/3)調 AAS
俺の中ではリスティルさん
うるし原原画じゃなくたってリスティルさんだ
588: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 05:04:28 ID:SlQumoUs(1)調 AAS
パッケージイラストでの優遇度はシェルファニール
キャラメイキングと、ギザロフにさらわれて
一人だけエンディングでの告白になる別格扱いはレイチェル
Cルート関連イベントで恋愛フラグ立ててるのがアンジェリナ
589: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 06:04:01 ID:6GA+aDb2(1/3)調 AAS
個人的にはランディウスに惚れてるモブ女武将がヒロイン。
Vは発売当時、雑誌のインタビューで「全員がヒロインです!」って言い切ってた。
590: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 17:04:48 ID:97apvdAM(1)調 AAS
Vはガチでルナだろ
591: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 17:10:30 ID:vRTcrl5K(1)調 AAS
タテマエはフレアだが(なんせヤツを説得しないと真ED不可)
ユーザ支持はルナだな。よくあることだ。
592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 18:45:21 ID:6GA+aDb2(2/3)調 AAS
だってマップクリアするたびに褒めてくれるんだもの。
主人公の副官ってポジションも、ストーリーを引っ張れる位置にあるし。目立つ。
593: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 19:04:50 ID:tOtc5b3r(1)調 AAS
だってOPENINGのルナが反則なんだもの
しかたないじゃない
594: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 19:10:01 ID:jEULvEcQ(1)調 AAS
3のヒロインはパウルだよ
595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 19:36:07 ID:efrVTYX9(2/3)調 AAS
小説のヒロインもフレアだったよなたしか
Wのヒロインでアンジェリナ選ぶと後日談で二人で武者修行の旅に出るんだよな、Xでランディウスが普通にカコンシスの残ってるのを考えると正史じゃないのか
てかほかのキャラ選ぶとランディウスなにしてるんだっけ?
596(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 20:26:27 ID:aKypbY0f(2/3)調 AAS
Cルートのエンドでは誰をヒロインにしてもランディウスはカコンシスの大使になる
4と5は同時期の話なので、アンジェリナと旅に出たのは5の話が終わった後なのかも
リスティルとだと山奥で宿屋経営だったかな?
小説版のヒロインは
3→フレア(精神崩壊した彼女を介護しつつ、治癒法を求め旅に出る)
4→レイチェル(一緒に故郷の村へ帰る)
5→クラレット(でもラムダを探してシグマは旅を続ける)
597: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 21:37:19 ID:I+tsJYi0(1)調 AAS
小説版の3はアルテミュラーとファーナのゲーム版での後日談みたいなことを
ディハルトがやってんな
598(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 21:45:32 ID:6GA+aDb2(3/3)調 AAS
漫画版のVはルナがディハルトを呼び捨てな上にタメ口だったのが嫌だった。
作者はちゃんとゲームをプレイしたのかよ。
599(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/02/12(火) 22:19:02 ID:efrVTYX9(3/3)調 AAS
>>596
リスティルはヒロインにえらばなっかた場合山奥で宿屋でヒロインにするとランディウスはカコンシスの大使でリスティルはどっかで花嫁修業してるんじゃなかったっけ?
てか小説版の最後ラムダってどうなったんだ?上巻だけしか読んだこと無いんだが
>>598
そもそも漫画のVはディハルトがガキだったりティアリスの父がイケメンの兄に変わってたり設定からしてめちゃくちゃだったじゃねーかw
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