[過去ログ] 〜へそを出す事が巫女の条件〜 ラングリッサー37章 (1001レス)
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416: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 01:30:59 ID:y+l0X7U6(1)調 AAS
無能な上司ほど部下の使えない
そしてその失態の責任を部下に押し付ける
417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 01:46:35 ID:J48r7i39(2/2)調 AAS
項羽と劉邦の時代は、戦術的・戦略的能力で軍を率いる指揮官と
めっぽう強いから軍を率いる指揮官といる。

多分だが、誰に軍を率いさせればわからんから、とりあえず強いヤツに統率させる。
んで、強いヤツだから戦場では生き延びるし、戦いの経験を積んでいって、
段々優秀になっていくんじゃないだろうか。
418: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 19:47:05 ID:u0F06KfU(1)調 AAS
モンゴル帝国が全盛期だった頃のヨーロッパ方面の軍隊は酷いもんだったが。
大抵貴族が指揮官なり隊長なりで、戦闘始まれば自分の家督に見合った相手を求めて戦場を走り回る。
しかも、馬にまで鎖帷子着せるのはまだいいが、あろう事か徒歩の従者なんぞを連れて行くもんだから騎兵の機動力もなにもあったものではない。
そんなだから戦術も進歩するどころか退行していった、というような暗黒時代があったのさ。
それより遥か昔に槍、剣、弓、馬を主兵装とした戦術の基礎は完成していたのにな・・・。

立場上偉いってだけの無能者が指揮官クラスになると、こんな馬鹿みたいな事も起こり得る。
409のはこれの典型と言えるだろう。

そう考えると、貴族主義に傾いた凡才ではあったが、一応考えて軍動かしてたアルダンはそこまで無能って訳でもないと思う。
419: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 20:48:59 ID:Vh6LZdgL(1)調 AAS
進歩史観だな。
420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 21:04:28 ID:rTEzeJYP(1)調 AAS
カコンシスならともかく、連邦じゃそれなりに実力もないと将軍にはなれないだろうしな。
一応ローゼンシルの許婚だったくらいだし、才覚はあったんだと思うぞ。ギザロフやランフォードには負けるだけで。
421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 21:54:11 ID:xIJiaM34(2/2)調 AAS
連邦一の大貴族に宰相の息子に元帥の息子…
ローゼンシルの許婚ってのは単に権力を保証するものでしかないと思うがなあ
422
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/14(水) 23:17:22 ID:pD65KS2a(1)調 AAS
PS版1・2が1800円で買いーと思ったのだが
PS版ってロード長いとかある?BGMの事は知っているんだが。
PSの移植モノは大抵評判悪いから不安なんだ
423: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/15(木) 00:11:13 ID:a0QHgTI3(1)調 AAS
SSでもPSでもボタンレスポンスは悪いね。固い
これはしょうがないと思う
ロードは普通くらい。あと、最大傭兵数が変(普通にやってりゃ0にはならないから大丈夫かと)
424
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/15(木) 00:11:27 ID:ZALw0hxI(1)調 AAS
PS版といえば、孤独ルートと和解ルートはPS版にもあるんだっけ?
それともSS版DE限定?
425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/15(木) 01:17:52 ID:4ClW2WsJ(1)調 AAS
>>422
他のハードに比べたらロード長いけど
絶対的に見て遅いってことはないよ
SS本体がないなら選択肢もないし問題ないかと

ちなみにPS版1&2は超廉価版が定価1980円だから
買いって値段でもない

>>424
最終シナリオで2人になる独立と
レオンラスボスルートのことならSSにしかない
426
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/15(木) 07:39:51 ID:Y27WFxUq(1)調 AAS
今日PS版4・5を買う夢を見た
俺そこまで欲しいと思ってるのか
427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/15(木) 22:33:13 ID:1Loxj2qJ(1)調 AAS
>>426
近所のGE0に5980円で売ってたよ
愛知県だけど
428
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 18:27:33 ID:CVHwhZG3(1)調 AAS
MDラング1がVCで配信決定。
この調子でMD2も頼む。

デアは現行機でできるから、是非MD版を…。
429: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 19:54:00 ID:Hw52arBB(1)調 AAS
ラングはMD版のUが最高傑作!
内容は兎も角、戦闘システムはこの時点で完璧だったのに、何故改悪するのかな〜。
でも、ファイターの扱いが酷いな、指揮修正がウォーロックにすら遠く及ばないのは凄い、魔法も一切使えないし。
利点と言えば、敵が近付く前に剣の波動で敵を倒せることくらい(上手くいけばノーダメージだし)

デアか何かで歩兵指揮官の攻撃が突進系になったときは 「歩兵指揮官終わったな」 って思ったよ。
MDUは特に、ロード ハイロード の指揮修正値が酷い。ソードマスターは魔法防御力がエラク低いし。
430: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 20:48:37 ID:AyvcONvk(1)調 AAS
PSのは
ヘインがソーサラーになったとたんエルフ 6やとえるんだよな
というかクラスあがったら全部6になっちゃうんかな
431: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 22:47:21 ID:vxLWQP+Z(1)調 AAS
>>428
ゲーム本舗のPC版じゃダメなの?
VC[よりは若干高いけど対した値段じゃないし
Wii以上に末永くプレイ出来るけど
432: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 23:39:05 ID:8N5G/Km2(1)調 AAS
ゲーム本舗ってもうやってないんじゃ?
パッケージ販売してたとこも倒産してるし
まあ、ゲームはゲーム機でやるのが一番だと思うよ
起動も早いし
433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/16(金) 23:57:55 ID:ph45LqO/(1)調 AAS
ゲーム本舗のPC版は何故か音楽のピッチ?が早い。

あとちょっと非合法な話題ですまないんだが、
MDラング2をエミュでやると、敵が多いと何故かこっちの指揮範囲が1か0になる。
434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/17(土) 10:30:23 ID:FS9Hj2er(1)調 AAS
移動範囲が指揮範囲に限られるのは経験したが
指揮範囲が小さくなったことはねえなあ
435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/17(土) 14:16:00 ID:UwEwr6PH(1)調 AAS
ヴィクセン357の14面 「残忍トドロフ」 は酷すぎ、ラスボスも硬すぎだろ・・・酷いゲームだった。
436: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/27(火) 05:06:54 ID:IdDOTncN(1)調 AAS
エミュで何が起こっても自己責任だし、個人の環境が違うから答えようが無いな
437: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/29(木) 15:47:59 ID:9wVQSIwt(1/2)調 AAS
>>236
亀な話だが
たしかラング3でアサルトスーツのアイテム説明に書いてあった文字と
ランスの乗ってたアサルトスーツの型番と同じだったはず

それと考えてみると当たり前の話なんだけど
PCエンジンの時はランスしかアサルトスーツを装備できなかった
438: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/29(木) 16:03:39 ID:9wVQSIwt(2/2)調 AAS
ぐぐってみた。
ラング3でのアサルトスーツのアイテム説明に曰く。
『全身が鋼鉄で造られた巨大な人型の鎧。かたの部分に【ZEAR−1】の文字が書かれている。未知の文明の贈り物。』
ランスの機体も同じ名前(1はローマ数字だったかも)みたい。
439: Lans ◆xHvvunznRc 2007/11/30(金) 09:57:44 ID:OGCZUAt0(1)調 AAS
>ZEAR-1
はい。
アサルトスーツはレイノスにおけるランスの乗機ZEAR-1(ゼアー・アイン(1))で間違いありません。
440
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/30(金) 18:03:14 ID:HBqfSlWr(1/2)調 AAS
12月4日配信予定
 FC - ダウンタウンそれゆけ大運動会 (500P)
 N64 - ポケモンスナップ (1000P)
 MD - ローリングサンダー2 (600P)
 PCE - ゲート オブ サンダー (800P)

12月配信予定
 FC - スーパーマリオ3 (500P)
 FC - メタルスレイダーグローリー (600P)
 FC - ルナーボール (500P)
 SFC - スーパーストリートファイター2 (800P)
 SFC - トレジャーハンターG (800P)
 MD - コラムス3 (600P)
 MD - パーティークイズMEGA Q (600P)
 MD - ラングリッサー2 (600P)
 PCE - 愛・超兄貴 (800P)
 PCE - イメージファイト II (800P)
 PCE - ドラゴンスレイヤー 英雄伝説(800P)
441
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/30(金) 18:06:01 ID:hB5IqufA(1)調 AAS
結局SSのソフトを提供するサービスってないよなぁ

デアは画質やシステムの快適さでDEがダントツなのに…
442: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/30(金) 18:08:20 ID:0A/85PRj(1)調 AAS
>>440
それって何?
できればソースキボン
443
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/30(金) 18:15:02 ID:HBqfSlWr(2/2)調 AAS
【VC】バーチャルコンソール総合スレッド 123本目
2chスレ:ghard
444: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/11/30(金) 21:06:50 ID:BKlq/HCk(1)調 AAS
MD版ってマジックナイトとかあるやつかすごくやりたかった
445: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 00:34:06 ID:F5Z5b7Zk(1)調 AAS
>>441
SSは良くも悪くも本体構成がキチガイだからねぇ

SS某の推奨スペックもアレだしw
446: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 01:02:17 ID:8Le3otQY(1)調 AAS
>>443
2ちゃんのスレへのリンク張ってもしょうがないだろ

バーチャルコンソールタイトルラインナップ
外部リンク[html]:www.nintendo.co.jp
447: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 11:56:32 ID:vUnzuuSX(1/3)調 AAS
ラングリッサーの最高傑作が遂に配信されるのか
こいつのせいで3に過剰な期待をしてしまったのさ
448: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 14:29:17 ID:uBJ5E5Dj(1)調 AAS
デア以降は使いまわしマップばっかりだもんなあ。
449: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 14:41:46 ID:dWaAvvrN(1)調 AAS
MD版ラングリッサー1のクラスチェンジ表を教えてケロ
450: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 14:57:15 ID:vUnzuuSX(2/3)調 AAS
ナームをレンジャーにしておけば他のメンバーは適当でもおk
451: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 21:05:15 ID:EnZz2TPL(1/2)調 AAS
MDラング1のアイテムの効果教えてください
剣とか付けても増えてないような
452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 21:16:21 ID:vUnzuuSX(3/3)調 AAS
どうせひとつしか持てないから適当でおk
453: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/01(土) 22:00:58 ID:EnZz2TPL(2/2)調 AAS
適当にやってみる、d
454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/02(日) 01:38:16 ID:sC8sSdh4(1)調 AAS
MD版1はナームをレンジャーにすればほぼ大丈夫
455: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/03(月) 18:43:05 ID:KIRLoibi(1)調 AAS
アンジェリナもレンジャーが鬼強だったな
456: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/08(土) 03:15:33 ID:tJWfKMrq(1)調 AAS
ナームはドラゴンナイトだろ
457: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/08(土) 03:30:31 ID:3/VA6iBQ(1)調 AAS
MD/PCE版はレンジャー激強いよなあ。
PCE版なんかアースクエイク(ナーム)+メテオ*2(クリス、ジェシカ)で一気に削れるから、
その後ホーキングで止めだぜ。
458: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/08(土) 06:48:10 ID:A7xbRdIn(1)調 AAS
MD版は女全員レンジャーにすれば問題ないぜ
459: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/15(土) 03:48:54 ID:Vk/Jr5ZD(1)調 AAS
ラング2はやっぱ月末か
460: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/15(土) 21:34:12 ID:/dC9Y07a(1)調 AAS
新作かリメイクがくるとしたらどのハードだろう?
461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/15(土) 22:49:06 ID:/y/4dAGw(1)調 AAS
あるとしてもラング3の二の舞は勘弁していただきたい
462: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/15(土) 23:31:20 ID:GyoAPon7(1)調 AAS
4と5は版権が複数者に分権されててリメイクや移植は難しい、って話でなかったっけ
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/16(日) 16:23:12 ID:5RBDZJpu(1/2)調 AAS
4は敵フェイズの時、動く気がないユニットにもいちいちカーソル?が移動して考える振りをするせいで
イライラしたな。
5はユニットがでかすぎで微妙な隙間に入り込めなくてイライラ。あとくそつまらないシナリオ含め萎える
要素が大杉。
ところで新作が出てもボーゼルが…
464: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/16(日) 22:18:56 ID:nhjLEmxA(1)調 AAS
たくみでやればいいじゃない
465: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/16(日) 23:06:14 ID:5RBDZJpu(2/2)調 AAS
悪くはないんだけどな。メタルギアでもそんな使い方されてたし。
ところで3の評判はどうだった?サターン持ってなかったので3だけ遊べなかった。
466: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/17(月) 09:29:58 ID:SSRIgPSq(1)調 AAS
4とか5ってステージの合間の人形劇みたいなのがスキップできなくて
かなりイライラしたよ
そのせいでラングの醍醐味のステージセレクトを楽しめなくなった
467: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/17(月) 13:41:07 ID:/VAQmOa3(1)調 AAS
4どころかデア以降の人形劇全部がキライな俺が来ましたよ。
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/17(月) 23:31:53 ID:7UMnZ24y(1)調 AAS
ラングは1と2まで
469: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/18(火) 01:17:07 ID:jY06vSx4(1)調 AAS
5はラムダの存在がすべて
マリアンデールになってしまうとちと微妙

人形劇ないと味気ない
そう思うファンもいるってことで
470: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/18(火) 23:45:53 ID:oL0Kb71z(1)調 AAS
キャラオタはこれだから困る
471
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/19(水) 00:09:25 ID:5DNQUaNd(1/2)調 AAS
そりゃ、うるし原絵に惹かれてシリーズに触れた者も少なくないだろう
まったくキャラ萌え要素がない無骨な作品群、では間違ってもない品
472: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/19(水) 00:56:35 ID:5zAe1hOP(1)調 AAS
そりゃー確かに2のパッケージ見て
尻に惹かれたりしたのは否定しないが

戦闘画面のデフォルメ傭兵は可愛かったし
エロ抜きに美形としてイラストには惹かれる物があった
ただの萌え絵師と違って筋肉質な男の絵も上手いし
デアやってみて他にないシステムに惹かれたのもホントだ

ラーナは俺の嫁だが
473: 471 2007/12/19(水) 01:11:01 ID:5DNQUaNd(2/2)調 AAS
無骨な男キャラ(バルガスとかバルクとかボルツとか)もラングの華だよね
うるし原のキャラはラングの一要素でしかないが、
語る上で決して外せない要素でもある

無論システムやストーリーも好きです
474: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/20(木) 15:03:59 ID:/rlJFG9x(1)調 AAS
MDの1な、パッケージに美形が3人ほどいたから買った
ゲームのキャラ画像はセイ○ト・セ○ヤだったので萎えた
475: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/20(木) 20:35:30 ID:E9sp4cVE(1)調 AAS
MD版1でマトモな顔してるのって、ランスくらいじゃね?
476: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/21(金) 02:43:44 ID:2G70n/jY(1)調 AAS
1の頃と2の頃でありえない程画力の差があるよな
何か開花した感じ
477: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/21(金) 03:47:00 ID:1mLbsIo6(1)調 AAS
まともな男キャラが居ないゲームは仮想ファンタジーでも
何故か不自然で薄っぺらいからな
478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/21(金) 21:43:29 ID:zsHZADnL(1)調 AAS
画力は3の頃がピーク。
4以降はデッサンが狂い始めてる。というか手を抜いただけかもしれないが。
479: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 01:59:25 ID:ec3mqxwp(1)調 AAS
俺は3が全体的に手抜きに見えるなぁ

本人も枚数多過ぎ言うてたし
480: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 12:42:13 ID:O0620Q2z(1)調 AAS
OP作って力尽きました…
481: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 12:59:01 ID:q7cVSB2/(1)調 AAS
3の3Dバトルシーンだけはガチ
482
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 15:31:07 ID:MUJ+FIFG(1)調 AAS
毎回戦闘ONにしてる俺は変態
483: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 18:39:53 ID:dsVFH8f0(1)調 AAS
曲が聞きたいから見たいんだけど爺さんが入るころになると敵味方多すぎてフリーズが怖い
484: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/22(土) 19:25:46 ID:PurHVtVV(1)調 AAS
>>482
確かに変態だ。対指揮官のバトルならすぐ終わるから見てもいいけど。
485
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 04:28:19 ID:tybXsQZL(1)調 AAS
あの戦闘は一回見た後に即OFFにされた、二度とONになる事もなく
もしOFF機能が無ければ恐ろしいゲームになっていた
486: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 11:50:07 ID:4HVe0nDf(1)調 AAS
ずっとONにして、どういう指示を出せばいいかを考えていた俺はド変態か
最終的には、下手な指示は出さない方がいい、というところに落ち着いたが
487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 13:52:39 ID:91s/lYXZ(1)調 AAS
だって永遠に戦闘が終わらないんだもん
次世代機って凄いなぁと思ったあの頃
488: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 14:37:07 ID:JdmUP13a(1)調 AAS
フリーズさえなければもっと気軽に戦闘見られたのにな
フリーズが怖くて戦闘ONにできません
489
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 22:41:37 ID:GbL+jv/2(1)調 AAS
>>485
3の戦闘ONにした時の各キャラテーマソング(下記以外は所属軍勢のテーマ)
・ディハルト
・ルイン
・ジェシカ
・ソフィア(OPデモのインストVer)
・ティアリス
・リファニー
・ルナ
・フレア(キャラソンのインストVer)
・アルテミュラー
これらを聞いたことない者も多かろう・・・特に終盤仲間に入るフレアのテーマとか
490: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 22:56:28 ID:MErTzHM0(1)調 AAS
ソングなのか
491: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/23(日) 23:04:01 ID:cGiixIdQ(1)調 AAS
3の戦闘曲はCDを直接再生すると全部聴ける。
しかしゲーム中に聴く事がないせいで、どれが誰の曲かわからなくなることがあったり…。
492: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/24(月) 00:43:41 ID:DNbUEW/i(1)調 AAS
まーだいたい雰囲気通りだよ
フレアはちょっとアレだけど
ティアリスとか一発でわかると思う
493: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/24(月) 01:18:31 ID:VtJPP00e(1)調 AAS
ルナのテーマの疾走感あふれる雰囲気が好き
飛兵で滑空中っぽくて

>>489
キャラテーマはいい曲も多いんでよく聴いてるよ・・・サントラで
PS2版では戦闘テーマが味方は全員一律で新規曲に統一されてて、ちょっと残念だったなぁ
容量の都合でもあるまいに、なぜ削ったんだろう
494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/24(月) 22:02:47 ID:hISJHRZC(1)調 AAS
PS・1のナーギャの曲はもっと評価されてもいい
495: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 08:07:59 ID:4XCN5fm3(1)調 AAS
岩垂が書き下ろしたと思われる曲自体はけっこういい
屋外の開けた戦場で戦うときに流れるBGMも
青空をイメージした感じがして爽やかだし
496: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 21:19:18 ID:q3PR7k56(1)調 AAS
>>489
ティアリス、ソフィア、フレアあたりは、
ヒロインのヴォーカルアルバムの曲にもなってたね。
497
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 23:00:15 ID:xWyN0yc6(1)調 AAS
冒険と言うか暴走のおかげで3は可哀想な事になってしまった
498: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/25(火) 23:45:23 ID:ObFZoQ/Q(1)調 AAS
3を4や5のシステムで作り直そうとすれば大幅なシナリオ変更が必要だろうな
自軍の指揮官多すぎ
499: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 01:03:26 ID:9hgEx229(1)調 AAS
閣下、ファーナ、エマーリンクは普通にNPCでいいよな
リストラ候補筆頭をファーベルとディオス、 霧風、シルバーウルフが争うか
ルート分岐があればそれぞれ光が当たりそうだが・・・

ギルバートも地味だな
唯一の騎兵メインキャラなのに
500: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 01:11:11 ID:CseijeIh(1)調 AAS
ソフィア・ファーベル・ジュグラーは救出シナリオにNPC出演するだけになりそうだな。
ジェシカと霧風も劇中の参謀役でいい。

ギルバートはアルバートやマクレーン等のオッサンポジションなので残しておきたい。
501: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 05:13:35 ID:eidHv2C0(1/6)調 AAS
ヒロインだからソフィアと、あとフレアも自軍操作キャラに残さないとダメでしょ
フレアはもっと加入時期を早めて欲しいな
シナリオ17で出て、次の出番がシナリオ31と、魔族侵攻があるとはいえ間空きすぎ
連続魔法こそ使えないが回復からメテオまで使えて直接攻撃も中の上クラスだし
ファーベルとジェシカがNPC化するなら数少ないメテオ使いは貴重
リファニーが唯一の連続メテオ使いってことで最強の位置になりそうだな
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 05:17:10 ID:eidHv2C0(2/6)調 AAS
忘れてた
勇者ド・カーニはいらない
フレア死亡時はディオスが代わりに加入でいいや
503
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 05:57:08 ID:agGHTTv6(1/2)調 AAS
>>497
俺は3好きだけどね。ある意味「傭兵」を最も意識したシステムだと思う。
分岐はないけどシナリオは多くてやりがいあるし。

3やった後に4をやってなんだかショボく感じたのは俺だけじゃない筈
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 09:40:13 ID:qEmNRB1G(1)調 AAS
誰かピエールのことも思い出してあげてください。
自分としては結構好きなキャラだが、ストーリー的には空気もいいところだったな。
505
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 10:46:37 ID:OB44kYZB(1)調 AAS
Vはメテオ強すぎだよな
後半メテオ覚えてからのリファニーはすごい速度でレベルが上がっていく
506
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 11:43:53 ID:j8NnGB9n(1)調 AAS
>>503
嫌いではないが一気に変えすぎたせいで3として出す必要が有ったのか?とは思う
結局4で戻したし
507
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 11:52:05 ID:191sz9S9(1)調 AAS
マンネリ化を押さえるために、3〜4作目あたりでシステム大改変するのはよくあること。
システム的に違和感を感じるなら、ラングリッサー外伝とでも思っておけばおけ。
伝説の原点が外伝扱いってのもアレだが。

>>505
魔法覚えてからのリファニーも鬼だが、
序盤もギャラルのホルンのお陰で軍団最強の歩兵に…ルインマジ涙目。
序盤でA修+10・D修+5は反則だよなぁ。
508: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 13:58:35 ID:KAOtjmCr(1)調 AAS
1、2、4、5のシステムにするなら

ディハルト
ルイン
ギルバート
ディオス
ティアリス
リファニー
ソフィア
ルナ
フレア

これだけいればいいよ
で、ストーリー進行によって
ディオス→シルバーウルフ→霧風→ディオスと入れ替わる
ファーベルとかジュグラーとかジェシカは
パーティに入らなくていい
っつうかジュグラーを助けに行く話自体をカットしてよし
アルテミュラー、ファーナ、エマーリンクもNPCで問題ない
509: ピエール 2007/12/26(水) 15:26:47 ID:agGHTTv6(2/2)調 AAS
(;´Α`)
510: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 17:24:49 ID:TQSLxijz(1)調 AAS
槍兵なしってのはマゾいな
511: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 17:30:45 ID:eidHv2C0(3/6)調 AAS
まぁ一応ルインとギルバートも槍兵の隠しクラスまで育てられるし
ディオスは専用隠しクラスが弓騎兵と水兵というアレなのだから、ピエールとコンバートでもいいな
ピエールの出番はリファニーとの恋がらみで広げれば良かろう
512: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 17:53:29 ID:TOrLxx+l(1)調 AA×

513: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 18:03:03 ID:SPuLNmxW(1)調 AAS
>ソーン・アルバート・ホーキングに隠しクラス付いただけ

全シリーズの肉弾系キャラって
そんなもんじゃね
514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 18:47:31 ID:eidHv2C0(4/6)調 AAS
「テレポート使える魔法使いが弓兵雇ってウハウハ」を防ぐ意味でも
弓兵指揮官はあった方が戦略性が上がると思う
たとえば弓兵になれる(弓兵を雇える)のはディオスとシルバーウルフだけ、とかにすれば
連中の有用性も上がるだろうし
515
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 21:57:07 ID:ZzT5thrr(1/2)調 AAS
弓騎兵って馬が機動力だった時代にはむちゃくちゃ強い兵科だったし
ラングでもクラスチェンジ経由で弓騎兵・弓飛兵指揮官作ったらかなり強いのに
3でのあの扱われようはひどすぎる
516: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 22:53:13 ID:eidHv2C0(5/6)調 AAS
ディオスは槍兵で育てて「盾装備」のスキル取得させとけば
守備力も硬いし遠距離攻撃できる騎兵として使えるでよ
弓兵は陣形を工夫すれば結構遠くまで(メテオには全然及ばないが)攻撃が届く
517: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 23:01:51 ID:cvbZNOlC(1)調 AAS
>>515
その時代は我々の過去の時代で
我々の過去世界に魔法無かったし飛兵も居ない
剣でオーラ飛ばして敵兵を倒す様な奴も居なかったからな
敵陣に単独で突っ込んで無傷で全滅させてくる堅い人も居ないし
518
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 23:34:48 ID:ZzT5thrr(2/2)調 AAS
Lans氏も古代のファランクスやランスチャージvs槍衾とか熱く語ってなかったっけか
それと同様に遊牧騎馬民族の騎射にロマンを感じませんか、と

ゲームの話に戻すと確かにディオスの盾装備は地味にありがたいけど
敵味方がヨーイドンで同時に動いてかつ傭兵数が指揮官の第2のHPになってるような3のシステムだと
兵科の機能面で弓騎兵がもっとも割食ってるように思うんだよね
519: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/26(水) 23:51:27 ID:eidHv2C0(6/6)調 AAS
槍兵で育てるとDF修正も高めになる
あとは一番防御の高いアンゴラモラを雇えばおk
(攻撃力基本は低いが、ディオス自体AT修正高いのでこれもおk)
飛兵にはさすがに及ばないが、機動力高い分屋外では歩兵/槍兵よりかは役立つよ
あとは敵の動きをいかに読んで、配置を工夫するか

屋内戦ではディオスは槍兵にでもしとくしか使い道ないけど
520: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 00:11:35 ID:8XLuDHfh(1)調 AAS
3の弓騎兵は傭兵自動配置システムのせいで割を食ってるね。
傭兵80人連れたまま射程圏内まで近寄ると敵と接触してしまう。

まあ4や5でも魔法防御が低かったり射程が短かったり判断力が低かったりであまり使ってないけど…。
4仕様で魔防90・判断60くらいのユニコーンアーチャーとかいれば使えたかもしれないのに。
521: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 00:36:13 ID:eqlthg1r(1)調 AAS
3は陣形も変更可能なので、弓系統の指揮官は
縦一列や横一列、ななめに傭兵を並べさせるなど
敵の動きを読んだ上で陣形をこまめに変えてやる面倒さがある
むろん他指揮官とダンゴにならないよう配慮も必要に

・・・魔法使い系統が強いからなぁ
522: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 02:09:59 ID:15oSj9H9(1)調 AAS
>>518
熱く語るロマンとゲーム内容はが一致してたら
微妙な出来のゲームが世の中に大量に発売されてないと思うんだ

3以外で弓騎兵を使うなら長距離弓兵をテレポートで直接送り込むからな
3は同じ遠距離攻撃なら魔法を叩き込むし
523: Lans ◆xHvvunznRc 2007/12/27(木) 10:57:53 ID:5fb9TLRx(1)調 AAS
>>518
遊牧民族の騎射運用はゲーム的に再現が難しいのです。
当時の騎射はロングボウなどのように間接射撃的な用法は少なく、
あくまでも一撃離脱の直射が中心なので…

ターン制の場合、射程を短くすれば格闘能力のない騎弓兵は非常な脆弱な存在に成り果てます。
しかし、射程を長くすれば、それは騎弓兵じゃなくなりますし…

本来ならば、攻撃力が高く、先制攻撃可能な、射程1(つまり隣接攻撃型)の
格闘ユニットにでのすべきだったかも…

ぬ〜ん。

>>506/>>507
3でのシステム大改変は、マンネリ化を抑える為というより、
次世代ハードへの転換の意味の方が強かったです。
つまり、営業的に次世代ハードになるにあたり、SFC以前の旧システムでは
売りにならないと「当時」は言われたのです。

SFC以前のドット(2D)から、PS/SSのポリゴン(3D)時代に変わる真っ最中の時代ですから。
524: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 15:24:13 ID:HM41fJGr(1)調 AAS
3の、敵味方同時ターンのリアルタイムバトルと、大規模軍隊同士の対決はよかったな。
軍隊同士の戦いを最も意識した作品だったような気もする。
525: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 16:56:20 ID:LJd9OJoc(1)調 AAS
だが、あの思考中の待ち時間がな…
当時、スタッフはこれじゃユーザーのストレス溜まると思わなかったのか
と本気で思ってしまったよ
526: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 19:22:37 ID:g47ns7V3(1)調 AAS
攻略本か何かのスタッフインタビューだかで、3のシステムは「とっつき易く奥が浅い」
4のシステムは「とっつき難く奥が深い」と書いていたな。
作る方としては、「とっつき易くて奥が深い」システムを作ろうと頑張っていたようだ。
527: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 19:36:48 ID:ncmGm/tK(1)調 AAS
ストレスって程じゃなかったけどな。すぐに慣れたし。
見た目にも大軍対大軍って感じで俺は気に入っている。

クラスチェンジが自由なのも○。後になって失敗した! なんて事もないし。
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/27(木) 22:17:16 ID:vJQbPtRv(1)調 AAS
それゆえに移動時傭兵が消えてしまうのがかなり痛い
それに陣形と移動モードは統合していいだろう
529
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 01:30:08 ID:f5fTbKmJ(1)調 AAS
移動モード(移動速度によって攻撃力防御力が変動)と
陣形(兵種によって、また状況によって有利不利が多少作り出せる)
を統合、というのは無理がある気が

たぶん連続魔法をなくして
弓兵の射程距離をアップさせる、四方形陣形で指揮官防御、防御修正アップなどすれば
もうちょっと陣形変化の恩恵が感じられるような気もするが・・・
3の現状システムでは「いちいち変えるのが面倒」レベルどまりなんだよな
530: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 16:28:32 ID:o7b4CXM9(1)調 AAS
ステージによってクラスが変えられるシステムは後も踏襲して欲しかったな。
水が多い面なら水兵、平原なら騎馬、山岳なら飛兵・歩兵とかな。

あとは配置をもっと自由にして、左翼に騎馬を配置して全速で相手の退路を断って、
中央・右翼の歩兵が突撃とかそういう作戦が立てれると悦に浸れる。

しかしまあ、ああいうマス目じゃないタイプのゲームの場合、
後方からの攻撃とか挟撃、包囲攻撃なんかに対するボーナス等は必須かもしれん。

多分メサイア的には、同じSSの後期の名作、クォヴァディス2みたいなのを目指してたのではないかと予想。
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/28(金) 18:53:45 ID:UR1i+vxD(1)調 AAS
>>529
つ三国志
532: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/30(日) 05:09:06 ID:yNzQnekY(1)調 AAS
そんな妄想オタが長文で語る様なオナニーゲームは
売れない、作る手間が掛かる、バグの山とメリットが無いけどな
533: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/12/31(月) 12:23:09 ID:ejdK+IiO(1)調 AAS
そうだな。
だから量産されたようなゲームばかりが出るんだろうな。
534
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/04(金) 03:46:29 ID:GYhqEe6I(1)調 AAS
ラングをやりつくした俺だが
最近、携帯のラングTやってみた。

ストーリー、クラスチェンジ等はPCE版まんま。
下手に3Dチックになってるおかげで見づらくわかりにくく
しかも面セレ等が発見されてないので難易度は結構高め。

1面のディゴスは頑張れば勝てる設計になっていて、
倒すとネックレスがもらえる。
これを取って進むのがディフォルト仕様なのかも。
535: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/05(土) 13:36:35 ID:KfvfEyC1(1)調 AAS
1の頃は誰でもラングリッサー使えたのにな、ディゴスも苦も無く使ってるしw
テイラーやソーンでも問題無しw
536: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/05(土) 17:15:33 ID:TrStcf0Z(1)調 AAS
ラング1が許されるのはMDだけっ
537: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/05(土) 19:26:53 ID:tXoJUqwK(1)調 AAS
むしろPCE版までだろ。マップはちょっと小さくなったがバランス調整がしっかりされて、
格段に遊びやすくなってるし。
あと超らんぐがあるのも大きいぞ。
538
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/06(日) 01:17:58 ID:dTMrvtgK(1)調 AAS
>>534
主人公の隠しクラスチェンジにヒーローありませんでしたか?勘違い?
ジェネラルにしたけど止まってしまいました…

それにしても携帯でナナメ俯瞰は見づらい…
539
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/06(日) 01:22:08 ID:NqLggBNw(1)調 AAS
ロード・ハイロード・キング・ヒーローだったような。
540
(1): 534 2008/01/06(日) 21:03:34 ID:j9QP5cC/(1)調 AAS
>>538
PCE版だぞ?PS版じゃないぞ

クラスチェンジはPCE版まんまだが、
クラス名称が若干変更になっている。
ハイロード→ソードマスター
キング→ジェネラル

ステータスと指揮修正を見ればわかるが、
PS版と逆なので注意だ

レディンは ファイター・ロード・ソードマスター・ヒーロー
541: OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2008/01/08(火) 18:32:48 ID:2kCRvl3C(1)調 AAS
紋章の謎が出た1ヵ月後くらいにDSに移植すればいいのに。
1&2だと正直長すぎるから
単品で出しなさい。
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2008/01/08(火) 19:08:12 ID:0LDHzX9f(1)調 AAS
タッチスクリーンだと操作楽でいいな
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