[過去ログ]
【KONAMI】PCエンジン mini ★41 (1002レス)
【KONAMI】PCエンジン mini ★41 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
123: NAME OVER [sage] 2022/04/05(火) 21:41:12 ID:pcsOCzB40 まあ話しの流れからしてMSXの発売日から計算するのが筋だわな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/123
124: NAME OVER [] 2022/04/05(火) 21:58:10 ID:0mlEqhG10 NEC スーパー CD ロムロムDuo 天外魔境2のCD ロムロムを 普通の CD プレーヤーで聴くと、 感動シーンが入っていたりして よかった 大半のセリフは特殊圧縮データなのだが 一部の長いセリフに関してはノーマル CD データとして入っているので 音声がべらぼうに良かった 普通の CD プレーヤーで再生できるし もちろんゲームを全部クリアするまで そういう使い方はしなかったけどね 消費税も3%の時だったから ほぼ8000円ぐらいで買えたし ハードは確かに高いものの ソフトに関しては内容がたっぷりなので 超お買い得に感じた ヘッドホンで聞くと臨場感が半端なかった 返信0 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/124
125: NAME OVER [sage] 2022/04/05(火) 22:34:47 ID:/dA6zKKf0 未圧縮で音声収録してるシーンはプレイヤーで聴いてるうちにセリフ暗記しちゃうんだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/125
126: NAME OVER [sage] 2022/04/05(火) 23:11:19 ID:DjwWpOjN0 絹覚醒シーンとヨミの最期台詞はテレビスピーカーよりCDプレイヤーの方が聴いてるw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/126
127: NAME OVER [sage] 2022/04/06(水) 00:54:50 ID:0vW2ecs3M 内蔵音源でもマリの語りかけからの「神との別れ」の流れるシーンは今でも泣けるよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/127
128: NAME OVER [] 2022/04/06(水) 12:36:30 ID:Hv4eaJTsa >>127 PCエンジンの内臓音源は最強だよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/128
129: NAME OVER [sage] 2022/04/06(水) 13:56:30 ID:8zPnRrA4r >>128 そんな有機的なものではないと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/129
130: NAME OVER [sage] 2022/04/06(水) 14:02:40 ID:TtZYQFZcM なんか蠢いてそうだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/130
131: NAME OVER [sage] 2022/04/06(水) 22:05:33 ID:pZKEk28za >>128 使いこなすと良い音鳴るんだよね (逆に言うと漫然と鳴らすだけではチープにもなるわけで) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/131
132: NAME OVER [sage] 2022/04/06(水) 22:21:37 ID:3Ysyb2AP0 今さら腐ってからろくでもない音しか出ないだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/132
133: NAME OVER [] 2022/04/06(水) 22:50:34 ID:MZaJLPFF0 腐ったゴキブリ残党がPCエンジンの音源に嫉妬しているのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/133
134: NAME OVER [sage] 2022/04/06(水) 23:05:35 ID:IEgSjO+m0 PSGも載ってりゃ良かったんだけどな ファミコンのコナミ音源やナムコ音源には勝てないよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/134
135: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 07:09:54 ID:dvPCZdTX0 >>134 SCCやWSGに性能的には勝てそうでいて何故か勝てないんだよなぁ この2つには波形以外の設定が有るんだろうな >>133 そういう事を言うんじゃなくて〜が有るからって説明入れないと それこそ嫉妬にしか見えんよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/135
136: NAME OVER [] 2022/04/07(木) 09:50:19 ID:jZSn9y/K0 いや、ファミコンよりは普通に良いやろ。CD-DAをPCエンジンの音って言われると…うーん。なので波形メモリでもっと頑張って欲しかった ドラゴンセイバー聴いたけど良かった。ナムコは最後まで頑張ってたな。逆にスーファミで目立つソフト知らん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/136
137: NAME OVER [] 2022/04/07(木) 11:10:22 ID:OB+A3ZA10 >>133 腐ったゴキブリ?自己紹介かよ、ウケるw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/137
138: NAME OVER [] 2022/04/07(木) 11:56:58 ID:mihF6sTx0 ゲームは効果音とか音声の方が遙かに重要 BGMをファミコン音源にしたらダメになるゲームとかまず無い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/138
139: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 19:45:07 ID:dvPCZdTX0 >>136 ファミコンも後期はいい音出してたからファミコンよりはって言われると難しいな PCエンジは澄んだ音色は良かったけどベース音やサンプリングのドラムは結構苦しかった感じがする http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/139
140: NAME OVER [] 2022/04/07(木) 19:55:11 ID:UnqmxnCG0 このスレ住人の知識レベルやっぱりすげえ… 他のスレがゴミに見える… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/140
141: NAME OVER [] 2022/04/07(木) 20:12:58 ID:8/kBy574d ギターやベースの音はさすがにメガドラには敵わないよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/141
142: NAME OVER [] 2022/04/07(木) 21:11:52 ID:jZSn9y/K0 その機種の性能で頑張って欲しいんよ。ミニのファンタジーゾーンやグラディウス。やれば出来る子。逆火山良いわー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/142
143: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 21:33:28 ID:VbHU8TyH0 波形の使い方うまい人はほんと良い曲作ってたけどな W RINGとかマジカルチェイス、ファードラウト辺りは実機で曲聞きながら未だによく遊んでるわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/143
144: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 22:24:02 ID:OSqrlmwI0 PCエンジン版グラディウス糞アレンジって言われるけど普通に良い https://youtu.be/1hrbJzbP5l0 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/144
145: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 22:39:42 ID:dvPCZdTX0 >>144 曲としては良いんだけどグラディウスのBGMとして曲だとこれじゃないみたいな感じかなぁ >>141 FM音源のベースほんとベースって感じだからねぇ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/145
146: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 23:04:02 ID:shfTbPWX0 near Arcadeはエンジンの音源で鳴らしてるんだよね? そっちはかなりお気に入りだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/146
147: NAME OVER [sage] 2022/04/07(木) 23:28:06 ID:WYYtDBSad エンジンは最初からステレオだったし、ヘッドホンとかで聞くと上下にも音配置しててすげーと思ったわ X68000も持ってたけど、上下配置なんてやってるのグローディアくらいしか聞いた事無い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/147
148: NAME OVER [] 2022/04/08(金) 00:03:05 ID:LZpELi54M >>144 今なら許せるかもしれんが、当時は売り払ってしまった。それくらいACの音が好きだったんだよ てかコナミならACまんまも出来たろ。原曲とアレンジと両方入れるとか無理だったんか(他のゲームにも言える事だけと) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/148
149: NAME OVER [] 2022/04/08(金) 00:04:41 ID:HUYhnmKC0 >>140 そういう事を言ってるからお前はそのゴミにも満たないカスなんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/149
150: NAME OVER [sage] 2022/04/08(金) 07:06:32 ID:Ph1crIaS0 >>146 AC版はSCCポイ音源とPSGの組み合わせだから似せるのは割と簡単だとは思う だからこそアレンジにしたのかもしれんけど グラディウスの透明感は損ねて欲しくなかったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/150
151: NAME OVER [sage] 2022/04/08(金) 12:26:45 ID:OkOt6D7Ca >>134 PSG(AY-3-8910)はセットする音色をデューティ比1:1の矩形波にすると同じような音になるので追加する意味はないよ それやるlくらいなら単純にチャンネル増やすほうがいい >>135 PCEは5ビット32サンプル6ポリ(内2chを変調1ポリに、2chをノイズまたはDACにスイッチ可) コナミMSXのSCCは8ビット32サンプル5ポリ ナムコのWSCは4ビット可変長サンプル、実質4ポリ SCCが音色については一つ抜けてる感があるね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/151
152: NAME OVER [sage] 2022/04/08(金) 12:30:24 ID:YX/G71VEa >>110 当時ジョーが曲作っても作って終わらないって言ってたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/152
153: NAME OVER [sage] 2022/04/08(金) 12:32:46 ID:OkOt6D7Ca ファミコンのコナミ拡張は矩形波8音色2+鋸波1なのでその…… そう聞こえるとしたら、ハードパワー70の音源を使いこなした曲>ハードパワー100の音源を活用しきれていない曲みたいな話なのかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/153
154: NAME OVER [sage] 2022/04/08(金) 12:40:11 ID:u+fj0YWT0 グラディウスのPCE版は電源オンで ステレオとモノラルを切り換えられられんだよな(笑) 開発陣のちょっとした粋みたいなギミックあったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/154
155: NAME OVER [sage] 2022/04/08(金) 12:53:46 ID:gObNCjj00 単に白エンジンがRF端子で、AVブースタやコアグラを使わないとステレオに出来なかったからなのでは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/155
156: NAME OVER [] 2022/04/08(金) 17:46:52 ID:fyOx+uROM 無粋な奴だな コナミが粋だって話だろうが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/156
157: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 14:02:44 ID:tLg14gGfM ネクロスの要塞とビックリマンチョコは両方とも 仕掛け人一緒なんだよな。これ豆な http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/157
158: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 14:34:10 ID:KVOKTvHT0 天外魔境も同じだよな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/158
159: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 16:17:59 ID:/xbzQMLza ドキドキ学園は…… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/159
160: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 17:59:25 ID:nk34NpqS0 ビックリマンとネクロスの要塞はロッテの食玩繋がりだけど、それらとPCエンジンとはコロコロコミックで繋がってるよな。 今思えば、あの分厚い児童漫画雑誌の正体は、児童漫画でカモフラージュした各業界を網羅する総合玩具カタログだったんだなと、薄汚れた大人になってよーやく理解したわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/160
161: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 18:15:28 ID:oLWmzkls0 ガムラツイストとラーメンばあは? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/161
162: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 19:51:24 ID:nk34NpqS0 それはボンボン。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/162
163: NAME OVER [] 2022/04/09(土) 19:55:45 ID:FqHNPZYA0 いい加減スレタイとまったく関係ない事を書くなよ このスレをなめてんのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/163
164: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 20:07:08 ID:tNCsMFtz0 ファミコンが発売された1983年から2022年までのタイムラグ(39年)が 終戦の1945年から1983年のタイムラグ(38年)より長くなっていることに気づいておったまげる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/164
165: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 20:13:53 ID:3i8CRaDf0 レゲー界隈は糖質が多すぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/165
166: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 20:19:52 ID:KVOKTvHT0 >>164 終戦から77年経っていて 終戦からファミコン発売までがたったの38年ということに驚けよ。 しかもこれから何年経とうと 終戦からの年数をファミコン発売からの年数が超えることは無いんだぜ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/166
167: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 23:17:47 ID:WZqmZJsw0 >>160 ハドソンとズブズブだったでしょ ヘクターでさえゴリ押しされてたくらいだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/167
168: NAME OVER [sage] 2022/04/09(土) 23:18:18 ID:WZqmZJsw0 >>166 それコピペ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/168
169: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 04:40:45 ID:FFocxaGG0 >>168 コピペだからレスで指摘されないだろうとか甘えでしかない。 ドンドン指摘して陳腐な書き込みだとPRすべきなんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/169
170: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 06:05:20 ID:vPXeWW/GM 草。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/170
171: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 07:14:16 ID:en/zvRl/0 >>167 キャラバンも記事にしてたくらいだし、漫画にもハドソンのゲームが題材に使われる頻度が高かったからねぇ。 あの雑誌はまるで情報誌に偽装された広告誌のようで、背景に広告代理店とかが一枚噛んでそうだよな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/171
172: NAME OVER [] 2022/04/10(日) 08:30:24 ID:hx4WMC+RM まぁでもハドソンは要所にちゃんと金掛けてた。THE 功夫とかガンヘッドとか派手にジャンプに載ってたよ。まるでスクエニのよう(こっちの方が嫌いだった) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/172
173: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 08:32:31 ID:/d6qmJfWp >>169 何も考えずにコピペしてる奴にコメントしても無駄な労力だよ、ってあなたのために>>168は親切で言ってんだよ ここ読んでる人の多くは>>164がコピペだって認識してるからスルーしてるんよ 人の親切は素直に受け入れた方がいいよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/173
174: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 08:32:50 ID:TQAy6rE50 てかファミコンが発売された1983年から2022年までのタイムラグ(39年)が 終戦の1945年から1983年のタイムラグ(38年)より長くなっていることに気づいておったまげた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/174
175: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 08:42:58 ID:Cmcw++w10 PCエンジンのRPGといえばイースシリーズと天外2とカブキ伝、 あと桃伝が凄い好きです。天外2は桃伝2とシステムは似てたけど難易度が全然違うのが凄く印象的で、 桃伝では余り苦にならなかった主役が戦闘不能になると全滅扱いになるシステムにかなりやられたな しかし演出で一番インパクト強かったのはカブキ伝のエンディング http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/175
176: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 08:43:39 ID:eojk7uw80 >>169 今までコピペを指摘せずに甘えていた これからはドンドン指摘して陳腐な書き込みだとPRしていく時代なんだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/176
177: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 08:51:47 ID:n7cSqqct0 タイムラグは時間の遅れという意味であって それは単なる期間、英語ならピリオドだ 39年で区切って考えれば いつか39年以上経過すれそうなるよね? どうしてたまげるの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/177
178: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 09:12:34 ID:uMsJJiuE0 >>166 終戦からファミコン発売までがたったの38年ということに驚けよ。 って何を驚く所があるの?普通の社会通念で考えても38年って長くないか? たったって意味は? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/178
179: NAME OVER [] 2022/04/10(日) 09:18:07 ID:ln6f08Ov0 それよか、まずはおったまげた理由を言えよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/179
180: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 09:52:29 ID:en/zvRl/0 コピペ荒らしはデマを流布しようとして貼られた、放っとくと害悪のあるタイプ以外は、基本放置でええよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/180
181: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 10:20:20 ID:BFl0iO560 今でこそ喋ったりアニメーションがある ゲームは当たり前だけど、当時はもの凄く 衝撃的だった。前作の天外魔境ZIRIAも 凄かったがローディングが長すぎるのが 難点だった。2はスーパーCD -ROMに なって戦闘の読み込みがほとんどなくなり 快適になり、アニメーションや音声も 増えた。クリアするのに100時間かかると 宣伝していたほどボリュームもあり、 やりごたえがあった。途中で仲間になる カブキ団十郎のインパクトが凄くて (CV山口勝平)主人公の卍丸より ずっと目立っていた。後でカブキが主人公の 風雲カブキ伝も発売されたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/181
182: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 10:25:48 ID:ruFOgix20 個人的に天外魔境2は自分の中で最高のRPGだと思う 始めてプレイした時の衝撃はすごかった きれい しゃべる 重厚なストーリー どれをとっても未だにこれを超えるものは出ていないのでは?と思っている 井上あずみさんは歌手であって声優じゃないからね 声優として仕事したのはほぼこれだけ それだけ大事なシーンを演じるのに、殆ど声優やった事無い人に 任せるのは、肝心なシーンもセリフ棒読みだし本当に残念 他の配役はいいんだよね 山口勝平さんとか敵役の千葉繁さんとの 例のやり合いのシーンとか何度見ても笑える 千葉繁さんは別の敵役でもめちゃくちゃ面白い 八奈見乗児さんも敵役で切なすぎて泣ける http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/182
183: NAME OVER [] 2022/04/10(日) 10:31:33 ID:AMCWLNXC0 それまでのRPG体験を激変させた凄い作品だった 特に鬼が怒るシーンは鳥肌もの お前そんな内面隠してたのかよ!と 中でも人気キャラだったカブキはスピンオフが2つも作られて、 当時好きだった牧瀬里穂が声優やるとあって大興奮した記憶 ゲームバランスは今やっても問題ないくらい良いと思う。 敵キャラもザコですらインパクト強いし… でもこの世代のしゃべるゲームって、なんかセリフがタラタラしてて テンポが悪い。異様にプレイ時間が伸びるのが嫌だった。 今のゲームでもボイスはスキップする人は自分だけではないはず。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/183
184: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 11:10:25 ID:KjwHcb6PM 長文荒らし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/184
185: NAME OVER [] 2022/04/10(日) 11:51:37 ID:ijR9ahhz0 月刊PCエンジンのパソコンゲーム特集で興奮してた リップスティックアドベンチャーをそれで知った 使われた画面写真はローアングルからのケツのアップだったような あと何かのエロ本で電脳学園の特集ページがあったが平成か http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/185
186: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 11:59:45 ID:eojk7uw80 >>184 この長文もコピペ荒らしなのか? 指摘するべきか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/186
187: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 12:29:28 ID:en/zvRl/0 何か変なのに目を付けられたなこのスレ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/187
188: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 12:49:54 ID:6FxQwMJYa 昭和のゲーム生活スレから荒らしが流れてきたみたいね 向こうのスレでもPCEの話題がそれなりに盛り上がる事多々あったから住民かぶってた面もあったんだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/188
189: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 12:57:29 ID:u19Lniqx0 そいつ色んなレトロゲー系のスレで独り言言ってる荒らしだろ PCE関連のスレだけじゃないよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/189
190: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 13:15:35 ID:FFocxaGG0 相手して欲しくて暴れているだけだから お前が如何に馬鹿なのかとレスし続ければスレ落ちするし 複数スレッドにコピペを繰り返すと荒らし行為でアク禁になるから 敢えて煽って発狂させようとしているひとが多いよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/190
191: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 17:04:00 ID:z7IOce9y0 レゲー界隈は糖質が多すぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/191
192: NAME OVER [] 2022/04/10(日) 17:55:43 ID:PgIWzkP+0 天外2の半年後に発売されたドラクソ5。 個人的感想ですが、グラフィックはショボイ、シナリオはつまらない、 ボスは当然動かないし喋らない。 挙げ句にボスにザコキャラの色違いが居たりと褒める所が皆無の超駄作!開発者は 恥ずかしく無いのかと当時思ってました。 6もつまらないし、7はプレイ時間は天外2並ですが、中身はゴミでした。 以来FFは好きですが、ドラクエ大嫌い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/192
193: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 18:02:11 ID:FFocxaGG0 DQ5の最大の問題は歩く速度がシリーズで一番遅いこと。 開発当初は普通の速度で歩けていたのだが クリアまでの時間が短いことを気にしたENIX幹部がスピードダウンを指示したとか。 天外魔境2は逆に乗り物を増やして移動速度を上げるように調整したくらいだというのに 実に対照的だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/193
194: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 18:04:27 ID:MSb3Pdi30 コズミックファンタジーだったか?天外魔境より当時は魅力的に見えたんだよなあ。 コテコテのオタRPGだったけど、普通に遊べて最後までやったよ。 声が今でいうコナンで、高山みなみよく続くなあと感心する。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/194
195: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 18:19:45 ID:yxkAepD90 PCエンジンのネクロマンサーが出た当時は バッテリーバックアップがまだそれほどなくて ネクロマンサーもパスワードセーブだった 字が下手くそで自分で書いたのに 間違ってる ってなって絶望w ほんでもってパスワードはひらがなカタカナ混在だった 頭で読み上げながら書くと失敗する恐怖 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/195
196: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 18:23:04 ID:2XUDKkMa0 >>195 今ならスマホでパシャなんだけどね 当時もビデオに録画して保存してた人もいるみたいだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/196
197: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 18:53:33 ID:FFocxaGG0 >>195 ひらがなとカタカナで文字の色が違ってたんだったかな まあ、一般家庭のブラウン管TVで読み取らせるパスワードでは無いよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/197
198: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 19:05:04 ID:6FxQwMJYa 干支漢字とアイテムをパスワードに使ってたZIPANGなんてまだ可愛いもんだな あと、ドラえもん迷宮大作戦とバットマンも地味に不親切 顔やキャラの向きとキャラで表現だから書くのが煩わしい 基本的に、矢印とキャラ名一文字だけで記したけど その手の面倒なパスコードは、ゲームボーイアドバンスでもあったな 海外版のリロ&スティッチ1作目や、タイニートゥーンスケアリードリームズとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/198
199: NAME OVER [] 2022/04/10(日) 19:20:09 ID:boRWF+U70 小学6年の時、幸運にも密かに想いを寄せる女の子の隣の席になったんだよ。 ここぞとばかりになんだかんだと話をしていたんだが、 ある日、その子の様子がおかしかったんだな。 いつになく口数が少なくて俯いている。 顔色も悪いようだ。小6のガキにはどうしていいかわからず困っていたら、 担任(オバサン)が気づいて声をかけてくれたんだ。だが、 「○○さん、どうしたの?もしかして生理?○○さん、もう生理始まってるの?」 なんてことを大声で聞いてるんだよ。 ピュアなガキとしてはあらぬ方を向いて必死に聞こえてないフリしかできなかったよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/199
200: NAME OVER [sage] 2022/04/10(日) 22:01:37 ID:tsWFXI0w0 >>199 続きが気になるじゃねーか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/200
201: NAME OVER [sage] 2022/04/11(月) 08:27:18 ID:i5uaOgaf0 >>171 全機種持ってたワイからするとBEEPとSEGAの繋がりの方が闇が深いわ。あれは広告誌と言うより布教って感じだったから、メガドラ仲間が二人くらい入れ上げてた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/201
202: NAME OVER [sage] 2022/04/11(月) 21:21:02 ID:PxSFUlvY0 全機種持ってりゃ説得力が増すとでも思ってるんだろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/202
203: NAME OVER [sage] 2022/04/11(月) 21:40:00 ID:kVn5Fiy40 全機種持ちがそんなに羨ましいのか… 嫉妬はみっともないぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/203
204: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 05:15:49 ID:pu3vcXOs0 これって自分の書き込みじゃないか?と思って初期の昭和スレをスレ内検索したらあった sageてないやつのいくつかはコピペっぽい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/204
205: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 05:24:26 ID:v80NLIYQ0 つか唐突に流れを無視した長文って時点で相当怪しかったろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/205
206: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 08:53:17 ID:djkBbkgy0 てか毎度昭和スレからのコピペ認定とコピペの報告してる奴は何なの? いちいち相手にするなよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/206
207: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 09:15:26 ID:m2v3W5po0 張り付きスレ監視野郎が自分の仕掛けたコピペに気付いてくれないと 定期的に知らせてるんだよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/207
208: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 09:33:51 ID:Weq/JSlrM こーゆーコピペって、まとめブロガーがレス稼ぎでもしてるのかね? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/208
209: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 10:02:02 ID:v80NLIYQ0 コピペ気違いが都合が悪くなっておかしな方向に話を逸らし始めたなw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/209
210: NAME OVER [] 2022/04/12(火) 10:04:40 ID:45GzfNQe0 コロナの始まり2020年くらいから レトロスレ全体を統括して同じことばかり繰り返し書き込んでるだけ 読んでりゃ解る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/210
211: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 10:14:58 ID:wffz/6230 唐突な返信がワザとらしいのは前から感じでたけど話が長くなるから完全スルー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/211
212: NAME OVER [] 2022/04/12(火) 10:56:40 ID:qgedgeFE0 >>210 同じ事を2度書き込んでもいいだろうが 2度書き込んじゃダメなルールでもあるのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/212
213: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 11:09:21 ID:v80NLIYQ0 二回どころか繰り返してるから言われてるんじゃない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/213
214: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 11:52:19 ID:KkgJNYpR0 PCエンジン出た頃にはもうファミコンなんて時代遅れで小学生でもPCを買って貰ってた記憶があるんだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/214
215: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 12:04:11 ID:1zTxhJEk0 周りじゃ中学ではそれなりに居たけど小学生では少なかったわ 持っててもMSXとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/215
216: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 12:11:09 ID:3yRh/Sv90 バブル景気でその感じはあったな 小坊でも親がパソコン使ってる様な家庭はそいつの家にあったの覚えてる ファミコンとかやってるとバカになる! 見たいな親もたくさんいたから PC買ってもらったりしてたんだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/216
217: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 12:21:09 ID:SyGB52QfM レゲー界隈は糖質が多すぎる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/217
218: NAME OVER [] 2022/04/12(火) 12:31:05 ID:GY+bDqdj0 つかファミコンが発売された1983年から2022年までのタイムラグ(39年)が 終戦の1945年から1983年のタイムラグ(38年)より長くなっていることに気づいておったまげたろ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/218
219: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 12:57:48 ID:7dlNTcY9M おったまげないけど。 はい次 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/219
220: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 13:19:26 ID:IbCX59Ex0 以前に自分も書いたレスコピペされて気付いたけど内容飽きた 普通にスレ潰し http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/220
221: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 13:20:28 ID:DTW9PIlId >>212 これもコピペ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/221
222: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 13:33:14 ID:m+PO4Ooc0 >>216 子どもに高額なPCを買う事を躊躇しなくなった時代 うちはファミコンするならパソコンせえという家庭だったから PCEじゃなくPC98になったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/222
223: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 13:37:02 ID:3bIHWsWX0 PCエンジンといえば幼稚園児の頃、近所の商店街のゲーセンに実写の外人が野球(阪神vs巨人もどき)をし、 その打席結果にBETするコインゲームがあってよく遊んでいた記憶 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/223
224: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 13:45:47 ID:rH7C69M80 >>223 コピペキチガイ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/224
225: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 13:56:31 ID:tjvMVpUB0 >>222 PCエンジンの発売が1987年10月30日やから、 あんま時期的にはFCと争ってる感はない 「あっ、何かファミコンみたいなのが、新しく出たな」と言う程度の認識 PCエンジンのCD機がメインになるのは90年代。 1990年の年末に「16ビットの高性能」 色数豪華・拡大縮小・PCM音源搭載の スーファミ登場で、任天堂の横綱相撲到来で家庭用ゲーム機の方がまた一般的になった印象 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/225
226: NAME OVER [] 2022/04/12(火) 14:01:43 ID:wrK1FE9t0 人間、3、40代の頃はまだ自分も若いという意識が強くて若者にライバル的な敵対意識を持つが、 50くらいになると、もう子供くらいの若者と張り合ってもバカバカしいし、 体力的にも容姿的にも絶対勝てない、さらに自分が老人になった時に 若者に嫌われるとまずいと悟って、むしろ若者に媚び出し、 攻撃の矛先が同年代か年上に向くのかもしれないネ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/226
227: NAME OVER [] 2022/04/12(火) 14:38:13 ID:V+p5dwZJ0 88年くらいは 小学生ならまだまだファミコンが現役で 中高生になるとパソコンの方に目が行く人が増えてくるといった感じじゃなかろうか ゲーム好きはPCエンジンも含めて全部持っているんだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/227
228: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 15:21:57 ID:vJeRq83b0 >>204 フカシぶっこくなヨw発言見て あっ自分の書き込みだなんて解るわけないだろw 自分の意見がスルーされたからって何でもかんでも荒らしの責任として発表するなよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/228
229: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 15:28:51 ID:rH7C69M80 専ブラのレス履歴閲覧機能や自動マーキング、一致度診断を知らないくらいには無能なようだな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/229
230: NAME OVER [sage] 2022/04/12(火) 15:31:42 ID:SQ/HMKJ/0 >>228 それは違うな PCエンジンミニスレ(別の場所もw)1000分の800位自分の発言でスレ継続させてるから コピペって直ぐに見抜けるんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/230
231: NAME OVER [] 2022/04/12(火) 15:36:44 ID:RlhNpFZW0 途中から来たくせにみんなが作り上げてきた場所で我がもの顔をして争いを作って 二人に対してだけじゃないし前にも書いたことだけど、いい年してるんだからもう少し視野を広げて謙虚になってくれないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/231
232: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 01:18:18 ID:IZVezsdn0 >>228 軽く読んで、自分と同じ感性の人がいる…と思う 改めてじっくり読むと何となく見覚えがあることに気付く もしかして…となり、実際にスレ内検索したらあった ちなみに>>185ね >>230 昨日まで余所で〜規制で書けなかったので http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/232
233: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 06:15:39 ID:5/Unx4W8a 余所食らうって事はIDコロコロ変えて 短時間にレスしまくりって証拠だろよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/233
234: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 07:11:34 ID:n4+ohleCa 自分もしばらく他所で食らってたけどブラウザの問題らしくjane更新したら使えるようになった つかこういう規制って基本的に巻き込まれが多いし運営もかなり適当 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/234
235: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 07:34:04 ID:8EeZj6R50 余所でやってください って連投とかするとなるぞw その余所になってたブラウザとかスマホは一年位はマトモに書き込めない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/235
236: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 07:42:30 ID:EMc9D9Zh0 自分のカキコに自分で返信するとすぐに余所になるんだよ ソースは俺wクロームではPCゲーム板でもう一年以上書き込めない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/236
237: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 07:53:05 ID:HLKiaJBj0 >>234 ブラウザの問題じゃねーよ お前が毎度自作自演ばっかりしてるからだろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/237
238: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 19:48:56 ID:HJ9VLHFh0 >>237 IDコロコロ変えて自作自演のレスをしまくってもいいだろうが 自作自演しちゃダメなルールでもあるのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/238
239: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 19:52:32 ID:V8vgLRFp0 まさか5chの規約も読まずに書き込みしていたのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/239
240: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 20:15:44 ID:vXrN2YDFa PCEの内蔵音源と言えば、ファードラウト伝説 の ttps://www.youtube.com/watch?v=_-hx499UXRE 10:06からの原作アレンジの曲がすごくいいと思う、メロディの2ch重ねてるコーラス系の音色もいいよね カード持ってるけどminiにも収録して欲しかったな(namco系だとセイバーも) 個人的にはこれと、風の伝説I/II が内蔵音源のトップ2だと思ってる(風伝もminiに入ってないが) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/240
241: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 20:54:45 ID:Qbr/Aa3Ja >>237 してると思いたきゃ勝手にそう思ってろ お前がそう思い込むのはお前の自由だからな もちろんお前の妄想にこっちが合わせるつもりも義理もないが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/241
242: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 21:03:02 ID:zhNMQppD0 内蔵BGMで一番好きなのは寝太郎の村 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/242
243: NAME OVER [] 2022/04/13(水) 21:10:52 ID:JJqla16b0 >>240 ゼビウス良いねぇ。ザナドゥって内蔵音源だったのか、聴いてみる ドラゴンセイバーなんかは原曲、AC版は好みじゃなかったのに(スピリッツの方が好きだった)、PCEで聴くと良くなる不思議。おお、頑張っとるって http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/243
244: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 21:21:40 ID:V8vgLRFp0 明日からアーケード版ワルキューレの伝説がアケアカで配信開始だぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/244
245: NAME OVER [] 2022/04/13(水) 21:23:28 ID:peDfXT+50 駄菓子屋で売ってる割り箸でこねる練り飴も好きだったな。 練ったからって味が変わる訳でもないんだけひたすら練ってた。 割り箸に最初から固い水飴がついてるやつも好きだった。 姉貴がよく食べてた記憶がある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/245
246: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 21:34:26 ID:mgND2zxn0 家庭用版でしかやったことなくて期待しながらアーケード版をやったら「あれ?こんなもん?」ってなることあるある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/246
247: NAME OVER [] 2022/04/13(水) 21:36:04 ID:rWn53aSCa >>241 コピペマンの自作自演レスばかりなってしまった 俺らは悔しいよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/247
248: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 21:49:17 ID:QQ/i7uym0 ワルキューレの伝説、PCエンジンminiでやれるけどやっぱりアーケードのほうがいいなあ・・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/248
249: NAME OVER [sage] 2022/04/13(水) 21:50:24 ID:SJ/DiR7E0 そりゃ別物だしな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648539724/249
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 753 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.016s