[過去ログ] ◆伝統芸能初心者質問スレ 11◆ (982レス)
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442
(1): 2007/11/24(土) 20:25:49 AAS
>>440
三階A席4200円と三階B席2500円のことですか?
私は初心者で資料みての回答ですが、三階の1列目から9列目がA席で
10列目からBかと思います。オペラグラス(八倍)が無いと表情もみえません。
東、西は二列がBでした。
今回は西と一列でしたが、見たい演目によってはまったく見えないとかありましたよ
気をつけてね。

昨日は忘れて一列目でも見えず2000円でかっちゃいました

ベテランなお方間違いあれば訂正よろしくお願いします。
443: 440 2007/11/24(土) 20:28:33 AAS
>>442
回答ありがとうございます。

南座の顔見世なんです。
今月の歌舞伎座での顔見世はもう終わってると思って記載しなかったのですが、明日まであったんですね。
失礼しました。
444: 2007/11/24(土) 20:31:06 AAS
ぎぁー!ごめんなさい南座だったのですね…
一度は地元の南座いってみたいな〜チケットとれたら楽しんできてください。
445
(1): 2007/11/24(土) 20:37:11 AAS
魁春さんのスレッドが探せないのですが、もうないのでしょうか?
446
(1): 2007/11/24(土) 20:40:58 AAS
>>440
3等:5−8列
4等:9−11列 だと思います。
447: 2007/11/24(土) 20:51:33 AAS
演舞場の座席の事について教えてください。
希望日に一等が取れず1階桟敷席を取ったのですが、
確か歌舞伎座ではお茶のサービスと注文すれば座席までお弁当を配達してくれる
サービスがあったはずと記憶しています。演舞場はサービスはあるのでしょうか。
448
(2): 2007/11/24(土) 21:53:06 AAS
>>441
三味線がうなるのは普通ではありません。
本来ならば、かなり行儀の悪い非難される事なのですが、
結構うなる三味線もいます。
国立でうなっていたとの事ですが、その人はたぶん藤十郎さん専門の
三味線でしょう。
先月の新口村でも、うるさいくらいうなっていました。
戸板先生などは、結構劇評や随筆で、三味線がうなる事を否定していましたが、
今はうるさく言う人が少ないのでしょう。
449: 2007/11/24(土) 22:55:00 AAS
>>448
ありがとうございました。
歌舞伎を見はじめて1年未満で、初めて藤十郎さんの舞台を
見ました。うなる三味線は、初体験だったので少し驚きました。
450: 2007/11/25(日) 01:05:16 AAS
>>440
>>446さんも答えてくださってますが、
顏見世のときは、ふだんよりも細かくわけられます。
2等A 3階1列目
2等B 3階2〜4列目(と、たしか左右)
3等  3階5〜8列目
4等  3階9列目からだったと思います。
つまり、2階最後列まで一等です。
特別席は、桟敷と2階1列目です。
451
(1): 2007/11/25(日) 12:00:39 AAS
>>441
短く「ウッ」「オッ」「ヤッ」「ハッ」「イョッ」のように、三味線の人が合い
の手を入れることを言っているのではないですよね。
合いの手は、不作法ではなく、良くやります。
452: 448 2007/11/25(日) 12:40:01 AAS
>>451
合いの手とは思えないほどうなっています。
「ウッ〜〜〜」「オッ〜〜〜」ですし、ほとんどうなりっぱなしです。
私も、新口村で気になって舞台に集中出来ませんでした。
453: 2007/11/25(日) 13:06:18 AAS
441です。
合いの手のように短い声でしたら、
今まで聞いたことがありましたし、
別に気にならないのですが、
昨日の国立は、最初、「客席のお年寄りが気分が悪くて
うなっているのか?」と、思わず見回すほど
ずーとうなっていました。
454: 2007/11/25(日) 13:48:53 AAS
古い義太夫のレコードでもうなる三味線聞いたことありますよ。
最初は何だろうと思った。
455: 2007/11/25(日) 15:21:18 AAS
どっかのブログに書いてあった「耳ざわりな義太夫さん」は
このことか。
456: 2007/11/25(日) 20:34:07 AAS
え〜、なんのためにうなるんだろ?
無意識?
457
(1): 2007/11/26(月) 00:44:34 AAS
まーちょっと話は逸れるけど
歌舞伎好きになったら三味線習うといろんなことがわかるよ
458: 2007/11/27(火) 12:47:10 AAS
>>457
能楽好きになって謡や仕舞や囃子をならうのとおんなじようなもんですかね。
459: 2007/11/27(火) 19:01:12 AAS
>>445
スレタイは松江
早く消費してやってください
2chスレ:rakugo
460
(2): 2007/11/27(火) 21:53:45 AAS
来月、初めて国立劇場で文楽を見ます。
席で食事が出来ないようですが食堂で予約をした方がいいですか?
足の悪い母と行くので座れるところがあるか教えてください。
461: 2007/11/27(火) 22:09:56 AAS
食堂予約もいいし、
お弁当などなら、上の階に無料休憩所がある。
足が不自由だと辛いかな・・・
もちろん下の階にもいすはあるけど、満員のときは
足りなくなりがち。
462: 2007/11/27(火) 22:16:09 AAS
461さん 有難うございます。
ダッシュで席を取りに行くわけにもいかず。
食事は予約にしてみようと思います。
463: 2007/11/27(火) 22:19:59 AAS
>>460
お母様の足が悪いということは車椅子利用者ということでしょうか?
最後列上手側が車椅子スペースです。
「座れるところ」というのは、ロビーの椅子などのことでしょうか?
国立劇場は大小とも、ロビーがゆったりしていて椅子の数も多いので、
歌舞伎座のような争奪戦にはなりません。

ご指摘通り、国立劇場は大小とも客席内飲食禁止です。
食堂よりも、ロビーでお弁当を食べている人が多い様子です。
食事の予約は開演前にしていたような記憶がありますが、
私が幕間の食事に固執しないので、よく憶えていません。
歌舞伎座内の吉兆のような食堂はありませんので、覚悟しておいてください。
また、どうしても幕間に食事をしたいのでなければ、
終演後に近隣のホテルや飲食店を利用したほうが良いでしょう。
464
(1): 2007/11/27(火) 22:23:19 AAS
実際は客席で弁当を食べてる客もけっこういるけどね>国立
ほとんどの場合職員も見て見ぬ振り。
465: 2007/11/27(火) 22:31:46 AAS
>>464
でも、いけないことだよ。
初心者にルール違反を教えんでも。
466: 2007/11/27(火) 23:00:45 AAS
明日の顔見世の松竹友の会枠でのチケット争奪戦に参加します。
顔見世チケットを取るのは初めてなんですが(ニワカなもので…)、
土日のチケットを確保するのは難しいでしょうか?
明日は仕事の為、昼休みにwebから買おうかと思ったのですが無理っぽいですか?
467: 2007/11/27(火) 23:07:19 AAS
>466
まあ、がんがれ。
468
(1): 2007/11/28(水) 00:22:30 AAS
12月と1月に歌舞伎座へはじめて行くのですが、歌舞伎には踊りだけというのがあるらしく
なるべくそれは避けたいのですが解りません
これは踊りだよというタイトル教えて下さい。宜しくお願いします
12月、1月のお勧めも教えてください
469: 2007/11/28(水) 00:32:10 AAS
2か月続けて初めて行くのか。まあ、ガンガレ。
12月は「信濃路紅葉鬼揃」と「粟餅」が踊り。
1月は「猩々」「お祭り」「鶴寿千歳」「連獅子」が踊り。
「踊りだけ」といっても、台詞の一つ二つはあったりするけどね。
470: 2007/11/28(水) 02:43:35 AAS
12月も1月も昼も夜も踊りはあるw
471: 2007/11/28(水) 08:14:57 AAS
>466
後援会、関係者には、すでに後半分も発見されているので、
残りは少ないかも。
頑張ってください。
472: 2007/11/28(水) 08:28:44 AAS
>>468
「踊りだけ」っていうのは例えば昼の部なら昼の部の演目全てが舞踊という場合を指すの?
通常の公演ならそういうことはありえないですよ。
それとも、舞踊を見たくないというのなら、
歌舞伎座公演では舞踊が入っていない月はほとんど無いです。
国立は歌舞伎劇だけかな。
473
(1): 2007/11/28(水) 09:12:32 AAS
>>460
国立の小劇場、食堂は2階、喫茶が3階で、階段を使いますが大丈夫ですか?階
段結構キツイかも。
喫茶は、予約なしでも、大抵は席あります。カレーやミートソース有り。

また、幕間にはトイレにも行っておきたいでしょうが、行列になります。
食事を予約しておいて、最初にトイレに行ってしまうか、早めに食事を終えてト
イレに行くか、考えておいた方が安心です。

上手側トイレ内には、身障者用個室がありますが、一般の人も使ってしまうこと
があり、また、文楽公演はお年寄りが多いので、杖くらいでは他の客が特別扱い
してくれないでしょう。

なんだかんだで時間も足りないでしょうから、食事は軽いメニューがお薦め。
474: 2007/11/28(水) 10:53:59 AAS
足が悪いなら特に、無理しないで席で食べてもいいと思うけどね。
なんともないババアがみんな席で食ってるんだし。
475
(1): 2007/11/28(水) 13:13:30 AAS
>>473
エレベーターがあるじゃん
476
(1): 2007/11/28(水) 21:36:10 AAS
>>475
小ホールには、ない。
477: 2007/11/29(木) 01:05:37 AAS
>>476
あるよ。
478: 2007/11/29(木) 01:07:48 AAS
2階までしかつながってないけど、小劇場にもある>エレベーター
479: 2007/12/01(土) 19:58:06 AAS
歌舞伎での、芸養子と養子(今は歌舞伎役者)との違いは何ですか?
最近歌舞伎に興味を持ち出して家系図?みたいのを見て【?】となりました
おしえてください
480: 2007/12/01(土) 20:13:49 AAS
芸養子は芸を継ぐ、養子は家督を継ぐ
481
(1): 2007/12/01(土) 21:27:22 AAS
浅草公会堂の2階席、3階席は、どの列ぐらいまで花道見えますか?
最前列のみでしょうか?
予算の関係で迷っています。
花道が全くみえないのなら、1階席にしようかなと。
教えてください。
482: 2007/12/01(土) 22:28:49 AAS
ゲイ養子です
483: 2007/12/02(日) 11:51:41 AAS
ご遺体は腐敗していなかった 日本を愛した宣教師 チマッティ神父様
外部リンク[htm]:www.v-cimatti.com
外部リンク[htm]:www.v-cimatti.com

キリスト
「最も大きな罪を犯した人であっても、わたしの憐れみを願うならば、
わたしは、彼に罰を与えることが出来ない。その代わりに、
わたしの限りない、はかり知れないいつくしみによって彼を義とする」
外部リンク[htm]:www.nowaksvd.opoka.net.pl

キリストと会話できる女性 ヴァッスーラ・ライデン
外部リンク[html]:www.tlig.org

キリストの人生を見せられた女性 マリア・ワルトルタ
外部リンク[htm]:swedenborgian.hp.infoseek.co.jp

病を持ちながらも信仰心が篤かった女性 マルタ・ロバン
外部リンク[html]:homepage3.nifty.com

アレッサンドリーナ・ダ・コスタ
外部リンク[htm]:www.salesio.jp
外部リンク[html]:salveregina.dyndns.org

カトリック書店一覧
外部リンク[htm]:www.cbcj.catholic.jp
カトリック教会マップ
外部リンク[htm]:www.cbcj.catholic.jp
484
(1): 2007/12/03(月) 21:08:12 AAS
>>481
花道の七三くらいまでは三階からも見えます
歌舞伎座ほど悲惨ではないが、国立ほどは見えません
演舞場くらいでしょうか

浅草の三階は手すりが高いので一列目は少し見にくいです
でも、二列目以降だと、前の席の人にのめられたらアウトです
花道どころか、舞台も見えませんよ
485: 2007/12/03(月) 21:23:10 AAS
基本的なことですみませんが、歌舞伎役者の屋号についての質問スレって
ありますか?

音羽屋、松嶋屋、播磨屋、高麗屋、高島屋、高砂屋、加賀屋、京屋、など、
何故それぞれそのような屋号を称するのか、そのゆかりが一括してわかる
ようなサイト或いは書籍ってありますか?
だれそれがどの屋号で、って言うのはすぐにわかるんですけど、例えば、
成田屋さんは初代が成田山を信奉してたから、とか、そういう意味でわかる
範囲で教えて頂ければ幸いです。
486
(1): 2007/12/03(月) 21:57:01 AAS
音羽屋は音羽の滝から。紀伊國屋は紀州出身だから。
中村屋は中村座の座元だったから。
すぐ思いつくのはそれくらいだなあ。
487: 2007/12/03(月) 22:06:56 AAS
屋号といえば、今助高屋と紫屋を名乗る役者さんはいますか?
488: 2007/12/03(月) 22:22:37 AAS
>>484
ご回答、ありがとうございます。
前ノメラーに遭遇しないことを祈ります・・。
489
(1): 2007/12/03(月) 23:17:25 AAS
やはり初代の出身地っていうのが多いんでしょうか。
お店の名前っぽいのは、ご贔屓筋になるんでしょうか。
490: 2007/12/03(月) 23:23:55 AAS
>>489
そんなことを藤間さんの所に言ってみなさい。
えらい怒られますってw
491: 2007/12/03(月) 23:24:51 AAS
喜の字屋と橘屋は家紋からじゃね?
492
(1): 2007/12/03(月) 23:53:39 AAS
萬屋は、三代目歌六の奥さんの実家が「萬屋」っていう芝居茶屋だったから。
ちなみにそこの主人(=奥さんのお父さん)の名前が小川吉右衛門ていうらしくて、
中村吉右衛門の名前はそこから。
493
(1): 2007/12/03(月) 23:59:09 AAS
播磨屋さん、ってのはどうなんでせうか?
494: 特務の青二才 2007/12/03(月) 23:59:19 AAS
角海老の鈴木オーナーは好きで買ったと言ってたがなぁ。
495
(1): 2007/12/04(火) 00:13:24 AAS
>>493
河竹繁俊氏の『中村右吉衛門』という本に、
初代中村歌六は播磨屋作兵衛という人の養子だったからと書いてある
と『半ズボンをはいた播磨屋』に書いてあるよ。
496: 2007/12/04(火) 00:26:12 AAS
>>486,492,495
ありがとうございます。
他にもあればよろしくお願いします。
497: 2007/12/04(火) 00:37:37 AAS
この大阪日日新聞によると喜の字屋は八世勘弥の俳名から、とあるね
外部リンク[html]:www.nnn.co.jp
498: 2007/12/05(水) 11:36:47 AAS
「志ん生」と「今輔」、どっちの方が、格上の名前なんですか?
499
(1): 2007/12/05(水) 12:38:11 AAS
格ってのは継いだ人によって変わることもあるので難しいですが、
志ん生と今輔では格は明らかに志ん生が上でしょ。
二代目志ん生の弟子が初代今輔(亭号不明の今輔を含めると二代目)ですから。
500
(1): 500 [500] 2007/12/05(水) 12:51:27 AAS
500
501: 2007/12/05(水) 12:55:08 AAS
>>499
有難う御座います。
502
(5): 2007/12/06(木) 08:28:21 AAS
すみませんが教えてください。
今週末(日曜日)に、母を落語に連れて行きたいと思っています。
チケットを予約したいと思ったのですが、末広亭や池袋演芸場、
浅草演芸場では少人数の場合当日券のみの販売のようです。
当日いきなり行っても座れますか?
朝早くから並んだりしないと無理でしょうか。
503
(2): 2007/12/06(木) 18:55:41 AAS
>>502
国立演芸場の上席はどう?
前売り予約できますよ。
詳しくは、国立劇場チケットセンターにお問い合わせください。
504: 502 2007/12/06(木) 20:29:45 AAS
>>503 さん、
ありがとうございます! インターネットから予約できそうです。
とても助かりました。
505
(1): 2007/12/07(金) 00:46:18 AAS
>>502
国立劇場周辺はオフィス街なので、日曜日に営業している飲食店は少ないですよ。
演芸場を出た後に母子水入らずで近くで食事していきましょうか、という際には、
劇場向かいのホテルか、246号沿いの町村会館の飲食店が良いですよ。
というよりも、それ以外には徒歩5分以内の距離にあるのはラーメン屋とか、
インドカレーの店とか立ち飲みコーヒーとかそんなのしかないんですが・・・
506: 502 2007/12/07(金) 10:23:57 AAS
>>505さん
ありがとうございます。
一応終わったあとの夕食は別のプランがあるのですが、よく考えたら
周辺で昼食をとることになりそうですので、参考にさせていただきます。
507: 2007/12/07(金) 14:05:53 AAS
時々歌舞伎の舞台に出ている
宮脇信治さんというかたは歌舞伎俳優なのですか?
以前中村橋十郎と名乗っていたらしい情報は見つけたのですがそれでもよくわかりません。
508: 2007/12/07(金) 20:54:45 AAS
師匠持ちではないと言うことみたいよ。
だから名前がない。
509: 2007/12/07(金) 23:10:52 AAS
宮脇さん、かぶき手帖に載ってないのですがそういうものなのでしょうかね?
510
(3): 2007/12/07(金) 23:37:18 AAS
すみません。
菊五郎さんて、まだまだお若いのに
なんで人間国宝なんですか・・・?
511: 2007/12/08(土) 02:14:30 AAS
>>510
さあ…
512
(1): 2007/12/08(土) 02:53:47 AAS
歌舞伎の演目はどなたが決めるのですか?
同じ演目が多くかかるのは、役者のバリエーションが少ないということですか?
513: 2007/12/08(土) 15:22:56 AAS
>>510
金で買った
514: 2007/12/08(土) 19:06:18 AAS
>>510
田之助さんも同じようなお年頃ですよ
515: 2007/12/08(土) 19:52:53 AAS
田之助と菊五郎が同レベルなのは年頃だけ。
芸は天と地でしょう。
516: 2007/12/08(土) 22:54:44 AAS
なんだ、また音羽屋アンチがうろついてんのかw
517: 2007/12/09(日) 00:46:05 AAS
>>512
レパートリーは持ってるよ。
>役者たち
でも観客動員のためには、
「白鳥の湖」ばかりやらなきゃならなかったりするのさ。
518
(2): 2007/12/09(日) 07:56:42 AAS
現菊五郎がどうこうという見方でなく、彼が継承している音羽屋の芸が、保護認
定されたと見れば腹も立つまい。
重要無形文化財は、人ではなく芸に与えられるものなんだし。
519
(1): 2007/12/09(日) 23:02:32 AAS
今月歌舞伎座夜の部を見に来る異人さんたちは
「ふるあめりか」を見て微妙な気持ちにならないんでしょうか?
イヤフォンガイドではどういうふうに説明しているんでしょう

…と後ろの席の白人の若いお兄さんたちに聞いてみたかったけど
そんな勇気ありませんでした(´・ω・)
520: 2007/12/09(日) 23:19:56 AAS
自己完結乙

スレ違い
521
(1): 2007/12/09(日) 23:42:52 AAS
>>519
スレ違いだけど私も同じこと考えてた。

板違いかもしれないけど、唐人口みたいに
日本人相手と外人相手を分けるのは一般的
だったんでしょうか。だとしたらいつ頃まで?
522: 2007/12/10(月) 01:49:21 AAS
ふさわしい板にお逝きなさい
523
(1): 特務の青二才 2007/12/12(水) 02:12:43 AAS
質問です。 落語家ですが、今日本に何人ぐらいいるのですか?
その構成(上方・関東、協会別や階級等)もおわかりでしたら教えてください。
最後に、開店休業の方もいるのでしょうか?もし、いるとしたらどれぐらいの
パーセントか、このへんの数字は正確でなくても結構です。だいたいの予想・
参考数字ってところを教えてください。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
524: 2007/12/13(木) 00:54:39 AAS
>>521
現在でも、吉原はじめ風俗業界では唐人さんは基本出禁。
受け入る店も中にはありますが、今でも専門店として別口扱いかと。
そして器量のいい若い娘がそこで働くことはまずないです。
もちろん、あの話のように金を積めばその限りではないのも共通。
525: 2007/12/13(木) 08:06:11 AAS
『歌舞伎座の3階席の客はマナーが悪い』とよく目にしますが
具体的にどのようなマナー違反が多いのでしょうか?
526: 2007/12/13(木) 08:38:32 AAS
代表的な迷惑行為・・・
袋ガサガサ・演技中のお喋り・前傾姿勢での観劇など。かな?

一等・二等席でもマナーの悪い人はいる事にはいますが
舞台に近いという緊張感からか、三階に比べれば圧倒的に静かです。

一階と違い、段差があり客席の密度が高いため
余計に迷惑と感じてしまう事も多いと思う。
527: 2007/12/13(木) 09:18:52 AAS
三階席は安い分、客が緊張してないね。
数千円で物見遊山している気分だから、舞台よりも飲食に力が入るんでしょう。
その数千円すら払わない新聞の只券で来ている客や、観光バスのツアーで短時間しか滞在しない
客になると推して知るべし。
自腹で1万何千円払う一階の客とは心構えが違っても仕方ないと思う。
528
(1): 2007/12/13(木) 11:43:38 AAS
一階の客が自腹で来てる率って、
三階より低いんじゃなかろうか。
529: 2007/12/13(木) 14:20:08 AAS
平日に限定すれば、三階Bよりは幕見の方が静かだね。
もちろん例外はあるけど。

>>528
切符やお小遣いを頂いて来ている人から、経済的に余裕のある人、
たまの贅沢の人、近くで見たい、ゆったり見たいなどの気持ちから
血眼で費用を捻出する人までw様々なんじゃない?
530
(1): 2007/12/13(木) 14:32:17 AAS
歌舞伎の筋書きって12日はまだ売ってない?
531
(1): 2007/12/13(木) 14:34:43 AAS
>>530
写真入りなら大体20日前後
532: 525です 2007/12/13(木) 22:31:55 AAS
未だ三階席での観劇はした事が無く、お値段に引かれてはおりましたが
心の狭い私にはちょっとキツそうですので止めた方が良さそうです。
ありがとうございました。
533: 2007/12/13(木) 22:54:01 AAS
いや別にそれほどひどくはないよ
534: 2007/12/13(木) 23:43:36 AAS
身体の大きい人にはキツい
535: 2007/12/14(金) 00:29:49 AAS
たいがい3階で観るけど、ここで言われるほどやな思いはそんなしない。
団体客のこないエリアで見てるからかも。ただ狭いのは事実だなー
536: 2007/12/14(金) 01:36:13 AAS
狭いのもさることながら、冬場は暖房の熱気が全部三階席に上がってきて、
やたら眠くなる。
いびき率高し。
537: 2007/12/14(金) 02:23:18 AAS
>>518
意味わからんぞw
538: 518 2007/12/14(金) 04:21:38 AAS
歌舞伎などの重要無形文化財認定は、あくまで芸そのものに対して与えられるも
のであるが、実際には、芸は、それを体現する人がいないと形にならない。
そこで演者を介して、重文認定せざるを得ないが、あくまで尊いのは芸なのであって、人ではない。

っつうことを書いたつもりだったんだが、ま、どうでも良いや。スマソ。
539: 2007/12/17(月) 22:59:29 AAS
>>531
トンクス
540: 2007/12/18(火) 21:55:12 AAS
今もまだお綺麗な玉さんですが、若い頃はもっと綺麗だったとか。
29も若い頃はかなり綺麗だったんでしょうか?
541: 2007/12/18(火) 23:08:29 AAS
今でも充分綺麗です。
542: 2007/12/18(火) 23:50:56 AAS
29は今でも綺麗です。
543: 2007/12/18(火) 23:53:24 AAS
29は年々劣化中
544: 2007/12/19(水) 00:29:36 AAS
児太郎時代は、それはそれは綺麗でね。まるでお人形さんみたいな、
ソング御自慢の赤姫でしたよ。
545: 540 2007/12/19(水) 00:45:59 AAS
ありがとうございます。
今もそれなりに綺麗ですが、昔はもっと痩身で美しかったでしょうね。
546: 2007/12/19(水) 00:50:46 AAS
29は生まれつきブサイクです。
547: 2007/12/19(水) 01:06:50 AAS
児太郎時代のオスカルは天下一品でした
548
(1): 2007/12/19(水) 01:24:29 AAS
児太郎時代も赤姫ですら町娘に見えたよ。
父ちゃんもそうだが、楚々とした品はないねえ。
549: 2007/12/19(水) 01:29:31 AAS
声の出し方が間違ってると思う
550: 2007/12/19(水) 01:58:13 AAS
あっちでは飽き足らず、こちらで粘着ですか
551: 2007/12/19(水) 02:12:53 AAS
>>548
29はともかく父ちゃんには品があるぞ。
552
(2): 2007/12/19(水) 13:15:46 AAS
今年の夏から歌舞伎を見始めた初心者です。
嫌味などではなく単純な疑問なんですが、2chで勘三郎さんの評判がここまで悪いのは
なぜですか?

変な質問ですいません。
553
(1): 2007/12/19(水) 16:01:55 AAS
ていうか、評判悪いかな? 2ちゃんでもっと評判悪いひといっぱいいるよ。
554: 2007/12/19(水) 17:20:18 AAS
>>553
そうなんですか…レスありがとうございます。
2chでは役者に対して厳しい感想が多くて最初ビビりました…w
555: 2007/12/19(水) 18:47:38 AAS
いわゆるアンチが粘着してる場合がよくあるから悪口は話半分に聞いておいてください。
556
(2): 2007/12/19(水) 19:10:38 AAS
褒めちゃいけない役者ってのがいてね、幸四郎、勘三郎、etc.
また、落とさなきゃいけない役者もいる。福助、海老蔵、獅童、etc.
あと、ガチで笑い者の進之介とか、無視した方が良い孝太郎、猿之助一門。
褒めておこうか芝雀、大事にしよう雀右衛門、芸だけ語ろう藤十郎、菊五郎。
どーでもいいや團十郎。
別枠扱い仁左衛門、玉三郎。
‥‥‥‥‥‥‥‥
557: 2007/12/19(水) 19:32:03 AAS
>>556
なんとなく頷けるけどwww
でもなぜそうなるのか、じっくり説明して欲しいです
558: 2007/12/19(水) 20:07:40 AAS
>>552
>>556みたいな馬鹿がいるからだよ。
559: 2007/12/19(水) 20:11:08 AAS
ほんと馬鹿馬鹿しい
560: 2007/12/19(水) 20:50:04 AAS
おかまは自分さえ良きゃ現行歌舞伎がどうなろうとどうでもいい
玉はその極み
バカンザより悪い、テロリスト
561
(1): 2007/12/19(水) 21:39:17 AAS
今の歌舞伎は玉三郎と勘三郎にかなり救われているんじゃないですか?
チケットもよく売れるしね。古典も大切に教えていらっしゃるのでは?

質問なんですが、俳優祭のビデオを借りたことがあり、
オスカルは福助でスカーレットオハラが扇雀だったのは憶えているのですが、
トートと踊る男Sはどなたでしたか?孝太郎は何の扮装でしたか?
562: 2007/12/19(水) 22:05:42 AAS
>>561
>チケットもよく売れるしね
最後はそれしか言うことないんだよねwwww

他の女形全部潰してんじゃん?
563
(1): 2007/12/19(水) 22:10:49 AAS
今年1月にやった染が出た新感線の「朧の森に棲む鬼」の役の説明が
キンタ…足柄山の金太郎としられる坂田公時
ツナ…渡辺綱
サダミツ…磯井貞光
ウラベ…占部季武
がモデルになっていると朧パンフに書いてあった。

先月のの歌舞伎座公演「土蜘蛛」に出てくる登場人物と
かぶっていて、歌舞伎初心者の自分はビックリしたんだが、
ヤスマサは何の関係もないのかな。
歌舞伎座パンフにある平井保昌と朧パンフにある藤原保昌は別人かね?
564: 2007/12/19(水) 22:11:04 AAS
牡丹灯篭、客を笑わせよう、笑わせようとする、お玉のせいで最悪だったね('A`)
自分が世話物できないからって
七之助が自分より若くて綺麗な役だからって
バカンザも息子のために怒るべきだけど、自分しか見えてないんだろな
565: 2007/12/19(水) 22:15:02 AAS
初心者質問スレだということを忘れないでくださいね
566: 2007/12/19(水) 22:30:22 AAS
玉が嫌いだからって煽るなよ
567: 2007/12/19(水) 22:31:56 AAS
564も初心者だねw
568
(1): 2007/12/19(水) 22:47:06 AAS
「燈篭」って書かないから?
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