[過去ログ] 〜へそを出す事が巫女の条件〜 ラングリッサー37章 (1001レス)
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236
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 06:25:04 ID:dYH+58aC(1)調 AAS
関連作品にレイノスが入ってないのは何事か
・・・って、アサルトスーツとランスだけだけど

PCE版プレイした時は気付かなかったけど
アサルトスーツのアイテム説明に表示される型番?は
レイノスに出てくる機体と同じものなの?
237
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 17:49:30 ID:EmuBDIxk(1)調 AAS
ラング 4 & 5をアマゾンで中古売りを買ってみた。

今、ラング4のシナリオ2

・・・マクレーンが歩兵職にもかかわらず、
騎兵のブラー隊長の目の前へ踊り出て瞬殺されます。

なにしに出てきたんだよ。アンタ!!
素直に槍兵の後ろに居てくれよ。

これ、もしかして助けられないのか?
238: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 18:12:50 ID:IuEHUtVV(2/3)調 AAS
>>237
そこは運ゲー
239
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 18:28:00 ID:sYFU2syc(1)調 AAS
マクレーンがそんな死に方したことないなぁ
SS版だけど
240: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 19:16:47 ID:dMbziTD+(1)調 AAS
>>239
俺もないな。
普通にやってれば死なないと思うんだが…
241: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 19:32:06 ID:zoQsSWUc(1)調 AAS
自分マクレーン死んじゃったことないなぁ
ってPS版だとアマゾンで中古は15000円くらいじゃない?すごいなぁ
242: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 19:35:58 ID:IuEHUtVV(3/3)調 AAS
普通にやってて死ぬんだよ
経験が足りんね
243
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 20:46:54 ID:Xm5fm8sy(1)調 AAS
へそを出してる巫女って誰?
244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/02(日) 20:50:20 ID:94qM23yB(1)調 AAS
FEだと2面が最難関
245
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/03(月) 01:38:18 ID:B1pNgg/z(1)調 AAS
>>237
そこFEだとマクレーン撃墜されるんだよね
ランディウスで早々に援護した方がいい

SS版だとちゃんとブラー倒してくれるんだが
246: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/03(月) 02:00:52 ID:g9roe7dF(1)調 AAS
SS版よりもPS版の方がNPCの思考が好戦的とか言う噂があるけど
真相はどうなんだろう。
247
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/03(月) 14:58:47 ID:HfOrNwhz(1)調 AAS
>>243
リアナとラーナとソフィア。巫女では無いがクリスも聖職者でありながらへそ出し
248: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/03(月) 19:08:52 ID:Z0EVnIop(1)調 AAS
秋葉原のTRADERで8000円くらいですた
249: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/03(月) 19:21:45 ID:WeintK7x(1)調 AAS
今日初めて4をやってもう終章までいった・・・w
さすがに疲れたから寝るけどね><
250: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/03(月) 21:21:28 ID:X1963m3z(1)調 AAS
>>247
おお、ありがとう。
251
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 00:22:41 ID:Mark5kQe(1)調 AAS
>>245
おお、アドバイスありがとう。
クリアできた。

この面

ブラー騎兵隊:1
ザコ槍兵隊:2
ザコ歩兵隊:3

と三方面に敵が分散してるから、三すくみだけで勝てると思ってた。
そんな甘いゲームじゃないのか・・・
252: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 00:39:14 ID:WQQNCj06(1)調 AAS
>>251
マクレーンの傭兵は槍兵だけどマクレーン自体は歩兵
FE版だとうかつに前に出て攻撃→ダメージ食らった状態で敵の番になってフルボッコされる
253
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 01:51:06 ID:m4//XDhF(1)調 AAS
人間の長槍指揮官って3にしかいないからな。
5でもアルフレッドwithファランクスで壁を作ったと思ってたら、1マス隙間があってアルがフルボッコに…。
254
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 09:45:47 ID:fxYfiu0O(1)調 AAS
ps版の4&5が5800円で売ってたけど安い方だったのか。
買っとけば良かったかな。
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 10:52:24 ID:H1sud5yw(1)調 AAS
>>254
アマゾンだと中古で最低14980円から〜
ヤフオクみたら残り12時間で8900円で入札してる人が居た

つまりそれ安すぎる
今から買いに行け
256: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 18:46:27 ID:pQ96iLZS(1)調 AAS
俺のところみたいな田舎の中古屋なら、プレミア付いて高いとかって事あんまりないんだけどな。
もっとも、そういう小さい店は中古もあんまり古いのは無かったりするんだが。
257: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 19:59:47 ID:nGhyKDJq(1)調 AAS
最近はそういうプレミアの存在もだいぶ明らかになってるんで、
地方でもプレミア品はすでに買われてたり、高かったりするよ。

地方にプレミア品をハントしにいくのももはや定番だしな。
258: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/04(火) 21:03:38 ID:czYe8iI3(1)調 AAS
>>253
シリーズで最初にプレイしたのが3だった自分は、
他のシリーズをプレイしたとき最初、
「あれ、ロードとかいっても指揮官は歩兵かよ〜」とか
「魔術師が弓兵雇ってるよ〜?」とか
思ったりしてた。
259
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/06(木) 22:39:53 ID:/xJ/zOaN(1)調 AAS
>>237
ちょっと続き

今、ラング4のシナリオ4。
通りかかった廃屋にいたレイチェルを救出するシナリオやってる。

このゲーム
戦闘しかけた後に行動力が余っていると移動できるけど
ようやくその意味がわかってきた。

攻撃をしかけた後、一歩さがってスペースをつくって他の傭兵で攻撃したり、
攻撃した傭兵を指揮官の隣に戻して回復させたり、便利ね。コレ。
いままで何の役に立つのか疑問だったよ。この再移動。

・・・問題はさ、このことに自分じゃ気づけなくて、
CPUがやっているのを見て覚えたんだよな。

敵が先生みたいだ。こんなんでクリアできるのか?オレ。
260: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/06(木) 23:31:29 ID:BHuFiHc+(1)調 AAS
最初はみんなそんなもんだし
Lvが足りないって思ったら、最悪、裏技のシナリオセレクトを使えばOK
同じシナリオでEXPとお金稼ぎが出来る
261: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 01:00:22 ID:D29N8VH+(1/2)調 AAS
4は慣れが必要。慣れれば面白いから頑張れ
262: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 01:40:42 ID:De8OSlAr(1)調 AAS
PS版4・5は行動力の調整のコツを掴めると
一気に戦いやすくなるよ。

うまく行動順と行動範囲を調整して、
敵の回復を封じたり、反撃受けずに殲滅できたりすると非常に楽しい。
263: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 05:21:18 ID:Kf+3zpau(1)調 AAS
ターンが回ってきても、動かさないで待機させて行動力を増やすコトを身につけるとかなり楽になると思う。
極端に言えば弓兵雇って待ちが最強だと思う。
ターン制限あったり敵が動かなかったりするから無理だけど
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 07:25:36 ID:ahv3higD(1)調 AAS
PS版のI・IIのIってMD版やPCE版と自軍やBGM変わってない?
折角買ったけどなんかやる気が・・・
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 11:36:29 ID:D29N8VH+(2/2)調 AAS
Tの曲が版権問題で使えなかったからUの曲と差し替えたり
一部新曲になった。しかもその新曲が最高にダサイ。
PCE版持ってるなら録音してそれ流せw
266: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 13:03:17 ID:Iejb7t7o(1)調 AAS
今スーパーファミコンのデアラングリッサーやってるんだけど

第6ステージの聖地レイテルで裏シナリオがあるっていうのネットで見つけた
んだがどうやってもできない

わかる人いたらおねwwwwwwww
267: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/07(金) 15:25:25 ID:RRJo/8/7(1)調 AAS
外部リンク[htm]:kogemaru.gooside.com
268
(4): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 10:35:45 ID:Cb2ATc72(1/3)調 AAS
>>259
現在、シナリオ5
攻めてきた連邦のアルダン将軍を倒すために、ウィラー提督に頼まれて
伝令基地(?)を壊滅させるシナリオ。

補給基地を叩く物語は聞いたことがあるが、伝令基地っていうのは
新鮮。わくわくしながら戦闘へ。

・・・ごめん、速攻で負けた。

原因は傭兵を2部隊もっている敵。
西側の門の近くに騎兵部隊がいたので、マクレーン槍兵団を配置して
挑んだのだけど、

1、マクレーンの傭兵が騎兵傭兵を攻撃。
  当然、優勢だけど戦果は敵1部隊撃破と敵1部隊損傷で行動終了。

2、敵騎兵隊の行動順。
  おまけの歩兵傭兵がちょっと傷ついている槍兵を撃破しちゃう。
  マクレーンを守っている槍兵陣形に穴があく。

3、その穴へ騎兵が突撃。
  マクレーン指揮官撃破。

・・・雑魚部隊なのに戦闘が鮮やかすぎる。
マクレーンのパラメータが敵に比べて低いわけではないのがさらに悔しい・・

どーすっかな。マクレーン槍兵とリッキー歩兵を一緒に西門おくか?
でも、さっきの再現になるような気がする。
だって敵の1行動でマクレ−ン撃破しちゃったしなぁ。
269
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 11:48:58 ID:Fypbq6yK(1/2)調 AAS
騎兵は強ユニットだけど行動量食いで運用に難がありすぎる
移動可攻撃不可地点で壁を作ってマクレーンはしばらく待機
で槍兵で複数回攻撃して騎兵を削る
270: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 12:32:25 ID:tJ7dA/Y1(1)調 AAS
>>268
序盤は槍兵で対応するよりも、こっちも騎兵で挑んだ方がいいと思う。
騎兵はだいたい歩兵と一緒にでてくるし、
もしくは少しもったいないが指揮官倒して終わらせる。
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 12:33:34 ID:GVq8x1Ob(1)調 AAS
なんか楽しそうだな、なかなか進めずに苦労してる時が一番やりがいがあるからガンガレ。

敵は原則としてHP7以下になると攻撃してこない(指揮官の場合治療かヒールを唱える)ので、
シェルファニールを後方に置いて、歩兵隊にファイヤーを掛け続けるというのも一つの手。
残り1〜4の騎兵に掛けて潰したり、指揮官に掛けて部隊毎足止めさせるのもあり。

HP削って足止めさせる戦術はこの先必須なので、今のうちに覚えとくといいよ。
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 12:38:48 ID:rNg89YNs(1)調 AAS
>>268
敵の傭兵が騎兵+歩兵の場所には騎兵を配置すれば弱点を突かれない
ただ騎兵対騎兵は損害が大きいから先に魔法で削っておくかヒールを待機させとくと良い
273
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 17:00:20 ID:LkfRfJPS(1)調 AAS
相手が積極的に動くシナリオでは
相手がギリギリ移動後に攻撃出来ない位置まで寄れ

相手がこっちの目の前で止まって行動量殆ど使ってる

行動量を殆ど使わずに攻撃しかける

先にこちらの行動順が回ってくる

2回連続で動けるから
上手く攻撃しかけてこっちが撃破されないようなHPの減らし方をする
その騎兵+歩兵みたいなのにも対処し易い

PS版4or5ではこれが基本
攻めるシナリオでもギリギリ移動後に攻撃出されない位置で行動量溜めてから
274: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 18:04:09 ID:8Up7xQzt(1)調 AAS
攻略本魔法で敵の指揮官狙って足止めするってあるけど
FEだと敵の魔防高くて無理じゃね!?
275: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 18:59:30 ID:Cb2ATc72(2/3)調 AAS
>>268
みなさん、ありがとうです。

とりあえず、騎兵配置案を使わせていただきました。
あと姉姫をおいてファイヤー連発。

なんとか、クリアしました。

このマップって民家が配置されていてちょっとした迷路になってるのね。
伝令基地隊長って、進路を塞ぐと道を変えやがる。

あわてて追いつこうとユニットを動かしたら、
はじめに塞いだ進路にうっかりすきまあけちゃって、
隊長すかさずUターン!!!!華麗に包囲網をすり抜けて行く・・・

・・・ちょっと待てぇぇ!!!
オレ、CPUに翻弄されっぱなし。
276: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 19:06:32 ID:Cb2ATc72(3/3)調 AAS
>>268  の追記

>>269
のマクレーン待機を使わなかったのは
なぜ、そうするのか判らなかったからです。

先制攻撃しても、さっきみたいにやられちゃうかな?と思ってました。

でも、
>>273
の説明をみて納得。
う〜ん。こんな戦い方もあるのか。
277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/08(土) 19:22:18 ID:Fypbq6yK(2/2)調 AAS
指揮官に待機させれば必ず15カウント後に順番が回ってくるわけだから
騎兵相手なら3回攻撃くらいはたぶん可能
278: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/09(日) 14:35:38 ID:kjtgz5xu(1)調 AAS
中盤以降になるとこっちの攻撃の寸前に敵の攻撃魔法が飛んできて涙目
279
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 12:30:40 ID:yf1PfOB8(1)調 AAS
psのラングリッサー1&2をやってるのですが
1の5面のランスを倒すところでつまっています
こちらが弱すぎて攻撃してもダメージを与えられないんです
こんな最初でつまづくとは・・ていうか、強さレベル違いすぎ^^;
これは最初からやりなおすしかないのでしょうか?
前の面までは楽しくやってたのになあ^^;
280: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 14:15:15 ID:CWVnhNeY(1)調 AAS
ランスを倒せないというのはきちんと育ててない証。
2〜4面で傭兵一人残らずきちんと倒してるかどうか見直してみな。
それでも勝てないというなら戦術面だろう。今がやり直すチャンスだと思う
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 16:03:57 ID:qV6sem/B(1)調 AAS
>>279
シナリオセレクトすればええんちゃう?
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 17:15:59 ID:mkF61szp(1)調 AAS
三すくみを理解してないんだろ
283: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/13(木) 17:23:41 ID:CLd4chP2(1)調 AAS
レディンとナームがクラスチェンジしてて、
ヴォルコフがアタックを使えることに気付いてないと厳しいかもね
そこが一番楽しい面だと思うけど
284: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 00:59:17 ID:vHYfpCAP(1)調 AAS
>>279
確かにあのステージは詰む事は無かったがやり応えがあったな。
ただ、そこでつまずくとスーパーサイヤ人のシナリオなんかもっと酷い事になるぞ。
285: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 04:26:24 ID:mV+Etd9e(1)調 AAS
レスありがとう!
279です
リトライするより一面からやり直した方が早いと思ったのですぐやり直して
レディンをメインにあげました。
それでも、やっと4面でクラスチェンジできるレベル10になれました。
マメに手下も倒してたつもりだったんだけど・・
それから、ロードにクラスチェンジして槍兵をだせるようになって
なるほど、こうやって兵の種類が増えてくるのか!とそして指揮官の近くに
いないと部下も強くないってことをやっと知りました^^;
5面はシステム理解しないと進めないようにしてあるんですね。
ただ、もうちょっとレベルに余裕をつくっといてほしかったけど。。
(レディンを最初からクラスチェンジ可能にしておくとか)

次の面でナームがクラスチェンジできました。楽しいですな。
スーパーサイヤ人ってゼルドのこと!?
自分で思ってたとこだったので笑った。

おかげさまで進めました!ありがとう。
長文スマソ
286
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 16:03:31 ID:B3loxPLv(1)調 AA×

287: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/14(金) 18:27:34 ID:bgQC9/oP(1)調 AAS
>>286
お前サウザンドアームズスレにも来てたな、何者だ。
288: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/16(日) 06:27:59 ID:5sjf87Ms(1)調 AAS
ヴォルコフが最初は強く感じるから、知らずにやってるとヴォルコフに経験値吸わせてしまってランス撃破不可とかもあったな。
これに限らず、序盤から妙に強い味方は途中で必ず死ぬというジンクスがラングにはあるがw
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/16(日) 12:28:27 ID:x9GHE/D0(1/2)調 AAS
ヴォルコフ育ててみようと思ったら、ルーンストーン装備できないんだな……
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/16(日) 14:50:15 ID:DxQZlEDl(1)調 AAS
ラングに限らず、最初から高レベルとか上級職ってのは
強いけどあまり頼りすぎるなってのがSRPGのお約束だからな。
FE紋章のジェイガンとか、TOのランスロットとか。

ヴォルコフはいきなりソードマスターLv10とかの時点で、
絶対死ぬか離脱すると思ってた。
291
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/16(日) 23:43:49 ID:x9GHE/D0(2/2)調 AAS
ラングだとヴォルコフしかいなくね?
あとは大抵NPC
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/17(月) 02:10:31 ID:lmdNtclM(1)調 AAS
プレイヤーキャラはヴォルコフだけだね。
後はちょこっとだけ手伝ってくれるローレン・セレナ・銀狼
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/17(月) 22:45:28 ID:y8vNww9U(1)調 AAS
敵から味方になったときに大幅に弱体化するのは勘弁して欲しいな。
序盤から仲間になるレオンのようなタイプならまだしも、
4のランフォードのように終盤に仲間になるキャラは、敵の頃の強さのまま加入して欲しい。
あと、本気を出す、修行の成果を…とか言いながら大した事ない奴とか。
294
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/17(月) 22:49:36 ID:NX6FnXkO(1)調 AAS
ストーリー性は大事だと思うが、あんまり都合でキャラをとっかえひっかえしないでほすぃ。
このゲームはキャラクターの成長のさせ方によってまったく違った能力になるゲームなんだし、
すべてのキャラを最初からじっくり育てたいゲームだよな。
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/18(火) 18:12:06 ID:7P6nzbX8(1)調 AAS
だいたいのキャラは序盤仲間になってそのままいるんじゃないか?
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/18(火) 18:26:02 ID:2YU4zt6u(1)調 AAS
>>294
でも俺は4Cの姫のgdgd感は結構好きだぞ
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/19(水) 00:57:44 ID:KyeZKXV8(1)調 AAS
>>291
一応、ミレニアムラストセンチュリー(だったか?)に最初からナイトマスターLv10の母ちゃんがいるぞ。
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 01:21:08 ID:sRwHAu+o(1)調 AAS
ボルコフはむしろソードマスターレベル10であの能力なので不憫に感じた。
まあ、某提督よりマシだが…
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 01:40:35 ID:xKYJvnKt(1)調 AAS
某提督はマーシャルでロード以下の能力だっけか
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 13:05:03 ID:YTRsDUzJ(1)調 AAS
1面の雑魚といい勝負するぜw
ヒールあるから勝てるかな?
301
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 14:32:28 ID:O1p22d4R(1/2)調 AAS
今SFCのデアラング初めてやってるんだけど・・・
光輝ルートシナリオ12鉄壁の騎士団でつまった、レオン強すぎで瞬殺される、勝利条件レオン撃破って絶対ムリだ・・・
一番強い主人公で
ジェネラルL1 AT41 DF31 装備はラングリッサーとドラゴンスケイル
レオン
ナイトマスターL9 AT50 DF35
こっちが1ダメージ与える間に10ダメージくらう、アタック1かけても意味なく瞬殺
前マップまで普通に楽勝だったのに・・いきなりむずすぎだろ
これまでの敵の傭兵とかは全部倒してきた筈なのになんか育成に失敗したんだろうか、なにも見ないでやってるので隠しアイテム?とかは全然集めて無いけど
302: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 16:22:50 ID:llFP3mp9(1/4)調 AAS
12でジェネラルならむしろ早い方だろ
正直普通にやってたら一番難しいところだ
中盤でナイトマスター撃破しろってんだからな
ちなみにその次も鬼門だと思うw
終盤に立ちはだかるようなのが最初の方で出てくるんだもんなww

とりあえず歩兵の主人公で挑むのは無謀
ジェネラルなら槍雇えるハズだし(って多分雇ってると思うけど)
それでも正直結構厳しいと思うけど、魔法でもかましてから槍で削った方が一万倍勝機はある

・・・・俺どうやって倒したんだっけ・・・・
303: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 16:31:28 ID:llFP3mp9(2/4)調 AAS
前言撤回、確実にここが一番やばいwww
指揮官で挑むなら
最初のキャラメイクでエルウィン目一杯強くして、騎兵で挑めば何とかなるかって感じだったな
後ろから出てくる奴らとか入れたら光ルートでは郡を抜いてやばそうだな

他の奴らのクラスってどんな感じ
304: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 17:00:17 ID:Dl6U2ynK(1)調 AAS
あそこはファランクスで指揮官をぐるっと取り巻いて戦った記憶がある。
305: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 17:04:47 ID:O1p22d4R(2/2)調 AAS
他の面子はこんな感じ・・・、エルウィンより6レベルほど弱いので
レオンに挑んだら瞬殺、レオン配下の傭兵相手でも瞬殺される

エルウィン ジェネラル  L1 ファイター→シルバーナイト→ソードマン→ジェネラル
ヘイン   ソーサラー  L9 ウォーロック→ソーサラー
シェリー  ソードマン  L4 ホークナイト→ホークロード→ソードマン
キース   ドラゴンナイトL4 ホークナイト→ホークロード→ドラゴンナイト
レスター  ドラゴンナイトL4 パイレーツ→キャプテン→ドラゴンナイト
リアナ   プリースト   L4 シスター→クレリック→プリースト
アーロン  ハイロード  L4
306: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 17:15:55 ID:llFP3mp9(3/4)調 AAS
正直何も見ないでやったんなら、俺の何も見ずにやった初プレイよりも遙かにうまいw

ヘインがちょっと遅れてんのが痛いくらいかな
ソードマンが傭兵使えないのが痛いよな・・・・なんだよバンディットって・・・
エルウィンがこのシナリオでファランクスを雇えるなら、ファランクスけしかけて
(手前の歩兵とやったら瞬殺されるから、そこは他のキャラで・・・キース、レスターあたりでいけるか)
レオンは倒せると思うが
ちなみにエルウィンは歩兵だから、隙間空けるとレオンの傭兵に突撃されるので周りファランクスで固めないと瞬殺されるかもw

そうじゃないならやばいな
アーロンのファランクスじゃ危なそうだし

ターン5のスコットは多分使えないしw

つか、光ルートどころか全ルートあわせても最難関かもしれん
307
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 17:48:13 ID:aCfyu4Rd(1/2)調 AAS
>>301
このゲームどんなに能力差開いてても
HP9のがHP10のを一撃で倒すのは不可能なので
なんか弱い魔法で少しだけ削っとくといいよ
308: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 18:08:48 ID:aCfyu4Rd(2/2)調 AAS
プリーストがフレイヤ召喚覚えるのレベルいくつだっけ?
アタック2かければ歩兵のエルウィンでも騎兵のレオン倒せるぞ
ATが相手のDFと10以上開いてれば三すくみ関係なくダメージ通るから

にしてもナイトマスターの指揮修正の高さは異常
上位クラスのロイヤルガードより高いのは設定ミスなのか
309: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/22(土) 18:15:19 ID:llFP3mp9(4/4)調 AAS
多分レオン補正では?w

レベル2で覚えた気がするな
俺は槍で削るのを選択して
バリスタも始末したかったからヴァルキリー呼んだけど
310: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 02:00:21 ID:y45hKlve(1)調 AAS
>>301
今まで騎兵指揮官をエルウィンで倒してきたのか?
ATが高いといっても不利なんだから
エルウィンもHPを削る要員の一人と思って集中攻撃して終わりだ

HP10が一撃でやられるなら>>307の言うようにHP削っておけばいい
魔法使うか最初に傭兵一部隊ぶつけてから

正直難しい所でも詰まる所でもなんでもない
ゆっくり攻められるシナリオは相手がどんな強くても余裕だよ
シナリオ11はレオンシカトしたの?

シェリーをソードマンにしたのはかなり痛いな…
もう使い物にならんだろうその尻
311: 301 2007/09/23(日) 07:58:33 ID:vJ3cBHk+(1)調 AAS
エルウィンのファランクスでフルボッコしてレオン撃破できた、ありがd

前マップでアーロンのファランクスがレオン相手に手も足も出なかったのでファランクス意味ねぇって思い込んでますた、そんときはレオンスルーしてクリア
あと指揮官のが傭兵より絶対強いって思ってた
312: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 12:11:28 ID:7CvUvp7t(1)調 AAS
鬼門越えオメ
その次も微妙にヤバイが、あとは普通にやってりゃ普通に行けるレベルだな
313: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 14:42:17 ID:CPJCDh23(1)調 AAS
>もう使い物にならんだろうその尻

貴様ァ!!シェリーに何をした!?
314: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/23(日) 16:14:11 ID:l5mxLEQJ(1)調 AAS
プリンセスを守るバンディットもなかなかの光景だ
315: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 20:28:36 ID:EHKKPYH9(1)調 AAS
デアの第3クラスの中でソードマンの不遇さは群を抜くな。
バンディッドは守備がソルジャー並だからぽこぽこ落ちるし。
せめてグレナディーアかファランクスのどちらかが使えれば…。

シェリーをハイマスターにする以外は、特に通過する必要が無いってのも泣ける。
316: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 20:38:03 ID:bVgTNeQm(1)調 AAS
指揮官が衝撃波で強いからいいじゃん
317: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 21:01:04 ID:9XFN1d5N(1)調 AAS
レオンやスコットにヒール覚えさせるには通過する必要があるな
318: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 21:15:53 ID:5gXO69Xc(1)調 AAS
ソードマン系は自分で戦うってイメージだね
3までは飛兵が強かったイメージだな
4,5ではアホの子(判断力的な意味で)になっちゃったからな

シナリオ12ってダークプリンセスまで出て来るんだよな
初プレイ時なにもみずに

ソードマン、ソーサラー、プリースト、ドラゴンナイト、ホークロード、サーペンナイト、ハイロード

だった俺はレオンにダメージ与えられるやつがいなかったからな・・・
後ろの女はメテオ連発してくるし・・・
319: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/24(月) 23:01:55 ID:r1AHaNnU(1)調 AAS
ハイロードのファランクスにアタックかけたら余裕でダメージ通るだろ

ドラゴンナイトのエンジェルでも削れないことはないだろうし
320
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 00:02:00 ID:hlyWTaDX(1/3)調 AAS
スーファミのデアラングリッサーを始めました
攻略サイトをググってみたのですが傭兵についての有利、不利がわかるかたいますか?
歩兵、槍兵、騎馬がジャンケンのようにトライアングルなのはわかるのでつが
その後にでてくる傭兵について教えて下さいませ
ちなみに今はまだ2面です
321
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 00:05:24 ID:RWvnv64q(1)調 AAS
出てきてから考えればいい
322
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 00:23:14 ID:I+Qhq9V2(1)調 AAS
>>320
もうちょっと進めると他の兵種について解説するシーンがあるから
それ見ておけばおけ。
あと傭兵の雇う時のヘルプにも有利不利が書いてある。
323: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 00:41:41 ID:TsfpMdSd(1/3)調 AAS
デアは事細かに解説入るからな
ちゃんと会話読んでおけばよし
324: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 00:42:34 ID:hlyWTaDX(2/3)調 AAS
>>321
>>322
レスサンクス
まだ3面までしかやってないだけで
クルセイダー
グレナディーナ
ファランクス
バリスタ
バンディットとかいろいろ出てきました

レオンやレアードとかはほぼ瞬殺できます
325
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 00:48:41 ID:K2HNmVrr(1)調 AAS
どうやってそうなったのかが知りたいwwwww
相性気にせず行っちゃいなよYOU

レオンには普通のハイロードのファランクスじゃ通らないよ
クラウンでも持ってりゃアタックでなんとか通るようになるかってくらい
それでも余裕でってのはないな
確か50、35だっけ
最初50って数字見たとき戦慄したのは古い記憶だw

大人になるとああいう驚きとか喜びは得られないもんだな、ゲームだと
326
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 01:07:23 ID:hlyWTaDX(3/3)調 AAS
皆様レスサンクス
主人公は
AT59
DF35でつ
頑張って突き進みまつ
装備はアルハザードとドラゴンスケイルをショップで購入してみました
327: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 01:50:08 ID:TsfpMdSd(2/3)調 AAS
シナリオ12って難しい所か?
簡単な所だと思うんだが…
328: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 16:37:15 ID:LuiOJr9L(1/4)調 AAS
あまりS・RPGをやったことがない小中学生が初プレイで何も見ずに進めてったら確実に詰まる
くらいかな
>>325がそういう状況のプレイだったかはともかく

少なくとも俺は光ルートで12(しいて言うなら13も)
以外に難しいところはないと思う
12が簡単なら(デアを割と後でやった俺は多分そうだった)多分全部簡単かと
329
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 19:10:01 ID:MlmeyTov(1)調 AAS
>>326

3面で普通は有り得ない能力だが、面セレしたか?
もしくは、中古で買って前の人のデータが残っていたか。
とりあえず、それだけ強ければクラスごとの指揮修正値と傭兵の相性にだけ気をつければ、そうそう負けるようなことはないだろうが・・・。
330: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 19:19:15 ID:LuiOJr9L(2/4)調 AAS
普通にやると、チート、バグなしでは確実に不可能な能力だがな
撃破数的に

だが
スーファミデアだとヒールの経験値獲得が青天井だから
レアード囲んでヒールで延々かせぐとかは可能
正直メンドイがww

どっちにしても、そういうプレイスタイルなら
戦術とか相性は関係ないな
331: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 19:26:31 ID:8Oos1yQe(1)調 AAS
例え面セレで鍛えまくったとしても、
HP満タンの騎兵の突撃をまともに喰らったらタダでは済まないから(AT50以上は面セレしててもきつい)
兵種の相性や削りはやっぱり必須かな。

騎兵よりも軽歩兵の衝撃波や神官・飛兵のビームの方が更に怖いけど…。
このタイプで極端にATが高いのはあまりいないからなんとかなる。
332: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 21:31:50 ID:TsfpMdSd(3/3)調 AAS
帝国とか闇だと終盤の歩兵指揮官が鬼だな
傭兵の騎兵でしかけるとダメージくらい捲くって全然与えられない
333: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 22:47:56 ID:JIM8DUut(1)調 AAS
初プレイは小学生だったし
攻略本も持ってなかったが
シナリオ12は序盤以下なぐらい簡単だったぞ?
334: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 23:20:26 ID:RRa9NZsk(1)調 AAS
攻略本見ながら思い返してみたが
特筆する程の難しさではなかったような
壁作って攻撃魔法で問題ないよね?
335
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 23:42:35 ID:LuiOJr9L(3/4)調 AAS
そうか・・・・
俺あのときレオン削れるやつがいなかったからな〜

だとすると難しかったところってあった?
336: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 23:54:20 ID:FdzMuPxN(1)調 AAS
一番きつかったというか、強かったのは
ネオグロリアのルシリスかな。

メテオ&ヒール3使用、攻撃防御共に50以上、魔法完全無効、フラッシュ攻撃。
他の敵は全て倒してるので負ける事は無いが、倒すのに凄く苦労した…。
弓でクリティカル発動して1点削るまで粘って、それから指揮官で一斉攻撃してようやく倒せたよ。
337: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/25(火) 23:57:17 ID:LuiOJr9L(4/4)調 AAS
そっか〜

初プレイ時は光だったからな〜
12だけ中盤かよ!?な敵で
18(19?)で出てきたときはなぜか弱くなってたし
こっちも強くなってるから別に苦労しなかったし

ネオグロリアは、2回目のプレイだったから、そこまで苦労しなかったな
338: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/26(水) 02:16:12 ID:iHF1OVyn(1)調 AAS
デアはアタックが指揮官に効果あるのが大きかったな
339: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/26(水) 17:31:15 ID:Jf3p+upq(1)調 AAS
>>335
マジックアローもファイアーボールも効くのに・・・
340: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 02:54:39 ID:aNZejbaa(1)調 AAS
>ネオグロリアのルシリスかな。
>メテオ&ヒール3使用、攻撃防御共に50以上、魔法完全無効、フラッシュ攻撃。
嘘が混じってるな…
341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 12:36:53 ID:rRgrMkAX(1)調 AAS
いやいやwww
魔法が通るなんて大前提の上で話してるんじゃないの?

ルシリスは46,50だっけ
リアナ生き残しエンドみたなw
単純な数字なら皇帝陛下が強かったかな
ラングUの隠しシナリオ4って
4のバイオレットとかXの挑戦みたいなテイストなのかね
342
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 14:25:21 ID:FRsMg09w(1)調 AAS
MD版の事? それなら最強面。
最初はエルウィンとヘインだけ。四将軍とボーゼルを倒すごとに仲間が解放されて増える
ベルンハルトはAT99DF72と狂ってる
343: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 18:46:05 ID:tChR81AS(1)調 AAS
>>329
面セレしまくりでつ
相変わらずまだ1〜3面でレベル上げしてます
344: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 19:15:27 ID:ESbahIhO(1)調 AAS
>>342
あれ敵同士が戦い出すわ人質は助ける前に攻撃されるわで敵の行動がおかしかったな
345
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 19:29:45 ID:zCzayXS1(1)調 AAS
PCEの超はいきなりフリーズ面とかあっておもろかった。
346: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/09/27(木) 19:56:47 ID:K9MbFNG+(1)調 AAS
>>342
おお〜MDには最強面もあるのか
Vからの伝統だと思ってたぜ

つかUは分岐しないけどシナリオの数も多いんだよな

なんかでDSかPSPにオリジナルのT、Uとデア(DE)セットで移植してくれないかな〜
347: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/04(木) 16:05:13 ID:Lm5XehX/(1)調 AAS
>>345
今じゃ、あんな遊びやったら叩かれるんだろうな
348: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/07(日) 20:44:52 ID:f07ntfrj(1/2)調 AAS
ぬおー
やっちまった
まだシナリオ8なのにエルウィンのレベル10にしちまった
しかもヒーロー
これってストーン使えないしこれ以上レベルや能力上げられないって事ですよね?
経験値も一切増えないし
終わった orz
349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/07(日) 21:03:04 ID:PA/wlhMW(1)調 AAS
どうしてルーンストーンが使えないと思ったか
400字詰め原稿用紙200枚以内で説明しろ
350: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/07(日) 21:32:13 ID:Wi46WUCn(1)調 AAS
俺も昔そういう勘違いしてたな
途中参加キャラでアイテムコピーできなくなるけど
ステータスアップを考えると10まできっちり上げたほうが多分いい筈
351: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/07(日) 23:19:07 ID:f07ntfrj(2/2)調 AAS
ストーン装備してレベルが上がるとステータスそのままで初期のクラスに戻れるんですよね?
レベルがこれ以上上がらないと言うことは装備しても初期のクラスに戻れないですよね
レオンやレアードや大体のボスは一撃なのですがまだまだステータス上げたいと思いまして
出来ればご教授願いたいです
352: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 00:44:05 ID:IsGqouAM(1)調 AAS
物事なんでも試してみるものよ
353: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 01:32:22 ID:0aKDQne2(1)調 AAS
俺はいつも経験値カンストしてからルーンストーンつけるようにしてる
クラス戻した直後の修正とか指揮範囲とかが低い状態が嫌だから出来るだけ一気に上げたい
多少は無駄になってるんだろうがしょうがない
354: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 06:50:22 ID:F/mPoBQg(1)調 AAS
俺はいつも第一段階でルーンストーンつけるようにしてる
まったくの無駄になってるんだろうがしょうがない
355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 09:52:20 ID:S8sz+mqx(1/2)調 AAS
あっ(>_<)
1面に面セレしてルーンストーン装備したらシナリオ開始と同時にクラスチェンジできた
しかもレベルが3上がった
何でやろ?
あと1面でレアードをトルーパーに攻撃させたときにレアードのパワーが残り5でこちらが全滅したのに戦闘後に相討ちになり両方死んだのだが何故?

わかるかたいますか?
356
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 15:08:09 ID:JNWljUoy(1)調 AAS
ルーンストーン
レベルカンストになった後でも、敵を倒すと経験値がもらえている。
当然カンストだからそのままじゃレベル上がらないけど
ルーンストーンで戻ったときにたまってる経験値分だけレベルアップできる。
戻ったクラスは修正とかも弱いから、カンストしたらしばらくそのまま経験値ためてから石使うのが鉄則
ただし、溜められる経験値にも上限あった(たしか)と思うけら注意かな

パシリのレアード
レアードが10→5になって死んだんならバグかなんかではないかな?
ちょっとわからない
357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 18:04:35 ID:S8sz+mqx(2/2)調 AAS
>>356
サンクス
レアードのはバグかめしれないですね
トルーパー10匹とレアードが戦ってレアードのパワーが5残り
こちらが全滅
死んだぁと思いきや
レオン様〜と何故かレアードもドカーンと死亡
よくわかりませんなぁ
358
(2): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/08(月) 22:54:19 ID:R0KiOU/O(1)調 AAS
今、メガドライブ版のUをやってるんですが、指揮官のウェアウルフと傭兵のウルフマンは歩兵扱いなのでしょうか?
ホースマンで攻撃すると、かなり手痛いダメージが来るんですが・・・
あと、リヴァイアサンは騎兵は水兵?
359
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 03:33:54 ID:2Irs+6gC(1/2)調 AAS
MD版狼は歩兵。初期状態のエルウィンが歩兵雇えばほぼ互角
馬で攻撃して受けるダメージが大きいのは修正値が騎兵っぽいからじゃないかな
5面の狼でA+4 D+2だし。
水兵は水上移動が得意な歩兵なので基本は馬で攻撃

ホースマンは受けるダメージ大きいのは仕方が無い。ドラグーンになるまで辛抱強く使っていけ
MDは騎兵が強いので育てておいて損は無い。特にスコット
360
(2): Lans ◆xHvvunznRc 2007/10/09(火) 13:05:15 ID:r7YC52HV(1)調 AAS
>>358
ウェアウルフとウルフマンは、属性「なし」です。
つまり、歩兵でも槍兵でも騎兵でもありません。
従って、数値がそのまま反映されます。
(実は水兵もそんな感じ)

で、ウェアウルフやウルフマンは、ATが高めでDFが低めです。
結果としてAT高め、DF低めの騎兵で突っ込と、両方壊滅=相打ち みたいになる場合が多いかと。

対処としては、歩兵属性がなく、DFが低いので、槍兵でも以外と効きます。
まあ、DF低いので間接射撃で減らすのが、一番ですが。
(水兵は水中でかなり防御修正付くので、陸に上がらせて叩くのは基本)
361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 14:51:44 ID:2Irs+6gC(2/2)調 AAS
な、なんだってー
362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2007/10/09(火) 15:07:18 ID:uiSwHGnL(1)調 AAS
>>360
他にも属性のないユニットっているの?
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