[過去ログ] 至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ24 [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
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10: 2015/05/26(火) 23:54:04.37 ID:??? AAS
哀れみと施しで生き抜く乞食ドライブやな
11: 2015/05/26(火) 23:57:21.44 ID:??? AAS
新スレに移る前にPCゲームの偽スレが頓挫したのは笑ったw
早かったなw
12: 2015/05/27(水) 07:21:48.49 ID:??? AAS
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13: 2015/05/27(水) 11:09:01.30 ID:??? AAS
>>1GJ
14
(1): 2015/05/27(水) 14:33:40.37 ID:??? AAS
駿河屋の68ゲーは高いな
15: 2015/05/27(水) 15:48:43.34 ID:??? AAS
>>14
駿河屋はボれるものはとことんボるから当たり前
代わりにゴミは適正価格よりも安く買える
16: 2015/05/27(水) 17:55:45.47 ID:??? AAS
ダブったソフトが大量にあったから一度駿河屋に売ったことあるけど
対応まあそれなりだったよん
17: 2015/05/27(水) 20:06:49.50 ID:??? AAS
まぁカビの生えてそうなジャンクのエロゲ21本セットに20万円を叩くような
連中も居るから多少のボッタクリ価格は問題ない
18: 2015/05/28(木) 10:35:36.25 ID:??? AAS
昔、三月うさぎの森ってところで査定してもらったことがある
昔のゲーム雑誌まで買取してたからなあそこ

金額は…
19
(2): 2015/05/28(木) 13:06:19.31 ID:??? AAS
サンダーフォース2がクリア出来ん…
3面がキツ過ぎんぞ
20
(1): 2015/05/28(木) 16:51:19.35 ID:??? AAS
サンダーフォース2は俺は執念でクリヤした。
21: 2015/05/28(木) 21:05:21.24 ID:??? AAS
装甲機動歩兵キャノンサイト
22
(2): 2015/05/28(木) 22:20:26.49 ID:RNaxJY/G(1)調 AAS
>>19
目玉と遺跡の砲台がネックなんやなw
あっという間にユーネヴァータッチミーなんやな

悲劇やな・・・
23
(2): 2015/05/28(木) 22:21:01.01 ID:??? AAS
514 名無しさんの野望 sage 2015/05/28(木) 21:48:06.23 ID:ehsB1qA/
このスレは自演しかないから
書き込み時間が異様に偏るのなw

993 NAME OVER sage 2015/05/28(木) 21:51:45.30 ID:???
事実今日も>>978が出るまでスレは荒れてないし
アンチガーと発狂する荒らしもいなかった
語尾にやなを付けた>>978が上げた途端、何故か下げでそれを必死に擁護する
自称不在の人が現れるw
MD60らしく昭和のお笑い芸ですか?

995 NAME OVER sage 2015/05/28(木) 21:57:14.54 ID:???
やなは過疎と言われると切れるから
廃虚として扱ってやろうぜw
24
(2): 2015/05/28(木) 22:21:53.81 ID:??? AAS
996 NAME OVER sage 2015/05/28(木) 21:58:03.44 ID:???
>>988-989
あのスレは自演ですら賑わってないw
既に糞コテ一匹の演説会場になってるし

997 NAME OVER sage 2015/05/28(木) 21:58:58.90 ID:???
>>992
Office & Gamers ◆G144Hzgh2.0が連投してるだけのスレにしか見えん

998 NAME OVER sage 2015/05/28(木) 22:01:30.63 ID:???
>>997
だよなw
昔のPCから流れてきたキチガイの棲家になってる
やっぱキチガイはキチガイのスレに惹かれるのだろう

999 NAME OVER sage 2015/05/28(木) 22:04:42.51 ID:???
そもそもやなが荒らさなければ
こういった問答も必要無いわけで
その点から考えても元凶と言える

1000 NAME OVER 2015/05/28(木) 22:08:23.11 ID:F5xivnkd
1000ならやな死亡

偏りって何ですかwww
25: 2015/05/28(木) 22:23:01.00 ID:??? AAS
>>19-20
STGは超連射で鍛えたぜ!
26: 2015/05/28(木) 22:25:50.63 ID:??? AAS
やなの言い訳が北朝鮮の国営放送並みに酷いなw
27
(2): 2015/05/28(木) 22:42:21.23 ID:??? AAS
>>22
私が生きている間にクリアー出来るのだろうか…
心配になってきた…
28
(1): 2015/05/28(木) 23:20:06.14 ID:??? AAS
>>22-24
不在の人
この3連投で別人のつもりなんだぜw
29: 2015/05/28(木) 23:27:05.58 ID:??? AAS
>>27
マップを暗記するしかない。
30
(1): 2015/05/28(木) 23:36:27.55 ID:??? AAS
マップや敵出現パターンを、何度も死んで覚えるのがシューティングですやん
それが出来なきゃ死ぬまでクリアできないよな

MSXっぽいほうのグラディウス2ゴーファーの野望が1面もクリアできねぇw
31: 2015/05/28(木) 23:44:46.15 ID:??? AAS
>>30
エミュ厨乙
32: 2015/05/28(木) 23:52:16.47 ID:??? AAS
ドラキュラは空とぶ人形がきつい
33
(2): 2015/05/29(金) 00:13:03.70 ID:??? AAS
>>28
どう見ても>>23>>24は連レスなのだが・・・
34
(2): 2015/05/29(金) 07:10:35.92 ID:??? AAS
>>33
連投することで轟音は多人数が会話しているように見せかけているんだよ
そこまで普通の話題でx68kスレが進行するのがいやなんだろう
轟音ってどこまでx68kとMDを憎んでいるんだ?
35: 2015/05/29(金) 07:39:58.71 ID:??? AAS
>>34
呼び水するなぼけ
36
(2): 2015/05/29(金) 08:08:17.36 ID:??? AAS
FM音源ってのはアーケードのYM2151とPC88が築き上げた文化

MDはそれに便乗しただけの
ただのパクリ音源であって価値はないよ

しかもモノラルでノイズ混じりで
PCMを鳴らすとFM音源が全停止してCPUがハングする欠陥品

ゲーマーたちに、SEGAはFM音源を冒涜していたと評されるのは当然
37: 2015/05/29(金) 08:19:17.18 ID:??? AAS
>>36
うそばっか
38: 2015/05/29(金) 08:24:16.72 ID:??? AAS
この流れだと68版かMD版かわからなくなるな
まあ焦らず行ったり来たり繰り返すしか無い
39: 2015/05/29(金) 10:59:22.14 ID:??? AAS
>>33-34
要するに前スレの終わりで住人にフルボコにされて
アニオタ荒らしが発狂してるとw

自業自得だね
40: 2015/05/29(金) 11:09:55.09 ID:??? AAS
MIDI音源のグラディウスA・ツインビー・ドラキュラ、大魔界村、ジェノサイド2は、結構良かった。
41
(1): 2015/05/29(金) 12:35:30.37 ID:??? AAS
女帝戦記は凄い。
アレを作った人は天才。
42: 2015/05/29(金) 13:13:07.36 ID:??? AAS
>>36
禿同
43
(2): 2015/05/29(金) 15:26:11.87 ID:??? AAS
西遊記風の横スクロールSTG…名前なんだったか?
アレが当時好きで割と遊んでたな
44: 2015/05/29(金) 16:06:26.03 ID:??? AAS
>>27
毎日のようにやってるとある時期に突然クリア出来るようになる
そして一度成功すると次からはすんなり行く
45: 2015/05/29(金) 17:28:08.61 ID:??? AAS
>>43
中華なぱいぱい
46: 2015/05/29(金) 17:40:11.16 ID:??? AAS
>>43
SPS移植の中華大戦だったかな
47: 2015/05/29(金) 18:22:28.26 ID:??? AAS
幻魔大戦
48: 2015/05/29(金) 18:41:28.81 ID:??? AAS
帝都大戦
49: 2015/05/29(金) 19:04:19.88 ID:??? AAS
インセクターエックス
50: 2015/05/29(金) 19:15:00.38 ID:??? AAS
エックス六万八選
51: 2015/05/29(金) 19:46:33.79 ID:??? AAS
なんでお前らそんなマニアックな物まで覚えてんだよw
52: 2015/05/29(金) 20:49:03.00 ID:??? AAS
幻魔大戦はLDのゲームなら知ってる。
53: 2015/05/29(金) 21:19:46.55 ID:??? AAS
>>41
キャラ小さいしラスタースクロールしないし技術的に見たらそんなに凄くないと思う。
54: 2015/05/29(金) 21:53:03.71 ID:??? AAS
まあ中華大仙だろうな
55: 2015/05/29(金) 23:24:02.14 ID:??? AAS
X68000に、MIDIを繋いだ事は一度も無かったけど、
エミュでも、MIDI音源でゲームがプレイ出来る事を知った時は
ちょい感動したわ。
56: 2015/05/30(土) 12:18:12.33 ID:??? AAS
勝手に移植した、MILK版とかMyssy版のYsUなんてのもあったな
覚えてる奴少なそう
無いものは作れの根性が凄い時代だった
みなが飢狼だった時代
57
(1): 2015/05/30(土) 13:53:12.04 ID:??? AAS
68のエミュって何使ってる?
58: 2015/05/30(土) 14:06:11.54 ID:??? AAS
ジオグラフシール好きだったな
59
(1): 2015/05/30(土) 16:33:40.47 ID:??? AAS
サイズ可変でフルスクリーン対応のエミュがあったらいいのにな
60: 2015/05/30(土) 19:32:09.87 ID:??? AAS
>>59
ストレッチ機能なら、在るけど
512 × 512、256 × 256を拡大したって、画面一杯には、ならないんだよね。
字が崩れて読みにくいし。
61: 2015/05/30(土) 21:53:25.49 ID:??? AAS
実機に限る!
リフレッシュレートとかを考えるとさ
エミュじゃ駄目だと思う訳よ
62: 2015/05/30(土) 23:03:44.37 ID:??? AAS
「リフレッシュレートから考えて」エミュレーターじゃ駄目ってのが謎。
ディスクアクセス音とか、そういうのであれば話は分かるが。
63
(1): 2015/05/30(土) 23:18:27.95 ID:??? AAS
68のエミュって画面周りに関する考え方が変じゃね?
64: 2015/05/30(土) 23:58:41.54 ID:??? AAS
DungeonMasterだかChaos Strike Backだかのローディングのギミックは凄かったよね。 他機種でもあのディスク音源は存在していたんだろうか?
65: 2015/05/31(日) 12:13:02.83 ID:??? AAS
アルガーナを覚えてる奴いる?
ラスの変身後が強過ぎて、倒せんわ
66: 2015/05/31(日) 12:23:04.63 ID:??? AAS
ほんとやながいないと平和だなこのスレw
67
(1): 2015/05/31(日) 12:47:07.47 ID:??? AAS
>>57
>>63
エミュは邪道だ
我が家のエクシブさんは本日も快調だぜ!
68
(1): 2015/05/31(日) 15:58:20.80 ID:??? AAS
え?謎なのはあんただけだと思うよ
69
(1): 2015/05/31(日) 16:28:26.66 ID:??? AAS
ラストハルマゲドン
OPだけでFD使い過ぎだろ
四枚くらい使ってんぞ
70: 2015/05/31(日) 16:54:06.52 ID:??? AAS
ABだけだろ
71
(1): 2015/05/31(日) 17:15:24.60 ID:en/zhOkk(1)調 AAS
やなが居ないと平和なスレなんやなw
72: 2015/05/31(日) 17:29:17.56 ID:??? AAS
>>69
長くて最後まで見る気が起きない

>>71
喜劇だなw
73
(1): 2015/05/31(日) 17:54:20.28 ID:??? AAS
68版イースVのガルバランが登場するシーンこそ至高!
74: 2015/05/31(日) 18:46:58.32 ID:??? AAS
X68用ソフト "次元の旅"の裏ゲーム (Pussy CAT) 1991年
外部リンク[html]:koorogich.blog.fc2.com
75
(4): 2015/05/31(日) 20:14:39.30 ID:??? AAS
>>73
当時はイースIII J.D.K.スペシャルを買って、毎日のように聴きまくってた。
76: 2015/05/31(日) 21:35:36.65 ID:??? AAS
>>75
俺も買ったわー
77: 2015/05/31(日) 21:59:12.04 ID:??? AAS
>>75
わいもやでー
78
(1): 2015/05/31(日) 22:05:31.40 ID:??? AAS
>>75
他機版の中ボス曲はサントラで聴くしかないからな
79: 2015/05/31(日) 22:26:01.49 ID:??? AAS
>>75
わいもわいもー
80: 2015/05/31(日) 23:25:11.61 ID:??? AAS
68版YsVはエンディングのグラフィックが荒かったけどエレナの可愛さは全ハード1かも知れん。。。
81
(2): 2015/06/01(月) 01:28:28.69 ID:??? AAS
>>78
あの中ボス曲の方がよかったよな。
X68用に書き下ろされたボス曲は全然雰囲気あってないわ。
なんちゅー糞曲や…と呆然とした。
マジ適当すぎんだろアレ。
82: 2015/06/01(月) 09:09:16.32 ID:??? AAS
でもYs3はYK-2さんじゃないんよな?
83: 2015/06/01(月) 13:56:43.33 ID:??? AAS
>>81
すっごい同意
84
(2): 2015/06/01(月) 15:18:40.06 ID:??? AAS
エレナの兄貴のチェスターが死亡した時に流れる曲が
哀愁漂ってて好きだわ
ADPCMを用いたリズム音源は好き嫌い判れそうだけど
85
(1): 2015/06/01(月) 17:17:01.44 ID:??? AAS
>>67
エクシヴィ、な
86: 2015/06/01(月) 17:17:37.14 ID:??? AAS
>>81
エンディングは結構好き
87
(1): 2015/06/01(月) 17:33:36.07 ID:??? AAS
グラフィックが256×256で、ちと荒いのが難点だよな<エンディング
88
(1): 2015/06/01(月) 17:48:41.66 ID:??? AAS
>>87
あの程度のエンディングなら512×512で作れるよな。
ゲーム画面の方だって気合入れれば512×512で作れるはず。
電波イースやボナンザブラザーズはやってるし。
89: 2015/06/01(月) 18:07:21.97 ID:??? AAS
>>88
そそ!
そこが残念
90: 2015/06/01(月) 19:44:34.36 ID:??? AAS
>>84
俺は先にPC88版イースVをやってたから、68版の音にはかなり抵抗があったわ
まあ続けてれば慣れてきて、気にならなくなるけどな。
91: 2015/06/01(月) 22:30:45.43 ID:??? AAS
俺もサントラ買ったよん
92: 2015/06/01(月) 23:44:31.15 ID:??? AAS
やなが消える
たっただけで平和が手に入ったスレ
93: 2015/06/02(火) 00:20:50.40 ID:??? AAS
中ボスの曲は糞だが、YsVの曲は全体的に良いと思う
94: 2015/06/02(火) 02:06:45.97 ID:??? AAS
X68kのイースIIIのエンディングは
256x224のMSX2版をベースにしているからドットが荒いのは当然なんやなw

なぜPC98版から流用しなかったのかは謎なんやなw

喜劇やなw
95: 2015/06/02(火) 02:45:36.10 ID:??? AAS
98から移植出来るだけの性能がなかったとか
96: 2015/06/02(火) 06:05:25.16 ID:??? AAS
92 :NAME OVER:2015/06/01(月) 23:44:31.15 ID:???
やなが消える
たっただけで平和が手に入ったスレ

たっただけで平和が手に入ったスレ

たっただけで平和が手に入ったスレ

wwwww
97: 2015/06/02(火) 09:10:39.45 ID:??? AAS
アゲアシトリサイコー
98: 2015/06/02(火) 10:16:45.11 ID:??? AAS
タッタタラリラw
99: 2015/06/02(火) 12:33:53.57 ID:saXEa6It(1)調 AAS
画像リンク

100
(1): 2015/06/02(火) 13:09:14.10 ID:??? AAS
やな事実を言われて怒りの連投
MD住人が死ねばこのスレは荒れない

事実だったな
101
(1): 2015/06/02(火) 13:20:44.49 ID:??? AAS
>>100
何言ってんの?マジで頭大丈夫?
102: 2015/06/02(火) 13:31:32.58 ID:??? AAS
久しぶりの早朝発狂w
6時10時そして>>101
相変わらずMD人生だな
103: 2015/06/02(火) 13:36:11.27 ID:??? AAS
>>84
ADPCMのリズム音源は、雑味がかなり強いのが難点。
104
(1): 2015/06/02(火) 14:23:48.12 ID:??? AAS
俺の場合イースは88で聞き慣れてるせいもあるけどさ
FM音源のパーカッションのが一番イイ!
105: 2015/06/02(火) 15:09:10.03 ID:??? AAS
えふ衛門源
106
(1): 2015/06/02(火) 16:15:12.04 ID:??? AAS
サークやれよ!サーク!
107: 2015/06/02(火) 17:53:11.80 ID:??? AAS
>>106
ドラゴンモードがきつ過ぎて無理でした…orz
108: 2015/06/02(火) 18:25:16.16 ID:??? AAS
>>104
古代がいた頃の1,2はいいけど
いなくなったYs3のFMパーカッションはなんかへなちょこで駄目だわ。
109: 2015/06/02(火) 18:43:47.27 ID:??? AAS
サウンドボードIIが至高なんやなw
110: 2015/06/02(火) 19:40:32.79 ID:??? AAS
せやかてなw
111: 2015/06/02(火) 21:41:23.34 ID:??? AAS
みっしぃのイース2は良かった…
今の連中にもやらせたい
112: 2015/06/02(火) 21:51:42.89 ID:??? AAS
Ys2のオープニングで飯3杯は食える
113
(1): 2015/06/02(火) 21:55:40.14 ID:??? AAS
88が初見だったけど
オープニングでダームの塔からイースまで上スクロールする演出は
カップラーメン作って食べ終えるくらい時間かかってまいったわ
114
(1): 2015/06/02(火) 21:59:10.93 ID:??? AAS
レイドックのOPには感動したな 68に出てた記憶はないけど。
115: 2015/06/02(火) 22:01:44.99 ID:??? AAS
ミッションストライカーの方だったか
116: 2015/06/02(火) 22:23:06.79 ID:??? AAS
>>113
あそこのシーンはハードウェアスクロールのあるMSX2版の方がよかったな。
117: 2015/06/02(火) 22:24:48.32 ID:??? AAS
>>114
T&Eはこっそりと68でMSX2のアンデットラインてシューティングを移植してるね。
マイナーなんで意外と知られてない。
118
(1): 2015/06/02(火) 22:34:11.53 ID:??? AAS
キーボードでの操作が辛くてな
コントローラやジョイスティックは高かったり使いづらかったりで
ほんにファミコンって凄いなと思ってたよ
119: 2015/06/02(火) 23:13:16.61 ID:??? AAS
>>118
ジョイカードあっただろ
120: 2015/06/02(火) 23:22:00.67 ID:??? AAS
アタリのコントローラーは扱い辛かったなぁ
121
(1): 2015/06/02(火) 23:23:49.31 ID:??? AAS
ジョイカードなしに68のゲームはできないよねw
ふと思ったんだけどテレビを縦にして縦長筐体を実現させたのって
電波新聞社のドラゴンスピリッツが最初で最後なんじゃないだろうか
122: 2015/06/02(火) 23:27:55.92 ID:??? AAS
今はMSX用のジョイカードスーパー2使ってる
昔はMD2のパッド使ってたな
123: 2015/06/02(火) 23:41:14.75 ID:??? AAS
俺の知り合いキーボードで、すいすいサラマンダをプレイしてたぞw
慣れだよ慣れ
124: 2015/06/02(火) 23:46:11.99 ID:??? AAS
お前が出来るのかwって話になるぞ
世の中には才能ってのがあってな。努力こそ最大の才能っていうのもあるが、それだけの時間を割いたって事だろう
125: 2015/06/02(火) 23:49:34.38 ID:??? AAS
電波が売ってたゼビウススティックは、
使いやすかった覚えがある。
126: 2015/06/03(水) 01:33:07.27 ID:??? AAS
初代68納入の日に、グラディウスをキーボードでサクッと1周クリアしたら、据付に来たOA商社の兄ちゃんが驚愕していたのは青春の甘酸っぱい思い出。
127: 2015/06/03(水) 05:24:44.84 ID:DiG3eYJY(1)調 AAS
>>121
最初であるのは間違いないんやけれど、最後ではないんやなw
128: 2015/06/03(水) 05:43:20.55 ID:??? AAS
ゲームコントローラーがないとゲームできないのはにわかPCゲーマー
129
(1): 2015/06/03(水) 06:53:12.89 ID:??? AAS
ドラゴンスピリットなのにまだスピリッツという奴が居るとは時代を感じる。
縦画面移植ならセガサターンのレイヤーセクション(レイフォース)が縦画面対応だった。
横画面だとオミットされてた演出も復活するという素晴らしい仕様なんだけど、
何度か移動中にテレビ壊しそうになったんで諦めた。 持ってないけどセガサターンのバトルガレッガもそうだっけ?
130
(2): 2015/06/03(水) 08:17:46.29 ID:??? AAS
縦画面?ああ、CRT横にする荒業かw

今はピボットできる安い液晶あるからいいけど
当時は高価なCRTやTVを横にするだけでドキドキしたっけ
131
(1): 2015/06/03(水) 10:08:46.88 ID:??? AAS
>>129
SEGA信者は消えろよカス
132
(1): 2015/06/03(水) 10:22:31.12 ID:??? AAS
>>130
規格内の奴ならどんな奴でもアームつけて簡単に廻せるのがいいな
133: 2015/06/03(水) 10:45:55.91 ID:??? AAS
>>131
お前がこの世から消えれば済む話
134: 2015/06/03(水) 11:15:54.69 ID:??? AAS
SEGA信者は全ゲーマーの敵なんやなw

SEGA信者が消えればここは平和になるんやなw
135: 2015/06/03(水) 11:24:38.66 ID:??? AAS
んなこたない
136
(1): 2015/06/03(水) 11:43:44.17 ID:??? AAS
>>130自分が横になればイイんだぜ?
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