[過去ログ] サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層 (1002レス)
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725: 2018/10/05(金) 18:48:59 ID:nYizEHoE0(1)調 AAS
痛いぐらいにだいすきな作品
あの世界観は唯一無二
726(1): 2018/10/31(水) 17:42:13 ID:s4Zz5Jova(1)調 AAS
2でオス竜の巣に行く道の影の表現とか、無人のはらたまや廃ギルドがあったりとか、第三回層の立喰師のセリフとか、センスがめっちゃ好き
727: 2018/10/31(水) 17:49:46 ID:v9vmVdh/a(1)調 AAS
そういえば天使のたまご観たら、男のアムリタみたいなキャラが同じセリフを言ってたな
人はどこから来てどこへ向かうのかみたいな
もしかしたら押井作品ではよくあるセリフなのかもしれんが
728: 2018/10/31(水) 20:17:06 ID:K8GkiEPq0(1)調 AAS
>>726
一つひとつの演出が秀逸なんだよね
729: 2019/02/10(日) 19:11:28 ID:96uLUN5O0(1)調 AAS
劣等底辺懐古厨が持ち上げるクソゲー
730: 2019/04/17(水) 00:04:21 ID:VgJlV1yr0(1)調 AAS
1は竜を育てる感があって良かったが2は何か違う
731: 2019/04/17(水) 00:16:25 ID:QSmyxdLL0(1)調 AAS
2のがゲームの完成度は上なんだけど、妙な味は少なくなってるな。マザーもそう思う。
732: 2019/04/17(水) 00:23:16 ID:9UK1uCsH0(1)調 AAS
うろ覚えだが
「ノラのたまつぶしはいかが? ホントは3780ルピーだけど 3780ルピーでいいわ」
っていうふざけたセリフが好き
733: 2019/04/17(水) 00:34:44 ID:3rz6DO/c0(1/2)調 AAS
2はアムリタを追いかけるという筋道があるから
育成がメインという感じではないよね
734: 2019/04/17(水) 01:51:54 ID:dWzE5INn0(1)調 AAS
妙な味というのは、ファミコンの容量が足りず描写不足な点が謎を醸し出していたんじゃないか
735: 2019/04/17(水) 09:01:07 ID:0kNPW+4h0(1/2)調 AAS
カオスドラゴン前の悪夢は小学生には意味不明で怖すぎたわ
736: 2019/04/17(水) 16:39:24 ID:lmlhYywX0(1)調 AAS
カオスドラゴン前の悪夢マジ怖いよ
あれ考えた押井守は天才だと思う
737: 2019/04/17(水) 16:43:24 ID:0kNPW+4h0(2/2)調 AAS
悪夢のスイカ割りのシーン、あれ割れたスイカは人の頭の比喩だって考察してる人がいてゾッとした。
738: 2019/04/17(水) 18:56:58 ID:3rz6DO/c0(2/2)調 AAS
普通に考えると敵の頭よね
739: 2019/05/01(水) 10:20:50 ID:g0/h4i4F00501(1/3)調 AAS
<●サンサーラーナーガ2> まとめ
Q1:無限ループは演出なのか?
A:そうできるように「も」するはずだったが、シナリオを用意できなかった件
Q2:The ENDまで見てしまうと「ぼうけんのしょが全部消える」のは?
A:こんなクソゲーとっとと捨ててしまえや!もっといいゲームしろなど。
(シナリオ編)
第8世界までの設定は直前の舞台設定を引き継が無いことで
前半の設定を完全に無視して後半を設定できるから、
ちぐはぐさ加減をごまかせる
アムリタとかカオスドラゴンは
サンサーラナーガ2だから、お決まりでラスボスをドラゴンにしてと
アムリタというキャラ設定はドラクエ5でいうパパス&マーサくらい無関係さ
シナリオが破綻するに関わってるほどではない、抜いても成立する。
本来ならば無限ループで無敵だせ、滅びはないぜ!って思うが
無限ループなのに「滅びを起こせる者」が発生したと、要はカオスドラゴン討伐が
Badエンドである可能性がある。真エンドを用意した場合、条件みたしてからカオスドラゴンに負けるとED分岐ってこと
カオスドラゴンだけが滅びを実現可能だから
その無限ループから抜け出すには特殊な死に方をしないとループroopから抜けられんのや
メインの竜だけがHPマイナスでループから抜け出すから(主人公生きてるので抜けられない)
ループから抜けたその先がゲーム内設定だと、主人公の体で主人公の名前が竜につけた名前になる
(サンサラナーガ1と似たような仕様でラストバトルを終わらすはずだったが、
あまりにそれはいやらしいので、ハマるし。2ではふつうに倒せるようにしたよーってやつ。)
740: 2019/05/01(水) 11:19:21 ID:g0/h4i4F00501(2/3)調 AAS
・プレステのMoon VS サンサーラナーガ2
Moonの没エンドに
永久ループがあるんだけど。
Moonの没エンドで行われる、子供キャラがなぜか道具袋をもっていて
そこからそいつがドラゴンおばちゃん(王様みたいな)に変化するのかだが
その袋の中になんでも入ってるその大きな道具袋は何を意味してるかと。
「簡単な言い方をすると=自分の無能さ、を表現してて」
(ゲーム内では一応)魔物扱いだから勇者に討伐されるわけだが=死からは
逃れられないぜと。勇者の中身が実はドラゴンの元の姿の子供=親の子
親が国王だったとしようか、助けてくだせえx33みんなが来るんだよ
国王という椅子のには道具袋(=裏の支配者、能力ある人ら)、実際にそういう
過程で本当にそう育ってしまったような、どうしようもねえようなガキが
本当にCASE的に存在するらしくて。
通常攻略組からみたら「お前まじアホだろwww」でしかない内容だが
その特殊CASEで育ったサル・ゴリラは「まるでそれはネトゲ廃神のそれと同じ」
一般人へは、ゲーム&廃人ってのを例えとして見たほうが「貧しさを」イメージしやすいかなと
Moonは豊かさx貧しさについての話でさ。ラブ=豊かさや人生を指してる
サンサーラナーガ2は「がちがちな永久ループだから」
真エンドとかを用意出来ずに
販売した制作会社が戦犯です。
データリセットでもしないと未完成なゲームで(しかもエンカ地獄で)やりこもうするバカがでるぞと。
セーブ消えたらさすがにもうええわ、なるでしょと。(しかも変になバグも残ってるし、初期化しちゃえみたいな)
741(1): 2019/05/01(水) 11:25:05 ID:7gye0ZQM00501(1)調 AAS
つまり?
742: 2019/05/01(水) 11:27:20 ID:qYuJT6lE00501(1)調 AAS
3行で
743: 2019/05/01(水) 11:45:13 ID:g0/h4i4F00501(3/3)調 AAS
TAS動画のサンサーラーナーガ2は
ドラクエ1を1回クリアーしてからの2周目と同じだから
ある程度はサクサク進ませられるが
実際の2周目は(時間測定な高速プレイのは)それなりにはグダる
ラスボスとかはね別に戦う必要性もないからそこまではやらないけど
町のフィールドがカス過ぎるから。色ってあったほうが良くてさ
SpeedRUNする分はいいけどスーファミなのになんだよファミコンより下手したら
劣るマップの絵よ。SpeedRUNするついでで娯楽要素もあればって思うわけで
(ドラクエ3の地下世界 VS ドラクエ5の異世界だったらドラクエ5の方が配色は工夫されてる)
クリティカル連発とか
回避率100%、都合のいい方を行動させるランダムなど
そういうのってRTA/スピードRUNとしてはほぼできないんで
Lv上げでどうしても時間食う。
ドラクエ3だったらバラモス討伐RTAってとこ
いち早く下世界にいって「だいまじん狩り」を行うべきだが
下世界へ行くと「だいまじん狩り」しかやることないから、
ゾーマ討伐RTAでは種つかっちゃうから。オルテガ復活RTAとはちょっと違うし
744: 2019/05/01(水) 14:15:40 ID:HxEh0sZla0501(1)調 AAS
>>741
ぼぼぼぼくちゃん頭いい、すごい、うっ
745: 2019/05/02(木) 08:22:14 ID:OsSPotHP0(1)調 AAS
長文の場合、口語体ではなく文語体の方が読みやすい
かも知れない
746: 2019/05/03(金) 07:54:49 ID:99jKF2OR0(1)調 AAS
b
747: 2019/06/19(水) 19:36:51 ID:yHbe5KNL0(1/2)調 AAS
前半見たら押井がどっかで語ったのかと思ったが単なる741の考察かこれ?
748: 2019/06/19(水) 19:37:20 ID:yHbe5KNL0(2/2)調 AAS
739だった
749: 2019/06/19(水) 23:11:28 ID:Ihv/QePC0(1)調 AAS
そうだろうね
750: 2019/06/20(木) 23:05:32 ID:wx8Vu5e9K(1)調 AAS
「ひむろのマント」と「ルドラのマント」の2つは、様々な攻略サイト等によるとルドラのマントの方が強い数値になっていますが、
実際に装備させて比較してみた所、ACは少し下がるもののAMは遥かにひむろのマントの方が高いのです
これはどういう事なのでしょうか?
751: 2019/07/11(木) 11:11:43 ID:9ctlddQ3M(1)調 AAS
2の空中庭園での「なんだか来た時と様子が変わりましたね」って白竜のセリフ、普通に考えたらマップの事なんだけど、初見の時、主人公について言ってるんだと思ってゾっとした
752: 2019/07/17(水) 16:39:14 ID:MJ6rg1QCK(1)調 AAS
豚料理セットってどこで買えるんでしょうか?
753(1): 2019/07/18(木) 10:24:49 ID:Xvix1H6Sa(1)調 AAS
ナーガ霊園のヨーカン売ってるとこ
754: 2019/07/19(金) 15:20:27 ID:pYNIe0iyK(1)調 AAS
>>753
ありがとうございます!
755: 2019/07/27(土) 17:22:09 ID:FO0wU6pmK(1)調 AAS
パリラモードで色々遊んでたら、
・第2階層マップ番号15 「けつばん」(アルタのマーケット)
・第4階層マップ番号27 「さいだんのどうくつ」(ギルド・マハルローカ支部)
・第5階層マップ番号43 「けつばん」(どうくつ)
と謎の場所をいくつか見つけたのですがこれってやはりボツ地名でしょうか
ちなみにこのエリアから出ようとしても「とびさきがない」と表示されて出られないのがちょっと怖いです
756: 2019/08/14(水) 18:55:35 ID:9EHBnDQPM(1)調 AAS
マップ名と、他のマップに移動出来ないこと以外は、元のと変わらないっぽいな
757: 2019/08/18(日) 08:17:45 ID:YGLdMkmbK(1)調 AAS
もしこういうボツ地名に空中庭園が割り当てられてたりしたら場所的にもホラー度やばかっただろうな
あそこから永遠に出られないとか
758: 2019/08/18(日) 12:42:36 ID:p94QxE6Dd(1)調 AAS
チャンチャーラ・チャーラ
759: 2019/08/18(日) 13:11:49 ID:5E1vvzvP0(1)調 AAS
さんさらおかしいわ
760(1): 2019/08/19(月) 17:14:59 ID:gKyNGmn/a(1)調 AAS
1と2ってどっち派が多いんだろ
どっちも傑作だけどさ
761: 2019/08/19(月) 17:32:13 ID:ldimw8Hi0(1)調 AAS
マザーもそうだけど、2のがゲームとして完成されているけど初代は他のゲームにない魅力がある。
762: 2019/08/19(月) 19:25:18 ID:D7Rng2Rd0(1)調 AAS
2好きだけどシナリオ後半が尻すぼみで、あとBGMが少ない(16曲)のが残念
というか1が多すぎる(40曲)
1は世界観好きなんでネトゲ化してほしいなあ
・キャラメイク、シナリオ進行完全自由
・竜使い目指して世界の謎解いてもいいし王宮で兵士になってもいい、はらたまバイトしてもいいし盗賊とか詐欺師とかターラのヒモになってもいい
・2の設定を混ぜてギルド所属竜使い、王宮所属竜騎士、はぐれ(フリー)竜使いとか分けるのもいいかも
・カルマ(業)値設定があり各種善行で上昇(べこ殺し等で下がる)、キャラ死亡後カルマ値に応じて転生先選択肢が増減
みたいな妄想
763: 2019/08/19(月) 19:51:03 ID:TkX68OYLd(1)調 AAS
立ち食いじゃろ
764: 2019/08/20(火) 01:11:17 ID:JWD5WTtM0(1)調 AAS
>>760
どちらか選べと言われればFC版1かな?
アドバンス版のリメイクは無かった事でいいw
765: 2019/08/20(火) 02:20:01 ID:9K8k5hQG0(1)調 AAS
1は当時RPGへのアンチテーゼ溢れてて当時新鮮だった
・主人公がレベルアップしない
・フィールド敵の強さが進行度ではなく
地形によって管理されている
・最序盤でも、ラスボスより強い(絶対倒せない)
敵と戦う事ができる
・故郷の村人に話しかけると、いきなり全裸にされる
・街の人と戦える
・街に詐欺師やヤクザがいて、うさんくさい
・ラスボスは普通の方法ではまず倒せない
これらの要素がツボにハマった
それでいて話自体は決してキワモノではなく、
退廃的な世界観とあいまって心に響くものだった
変な要素あるけど話はシリアスという点で
魔界塔士サガ、MOTHERと似たものを感じる
766(1): 2019/08/20(火) 10:39:32 ID:y+f307sVK(1)調 AAS
空中庭園・貯金箱の塔の下に銀竜の背中から伸びてると思われる大樹があるけどさ、
そこにある「ト」みたいな形の謎のスペースが昔からずっと気になってるんだよね
ダップやパリラで行ってみると、勿論何も無いんだけど、その箇所だけなぜか主人公達の姿出せるし・・・
何だと思う?
767: 2019/08/29(木) 22:52:45 ID:j5jMKsLFMNIKU(1)調 AAS
2の方が好きだな、ストーリーとか音楽とか雰囲気とか
でも1の方が荒削りだが尖っててインパクトがあるのはわかる
>>766
特に意味はないような気もするけど笑、しいて言えば、あの部分だけ既に世界が崩壊してて無と化してるとか?
768: 2019/08/30(金) 00:16:46 ID:n7Rwobx90(1)調 AAS
押井ヒマになったんなら3作ってくれ。スマホ用でもいいから。
769: 2019/08/30(金) 05:38:11 ID:mmeKFYGp0(1)調 AAS
コンシューマでRPG
スマホで竜育成みたいな
770: 2019/08/31(土) 04:28:34 ID:CfXavtS5K(1)調 AAS
女の子用アクセサリーの最強装備って髑髏の瓔珞であってますか?毒蛇の腕輪も捨て難いですが……
771(1): 2019/08/31(土) 05:59:40 ID:KRz2zJYi0(1)調 AAS
毒にすると他の軽いバッドステータスが上書きされるから嫌い、沈黙とか睡眠とか混乱とか
臨機応変に対応すべし
772: 2019/09/01(日) 19:12:56 ID:egQ/SBcEK(1)調 AAS
>>771
なるほど
ありがとうございます
773: 2019/09/10(火) 12:39:27 ID:eOvTh47/K(1)調 AAS
空中庭園のイベントが終わった後もう一回貯金箱の塔に入っても床にお金は無いんだな
今頃気付いた
774: 2019/09/28(土) 12:18:30 ID:Xh3pR8iJK(1)調 AAS
リポデの元ネタってもしかしてリポビタンDなの?
775: 2019/09/28(土) 13:05:13 ID:mxd9C4Lga(1)調 AAS
セヤデ
776: 2019/10/02(水) 08:20:43 ID:u03DX7SqK(1)調 AAS
パリラで遊んでたら色々面白い事が起きたので……
・空中庭園のイベントを途中まで起こし、操作キャラが商人と入れ代わったらそのままマップを切り替えて番号41の大雲海へ行く
・自キャラのアイコンがバグっておかしくなっているが気にせずすぐ近くの入口からヴァーユの砦に戻る
・ここで自キャラが「飛行帽を装備した主人公」に戻るのですぐ近くの青タオから空中庭園へ戻る
・すると「イベントを終えて荒れ果てた空中庭園」の泉になぜか例の女の子たちが残っている(BGMはフィールド)
・さらに、はらたま38号店にはさっき放置していったもう一人の主人公がいる
かなりシュールだったのでお暇な方は試してみて下さい
777: 2019/10/03(木) 13:25:52 ID:U63VVP7da(1)調 AAS
真実の蕎麦玉って換金アイテムで、
金粉蕎麦券はただ歯がビカビカになるだけ?
778: 2019/10/08(火) 07:59:41 ID:FXJ+1V+A0(1)調 AAS
そういう意味の無いアイテム嫌いじゃないぞ
779: 2019/10/09(水) 12:06:44 ID:wjwlcQVCa(1)調 AAS
三行でなーが
780: 2019/10/09(水) 12:19:30 ID:OE4qPZY1a(1)調 AAS
竜育てるお
竜死んだお
転生したお
781(1): 2019/10/09(水) 18:05:21 ID:xyLmrV2rK(1)調 AAS
「ファミコン通信 サンサーラ・ナーガ2 ワールド・ガイドブック」って攻略本の34頁目、
敵の特殊攻撃の表に「たっきゅうびん」なるものが載ってて、
「戦闘が終了すると、その階層にはじめて登場したときのマップにワープする」って書いてあるんだけどこんな技見た事ない
誰か見た人、受けた事のある人いますか?
782: 2019/10/09(水) 18:32:07 ID:68ApIP340(1/2)調 AAS
マップの左斜上にワープする欠陥品をつくったのはおまえだろうが馬鹿w
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
783: 2019/10/09(水) 18:32:09 ID:68ApIP340(2/2)調 AAS
マップの左斜上にワープする欠陥品をつくったのはおまえだろうが馬鹿w
何度でも言うが「おまえに毀損される名誉などない」
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
784(1): 2019/10/09(水) 23:43:18 ID:Fh5pAFzua(1)調 AAS
>>781
ボツになったんじゃない?
どの敵?
785(1): 2019/10/10(木) 03:01:29 ID:M07vbNvJK(1)調 AAS
>>784
この攻略本には敵データも全員分載っているんですが、ここには「たっきゅうびん」を使うモンスターはおらず、
34頁目に敵モンスターの特殊攻撃を全て纏めた一覧表みたいなのがあって、そこにのみ書かれているんです
喰らったらめちゃくちゃだるそうな技なんで、やっぱりボツ技になったんでしょうかね?
786: 2019/10/10(木) 12:39:01 ID:U+2+9td601010(1)調 AAS
おまえの存在そのものを攻略したいわ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ
787(1): 2019/10/10(木) 14:54:00 ID:KXLocH2fM1010(1)調 AAS
>>785
何周かしたけどまったく食らったことないなぁ
第五階層の敵が使ってきそう
788(1): 2019/10/10(木) 15:09:41 ID:wjhtdeGD01010(1)調 AAS
三層以降で食らうとどれもイラつきそうだな…
789(1): 2019/10/11(金) 06:21:16 ID:taBBWLQYK(1/2)調 AAS
>>787-788
RPG全体で見渡してもこんな効果の技は他にない気がしてずっと気になっていたんですよね
まだボツ技と断定された訳でもないですが、同じ攻略本を持ってる方がいたら確認してみて欲しいです
個人的には水の4層か、空の5層の最後辺りで喰らったらすごく面倒な技だと思いました
790: 2019/10/11(金) 07:49:44 ID:04tO3J9fa(1)調 AAS
>>789
食らったら別の場所に飛ばされる技は摩訶摩訶であったけど
「海上でエンカウントする敵が使用してきて、ランダムで海上の何処かに飛ばされる」って効果なもんで
広大な海上の何処に飛ばされるかわからんからとにかく面倒臭い技だった
791: 2019/10/11(金) 10:22:30 ID:dk70mywr0(1)調 AAS
2で通り過ぎてきた下層に飛ばされたらどうしよう(震え声)
792: 2019/10/11(金) 14:35:41 ID:XTnUm2ega(1)調 AAS
実装されてたら、データ消える、武器防具壊れる、に並ぶ糞仕様として伝説になってたな
793: 2019/10/11(金) 15:35:00 ID:taBBWLQYK(2/2)調 AAS
摩訶摩訶は未プレイなのでノーチェックでした……こんな効果の技もある所にはあるものなんですね
このゲームはエンカウント率が高いし、大雲海からスカンダの村まで戻らされるのとか考たくないですね
794: 2019/10/12(土) 01:58:56 ID:cE2M8U5t0(1)調 AAS
おまえもマキマキとか言われてストローで血吸われとけ
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw
795: 2019/10/14(月) 13:06:11 ID:qRfBS2xk0(1)調 AAS
4サーラ・ナーガ
796: 2019/10/15(火) 01:38:30 ID:LBLevjZDK(1)調 AAS
サンサラ2のプロモーションビデオにパリラは一切出てこないのね
ちょっとかわいそう
797: 2019/10/15(火) 13:16:18 ID:bY1unClM0(1)調 AAS
1秒も気持ち重ねたくないくらいかわいそうな人生を送っているひとあきくん
自演のまえにこちらをどうぞ
あれだけ攻撃的だったのにきゅうに自演で盛り上げようと仕向けてどうしたんだい?
刑事さんへの心証は良くならないよ
www
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガエイジスの金を横領しようとして
2005年ごろから第二次世界大戦風戦争ゲーム「アドボンドスド大戦略」の開発が二度とできなくなり
15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ?
798: 2019/11/15(金) 21:35:56 ID:Vt65CTgrM(1)調 AAS
最近2をやったんだけど気になったことがあって、
銀竜は前の世界のカオスドラゴンか白竜?
すべてはギルドの予定調和だった?
EDは世界滅亡の輪廻の輪から外れたのか?
みんなはこれらをどう解釈してるの
799: 2019/11/24(日) 00:11:38 ID:1e++TWvz0(1)調 AAS
犬と鳥が争うのを魚が傍観している。亀は世界である。押井の作品は全てこのフォーマット。
800: 2019/11/24(日) 18:50:10 ID:9Yp8WVXvK(1)調 AAS
各階層が崩壊して行っても、あの空中庭園だけは残ってそうな気がする
801: 2020/02/09(日) 13:32:05 ID:VZrKYhla0(1)調 AAS
保守age。輪廻により世界は再構築された
802: 2020/02/09(日) 15:49:32 ID:92t2KYub0(1)調 AAS
リメイクしてくんねーかな……不幸な輪廻から抜け出すようなやつで
803: 2020/02/24(月) 09:13:30 ID:AH2q4hgX0(1)調 AAS
久々にGBA2やったら温泉で鯉狩りの止め時がわからなくなったw
あの弱さでST+3なのはズルい
804: 2020/02/24(月) 17:19:02 ID:RrApD64q0(1)調 AAS
押井はもう興味無いんだろうか。今ならいろんな竜使いが旅してるとかオンライン要素も活きそう。
805: 2020/02/24(月) 17:58:25 ID:saivUSlI0(1)調 AAS
オンラインはやめろ
繰り返すオンラインはやめろ
806: 2020/02/24(月) 18:02:42 ID:jfbRSEEX0(1)調 AAS
2016年のインタビューでサンサーラ・ナーガについても触れてたが
特に新作を作りたい話はしてなかった
外部リンク:automaton-media.com
アイテムとかモンスターとか全部一人で考えたらしいので、
思い入れは深そうだが、反面やり尽くしたのかもしれない
807: 2020/02/24(月) 19:01:08 ID:yIX32EGP0(1)調 AAS
オンラインサンサーラで困難な特殊ミッションをクリアすると
現実でチャカ渡されてコイツ殺してこいって言われるんでつね
808: 2020/02/25(火) 01:10:19 ID:ea+Zn/b50(1)調 AAS
ビルダーズ1000時間遊んでるとかなかなかやな
809: 2020/04/08(水) 02:44:45 ID:0WDL16RHa(1/2)調 AAS
グラフィックのテイストはFC版が至高
まあDQとかWizとかみんなそうだけど
810: 2020/04/08(水) 02:46:54 ID:W9d/Rs9X0(1)調 AAS
SFC版のWiz5もかなり良かったぞ
811: 2020/04/08(水) 02:49:17 ID:0WDL16RHa(2/2)調 AAS
悪くはないが不確定グラフィックが無いのが致命傷
812: 2020/07/25(土) 21:11:30 ID:EGN1sr9Gd(1)調 AAS
画像リンク
813: 2020/07/26(日) 00:01:06 ID:pb+8d6WT0FOX(1)調 AAS
FC版のグラって荒い分妙に幻想的に見える場合があるな。FFのモンスターとかも天野キャラの雰囲気出てた。女神転生2の敵グラも良い。
814(3): 2020/07/26(日) 16:11:39 ID:l4TQYcK10(1)調 AAS
サンサーラ・ナーガ ってタイトル、センスないなあ…
815: 2020/07/28(火) 23:19:11 ID:Esf9RH/9a(1)調 AAS
生きてーる生きている
816: 2020/07/29(水) 01:43:35 ID:HmKotp0t0(1)調 AAS
日本語だと「龍神転生」とかか?
817: 2020/07/29(水) 08:42:47 ID:TWH7+qlQ0(1)調 AAS
スピンオフのタクティクスRPGぽいタイトルネw
818(1): 2020/08/05(水) 00:38:52 ID:OOW69m8c0(1)調 AAS
>>814
そう感じるお前にセンスが無いんだよ
819: 2020/08/09(日) 03:25:40 ID:C7LzMp590(1)調 AAS
>>818
まあ最悪というほどじゃないし、もっと駄目なタイトルも沢山あるけど
おれはネーミングの見方が多分日本一レベルで厳しいのでw、もしおれが
作者だとして試行行錯誤の過程でこれを思い付いたとしても、即ボツにする。
語義を知っていると印象はある程度変わるものだけど、それでもボツだ
820: 2020/08/09(日) 06:45:16 ID:Bz6tz1+I0(1/2)調 AAS
でも自分では特に思いつかないんですよね
分かります
821: 2020/08/09(日) 07:24:04 ID:kJhjoKJh0(1/4)調 AAS
いくつかは思い付いたよ。
試行錯誤に最低でも半年掛かったけど。
初案で及第点だと思っても、5年以上経ってから改善案を思い付くこともある。
つまり時間が掛かるので、案出力が秀でているわけじゃない。
審美眼が過度に厳しいだけなんだろうと思ってる
822(2): 2020/08/09(日) 11:35:07 ID:pP0eyFWpd(1)調 AAS
そのいくつかは教えてもらえないんですね?
823: 2020/08/09(日) 11:55:41 ID:Bz6tz1+I0(2/2)調 AAS
理屈はご立派だけど何も作れないタイプ
そうならないようにな
824(1): 2020/08/09(日) 18:19:00 ID:kJhjoKJh0(2/4)調 AAS
>>822
将来ゲームかあるいは他の何かを作って公開するとき、タイトルも一緒に出したいんで。
それにネーミングというのは、発表するのがとくにこっ恥ずかしいw
作品に付けた形でならいいが名前だけだとね…
ここで先に公開すると、作品を出したときに5chから名前をパクったと誤解されるし
代わりに昨晩書いたこれ↓ ネーミング以外の小案だけど、一応。
チュンソフトが30年思い付いてないし、スクエアも任天堂もまだ
2chスレ:retro
825: 2020/08/09(日) 18:20:35 ID:kJhjoKJh0(3/4)調 AAS
上のUI改善案の利点を補足。
斜方移動と縦横移動を細かく混ぜて行うような場合は、とくにそうだが
シフトキー的操作のわずらわしさから解放される。
片手のみの ながら作業でラフな操作をしても、一切 誤移動しなくなる。
コントローラーのボタンが一つ空く
826(2): 2020/08/09(日) 18:44:20 ID:nk/zPDml0(1)調 AAS
先人が誰もやってないことの多くは「思い付いたけどやらなかった」だけだぞ
827(1): 2020/08/09(日) 18:50:13 ID:kJhjoKJh0(4/4)調 AAS
>>826
スレ違いなのでもうやめる
828: 2020/08/10(月) 02:57:56 ID:2aq+j1+c0(1)調 AAS
これ動画見たけどシナリオライターの精神が病んでるとしか思えなかった(初代)
あとラスボスのbgmのブッチッブッチッパパッってのもどうかと思った
829: 2020/08/10(月) 05:51:12 ID:ZosgVChK0(1)調 AAS
動画勢は感想がズレすぎ
自分でやらないからそういうことになる
830: 2020/08/10(月) 06:53:15 ID:89D+WNsj0(1)調 AAS
そうだぞ
これだからエアプ勢は
831: 2020/08/10(月) 12:54:48 ID:D9xeDXGc0(1)調 AAS
実際にやった俺も、かなりシナリオやイベントに電波入ってるとは思ったな。
まあ、この作品に関わった、押井守って人がうる星やつらを
「ビューティフルドリーマ−」ていう電波系アニメ映画にした人だってことで、なんか納得したけど。
832: 2020/08/10(月) 23:19:34 ID:3W0cmgB10(1)調 AAS
実際ラストの怒涛の展開は小学生には怖かったわ。スイカ割りは人の頭の暗喩とか後から知ったな。
833: 2020/08/10(月) 23:48:34 ID:fsdpFbeW0(1)調 AAS
1のカオスドラゴン マジでヤバいと思ったよ
当時自分の部屋まで乗り込まれても搦め手使うラスボスなんて
そうそういなかったのに
(せいぜいドラクエの竜王が例の選択肢をするくらい)
初手でいきなりやる事が幻術
これが非常に悪質で、ただでさえファミコンRPG史上で
TOP5に入るラスダン超えてきたプレイヤーの精神を
全力で疲弊しに掛かる
そしてようやく終わった頃に、トドメを刺しに襲いかかってくる
恐らく、最初から普通に戦っても
まず負けはしない最強の力を持った竜なのに
相手の力を削る万全の策を講じてから
襲いかかるという狡猾さ、老獪さを見せ付ける
1のカオスドラゴンが何者かは分からない
設定やバックボーンについて語られる事は無い
ただ聖なる竜を殺して天界を乗っ取った事、
全ての魔物を支配しているらしい事が分かるだけ
(カオスドラゴン死ぬと、魔物がいなくなり世界が平和になる)
そしてここまでやりながらも、本人が
セリフを発した場面は一箇所もない
だがその本質は紛れもなく邪悪だと伝わる
天界に上がるまでラスボスに関する話は一切出なくて、
天界に上がったらいきなり世界の危機を告げられて
カオスドラゴン倒せとお願いされたけど、
それでもなおプレイヤーの印象に残る名ラスボスだった
834: 2020/08/11(火) 01:58:51 ID:CX0q/pYM0(1)調 AAS
カオスドラゴンは、どシンプルなBGMも記憶に焼き付く
835: 2020/08/11(火) 08:42:52 ID:e09ElcT70(1)調 AAS
ネットもないし、そんなに流行ってるゲームでもなかったからネタバレされないでやったてたのもデカかったなぁ、あのインパクトは。ラストブレスでHPがマイナスになっても攻撃し続ける龍に声出たわ。
836(1): 2020/08/14(金) 05:46:22 ID:dyG0G1sRa(1/5)調 AAS
>>827
お前はスレ違い以前の問題だ
ネーミングをこき下ろしているのにドヤ顔で提出する例が無関係かつ小学生めいた操作系の話
ズレているのはお前の頭
837(1): 2020/08/14(金) 06:35:46 ID:ctevbmZ00(1/2)調 AAS
>>836
15年以上 5chをやってるが、相手をお前呼ばわりする投稿者とは
まともな議論ができた例(ためし)がないので、続けても仕方ない
838: 2020/08/14(金) 06:47:38 ID:RtR5HsJ80(1)調 AAS
本人が終わり宣言して実際それ以降続いてない少し前の話をわざわざ蒸し返すのも相当ズレてる
839: 2020/08/14(金) 07:24:39 ID:GAbHLeD50(1/3)調 AAS
あからさまな本人擁護が始まってわろた
結論:>>814はアホの典型
以上!
840: 2020/08/14(金) 07:26:42 ID:ctevbmZ00(2/2)調 AAS
おれは自演擁護なんか一度もしたことないけど
841: 2020/08/14(金) 07:27:24 ID:dyG0G1sRa(2/5)調 AAS
>>837
お前そんな年食ってるのに上記の如きやり取りをナチュラルにやっちゃってるの?
救い難いな
無自覚無教養な奴はこれだから怖いわ……
842: 2020/08/14(金) 09:14:57 ID:W2CRBHcY0(1)調 AAS
珍しくスレ伸びてると思ったらワインが飲みたくてねレベルの痛いキチガイかよ
843: 2020/08/14(金) 10:09:36 ID:GAbHLeD50(2/3)調 AAS
>>822に対する回答が>>824であるあたり、
完全に皮肉が通じない類の人間だな
844: 2020/08/14(金) 10:31:13 ID:72QDjZ0J0(1/8)調 AAS
スレ違い失敬。
「小学生めいた操作系」という表現や >>826 の言に違和感があったんだけど
よく考えたら説明不足のおれにも非があったw
不思議のダンジョンをやったことがある人じゃないと、斜め移動「ボタン」を
単なる上+右の斜め移動と誤解してしまうんだな
具体的にいうとシレンやポケダンでは、コントローラーの Rボタンを
「斜め移動ボタン」と呼称する。
Rを押下したまま上と右を押すと、そのタイミングがずれても誤って上または
右に行くことなく、ちゃんと右上のマスに行くようになってる。
つまり R押下状態=斜方移動のみ可能で縦横移動は不可能。
一手(一歩)のミスが(恒久的な)死を招く といわれる不思議のダンジョンでは
この操作方法が必須というわけだ
しかし移動ボタン同時押しのタイミング判定自体を甘くすれば(1fps → 15fps)
Rなしでも誤移動しなくなる、というのがおれの小案
以上、スレ違いの長文失礼。もう本当にこれでやめる
845: 2020/08/14(金) 10:37:51 ID:dyG0G1sRa(3/5)調 AAS
移動のレスポンスが低下するだろ
頭悪いな
846: 2020/08/14(金) 10:58:49 ID:72QDjZ0J0(2/8)調 AAS
やめると言ったばかりだが、根拠のない中傷が続くとやめるのは難しいなw
レスポンスは1fpsも遅延しない。
その仕組みは最初に書いてる。
ただ文章のみだと分りづらいかもしれない
たとえば上を押したら、普通のゲームと同じように次フレームから「上」に動き出す。
で少し遅れて右を押すとその時点でから、弧を描くように右上方向へ曲がる。
それでもなんら支障はない。
もしプログラミングの経験がある人だと、説明しなくても推測できるはずだ
847: 2020/08/14(金) 11:02:52 ID:GAbHLeD50(3/3)調 AAS
このキチガイまだ頑張ってたのか?
ネーミングについて話してるのに何で斜め移動の話をしているの?って話なんだが……
ズレた話題でいくら熱弁を振るおうとも、お前のネーミングセンスは全く保証されないぞ
しかもそのズレた話題にすらつっこみが入っていて、今や純然たる空気の読めない奴でしかなくなっている
848(1): 2020/08/14(金) 11:06:36 ID:dyG0G1sRa(4/5)調 AAS
根拠のない中傷ってのは>>814みたいなのを言うんだよ
849(1): 2020/08/14(金) 11:23:47 ID:YXM1MbHL0(1/2)調 AAS
わりと誰でも思いつくアイディアだから別にどうでも……
850: 2020/08/14(金) 11:39:16 ID:72QDjZ0J0(3/8)調 AAS
ゲームルール(UI含む)を考案するスキルの上達度と、ネーミングの上達度は
関連するんだよ。
良いゲームを作るクリエイターは、良い名称を付ける傾向がある
(別におれは自分が良いクリエイターだとは言ってない)。
だから何も出さないより目安となるものを出す方がマシかと思い、先日たまたま
他スレにアイデアを書いてたので、こっちでも紹介したというだけだ
851(1): 2020/08/14(金) 11:39:50 ID:72QDjZ0J0(4/8)調 AAS
>>848
根拠を推測できないだけだな。
水掛け論にしかならないだろうが、「サンサーラ・ナーガ」というネーミングの
響きには引き締まった印象がない。
たとえば「グイン・サーガ」と比較すると、理解してくれる人が増えるかもしれない。
まあ「センスがない」と言うより「個人的に好みでない」と言った方がいいのかもしれないが
>>849
既に言ったが、本家チュンソフトが30年思い付いてない(少なくとも実践してない)。
任天堂もスクエアも本家に習って現在に至る。
知る限り他メーカー等も皆そう
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