スーパーマリオブラザーズ総合スレ2 (857レス)
上下前次1-新
338: 2022/06/20(月) 07:46:34.14 ID:HCezhyJP0(1)調 AAS
1はちょっと頑張ればクリアできるだろうが、
3もUSAもワールドももうキツイ
少なくとも誰でもクリアできるゲームではない
GBのマリオランド二作は初代くらい簡単かも?
携帯ゲーム機の手軽さを意識したのか、
それほどガチで殺しに来てない
339: 2022/06/21(火) 00:35:50.86 ID:UW+RpJDU0(1)調 AAS
2が最高難易度だと思っていたけど、UDXのワールド9や3Dワールドのチャンピオンシップロードも遜色ないくらいヤバかったわ
久々に2(コレクション)をやるとミスしてからリトライが早くていいね
340: 2022/06/24(金) 00:24:33.76 ID:IzJDvhko0(1)調 AAS
似すぎでは?
画像リンク
画像リンク
341: 2022/06/25(土) 13:11:44.20 ID:MdYYG6EP0(1)調 AAS
初代も城のループは十分初見殺しだと思ったわ
完全ノーヒントでループなのかすら分からんのやし
342: 2022/06/25(土) 13:31:29.32 ID:k+MmkzKx0(1)調 AAS
7-4辺りか?
343: 2022/06/26(日) 11:41:18.61 ID:qZ3m3uQ7d(1)調 AAS
走る~走る~俺たち~♪
急に正規ルート開通してそのまま溶岩にダイブしたわw
344: リンク+ ◆BotW5v0x3A 2022/06/27(月) 06:56:11.02 ID:BJaUtBdz0(1)調 AAS
BotWでは溶岩にダイブしたとしても、ハートが1個減って、先程に飛び込んだ手前の場所に戻されるだけだよ。
奈落の落とし穴や溶岩などに落ちると、上記の挙動になるのは、昔からのゼルダの仕様。
ハートが残り1個で落ちればゲームオーバー。
345(1): 2022/06/27(月) 19:01:18.49 ID:2WPupKX90(1)調 AAS
高橋名人のマリオ2攻略ビデオで地下面のBGMが1とアレンジ加えたやつに聞こえた記憶。
しかし、ユーチューブで改めて2の全クリ動画見たら1と同じだ。俺の記憶違い?
346(1): 2022/07/02(土) 20:03:15.51 ID:dC9U713Yd(1)調 AAS
>>345
ディスク版の2だと、地下のみブレーキのスキール音等のSEを鳴らすと一音抜けてBGMが1小節?分おかしくなることがあるね
…それをアレンジだと思ったのかな?
347: 2022/07/02(土) 21:16:42.49 ID:UeyfJeYL0(1)調 AAS
1の地下BGMをアレンジして使用したのは3なのだが、
それと混同してしまったのでは?
348: 2022/07/03(日) 13:16:26.59 ID:Drtt+Dkcd(1)調 AAS
1の地下コースのBGMにベース音が加わったように聞こえたけど
>>346の仰る通りだと思います
349: 2022/07/14(木) 10:11:54.17 ID:c/0UbhCp0(1)調 AAS
ファイアマリオでボスクッパの斧を取るのと同時にクッパに接触すると
350: 2022/07/14(木) 10:15:04.28 ID:OTMWZqmI0(1/2)調 AAS
チビファイアマリオか
351: 2022/07/14(木) 12:10:07.00 ID:TW5VobjYa(1)調 AAS
8つ取れば裏ワールドに行けるじゃない
(9個以上はただのやり込み勲章)
352: 2022/07/14(木) 12:59:16.22 ID:OTMWZqmI0(2/2)調 AAS
当時1個も取れんかった
353: 2022/07/14(木) 19:01:29.02 ID:Whg4vnt6a(1)調 AAS
星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか…
354: 2022/07/15(金) 08:31:31.13 ID:/NPP4agqa(1)調 AAS
ラヴィット!Part.2 織田裕二がスタジオ初登場!
355: 2022/07/20(水) 14:53:14.62 ID:K8b3nd5w0(1)調 AAS
パッケージの「Bros.」の文字が左側に寄っているというもの。このパッケージで未開封の
ものは非常に珍しいとのことで、その上ほぼ完璧な美品であったのが特徴となっています。
356: 2022/07/20(水) 20:30:38.52 ID:vzqcumdF0(1)調 AAS
スーマリ3やり過ぎて目が悪くなった
どうしてくれる
357: 2022/07/23(土) 21:54:18.89 ID:geCFq9h/0(1)調 AAS
スターコイン (GBA版でいうドラゴンコイン)
ダメージ音 (GBA版でいうと土管に入るときと同じ)
ストック取り出し音
Newマリオ以降、効果音がGBAベースなのはなんでだろう
358(3): 2022/07/24(日) 22:47:34.94 ID:zOCh9+Ck0(1)調 AAS
2は残機128超で死ぬと一発ゲームオーバーだけど
そのままクリアした場合の残機×10万点はどうなるの?
359: 2022/07/25(月) 00:40:39.21 ID:40MPQdDq0(1)調 AAS
2は一面でいきなり無限増殖が出来るが
増やしすぎると即ゲームオーバーになるので大体100機くらいの所で切り上げていた
360: 2022/07/25(月) 06:51:42.09 ID:vKy8nlalM(1)調 AAS
一通り増やしてから一回死んで確認したな
361: 2022/07/25(月) 07:59:48.52 ID:ywZS9/z00(1)調 AAS
>>358
増やした後、ノーミスクリアってやった奴いるのか?
362: 2022/07/25(月) 08:07:43.99 ID:J7ebtHsS0(1)調 AAS
>>358
(残機 - 128)× 10万点だったはず
363: 2022/07/26(火) 18:18:44.66 ID:3n0Vuw+30(1)調 AAS
なるほどねー
内部のカウンターはやっぱり一周しちゃうのか
364: 2022/08/07(日) 21:14:39.53 ID:Su9QdkxJ0(1)調 AAS
アスレチック面のキノコ大地が結構好きだったのに2で無くなったのは悲しかった
365: 2022/08/07(日) 21:27:08.93 ID:VZ746W0H0(1)調 AAS
そういえば
366: 2022/08/08(月) 18:58:36.57 ID:FTncqc3ZK0808(1)調 AAS
背景グラフィックリストの削減の為だな
ブロック質だった地面を堆積質の地面
天上面の雲リフト(ファイアバーグラフィック引用白塗り玉連なり)と穴空き鉄骨型リフトを
小キノコ連なりリフトに変更及び統一
キノコ台地も通常台地に統一
367: 2022/08/08(月) 22:02:04.17 ID:Mwo7SdQSd(1)調 AAS
マリコレで忠実に移植して欲しかった
青クッパも
368: 2022/08/09(火) 00:54:20.43 ID:EY8LV3E80(1)調 AAS
>>358
127を越えるといったん残機1あつかいになるけれど
さらに1UPを続けていくと再び2⇒3⇒4⇒と増える
369(2): 2022/08/14(日) 19:09:14.43 ID:60VcKBAi0(1)調 AAS
初代2-1ラストのパワーアップアイテムがなかなか取れないんだけど何かコツとかある?
370(2): 2022/08/14(日) 19:13:23.69 ID:m+f+FQxB0(1)調 AAS
スーマリ2は苦行に近くね?
そういう俺はヘボゲーマー
371: 2022/08/15(月) 00:29:52.68 ID:Muz/3sp70(1/2)調 AAS
>>369
初代のワールド2はほとんど行った事が無い
海がめんどくさくて
372: 2022/08/15(月) 00:32:35.55 ID:Muz/3sp70(2/2)調 AAS
>>370
慣れたら割と簡単にクリア出来てた記憶
いきなり無限増殖出来るしワープもあるし
373: 2022/08/16(火) 13:48:25.97 ID:IaG1yleA0(1)調 AAS
>>369
忘れちゃったなぁ
大マリオで勢いつけたしゃがみジャンプでフラワー出せたとしても取れるんだっけかなぁ
チビならタイミングよくジャンプすれば叩けるしキノコだから簡単に取れるだろうけど
374: 2022/08/17(水) 17:23:35.94 ID:TV+80N9NM(1)調 AAS
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね
375: 2022/08/20(土) 16:14:35.99 ID:FlGfg2Kva(1)調 AAS
星って24個がMAXで、しかも取ったところでなんの意味もないのか…
376(1): 2022/08/20(土) 17:57:50.85 ID:Y10Wd/00d(1)調 AAS
>>370
3が難しいという人も居る
セーブ機能があればな
ところでマリオシリーズはなぜコンテニュー方式採用しなかったんだろうね
377: 2022/08/20(土) 18:03:58.18 ID:bKTJFmF80(1/2)調 AAS
>>376
色々考えたが、3はセーブじゃなくて笛で良かったんだ
おかげでやり過ぎて目が悪くなったが
378: 2022/08/20(土) 18:05:37.88 ID:bKTJFmF80(2/2)調 AAS
3も終盤はやたら難しいけど2は別格な気が
379: 2022/08/20(土) 19:09:40.33 ID:OvdU1GL50(1)調 AAS
2が一番難しいと思っていたけどマリオUDXや3Dワールドの最終盤の方が難しく感じたな
ミスしてからリトライまでのテンポが遅いのが悪い意味で難易度を上げているところもあるけど
380: 2022/08/20(土) 19:20:32.25 ID:3TW6XV120(1)調 AAS
1から2で極端に難度上がったのが衝撃だったわけだけど
じゃあ3以降は1並に楽に戻ったかというとそんなことは別にない
覚える必要がある操作は増えてるしプレイ時間も伸びて難易度曲線は緩やかながら上昇している
381: 2022/08/21(日) 08:04:38.91 ID:Vg9DNeO9a(1)調 AAS
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね
382: 2022/08/22(月) 00:43:00.44 ID:tnZnTVsga(1)調 AAS
そこらの動画はRTAやノーミス狙いばかりでコインやアイテムを漏らさず取り尽くす方針の人が見当たらないね
383(1): 2022/08/22(月) 12:35:28.97 ID:xjuhhNJ+0(1)調 AAS
ワールドは易しかったな
スーファミ第一作目だし
384: 2022/08/22(月) 12:47:09.54 ID:gbqWFCWn0(1)調 AAS
>>383
スペシャルコースの2つ目の風船になって進んでいくのだけ難しかった
385: 2022/08/23(火) 11:44:24.05 ID:rd0FrwoCd(1)調 AAS
3のハンマースーツみたいな最強アイテムあればよかった
ゴースト族やメカ族無双過ぎだろw
386: 2022/08/28(日) 20:58:47.57 ID:36ELiSXV0(1)調 AAS
語りましょう
スーパーマリオブラザーズ総合スレ
2chスレ:retro
387: 2022/09/01(木) 23:27:05.04 ID:hhKwerWQ0(1)調 AAS
語りましょう
スーパーマリオブラザーズ総合スレ
388: 2022/09/04(日) 21:43:51.28 ID:EZhXCOyw0(1)調 AAS
プレステで復刻版でないかな?
389(1): 2022/09/05(月) 02:00:22.65 ID:3q62AtkO0(1)調 AAS
出るわけないw
390: 2022/09/08(木) 08:30:00.94 ID:VPUaiHKy0(1)調 AAS
語りましょう
スーパーマリオブラザーズ総合スレ
391: 2022/09/23(金) 21:16:33.41 ID:JnOGEQV90(1)調 AAS
8つ取れば裏ワールドに行けるじゃないかなぁ?
392: 2022/10/02(日) 20:46:51.49 ID:HmUWVwkXa(1)調 AAS
再現できたら100万円!THE神業チャレンジ★2
393: 2022/10/10(月) 10:24:47.71 ID:nlLT0qQr01010(1)調 AAS
Newマリの超巨大マリオ面白くない
394(1): 2022/10/16(日) 16:02:16.14 ID:DTu7DsaX0(1)調 AAS
スーマリとゼルダどちらが任天堂ファミコンゲームNo.1なのか
395: 2022/10/16(日) 16:10:01.64 ID:wBoCpZUo0(1)調 AAS
個人的にはゼルダだけど日本全国とか世界で考えたらマリオだと思う
あの程よいスピード感と操作性は当時なかったものだよ
396: 2022/10/16(日) 21:01:23.82 ID:azA5ysxG0(1)調 AAS
>>394のナンバーワンの定義は分からないけど任天堂のファミコンゲームだったらマリオじゃん?
スーパーマリオシリーズでディスクの2入れて3作、スーパーマリオUSAで1作、何ならスーパーの前にマリオブラザーズで1作出してるし。
ドクターマリオなんかもあったし派生してワリオの森なんかも任天堂ファミコン最後に生まれたな
マリオが生まれなかったら今の任天堂のアイコンはドンキーゴングだったかもしれないな(ピカチュウとかカービィとか今みたいに当然居る世界線だとしても)
397: 2022/10/16(日) 21:07:41.00 ID:bjWJzjMn0(1)調 AAS
そりゃマリオやろう
NESに付属していたとかでギネス記録取ったんじゃないかな
今はスーパーマリオメーカーで無限に遊べるようになってしまった
ゼルダだと中々こうはいかない
まゼルダの謎解きアクションもそれはそれで大好きだけど
398: 2022/10/19(水) 22:33:45.04 ID:Vt3BQH56a(1)調 AAS
>>305
アイドルグループ夢工場が思ったより売れなかった
399: 2022/10/20(木) 07:16:17.81 ID:MegyvMd10(1)調 AAS
あれはフジテレビ主催のイベントに合わせて歌手デビューさせたりゲーム出したんだよ
イベントはその後も名前変えて毎年やってはいる
400: [age] 2022/10/23(日) 15:52:24.60 ID:YYZxY3o6a(1)調 AAS
『3Dマリオ/スーパーマリオ
オデッセイをやる。Part1』
(15:10~放送開始)
htts://youtu.be/hI5R1Dn_Ob4
401: 2022/10/24(月) 01:11:53.01 ID:FdnONGUK0(1)調 AAS
マリオデってブレワイの影に隠れて最も過小評価されてるマリオのような気がする
メタスコアこそ高いが私に言わせれば究極の3Dマリオこれを越えるとすればもうオープンワールド化しかない
402: 2022/10/30(日) 11:19:37.42 ID:9jZWpW9aa(1)調 AAS
ドットマリオのコイン9999枚がひたすらめんどいし、何ならパワームーンもめんどい
ブルがいた小部屋でしばらく待つとか誰が分かるんだよ
403: 2022/11/26(土) 21:46:13.81 ID:gHQ4gw0Fd(1)調 AAS
初代スーパーマリオのゴールしたときの音が
けつ毛バーガー♪けつ毛バーガー♪けつ毛まゆこー♪に聞こえる
404: 2022/12/19(月) 00:10:03.74 ID:arnd1g9w0(1)調 AAS
1~3、USA版、マリオブラザーズのセットの復刻版でてもらいたいなぁ~
405(1): 2022/12/19(月) 08:21:40.43 ID:miBnxu1M0(1/2)調 AAS
ギャラクシー2の復刻と
サンシャインをオデッセイベースにリメイクしてほしい。ミスしてもリトライしやすく、青コインのリスト付きにした改善版。
406: 2022/12/19(月) 08:25:06.94 ID:lsKve+6na(1)調 AAS
へぇ そうなんだ〜
ちょっくら、やってみるべかな
407: 2022/12/19(月) 08:52:58.45 ID:miBnxu1M0(2/2)調 AAS
>>405
肝心なところが抜けてた。が、ほしいと書きたかった。
408: [age] 2022/12/20(火) 21:50:11.57 ID:6pGili+Nd(1)調 AAS
wiiのスーパーマリオ難しかったなあ。まあ、俺でもクリアできるというのはたいしたことないのかも知れないが
409: 2022/12/21(水) 13:12:51.41 ID:XTvdoHOk0(1)調 AAS
大してヒットせず開発費すら回収出来ずに赤字になったシリーズってある?
410: 2022/12/21(水) 14:42:55.71 ID:6Cf6drif0(1)調 AAS
マリオ=ペレ ゼルダ=マラドーナ ポケモン=メッシ
任天堂三大IP格付けが決まった
411: 2022/12/23(金) 14:32:42.38 ID:rJm1UR860(1)調 AAS
マラドーナは栄光と迷惑やら心配かけたりコカイン疑惑あったからゼルダシリーズに例えるのは不適切だな
412: 2022/12/25(日) 11:24:16.97 ID:Ra5M31fu0XMAS(1)調 AAS
初代スーマリってどんな下手っぴでも粘ればエンディングまで行ける微妙なゲームバランスが秀逸だと思う
413: 2022/12/25(日) 11:36:01.16 ID:vjreM8zL0XMAS(1)調 AAS
本当に下手だとハンマーがかわせずやられまくってステージ戻されて心折れる
414: 2022/12/25(日) 23:01:02.39 ID:n5RjNWfq0XMAS(1)調 AAS
最後までクリアした人聞きたいけどマリオは最低でも何個まで増やしておけば完クリできそう?
415: 2022/12/28(水) 20:48:02.25 ID:CduOPWpr0(1)調 AAS
マリブラ1→マリブラ2のハンマーブロスの挙動についての詳細、比較
9ななしのよっしん
2009/10/22(木) 23:06:48 ID: Iv00UOl0al
前作からの変更点。
・ハンマーブロスが大幅に弱体化。一度に投げるハンマーの数が激減し、
平地に配置されたブロスをパスするのが、かなり容易になった。
・敵の配置や出現タイミングがほぼ固定化され、攻略パターンを掴みさえ
すれば、前作よりクリアが容易になるという逆転現象がおきている。
敵やトラップをいちいち相手にせず、ダッシュで切り抜けた方がかえって
安全という場面は随所に存在する。(無論、これは上級者に限っての話だが…)
10ななしのよっしん
2009/10/31(土) 12:23:47 ID: zfjcjNfUmZ
>>9
8-3とかの地上ブロスが妙にスルーしやすいのはそういうことだったのか
初代の5Wに出てくる上り階段のブロスは未だにトラウマ…
11ななしのよっしん
2009/12/05(土) 21:22:48 ID: Iv00UOl0al
SMB1だと、8-3とかをノンストップで走り抜けるのはかなりシビアで、
ブロスの動きを読まないといけないんだけど、
SMB2では、ダッシュ中にブロスに遭遇した場合、減速せずにジャンプすることで
ほぼ確実にスルーできる。むしろ立ち止まるとブロスのアクションが多様に
なってしまって、面倒になってしまう。
これはブロスに限らないので、作業ゲーと化すまで上達すれば、
SMB2の方が圧倒的にプレッシャーはかからない。
パターン化の最大の敵である乱数がほぼ失われたSMB2は、案外あっけないもの。
もしSMB1の関数のまま2のマップになったとしたら、難易度は間違いなく2倍以上になる。
29ななしのよっしん
2010/12/26(日) 13:23:18 ID: aDJSADnlgJ
>>9
コレクションだと多くのハンマーブロスが前進型に変わってるので
抜きづらくなったとこもそこそこ
一番酷いのは多分D-1
416(1): 2022/12/28(水) 20:53:17.10 ID:K5vx/fYY0(1)調 AAS
スーマリ2の難易度
8-4>>D-4
417: 2022/12/29(木) 08:33:57.43 ID:oliVrt3Y0(1)調 AAS
スーマリ1のブロスはブロスがジャンプした直後にハンマーを投げない時間があるからそこでタイミング合わせてちょこっとマリオをジャンプさせて踏めば意外と簡単に倒せるよ
418: 2022/12/30(金) 10:20:54.71 ID:kZGeausAd(1)調 AAS
画面左端が安全地帯かと思ったらごく稀にジャンプして遠投しやがることもあるんだよね
419: 2022/12/31(土) 21:07:50.65 ID:hBkBjq3Fd(1)調 AAS
>>416
C-4をファイアでクッパをボコれるプレイヤーには敬意を表したいんだが…
420: 2023/01/06(金) 04:59:07.68 ID:dkVyB10x0(1)調 AAS
斜めジャンプ下降しながらファイアボール激連打で
階段をぞろぞろ降りてくるカメの集団を一掃するシーンを見てみたい
421: 2023/01/12(木) 10:56:35.19 ID:lPNLlCxr0(1)調 AAS
水中ステージのあの水圧と言うかスイスイ泳ぐ感覚だけで、もう一つのゲームが一本作れたな「海底マリオブラザーズ」とかw
422: 2023/01/13(金) 06:40:43.84 ID:2p+SW3DH0(1)調 AAS
3-1の無限1アップのコツてジャンプの時に十字キーは触らないでジャンプボタンだけ押して垂直に跳べば成功しやすいんだな
423(1): 2023/01/13(金) 07:11:30.43 ID:KXtEqL810(1)調 AAS
バルーンファイトが海ステージの挙動をそのまま応用してるてホンマ?
424: 2023/01/14(土) 08:03:04.16 ID:4ithlEFaa(1)調 AAS
>>423
逆
ファミコン版バルーンファイトの滑らかな動きをスーマリの海ステージに応用した
425: 2023/01/15(日) 21:09:27.83 ID:9mUZr5qg0(1)調 AAS
壁ジャンは猶予1FしかないからRTAとかでやるとまじで成功しない
426: 2023/01/15(日) 21:10:34.27 ID:o2g1zNqe0(1)調 AAS
Newシリーズ全部やりたいからWiiU以外を買えばいいかな?
UデラックスはWiiUのやつをSwitchに移植したからWiiUよりデラックスでいいよね
New スーパーマリオブラザーズ ニンテンドーDS
New スーパーマリオブラザーズ Wii
New スーパーマリオブラザーズ 2 ニンテンドー3DS
New スーパーマリオブラザーズ U WiiU
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
427: 2023/01/16(月) 09:47:38.27 ID:VXfnrAT/a(1)調 AAS
TVでCM見て「え 何これ何これ」ってなって
ゲーム名も解らず翌日オモチャ屋に買いに行った
当然売り切れで手に入らず だった
428: 2023/01/16(月) 10:33:20.78 ID:7EflT4Za0(1)調 AAS
個人的にはこのゲームの出現で名実共に任天堂がゲームの王様になった感がある
それまで自分的にはナムコやハドソンやKONAMIとかサードの方のゲームに夢中だった
429(1): 2023/01/16(月) 16:57:48.85 ID:H7QhtHqs0(1)調 AAS
でもスーパーマリオブラザーズ出す前から、
任天堂にはゲームのセンスあったと思うよ
(とても花札屋だったとは思えないほど)
ドンキーコングや初代マリオブラザーズは
当時の他社のアーケードゲームと比較して、
遜色ない内容のゲームだった
アーバンチャンピオン、デビルワールドも素晴らしい内容だ
ハードを出した会社がこういうゲーム供給できるのは
かなりの強みがある
430: 2023/01/16(月) 17:04:04.31 ID:E/DciyD50(1)調 AAS
宮本の影響かなぁ
431: 2023/01/16(月) 22:49:07.31 ID:91DgOqAz0(1)調 AAS
>>429
俺は428じゃないけど、多分428はそれを踏まえてスーマリ誕生で名実共に王様になったと言いたいんだと思う
432: 2023/01/17(火) 11:59:19.20 ID:Ga0GBbhW0(1)調 AAS
それにしてもスーマリの面白さはずば抜けていたな
アーバンチャンピオンやデビルワールド、アイスクライマー、バルーンファイト
どれもまあまあ面白かったけど、それらの作品を70点~80点とするなら、スーマリは桁違いの1000点取っていたと言える
433: 2023/01/17(火) 15:44:27.27 ID:WqSe/SBs0(1)調 AAS
未だに2Dゲーム限定なら1位だろうねゼルダも捨てがたいがエポックメイキング的な意味も込めて文句無し
また、2005年には米国IGNで「Top 100 games of all time」において1位に選出されている。
434(1): 2023/01/19(木) 21:11:46.12 ID:Oqnoj+IcK(1)調 AAS
偉大なるBダッシュジャンプの快感
マリオとソニック以外で
こんなに突っ走れるゲームって思い付かないな
435: 2023/01/19(木) 22:35:04.80 ID:P8y6Cf/I0(1)調 AAS
そもそも普通は猛ダッシュしたら穴に落ちたり
敵にぶつかって死んだりするからなぁ
マリオも当然そこはそうなんだけど、無敵のスターを出したり
亀の甲羅を蹴ってダッシュしたり、意図的に走る場面を用意してる
面によって、時間切れになるから意図的に急がなきゃいけない場面もある
ロックマンは時間制限ないし、ドラキュラは慎重に進むゲーム設計から
タイムオーバーで死ぬ場面がほとんど無い
436: 2023/01/21(土) 18:22:28.97 ID:6urFuHQtd(1)調 AAS
ワールド、6つの金貨は初心者でも楽しめるくらいイージーだな。とくに後者は敵の動きが鈍い。
マリオ3はマリオを極めた人用に作ったと開発陣のインタビューに書いてあった。
ワールドはスーファミ最初の作品だから難しいレベル設定にするわけにはいかなかったんだろうね。
437: 2023/01/21(土) 18:46:29.47 ID:i4xc7sJs0(1)調 AAS
ワールドは3より簡単だが、1よりちょっとだけ難しい
のほほんとしてると死ぬ程度の難所はあったり、
テクニカルな事しないと次の面に進める真ゴールに
たどり着けない面があったりする程度にはなってる
ちょうどいい難易度、と呼べるか
GBのランド二作はゲームボーイである事から
子供向けを意識して作ったと思う
金貨は最終面以外は簡単だが、最終面は
床を踏むとパンチが出てくるのに気付かないと結構キツイ
438: 2023/01/21(土) 19:25:39.09 ID:5iAHTzqEa(1)調 AAS
マリオ博士!詳しいっすね!
439: 2023/01/21(土) 20:55:19.56 ID:TnKvQPw50(1)調 AAS
ワールドはスイッチを押さなければ3より難しい
スイッチを押せば3より簡単
ていう調整したと確か公式攻略本に書いてあった
440: 2023/01/22(日) 11:21:37.30 ID:Mhdm/ENz0(1)調 AAS
ファミコン三大鬼畜難易度続編ドラクエⅡスーマリ2黄金伝説完結編
441(1): 2023/01/22(日) 14:21:59.21 ID:+qVkD1HQ0(1)調 AAS
スーマリIIは続編っつうより
ストIIダッシュのようなマイナーチェンジと考えてる
実際ストーリー上の繋がりは1→3となっており、
2は1と別の話としては扱われていない
442(1): 2023/01/22(日) 15:33:56.71 ID:1PAYkTm4r(1)調 AAS
ストーリーはどうでもいいけど2は1飽きたユーザー向け、3が続編なのは異論出ないな
443: 2023/01/23(月) 07:42:01.65 ID:2w0Gmk450(1/2)調 AAS
スーパーマリオブラザーズ3 必勝うらワザ大百科(冬樹社)
画像リンク
画像リンク
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画像リンク
444: 2023/01/23(月) 11:41:35.62 ID:5w4kJlGrd(1/2)調 AAS
つべにマリオ3を鬼のように改造したようなゲーム動画あるけどプログラミング弄ったの?
445: 2023/01/23(月) 18:14:48.81 ID:2w0Gmk450(2/2)調 AAS
スーパーマリオワールド(ヨッシーの初登場作)のヨッシーはお披露目までの時点では二足歩行じゃなく四足歩行の予定だったの?
446: 2023/01/23(月) 19:19:30.86 ID:5w4kJlGrd(2/2)調 AAS
ライフ一段増えたしアイテム貯めたままのセーブ機能にマリコレの3はかなり難易度下がった
グラフィックはつまらなくなったが
447: 2023/01/23(月) 19:41:03.54 ID:cUpU/IMD0(1/2)調 AAS
マリコレの3は3にあらず
違い過ぎるだろ
448: 2023/01/23(月) 19:42:45.86 ID:cUpU/IMD0(2/2)調 AAS
難易度が
449: 2023/01/26(木) 08:08:56.47 ID:SwtQ6/Mo0(1)調 AAS
スコアが一定を超えるごとに何かが起こる作は3・New2だけなの?
450: 2023/01/27(金) 09:17:29.31 ID:f6Ee9kRI0(1)調 AAS
>>441
>>442
夢工場はどこに入りまつか?
451: 2023/01/27(金) 13:02:06.24 ID:N24kpKkd0(1)調 AAS
どこにも入らねえよw
452: 2023/01/27(金) 18:00:25.80 ID:WaChgLAP0(1)調 AAS
夢工場は夢工場のままでよかった
453: 2023/01/27(金) 20:39:28.93 ID:q7GvkqpG0(1)調 AAS
夢工場ワンワンパニック
454(1): 2023/02/08(水) 10:29:29.82 ID:nSg5YwRnd(1)調 AAS
マリオって医師免許あるんだな
455(1): 2023/02/08(水) 17:14:55.73 ID:fy5zAXma0(1/2)調 AAS
医師免許持ってるのに配管工やビルの解体工やってて、
本職が何なのかイマイチよく分からない人
(本当は金持ちで、趣味で変な仕事してるだけという説もある)
456: 2023/02/08(水) 17:16:45.13 ID:fy5zAXma0(2/2)調 AAS
何となくだが、金持ちなのはマリオだけで
ルイージは金持ちではない気がする……。
ルイージ「兄さん、生活に困ってんだ。金くれよ」
マリオ「そこにコインが落ちてるだろ。拾えよ」
ルイージ「」
457: 2023/02/08(水) 17:25:26.23 ID:lCnD0Q/j0(1)調 AAS
草 ウケる
458: 2023/02/08(水) 17:42:02.41 ID:5i5KzaMNr(1)調 AAS
てか身体能力的にルイージの方がちょっと稼げるだろ
事故も多いが
459: 2023/02/09(木) 16:36:37.06 ID:QVXOUyHt0(1)調 AAS
>>455
エリートなのにブルーカラー
460: 2023/02/09(木) 21:51:16.90 ID:H0IDdQGX0(1)調 AAS
アンサン、壊しなはれ
コインも盗りなはれ
無印マリオブラザーズで殺し合うた仲やないの
461: 2023/02/09(木) 22:07:19.80 ID:VhM+oDuKa(1)調 AAS
浪花恋しぐれかーい!
462: 2023/02/10(金) 11:11:59.27 ID:P5WjmdEr0(1)調 AAS
今年中に発表が無ければ次の3Dマリオは次世代Switchロンチやね
463: 2023/02/10(金) 15:32:17.30 ID:kYCTSL2A0(1)調 AAS
マリオシリーズの本スレはここですか?
464: 2023/02/10(金) 18:07:41.10 ID:gRAnHSgq0(1)調 AAS
いいえ違います
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