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キリスト教信徒が励まし合う場所 [転載禁止]©2ch.net (776レス)
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老クリスチャン
2016/10/15(土) 13:15:03.21
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744: 老クリスチャン [] 2016/10/15(土) 13:15:03.21 ID:TZHgytAD 20年10月(主日C年) 10月17日 年間第29主日 出 17:8〜13 IIテモ 3:14〜4:2 ルカ 18:1〜8 20世紀後半のエキュメニカル運動に起源する "神の宣教 (Missio Dei) 神学" は、教会が貧しい人々、虐げられ疎外されている人々の側に立つという方向性を打ち出しました。 この "神の宣教 (Missio Dei) 神学" は、教会がこの地上の経済的正義、政治的自由、文化的革新を通して、神の解放の働きに参与することが課題であると主張しています。 その主張が、"神の御前で、そして、生きている者と死んだ者を裁くために来られるキリスト・イエスの御前で、その出現とその御国とを思いつつ、・・・・・ 御言葉を宣べ伝える" ということと等しかったかどうかは、 主の裁きの日に明らかになるでしょう(マタ 25:31-46、ロマ 2:16)。 「モーセが手を上げている間、イスラエルは優勢になり、手を下ろすと、アマレクが優勢になった。」(出 v.11) これは、教会で理解されているような意味での "祈り" ではありません。 これに類するような行為が、王上 17:21 や 18:42 にも、また記述預言者たちにも見られます。 私たちが今日そこから読み取ることが出来るのは、"主が戦われる"(出 17:16) ということ、それらが主の御業の象徴であるということです。 明らかに、アマレクと戦ったのはモーセ自身ではありませんでした(出 17:16)。 私たちキリスト者には恵みとして、"気を落とさずに絶えず祈る" ことが主から許されているのです。 しかし、私たちを経済的、政治的、文化的に疎外し虐げる権力者や体制に対して、教会が復讐する権利を与えられているのではありません。 つまり、人間が作り出す解放が、すなわち正義や自由や革新と呼ばれるものが、誤って "救い" であるかのように考えられてはなりません。 ・・・・・ 以下、本文参照。 http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1422185303/744
年月主日年 月日 年間第主日 出 テモ ルカ 世紀後半のエキュメニカル運動に起源する 神の宣教 神学 は教会が貧しい人虐げられ疎外されている人の側に立つという方向性を打ち出しました この 神の宣教 神学 は教会がこの地上の経済的正義政治的自由文化的革新を通して神の解放の働きに参与することが課題であると主張しています その主張が神の御前でそして生きている者と死んだ者を裁くために来られるキリストイエスの御前でその出現とその御国とを思いつつ 御言葉を宣べ伝える ということと等しかったかどうかは 主の裁きの日に明らかになるでしょうマタ ロマ モーセが手を上げている間イスラエルは優勢になり手を下ろすとアマレクが優勢になった出 これは教会で理解されているような意味での 祈り ではありません これに類するような行為が王上 や にもまた記述預言者たちにも見られます 私たちが今日そこから読み取ることが出来るのは主が戦われる出 ということそれらが主の御業の象徴であるということです 明らかにアマレクと戦ったのはモーセ自身ではありませんでした出 私たちキリスト者には恵みとして気を落とさずに絶えず祈る ことが主から許されているのです しかし私たちを経済的政治的文化的に疎外し虐げる権力者や体制に対して教会が復讐する権利を与えられているのではありません つまり人間が作り出す解放がすなわち正義や自由や革新と呼ばれるものが誤って 救い であるかのように考えられてはなりません 以下本文参照 より
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