[過去ログ] 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】85面 (1002レス)
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564: 2021/10/02(土) 13:26:30 ID:bhJyUqyRr(1)調 AAS
>>563
サンダーフォース3とか武者アレスタとか
565
(1): 2021/10/02(土) 13:37:17 ID:jWF3Hucna(2/2)調 AAS
>>561
それは>>560のせいじゃない
メガドライブはハードにもソフトにも問題があったからだ(ラップ風に)
566
(1): 2021/10/02(土) 14:57:24 ID:/cXl8J/bM(1/2)調 AAS
SFC、MD、PCEの同世代3ハードの中では、メガドライブが一番現在でも愛されてて動きが活発だよね。
現役当時は3ハードの中で一番不人気だったのに、30年後にまさか一番人気になるとはね。
567: 2021/10/02(土) 15:29:33 ID:xdbYP181d(1)調 AAS
ロードラッシュ2でふっとゔぁされた後にバイク乗らずの走ってゴールって可能?
メリットある?
568
(1): 2021/10/02(土) 16:02:12 ID:hQs60xsUr(1)調 AAS
可能だがクラッシュがほぼゴール手前じゃないと敵車に抜かれまくるし轢かれる
メリットは何もないがヘコヘコ歩く姿がバカっぽくて良い感じ
569: 2021/10/02(土) 16:19:19 ID:KkfDCePr0(1/4)調 AAS
>>545
マークIIIのスペハリはもうちょっと自分の動きが速ければちゃんとしたゲームになってた感
若干ゲームギアの方で改善されてるけど。 その部分だけ。
570: 2021/10/02(土) 16:43:30 ID:Iz3zsPlEM(2/3)調 AAS
バイクから落ちて歩いて逆戻りできたり
妙に自由なところが洋ゲーの良さだったね
571
(1): 2021/10/02(土) 16:44:46 ID:Iz3zsPlEM(3/3)調 AAS
マークIIIのスペハリってホーミングないよね?
アーケードより妙に爽快感が薄いのはそのせいかと思った
572: 2021/10/02(土) 16:48:25 ID:KkfDCePr0(2/4)調 AAS
>>571
ホーミングないどころか弾速がのろ過ぎる。
573: 2021/10/02(土) 17:37:13 ID:2vSQO9O80(4/6)調 AAS
>>568
やっぱりゴールしても特典はないんだね
574: 2021/10/02(土) 17:40:56 ID:2vSQO9O80(5/6)調 AAS
対戦できるんだなw
動画リンク[YouTube]

575
(1): 2021/10/02(土) 17:44:24 ID:piF8ntKW0(1)調 AAS
ミニで圧倒的に売れたのはスーファミミニだがな
576: 2021/10/02(土) 19:31:00 ID:WarXqVe10(1)調 AAS
【NINJA】刀を持った忍者が米軍特殊部隊を襲撃、アスファルトの塊を投げて逃走 [haru★]
2chスレ:newsplus
577: 2021/10/02(土) 20:06:45 ID:NrWxc3HYM(1)調 AAS
>>557
いやいや穴に落っことして倒したり、何気に自由度あって面白かったよ。
578: 2021/10/02(土) 20:20:07 ID:E7btglc30(1)調 AAS
>>565
ラップなめんな
579: 2021/10/02(土) 20:47:44 ID:mwYVJk8NM(1)調 AAS
ベアナックルとソニック(発売日近かったよね)辺りで潮目が変わったイメージ。一般に認知され始めた?セガもやれば出来るじゃんって。そしてジュエルマスターでまた落とす

>575
どうでもいい。ダライアスが入った時の盛り上がりは、ちょっと忘れられん
580: 2021/10/02(土) 20:49:32 ID:y0aAo3j10(3/5)調 AAS
たしかにベアナック2には何故か穴がないよな
穴はラクできるから結構好きなんだが

2Pを落として遊べるし
581
(1): 2021/10/02(土) 20:51:08 ID:y0aAo3j10(4/5)調 AAS
戦斧は2面で2Pを突き落とすのが熱いし
582: 2021/10/02(土) 20:51:42 ID:KkfDCePr0(3/4)調 AAS
気軽に遊ぶなら1 適度にやりこむなら2 バカゲーと罵りながら遊ぶ3
583: 2021/10/02(土) 20:52:22 ID:KkfDCePr0(4/4)調 AAS
>>581
そういえば戦斧はオリジナルのIIIが出てたな。
584: 2021/10/02(土) 20:54:23 ID:dp8bQZiwa(1)調 AAS
ジュエルマスター、コンセプトは悪くないし別につまらない訳ではないんだけどなぁ
585
(1): 2021/10/02(土) 20:56:58 ID:jsjPs1qe0(1)調 AAS
>>559
x 4MB 4メガバイト
o 4Mbit 4メガビット
知ってるか?
バイトはビットの8倍もあるんだぜ
586
(2): 2021/10/02(土) 21:04:07 ID:2vSQO9O80(6/6)調 AAS
>>585
はぁ?4MBitの略で言ったのだが
587
(3): 2021/10/02(土) 21:06:18 ID:/cXl8J/bM(2/2)調 AAS
ベアナックル3はなんで評判悪いん?
キャラもでかくなって面白そうだが。
588: 2021/10/02(土) 21:07:38 ID:Q1dIDcBPM(1)調 AAS
ラスタンサーガ2はなんで評判悪いん?
キャラもでかくなって面白そうだが。
589: 2021/10/02(土) 21:17:37 ID:MkrMnopN0(1)調 AAS
ぶっちゃけセガハードが死んだのでメガドラ盛り上がってる面もあると思う
任天堂やソニーなら現行ハードで良いし
そもそもセガ信者って現行セガゲーム好きって人あまり居なくて世代が断絶されてる感じもするし
590: 2021/10/02(土) 22:06:00 ID:sC8sQHSya(1)調 AAS
信者というのは負けハードから生まれるんだよ。
セガならメガドライブ、任天堂ならN64、ソニーならPS3。

もうちょっと付け加えると、メジャーになれる要素もあったのに成り切れなかったという悔しさが信仰を先鋭化させるんだ。

分かりやすいのが任天堂だよ。
N64の敗北は逆に熱狂的な任天堂ファンを生み出した。
その熱はGCでも続いた。

でも、DSがPSPを圧倒し、返す刀でWiiがPS3に完勝すると熱気は急に失せたよね。
勝っちゃいけなかったんだよ(笑)。
まぁ、セガみたいになっても熱気は失せるわけだけど。
591: 2021/10/02(土) 22:22:45 ID:ozcDjM8l0(1)調 AAS
>>586
4Mビットなら4Mbと書くのか慣例だ
4MBと書かれたら普通は4Mバイトと読む
592: 2021/10/02(土) 22:26:44 ID:IgU8KLTkM(1)調 AAS
>返す刀でWiiがPS3に完勝すると熱気は急に失せたよね

は?
593
(1): 2021/10/02(土) 22:27:55 ID:y0aAo3j10(5/5)調 AAS
どうでもいい

2Mで面白いゲームが少ない
594: 2021/10/02(土) 22:28:47 ID:rQp+wjq80(1)調 AAS
ゲハ豚同士の揉め事は巣でやれよ、目障りだ
595: 2021/10/02(土) 22:30:06 ID:JBTUolvFd(1)調 AAS
>>586
正式な表記はBがバイトでbがビット
596: 2021/10/02(土) 22:56:08 ID:DZF1Nkn50(1)調 AAS
豚よ闘え
とことん戦い抜くのだ
ふぁいっ
597: 2021/10/02(土) 23:05:09 ID:apGTJjX60(1)調 AAS
>>593
クラックス
598: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
599: 2021/10/02(土) 23:56:41 ID:m3MQ2P8q0(2/2)調 AAS
TGSのセガアトラスチャンネルのメガドラタワーミニゼロの番組見た
最後に奥成さんが今後も何か出すみたいなこと言ってたね
600: 2021/10/03(日) 00:22:57 ID:50CyfTTe0(1)調 AAS
>>1
ワタク(子ガチャ外れ枠)「親ガチャ外れた。毒親のせいで受験失敗し人生めちゃくちゃです。」
601: 2021/10/03(日) 00:27:19 ID:KrkvI946a(1)調 AAS
ゲームギアミクロじゃなくて常識的なサイズにして40タイトルくらい収録したゲームギアミニがほしい
602: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
603: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
604: 2021/10/03(日) 01:58:37 ID:h52F1lJ60(1/2)調 AAS
マーク?ミニかねぇ
それよかメガドライブミニ2を出してほしいけど
605: 2021/10/03(日) 02:24:51 ID:OVNvA0iA0(1/3)調 AAS
マーク?がメガドラなんでしょう?

かっけえ…
606: 2021/10/03(日) 02:37:14 ID:5xZ27G9XM(1/3)調 AAS
マスターシステムミニとしてソニックやサーガイア、ミッキーなんかを入れてくれればいいかも
サプライズでウルティマ4の日本語版を
607
(1): 2021/10/03(日) 03:09:18 ID:dOObScrI0(1)調 AAS
画像リンク

608: 2021/10/03(日) 04:40:40 ID:nnoNIk8E0(1/2)調 AAS
>>566
無理矢理持ち上げて話題にしてる人がいたのでは
盛り上がってるのも実際はごく一部かと
609
(1): 2021/10/03(日) 04:43:02 ID:nnoNIk8E0(2/2)調 AAS
>>607
マークIII版ダライアスIIが捏造されてる
610
(1): 2021/10/03(日) 06:03:52 ID:kC/738qH0(1)調 AAS
>>609
SAGAIAのタイトルわざわざ書き直すのかしら。
611: 2021/10/03(日) 06:15:08 ID:5xZ27G9XM(2/3)調 AAS
実際のマスターシステム版ダライアスII発売までどう延命しても国内のマスターシステムは滅んでたよな
612: 2021/10/03(日) 06:39:06 ID:YjUXc34Yr(1)調 AAS
BEEPで予想されたマークVのイラストを再現した mini出せ
613: 2021/10/03(日) 08:40:59 ID:aUydymEA0(1)調 AAS
>>587
ベア2に比べると大味になってる気がするが好みだろうな
個人的にはベア1も好きでエレベーターから敵を投げ捨てるのが楽しかったな

メガCD版はメガCDのPCM音源が使われていて妙に綺麗すぎて違和感あり過ぎたw
614
(1): 2021/10/03(日) 08:43:54 ID:M/IUIrzi0(1/2)調 AAS
当時メガドラ版ダラ?が出た後にFM音源非対応のマーク3・マスターシステム用ダラ?が出ても
買わなかっただろうなぁ
615
(4): 2021/10/03(日) 09:08:09 ID:g4msxpVh0(1/3)調 AAS
メガドラ現役当時にし遊んだRPGをもう一度クリアしてる人いる?
もう30年近く前だからもう一度クリアしたら懐かしいかなと思いつつも
時間を割くほどじゃなくて売りもせずプレイもせず押し入れに入ったまま
616
(1): 2021/10/03(日) 09:21:17 ID:/uQY3C9g0(1)調 AAS
>>615
こう言っちゃあ見も蓋もないが、一番正しい所持形態な気がする。
617: 2021/10/03(日) 09:28:07 ID:g4msxpVh0(2/3)調 AAS
>>616
ROMカセットやメガCD用バックアップカートリッジのデータが消える前にと思って
今せっせとボス戦とEDを録画してるんだけど
途中のイベントやらストーリーやらどんなんだっけ?と思い始めてるところ
618
(1): 2021/10/03(日) 09:33:09 ID:M/IUIrzi0(2/2)調 AAS
>>615
メガドラミニだとファンタシースター、シャイニングフォース、ラングリッサー?はクリア済みだけど
いい感じに忘れていて楽しかったよ
ただランドストーカーとかレンタヒーローとかトアのアクションRPGは面倒に思えて少し触ったくらいだった
619: 2021/10/03(日) 09:36:10 ID:g4msxpVh0(3/3)調 AAS
>>618
やっぱり楽しそうだね
でもコマンド入力型よりACT型の方がやり易いと思ってたけど違うのか
ラングリッサーみたいなのなって今から本気で頭使うのが億劫で
620: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
621
(1): 2021/10/03(日) 10:23:42 ID:PjW+7Kpm0(1/2)調 AAS
>>587
・多段ヒット系の技が多く、スパパパン!と打撃音が軽いため2のような爽快感が無い
・ノイズのようなBGMが狂っている
・積極的に攻めてこない敵が多く面倒臭い
・中ボスにハードゲイ野郎やカンガルーなど浮きすぎ
622: 2021/10/03(日) 10:27:59 ID:PjW+7Kpm0(2/2)調 AAS
>>557
1はダメージ硬直が長く、足も早いので
ワンパン→掴み→膝蹴りからの投げがサクサク決まって爽快
4面の工事現場や7面のエレベーター面では画面外に投げまくり戦術が笑える
623: 2021/10/03(日) 10:32:02 ID:vZ8Rp0yBa(1)調 AAS
>>587
>>621
個人的には打撃音やBGMは許せてもハードゲイであのオカマ走りを見せられた時点で萎えたわ。カンガルーもそうだけど、悪ノリにも程があると思ったよ。
624: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
625: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
626: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
627: あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
628
(1): 2021/10/03(日) 13:20:44 ID:png3Qkx30(1/2)調 AAS
ベアナックル1意外と好きな人多いんだなあ
当時のベルスクの中でも特にやれること少ないけどその分特殊な立ち回りを要求されない素直さが逆によかったってことかな
629
(2): 2021/10/03(日) 13:52:23 ID:+qm8GvKS0(1)調 AAS
どうしてSSでベアナックルを作らなかったのか
セガはPSに翻弄されまくってたな
どうせ負けるんだからPSではできない2Dゲーをがんがん作っておけばよかったのに
630: 2021/10/03(日) 13:53:12 ID:oFtsUQtAr(1)調 AAS
>>628
2P協力攻撃が出来たのも画期的だった
あと羽交い締めされてる時の返し技とか
631: 2021/10/03(日) 14:36:59 ID:ky9s6CwEM(1)調 AAS
>>629
メガドライブロンチのときもそうだが
前ハードで丁寧に作ってた良作が次世代機の続編で台無しになって
結局バーチャ頼みになってたのが痛かった
どうもメガドライブ時代の中山社長主導のプロジェクト(ソニックやベアナックルなど)が入交体制で冷遇されてた節もある
632: 2021/10/03(日) 15:14:58 ID:ObFxPmHH0(1)調 AAS
そこで熱血親子ですよ
633: 2021/10/03(日) 15:35:50 ID:SYy6ZEgfF(1)調 AAS
もしかしたらメガドラミニに収録した2年後に任天堂のオンラインで配信の予定ですと言うなら
いろいろ面倒くさい権利者にも収録の交渉しやすくなったかもね
634: 2021/10/03(日) 15:48:46 ID:2hvrYHk20(1)調 AAS
>>629
ガーディアンヒーローズが出たからまあ

ゴールデンアックスはデュアル化しなくても良かったけど、、
635: 2021/10/03(日) 15:57:50 ID:isiZ1t/H0(1)調 AAS
ベアナックル1は当然SFCファイナルファイトと比べられる訳で。そのファイナルファイトも出来は良いんだけど、処理落ちだったり同時表示キャラ数だったり、SFCは遅いって印象ついちゃった

そこ行くとベアナックルはキャラは小さめでも二人同時プレイ可能だし、サクサク軽いし、正にスタイリッシュアクション。古代サウンドも良かった

古代祐三はなんかメガドラの人だったな。PCではゴタゴタあったみたいだし
636: 2021/10/03(日) 16:22:07 ID:9EZXqJ2oM(1)調 AAS
ベアナックル3は打撃音のショボさでもうダメだった
3発売後当時、仲間内でもずっと2が現役だったなぁ
637: 2021/10/03(日) 16:57:05 ID:K/MYKDGn0(1/2)調 AAS
>>615
15年ほど前から毎年 春ごろに一回は必ずブルーアルマナックを通しでやっとるわ
年末にはソーサルキングダム
638
(1): 2021/10/03(日) 16:57:40 ID:K/MYKDGn0(2/2)調 AAS
まぁ嘘だけどな!
639: 2021/10/03(日) 17:30:39 ID:B6ipnpWG0(1)調 AAS
レトロゲーは適度に買うけど基本ちょっと触って放置だわ
なんだかんだで最新のゲームの方が楽しいしな
3Dゲーに目や感覚がついていけなくなってる人は自然にレトロゲーに回帰するんだろう
俺もあと何年かでそうなるかもしれん
640: 2021/10/03(日) 19:44:18 ID:3LIWKnYg0(1/2)調 AAS
任天堂がファイナルファイトを時限ではあるが独占したから
それの対抗馬として作られたのがベアナックル
同じジャンルのタートルズインタイムも
移植の時のタイトル名を任天堂が独占して
セガでも似たような物が出たが名前が違った
CMで名指しで悪口は言わなかったけど
まあ任天堂の方もバチバチやってるわな
641
(1): 2021/10/03(日) 19:53:13 ID:RqKyEGVXa(1)調 AAS
ただしベアナックル1は当時としても
一世代前のゲームって感じだったよ
ファイナルファイトの対抗として作られたというよりもダブルドラゴンに近いゲーム性
642: 2021/10/03(日) 19:53:41 ID:OVNvA0iA0(2/3)調 AAS
同じ時期ならソニックよりベアナックの方がよほど周囲で流行ってたわ
ソニックは雑誌で騒がれてるような感じではなかった
知名度だけ
643: 2021/10/03(日) 20:09:32 ID:rtXEgVdg0(1)調 AAS
>>638
わかる!
嘘だよね!

メサイヤは発売無期延期になったゲームがあって、タイトルはもう忘れたけどやりたかったんだよなぁ…
もしかしたら色々変更を重ねてラングリッサーになったのかもしれないけど。
644
(1): 2021/10/03(日) 20:34:24 ID:KUIATtE7a(1)調 AAS
2人同時プレイ出来ないベルスクとか何の価値もない
645: 2021/10/03(日) 20:56:46 ID:1x2XDGS60(1/3)調 AAS
ベアナックルは戦斧の直系だからファイナルファイトと同世代
646: 2021/10/03(日) 21:08:12 ID:RIWgFK+Q0(1)調 AAS
>>615
ファンタシースター?はオープニング観賞用に残してある
647
(1): 2021/10/03(日) 21:20:41 ID:Z+uLPDOu0(1)調 AAS
>>644
2人同時プレイなんてしたことないんですけど・・・
648: 2021/10/03(日) 21:24:12 ID:+kemwi/fa(1)調 AAS
当時ゲーセンで人気爆発のファイナルファイトがSFCで出たのは大きかった。
1P専用、キャラ&ステージ削られたがあったにせよ。

ベアナックルも面白かったけど、亜流感は拭えなかった。
649
(1): 2021/10/03(日) 21:24:50 ID:5xZ27G9XM(3/3)調 AAS
アネットふたたび「せやな」
650
(1): 2021/10/03(日) 21:26:20 ID:3LIWKnYg0(2/2)調 AAS
マッスルボマーって
スーファミは4人プレイが出来るのに
ジェネシスは2人までなんだよな
手抜きなのか周辺機器が揃っていなかったのか技術的な問題なのか
651: 2021/10/03(日) 21:27:22 ID:OVNvA0iA0(3/3)調 AAS
>>647
お母さんでええやろ(´・ω・`)
652: 2021/10/03(日) 21:33:15 ID:+wwxjDiyd(1)調 AAS
ベルスクは色々遊んだけどベアナックル2が一番楽しかったわ
653: 2021/10/03(日) 21:38:07 ID:veLIhUk7M(1)調 AAS
対投げ受け身とか羽交い締め食らいからの前蹴り投げとか同時プレイの投げ体当たりとか
ベアナックルは1の時点で相当面白かった覚えが
654: 2021/10/03(日) 21:39:19 ID:1x2XDGS60(2/3)調 AAS
3人しか敵が出ないんじゃ意味無いよなぁ
655: 2021/10/03(日) 21:41:55 ID:cpAQGhhY0(1)調 AAS
>>649
あれは2人同時とかそういう事以前に何の価値もない
656: 2021/10/03(日) 21:44:56 ID:1x2XDGS60(3/3)調 AAS
意外とお高い
657: 2021/10/03(日) 21:58:49 ID:R2Uptazbd(1/2)調 AAS
>>650
色数(パレット)の都合でしょ
658: 2021/10/03(日) 21:59:04 ID:V3hVL4JCM(1)調 AAS
ベアナ2はステージ長いのが難点よな
年に一、二度くらい2人プレイしてるけどお腹いっぱいになる
まあ4は下手したらもう二度とやらないくらい長かったがw
659: 2021/10/03(日) 22:08:09 ID:Nh6ZuHsLr(1)調 AAS
べアナ2は自キャラの歩きとかパンチとかもっさりなところがちょっとなあ
3でそれが改善されてスピーディーに移動できて上下移動も含めて的に囲まれてもテクニカルな闘いが出来るようになった、そしてコマンド技も良い

ベルスク系は大体強い技ばかり使いがちになっちゃうから自分でワンパターン化しないように色んな技を使って楽しむと良いね
660: 2021/10/03(日) 22:29:32 ID:png3Qkx30(2/2)調 AAS
ぱっと見1番もっさりしそうなマックスさん使ってスラ移動絡めた投げ重ね&巻き込み狙うとサクサク進めて楽しいよベア2
661
(2): 2021/10/03(日) 22:52:17 ID:h52F1lJ60(2/2)調 AAS
6万色中1024色同時表示だったら勝てた
662: 2021/10/03(日) 23:47:29 ID:R2Uptazbd(2/2)調 AAS
>>661
VRAM山盛りで本体価格7万円とかで良ければ
663: 2021/10/04(月) 00:35:47 ID:GmAqVfx/0(1/3)調 AAS
>>610
近年のセガそういうことやって調子にのりすぎ
664: 2021/10/04(月) 00:39:44 ID:GmAqVfx/0(2/3)調 AAS
>>614
当時わざわざ通販でSAGAIA買った
それでキラーヒジアちゃんといるじゃん!みたいなのはあった
665
(2): 2021/10/04(月) 01:54:36 ID:wDmVYFjA0(1)調 AAS
>>661
何で64色で足りると思っちゃったのかなあ…技術と工夫で補うにしても限度が
せめて倍あれば…本体価格はPCエンジンより千円安いぐらいで
666
(1): 2021/10/04(月) 03:00:24 ID:4GduB/h9r(1)調 AAS
ゴールデンアックス3を32Mbitで効果音とキャラ大きさ全振りで作り直してほしい
ゲーム内容はめちゃくちゃ好きだが効果音ショボい、キャラ小さいで残念ちゃん
667: 2021/10/04(月) 04:54:24 ID:0P4pFwn70(1)調 AAS
>>666
まさしくシステム32で、もっと良いのが存在してるじゃん

デスアダーの復讐って言うタイトルで

アストロミニ買えば入ってるよ。再現度も完璧
668
(1): 2021/10/04(月) 05:34:49 ID:AlszX10ba(1)調 AAS
今更買ったんだけど面白いゲー厶が多いね
幽遊白書とか版権でややこしそうなのにはいってるの凄い

家のテレビ50型なんだけどなんか違うって思ってメガドライブミニ用に24型のモニター買っちゃった
669: 2021/10/04(月) 05:49:36 ID:XofRhfcY0(1/2)調 AAS
>>668
PCエンジンミニとスーファミミニあたりも買ってレトロゲー専用にしよう
670: 2021/10/04(月) 06:10:39 ID:U6DTWqFBr(1/2)調 AAS
デスアダーは音楽が幡谷さんじゃないから曲もつまらんしショボいよね
せっかくの豪華音源なのにそこが残念
あと、やってて笑えないってのもダメ
ゴールデンアックスなのに笑えないのはなあ
671: 2021/10/04(月) 06:19:48 ID:bhEoHV4BM(1)調 AAS
>>665
のちに出たシステムC2のスペックが開発者としても理想だったのだろう
672
(1): 2021/10/04(月) 06:24:14 ID:GmAqVfx/0(3/3)調 AAS
>>665
セガマークIIIとの後方互換を取りたかった
発売当初のソフト不足をメガアダプタ使用でのマークIIIのソフトで補うつもりだった
あとはコストダウンでは
システム16同等にしておけばまだよかったのに実にショボい理由ではある
673
(1): 2021/10/04(月) 06:33:24 ID:lVplWM8R0(1)調 AAS
>>672
BGとスプライトのパレットを別にしたら
パレット2倍でも後方互換はとれるよ
元々ハード設計はそうなってるけど、実際はパレットテーブル用の高速メモリがケチられてる
674: 2021/10/04(月) 06:37:46 ID:85vHPvJDa(1)調 AAS
面白いゲーム多いか?7割クソ2割マシ1割面白いやろ
675
(1): 2021/10/04(月) 06:52:28 ID:LZ8VYRBC0(1)調 AAS
>>673
パレットの枚数を増やすのは無理だけど
SPとBGで別に用意する事は可能だっただろうね
VDPのコスト削減なんだろうな

128バイトか・・・、チップに内蔵するには大きいものだったんだろうな
縦分割スクロール用のメモリも問題抱えてたしな
こっちはMD2あたりで解消されたみたいだけど
676: 2021/10/04(月) 07:01:57 ID:XofRhfcY0(2/2)調 AAS
レトロゲーなんて合う合わない激しいんだからそんなもんだろアホかよ
677: 2021/10/04(月) 07:28:13 ID:xITK4G+u0(1)調 AAS
定価2万以下がハヤオーからの厳命だったんだろ
それで削りに削って達成できずに21000円と言うなんとも中途半端な価格になったと
678
(1): 2021/10/04(月) 07:29:15 ID:N+rfatRWd(1)調 AAS
>>675
MDのVDPはVRAM2倍にすれば4パレットつ使えるぞ(本来の仕様がそうなっている)
コストダウンの為にパレット機能の半分を削っているだけ
679: 2021/10/04(月) 07:39:51 ID:jWc32lOb0(1/2)調 AAS
アリカの西谷が
ダブドラはゲームとして雑だと批判していて
彼なりの答えがファイナルファイトのようだが
いろんの技を繰り出せるって意味では
テクノスの方が上だと思うんだよね
だからファイナルファイトの方が洗練されているのは間違いないけど
完全に置き換えたとは思っていないわ
680: 2021/10/04(月) 07:39:51 ID:jWc32lOb0(2/2)調 AAS
アリカの西谷が
ダブドラはゲームとして雑だと批判していて
彼なりの答えがファイナルファイトのようだが
いろんの技を繰り出せるって意味では
テクノスの方が上だと思うんだよね
だからファイナルファイトの方が洗練されているのは間違いないけど
完全に置き換えたとは思っていないわ
681
(1): 2021/10/04(月) 08:28:37 ID:hHYfZEcGa(1/2)調 AAS
現実問題、当時VRAM2倍にしたら定価はいくらになったのだろうか?
24800円までならありだが、29800円ならちょっと厳しいのではないだろうか
682: 2021/10/04(月) 08:31:53 ID:hHYfZEcGa(2/2)調 AAS
ファイナルファイトのほうが完成度上だと思うが、
ハマったのはダブルドラゴンの方なんだよな。異様な熱中度がある。

ただ、ファイナルファイトに対抗した?ダブルドラゴン3は残念なできだったが。
683
(2): 2021/10/04(月) 08:46:11 ID:1oJxSa1P0(1)調 AAS
ファイナルファイトだって言うほど面白いか?って感じるけどね
無闇に長いステージに延々と色替えキャラがワラワラ出てくるだけで
単調な作業プレイこなさなきゃいかんのが当時からダルく感じてた
684: 2021/10/04(月) 09:05:54 ID:lNXyjYEBa(1)調 AAS
今のゲーム慣れたやつがメガドライブミニとか買ってもすぐ投げそうだ
685: 2021/10/04(月) 09:59:36 ID:wF3wtDEu0(1)調 AAS
>>641
ダブルドラゴンは遡りすぎ。
ベアナ1はゴールデンアックスに掴み技を追加したって感じかな
特殊攻撃が全体攻撃ってところも似てる

そういや、1はエインシャント製じゃなくてチームシノビだったか
686
(2): 2021/10/04(月) 10:24:16 ID:II/Ls/5HM(1/2)調 AAS
相変わらずキモい略語だな、ベアナって
687: 2021/10/04(月) 10:35:31 ID:g2lpAUu00(1)調 AAS
ベアナッコー
688: 2021/10/04(月) 10:36:48 ID:2T2zxj4L0(1)調 AAS
ベアナッ
689: 2021/10/04(月) 10:40:38 ID:MyxMbdWi0(1)調 AAS
ベアナにも穴はあるんだよな……
690: 2021/10/04(月) 10:52:16 ID:5CQAK1pc0(1)調 AAS
穴はと言うか、7割くらい穴だなべアナ…

>>686
ここに常駐してる変な略語作ってる奴よりはかなりマシな部類では。
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