[過去ログ] Web系IT企業3 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
299
(1): 2017/08/19(土) 15:44:45.24 ID:7533MrXa(1/4)調 AAS
Cを勉強するメリット

共用体(union)や構造体(struct)などの, 代数的データ型やクラスと比較すると, とてもイマイチなデータ型に苦しむことができ,
他の言語が提供する機能の有難さを強く実感することができ, 身につくのもはやくなる.

生ポインタを触ることの煩わしさや起こりうる問題点を知ることができ,
メモリの構造もある程度想像できるようになり,
スマートポインタやGCの素晴らしさや問題点を強く実感することができる.

「動的メモリ確保は重いので、ヒープ領域よりスタック領域を出来るだけ使いましょう」みたいな指導があったりするので,
良くも悪くも貧乏性なプログラミングセンスが身につく.
特にゲーム分野の人たちは少なからずこの感覚があった方が良いのかな?知らんけど
302: 2017/08/19(土) 16:47:28.86 ID:7533MrXa(2/4)調 AAS
C++を学ぶメリット
・C言語の機能の大部分をカバーしてるので, Cを学ぶ必要がなくなる.
・オブジェクト指向を学べる.
・テンプレートメタプログラミング(TMP)を学べる.
・TMPやconstexprなどを通してコンパイル時計算に目覚められる.
・型なんたるかを強く考えるようになる.
・テンプレートイディオムなどを用いてインターフェースを工夫できるようになる.
・テンプレートまみれで可読性が最悪なコードに立ち向かう勇気が付く.

…あれ, あんまりC++学ぶ意味ないな

オブジェクト指向なら学ぶにはJavaの方が良いし,
TMP, constexprは他の言語では全然通用しないし,
型考えたきゃOCamlやHaskellの方が良いし...
304: 2017/08/19(土) 17:01:24.09 ID:7533MrXa(3/4)調 AAS
>>303
同意.
でも, 初心者(301が初心者かは知らんが)は補完無しでゴリゴリ量書いた方が
構文は身につきやすいような気もする…
315: 2017/08/19(土) 22:00:31.39 ID:7533MrXa(4/4)調 AAS
まあそりゃ特別な理由がなければ大手SIでしょ。

そもそもWeb系とSIerが比較されるのがいまいちピンとこないんだよなぁ。
全然要求されるスキルが違うような気がするんだけど…
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.270s*