[過去ログ] 【namco】ナムコ総合スレ 8【祝オールアバウトナムコ復刊】 (1002レス)
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98: 2020/09/17(木) 10:54:09 ID:UEZ8e90f(1)調 AAS
でもモソツって正直クソゲだよ
99(1): 2020/09/17(木) 19:54:18 ID:1bmhLJjD(1)調 AAS
ピと爆のがクソだから問題なし
100(1): 2020/09/17(木) 20:35:58 ID:cGqda4bj(1)調 AAS
レイフォースのヒットの裏でネビュラスレイは全然全く話題にもならない微妙ゲーだったね
101: 2020/09/18(金) 00:39:12 ID:I+o5TwWD(1)調 AAS
存在自体が犯罪の超駄作
102: 2020/09/18(金) 03:57:03 ID:bpGBqJoW(1)調 AAS
>>99ってまだ生きてたのか
103: 2020/09/18(金) 13:03:54 ID:TtAi0dFF(1)調 AAS
>>100
音楽とプリレンダのグラだけのゲームだったからな
弾は速いわ敵は堅いわで全く爽快感がない
どうせボムゲーパクるならもう少し研究しろと
104: 2020/09/20(日) 05:49:19 ID:iTQkkwex(1)調 AAS
>>63
今見てみたらAmazonの在庫復活してた
105: 2020/09/21(月) 18:18:40 ID:OP4tNWfX(1)調 AAS
試しに買ってみたが1994年復刻版のよりサイズ大きいな
1994年版の2冊は神棚扱いで御開帳は十年に一度だが、こっちは気軽に見れる
106: 2020/09/21(月) 20:02:41 ID:0gclOE+O(1)調 AAS
神棚と言うか倉庫の奥に積んであるだけだな
107: 2020/09/22(火) 01:18:06 ID:1GgKAQiw(1)調 AAS
オールアバウトナムコを見てマッピー2面で6万点行けることを知った
108: 2020/09/23(水) 02:08:56 ID:9FcyrqAm(1)調 AAS
90年以降のナムコはぱっとしなかったからな
80年代のナムコをリアルタイムで体験してた世代じゃないとダメだなやっぱ
109: 2020/09/23(水) 11:23:15 ID:T75tbmAk(1)調 AAS
BGMだけは
90年代も良質キープしてたな
110: 2020/09/26(土) 15:34:12 ID:Dpx+dbel(1)調 AAS
クソガキを自由に殴れる世界が欲しい
111: 2020/09/27(日) 09:44:10 ID:y/DV/6k9(1)調 AAS
ピストル大名の事を考えると自分より下の世代が滅びたらパーティしたいキブンになってくる
112(1): 2020/10/08(木) 14:18:23 ID:DV0QN5/q(1)調 AAS
ナムコゲームのすべて(オールアバウトナムコ)というタイトルで
swichとPS5とXBOXで発売してくれ。アーケード版だけでなく
FCとPCに移植したやつも全部で。
113(1): 2020/10/08(木) 16:34:44 ID:36Hr5jkI(1)調 AAS
>>112
何十万するんだろ
システム2だけ3万以内なら買うんだが
114: 2020/10/09(金) 12:49:37 ID:vbuPBFRq(1)調 AAS
プロジェクトEGGにゼビウスきました
。。。
115(1): 2020/10/10(土) 11:04:58 ID:XNyrTqLh(1)調 AAS
>113
スーパーワースタ3種類と球界道中記も移植希望なの?
116: 2020/10/12(月) 11:07:34 ID:rb4PaNAC(1)調 AAS
>>115
当たり前だろ
名作だぞ
117(1): 2020/10/19(月) 20:32:59 ID:/EXK8ezi(1)調 AAS
もう一度ヴィーナス&ブレイブスみたいな名作を期待したいけど、今のナムコにゃ絶対に無理なんだろうなぁ
118: 2020/10/20(火) 09:59:56 ID:B+3dnVR0(1)調 AAS
>>117
ナムコ、じゃなく「バンダイ」ナムコだから。バンダイの意向には逆らえないんだよ!
119: 2020/10/20(火) 11:33:53 ID:auDNr9Hr(1)調 AAS
そのヴィーナス&ブレイブスとやらも暗黒期後のゴミなのに何言ってんだ
ゴミがゴミを叩いてる
120: 2020/10/20(火) 19:32:28 ID:1YK1qsUK(1)調 AAS
未来忍者が分岐点
121(1): 2020/10/20(火) 23:08:44 ID:J954140w(1)調 AAS
スカイキッドだろ
ファミコンの低レベルな連中にはお似合いだが黄金期に浸り切った世代には舐めくさった仕打ちにしか見えない
ユーザー共々死ねや
122: 2020/10/20(火) 23:52:53 ID:819gWmCM(1)調 AAS
いい年こいてキモいこと言ってんな
123: 2020/10/21(水) 03:41:08 ID:z9PSZyK5(1)調 AAS
許してやってくれ
もう何もかも戻れない歳なんだし
124: 2020/10/21(水) 16:07:33 ID:yPFW6mJo(1)調 AAS
鉄拳7は名作だし
現行だってスタッフによるだろ
125: 2020/10/21(水) 22:00:20 ID:HV4FaFY4(1)調 AAS
俺がやってないゲームはゴミカス
つまり黄金期より後は全部ゴミカス
死ねやボゲ
126: 2020/10/22(木) 01:00:19 ID:QydOmJOp(1/2)調 AAS
>>121
スカイキッドDXだろ
あれはアケゲーとしては出すべきじゃなかった
127: 2020/10/22(木) 12:12:20 ID:sw95Vrvf(1)調 AAS
同じ話ばっかりしてんね
128: 2020/10/22(木) 12:30:41 ID:QydOmJOp(2/2)調 AAS
みんな自分がハマらなかったゲームはクソゲーなんだよ
129: 2020/10/22(木) 14:24:44 ID:ygh4Qq7K(1)調 AAS
知らないゲームもプライドの都合上全部クソゲー
130: 2020/10/23(金) 07:56:08 ID:xd/8BmZU(1)調 AAS
未来忍者,爆突機銃艇,ピストル大名の冒険
の三作は映像(雑誌,動画)で存在は知ってるが、実物は未だに見たことない。
131: 2020/10/27(火) 14:29:00 ID:V9XVWYXi(1)調 AAS
1コイン遊んで「あー………… なるほどね」となるタイプだからレトロゲーセン的にも置きたくないだろうな
132: 2020/10/27(火) 19:00:41 ID:aejiGhd/(1)調 AAS
未来忍者と爆突はゲーム性はともかくビジュアルは年代相当なのでハズレゲーで済んだが、ピストル大名はなぁ…ナムコも終わったなと思った
133: 2020/10/27(火) 19:40:12 ID:aZ8RBo3q(1)調 AAS
遊んでる奴を暴行するとゲーセンから金を貰えるレベルのクソゲーだからな
134: 2020/10/28(水) 01:58:41 ID:+6gDUILf(1)調 AAS
ピストル大名は溜め打ちが放物線描いて当てにくかった記憶
135: 2020/10/28(水) 03:16:19 ID:nSV5Jfls(1)調 AAS
昨シーズンTV放送していたアニメ・ノーガンズライフの頭にピストルを埋め込む拡張改造人間キャラクター見て、ピストル大名を思い出したw
136: 2020/10/28(水) 06:57:13 ID:TZE/pHEl(1)調 AAS
パチの話かと思った
137: 2020/10/28(水) 18:34:31 ID:T6NFRZqB(1)調 AAS
何でナムコの歴史ってWikipedia上で葬り去られているんだ?
138(1): 2020/10/28(水) 21:44:14 ID:/djWaqTK(1)調 AAS
グロブダーのイージー設定ってrank Dで良いの?
rank Aはノーマルだよね?
取説読んでも書いて無いし、ググってもrank A〜Dって書いてあるだけで全然分からん
申し訳ないのですが、ageます
139: 2020/10/29(木) 09:17:46 ID:YUqknGhV(1)調 AAS
>>138
ゲーマーならプレイすりゃわかるっしょ?
それともお前業者さん??
140(1): 2020/10/29(木) 10:34:16 ID:+GKkzTw9(1)調 AAS
ナムコはAがイージー、Bがノーマル、Cがハード、Dがベリーハード
141: 2020/10/29(木) 18:40:28 ID:R84evTge(1)調 AAS
>>140
俺もそう思ってたんだけど
ネット上でrankA(ノーマル)って書き込みを見かけるから疑問なんだ
でもrankDはハードっぽいからやっぱりAがイージーなんだろうか…?
142(1): 2020/11/03(火) 09:35:27 ID:9m8qBAad(1)調 AAS
ランクの違いは、シールドの回復時間を見ればわかる
逆に、回復時間以外で見分ける点がない。敵の攻撃はランク関係なし
143: 2020/11/03(火) 12:31:57 ID:hhADsRHG(1)調 AAS
昔のゲームは、ランク設定があってもそれによって変化する部分が大雑把なのがよくあるね。
ドラスピも、ランクはノーマル/ハードの2段階しかなくて敵弾の速さが違うだけだし(敵の固さも多分同じ)。
それも、ハードは弾が速いと言っても避けるのが難しくなるような速さではなく、早く通り過ぎてくれるからかえって楽になることもあったり。
144: 2020/11/04(水) 21:02:08 ID:gTp0z6vT(1/2)調 AAS
>>142
ミカドの動画で言ってたね
でも見てもよく分からないんだよなあ
145: 2020/11/04(水) 22:36:19 ID:gTp0z6vT(2/2)調 AAS
マイタンクを走行させている時のシールド回復スピードだよね?
うーん、Dはやっぱり遅いからハードだろうけど、
AよりBの方が早く見える…
ホントに分からん、誰か正解を教えてくれ
146: 2020/11/14(土) 18:28:25 ID:EPIDgA7j(1)調 AAS
ドラゴンセイバーはランク上がるとかの都合でライフ設定してないの?
ライフあるのに慣れていて即ミスで戻り復活だとゴリ押しできなくてつらい。
147: 2020/11/15(日) 00:56:50 ID:pKw1Z8lS(1)調 AAS
セイバーはライフゲージがなくて一発死になのが標準なのは俺も不満だったけど、
ショットはフルオート連射だしパワーアップで結構強くなるから(溜め撃ちが)、その分耐久力は低くてもいいだろって考えだったのかね。
実際やってみると敵の攻撃も前作よりキツくなってるから、やっぱりライフゲージも前作と同じになってる状態でちょうどいいくらいだと思うけど。
一見自分の攻撃が強くなってても、ブルー(レッド)ドラゴン以外では首を増やせないという制約もあるし。
148(2): 2020/11/15(日) 05:59:11 ID:0y5GnN1F(1/3)調 AAS
オールアバウトナムコ高いな(汗)4800円はきつい
149: 2020/11/15(日) 08:34:41 ID:0y5GnN1F(2/3)調 AAS
148ですが、ガマン汁が限界で買ってしまった(´・ω・`)
150: 2020/11/15(日) 13:50:12 ID:n04uw1sJ(1)調 AAS
>>148
俺も高いと思ったけど、品薄でようやく増刷ってのと当時でも2500円したって2点で買っちゃったわ
151: 2020/11/15(日) 15:12:22 ID:0y5GnN1F(3/3)調 AAS
80年代にゲーセン通っていた50歳前後をターゲットにしているだろうから
手間がかかっているとは言え値段は強気だよね
152: 2020/11/15(日) 20:25:54 ID:OcDk2ySU(1)調 AAS
オールアバウトナムコ復刊に合わせて掲載作品を現行ハードで歯抜けでしか配信していない連携の悪さが歯がゆい。
153: 2020/11/16(月) 00:01:49 ID:kwU5Fa6B(1)調 AAS
今日日テーブル筐体模型にタイトル全部詰め込んで出すくらいじゃないとダメじゃないか
154(3): 2020/11/16(月) 01:26:41 ID:SfO0aQWi(1)調 AAS
この企画いいな
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
155: 2020/11/16(月) 05:57:02 ID:fST3PlkK(1/2)調 AAS
>>154
いい動画だなー
156: 2020/11/16(月) 06:30:37 ID:bXbNtS80(1)調 AAS
>>154
良かった。どこまでやってくれるのか楽しみ
157(1): 2020/11/16(月) 07:05:09 ID:Ynk91FZN(1)調 AAS
>>154
ギャラクシアンのイラストってゲーム中に出てくる敵機じゃないんだね
下の動画見るまで気づかなかった
158: 2020/11/16(月) 13:06:36 ID:ddqQpIIi(1)調 AAS
このエアブラシの絵とか生で見たいから展覧会やってほしい
159(1): 2020/11/16(月) 17:10:50 ID:N697vyzE(1)調 AAS
>>157
敵機ちゃうの
昆虫型やし少なくとも自機では無いやろ
160: 2020/11/16(月) 18:59:52 ID:fST3PlkK(2/2)調 AAS
オールアバウトナムコ届いた
見ているだけで楽しい。プレステ引っ張り出してナムコミュージアムをプレイしたくなった
161: 2020/11/16(月) 19:16:40 ID:Mznt8uRT(1)調 AAS
しない理由は
162(1): 2020/11/16(月) 23:50:10 ID:SdaEcil/(1)調 AAS
>>159
人が乗ってるから敵機ではないのかな?と思ったものの
敵機に人が乗っててもおかしくはないね
うーんよくわからんw
163: 2020/11/17(火) 00:47:15 ID:4KRN1uZZ(1)調 AAS
>>162
ギャラクシアンやギャラガの昆虫みたいな敵ってエイリアンそのものなんじゃないの?
164: 2020/11/17(火) 15:45:37 ID:XgN4qC7U(1)調 AAS
昔のゲームでイラストと画面内のドット絵でデザインが合わないってよくあることだよね。
パックマンみたいのはハードの表現力の低さゆえの単純化で納得できるけど、
開発中に部署同士で意思の疎通ができてなかったんじゃないのかってくらい別物なのが多かった。
ギャラクシアンの場合、敵がどういう存在なのか(あれ自体が生物なのかメカなのか)とか、
設定がまだ固まっていなかったのもあるんだろうけど。
あと、メカ系は特にデザインセンスが古かったので、イラストで細かく描こうとすると返ってダサくなり、
なおさらドット絵からかけ離れてしまう。
ゼビウスあたりはその辺時代の割に洗練されてたが。
165: 2020/11/17(火) 22:20:31 ID:Ow6X/mQ3(1)調 AAS
まああくまでもイメージ画としてみればいいのでは
166: 2020/11/18(水) 00:47:51 ID:8/cb6aK5(1)調 AAS
ボスコニアンのポスターは有名なSF画家に描かせたから多少美化して描かれてるらしいな
167: 2020/11/18(水) 01:26:21 ID:AL7VcfPh(1)調 AAS
長岡 秀星(ながおか しゅうせい、1936年11月26日 - 2015年6月23日は、日本のイラストレーター・画家。
宇宙やSFをイメージした作風で国際的に活躍し、レコードジャケットのアートワークを多数手掛けたことで知られる。
168: 2020/11/18(水) 16:57:35 ID:U95D7Sk+(1)調 AAS
メカモノはレトロ感も相まってカッコよく見えたりするが、ワンダーモモとかキャラモノは今見ると80年代全開でキツイものがある
169(1): 2020/11/18(水) 18:35:44 ID:f+P5G47A(1)調 AAS
ナムコのゲームはいつ頃からアカンようになったか。専門家で意見別れる [164951387]
2chスレ:poverty
170(1): 2020/11/19(木) 01:29:56 ID:Rrwdk+gc(1)調 AAS
みんな仲良くピと爆凸を死ぬまで刺し殺し続けてりゃいーんだよ
171: 2020/11/19(木) 01:47:30 ID:q6ozNIGG(1)調 AAS
>>170
ワルキューレは?
172: 2020/11/19(木) 09:34:44 ID:BFeS9IsU(1)調 AAS
刺してる間に物足りなくなってそのへんの全部皆殺し始めるよ
何度殺しても死なないから永久に殺せてお得。年寄りのレジャーとして喜ばれている
173: 2020/11/19(木) 18:06:13 ID:PzatmuEh(1)調 AAS
今こそ三国志中原の覇者をリメイクしてほしい
スマホ向けアプリで
174: 2020/11/21(土) 16:03:35 ID:4bEfHKX+(1)調 AAS
今週のファミ通のナムコキービジュアルの発掘と保存の特集で
川崎にある倉庫の開かずのロッカーをドリルやバールでこじ開けて、中からポスターとか原画をサルベージした話とか興味深いな
175: 2020/11/21(土) 19:30:03 ID:ClpGpSyX(1)調 AAS
83年以前:古文書=思い入れはすでに薄れてあまり無い
84年:神格化
85年:ときめき
86年〜89年:全盛期=出たからプレイする惰性でもある
俺的には他メーカー含むAC版全般こんな感じかな。ベーマガもこれに当てはまる。
85年以前のナムコ直販の下敷きや缶バッジはゲーム内容は知らなくても子供心に価値はあった
176: 2020/11/22(日) 18:26:33 ID:GJfao1Bf(1)調 AAS
キービジュアルを公開で展示とかする際には傍にゲーム実機も並べてほしい。
開催期間中に絞ればオペレーター1名、各タイトル基板&筐体くらい工面できるだろ。
177(1): 2020/11/22(日) 20:55:32 ID:00Jml8lr(1)調 AAS
そんなんカンスト目指すアホ対策はどないすんねん
178(1): 2020/11/23(月) 11:35:03 ID:s6WFPyUR(1/2)調 AAS
>>177
わざわざ銀座三越までカンストしにくる猛者がいたとは考えられない。
来てくれたら太鼓の達人の見せプレイみたいに逆に盛り上がったよね。
外部リンク:www.4gamer.net
179: 2020/11/23(月) 11:39:58 ID:s6WFPyUR(2/2)調 AAS
“Kawaii”דPAC-MAN”がコンセプトの売り場に行くことはさすがに世代的に躊躇う。
外部リンク:www.moshimoshi-nippon.jp
180: 2020/11/24(火) 01:27:50 ID:ai6ls8Rh(1/2)調 AAS
>>178
アホはどこにでもいるぞ
ゼビウスカンストぐらいなら普通にいそう
#本人は見せてやった、くらいの気持ち
181: 2020/11/24(火) 01:38:07 ID:etX2PHcq(1)調 AAS
スリーコインズと言いつつ消費税取るからコイン3枚じゃ足りない店か
182: 2020/11/24(火) 12:35:07 ID:N7AVvKBT(1)調 AAS
PAC-MAN ARCADE PARTY筐体は全国のナムコロケーションに置いたほうがいい。
4方向と8方向のゲーム混在でパックマン、ラリーXの操作が大変そうだけど。
183: 2020/11/24(火) 16:18:57 ID:8VgVCBht(1/3)調 AAS
ニューラリーXのBGMが自分的ゲーセン原風景サウンド
184: 2020/11/24(火) 16:22:51 ID:8VgVCBht(2/3)調 AAS
インターミッションの曲もやたらとノリノリで良い
パックマンとかニューラリーXとかマッピーのボーナスステージの得点を計算する時のBGMとか
185: 2020/11/24(火) 17:40:00 ID:kQVY3h3h(1)調 AAS
初期ナムコ音楽の最高傑作はリブルラブルのネーム入れ時のBGMだろう
あの音楽聴きたくて基板買ったw
186(1): 2020/11/24(火) 17:55:07 ID:8VgVCBht(3/3)調 AAS
リブルラブルはメインのBGMでバシシとかぴ〜よっぽとかの合いの手が入っているアレンジが好き
187: 2020/11/24(火) 18:22:45 ID:ai6ls8Rh(2/2)調 AAS
グロブダーついでに聞いても良い?
グロブダーの16方向撃ち分けの方法で、よく十字方向を意識してレバーをコンコンって入れる
みたいな言い方をされるけど、全然出来ない
何かコツとかあるの?
それともひたすら練習あるのみなの?
188: 2020/11/25(水) 01:26:26 ID:hIQwz15T(1)調 AAS
>>186
そのアレンジ物のガラケー向けのヤツはこのサイトにあったな
外部リンク[cgi]:game-melody.com
189: 2020/11/25(水) 14:58:21 ID:OUwkU7fZ(1)調 AAS
セガ「アストロシティミニ」で遊べる“幻のゲーム”「ドットリクン」とは
外部リンク[html]:www.itmedia.co.jp
画像リンク
190: 2020/11/25(水) 18:25:39 ID:/3DU/w9H(1)調 AAS
ヘッドオンやんけ
191: 2020/11/27(金) 13:38:44 ID:c2glzbi9(1)調 AAS
>>148
小学生には当時の2000円のが高いだろ大人になったいまなら5000円なんてはした金なんだから
ファミコンのソフト中古で一本買える値段だしな
文字通りの宝物だったわ
192(1): 2020/11/27(金) 19:09:44 ID:IxeB4nNX(1)調 AAS
80年代は高度経済成長期とはいえ子供の小遣いなんて1日100円程度がほとんどでした。
小学生の頃ゲーセンでゲームをしてたら親が稼いだお金をそんな使い方するなって
学校の先生におこられるようなご時世だったんだよ。意味わかんないだろ?
今のオッサンは今のゆとりのガキのようなお金のつぎ込み方なんてお金を持ってたとしてもまずできません。
193: 2020/11/27(金) 23:28:25 ID:5IbU6nPJ(1)調 AAS
ゼビウス回キタ
動画リンク[YouTube]
194(1): 2020/11/28(土) 00:38:31 ID:csXU3ku4(1)調 AAS
初めてプレイしたアーケードゲームが駄菓子屋の外に10円玉を
何枚か入れて(20円か30円か忘れた)プレイできる筐体のディグダグ
だったかな。駄菓子も食べたいので、小遣いの100円の配分をどうするか
悩んだ記憶がある。
195: 2020/11/28(土) 11:00:17 ID:2+BlUDBu(1)調 AAS
>>194
残念じゃがそれはジグザグじゃ
196: 2020/11/28(土) 11:01:30 ID:igus83eP(1/2)調 AAS
初めてプレイしたアーケードビデオゲームはインベーダーだったけど、ハマったのはギャラクシアンからだったな
インベーダーは4周目の7面までクリアしたら飽きた
197(1): 2020/11/28(土) 18:46:25 ID:IuRbqcAh(1)調 AAS
インベーダーに何周目という概念があるんか?
198: 2020/11/28(土) 23:57:02 ID:igus83eP(2/2)調 AAS
>>197
1〜9面を消すと次はインベーダーが2面の高さから始まる
これを9面まで消すと次は1面目の高さに戻る
このシステムなので〇周目という言い方になる
199(1): 2020/11/29(日) 08:00:12 ID:5n0/f8cl(1)調 AAS
そんな言い方は無いんじゃないかな
君だけじゃないかな
200(1): 2020/11/29(日) 13:04:01 ID:4tYt/VhM(1)調 AAS
40周年直前!スペースインベーダー攻略講座 〜 目指せ、一周 〜
動画リンク[YouTube]
201: 2020/11/29(日) 13:33:43 ID:bhQzMClR(1)調 AAS
>>199
>>200の人も〇周という言い方をしているけど?
202: 2020/11/29(日) 14:22:28 ID:ay0/mgzg(1/3)調 AAS
>>169
(1)はさすがに厳し杉だろと思ったけど、よく考えたらそうでもないな。
ワシは70年後期のエレメカ、80年前半のシステム1の一部まで、後半のシステム2の一部まで、
オールドナムコ黄金期って言われたらそこまでだな。90年前半のシステム21、22の一部で完全終了。
いつも「80年代の初期と末期」って表現してる。
家庭用を持っていないくせに、システム1と2の基板持ってたぐらいだし。
203: 2020/11/29(日) 14:27:26 ID:ay0/mgzg(2/3)調 AAS
てか、1年単位でみんなの評価がガラリと変わる事自体、80年代は凄い事だよ。
それほど娯楽用品や電気製品の時代の流れが急激だった。
今なんかあのパソコンでも20年以上停滞しとるやんけ。
204: 2020/11/29(日) 15:24:12 ID:0hY1zzy0(1)調 AAS
40代後半のおれにとってのナムコ黄金期は82年ディグダグから87年ドラスピまでかな
ゼビウスドルアーガイシターなど遠藤作品を中心にナムコに夢中になれたのがだいたいこの辺り
妖怪道中記以降はあまりゲーセンに行かなくなったこともあるけどね
205: 2020/11/29(日) 16:19:18 ID:ay0/mgzg(3/3)調 AAS
>>192
1日100円って、月に3000円だから凄く高額なんだよな。
毎月お小遣いもらってる普通の子供の1〜3倍とかじゃねーの?
親は何も考えていないだろうけど、子供にとっては毎日使い切っても毎日お金が入るから、
お金のやり繰りの練習も出来ないだろうし。
金八先生か何か知らんけどTVドラマで、不良学生カップルが喫茶店かどっかで
若者「ゲームしようか」「お金入れて」「あ、落ちて転がっちゃった」「いいよいいよどうせ100円だしw」
大人「100円稼ぐのにどれだけ一所懸命働いてると思ってるんだ!!」ってブチ切れて叱りつけるシーンがあったし。
まだ日本人全員に娯楽や外食や消費に対して何かしらの後ろめたさがあった。
家の外の店でコンピューターとやらを使って娯楽する消費浪費って罰当たりな奴らめ感。
90年代になって同世代であろうサラリーマンが、ドライバーズアイに300円をバカバカ連続プレイしてて
「社会人ってスゲーな。日本って余裕出てきたな。みんなが金を払って遊ぶって贅沢しすぎだろ。」って思った。
206: 2020/11/29(日) 18:35:52 ID:WUqkz4xZ(1)調 AAS
ガキの頃の小遣いは月1000円くらいだった
1日換算33円
足りない時はお年玉を取り崩していた
207: 2020/11/29(日) 18:53:39 ID:dcdCsWpL(1)調 AAS
レトロゲーセンにもその事実分かって欲しいよな
貴様らは潰れるしくして潰れる運命なのだと
はよ潰れろ
208: 2020/11/30(月) 02:19:30 ID:OGroSboc(1)調 AAS
貴重な基板は「御神体」 進まぬアーケードゲームのアーカイブ化、問題点は?(鴫原盛之) - 個人 - Yahoo!ニュース
外部リンク:news.yahoo.co.jp
209(1): 2020/11/30(月) 11:01:35 ID:5HCfwCRy(1)調 AAS
小さい頃に通っていたゲーセン、駄菓子屋、民家を改造したゲームコーナーは10円〜50円だったから環境が良かったな
210: 2020/11/30(月) 15:42:34 ID:OCzrbR7+(1)調 AAS
メタルホーク50万かぁ・・・
欲しい人はそれだけ出すってことか
211: 2020/11/30(月) 18:33:28 ID:Vx78KU9F(1)調 AAS
陽介を潰す
212: 2020/12/01(火) 12:23:28 ID:grd+t8oe(1)調 AAS
>>209
でも10〜50円でやってる店はコピー基板が多かったよな
213: 2020/12/01(火) 13:31:42 ID:3NKmj/rt(1)調 AAS
あの頃は駄菓子屋に置いてあるような筐体でも結構高価だったんかな
俺がよく行っていた店はエレメカしか無かった
それでも無茶苦茶楽しく遊んでいたけど
214: 2020/12/01(火) 19:14:51 ID:GaKNQ3LK(1)調 AAS
近所の駄菓子屋、赤いアップライト筐体のパックマン20円だった
215: 2020/12/02(水) 07:07:49 ID:qKOkM11u(1)調 AAS
あっそ
216: 2020/12/02(水) 07:10:28 ID:7VZcuk81(1)調 AAS
ラッソ
217: 2020/12/02(水) 18:12:02 ID:Ku20JvMh(1)調 AAS
ちょっと覗くだけのテラジ
218: 2020/12/02(水) 19:53:22 ID:bJqXXkhG(1)調 AAS
パンツがカピカピ
219: 2020/12/04(金) 18:45:48 ID:XdKgQLLB(1)調 AAS
ソルからデロータ
220: 2020/12/04(金) 22:50:37 ID:S3L2qkdF(1)調 AAS
あいつは仕事がトーロイド
221: 2020/12/05(土) 00:33:26 ID:GjZL0xvo(1)調 AAS
おどれらシゴウしタルケンんのう
222: 2020/12/05(土) 02:07:24 ID:/Apeikbt(1)調 AAS
ゼビウスショー歌w
223: 2020/12/05(土) 08:55:14 ID:qbNrsFOJ(1)調 AAS
暗黒期プレイヤーを暴行する事で歴史守り手当が貰える時代まだ?
224(2): 2020/12/05(土) 11:50:46 ID:faXuQrOG(1)調 AAS
ゲーセンにたむろする不良からゲーマーなりハイスコアラーになった人っているのかね?
ゲームセンターあらしの一平太みたいなのとか、レトロゲームプレイする美少女並みに見たことがない。
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