[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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975(1): 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/03/13(日) 19:16:11.28 ID:4mEUSo1q(4/4)調 AAS
「すべて悪しきことをなさず、善いことを行い、自己の心を浄めること、
――これが諸々の仏の教えである。」
(『真理のことば・感興のことば』中村元、36頁)
釈尊は、例えば飢えた人たちには食べ物を施すことを説いている。
信者さんたちは「飢えた人たちは餓鬼の因縁を持っているからで、
因縁を切らない限り、食べ物を与えても無駄だ」などと信じている。
そういう教法を阿含経で読んだことがありますか?
桐山さんは何十もの阿含経を講義しているが、そのどこに
そんな教えがありましたか?
あるはずがない。
釈尊は、人々への布施の大切さを説き、それが来世の功徳となるとしている。
釈尊など清浄の比丘への供養は、その中でも最大の功徳を得ることが
できるだけで、両者に違いなどありません。
阿含宗の世間福と出世間福など桐山さんの作り話で嘘です。
阿含宗の出世間福は、阿含経の世間福のことで、
阿含経の出世間福とは、自分の煩悩を減らしなくすことです。
戦争で困っている人たちに仏教徒として何をすればよいか、
阿含宗に教えてもらわなくても、信者さんたちは自分で判断できます。
このように説明されても、もちろん「うゎっはっはっは」の宝生センセは
修善奉行を唱えながら、たった一本の百円護摩木で平和を祈るでしょう。
無明という最強の守護霊様が憑依している。
17: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/01/22(土) 12:05:13.95 ID:yqQMzgFE(1/12)調 AAS
>975 神も仏も名無しさん 2022/01/21(金) 17:53:56.11 ID:bPnqs+Cx
>他の教団と違って双方が徹底的に争わなかったのは、双方にとってプラスにならないと判断したからでしょう。
>大人の振る舞いだったと言えます。
「双方が徹底的に争わなかった」?
争ったから裁判になったと知らないのだ。
いわゆる裁判の前には調停を受けなければなりません。
これは裁判とは別に、裁判官ではなく、民間人や弁護士など
二人くらいが常識的な解説案を提案し、和解を勧めるのです。
当然、E川裁判でも双方に調停によって和解するように提案があったはずです。
だが、双方とも譲らず、争ったから裁判になった。
御覧のように、ペテン大作さんは何も知らずに、
さすがは桐山さんの弟子らしく、その場しのぎの適当な話をしている。
無関係さんも指摘しているように、徹底的に争えばよかったのです。
桐山さんに男女関係などなく、E川さんとは師匠と弟子、
爺と孫の関係なら、妥協などする必要はない。
私や無関係さんが述べたように、裁判では、E川さんみたいに
宗教団体へ信者復帰など取り扱ってくれません。
門前払いを食うか、判決までもって行ったら、間違いなく桐山さんの勝利です。
だが、現実は桐山さんが逃げ場を失い、負けた。
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