[過去ログ] 【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】85面 (1002レス)
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403: 2021/09/27(月) 01:14:45 ID:5Q2rXa5ur(1)調 AAS
>>402
CD劣化してるんじゃね?
404: 2021/09/27(月) 01:25:09 ID:Id26z5l60(1)調 AAS
普通に遊べるゲームも多いが、別にロムロムがあればやらなくていいゲームばっかりだったからな
405: 2021/09/27(月) 01:27:04 ID:+UCz6ZiL0(1)調 AAS
>>398
ニンジャウオリアーズ
ナイトストライカー
406: 2021/09/27(月) 01:34:52 ID:71NJRYu30(1/2)調 AAS
メガドラの印象的なPCM音声とか
ニッチな話題を・・・
パっと思い出せるのは
・ウッハッハッウッウッハッ!
・レンタヒーロー冒頭のマヌケな合いの手ボイス
・ガラガラはどぉーけん!はどぉーけん!うっぼーうっぼー
・サンダーフォース3のクリアな音声(セイバー
・ゴールデンアックスのアアアァ〜ン!
・エイリアンソルジャーのボイス(ガーリック!
音声使ってるだけでも珍しい時代だったからなぁ
ナイス音声と言われても中々無いような
407(1): 2021/09/27(月) 02:20:33 ID:AaZa0ffg0(1)調 AAS
ストライダー飛竜のアマゾネスの声
408: 2021/09/27(月) 02:39:47 ID:XCatOkH20(1)調 AAS
>>369
やる方もやる方だが見る方も大概頭腐ってんな
409: 2021/09/27(月) 05:07:12 ID:71NJRYu30(2/2)調 AAS
>>407
あーカリカブッジャンボ!か
ストライダーもよくしゃべるゲームだったな
410: 2021/09/27(月) 05:13:18 ID:b3jr3KIB0(1)調 AAS
スぺハリ2のゲットレディもクリアな音声でびっくりした記憶ある
411: 2021/09/27(月) 06:47:36 ID:j12W2Ao50(1/3)調 AAS
>>353
シルフィードはメガCDのPCMを使ってるっぽいね
それとシルフィードの場合ゲーム中のBGMはFM音源+PCM音源なんだけど
それ以外のムービーシーンはストリーミングでBGMはPCM使ってるっぽくてサンプリングレートが低めでノイジー
412(3): 2021/09/27(月) 06:53:41 ID:j12W2Ao50(2/3)調 AAS
>>355
音源の制御チップじゃなく音源の話だよw
タイマ割込みが有ってもDMA動作時はZ80がROMにアクセスしないように停止させるし
そもそもFM音源の書き込み待ちが有る以上FM音源鳴らしながらPCMを正確に鳴らす事はほぼ無理
413: 2021/09/27(月) 06:59:21 ID:j12W2Ao50(3/3)調 AAS
>>361
アンプ周りの話をするなら
一番の問題はメガCDの音声をメガドライブ本体に引き込んでミックスする為のライン
あのラインをカットするとノイズはほぼ消える
多分そのノイズを聞えなくする為なんだろうけど
音声フィルターで3KHz以上をばっさりカットしてしまってるから高音が綺麗に消えちゃってる
そのフィルターの値を変更すると高音も出るようになって、これがメガドラの音なのか?って思うほど化けるよ
414(1): 2021/09/27(月) 07:22:58 ID:IIxiGGB40(2/4)調 AAS
PCEユーザーが紛れ込んでるな
415: 2021/09/27(月) 07:31:47 ID:QIzvzcLD0(1/2)調 AAS
任天堂が発売するメガドラパッドは
アメリカが3ボタンで日本が6ボタンというミニと同じ方式で
アメリカ人はちょっと微妙っぽいな
それにしても
任天堂の人が左手にメガドラ3ボタン右手に64のコントローラーを持った時に
あの巨大な64コントローラーとそれほど見劣りしないのが笑った
416: 2021/09/27(月) 08:15:00 ID:6/ucTe29r(1)調 AAS
4ボタンLRはスマブラには良いんだろうけどカプコン6ボタンがちょっとな…アメリカ人だって6ボタンが欲しいはずなのにねw
アークのやつは今6ボタンでは足りないらしいが
417: 2021/09/27(月) 09:12:00 ID:74RJpWxm0(1)調 AAS
サードォ!(怒号)
418: 2021/09/27(月) 12:46:43 ID:wx+VAS1GM(1)調 AAS
>>414
紛れ込んでもいいけど荒らすなよなほんとに
419(2): 2021/09/27(月) 17:27:15 ID:6PV9v8mAF(1)調 AAS
まさかswitchonlineでメガドラ配信が奥成が言ってた秋の知らせって事??
じゃないよね??
420: 2021/09/27(月) 17:41:14 ID:Ug/lnrvha(1/2)調 AAS
>>419
それは知らんけど最近のM2はGBAドラキュラとスーファミのドラキュラXX収録の
悪魔城ドラキュラアドバンスコレクションの発表があった
421: 2021/09/27(月) 17:42:33 ID:taVUesYz0(1)調 AAS
XXはもうちょっとジャンプの軌道とかなぁ
422(1): 2021/09/27(月) 17:45:40 ID:PRxNtlj5r(1)調 AAS
>>419
奥成さんのツイートのリプ追っていけばミニ系を待ってくれている人達のために
働いてくれているのがわかるから安心していいと思うよ
423: 2021/09/27(月) 17:47:53 ID:Ug/lnrvha(2/2)調 AAS
ごめんドラキュラのアドバンスコレクションもう出てんのか
424(2): 2021/09/27(月) 19:36:37 ID:GQU/LHqn0(1)調 AAS
GBAのドラキュラは曲は良いんだけどスゲェノイズ入ってるんだよな
他のゲームもノイズが多いのな
GBAも音源に関してはSFCに比べて劣化劣化と散々の言われようだけど
スーパー外人が音質改善のパッチ作ったりしてSFCと大差ないようなものが出てきてるな
例えばGBA FF?
動画リンク[YouTube]
PCM2音と波形メモリのGBAが殆どSFC版と変わらないような音が出てる
当時ではここまではできなかったのかねぇ
425: 2021/09/27(月) 20:14:40 ID:QIzvzcLD0(2/2)調 AAS
アドバンス基準で作れば
スーファミじゃ無理だったゲームが作れるけど
スーファミを完全移植するには
ちょっとスペックが足りない
426: 2021/09/27(月) 20:26:47 ID:6suSZC2K0(1)調 AAS
アドバンスは3Dが強いイメージだな。
クレイジータクシーにDriverに kill switch どれもなかなか面白い。
427: 2021/09/27(月) 20:34:46 ID:rt2EkcmOr(1)調 AAS
>>424
スペックをそのままに受け止めちゃいけないよ
GBA音源は32X 音源と同じような感じよ
たった2音しかないサンプリング音源でもプログラム次第でその2音が何音にでもなる
ただし当時はメモリー制限が足を引っ張ってたのは言うまでもない
428: 2021/09/27(月) 20:38:21 ID:aTgvKlaw0(1)調 AAS
そもそも任天ハードに音がよかった印象がない
429(1): 2021/09/27(月) 22:15:47 ID:HJNkutkL0(1)調 AAS
ファイナルファイトONEとスパ2Xリバイバルは良くできてたよ
430: 2021/09/27(月) 22:19:21 ID:hK53a12fa(1)調 AAS
PWM音源サイコー
431: 2021/09/27(月) 22:23:07 ID:IIxiGGB40(3/4)調 AAS
サターンニュース
432: 2021/09/27(月) 23:36:33 ID:CYu0la1ea(1)調 AAS
>>422
ソースください
433(1): 2021/09/27(月) 23:39:58 ID:fJ4iRNI8a(2/2)調 AAS
東京ゲームショーの配信でメガドラタワーミニゼロの番組やるけど
一番遅い時間に20分だけだからとくに
発表は無さそうだな
434: 2021/09/27(月) 23:42:02 ID:IIxiGGB40(4/4)調 AAS
ザ・スーパー忍2希望
435: 2021/09/28(火) 00:52:05 ID:+CQVgeWKr(1)調 AAS
個人的にスーパー忍の直系的続編の忍3Dを現行据え置きハードのどれかでリマスターして欲しい
スーパー忍2よりも面白い
436(1): 2021/09/28(火) 03:05:37 ID:ylSqz+uN0(1)調 AAS
新・忍伝とかいう怪作(´・ω・`)
437: 2021/09/28(火) 03:31:01 ID:VNINtOhF0(1)調 AAS
GBAは左chと右chで2音なだけで合成は完全にソフトウェア(CPU)
ハードウェア音源のPCM8音(同時発音数)とは別物
なぜか2chだから楽器が2個しか鳴らないって勘違いしてる人が多い
単にスピーカーを2つ鳴らせるってだけなのに
まあソフトウェア音源はN64くらいパワーが有るならいいけどGBAには時期尚早だったね
DSでまたハード音源に戻って3DS以降はストリーミングがメインになったし
438: 2021/09/28(火) 04:45:25 ID:E0AbV0Yq0(1)調 AAS
>>429
ファイナルファイトONEはせっかくAC版の声が使えるようになったのに
ゲームボーイ然とした音楽のボリュームがデカすぎてなあ…
リバイバルも音楽はアレだが声に関しては良かったかな
確かリュウの竜巻にだけCPS1の声が使われてた
439(2): 2021/09/28(火) 08:34:09 ID:9T0DsZva0(1)調 AAS
>>412
> 音源の制御チップじゃなく音源の話だよw
> タイマ割込みが有ってもDMA動作時はZ80がROMにアクセスしないように停止させるし
無知すぎる
タイマ割り込みがあったらZ80が停止してようと割り込みタイミングでMC68がその時だけ肩代わりするようなことができるんだよ
なんのために当時のプログラマーさんが「タイマ割り込みがあったら〜」と言ってると思ってるんだ…
> そもそもFM音源の書き込み待ちが有る以上FM音源鳴らしながらPCMを正確に鳴らす事はほぼ無理
そんな制限は無いぞ
440(1): 2021/09/28(火) 09:10:30 ID:aD91PkB1a(1)調 AAS
スーパー忍・・・軍港の八艘飛び
スーパー忍2・・・最終面城壁のロケットエンジン付近の八艘飛び
新忍伝・・・最終面のダッシュしながらのミサイル避け八艘飛び
シリーズに必ず1ヵ所だけ慣れたプレイヤーでも引っ掛かる
異常なシビアな操作を要求される箇所を設置してるのがきつい
441: 2021/09/28(火) 09:32:27 ID:5QfopHbA0(1)調 AAS
>>433
今回もダライアス?のマーク3・マスターシステム用のパッケージ(ダミーケース)を
作っていてお披露目とかあったりして
442: 2021/09/28(火) 14:36:01 ID:p6jAcs/00(1)調 AAS
>>440
軍港 → 浮身の術を使え
ロケットエンジン付近 → ダッシュジャンプで大概突破できた気がする
八双手裏剣を使う時以外で八艘飛びを使った覚えがない
443(1): 2021/09/28(火) 16:00:42 ID:KSlwdxwDa(1)調 AAS
>>436
ゲーム自体は普通
444(1): 2021/09/28(火) 16:20:21 ID:JGYLKREVr(1/2)調 AAS
>>439
なら初期のファンタシースター2のドラムセットはどう説明するんだよ
完全にFM音源に同期してPCMのスネア、バスドラ、ハイハット、タムタムがなってるけど
445: 2021/09/28(火) 16:22:06 ID:JGYLKREVr(2/2)調 AAS
ごめん上のは>>412への返信
446(1): 2021/09/28(火) 16:22:36 ID:8M/Xbivpd(1)調 AAS
>>444
アタック音を鳴らすだけならDMA転送も必要ないだろ
447: 2021/09/28(火) 16:43:40 ID:Vpwb62tOr(1)調 AAS
サァァァド!は?
448: 2021/09/28(火) 16:59:04 ID:9oLzmwU5M(1)調 AAS
気合で
449: 2021/09/28(火) 17:14:40 ID:JXzFOzWg0(1)調 AAS
>>443
わかる・・・堅実だよな。
ダッシュ斬りの無敵がなくなったのは残念だった。
450: 2021/09/28(火) 17:44:54 ID:XAVBFUbH0(1/2)調 AAS
>>446
アタック音とDMA転送になんの関連性あんだよw
451: 2021/09/28(火) 17:48:39 ID:XAVBFUbH0(2/2)調 AAS
>>412
> そもそもFM音源の書き込み待ちが有る以上FM音源鳴らしながらPCMを正確に鳴らす事はほぼ無理
FM音源の書き込み待ちってのが意味わからんが、MDに搭載されているFM音源チップからしたらその中のFM音源をつかさどるchとPCMつかさどるchは同列の存在なんだから排他的なもんじゃないぞw
同時発音6chの内1chがPCM再生としてつかえるchだっていうだけのことなんだから
452: 2021/09/28(火) 19:58:47 ID:mbNPW/cTr(1)調 AAS
音の話つまんないなー
453: 2021/09/28(火) 20:08:46 ID:PhIHJwPd0(1)調 AAS
じゃあ自分で別の話題振ればいいじゃん
お前にとってつまらなくても、それを周りが配慮する理由なんて何もない
454(1): 2021/09/28(火) 20:35:42 ID:3XQEa5sy0(1/2)調 AAS
そうそう。
俺は猿人の書き込み、コピペ以外は大抵の話を楽しんでおるよ。
レトロゲー板で昔の話つまんないは意味わかんない。
455: 2021/09/28(火) 20:38:30 ID:I/94v/9I0(1)調 AAS
まぁFM音源とPCMに関しては
完全にスレ違いだからどっか別でやれとは俺も思う
しかも技術話なのに、なんでこんなに話が合わないのか
空論で言い合わないで実証実験とかしてみたら?(ハナホジ
456(1): 2021/09/28(火) 21:24:02 ID:ODKeIbw60(1/2)調 AAS
>>439
Z80が68Kのメモリエリアを参照するようなプログラムの場合
DMA動作中はZ80が68KのメモリエリアをアクセスしてもDMAにROMが占有されているから中身が見えない
だから68KからZ80を停止させる
そして68KがDMAを動作させるんだけど
DMAが動作中はDMAが68Kにバスリクエストを掛けて停止させるから68Kも停止するんだよ
だからDMAを使う以上タイマーが有ったとしてもDMAが終了するまではデータを書き込む事ができない
FM音源に書き込みをする場合まずは書き込むレジスタを指定する
その後に3.58MHzで17サイクルの時間を空けて今度はデータを書き込んでまた数サイクル待つ必要がある
音色を書き換える場合は書き返る毎に83サイクル、音階を書き換えるには47サイクル
FM音源が重いチップだと言われる所以がこれ
MK3版アレスタのPSGモードとFM音源モードでは処理落ち頻度が違うからわかりやすい
457(1): 2021/09/28(火) 21:24:27 ID:ODKeIbw60(2/2)調 AAS
FM音源に曲を鳴らす為のデータを書き込んでる最中にPCMの再生時間が来た場合でも
書き込みウェイトが解けるまでは書き込めないから正確なタイミングでは音を鳴らすことができない
サンプリングドラムとかならタイミングがずれて多少ノイジーになってもも分かりにくいから良いけど肉声だと目立つよ
だからメガドライブで綺麗なPCMを鳴らすのは難しんだよ
458(1): 2021/09/28(火) 21:56:49 ID:r9mJRFGkr(1)調 AAS
XGMドライバーで作られたBGMはどうなってんねんって気がして上の方のメガドラ音源の技術話が一切当てはまらなくて笑う
ゼノクライシスなんてBGMでPCMバリバリ使いつつゲーム内効果音のほとんどがサンプリングかつ音声喋りまくり
459(1): 2021/09/28(火) 22:04:22 ID:UdoIzdKU0(1)調 AAS
>>454
昔の話じゃなくて、音の話な
460(1): 2021/09/28(火) 22:12:02 ID:3XQEa5sy0(2/2)調 AAS
>>459
おかしいなー、老眼はまだ出てないんだけどなー…
音かよ…!
461(1): 2021/09/28(火) 22:29:58 ID:AcNcvzq90(1)調 AAS
>>456-457
その理屈だったらDMA転送(ゲーム中ひっきりなしにある)中にBGMも止まるやんw
というか”割り込み”って DMA転送中だろうがなんだろうがそこに常に一定の周期で”割り込んで”一定の処理をするものだろ
だから割り込み機能があれば安定してPCM再生できるって開発者の人も言ってるわけだぞ
462(1): 2021/09/28(火) 23:11:09 ID:VkevfBjA0(1)調 AAS
精霊神世紀フェイエリアってやつを忘れるぐらい振りに引っ張り出してプレイしてみたけど
街の音楽にコーラスみたいな歌声が入ってて結構新鮮だった
当時プレイした時は気にしてなかったけど
463: 2021/09/28(火) 23:21:32 ID:4x70S13v0(1)調 AAS
ガントレットでもFM音源で人のコーラスのような音出してたな
あれには驚いた
464: 2021/09/29(水) 00:23:54 ID:Q4gjdkvW0(1)調 AAS
どうしてメガCDで大容量を活かしたファンタシースターのナンバリングを出さなかったのだろうか
メガCDを本気で売る気あったんだろうか
465: 2021/09/29(水) 00:33:58 ID:66SMlNFW0(1/2)調 AAS
セガCDで一番有名な作品はナイトトラップだわな
466: 2021/09/29(水) 00:38:06 ID:SGecfXyV0(1)調 AAS
メガCDでセガの本気タイトルというとソニックCDだろうか
467(1): 2021/09/29(水) 00:39:04 ID:PWq+Am3a0(1)調 AAS
ソニックもシャイニングフォースもメガCD版は外伝扱いにしたからな
メガCDには正規ナンバリングタイトルは出さないってやり方嫌いだった
468: 2021/09/29(水) 00:46:58 ID:o3dP7IiK0(1)調 AAS
ソニックCDはアクションゲームとしてはかなり不安定な出来だったよ
只でさえ洋ゲー臭いシリーズなのにそれに輪を掛けて90年代前半迄の駄目な時代の洋ゲーっぽいテイスト
曲もCD音源のせいでサウンドテストで聴いてもループせずにブツ切れだし
469: 2021/09/29(水) 00:52:05 ID:uJ55r3f30(1)調 AAS
技術論って誰も正解を知らないから延々罵りあいが続くんだよね
見ててもどっちが正解かわからないから感情移入しにくいし
470: 2021/09/29(水) 02:14:12 ID:O+vNSBc3M(1)調 AAS
セガオリジナルのメガCDソフトもHICやデータイーストなどと共同開発だったり
セガ単体で本気出したタイトルはあまりなさそう
471: 2021/09/29(水) 02:43:16 ID:YLJFMdBmp(1)調 AAS
オタクになりたいねんけど、デュクシデュクシていつ使うん?
472: 2021/09/29(水) 06:59:12 ID:1ENfM3kO0(1/2)調 AAS
>>458
XGMドライバーはDMAが動作する時間分のPCMデータをROMからZ80のワークRAMにコピーしてる
通常はROMからデータを再生してDMA動作中はワークRAMのデータを再生してるから
FM音源の書き込み時間待ち以上の揺らぎが出ないようになってる
68KがZ80を止める理由はDMA動作中にROMを参照させない為だから
Z80がROMを参照しなければ止める必要が無い
>>461
DMA転送を行うのは基本的にV_BLANK期間だけだから1/60秒のうちの僅か
それ以外でDMAを動作させるとDMAの転送能力もガタ落ちしてその分68Kの止まる時間も長くなるから
BGMはV_INT同期だからテンポは狂わない
割り込みはCPUに対して行うものだけど仮にFM音源の割り込みが利用されていたとしても
そのCPUが止められているから割り込みが受け付けられないんだよ
473(1): 2021/09/29(水) 07:05:04 ID:1ENfM3kO0(2/2)調 AAS
メーカーによってはV_INTでテンポを取らずにFM音源のタイマーを使ってる物も有るけど
その場合は恐らくPCMを使ってない
474: 2021/09/29(水) 07:23:02 ID:66SMlNFW0(2/2)調 AAS
技術論は正解あるだろ
ただ正解を知っている人が
名前を出して
ここに書きこむ可能性が低いというだけで
475(1): 2021/09/29(水) 08:13:59 ID:3mFIlOH/r(1/2)調 AAS
まあZ80割り当てのメモリが潤沢ならプログラムで工夫しなくても問題なかったって話だよな
この辺はスーファミの音源と同じか
476(2): 2021/09/29(水) 09:31:43 ID:fZ3a2lYl0(1)調 AAS
>>473
そのFM音源チップにPCMchがついてるのなら使ってるよw
使ってないとしたらPCMchが無いチップなだけだ
477: 2021/09/29(水) 09:34:00 ID:ql9Hkw+5a(1)調 AAS
たとえ技術論の正解を知っていてもこのスレ見てる時点で人としては不正解なんだが
478(2): 2021/09/29(水) 09:34:00 ID:hp5L1rZGd(1)調 AAS
メガCDの普及率を考えると外伝扱いなのは仕方ない気がする
個人的にはテクノソフトにメガCDの大容量を活かしたオリジナルのシューティングを出して欲しかった
479: 2021/09/29(水) 10:00:16 ID:ibbLNf/DF(1)調 AAS
>>460
音昔面白い
480: 2021/09/29(水) 10:54:31 ID:3mFIlOH/r(2/2)調 AAS
>>476
DACでなくADPCMだったらちょっとはマシだったのかねえ
481: 2021/09/29(水) 13:03:14 ID:siixAl3M0NIKU(1/2)調 AAS
>>462
ル〜ルルルル♪ルールルルル♪
+ででででで
せっかくのコーラスを台無しにする主人公の歩く音(必要だったかこれ?w)
482(2): 2021/09/29(水) 13:06:21 ID:ZDHyX2EJMNIKU(1)調 AAS
エロい人教えて(音の話)。ACはどうやってたの?MDでソレをやったらそりゃコストに跳ね返るよね。あとXGMドライバーって勿論実機でも可能?当時にこの技術が有れば…
あとガントレットってどうやってたっけ?すげーキレイ
483(1): 2021/09/29(水) 13:06:55 ID:siixAl3M0NIKU(2/2)調 AAS
>>467
シャイニングフォースCDは外伝扱いじゃなくて
GGで出ていた外伝1&外伝2のカップリング(1と2のキャラからメンバーを選出してのオリジナルの3章もある)
少々意味合いが違うぜよ
484(2): 2021/09/29(水) 17:24:38 ID:YgZIExAx0NIKU(1)調 AAS
>>482
横だけどアケ用メガドラ互換基板(システムC2)はuPD7759っていうNEC製1chPCM音源チップが追加されてるよ
サンダーフォース3とACで音の比較すると面白い
485(1): 2021/09/29(水) 18:03:28 ID:PWq+Am3a0NIKU(1/2)調 AAS
>>483
せっかくのメガDCで全力を注いだ?を出してくれなかったのだから同じことだと感じた
GGゆずりのショボい効果音のショボい戦闘画面
いくらロードが早くても??と比べて遥かに見劣りした
486: 2021/09/29(水) 18:05:14 ID:JzisTcj80NIKU(1)調 AAS
メガドリームキャスト・・・ 夢があるな
487: 2021/09/29(水) 18:06:44 ID:PWq+Am3a0NIKU(2/2)調 AAS
>>478
普及率を伸ばすために人気タイトルの続編を出したり
大作をどんどん出すべきだと思ったけどな
セガ自身の意欲作って夢見館くらいだった気がする
488: 2021/09/29(水) 18:27:32 ID:SGecfXyV0NIKU(1)調 AAS
>>485
シャイニングフォースCDの効果音はメガドラ版のSF?や?と同じだったと思うよ
489(2): 2021/09/29(水) 19:09:53 ID:VMZwnivqrNIKU(1)調 AAS
絶対反感買うと思うけど、サンダーフォース3がそれほど楽しいと感じない
490(2): 2021/09/29(水) 19:11:00 ID:Dh/Rnhiw0NIKU(1)調 AAS
PCMの凄い例なら、SkitchinとToyStoryのエンドクレジットを聴けとXGMの例の人が言ってた
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
特にToyStoryのエンドクレジットはPCM4chで音程音量をリアルタイムで可変させてる
XGMじゃなくても当時そこまで出来てた
491: 2021/09/29(水) 19:28:20 ID:abDjfFVx0NIKU(1/2)調 AAS
>>489
サンダーフォース?の方が好きだから別に
でおっさんの好きなSTGは何なの?
教えてよ
492(2): 2021/09/29(水) 19:33:51 ID:br9pgRBY0NIKU(1)調 AAS
サンダーフォースは上視点のステージが嫌いだった
493: 2021/09/29(水) 19:38:51 ID:abDjfFVx0NIKU(2/2)調 AAS
?のことよな?
俺も
494: 2021/09/29(水) 19:55:38 ID:2Kf4VDg80NIKU(1)調 AAS
俺は好きだったぞ。
以降完全に消滅したのは、まあそういうことなんだろうがw
495: 2021/09/29(水) 19:57:14 ID:Ch31jPg/rNIKU(1/2)調 AAS
>>484
そもそもACはFMの温色自体がサンダーフォースIIIから変えられてるからなあ
2面の曲とか全然カッコよくないし
496(1): 2021/09/29(水) 19:57:26 ID:1ENfM3kO0NIKU(1/2)調 AAS
>>475
難しいねぇ。ADPCMの様に圧縮が掛かってないからPCMデータで相当メモリを食う
スト2のPCMが8KHzなんだけど1秒喋らせればそれだけで8KB持っていくし
>>476
YM2612のPCMはFM音源の6chのD/Aコンバーターを使うからPCMを使う時はFM5ch+PCM1chのようになるんだわ
ドラムを使わない曲とかFM音源の音色でドラムを鳴らしてる場合もあるし
497: 2021/09/29(水) 19:58:38 ID:Ch31jPg/rNIKU(2/2)調 AAS
温色だって、すまん音色
498(1): 2021/09/29(水) 20:07:01 ID:1ENfM3kO0NIKU(2/2)調 AAS
>>482
ファミコンだとプログラムROMとキャラクタROMに分かれてるけど
AC機だと更にサウンドROMや音声ROMの様に分かれてるからメガドラのようにROMの取り合いで悩む事は多分ないと思う
メガドラが出た当時はROM1個増やすのにも数千円の価格アップにつながるから無理だったんじゃないかな
XGM実機向けだよ。一番わかりやすいのはメガドラミニのダライアス
ただ、ダライアスが32MbitなのもPCMデータが莫大だからだそうで
当時で32MbitROMはよほどのビッグタイトルじゃないと無理かも
ガントレットはXGMみたいなことしてるんじゃないかなぁ
けどBGMにはPCMを使ってない気がする
499: 2021/09/29(水) 20:19:39 ID:VOzKFBnj0NIKU(1)調 AAS
>>496
> YM2612のPCMはFM音源の6chのD/Aコンバーターを使うからPCMを使う時はFM5ch+PCM1chのようになるんだわ
つまりPCMとFM音源同時にならせるってことか!
すげぇえええええ
500(1): 2021/09/29(水) 20:32:30 ID:91UaFLeM0NIKU(1)調 AAS
チップチューンはPSGばかりでFM音源のスルーされっぷりが悲しい
501: 2021/09/29(水) 21:16:51 ID:cIDpsM1I0NIKU(1)調 AAS
チップチューンなんて無視でいい
実ゲーム環境で鳴ってなかったり鳴らす気がないくせにフリだけしてるのはどうでもいい
502: 2021/09/29(水) 21:39:19 ID:jGbFFdIP0NIKU(1)調 AAS
>>490
どっちも凄いな
503: 2021/09/29(水) 21:46:12 ID:O+vNSBc3MNIKU(1)調 AAS
スキッチンのサウンドドライバだったらアフターバーナーもかなりのクオリティで再現できそう
504: 2021/09/29(水) 23:16:49 ID:B1nvqywa0NIKU(1)調 AAS
>>492
初代サンダーフォースを否定するのか。
初代はスタークルーザーと作者同じなんだぜ。
505: 2021/09/29(水) 23:17:46 ID:66SMlNFW0NIKU(1)調 AAS
当時からベアナックル2のような物が生まれているんだから
別に今盛んじゃなくても問題無いと思うけどね
それにわざわざ作るなら
やっぱりファミコンやゲームボーイの方が独自性あるし
506: 2021/09/29(水) 23:17:53 ID:vgG4yr7Z0NIKU(1)調 AAS
>>489
オレだってストIIがあまり楽しく感じられないから似たようなモンだ
507: 2021/09/30(木) 00:15:13 ID:nzdL5+r50(1)調 AAS
ガントレットはBGMにPCMは一切使ってないはず
508: 2021/09/30(木) 00:25:06 ID:ypbgy94R0(1)調 AAS
ガントレット苦手だけどMD版の音楽は本当に格好良いと思う
509: 2021/09/30(木) 00:44:13 ID:pDHdRt7lr(1)調 AAS
つまり崎元仁が素晴らしすぎると言う事だな
510: 2021/09/30(木) 01:13:37 ID:D24qPDaa0(1/2)調 AAS
セガレジェンドコンポーザーはMr.Bo
これだけはガチ
511: 2021/09/30(木) 01:49:22 ID:vMndKJJu0(1)調 AAS
いやそれはない
512: 2021/09/30(木) 02:02:22 ID:N8fcrt7u0(1)調 AAS
>>500
FM音源は扱うの難しいからね…
でもいわゆるファミコン音源(pAPU)が圧倒的に多すぎるだけでFM音源は割と多い方だよ
ファミコンは昔はPSGって書かれてたけど実は別物
三角波とDPCMとハードウェアバグのおかげでPSGより表現力上で特徴的な音が出るんだよね
513: 2021/09/30(木) 02:12:40 ID:YmweavYBr(1)調 AAS
誰も知らん事実
驚異のクソゲー、ダブルドラゴン2も最強FM音源ドライバーテルプシコラ使用
514(2): 2021/09/30(木) 09:01:02 ID:T2qdz1nW0(1)調 AAS
>>490
ただその2つともPCMだけで曲を鳴らしているようなのでPCM+FM音源とはちょっと違う気もする
動画リンク[YouTube]
PCM+FM音源だとリスターやダイナマイトヘッディーかなぁ
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
515(1): 2021/09/30(木) 12:06:19 ID:KocIgUfV0(1)調 AAS
>>492
迷子になるんだよね、あのトップビュー。
レーダーとかで敵基地の見当が付いたならまだ楽しめたかもしれん
516: 2021/09/30(木) 12:13:27 ID:5U8+o1IPd(1)調 AAS
>>515
自キャラを大きくしたのが最大の改悪だと思う
衝突率が跳ね上がるだけなんだよな
517: 2021/09/30(木) 12:32:15 ID:jTKOOkgmr(1)調 AAS
テルプシコラ、作った本人によると超使いにくいらしいね
518: 2021/09/30(木) 13:11:06 ID:7dEmV7aaM(1)調 AAS
トップビューはもっと戦略性があればよかったのだが
それを究極まで突き詰めていったのがヘルツォークツヴァイなんだろうな
519: 2021/09/30(木) 14:01:43 ID:GZPJIS4zM(1)調 AAS
>>484
>>498
遅レスだけどメガドラ兄さんズ有り難う。メガドラは音も、色も、ずっと言われてヤキモキしたもんだけど、技術者はソレをなんとかしてしまう。素人のこっちにゃ後半は、何故メガドラでこんな事が、だった
プログラムをかじった(今も現役)人も居るな。前はvsスレに居られたけど、あんなスレは無くなってしまえ。これからも色々教えておくれ
520: 2021/09/30(木) 15:46:15 ID:j7Pt0iLN0(1)調 AAS
別板に貼ってしまったから貼り直し…
メタルランサーについてチョロっと喋ってるらしいけど、もう既出な話題?
Twitterリンク:yukizokin
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
521(1): 2021/09/30(木) 17:17:35 ID:FXFTWppl0(1)調 AAS
>>514
Skitchin'は曲によってはFM音源も同時に鳴ってるはず
それでいてPCMも2音、もしかしたらボイスも合わせて3音出してるかも
トイストーリーのエンドロールはイントロのみだけどFM音源も鳴ってる
522: 2021/09/30(木) 18:36:48 ID:D24qPDaa0(2/2)調 AAS
>>424
FM音源も良いがやっぱPCM音源は超えられない壁があるな
FF?の曲は本当にどれも素晴らしかった
523: 2021/09/30(木) 19:08:06 ID:nOlGUuRf0(1)調 AAS
任天信者はPSGよりファミコン音源のほうが上
FM音源よりPCMのほうが上と言い続けないと死ぬ病に侵されている
524(1): 2021/09/30(木) 19:18:26 ID:Zo1XAtK30(1)調 AAS
2年経ってほとんどクリアしたので今更ながらジェネシスミニ注文したわ
これでもう1年は楽しめる
525: 2021/09/30(木) 22:17:45 ID:32B7L+4hr(1)調 AAS
いいね。遊び倒してて素晴らしい。
俺も遊び倒したい。
526(1): 2021/09/30(木) 23:22:47 ID:37Fj3/e8M(1)調 AAS
PCMとADPCMって、SSとPSって事よね。ロボット大戦FのPS版がかなり劣化してるとか。でも基本SSは音で苦労してて、それもメモリの問題だとここら辺で教わった
が、バーニングレンジャーの頃にはボーカル付きのBGMを鳴らすまでに。…どうしてゼガはいっつもこうなのよ?
>>514
おお、リスター出てきた。指パッチン(なんてーの?)みたいな音が特徴的だった
527: 2021/10/01(金) 00:07:52 ID:K4tiUSSK0(1)調 AAS
>>526
スーファミは波形の作り方が難しいみたいな話は聞いたかな。なんにせよメモリサイズだろうね
性能も上げられるけどコストもダイレクトに上がってしまうという
>>521
よくよく考えたらSEがFM音源だね
技術が上がってくるとあれもこれもとできる事が広がっていくんだろうなぁ
528: 2021/10/01(金) 00:32:41 ID:AGSPQZkzr(1)調 AAS
スキッチンはグラの方もちゃんとロードラッシュから進化してるのがすごい
529(1): 2021/10/01(金) 00:45:50 ID:skJTxQ8U0(1/2)調 AAS
>>524
おれも今更ながら欲しいけど高くない?
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