[過去ログ] 【諸行】源平討魔伝【無常】 其のニ (1001レス)
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641: 2008/05/08(木) 09:19:00 ID:??? AAS
>>640
うわぉ!!
本当に有難うm(__)m
ノーコンでクリア出来るようになったから、他に楽しみ要素無いか探していたんだ。
しかもサウンド&SEテストまで付いてるなんて嬉しいなぁ。
642: 2008/05/08(木) 19:17:59 ID:n3Vbp55J(1/2)調 AAS
>>639
まあ事実だからなw
643(1): 2008/05/08(木) 19:20:50 ID:n3Vbp55J(2/2)調 AAS
>>637
>源平討魔伝の移植作品
>・ファミコン
>・X68000
>・PCエンジン
>・プレイステーション1
>・Windows(DirectX 7.0)
>・携帯電話(iアプリ、EZアプリ、S!アプリ)
>・Will*
>*=PCエンジン版がバーチャルコンソールでプレイ可能
Macが無いorz
644(1): 2008/05/08(木) 20:35:15 ID:??? AAS
>>639
RPGっぽい画面の別物。
645: 2008/05/08(木) 21:54:39 ID:??? AAS
記念保土ヶ谷43歳
646: 2008/05/09(金) 03:35:42 ID:??? AAS
?
647: 2008/05/09(金) 03:36:14 ID:??? AAS
>>643
バーチャルPCでWin版をやる手もあるにはある
648: 2008/05/09(金) 04:02:36 ID:??? AAS
>>644
639殿はファミコン版はちゃうでっしゃろと突っ込んでおられるのです
649: 2008/05/09(金) 14:26:17 ID:??? AAS
ファミコン版は「移植」とは言えないわな
650(1): 2008/05/09(金) 15:56:59 ID:??? AAS
源平ファンとしてはFC版を移植作品として入れてほしくないな
651: 2008/05/09(金) 18:38:20 ID:XndxCkmq(1)調 AAS
>>650
確かにファミコン版は「平景清の野望」というタイトルでもよかったような内容だったなあw
個人的にはSFCみたいなメジャーなハードに移植されなかったのが意外。
まずありえないが、願望を加えればAmiga、FM-TOWNSやネオジオあたりに移植されたなら面白い事態になったかもwww
652: 2008/05/09(金) 20:38:09 ID:??? AAS
あのボードゲームはもはや罰ゲームの領域
653: 2008/05/09(金) 20:39:08 ID:??? AAS
あのボードゲームはもはや罰ゲームの領域
654: 2008/05/09(金) 22:44:46 ID:??? AAS
あれはあれで嫌いじゃない。作品世界が広がるし。
655: 2008/05/10(土) 01:37:39 ID:??? AAS
ヤイバ見てたら旋風剣という技が
656: 2008/05/10(土) 01:47:38 ID:??? AAS
ファミコン版のボードゲームは、パックマンの岩谷氏が作ったもので
源平プロは関わってないらしいね
657: 2008/05/10(土) 07:08:51 ID:??? AAS
ファミコン版源平は月風ということで
658: 2008/05/10(土) 10:00:03 ID:??? AAS
月風魔伝は月風魔伝としてゲームは別
659: 2008/05/10(土) 19:58:34 ID:??? AAS
源平と月風の比較はよく話題になるな。
660: 2008/05/13(火) 23:55:54 ID:??? AAS
景清は過激よ
661: 2008/05/14(水) 05:30:12 ID:??? AAS
これででないかな〜
ナムコミュージアムDS 珠玉の名作
外部リンク[php]:namco-ch.net
662: OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2008/05/15(木) 13:47:17 ID:??? AAS
またPCE版のくそ移植っぷりが露呈しているのか。
663: 2008/05/16(金) 03:50:29 ID:??? AAS
そんな話してないからゲハ板にお帰りください
664(1): 2008/05/20(火) 23:23:56 ID:??? AAS
俺さあ、小6のときBeepって雑誌の文通コーナーに
載ってた源平好きの高校生の女の子と文通してたんだ…。
習字の半紙と墨でカゲキヨの絵描いて送ったりさ。
五七五で
「地獄より 剣持ちいて 悪を絶つ」って書いて
送ったり…。
完全なる黒歴史です。
665: 2008/05/25(日) 21:04:53 ID:??? AAS
むしろ、クド(い)歴史って感じね。
666: 2008/05/26(月) 00:36:39 ID:??? AAS
ツマンネ
667: 2008/06/08(日) 10:37:18 ID:??? AAS
X68000版が一番楽しめる。
ところで、おまいらX68版が最初に移植されてるのだぞ。
PCエンジンが最初のように語られるが、まだだいぶ後。
X68版のクオリティで当時家庭で出来たのは衝撃だった。
卓上のぼり付録だしなw
668: 2008/06/09(月) 00:59:05 ID:??? AAS
86版は矢印が出れば完璧だとあれ程・・・
669(1): 2008/06/15(日) 16:46:27 ID:eyl/hxcz(1)調 AAS
懐かしいな源平討魔伝www
銀ぶちメガネのイカ臭いキモオタが必死になってやってた
670: 2008/06/16(月) 16:24:23 ID:55rqfZfa(1)調 AAS
>>669
回りくどい自己紹介だな
671(1): 2008/06/16(月) 17:03:18 ID:??? AAS
PCエンジン版の完成度がすげえ
672(1): p3068-ipbf1809hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp 2008/06/16(月) 18:51:22 ID:??? AAS
3重スクロールはPCEでしか実現できなかった
673: 2008/06/16(月) 19:17:38 ID:??? AAS
メガドライブで完璧版を作ってほしかった
674: 2008/06/16(月) 20:00:01 ID:??? AAS
またひとつ、スレが、消えた・・・・
675(1): OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2008/06/16(月) 22:02:08 ID:??? AAS
ギャルゲーは全部PCエロジンで出すべきだ
俺の顔を見れば分かるだろ?
画像リンク
676: 2008/06/16(月) 22:33:43 ID:??? AAS
>>671
>>672
当時最速のハードだったからな
他の機種では無理
677: 2008/06/18(水) 19:26:59 ID:ISwYCz1G(1)調 AAS
だからX68000版だとあれほど…
678: [age] 2008/06/19(木) 11:36:51 ID:??? AAS
>>675
これがPCエンジンユーザーのツラか
679: 2008/06/19(木) 16:27:01 ID:??? AAS
PCE版の三重スクロールは感動物だったな。
巻ノ弐もスムーズなスクロールはそのままだったけど、全体的にグラフィックデザインがダサくなってて残念だった。
680: 2008/06/21(土) 09:44:01 ID:??? AAS
確かに、源平の移植で培った技術を後のゲームに生かせてなかったのは残念。
681: 2008/06/24(火) 14:34:03 ID:??? AAS
>>664
最後の行がちがうだろ
完全なる黒歴史です×
今では俺の嫁です○
682: 2008/06/28(土) 20:08:17 ID:??? AAS
bigモード最初の「いざ」は、その時々の地名を言ってるんだと思っててごめんなさい。
683: 2008/06/29(日) 03:05:13 ID:??? AAS
伊賀ならそう聞こえなくも無いがw
684(1): 2008/07/04(金) 18:12:15 ID:Ikg9FAcr(1)調 AAS
スーパーファミコンで完璧版を作ってほしかった
685(1): 2008/07/04(金) 22:53:10 ID:BeWquMB3(1)調 AAS
スーパーファミコンに移植されたらむしろダメダメになる
686(2): 2008/07/05(土) 01:52:06 ID:bK1tuMUd(1/2)調 AAS
X68版がいいってハードソフト含めていくらすんのよ。
んでハードには老若男女が楽しめるソフトが買って損したと言わせないほどあるのか。
茶の間でプレイでき、場所を取らないか。
それらを考えたら、あまり人に勧められたハードじゃないでしょ。
PCE版は何だかんだで良かったよ。オブジェクトの数が少ないとか微々たる問題だし。
ただ、景清のスプライトが全身で一枚絵になってしまったのは残念。
ロボットのような、間接部分が少しスライドする動きが無くなっているため
全体的に軽く見えてしまっている。
2はそれがより顕著になっていたのが、イマイチぱっとしなかった原因だろう。
687: 2008/07/05(土) 02:13:45 ID:AnzD487Q(1/3)調 AAS
>>686
活用方が自分次第のパソコンということを忘れてるぞw
ゲームはひとつに過ぎない。
688: 2008/07/05(土) 02:24:23 ID:AnzD487Q(2/3)調 AAS
>>686
PCE版は糞とは言われてないだろうw。
PCEとしてor当時のハードで凄い。
が、
PCEでしか出来ない。
PCEが移植元祖。
PCEが当時の最高レベル。
こんなんだからすでにあるX68が挙がるのは当然。
689: 2008/07/05(土) 02:41:51 ID:??? AAS
PS版でいいじゃん
690: 2008/07/05(土) 03:58:42 ID:bK1tuMUd(2/2)調 AAS
PS版は期を逸した感があるね。
ポリゴン全盛の時代には、2Dのゲームなんか何本入ったって
中古ソフトの抱き合わせと変わらないくらい価値が低かった。
そのゲームが一番熱かった時期に、小中学生らに普及していたハードで
供給された、ってことにPCE版の価値はあったと思う。
今PS1のゲームが何本入りで出たところで醒めるだけなのと一緒。
691: 2008/07/05(土) 07:24:32 ID:??? AAS
>>684
完璧なすごろく?
692: 2008/07/05(土) 08:36:59 ID:??? AAS
当時のパソコンとか流石に敷居が高すぎた。
家庭用機であれ程の移植をしてくれたナムコは神だったよ。
693: 2008/07/05(土) 08:46:45 ID:??? AAS
エンジン版は最高だな
誰もが心配したボイスも3重スクロールもあそこまで再現してれば誰も文句はない
グラフィックの再現度は完璧じゃないの
694: 2008/07/05(土) 09:30:16 ID:??? AAS
猿人版ってしゃがみジャンプで低い位置の攻撃できないな。
あれが出来るとゲーム機の移植として文句ないな。
695: 2008/07/05(土) 11:21:33 ID:??? AAS
PS版が最高じゃないの?
68なんてあんな高いマシンじゃ移植できたところでなんとも思わん
696: 2008/07/05(土) 16:29:27 ID:AnzD487Q(3/3)調 AAS
↑出来て当たり前の時代のPSの方がなんとも思わんのだが… これ常識。
だからこそPCE版も価値あり感動するんじゃね?
PSじゃ何も感動しない。
逆に完璧じゃなければ叩かれるであろう。
ドット絵起こしてプログラム書いたわけでもね〜し感動もない。
価格を言ったら当時PSレベルは100万出しても買えない罠。
で、入手しやすく安価のWindows版で良いんじゃね?
697(1): 2008/07/05(土) 16:54:42 ID:??? AAS
うぜーよ粘着
698: 2008/07/05(土) 16:56:42 ID:??? AAS
>>697
おまえアホだろ?w
699: 2008/07/05(土) 17:13:02 ID:??? AAS
PCエンジン版に価値無し!!
700: 2008/07/05(土) 17:16:47 ID:??? AAS
価値あり エンジン版
AC基盤より高いから価値は無いけど出来はいい x68000
無価値 ファミコン版
701: 2008/07/05(土) 18:42:23 ID:??? AAS
ファミコン版はRPG風なアレンジ自体は悪くなかったよ。
音楽もアーケードの曲を意識していたし、コマンドバトル時のグラも悪くない。
ただし問題は、あくまでRPG風であってRPGでなく、
ボードゲームであるという点。
オタク層に受け入れられていた本作は、ファミリーや友達で
集まってやるタイプのゲーム性は向かなかった。
702: 2008/07/05(土) 19:05:49 ID:??? AAS
ファミコン版は当時夏休みに友達と遊びまくったなあ
あれはあれでよいものだよ
まあ別物なんだけどさ
703(1): 2008/07/05(土) 19:11:58 ID:??? AAS
タイトルが同名なのに問題がある。
源平討魔伝 ボードゲームとかなら、まだわかるが。
704: 2008/07/06(日) 00:46:21 ID:??? AAS
源平討魔伝 板の巻
705: 2008/07/06(日) 03:09:09 ID:??? AAS
ファミコン版から入ってPCエンジン版をやり、
ゲーセン版は結局見ることすらなかったので
完璧であろうPS版は大変ありがたかった。
TIPSにある、所謂兜割りにはビックリした。
ドラスピやオーダインやワルキューレも
PCエンジン版しかやったこと無いんで
ナムミューは発売日が待ち遠しかったよ
706(1): 2008/07/06(日) 08:43:02 ID:??? AAS
>>703
一応パッケージには「コンピュータボードゲーム」という表記はあるけどね
707: 2008/07/06(日) 09:51:11 ID:??? AAS
>>706
それだと源平討魔伝=ボードゲームってオリジナルを知らない層が思ってしまうわけで
知ってる人には期待させてしまうわけで
708: 2008/07/07(月) 02:34:26 ID:??? AAS
コマのメタルフィギュアが良かった
709: 2008/07/10(木) 14:32:34 ID:??? AAS
mikadoに源平復活
710: まっくす 2008/08/06(水) 23:37:44 ID:8I7Nn15T(1/2)調 AAS
携帯版のエキストラモードのだしかたをおしえてください
711: まっくす 2008/08/06(水) 23:45:32 ID:8I7Nn15T(2/2)調 AAS
お願いします
教えてください、
条件が一つたりないです。
ノーこんてぃニューとか、
全面クリアとか全部済み。
あとひとつ、教えてください
712: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11(月) 14:03:01 ID:??? AAS
WinPC版とPS1ナムコvol4版ってどう違うの?
713: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11(月) 17:46:27 ID:??? AAS
どっちもアーケードの移植だからゲーム内容的には一緒じゃない?
Win番は持ってないからよく知らないけども。
ナムコvol4版は当時の資料などの付加価値やプレイ回数、クリアまでの時間、
剣力99にするまでにかかった時間など、いろんな記録が保存される。
変り種ではバグ技の琵琶法師を倒した回数も記録されるw
714(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11(月) 17:48:11 ID:??? AAS
ボイスチェンジャーといえば、だいぶ前にカラオケのボイスチェンジ機能を
試したら違和感ありまくりでそれ以来その機能はさわらなくなった。
715: 714 2008/08/11(月) 17:49:36 ID:??? AAS
誤爆(;´Д`)
716: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/11(月) 18:54:48 ID:??? AAS
ボイスチェンジャーで「イキドマリジャ!!」とか言ったのかと思った
717: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/15(金) 10:53:15 ID:??? AAS
Win版やったことあるけど4と同じでちらつきが再現されてなかったな、必要ないけど。
あと両方とも初期版の移植だな。
718: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/16(土) 03:20:40 ID:??? AAS
Ver違いがあるの?
琵琶法師倒せるバグとか、頼朝で進み続けると画面が
おかしくなるやつが修正されてるとか?
719: まっくす&たっくす 2008/08/17(日) 01:13:13 ID:/7QNZHYU(1/2)調 AAS
あのぉ、、、、
どなたか、、、、、
おしえてくれよおん(@_@)
エキストラモードぉぉぉぉぉぉぉ
720: まっくす&たっくす&ふぁっくす 2008/08/17(日) 01:16:42 ID:/7QNZHYU(2/2)調 AAS
なにとぞ、
エキストラモードの条件をお教え頂けますようお願い申し上げます。
なにとぞぉぉぉぉ
721(1): p3026-ipad07oomichi.oita.ocn.ne.jp 2008/08/17(日) 02:17:20 ID:??? AAS
★☆★ OMCfa-*.*.odn.ad.jp アク禁列伝 ★☆★
2005/03/08
2chスレ:sec2ch
2chスレ:sec2chd
→OMCfa- 規制
2005/09/17
2chスレ:sec2ch
2chスレ:sec2chd
→OMCfa*.odn.ad.jp
規制
2006/12/22
2chスレ:sec2ch
2chスレ:sec2chd
→OMCfa-*.*.odn.ad.jp(規制)
2007/02/05
2chスレ:sec2chd
→_BBS_retro_OMCfa- 規制
顔写真
画像リンク
722: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/17(日) 02:18:07 ID:??? AAS
>>721
大分(たぶん)エキストラモードのやり方を聞いているんだと思うよ。
723(1): あう使い 2008/08/17(日) 08:08:14 ID:wjob4FIz(1)調 AAS
>>685
>スーパーファミコンに移植されたらむしろダメダメになる
何で?性能的には問題ないじゃん。
724(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/17(日) 09:04:24 ID:??? AAS
>>723
移植物には糞な音源。
トロトロ処理速度。
コンシューマ向けとして、さらに変な飾り付けやアレンジで劣化移植してしまう傾向の強い機種。
忠実なんて最も程遠いハードなんだが…
SFC、FCへの移植は怒りを通り越せるなw
725(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/17(日) 20:15:31 ID:3pMbwDZ9(1)調 AAS
>>724
SFCで出せばもっと大量に売り捌くことができただろうね
SFCの移植はクソというのはグラディウス3でできた悪いイメージだろ
カタログスペックではCD-ROMが無いこと以外にはSFCはPCEより優れている
ただ単に移植に向いてないゲーム機だったというだけ
726(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/17(日) 20:33:59 ID:??? AAS
>>725
むしろグラディウス3は良い移植じゃないか?
アーケード版なんかありゃ、どマニア向けだしね。
>SFCの移植はクソというのはグラディウス3でできた悪いイメージだろ
FC時代からの変に一般に合わせようとコンシューマ向けにして結局糞化して
一般には全く振り向かれないという流れの継承。
SFC版というと色々アレンジしたがり変なのまで追加される。
カタログスペックが優れているからって良い移植は出来るとは限らない。
極端に遅いCPUに、高機能化によるメモリの圧迫、サンプラーに食いすぎて音楽も余裕無いんじゃね?
拡大回転はしっかりやっても他がダメダメやんみたいなSFC。
727: OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2008/08/17(日) 20:57:28 ID:??? AAS
ほんとPCエロジンは糞なハードだよなあ〜
オリジナリティは何もなし、
美少女の出ないゲームは売れない。
ゲーム界、最大の汚点だよね
728: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/08/18(月) 15:49:36 ID:??? AAS
うおっうおっうおっうおっうおっうおっ
729(2): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01(月) 01:16:51 ID:n+pvcY52(1)調 AAS
>>726
いくら性能が良くてもゲームソフトが売れなきゃ意味ないし・・・。
SFCのCPUは65C816にDMA転送機能等を追加したカスタムCPUで処理速度は1.5MIPS程度で
最高クロック周波数は3.58MHzになっている。内部構造は6502を16ビット化しただけという代物。
メインメモリは128KB (1Mbit DRAM) という仕様。
メガドライブやネオジオみたいにアーケードと互換性が高いモトローラの68000なんか使っていないし、
PCエンジンみたいに「メインメモリにSRAM」なんて飛び道具は使っていない。
だから「移植に向いてないゲーム機」になった。
SFCの性能補強手段としてコプロセッサがある。SFCでは、ROMカセット内に組み込むことで
処理を補佐して性能アップしたり、ゲーム動作などを快適にするコプロセッサを内蔵することができる。
最も著名なのは「スーパーFXチップ」と「SA-1」だが、他にもいろいろある。
ちなみに、SFCは音源にもCPUを内蔵してるので、同時に最大3アーキテクチャが走るシステムになるが、ゲーム機では普通。
730: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01(月) 01:49:18 ID:??? AAS
はいはい良く御存知で
731(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01(月) 03:50:31 ID:??? AAS
>>729
何この人得意気に博士気取り?
スターフォックスやAPPLE2GSで有名だろw
732: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01(月) 11:02:21 ID:??? AAS
まあSFCで遊ぶならSFCが初売りのタイトル(FF4〜6とかメタルマックス2とか)に限れって事だろ
733: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01(月) 11:19:40 ID:??? AAS
源平討魔伝って、かなりアバウトなゲームだから、
>>729 氏みたいな詳細な仕様とか求めてる人は少なそう。
何となく、SFC じゃ無理そうかな〜とは思うけど。
なんかキャラ小さくなって移植されそう。
月風魔伝プラスとかがいい所じゃないのかな。
734: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/01(月) 12:40:24 ID:??? AAS
FFみたいなオリジナルにはSFCって良い音出すよな。
735(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 03:36:46 ID:QSlB18B6(1)調 AAS
>>731
いや、何でPCエンジンに移植なんだと・・・。
SFCに採用しているCPUの性能がまるっきり足りないのは事実だけど、
SFCで3DゴルフゲームやストUだって作れたんだから源平討魔伝だって可能でしょ。
ストUの移植を実現させるためにスーパーファミコン初の16MBitロムカセットで発売された。
ストUターボではさらに前作を超える20MBitロムカセットを採用している。
ただ、もしもSFCで源平討魔伝が発売されたらカードリッジが1本1万円くらいになりそうだが・・・。
736(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 03:48:31 ID:??? AAS
16MBとか20MBとか言っているけど、
genpeitd.zip
未圧縮状態で1.54MBとなっているけど。
737: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 04:58:24 ID:??? AAS
>>735
いや、例えばの話だが、日産の整備士に知らないと決めつけ、
GT-Rのエンジンは〜何馬力、何CC、6連〜長々、
アテーサETSは〜FRをベースに〜長々
と説明しているようなもん。
よくあるウザイ客って言われるのと同様ということさ。
ここではスペックの詳細を問いてなかったからね。
SFCが仮に抜群の移植が出来たとしても、まともな移植としては産まれてこないでしょう。
余計な要素やら何やら追加されたり変更されたり。
738: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 05:07:58 ID:??? AAS
>>736
BitとByteの違いの事かな?
FCやSFC時代はコンシューマ機はBitで何メガとか誇ってたからね。
16MBitは16MByteの1/8。
16M(FCやMDやSFC等のゲーム機のBit)は2M(パソコンやCD-ROM等のByte)程度だからね。
739: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 05:13:31 ID:??? AAS
あら、メガビットの事なんだ?
ほえ…そうすると昔のゲームって相当小さく作られているんだね…。
740: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 07:35:42 ID:05d+Mp03(1/2)調 AAS
8ビット機だと16ビット機より同じプログラムでも容量少ないんだっけ?
まぁドラクエのころから圧縮されてるゲームあるしね。
実サイズだけで規模は計れないよ。
741: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 12:25:11 ID:??? AAS
ドラクエとか50音全部入ってないとかそんな話を聞いたが。
742: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 13:28:53 ID:??? AAS
単にSFCはハード的にドでかいスプライトが扱えないだけの話。
PCエンジンは扱えたんだよ。
743: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 13:42:15 ID:??? AAS
でかいスプライト扱えないってスーファミは64×64の128枚じゃないの?
それ以上にBG複数面持ってるほうが大きいと思うけど
PCE版源平はスプライトを重ね合わせて多重スクロールさせてるし
744: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 18:08:33 ID:??? AAS
当時のナムコはアケ移植はPCEって流れだったろ?MDは置いといて
SFCで移植ったってリブルラブルくらいしか思い出せんわ
745: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 18:35:48 ID:05d+Mp03(2/2)調 AAS
ナムコとハドソンてPCEのセカンドパーティじゃなかったっけ?
ライバル機に本腰入れないっしょ。
746(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/02(火) 18:44:48 ID:??? AAS
ナムコがPCE陣営に付いたのはファミコンの最恵国待遇から格下げされたから
ファミコンの売り上げに貢献したという自負があったのに契約更新のときに突然特権を剥奪するという通達があった
当時の中村社長は任天堂の山内会長を人間的に大嫌いとコメントしてる
ナムコは最恵国待遇で年間発売本数の制限もなし(普通の契約では年間3本)、独自にカートリッジの製造も許されてた
747: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 [sega] 2008/09/03(水) 08:34:10 ID:??? AAS
メガドライブで発売してれば完璧版源平が発売された気がする
色数的にもこのゲームならそんなにハンデにならないような気がするし
748: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/03(水) 10:10:47 ID:??? AAS
バランスさえ調整すればというだけだし、PCE版で十分だろ。
ま、ユーザー的にはメガドラ向きだったと思うが。
メガドラはドラゴンスピリット、セイバーとかスプラッターハウスの1を出すべきだった。
ついでにファイナルブラスターも。
そのかわりフェリオスとかマーベルランドをPCEに移植すべきだったと思う。
749: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/03(水) 12:46:32 ID:d5d6aoTH(1)調 AAS
メガドラで出すメリットないでしょ。
スーファミメガドラにも契約上出さざるをえなかったから、
あえて捨てタイトルを出してきたわけだよ。
んでPCEには欲しいのいっぱいあるなー、向こうで出ちゃったらもうこっちにゃ出ないよなー、で
PCEを買わせる作戦だったんだよ。
750: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/03(水) 14:41:41 ID:??? AAS
ナムコのメガドライブのゲーム音楽もしょぼしょぼのやつが多いし
源平作ってもあんまり期待できそうもない
音声も心配だ
751: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 01:33:10 ID:??? AAS
>>746
なつかしー
752: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 09:06:07 ID:??? AAS
エンジン版源平移植の出来としては文句ない
グラフィックは素晴らしいしし、ゲーセン版を再現できてるんだから
もう少しアルゴリズムをゲーセン版に近づけてほしかった
753: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 16:53:45 ID:??? AAS
肝心のアルゴリズムが駄目じゃ全然駄目じゃないか。
754: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 17:07:26 ID:??? AAS
何を持って肝心とするのかは、好みによりけりだと思うけどな
755: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 17:47:44 ID:??? AAS
静止画像だけが優れているPCエンジン
756: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 19:26:50 ID:??? AAS
当時はアルゴリズムまで同じってのは家庭用じゃ殆どないからね
見た目が似てるゲームが遊べれば歓喜だよ
757: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 [sega] 2008/09/04(木) 19:30:07 ID:??? AAS
当時の移植って
ナムコに限らず他社でもゲームセンターの開発チームと家庭用の開発チームはつながりないのが当たり前で資料の提供もなく
目コピ、耳コピでしょみたいなもんだかしょうがない
758: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 19:48:32 ID:??? AAS
そんな時代に電波新聞社は神すぎるよなぁ…
8BitPCのマッピー後期バージョンあたりから移植レベルが急激に向上した。
759: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 21:37:33 ID:??? AAS
ゆとりの奴らって源平見て「クラウザーさんパクってんじゃん」とか思うのかな
760: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 22:41:55 ID:??? AAS
なにかっつーとゆとりゆとりって・・
歳とってるのがそんなに自慢か?
761: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/04(木) 22:57:42 ID:??? AAS
エンジン版も実は外注だな
762: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/05(金) 07:22:32 ID:??? AAS
レッスルボールと、カニが玉投げあうやつ持ってるが
音圧が異常すぎる
763: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/05(金) 08:42:53 ID:??? AAS
源平に限らず、アルゴリズムとか多少変わってても全然構わないな。
ニューバージョンとして遊べるし。
764: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/05(金) 09:02:40 ID:??? AAS
アンチの連中はその辺がわかんないんだよねぇ・・・
765: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/05(金) 10:49:39 ID:??? AAS
源平に限らず、絵柄とか多少変わってても全然構わないな。
ニューバージョンとして遊べるし。
静止画だけのPCナントカ。
766(1): NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/06(土) 04:08:48 ID:??? AAS
家庭用ハードに完全移植が当たり前の今の視点で語るからおかしな事になる。
当時はそれでもじゅうぶん満足できたし、再現度の高さに驚いたもんだが。
767: NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 2008/09/06(土) 04:15:36 ID:??? AAS
ソノシート出たくらいだし
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