[過去ログ] 阿含宗という宗教 327 (1002レス)
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232: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/01(火) 22:04:11.58 ID:s9Je1E+F(1/4)調 AAS
「この教団の教えとはご先祖供養であり、因縁という目に見えないところから
障ってくるものを解決するという教えである」
(『宗教を現代に問う2』毎日新聞、1976年、165ページ)
「天井や床などに埋め込まれたスピーカーから
「釈尊讃歌」(石原慎太郎・作詞、黛敏郎・作曲)が流れ出す」(173ページ)
「釈迦殿完成に際しての「釈尊讃歌」は石原氏の作詞だし、夜間修養会では月に
一度レギュラー講師として参加。会の主要な式典にはほとんど欠かさず出席し・・・」(189-190ページ)
信者さんたちは上記を読んで、一瞬、阿含宗の話かと勘違いしませんでしたか。
でも、釈迦殿、釈尊賛歌、修養会など、聞きなれない言葉が出てきた。
これは霊友会の話で、しかも阿含宗よりも前の話です。
何よりも驚くのは、
「釈尊讃歌」(石原慎太郎・作詞、黛敏郎・作曲)
という一文です。
つまり、石原氏と黛氏は右翼思想だけでなく、信仰でも仲が良かったらしい。
二人とも新興宗教が好きだったらしい。
これを見れば、阿含宗に黛氏を紹介したのが誰か、明らかです。
石原氏は票田として霊友会を利用したことは前から指摘されています。
しかし「レギュラー講師として参加。会の主要な式典にはほとんど欠かさず出席し」
という一文を見れば、単なる票田ではなく、彼自身が講師をするほどの熱心な
信者だったのがわかります。
その石原氏が阿含宗、というよりも、慈恵会時代に桐山さんと懇意になった。
当然、阿含宗を全面的に応援していたと信者さんたちは信じている。
だが、石原氏が阿含宗で講師になったとか、式典に欠かさず出席したなど聞いたことがない。
もっと奇妙なのは、ユビキタスさんも指摘している彼の著作です。
233: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/01(火) 22:17:36.12 ID:s9Je1E+F(2/4)調 AAS
「自らも霊友会の信者であり、自らの信仰についての著作(「法華経を生きる」など)も書いており、
霊友会の機関誌「あした21」に連載を持っている[217]。
霊友会初代会長小谷喜美を師として仰いでおり、霊友会現会長大形市太郎と
対談を行っている[218]。また、2002年(平成14年)には霊友会の新年会で
挨拶している[219]。」(ウィキペディアより)
石原氏は法華系の霊友会と生前は現在進行形で関わりを持っていた。
それを裏付けるように彼は次のような著作を出している。
『法華経を生きる』石原慎太郎 1998年
『新解釈現代語訳法華経』石原慎太郎、2020年
法華経という表題に驚きませんか。
桐山さんの本を読んでいないはずはなく、本当に阿含宗を支持していたのなら、
どうして法華経の本が二冊も出てくるのでしょう?
あれほど桐山さんが法華経を偽経典、創作経典と激しく批判を続けたのに、
石原氏の耳に届かないどころか、桐山さんに反発したかのように法華経の本を書いた。
これで石原氏が阿含宗を宗教として支持していたというのはかなり無理がある。
そういうと、信者さんたちはサイパン護摩に石原氏が出席していたことを挙げるかもしれない。
だが、あれは、戦没者の遺族会の団体が主催したイベントに乗じて護摩を焚き、
あたかも阿含宗のイベントであるかのように見せかけただけだった。
遺族会に寄せられた首相からのメッセージに、信者は阿含宗に寄せられたと
信じ込まされて、阿含宗の護摩が国家事業になったなどと喜んでいた。
だが、ユビキタスさんにインチキを見抜かれた。
伊勢護摩が、有名人の誕生会のパーティーを勝手に開いたような手口だったのと同じです。
サイパンでは、パーティー会場の隣でパーティーを開いたようなものです。
石原氏が遺族会の儀式に出席しても不思議ではないから、
阿含宗の儀式に出席したということにはなりません。
234: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/01(火) 22:31:20.90 ID:s9Je1E+F(3/4)調 AAS
「・・親子であり、夫婦であっても、気に入らないと殺すとか、刃物を
振るうときがありますね。そういうような悪をやれるということは、
みんな因縁の働きだと思います。目に見えないところからつながる悪の
因縁が、その家庭にあるので、それが働きかけて来るんだと思います。」
(『新宗教の世界?』大蔵出版、1978年、18ページ)
信者さんたちは、上記を読んで、桐山さんとは文章が違うが、阿含宗の先達が
悪因縁について話したように読めませんか。
もう一つ次を見てください。
「・・霊界で先祖が成仏しておれば、この世の子孫も幸せになり、
逆に先祖が六道の世界で苦しみを受けておれば、子孫も厄災を蒙る・・・」
(『新宗教の世界?』大蔵出版、1978年、39-40ページ)
これも先祖が霊障のホトケとなって子孫を不幸にするという
阿含宗の教義そのものです。
だが、前者は霊友会の教祖の一人、小谷キミ(1901-1971年)の話で、
後者は、同じく教祖の一人、久保角太郎(1892―1944年)の話です。
年齢を見ればわかるように、二人とも1921年生まれの桐山さんよりも一世代前の
人ですから、上記は阿含宗よりも、つまり桐山さんよりも前の話です。
この事実に、普通の知性と良識のある信者さんたちにもっと驚いてほしい。
霊友会と阿含宗は、石原氏を間にして関係しているだけではない。
桐山さんがこれらの教義を真似した、いや、桐山さんは因縁や霊障を
自分のオリジナルだと主張したのだから、正確には盗んだ。
235: 深山 ◆lDoupiXSYZNC 2022/02/01(火) 22:46:11.23 ID:s9Je1E+F(4/4)調 AAS
「・・霊界で先祖が成仏しておれば、この世の子孫も幸せになり、
逆に先祖が六道の世界で苦しみを受けておれば、子孫も厄災を蒙る・・・」
(『新宗教の世界?』大蔵出版、1978年、39-40ページ)
信者さんたちが桐山さんのオリジナルだと思っている悪因縁や
不成仏霊の先祖による不幸は、主に霊友会が唱えた教義です。
阿含宗の教義が完全に物真似だとわかります。
桐山さんはいかにも阿含経で体得した成仏法でこれらを
見出したように言っているが、元ネタは他の新興宗教です。
近代の新興宗教の主張なのだから、阿含経にあるはずがない。
ただし、桐山さんの模倣は霊友会からではなく、
霊友会から分派した立正佼成会からの物真似です。
この意味では霊友会は阿含宗の「祖母」です。
立正佼成会からは、九星占いなどによる因縁透視を模倣し、
また阿含経を採用したのも立正佼成会のほうが先です。
教祖の庭野氏とは、結核で戦争に行けなかった話から、ローマ教皇との謁見、
仏舎利、アウシュビッツなど、呆れかえるほどそっくりです。
いずれも、庭野氏のほうが先ですから、真似たのは桐山さんです。
信者さんたちに良く見てほしいのは、桐山さんは霊友会や
立正佼成会という新興宗教のオカルトをそのまンま取り入れたにもかかわらず、
一言も言ったことも書いたこともないことです。
すべて自分が独自に艱難辛苦の末に発見し、体得したかのように言った。
実は元ネタがあったのに、桐山さんは一生隠し続けた。
桐山さんの「泥棒」は密教占星術奥伝や祈祷深秘など常習的で、
他の宗教から教義を丸ごと盗んでも、特に目新しいことではない。
毎度、桐山さんを宗教詐欺師だと批判しているが、常習的な宗教泥棒でもあった。
詐欺師で泥棒、よくまあ、こんな人を聖者として崇拝しますね。
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