スーパーマリオブラザーズ総合スレ2 (857レス)
スーパーマリオブラザーズ総合スレ2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/
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349: NAME OVER [] 2022/07/14(木) 10:11:54.17 ID:c/0UbhCp0 ファイアマリオでボスクッパの斧を取るのと同時にクッパに接触すると http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/349
350: NAME OVER [sage] 2022/07/14(木) 10:15:04.28 ID:OTMWZqmI0 チビファイアマリオか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/350
351: NAME OVER [] 2022/07/14(木) 12:10:07.00 ID:TW5VobjYa 8つ取れば裏ワールドに行けるじゃない (9個以上はただのやり込み勲章) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/351
352: NAME OVER [sage] 2022/07/14(木) 12:59:16.22 ID:OTMWZqmI0 当時1個も取れんかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/352
353: NAME OVER [] 2022/07/14(木) 19:01:29.02 ID:Whg4vnt6a 星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/353
354: NAME OVER [] 2022/07/15(金) 08:31:31.13 ID:/NPP4agqa ラヴィット!Part.2 織田裕二がスタジオ初登場! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/354
355: NAME OVER [] 2022/07/20(水) 14:53:14.62 ID:K8b3nd5w0 パッケージの「Bros.」の文字が左側に寄っているというもの。このパッケージで未開封の ものは非常に珍しいとのことで、その上ほぼ完璧な美品であったのが特徴となっています。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/355
356: NAME OVER [sage] 2022/07/20(水) 20:30:38.52 ID:vzqcumdF0 スーマリ3やり過ぎて目が悪くなった どうしてくれる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/356
357: NAME OVER [] 2022/07/23(土) 21:54:18.89 ID:geCFq9h/0 スターコイン (GBA版でいうドラゴンコイン) ダメージ音 (GBA版でいうと土管に入るときと同じ) ストック取り出し音 Newマリオ以降、効果音がGBAベースなのはなんでだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/357
358: NAME OVER [sage] 2022/07/24(日) 22:47:34.94 ID:zOCh9+Ck0 2は残機128超で死ぬと一発ゲームオーバーだけど そのままクリアした場合の残機×10万点はどうなるの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/358
359: NAME OVER [sage] 2022/07/25(月) 00:40:39.21 ID:40MPQdDq0 2は一面でいきなり無限増殖が出来るが 増やしすぎると即ゲームオーバーになるので大体100機くらいの所で切り上げていた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/359
360: NAME OVER [sage] 2022/07/25(月) 06:51:42.09 ID:vKy8nlalM 一通り増やしてから一回死んで確認したな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/360
361: NAME OVER [sage] 2022/07/25(月) 07:59:48.52 ID:ywZS9/z00 >>358 増やした後、ノーミスクリアってやった奴いるのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/361
362: NAME OVER [sage] 2022/07/25(月) 08:07:43.99 ID:J7ebtHsS0 >>358 (残機 - 128)× 10万点だったはず http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/362
363: NAME OVER [sage] 2022/07/26(火) 18:18:44.66 ID:3n0Vuw+30 なるほどねー 内部のカウンターはやっぱり一周しちゃうのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/363
364: NAME OVER [sage] 2022/08/07(日) 21:14:39.53 ID:Su9QdkxJ0 アスレチック面のキノコ大地が結構好きだったのに2で無くなったのは悲しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/364
365: NAME OVER [sage] 2022/08/07(日) 21:27:08.93 ID:VZ746W0H0 そういえば http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/365
366: NAME OVER [sage] 2022/08/08(月) 18:58:36.57 ID:FTncqc3ZK0808 背景グラフィックリストの削減の為だな ブロック質だった地面を堆積質の地面 天上面の雲リフト(ファイアバーグラフィック引用白塗り玉連なり)と穴空き鉄骨型リフトを 小キノコ連なりリフトに変更及び統一 キノコ台地も通常台地に統一 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/366
367: NAME OVER [sage] 2022/08/08(月) 22:02:04.17 ID:Mwo7SdQSd マリコレで忠実に移植して欲しかった 青クッパも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/367
368: NAME OVER [] 2022/08/09(火) 00:54:20.43 ID:EY8LV3E80 >>358 127を越えるといったん残機1あつかいになるけれど さらに1UPを続けていくと再び2⇒3⇒4⇒と増える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/368
369: NAME OVER [sage] 2022/08/14(日) 19:09:14.43 ID:60VcKBAi0 初代2-1ラストのパワーアップアイテムがなかなか取れないんだけど何かコツとかある? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/369
370: NAME OVER [sage] 2022/08/14(日) 19:13:23.69 ID:m+f+FQxB0 スーマリ2は苦行に近くね? そういう俺はヘボゲーマー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/370
371: NAME OVER [sage] 2022/08/15(月) 00:29:52.68 ID:Muz/3sp70 >>369 初代のワールド2はほとんど行った事が無い 海がめんどくさくて http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/371
372: NAME OVER [sage] 2022/08/15(月) 00:32:35.55 ID:Muz/3sp70 >>370 慣れたら割と簡単にクリア出来てた記憶 いきなり無限増殖出来るしワープもあるし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/372
373: NAME OVER [sage] 2022/08/16(火) 13:48:25.97 ID:IaG1yleA0 >>369 忘れちゃったなぁ 大マリオで勢いつけたしゃがみジャンプでフラワー出せたとしても取れるんだっけかなぁ チビならタイミングよくジャンプすれば叩けるしキノコだから簡単に取れるだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/373
374: NAME OVER [sage] 2022/08/17(水) 17:23:35.94 ID:TV+80N9NM そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/374
375: NAME OVER [] 2022/08/20(土) 16:14:35.99 ID:FlGfg2Kva 星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/375
376: NAME OVER [sage] 2022/08/20(土) 17:57:50.85 ID:Y10Wd/00d >>370 3が難しいという人も居る セーブ機能があればな ところでマリオシリーズはなぜコンテニュー方式採用しなかったんだろうね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/376
377: NAME OVER [sage] 2022/08/20(土) 18:03:58.18 ID:bKTJFmF80 >>376 色々考えたが、3はセーブじゃなくて笛で良かったんだ おかげでやり過ぎて目が悪くなったが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/377
378: NAME OVER [sage] 2022/08/20(土) 18:05:37.88 ID:bKTJFmF80 3も終盤はやたら難しいけど2は別格な気が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/378
379: NAME OVER [sage] 2022/08/20(土) 19:09:40.33 ID:OvdU1GL50 2が一番難しいと思っていたけどマリオUDXや3Dワールドの最終盤の方が難しく感じたな ミスしてからリトライまでのテンポが遅いのが悪い意味で難易度を上げているところもあるけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/379
380: NAME OVER [sage] 2022/08/20(土) 19:20:32.25 ID:3TW6XV120 1から2で極端に難度上がったのが衝撃だったわけだけど じゃあ3以降は1並に楽に戻ったかというとそんなことは別にない 覚える必要がある操作は増えてるしプレイ時間も伸びて難易度曲線は緩やかながら上昇している http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/380
381: NAME OVER [] 2022/08/21(日) 08:04:38.91 ID:Vg9DNeO9a そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/381
382: NAME OVER [] 2022/08/22(月) 00:43:00.44 ID:tnZnTVsga そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/382
383: NAME OVER [sage] 2022/08/22(月) 12:35:28.97 ID:xjuhhNJ+0 ワールドは易しかったな スーファミ第一作目だし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/383
384: NAME OVER [sage] 2022/08/22(月) 12:47:09.54 ID:gbqWFCWn0 >>383 スペシャルコースの2つ目の風船になって進んでいくのだけ難しかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/384
385: NAME OVER [sage] 2022/08/23(火) 11:44:24.05 ID:rd0FrwoCd 3のハンマースーツみたいな最強アイテムあればよかった ゴースト族やメカ族無双過ぎだろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/385
386: NAME OVER [] 2022/08/28(日) 20:58:47.57 ID:36ELiSXV0 語りましょう スーパーマリオブラザーズ総合スレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1378355938/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/386
387: NAME OVER [] 2022/09/01(木) 23:27:05.04 ID:hhKwerWQ0 語りましょう スーパーマリオブラザーズ総合スレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/387
388: NAME OVER [sage] 2022/09/04(日) 21:43:51.28 ID:EZhXCOyw0 プレステで復刻版でないかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/388
389: NAME OVER [sage] 2022/09/05(月) 02:00:22.65 ID:3q62AtkO0 出るわけないw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/389
390: NAME OVER [] 2022/09/08(木) 08:30:00.94 ID:VPUaiHKy0 語りましょう スーパーマリオブラザーズ総合スレ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/390
391: NAME OVER [] 2022/09/23(金) 21:16:33.41 ID:JnOGEQV90 8つ取れば裏ワールドに行けるじゃないかなぁ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/391
392: NAME OVER [] 2022/10/02(日) 20:46:51.49 ID:HmUWVwkXa 再現できたら100万円!THE神業チャレンジ★2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/392
393: NAME OVER [sage] 2022/10/10(月) 10:24:47.71 ID:nlLT0qQr01010 Newマリの超巨大マリオ面白くない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/393
394: NAME OVER [sage] 2022/10/16(日) 16:02:16.14 ID:DTu7DsaX0 スーマリとゼルダどちらが任天堂ファミコンゲームNo.1なのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/394
395: NAME OVER [sage] 2022/10/16(日) 16:10:01.64 ID:wBoCpZUo0 個人的にはゼルダだけど日本全国とか世界で考えたらマリオだと思う あの程よいスピード感と操作性は当時なかったものだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/395
396: NAME OVER [sage] 2022/10/16(日) 21:01:23.82 ID:azA5ysxG0 >>394のナンバーワンの定義は分からないけど任天堂のファミコンゲームだったらマリオじゃん? スーパーマリオシリーズでディスクの2入れて3作、スーパーマリオUSAで1作、何ならスーパーの前にマリオブラザーズで1作出してるし。 ドクターマリオなんかもあったし派生してワリオの森なんかも任天堂ファミコン最後に生まれたな マリオが生まれなかったら今の任天堂のアイコンはドンキーゴングだったかもしれないな(ピカチュウとかカービィとか今みたいに当然居る世界線だとしても) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/396
397: NAME OVER [sage] 2022/10/16(日) 21:07:41.00 ID:bjWJzjMn0 そりゃマリオやろう NESに付属していたとかでギネス記録取ったんじゃないかな 今はスーパーマリオメーカーで無限に遊べるようになってしまった ゼルダだと中々こうはいかない まゼルダの謎解きアクションもそれはそれで大好きだけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/397
398: NAME OVER [sage] 2022/10/19(水) 22:33:45.04 ID:Vt3BQH56a >>305 アイドルグループ夢工場が思ったより売れなかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/398
399: NAME OVER [sage] 2022/10/20(木) 07:16:17.81 ID:MegyvMd10 あれはフジテレビ主催のイベントに合わせて歌手デビューさせたりゲーム出したんだよ イベントはその後も名前変えて毎年やってはいる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/399
400: NAME OVER [age] 2022/10/23(日) 15:52:24.60 ID:YYZxY3o6a 『3Dマリオ/スーパーマリオ オデッセイをやる。Part1』 (15:10~放送開始) htts://youtu.be/hI5R1Dn_Ob4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/400
401: NAME OVER [sage] 2022/10/24(月) 01:11:53.01 ID:FdnONGUK0 マリオデってブレワイの影に隠れて最も過小評価されてるマリオのような気がする メタスコアこそ高いが私に言わせれば究極の3Dマリオこれを越えるとすればもうオープンワールド化しかない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/401
402: NAME OVER [sage] 2022/10/30(日) 11:19:37.42 ID:9jZWpW9aa ドットマリオのコイン9999枚がひたすらめんどいし、何ならパワームーンもめんどい ブルがいた小部屋でしばらく待つとか誰が分かるんだよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/402
403: NAME OVER [sage] 2022/11/26(土) 21:46:13.81 ID:gHQ4gw0Fd 初代スーパーマリオのゴールしたときの音が けつ毛バーガー♪けつ毛バーガー♪けつ毛まゆこー♪に聞こえる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/403
404: NAME OVER [sage] 2022/12/19(月) 00:10:03.74 ID:arnd1g9w0 1~3、USA版、マリオブラザーズのセットの復刻版でてもらいたいなぁ~ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/404
405: NAME OVER [sage] 2022/12/19(月) 08:21:40.43 ID:miBnxu1M0 ギャラクシー2の復刻と サンシャインをオデッセイベースにリメイクしてほしい。ミスしてもリトライしやすく、青コインのリスト付きにした改善版。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/405
406: NAME OVER [] 2022/12/19(月) 08:25:06.94 ID:lsKve+6na へぇ そうなんだ〜 ちょっくら、やってみるべかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/406
407: NAME OVER [sage] 2022/12/19(月) 08:52:58.45 ID:miBnxu1M0 >>405 肝心なところが抜けてた。が、ほしいと書きたかった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/407
408: NAME OVER [age] 2022/12/20(火) 21:50:11.57 ID:6pGili+Nd wiiのスーパーマリオ難しかったなあ。まあ、俺でもクリアできるというのはたいしたことないのかも知れないが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/408
409: NAME OVER [sage] 2022/12/21(水) 13:12:51.41 ID:XTvdoHOk0 大してヒットせず開発費すら回収出来ずに赤字になったシリーズってある? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/409
410: NAME OVER [sage] 2022/12/21(水) 14:42:55.71 ID:6Cf6drif0 マリオ=ペレ ゼルダ=マラドーナ ポケモン=メッシ 任天堂三大IP格付けが決まった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/410
411: NAME OVER [sage] 2022/12/23(金) 14:32:42.38 ID:rJm1UR860 マラドーナは栄光と迷惑やら心配かけたりコカイン疑惑あったからゼルダシリーズに例えるのは不適切だな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/411
412: NAME OVER [] 2022/12/25(日) 11:24:16.97 ID:Ra5M31fu0XMAS 初代スーマリってどんな下手っぴでも粘ればエンディングまで行ける微妙なゲームバランスが秀逸だと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/412
413: NAME OVER [sage] 2022/12/25(日) 11:36:01.16 ID:vjreM8zL0XMAS 本当に下手だとハンマーがかわせずやられまくってステージ戻されて心折れる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/413
414: NAME OVER [sage] 2022/12/25(日) 23:01:02.39 ID:n5RjNWfq0XMAS 最後までクリアした人聞きたいけどマリオは最低でも何個まで増やしておけば完クリできそう? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/414
415: NAME OVER [sage] 2022/12/28(水) 20:48:02.25 ID:CduOPWpr0 マリブラ1→マリブラ2のハンマーブロスの挙動についての詳細、比較 9ななしのよっしん 2009/10/22(木) 23:06:48 ID: Iv00UOl0al 前作からの変更点。 ・ハンマーブロスが大幅に弱体化。一度に投げるハンマーの数が激減し、 平地に配置されたブロスをパスするのが、かなり容易になった。 ・敵の配置や出現タイミングがほぼ固定化され、攻略パターンを掴みさえ すれば、前作よりクリアが容易になるという逆転現象がおきている。 敵やトラップをいちいち相手にせず、ダッシュで切り抜けた方がかえって 安全という場面は随所に存在する。(無論、これは上級者に限っての話だが…) 10ななしのよっしん 2009/10/31(土) 12:23:47 ID: zfjcjNfUmZ >>9 8-3とかの地上ブロスが妙にスルーしやすいのはそういうことだったのか 初代の5Wに出てくる上り階段のブロスは未だにトラウマ… 11ななしのよっしん 2009/12/05(土) 21:22:48 ID: Iv00UOl0al SMB1だと、8-3とかをノンストップで走り抜けるのはかなりシビアで、 ブロスの動きを読まないといけないんだけど、 SMB2では、ダッシュ中にブロスに遭遇した場合、減速せずにジャンプすることで ほぼ確実にスルーできる。むしろ立ち止まるとブロスのアクションが多様に なってしまって、面倒になってしまう。 これはブロスに限らないので、作業ゲーと化すまで上達すれば、 SMB2の方が圧倒的にプレッシャーはかからない。 パターン化の最大の敵である乱数がほぼ失われたSMB2は、案外あっけないもの。 もしSMB1の関数のまま2のマップになったとしたら、難易度は間違いなく2倍以上になる。 29ななしのよっしん 2010/12/26(日) 13:23:18 ID: aDJSADnlgJ >>9 コレクションだと多くのハンマーブロスが前進型に変わってるので 抜きづらくなったとこもそこそこ 一番酷いのは多分D-1 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/415
416: NAME OVER [sage] 2022/12/28(水) 20:53:17.10 ID:K5vx/fYY0 スーマリ2の難易度 8-4>>D-4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/416
417: NAME OVER [sage] 2022/12/29(木) 08:33:57.43 ID:oliVrt3Y0 スーマリ1のブロスはブロスがジャンプした直後にハンマーを投げない時間があるからそこでタイミング合わせてちょこっとマリオをジャンプさせて踏めば意外と簡単に倒せるよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/417
418: NAME OVER [sage] 2022/12/30(金) 10:20:54.71 ID:kZGeausAd 画面左端が安全地帯かと思ったらごく稀にジャンプして遠投しやがることもあるんだよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/418
419: NAME OVER [sage] 2022/12/31(土) 21:07:50.65 ID:hBkBjq3Fd >>416 C-4をファイアでクッパをボコれるプレイヤーには敬意を表したいんだが… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/419
420: NAME OVER [sage] 2023/01/06(金) 04:59:07.68 ID:dkVyB10x0 斜めジャンプ下降しながらファイアボール激連打で 階段をぞろぞろ降りてくるカメの集団を一掃するシーンを見てみたい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/420
421: NAME OVER [] 2023/01/12(木) 10:56:35.19 ID:lPNLlCxr0 水中ステージのあの水圧と言うかスイスイ泳ぐ感覚だけで、もう一つのゲームが一本作れたな「海底マリオブラザーズ」とかw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/421
422: NAME OVER [sage] 2023/01/13(金) 06:40:43.84 ID:2p+SW3DH0 3-1の無限1アップのコツてジャンプの時に十字キーは触らないでジャンプボタンだけ押して垂直に跳べば成功しやすいんだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/422
423: NAME OVER [sage] 2023/01/13(金) 07:11:30.43 ID:KXtEqL810 バルーンファイトが海ステージの挙動をそのまま応用してるてホンマ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/423
424: NAME OVER [sage] 2023/01/14(土) 08:03:04.16 ID:4ithlEFaa >>423 逆 ファミコン版バルーンファイトの滑らかな動きをスーマリの海ステージに応用した http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/424
425: NAME OVER [sage] 2023/01/15(日) 21:09:27.83 ID:9mUZr5qg0 壁ジャンは猶予1FしかないからRTAとかでやるとまじで成功しない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/425
426: NAME OVER [] 2023/01/15(日) 21:10:34.27 ID:o2g1zNqe0 Newシリーズ全部やりたいからWiiU以外を買えばいいかな? UデラックスはWiiUのやつをSwitchに移植したからWiiUよりデラックスでいいよね New スーパーマリオブラザーズ ニンテンドーDS New スーパーマリオブラザーズ Wii New スーパーマリオブラザーズ 2 ニンテンドー3DS New スーパーマリオブラザーズ U WiiU New スーパーマリオブラザーズ U デラックス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/426
427: NAME OVER [] 2023/01/16(月) 09:47:38.27 ID:VXfnrAT/a TVでCM見て「え 何これ何これ」ってなって ゲーム名も解らず翌日オモチャ屋に買いに行った 当然売り切れで手に入らず だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/427
428: NAME OVER [sage] 2023/01/16(月) 10:33:20.78 ID:7EflT4Za0 個人的にはこのゲームの出現で名実共に任天堂がゲームの王様になった感がある それまで自分的にはナムコやハドソンやKONAMIとかサードの方のゲームに夢中だった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/428
429: NAME OVER [sage] 2023/01/16(月) 16:57:48.85 ID:H7QhtHqs0 でもスーパーマリオブラザーズ出す前から、 任天堂にはゲームのセンスあったと思うよ (とても花札屋だったとは思えないほど) ドンキーコングや初代マリオブラザーズは 当時の他社のアーケードゲームと比較して、 遜色ない内容のゲームだった アーバンチャンピオン、デビルワールドも素晴らしい内容だ ハードを出した会社がこういうゲーム供給できるのは かなりの強みがある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/429
430: NAME OVER [sage] 2023/01/16(月) 17:04:04.31 ID:E/DciyD50 宮本の影響かなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/430
431: NAME OVER [sage] 2023/01/16(月) 22:49:07.31 ID:91DgOqAz0 >>429 俺は428じゃないけど、多分428はそれを踏まえてスーマリ誕生で名実共に王様になったと言いたいんだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/431
432: NAME OVER [sage] 2023/01/17(火) 11:59:19.20 ID:Ga0GBbhW0 それにしてもスーマリの面白さはずば抜けていたな アーバンチャンピオンやデビルワールド、アイスクライマー、バルーンファイト どれもまあまあ面白かったけど、それらの作品を70点~80点とするなら、スーマリは桁違いの1000点取っていたと言える http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/432
433: NAME OVER [sage] 2023/01/17(火) 15:44:27.27 ID:WqSe/SBs0 未だに2Dゲーム限定なら1位だろうねゼルダも捨てがたいがエポックメイキング的な意味も込めて文句無し また、2005年には米国IGNで「Top 100 games of all time」において1位に選出されている。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/433
434: NAME OVER [sage] 2023/01/19(木) 21:11:46.12 ID:Oqnoj+IcK 偉大なるBダッシュジャンプの快感 マリオとソニック以外で こんなに突っ走れるゲームって思い付かないな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/434
435: NAME OVER [sage] 2023/01/19(木) 22:35:04.80 ID:P8y6Cf/I0 そもそも普通は猛ダッシュしたら穴に落ちたり 敵にぶつかって死んだりするからなぁ マリオも当然そこはそうなんだけど、無敵のスターを出したり 亀の甲羅を蹴ってダッシュしたり、意図的に走る場面を用意してる 面によって、時間切れになるから意図的に急がなきゃいけない場面もある ロックマンは時間制限ないし、ドラキュラは慎重に進むゲーム設計から タイムオーバーで死ぬ場面がほとんど無い http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/435
436: NAME OVER [sage] 2023/01/21(土) 18:22:28.97 ID:6urFuHQtd ワールド、6つの金貨は初心者でも楽しめるくらいイージーだな。とくに後者は敵の動きが鈍い。 マリオ3はマリオを極めた人用に作ったと開発陣のインタビューに書いてあった。 ワールドはスーファミ最初の作品だから難しいレベル設定にするわけにはいかなかったんだろうね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/436
437: NAME OVER [sage] 2023/01/21(土) 18:46:29.47 ID:i4xc7sJs0 ワールドは3より簡単だが、1よりちょっとだけ難しい のほほんとしてると死ぬ程度の難所はあったり、 テクニカルな事しないと次の面に進める真ゴールに たどり着けない面があったりする程度にはなってる ちょうどいい難易度、と呼べるか GBのランド二作はゲームボーイである事から 子供向けを意識して作ったと思う 金貨は最終面以外は簡単だが、最終面は 床を踏むとパンチが出てくるのに気付かないと結構キツイ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/437
438: NAME OVER [] 2023/01/21(土) 19:25:39.09 ID:5iAHTzqEa マリオ博士!詳しいっすね! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/438
439: NAME OVER [sage] 2023/01/21(土) 20:55:19.56 ID:TnKvQPw50 ワールドはスイッチを押さなければ3より難しい スイッチを押せば3より簡単 ていう調整したと確か公式攻略本に書いてあった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/439
440: NAME OVER [sage] 2023/01/22(日) 11:21:37.30 ID:Mhdm/ENz0 ファミコン三大鬼畜難易度続編ドラクエⅡスーマリ2黄金伝説完結編 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/440
441: NAME OVER [sage] 2023/01/22(日) 14:21:59.21 ID:+qVkD1HQ0 スーマリIIは続編っつうより ストIIダッシュのようなマイナーチェンジと考えてる 実際ストーリー上の繋がりは1→3となっており、 2は1と別の話としては扱われていない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/441
442: NAME OVER [sage] 2023/01/22(日) 15:33:56.71 ID:1PAYkTm4r ストーリーはどうでもいいけど2は1飽きたユーザー向け、3が続編なのは異論出ないな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/442
443: NAME OVER [] 2023/01/23(月) 07:42:01.65 ID:2w0Gmk450 スーパーマリオブラザーズ3 必勝うらワザ大百科(冬樹社) https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/cc4b248cb9aaf3f6821b6f3264876f00634e1678/i-img900x1200-16645974204fuhim95781.jpg https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/cc4b248cb9aaf3f6821b6f3264876f00634e1678/i-img900x1200-1664597420tvmbqr95781.jpg https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/cc4b248cb9aaf3f6821b6f3264876f00634e1678/i-img900x1200-1664597420a6x5bw95781.jpg https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/cc4b248cb9aaf3f6821b6f3264876f00634e1678/i-img900x1200-1664597420a6x5bw95781.jpg https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0310/users/cc4b248cb9aaf3f6821b6f3264876f00634e1678/i-img900x1200-1664597420a6x5bw95781.jpg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/443
444: NAME OVER [sage] 2023/01/23(月) 11:41:35.62 ID:5w4kJlGrd つべにマリオ3を鬼のように改造したようなゲーム動画あるけどプログラミング弄ったの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/444
445: NAME OVER [] 2023/01/23(月) 18:14:48.81 ID:2w0Gmk450 スーパーマリオワールド(ヨッシーの初登場作)のヨッシーはお披露目までの時点では二足歩行じゃなく四足歩行の予定だったの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/445
446: NAME OVER [sage] 2023/01/23(月) 19:19:30.86 ID:5w4kJlGrd ライフ一段増えたしアイテム貯めたままのセーブ機能にマリコレの3はかなり難易度下がった グラフィックはつまらなくなったが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/446
447: NAME OVER [sage] 2023/01/23(月) 19:41:03.54 ID:cUpU/IMD0 マリコレの3は3にあらず 違い過ぎるだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/447
448: NAME OVER [sage] 2023/01/23(月) 19:42:45.86 ID:cUpU/IMD0 難易度が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/448
449: NAME OVER [] 2023/01/26(木) 08:08:56.47 ID:SwtQ6/Mo0 スコアが一定を超えるごとに何かが起こる作は3・New2だけなの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/449
450: NAME OVER [] 2023/01/27(金) 09:17:29.31 ID:f6Ee9kRI0 >>441 >>442 夢工場はどこに入りまつか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/450
451: NAME OVER [sage] 2023/01/27(金) 13:02:06.24 ID:N24kpKkd0 どこにも入らねえよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/451
452: NAME OVER [sage] 2023/01/27(金) 18:00:25.80 ID:WaChgLAP0 夢工場は夢工場のままでよかった http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/452
453: NAME OVER [sage] 2023/01/27(金) 20:39:28.93 ID:q7GvkqpG0 夢工場ワンワンパニック http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/453
454: NAME OVER [sage] 2023/02/08(水) 10:29:29.82 ID:nSg5YwRnd マリオって医師免許あるんだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/454
455: NAME OVER [sage] 2023/02/08(水) 17:14:55.73 ID:fy5zAXma0 医師免許持ってるのに配管工やビルの解体工やってて、 本職が何なのかイマイチよく分からない人 (本当は金持ちで、趣味で変な仕事してるだけという説もある) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/455
456: NAME OVER [sage] 2023/02/08(水) 17:16:45.13 ID:fy5zAXma0 何となくだが、金持ちなのはマリオだけで ルイージは金持ちではない気がする……。 ルイージ「兄さん、生活に困ってんだ。金くれよ」 マリオ「そこにコインが落ちてるだろ。拾えよ」 ルイージ「」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/456
457: NAME OVER [] 2023/02/08(水) 17:25:26.23 ID:lCnD0Q/j0 草 ウケる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/457
458: NAME OVER [sage] 2023/02/08(水) 17:42:02.41 ID:5i5KzaMNr てか身体能力的にルイージの方がちょっと稼げるだろ 事故も多いが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/458
459: NAME OVER [sage] 2023/02/09(木) 16:36:37.06 ID:QVXOUyHt0 >>455 エリートなのにブルーカラー http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/459
460: NAME OVER [sage] 2023/02/09(木) 21:51:16.90 ID:H0IDdQGX0 アンサン、壊しなはれ コインも盗りなはれ 無印マリオブラザーズで殺し合うた仲やないの http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/460
461: NAME OVER [] 2023/02/09(木) 22:07:19.80 ID:VhM+oDuKa 浪花恋しぐれかーい! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/461
462: NAME OVER [sage] 2023/02/10(金) 11:11:59.27 ID:P5WjmdEr0 今年中に発表が無ければ次の3Dマリオは次世代Switchロンチやね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/462
463: NAME OVER [] 2023/02/10(金) 15:32:17.30 ID:kYCTSL2A0 マリオシリーズの本スレはここですか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/463
464: NAME OVER [sage] 2023/02/10(金) 18:07:41.10 ID:gRAnHSgq0 いいえ違います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/464
465: NAME OVER [sage] 2023/02/10(金) 20:10:40.52 ID:Mz0lumY+0 マリオ「兄より優れた弟なんて存在しねえっ!」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/465
466: NAME OVER [sage] 2023/02/17(金) 22:28:34.04 ID:Fj1PGzt10 >>454 ドクターって言ってるけどあれ薬剤師だよね しかもテキトーにカプセル投げるだけだしw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/466
467: NAME OVER [sage] 2023/02/18(土) 08:49:54.05 ID:/KFypLxn0 >>466 確かに薬剤師のほうが似合うな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/467
468: NAME OVER [sage] 2023/02/18(土) 20:38:06.64 ID:eDpj6H2Da 薬剤師は薬を投与しません http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/468
469: NAME OVER [sage] 2023/02/19(日) 00:18:39.60 ID:w0baYhOQ0 当時1UPマリオ(無限増殖の裏テク)しないでクリアしたマジ尊敬 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/469
470: NAME OVER [sage] 2023/02/19(日) 00:52:28.37 ID:5nlcAX5B0 ドクターマリオのBGMはまことに印象深い ピコピコサウンドの極北と言えるかもしれない ピコピコピコピコ ピコピコピ ピコピコピコピコ デレレレデレレレ ピコピコピコピコ ピコピコピ ピコピコピコピコ チョロロロチョロロロ ピコピコピコピコ ピコピコピ ピコピコピコピコ ピコピコピッピ ピコピコピ ピコピコピ ピコピコピコピコ ピッピッピ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/470
471: NAME OVER [sage] 2023/02/19(日) 13:22:44.65 ID:8nRJju7jd Dr.マリオのBGMで チルとなんだっけ? チルの意味は? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/471
472: NAME OVER [] 2023/02/19(日) 13:28:48.58 ID:SykvPkcM0 初代とスーパーの格差ってゲーム史上これが一番じゃない? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/472
473: NAME OVER [sage] 2023/02/19(日) 13:52:29.77 ID:c7nYin4m0 他に初代とスーパーの比較ができるゲームってなんだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/473
474: NAME OVER [sage] 2023/02/19(日) 14:58:27.91 ID:cp1wUSlca ゼビウス スト2 Rタイプ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/474
475: NAME OVER [sage] 2023/02/19(日) 16:49:28.15 ID:UfZe5kx30 任天堂だと『スーパードンキーコング』もあるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1631499014/475
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