[過去ログ] スウェーデンボルグ派の教会や書籍 (955レス)
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828: 2014/09/02(火) 12:48:09.74 ID:N9MN75d4(1/10)調 AAS
怨霊ヨハネと眷属退散 怨霊ヨハネと眷属退散 怨霊ヨハネと眷属退散 怨霊ヨハネと眷属退散 怨霊ヨハネと眷属退散
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829: 2014/09/02(火) 12:48:23.11 ID:QqSmgp0K(1/2)調 AAS
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830: 2014/09/02(火) 12:48:35.28 ID:N9MN75d4(2/10)調 AAS
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831: 2014/09/02(火) 12:48:45.77 ID:N9MN75d4(3/10)調 AAS
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832: 2014/09/02(火) 12:48:57.58 ID:N9MN75d4(4/10)調 AAS
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833: 2014/09/02(火) 12:49:21.34 ID:N9MN75d4(5/10)調 AAS
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834: 2014/09/02(火) 12:49:34.45 ID:N9MN75d4(6/10)調 AAS
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835: 2014/09/02(火) 12:49:45.21 ID:N9MN75d4(7/10)調 AAS
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836: 2014/09/02(火) 12:49:58.29 ID:N9MN75d4(8/10)調 AAS
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837: 2014/09/02(火) 12:50:08.37 ID:N9MN75d4(9/10)調 AAS
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838: 2014/09/02(火) 12:50:19.95 ID:N9MN75d4(10/10)調 AAS
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839: 2014/09/02(火) 12:50:35.29 ID:QqSmgp0K(2/2)調 AAS
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840: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/09/03(水) 22:21:04.74 ID:MwyXSmD7(1)調 AAS
通りすがりの方がご親切にスレッドを立ててくださいました。
感謝。

主イエス・キリストは父なる神 2014.9.3
2chスレ:psy
841: 2014/10/18(土) 17:15:14.78 ID:Pqrfu0GT(1)調 AAS
スウェーデンボルグwiki
外部リンク:swedenborg.wiki.fc2.com
842: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/01(土) 07:11:00.92 ID:hdSTxkYy(1/5)調 AAS
こちらでは荒らしの埋め立てに会い、またなかなかスレッドが建てられないので、
現在2ch scの方へ行っています。向こうは人がいない分、静かです。

黙示録12・15

蛇は、口から川のように水を女の後ろに吐き出して、女を押し流そうとした。

黙示録12・6

女は荒れ野へ逃げ込んだ。そこには、この女が千二百六十日の間養われるように、
神の用意された場所があった。
843
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/01(土) 07:20:07.40 ID:hdSTxkYy(2/5)調 AAS
スウェーデンボルグを通して主に養われた私たちは黙す訳にはいきません。

マタイ10・8

 ただで受けたのだから、ただで与えなさい。

ルカ6・38

与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。押し入れ、揺すり入れ、
あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。
あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。
844: 2014/11/01(土) 13:35:00.87 ID:wYqr8Jbj(1)調 AAS
>>843
>マタイ10・8
>ただで受けたのだから、ただで与えなさい。

母親からは、ただで母乳を与えてもらいました。
しかし、自分は、ただでは、人に母乳を与えることはできません。

>ルカ6・38
>与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。

そうですか。
母乳もねえ・・・、ふーん・・・
845: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/01(土) 22:05:21.33 ID:hdSTxkYy(3/5)調 AAS
ヨハネ21・15−19
食事が終ると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛して
いるか」と言われた。ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存
じです」と言うと、イエスは、「わたしの子羊を飼いなさい」と言われた。二度目にイエスは言われた。
「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛して
いることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。
三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ぺトロは、イエスが
三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは
何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」
イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。はっきり言っておく。あなたは、若いときは、
自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。しかし、年をとると、両手を伸ばして、
他の人に帯を締められ、行きたくなところへ連れて行かれる。」ぺトロがどのような死に方で、
神の栄光を現すようになるかを示そうとして、イエスはこう言われたのである。
このように話してから、ぺトロに、「わたしに従いなさい」と言われた。
846: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/01(土) 22:34:42.74 ID:hdSTxkYy(4/5)調 AAS
黙示録講解820ロ[6]
主はペテロに向かって、ペテロが自分は主を愛していますと答えたとき、『あなたはわたしの
子羊と羊とを飼わなくてはならない』と言われたことは、ペテロが主に対する愛の善から真理
の中におり、または諸真理から教義の中にいる者たちを表象し、そうした者たちは他の者たちに
教える者らであるためであったのであり、そのことについてはヨハネ伝に以下のように記されている―

彼らが朝食をとったとき、イエスはシモン ペテロに言われる、ヨナの子、シモンよ、あなたは
これらの者にまさってわたしを愛しますか。彼はイエスに言う、そうです、主よ、あなたはわたしが
あなたを愛していることを知っておられます。イエスは彼に言われる、わたしの小羊を飼いなさい。
イエスは再び彼に言われる、ヨナの子シモンよ、あなたはわたしを愛しますか。彼はイエスに言う、
そうです、主よ、わたしがあなたを愛していることをあなたは知っておられます。イエスは彼に言
われる、わたしの羊を飼いなさい。イエスは三度彼に言われる、ヨナの子シモンよ、あなたは
わたしを愛しますか。ペテロはイエスがかれに三度も、あなたはわたしを愛しますか、と言われた
ために悲しんだ。彼はイエスに言う、主よ、あなたは凡ゆることを知っておられます、あなたは
わたしがあなたを愛していることを知っておられます。イエスは彼に言われる、わたしの羊を
飼いなさい(ヨハネ21・15−17)。
847: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/01(土) 22:37:11.93 ID:hdSTxkYy(5/5)調 AAS
(続き)
このことからペテロは主に対する愛の善から発した真理を表象したことは明白であり、
このことが彼が今ヨナの子シモンと呼ばれた理由である、なぜなら『ヨナの子シモン』は
仁慈から発した信仰を意味するからである、『シモン』は傾聴することと服従とを意味し、
『ヨナ』は仁慈を意味する鳩を意味している。主に対する愛から真理の教義の中にいる者たちは、
主の教会に属するであろう者たちに教えなくてはならないことは『あなたはわたしを愛しますか』
と主が尋ねられたことにより、後に『わたしの子羊を飼いなさい』と『わたしの羊を飼いなさい』
と尋ねられたこととにより意味されている。ペテロのみが教えるのではなく、ペテロにより表象
された者が凡て、すでに言ったように、主に対する愛の中におり、そこから主から諸真理の中に
いる者が凡て教えるのである。ペテロが三度尋ねられたのは教会の十分な時を、すなわち、その
初まりからその終りに至る時を意味するためである、なぜならそのことが『三』の意義であるから
であり、それで彼は三度尋ねられたとき、『ペテロは悲しんだ』と言われている。
848: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/02(日) 06:26:43.52 ID:ULgtuKhe(1/3)調 AAS
ルカ12・48
すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される。

マリア・ヴァルトルタ「手記」抜粋/天使館/P45/‘44年8月5日
わたしがあなたたちに天を示したからといって、もうそれで救われたと思いこみ、
無気力な麻痺状態に沈みこんではならない。人々のあいだに共に立ち交じろう。
わたしはあなたたちが、わたしにとってより大きな助けとなるように、超人的な
ヴィジョンと教えとを用いて、あなたたちを超人的なわざにいざなったのだ。
わたしはあなたたちを、わたしのわざに参与させるのだ。

聖母から司祭へ1979.3.9
 あなたがたが、そのかくれ場から抜け出て、全世界を照らしに行くべき時が来ました。
わたしが、いつも、いっしょにいてあげますから、さあ、すべての人に、私の子であると、
宣言なさい。
849: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/02(日) 06:32:32.84 ID:ULgtuKhe(2/3)調 AAS
ヴァッスーラ/私の天使ダニエルPLIII

私は(霊的に)あなたを養っている、食物を与えに来た。どうか他の人たちにも
この食物を与え 助けてあげるように。彼らを生き返らせ 私のもとに導いてもらいたい。
私はあなたを養い 生き返らせ 芳しい香りで覆った。他の者たちも養いなさい。
助けてあげ 私のもとに連れて来なさい。あなたを慈しむ、私に従ってほしい。
この食物を与えて 特別の好意をあなたに示した。他の人たちもそれを喜ぶことが
できるよう、同じものを与えなさい。
850: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/02(日) 06:43:52.24 ID:ULgtuKhe(3/3)調 AAS
サンダー・シング/聖なる導きインド永遠の書P236

六.多くの者に救いをもたらす偉大な奉仕がなされるときに、わたしはこの世界からはほとんど
評価されない者たちを、自分の目的のために選びとることがある。それは、彼らが自らの力と
知恵を誇ることなく、わたしに全託し、自分のもつささいな能力がどれほど無価値なものであるか
を知って、自分のもつすべてを、人々に向けられたわたしの仕事に注ぎ込むためである。
例えば、荒野で五つのパンと二匹の魚で五千人に給食したとき、わたしが弟子たちの手を借りずに
この奇蹟を行ったことをあなたは覚えているだろう。弟子たちは疑いと当惑でいっぱいになり、
群集を飢えたまま帰そうとしていたからである。
あのとき、わたしに仕えたのは、中風から癒された一人の少年だった。わたしの話をききたい一心で、
彼はわたしに付いてゆく決心をしたのだ。貧しかった少年の母は、二、三日分の食糧にと、
何枚かの大麦パンと乾し魚二匹を布にくるんでもたせた。群集に食べさせる食糧探しが
始まったときに、この少年は自分のもっているものすべてをすぐさま差し出し、弟子たちの
足元にこれを広げたのである。小麦パンのようなはるかに質のよい食物を携える裕福な者たちも
いたが、彼らは自分の食糧を放棄しようとはしなかった。そこで、この少年の大麦パンと
わたし自身の祝福によって、五千人の群集は最善の食糧を得たのである。
851: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/17(月) 06:45:27.48 ID:YkPQNAn2(1)調 AAS
ルカ12・42

主は言われた。「主人が召し使いたちの上に立てて、時間どおりに食べ物を分配させる
ことにした忠実で賢い管理人は、いったいだれであろうか。主人が帰って来たとき、
言われたとおりにしているのを見られる僕は幸いである。
852
(1): 2014/11/18(火) 04:16:53.77 ID:RjNGUrAD(1/5)調 AAS
■パウロ、ローマ帝国に挑んだ男■
2chスレ:psy

スウェーデンボルグが述べたことが、そのまま貼り付けてあり、

それに対してのレス、ご参考にしてくださればと思い。
853
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/18(火) 07:49:53.97 ID:wVGlvtB3(1/3)調 AAS
>>852
拝見しました。
どうも有難うございます。
854
(1): 2014/11/18(火) 09:35:02.97 ID:RjNGUrAD(2/5)調 AAS
>>853
小さなヨハネさん、貴方はスウェーデンボルグを
どういった理由で、気に入っておられるのでしょうか。
855
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/18(火) 13:23:24.64 ID:wVGlvtB3(2/3)調 AAS
>>854
膨大な真理の知識を教えてくれる点です。
そして公正さ、誠実、正直、素直、知性、良識、合理性、冷静さ、等々です。
もちろん私が個人的にそう感じるということですが。
856
(1): 2014/11/18(火) 13:50:00.30 ID:RjNGUrAD(3/5)調 AAS
>>855
参考文献として色々な解説等を否定するものではありませんと、
ことわりをしたうえで、お聞きいたします。

イエスキリストに関して聖書からだけでは、
理解できず、スウェーデンボルグを通さなければなりませんか。

それと、私が紹介した箇所について貴方は拝見したとご返事下さましたが

『真理の知識を教えてくれる点
公正さ、誠実、正直、素直、知性、良識、合理性、冷静さ、等々です』

がその箇所についても該当するとどうして考えたのでしょうか。
857
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/18(火) 20:05:48.07 ID:wVGlvtB3(3/3)調 AAS
>>856
> イエスキリストに関して聖書からだけでは、
>理解できず、スウェーデンボルグを通さなければなりませんか。
ええ、そう思います。
しかし、聖書とスウェーデンボルグだけでもまだ不十分だと思います。
他にもたくさんの新しい啓示群があります。
それは、それらが私たちに必要であるからこそ主は啓示されたのだと私は考えます。

> がその箇所についても該当するとどうして考えたのでしょうか。
パウロについてですか?
パウロについてのスウェーデンボルグ報告は実に冷静、公正なものと思います。
人間がどうして天界あるいは地獄へ行くのか、彼の説明と考え合わせて、パウロの
ケースについてもとても一貫性があり、説得力があると思いました。
858
(1): 2014/11/18(火) 23:25:35.10 ID:RjNGUrAD(4/5)調 AAS
>>857
>パウロについてのスウェーデンボルグ報告は実に冷静、公正なものと思います。

ええ、ですからどこが冷静かつ公正と思われるのか教えて頂きたい。

> 人間がどうして天界あるいは地獄へ行くのか、

ええ、天界や地獄に分かれて行くのは理由があるでしょうが、
それを人間である我々が見抜くとなるとそれ相当の眼力が必要です。

日本では審神といいますが、降りてきたメッセージが本物であるかどうかを
見分けます。

スウェーデンボルグは、霊媒体質でありますが、彼の述べる全てが
本物であるとお考えでしょうか。

先に貼って紹介した箇所で、おかしなところがあります。
なんども読んでみてください。パウロの事を述べているはずなのですが、
貴方なら気づかれたはずです。
そう、誰の事を指しているのか分かり難いところがありませんか。

スウェーデンボルグは、生い立ちを清算できているでしょうか。
これは大変重要な事であり、上辺で清算できていると思っていても、
潜在的には、清算できていないということがあります。

優秀な人間ほどハードルが高い関門があります。
859: 2014/11/18(火) 23:39:03.25 ID:RjNGUrAD(5/5)調 AAS
>パウロの ケースについてもとても一貫性があり、説得力があると思いました。

一貫して悪く言うう事など出来ますし、それを説得力とは申しません。
パウロが述べている事をいちから調べ直してください。
調べ直すのに聖書しかないのは、致し方ないのですが
偏見をとりはらって、読み直すのです。

スウェーデンボルグは優秀な方であると思いますが、
それだけに霊的なハードルはとんでもなく高いと承知してください。

そしてその関門はもっとも厳しいところである、
スウェーデンボルグの潜在性に挑みかかります。

<追伸>
私はクリスチャンであったことはありません。
それは、クリスチャンを非難しているのでなく、
その点での刷り込みなどはいっさいないという、意味であり、
誤解がその辺りで生じると話が横に逸れると考え
この機に申し上げておきたいと思いました。
860
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/19(水) 06:28:44.54 ID:SOL5zrmT(1/3)調 AAS
>>858
>ええ、ですからどこが冷静かつ公正と思われるのか教えて頂きたい。
彼自身クリスチャンだからといって、パウロを贔屓目に見ることなく、
彼自身の理屈に従って首尾一貫した説明をしていることです。

> スウェーデンボルグは、霊媒体質でありますが、彼の述べる全てが
>本物であるとお考えでしょうか。
ええ、本物と考えます。
861
(1): 2014/11/19(水) 08:54:18.44 ID:yGzehCeB(1/4)調 AAS
>>860
私たち日本人は、産まれると同時に洗礼を受けることはないという意味で
キリスト教国ではありません。
そして、現代の日本人は読み書きにしても100年前には考えられ程
差別なく行き渡っています。

私達がクリスチャンと言う時と
キリスト教を中心とした社会で生れ育ったものとは違う感覚かもしれないと
まず押さえておくべきでしょう。
また、物心ついたら戦争しかない場所で生きぬかねばならない、
そのような環境ではありません。

映画一つにしても、監督、創作者の宗教、文化、歴史と同様の
生い立ちを持たないのなら、おもしろさは半減しますし、
そのことに気付き、意識的でないのなら、半減している事さえ
解らない。

イエスも釈迦の突出は人類史における歴史的な背景が霊的にもあってのことです。

(つづく)
862
(1): 2014/11/19(水) 09:35:10.32 ID:yGzehCeB(2/4)調 AAS
イエスや釈迦が突出しているのは、
その国境を超える霊的な真理を携えているからなのですが、
国境を超えるには
国境を知っておかなければなりません。
それをイエスや釈迦が生まれた時の歴史的到達点=背景と言います。

スウェーデンボルグの生きた時代、背景ですが、
学問と神学の切り離しが始まっています。

聖書が世界のベストセラーであるのは、お国事情のクリスチャンを超えているからです。
スウェーデンボルグは、素晴らしいと言っても部分の人です。

その点、パウロはイエスキリストご自身ではありませんが、
霊的な誠実さにおいて全体の人です。

仏教では龍樹という方が釈迦ご本人ではありませんが、
霊的な誠実さにおいて全体の人です。

(つづく)
863
(1): 2014/11/19(水) 09:36:54.26 ID:yGzehCeB(3/4)調 AAS
イエスや釈迦を理解できない。
パウロや龍樹を理解できない。

そうして欲にまみれた我々が、利用したりあげくに貶めたり、

我々の能力が低いことを被せるようなみっともない事から卒業しようでは
ありませんか。

スウェーデンボルグの若き頃のまだ曖昧な霊能発現期の、
本人が世に出していない日記を不埒に出して自分都合に利用している方々がいます。

スウェーデンボルグ神学著作の中には、パウロ書簡を引用して聖書的真理の説明をして
いるところは何度か出てきます。

そのように、スウェーデンボルグは時代と生い立ちの国境に縛られながらも

私達が賢明であろうとするなら部分的に役割を果たされていると理解できるはずです。
864
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/19(水) 14:09:06.10 ID:SOL5zrmT(2/3)調 AAS
>>861-863
> そのように、スウェーデンボルグは時代と生い立ちの国境に縛られながらも
>私達が賢明であろうとするなら部分的に役割を果たされていると理解できるはずです。

そうですか。私は主イエス・キリストは唯一の神ご自身であり、スウェーデンボルグは
そのことを告げるために主から啓示を受けた新しい預言者であると認識しています。
それは現代の人類全体のためであると思っています。
865
(1): 9&11(^^♪ 2014/11/19(水) 19:44:45.58 ID:yGzehCeB(4/4)調 AAS
小さなヨハネさん、こんばんは。

私が書いたところを読んで下さいましたでしょうか。

貴方はスウェーデンボルグは、パウロに対して
(私にすればスウェーデンボルグが言っている事は彼の潜在意識に支配された
言いがかりに過ぎない)

日記でも混乱が見られます。

しかし霊的開眼において、未成熟であればいずれもそのような事はあるはずです。
問題はそのスウェーデンボルグの未成熟を利用して、
霊的に低い者たちが
その部分にのめり込むことです。

スウェーデンボルグは、そのために責任をとって地獄に連行されている、
霊的な事柄を少しでも勉強なさったなら、私の言っている事が分かるはずです。
866: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/19(水) 22:09:22.26 ID:SOL5zrmT(3/3)調 AAS
>>865
>スウェーデンボルグは、そのために責任をとって地獄に連行されている、
スウェーデンボルグが地獄にいるということですか?

>霊的な事柄を少しでも勉強なさったなら、私の言っている事が分かるはずです。
よく分かりません。
867: 2014/11/20(木) 10:11:35.23 ID:w8Ho9dlX(1/5)調 AAS
小さなヨハネさん、こんにちは。

幼いころは、個人の霊よりも集団魂の影響の中にいることは、
物質世界に産まれたのですから致し方ない事です。
集団魂に合わせなくては生きていけませんので、個人の霊を抑え込む(抑圧)
ことを一端受け入れるのです。
反抗期も関連します。

その受け入れ方に個々人の潜在性が潜むといってもよいでしょう。

10代の若い子が責任能力がないとみなされて罰する事が弱められているのは、
成人と比べて著しい成長段階にあるからですね。
本当は二十代半ばが成長曲線のピークですから、この社会的に罰さられるの考え方も
もちろん一つの目安として設けられているだけでなのですが。

(つづく)
868: 2014/11/20(木) 10:23:20.97 ID:w8Ho9dlX(2/5)調 AAS
今、パウロとスウェーデンボルグについて
述べようとしていたところ、簡潔な言葉が降りてまいりました。

「己を捨て切れたかどうか」

一件親切で頭が低いように見える者が、捨てるを実行できているかどうか
わからない。そういう次元での捨てるではありません。

パウロとスウェーデンボルグ

どうでしょうか。
869
(1): 2014/11/20(木) 10:43:26.11 ID:w8Ho9dlX(3/5)調 AAS
サウル14歳。

成人パウロ、なにもかも捨てた新生パウロ、
逆さ十字で処刑されました。

スウェーデンボルグ

特権、親も、へ理屈(言い訳)つまりこの世の肉を断ち切り、新生することはありませんでした。
870: 2014/11/20(木) 15:14:17.89 ID:w8Ho9dlX(4/5)調 AAS
>>864
私達は肉体は衰えますが、心がけによって霊的には繊細に広大、深化します。
スウェーデンボルグを評価するのは

特に問題がないように思えます。

ただ、霊的な世界は余程注意深くなければならならいと言いましょうか、
注意深くあるように内的要請があるはずです。

悪霊からの誘惑は、想像以上に手ごわい。

パウロについての話で、まじめなやりとりをしていても、
必ずといってよいほど、
スウェーデンボルグがこのように言っていると
(先に紹介したスレでもそうでしたよね)
それまでの話もなかったかのような有様となります。

霊的には、暴力的で荒々しい悪霊が時空をもぎ取り、埋めようとして
いるのが観察されます。

なぜこのような事が繰り返されているのか、です。
スウェーデンボルグを小さなヨハネさんのように
『主から啓示を受けた新しい預言者であると認識しています』
の気持ちが高じて、目にとても厚いうろこを貼り付けてしまったのでは
ないか。

霊的な次元の事は、現実の世界とリンクしています。

ですから、まずしっかり現実的であること、
パウロの生涯を解る資料からしっかり謙虚に読み解いていくことから
はじめます。
871: 2014/11/20(木) 16:11:09.05 ID:w8Ho9dlX(5/5)調 AAS
イエス以来の今までの歴史だけでも、聖書を読むことが出来た人々のうち、
神学者のみならず、教養の幅や理解力に優れた方々が相当数いらっしゃる。

中央教会が、人間の欲望の化け物が出入りする腐敗の拠点となっても、
そんななかでも我々は、一灯の聖書に足元を照らされて歩んできた。

パウロの福音を携えた生涯を誰がいったい汚すことなどできよう。

貴方もスウェーデンボルグの権威をかりているつもりなどないはずだ。
ただ尊敬している、でしょう。

しかし目に厚いうろこが張り付いたのはどうしてなのか。

そのようなレベルで争う事等馬鹿げているとはいえ、
パウロに対する迫害が犯罪的にまで達しているため、私は言います。
はっきり伝えておきたいと思います。

アインシュタイン博士・・・・・
出口王仁三郎師と
師が不敬罪で収監されたとき、師の精神を大日本帝国から
鑑定するように言われた人物、
日本の精神医学を切り開いた人物なのだが
(鑑定など・・・このような二人のレベルでありますと
一目で相手が解る。
なので二人は日本の現状を憂う他の話で大いに交流した)など、
あらゆる霊的にも最高峰に位置する人々が、
新約聖書に対する畏敬がどれほどものか。

スウェーデンボルグの仕事で評価できることはあったとしても、
霊的な事に関心を持つ者たちを低きに案内する窓口にせぬよう
灯をもっと、もっと高く掲げてください。
872: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/20(木) 20:19:35.94 ID:fwK60GdX(1)調 AAS
>>869
> スウェーデンボルグ
>特権、親も、へ理屈(言い訳)つまりこの世の肉を断ち切り、新生することはありませんでした。

あなたが何を根拠にそう仰るのか分かりませんが、私はスウェーデンボルグから
再生(新生)した人の持つ良いものを感じます。
873
(3): 2014/11/20(木) 21:30:39.10 ID:vtNMMehI(1)調 AAS
スウェーデンボルグは生前、最期の審判について述べていたらしいですが、

何か最期の審判を、人類に起きる『出来事』と勘違いしていたようですね。

そこがまず信用しがたい宗教者と考えます。
874: 2014/11/21(金) 01:43:17.42 ID:01qJJGBp(1)調 AAS
>>873

聖書には最期の審判という言葉はありません。

「悔い改めよ。天の国は近づいた」

12ーイエスは、ヨハネが捕らえられたと聞き、ガリラヤに退かれた。

13ーそして、ナザレを離れ、ゼブルンとナフタリの地方にある湖畔の町カファルナウムに来て住まわれた。

14ーそれは、預言者イザヤを通して言われていたことが実現するためであった。

15ー 「ゼブルンの地とナフタリの地、湖沿いの道、ヨルダン川のかなたの地、異邦人のガリラヤ、

16ー暗闇に住む民は大きな光を見、

死の陰の地に住む者に光が射し込んだ。」

17ーそのときから、イエスは、「悔い改めよ。天の国は近づいた」と言って、

宣べ伝え始められた。
(マタイ4:12-4:17)
875
(1): 2014/11/21(金) 06:44:45.24 ID:FYCrITqX(1)調 AAS
ID:w8Ho9dlX さん。
ありがとうございました。
あなたのお話はたいへん興味があります。
どんどん書き込みしてください。
876: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/21(金) 10:15:36.14 ID:+KZETsHK(1)調 AAS
マタイ24・3−11

イエスがオリーブ山で座っておられると、弟子たちがやって来て、ひそかに言った。
「おっしゃってください。そのことはいつ起こるのですか。また、あなたが来られて
世の終わるときには、どんな徴があるのですか。」イエスはお答えになった。
「人に惑わされないように気をつけなさい。わたしの名を名乗る者が大勢現れ、
『わたしがメシアだ』と言って、多くの人を惑わすだろう。戦争の騒ぎや戦争の
うわさを聞くだろうが、慌てないように気をつけなさい。そういうことは起こるに
決まっているが、また世の終わりではない。民は民に、国は国に敵対して立ち上がり、
方々に飢饉や地震が起こる。しかし、これらはすべて産みの苦しみの始まりである。
そのとき、あなたがたは苦しみを受け、殺される。また、わたしの名のために、
あなたがたはあらゆる民に憎まれる。そのとき、多くの人がつまずき、互に裏切り、
憎み合うようになる。偽預言者も大勢現れ、多くの人を惑わす。
877
(1): 2014/11/22(土) 07:29:16.16 ID:1J7BAOeZ(1/2)調 AAS
スウェーデンボルグは悪霊と積極的に関わっていたのではないか?
イエスキリストの光に対極に位置する闇
悪霊の啓示がサウロを謗ったのだろう。

逃避の精神世界とスウェーデンボルグと悪霊
878
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/22(土) 20:20:12.00 ID:YnxofiSb(1)調 AAS
ダニエル12・10

多くの者は清められ、白くされ、練られる。逆らう者はなお逆らう。
逆らう者はだれも悟らないが、目覚めた人々は悟る。
879: 2014/11/22(土) 23:14:14.54 ID:1J7BAOeZ(2/2)調 AAS
なるほど、イエスは荒れ野で悪魔に逆らわなかったのか。

・・・・
なお悪魔でも聖書を引用出来るので、何ら正しい事を意味しない。
880: 2014/11/23(日) 00:58:56.34 ID:Jj01fZwy(1)調 AAS
>>878
>逆らう者はなお逆らう。
>逆らう者はだれも悟らないが、

逆らう、というか、違和感というか。
今のところは、聖書を見れば見るほど、だんだんと、ますます、心が離れていく。
信仰を棄てたのではなく、だんだんとなくなっていった。
「逆らう者はなお逆らう。」 自分は逆らっているんだろう。
たしかに聖書に書いてあるとおりですね。これでは悟ることもない。

自分は、スウェーデンボルグはよくわからない。
聖書がますます理解できない。
881
(1): 2014/11/23(日) 04:51:54.49 ID:1LwdUqIm(1)調 AAS
>>873
貴方のお話に
ひとます、874をおきましたが、
精神の二重性に対する鋭いご指摘かと思いました。

>>875
ありがとうございます。

高い青空 萌える秋
・・・・・

千早ふる 神代もきかず 龍田川
   からくれなゐに 水くくるとは

>>877
ええ、迷路に落ち込んで、そこから脱出するのに新生が見えず、
だったのかと・・・・
イエスへの理解も天界への理解も機織りがうまくいかず、バランスの
崩れが起きていたのかもしれませんね。
882: 2014/11/23(日) 09:14:22.52 ID:+gWYBGkM(1/3)調 AAS
894は聖書の引用が無意味という意味ではないです。

聖書の引用をし合うという事は、聖書に詳しい者同士の会話【宗教家語】みたいなもんですね。

※私は詳しくないです;

【普通の言語】と同じく善も悪も意味しないと思います。(適切な引用はよく聖書を理解している事を意味します)
大事なのは、同じくどれだけ説得力、中身を持つかですね。
883: 2014/11/23(日) 09:26:58.25 ID:+gWYBGkM(2/3)調 AAS
>>881
>貴方のお話に
>ひとます、874をおきましたが、
>精神の二重性に対する鋭いご指摘かと思いました。

二重性ですよね。

>ええ、迷路に落ち込んで、そこから脱出するのに新生が見えず、
>だったのかと・・・・
>イエスへの理解も天界への理解も機織りがうまくいかず、バランスの
>崩れが起きていたのかもしれませんね。

その様に思います。

バランスを欠いた宗教者だったのではないかと思います。

そういった特有の【粗雑さ(丁寧さの無さ)】がありますよね。
884
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/23(日) 11:50:49.40 ID:c3xmeccX(1/5)調 AAS
>>873
>何か最期の審判を、人類に起きる『出来事』と勘違いしていたようですね。
>そこがまず信用しがたい宗教者と考えます。

(最後の審判は地上には行われない)

最後の審判とバビロンの滅亡45

最後の審判は地上には行われない。それは創造の始めから凡ての者が共に存在している霊界に
行われることは、そのことを取り扱った項目に前述した。それ故、何人も何時最後の審判が
成就されるかを知ることは出来ない。なぜなら人各々それが地上に行われて、その後目に見える
天と地とそこの人類の凡ゆる物が変化すると期待しているからである。それゆえ教会人が無知から
このような信念に生きないように、また最後の審判を考える者がそれを永久に期待して、そのため
ついには聖言の文字的な意義でそれについて言われている事柄に対する信仰が滅びてしまうことが
ないように、またそのため恐らく多くの者が聖言に対する信仰から後退してしまうことのないように、
私は私自身の眼で、最後の審判が今や成就されたことを、悪い者は地獄に投じられ、善良な者は
天界に上げられ、かくて凡ゆる物は秩序を回復され、そこから善と悪、または天界と地獄との
霊的均衡が回復されるのを見ることを許されたのである。
885: 2014/11/23(日) 12:49:55.41 ID:RjaVM/BF(1/2)調 AAS
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886: 2014/11/23(日) 12:51:15.26 ID:RjaVM/BF(2/2)調 AAS
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887
(1): 2014/11/23(日) 14:44:34.42 ID:+gWYBGkM(3/3)調 AAS
>>884
スウェーデンボルグは1757年に目撃したらしいですね。どう目撃したんでしょうか。

後、何人もなぜ最後の審判が成就されるか知る事は出来ないとは、スウェーデンボルグのみはそれをあるとし、知る事が出来るという事ですか。
888: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/23(日) 14:44:42.52 ID:c3xmeccX(2/5)調 AAS
次スレ
2chスレ:psy
889
(1): 2014/11/23(日) 14:58:49.16 ID:dA1aK9rn(1)調 AAS
スウェーデンボルグは今で言うところのカルト教祖やカルト本の著者に過ぎません
890
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/23(日) 15:04:53.20 ID:c3xmeccX(3/5)調 AAS
>>887
>どう目撃したんでしょうか。
きちんとご説明できるほど理解しておりません。
主が来られて以降の霊界(低い天界であったか)にいた基督教徒や
マホメット教徒たちが、天界と地獄に振り分けられたと記憶しています。
そこで金銀財宝を貯め込んでいたバビロンの輩たち、すなわちイエズス会士や
法王派などが地獄へ放り込まれたりとか・・・。

>スウェーデンボルグのみはそれをあるとし、知る事が出来るという事ですか
そのようです。私たちはスウェーデンボルグの報告によって間接的に
知ることになります。

断片的な抜粋メモですがご参考までに。
(最後の審判)
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
891: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/23(日) 15:11:12.63 ID:c3xmeccX(4/5)調 AAS
>890
訂正
×基督教徒やマホメット教徒たちが、
○すべての者たちが

最後の審判とバビロンの滅亡47

審判はたんに基督教会の凡ゆる人々の上のみでなく、マホメット教徒と呼ばれている凡ての
者の上にも、さらに、全世界の凡ゆる異邦人の上にも行われたからである。そしてそれは
以下の順序で行われた。すなわち、先ず教皇派の人々の上に、次にマホメット教徒の上に、
後に異邦人の上に、最後に改革派の上に行われた。
892
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/23(日) 15:12:52.49 ID:c3xmeccX(5/5)調 AAS
>>889

マルコ4・23

聞く耳のある者は聞きなさい。
893
(3): 2014/11/24(月) 01:28:47.43 ID:nyR3VUAH(1/7)調 AAS
【鼻がある者は、嗅ぎわける】

・・・・・・・・・・・・・・

>>884とは

@最後の審判は地上には行われない。
Aそれは創造の始めから凡ての者が共に存在している霊界に
 行われることは、そのことを取り扱った項目に前述した。

<最後の審判は、地上ではなく霊界で行われる。>

Bそれ故、何人も何時最後の審判が 成就されるかを知ることは出来ない。

<霊界で行われる故に、誰もいつ最後の審判が行われるのか知ることは出来ない。>

➡ご自分以外は霊界を知らないと言っている。
 スウェーデンボルグだけが、霊界を見たような主張だが、
 言い伝え並びに体験的確認の更新ともいえる
 歴史的に国境を越えた人々がいることとの辻褄が合わない。
894
(3): 2014/11/24(月) 01:36:11.74 ID:nyR3VUAH(2/7)調 AAS
Cなぜなら人各々それが地上に行われて、その後目に見える
 天と地とそこの人類の凡ゆる物が変化すると期待しているからである。

<なぜなら人は皆、最後の審判が地上で行われ、そしてその後、目に見える
天と地、人類、凡ての物が変化すると期待しているからである。>

➡期待もなにも天と地は統一的全体であるので、
 スウェーデンボルグの分裂性が最後の審判の
 意味をむしろ肉的地上、
 肉に逆回転収斂させているのです。
895
(2): 2014/11/24(月) 02:00:36.81 ID:nyR3VUAH(3/7)調 AAS
Dそれ故教会人が無知から このような信念に生きないように、
 また最後の審判を考える者がそれを永久に期待して、
 そのため ついには聖言の文字的な意義でそれについて言われている事柄に対する信仰が滅びてしまうことが ないように、
 またそのため恐らく多くの者が聖言に対する信仰から後退してしまうことのないように、
 私は私自身の眼で、最後の審判が今や成就されたことを、悪い者は地獄に投じられ、善良な者は 天界に上げられ、
 かくて凡ゆる物は秩序を回復され、そこから善と悪、または天界と地獄との
 霊的均衡が回復されるのを見ることを許されたのである。

 ㎰:連投規制で、私の< >の要約と➡の意見は、どなたかが投稿されないと
 書き込みできませんので、今日はここまでとなるでしょう。
896: 2014/11/24(月) 02:12:56.81 ID:t/ACiIS4(1)調 AAS
判りやすい(ペコリ)
897: 2014/11/24(月) 06:33:04.05 ID:xBQs2u3w(1/2)調 AAS
>>893-895
ありがとうございました。
しかし、有意義なカキコにも連投規制とは残念です。
仕方ありませんね。
とにかく、楽しみにしております。
898
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 06:41:11.22 ID:0GdYtxJV(1/9)調 AAS
>>893
>➡ご自分以外は霊界を知らないと言っている。
> スウェーデンボルグだけが、霊界を見たような主張だが、
> 言い伝え並びに体験的確認の更新ともいえる
> 歴史的に国境を越えた人々がいることとの辻褄が合わない。

ここで、スウェーデンボルグが言っているのは、霊界に行なわれた最後の審判を
彼は見たと言っているのであって、一般的に霊界を見てきた人のことを言っている
のではないと思います。
899: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 06:42:56.16 ID:0GdYtxJV(2/9)調 AAS
>>894
>➡期待もなにも天と地は統一的全体であるので、
> スウェーデンボルグの分裂性が最後の審判の
> 意味をむしろ肉的地上、
> 肉に逆回転収斂させているのです。

意味不明です。
900: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 06:45:21.23 ID:0GdYtxJV(3/9)調 AAS
>>893-895
スウェーデンボルグは他の所で、鶏姦者の地獄について述べていますが、
あなたはそれについてどう思いますか?
901: 2014/11/24(月) 07:26:39.19 ID:7ckHjEdm(1)調 AAS

902: 2014/11/24(月) 09:18:17.91 ID:xBQs2u3w(2/2)調 AAS
392 :小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2014/09/27(土) 10:42:35.88 ID:NhDK0ToJ.net
(鶏姦者[男色者]の地獄)
スウェーデンボルグ/追補 真の基督教 遺稿(『真の基督教の増補』に併録)9

12、強盗と海賊の地獄は牛と羊の死骸のように匂い、人殺しと刺客[暗殺人]の
地獄は人間の死骸のように匂い、鶏姦者[男色者]の地獄も同じように匂っている。
この悪臭は彼らには芳香を放ち、香気に満ち、すがすがしく、その胸の中では甘美な
御馳走のようなものとなり、またその頭の中ではワインの高貴なアルコールのような
ものとなっている。彼らはこの悪臭を鼻孔を拡げ、口を開けて吸い込み、天界の何か
の匂いから逃げ出した後では、その悪臭によりさわやかにされるのである。

eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

>芳香を放ち、香気に満ち、すがすがしく、その胸の中では甘美な御馳走のようなものとなり、
>またその頭の中ではワインの高貴なアルコールのようなもの

天国ですねw
903
(1): 2014/11/24(月) 09:20:40.74 ID:ZUSwCiMU(1/6)調 AAS
>>898
あなたに訊いてみたかったのだが、
聖ファウスティナについてどう思われますか?
904: 2014/11/24(月) 09:33:10.74 ID:nyR3VUAH(4/7)調 AAS
895の続 〔さりげなく投稿してくださった方たちに<(_ _)>〕

<そのような教会人の最後の審判は地上で行われて、凡てが変化するという事を、
永久に期待し続ける無知により、
聖言で言われている事に対しての信仰が滅びたり、
多くの者が聖言に対する信仰が後退することがないように、
私は自分の眼で、今、最後の審判が行われ、成熟した事を見ることが許されたのである。
悪い者は地獄に投じられ、
善良な者は天界に上げられ、
秩序が回復され、善と悪、天界と地獄との霊的な均衡が回復された。>

➡スウェーデンボルグの最後の審判は、閻魔大王がいましたよに、
ご自分の環境からきた潜在性を結論にして、屁理屈を傲慢に組み立てる御用科学者
のような無理やりのドッキングである為、
その無理やりのドッキングのつなぎ目に不潔な霊を呼び込みその住処を提供するのである。
905
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 10:03:27.23 ID:0GdYtxJV(4/9)調 AAS
>>903
ファウスティナについては手元に本はあるのですが、
(聖ファウスティナの日記―わたしの霊魂における神のいつくしみ/聖母の騎士社)
残念ながらまだ読んでいません。

しかし、今開けた頁にこのようなことが書かれていました。
主イエス・キリストを創造主と把握しているようであり、恐らく本物であろうと
推測します。

ファウスティナ/日記
184/P110
+聖時間。この時間中、主の御受難について黙想しようと努めました。しかし、わたしの霊魂は
喜びで満たされ、突然、幼子イエスを見ました。ところが、その御稜威(みいつ)がわたしを
大そう深く貫いたので、言いました。「イエスよ、あなたはこんなに小さいのに、あなたが
わたしの創造主であり、わたしの主であることを知っています。」すると、イエスはお答えに
なりました。「そうだ。それなのに、わたしは、幼子としてあなたの仲間であり続ける。
あなたに謙遜と単純を教えるために。」
906
(1): 2014/11/24(月) 10:07:37.41 ID:ZUSwCiMU(2/6)調 AAS
>>905
未読の書籍が溜まっているようですな。
907
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 10:21:09.17 ID:0GdYtxJV(5/9)調 AAS
>>906
うーん、それほどではないつもりなのですが。
私の場合は再読が未読というものが中心です。

ところであなたはファウスティナについてどう思われるのですか?
908
(2): 2014/11/24(月) 10:34:03.53 ID:ZUSwCiMU(3/6)調 AAS
>>907
スウェーデンボルグみたいなカスの書籍より信用しています。
909
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 10:41:02.12 ID:0GdYtxJV(6/9)調 AAS
>>908
どうしてカスなのですか?

ところでファウスティナが主イエス・キリストのことを「創造主」と言っていますが
あなたはそれを信じるのですか?
910
(1): 2014/11/24(月) 10:45:10.35 ID:ZUSwCiMU(4/6)調 AAS
>>909
至聖三位一体の神は創造主でしょう。
聖書の御言葉も「世は御言葉(御子)によって創られたが、
世は御子を拒絶した」のような表現をしている。

スウェーデンボルグはキリスト教ではないからカスなのです。
911: 2014/11/24(月) 10:56:45.75 ID:nyR3VUAH(5/7)調 AAS
➡スウェーデンボルグ以前に閻魔大王をご存知の方々はいらっしゃいます。
 霊的参入したならばこの閻魔大王は、常に立ち返らなければならない
 エゴで挑み、エゴのうろこで被せる事などできない礎であると
 謡いあげる歌の響きと供にあるであろう。

 聞く耳がある者は、イエスの真意を尋ね続けよ。

>>892
は、マルコのイエスの言葉だが、言葉を表面で盗んではならない。
たとえで話されたイエスのご配慮を粗雑に扱わぬよう。

さらにその話に続くイエスの言葉は、

<何を聞いているか 注意しなさい>である。

 
912
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 11:10:24.40 ID:0GdYtxJV(7/9)調 AAS
>>910
>至聖三位一体の神は創造主でしょう。

では、あなたはイエス・キリストを父なる神ご本人だと思っているのですか?
それとも別人格(つまり別人、すなわち別の神)と思っているのですか?

>スウェーデンボルグはキリスト教ではないからカスなのです。

どうしてスウェーデンボルグがキリスト教ではないのですか?
913
(1): 2014/11/24(月) 11:24:24.52 ID:ZUSwCiMU(5/6)調 AAS
>>912
三位一体すら理解していなかった無知なのかよ。

神学的な説明から必要?
ちょっと面倒だな。
914
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 11:33:57.53 ID:0GdYtxJV(8/9)調 AAS
>>913
簡単で結構です。
分かりやすく。
915: 2014/11/24(月) 13:15:42.10 ID:vDg20jeq(1)調 AAS
スウェーデンボルグは自分の夢に出てきたことがあの世の話だと思っていろいろな本を書いたと思う。
だから、あたっているか否かはわからないです。
916: 2014/11/24(月) 13:21:10.15 ID:BbIbIR/u(1)調 AAS
神性においてキリストは父と同一、が伝統的な三位一体の解釈

キリストは「神が遣わしたメッセンジャーで人」、という解釈はエホバの証人

キリストの神性は認めるがその神性の解釈が「子は神の養子であり被造物だから同一ではない」、という解釈がアリウス主義

「神性すらも否定して単なる人」と解釈するのがユニテリアン主義
何れも伝統的なカトリックやプロテスタントから見ると異端の解釈
917
(2): 2014/11/24(月) 13:47:20.39 ID:ZUSwCiMU(6/6)調 AAS
>>914
「御子は創られずして生まれ」
これは御子にも初めがないのを意味する。
つまり、被造物ではないということ。

神は全知全能ゆえに、永遠の昔から、
初めから贖罪の計画を携えており、
御父は三位一体という形の姿を望んだ。

御父には初めも終わりもないので、
三位一体の神も同様に初めも終わりもない。
御父は初めから三位一体を望んでいたがゆえに。

御父が三位一体の姿を望んだのは、
創造主の威厳として、
十字架に磔刑されるわけにはいかないから。
918
(1): 2014/11/24(月) 15:55:24.08 ID:nyR3VUAH(6/7)調 AAS
➡ですから閻魔大王は基本ですら、
 スウェーデンボルグはその入り口段階で
 待ち受ける誘惑に対処できていません。 

 
霊的参入の閻魔大王の法則は、善にあれば天国、悪にあれば地獄が
地上世界で自他に一瞬、一瞬に働いているのが分かるようになります。
 
【注:人(イエス)が、あるいは戦乱地獄のなかで血の涙を流し息を引き取る
 子供など・・・
 最近の日本では、虐待の血の涙、性的欲望の犠牲となる
 ストーカー殺人での血の涙、自然災害や事故に巻き込まれ・・・等の
 地獄ではもちろんありませんので、混同してびくびくしたり、
 おかしな差別に陥ったり絶対になさらないようお願い致します】
 
 
 
919
(1): 2014/11/24(月) 17:35:39.34 ID:OKQoHTFw(1/2)調 AAS
>>918
スウェーデンボルグは地上と霊界を切り離しすぎたのではないかと思う。(後に膠でくっつける)

霊界を特別視しすぎたのは自身の抑圧教育(?父親の影響等)の反動ではないだろうか?
920
(1): 2014/11/24(月) 17:48:04.79 ID:OKQoHTFw(2/2)調 AAS
膠でくっつけたような教理、地上を有難がる、尊ぶような事をスウェーデンボルグは述べている。

自分の悪の方角への傾きを、悪霊の話しかけ等とする教理がある。

これは責任転嫁であろうか。
まことに訝しい限り。
921: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/24(月) 21:35:10.62 ID:0GdYtxJV(9/9)調 AAS
>>917
>御父が三位一体の姿を望んだのは、
>創造主の威厳として、
>十字架に磔刑されるわけにはいかないから。

ということは、御父と御子は別人(別の神)ということですか?
922
(2): 2014/11/24(月) 23:27:15.59 ID:nyR3VUAH(7/7)調 AAS
>>919-920
>まことに訝しい限り。
そうですね。

小さなヨハネさん、こんばんは。
スウェーデンボルグが垣間見た最後の審判は、閻魔大王の法則です。
とても基礎として大事であり、その閻魔大王をご自分の肉エゴ解釈に
もっていくことなど出来ないのが、垣間見ではない、本当の霊界参入です。

最後の審判は、その閻魔大王ともちろん無関係ではありませんが、
宇宙と地球霊の規模です。

高等霊界は、貴方の納得に、満足に合わせて媚びを売るかのようにでありません。

貴方が私たちが、注意深く、聞かなければならないのです。
923
(3): 2014/11/25(火) 05:23:44.81 ID:iMQQxPQ2(1/9)調 AAS
>>922
>最後の審判は、その閻魔大王ともちろん無関係ではありませんが、
>宇宙と地球霊の規模です。

霊界というより、毎瞬毎瞬に下されるというのが宗教家の解釈だね。
善悪の姿勢がありように直結する。

>高等霊界は、貴方の納得に、満足に合わせて媚びを売るかのようにでありません。

スウェーデンボルグはパズル的な解釈にはまったのだと思う。
表面的な明瞭さ(スウェーデンボルグ流の)に引きずられていく。

>貴方が私たちが、注意深く、聞かなければならないのです。

そう、カルト的な誘いに対して。
924
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 06:25:00.99 ID:ZuR6uzWu(1/10)調 AAS
>>922-923
何を言っているのかさっぱり分かりません。
ところで皆さんは同性愛についてどう思いますか?
925
(1): 2014/11/25(火) 09:51:32.76 ID:iMQQxPQ2(2/9)調 AAS
>>924
メンタル的および生物学的原因の同性愛も罪ですか?

スウェーデンボルグの時代はそういった概念が無かったとは思いますが、どうでしょう?
926
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 10:09:44.94 ID:ZuR6uzWu(2/10)調 AAS
>>925
>メンタル的および生物学的原因の同性愛も罪ですか?

異性愛でさえ、みだらな思いで他人の妻を見ただけで既に心の中でその女を犯した
のであると主は言われています(マタイ5・28)。
メンタル的であれ生物学的原因であれ、ましてみだらな思いで男を見たらそれは姦淫でしょう。

>スウェーデンボルグの時代はそういった概念が無かったとは思いますが、どうでしょう?
そういう概念のあるなしは抗弁にはならないでしょう。
927
(1): 2014/11/25(火) 10:36:57.81 ID:iMQQxPQ2(3/9)調 AAS
>>926
>異性愛でさえ、みだらな思いで他人の妻を見ただけで既に心の中でその女を犯した
のであると主は言われています(マタイ5・28)。
>メンタル的であれ生物学的原因であれ、ましてみだらな思いで男を見たらそれは姦淫でしょう。

男性がみだらな思いを抱かずに、男性を見た場合はどう?

>>スウェーデンボルグの時代はそういった概念が無かったとは思いますが、どうでしょう?
>そういう概念のあるなしは抗弁にはならないでしょう。

何を言ってるんだ?(笑)

スウェーデンボルグの時代は同性愛が不可避の方々(メンタル〜生物学的)に対しての配慮がありましたか?
無くて、鶏姦と一まとめにしてるのでは?
928
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 11:01:08.11 ID:ZuR6uzWu(3/10)調 AAS
>>927
>男性がみだらな思いを抱かずに、男性を見た場合はどう?
質問の意味が分かりません。

>スウェーデンボルグの時代は同性愛が不可避の方々(メンタル〜生物学的)に対しての配慮がありましたか?
異性愛者に同様のことが通用すると思うのですか?

あなた自身は同性愛についてどう考えるのですか?
929
(4): 2014/11/25(火) 11:21:19.38 ID:+/C4aUAA(1/4)調 AAS
よく「イエスさま、イエズスさまが好き」と書かれていますが、
言っているのが、男性の場合、「同性愛」にならないのですか?

キリスト教(カトリック)の場合、(最近は以前より少なくなった)
「イエスの磔刑十字架」「イエスの磔刑図」
いつもこれがあるのですが、そのイエスさまは、ほとんど全裸に腰のところに布だけ、
ふつうこのような姿で外には出られません。

そのようなイエスさまがあるから、よけいに好きになれるのですか?

私は、イエスさまは、好きではありません。
930
(1): 2014/11/25(火) 11:32:10.68 ID:+/C4aUAA(2/4)調 AAS
有名HPから、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポントス:主はヴァッスーラに愛している、愛している、と熱烈でした。

野葉:ははは。本の冒頭に、ヴァッスーラの名前を私たち自身の名前に置き換えなさいと
主は頼まれたとありますから、それは私たち皆に対する主のメッセージでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

主は、男性であると思われますが、このように 「熱烈に、愛してる、愛してる」
そう言われて、そのような主を好きになる男性も、それは、同性愛なのではありませんか?

男性から、「熱烈に、愛してる、愛してる」と言われたら、気持ち悪いのではありませんか。

私は、ヴァッスーラの主が嫌いです。
931: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 11:37:43.27 ID:ZuR6uzWu(4/10)調 AAS
>>929-930
主が神ご自身であることが分かればそんなふうには思わなくなるでしょう。
932
(2): 2014/11/25(火) 12:42:33.47 ID:iMQQxPQ2(4/9)調 AAS
>>928
>男性がみだらな思いを抱かずに、男性を見た場合はどう? 質問の意味が分かりません。

普通に同性がスキでも罪にはならないという事だよ。
同性愛にも様々な要因があるだろう。救われない人々として異常視されるのは不憫だ。

>>スウェーデンボルグの時代は同性愛が不可避の方々(メンタル〜生物学的)に対しての配慮がありましたか?
>異性愛者に同様のことが通用すると思うのですか?

‐時代に配慮がありましたか?と訊いている。

>あなた自身は同性愛についてどう考えるのですか?

(略

>>929
>キリスト教(カトリック)の場合、(最近は以前より少なくなった)
>「イエスの磔刑十字架」「イエスの磔刑図」
>いつもこれがあるのですが、そのイエスさまは、ほとんど全裸に腰のところに布だけ、
>ふつうこのような姿で外には出られません。
>そのようなイエスさまがあるから、よけいに好きになれるのですか?

そんな卑猥な視点の【宗教者】は居ないでしょう。
933
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 13:26:30.75 ID:ZuR6uzWu(5/10)調 AAS
>>932
> 普通に同性がスキでも罪にはならないという事だよ。
それが何か関係あるのでしょうか。

> 同性愛にも様々な要因があるだろう。救われない人々として異常視されるのは不憫だ。
異性愛でも他人の妻をみだらな思いで見るだけで姦淫だというのですから、
同性愛を贔屓目に見る理由が分かりません。
最近の同性愛擁護の風潮は誤りだと思います。
神に対する冒涜を感じます。

> ‐時代に配慮がありましたか?と訊いている。
そのような誤った配慮はなかったでしょう。

> (略
なぜですか?
934
(2): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 13:28:29.04 ID:ZuR6uzWu(6/10)調 AAS
>>917
>御父が三位一体の姿を望んだのは、
>創造主の威厳として、
>十字架に磔刑されるわけにはいかないから。

ということは、御父と御子は別人(別の神)ということですか?

917氏はもういませんか?
935
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 13:31:05.91 ID:ZuR6uzWu(7/10)調 AAS
>933
訂正
×神に対する冒涜を感じます。
○同性愛には神に対する冒涜を感じます。 従ってそれを擁護することも
 誤りだと思います。
936
(1): 2014/11/25(火) 13:50:53.73 ID:Sdq4qN05(1/2)調 AAS
>>923
そうですね。

しかし、このお話についてだけ少し。

>霊界というより、毎瞬毎瞬に下されるというのが宗教家の解釈だね。

閻魔大王と私が言ってまいりましたので、そのように思われたのかもしれませんが、
私は宗教家の解釈から先に入って 思ったのではありません。

一番近い表現として、日本の方なら分かってもらいやすい
かなと思いまして、閻魔大王という言葉にしました。

これは、たとえ話と同じです。
醤油と言う言葉は、醤油そのものを説明してはいませんが、
日本人なら多くの方が、醤油のような味がしましたよと聞けば
おおよその見当がつきます。
937
(1): 2014/11/25(火) 14:12:26.75 ID:iMQQxPQ2(5/9)調 AAS
>>933
同性愛とは何か。
既にあるものを求めるのが同性愛である。

己にある神性を省みず、みだらな思いを抱き、欲にまみれて世界を見るなら、生存そのものが姦婬となるだろう。
938: 2014/11/25(火) 14:18:44.64 ID:iMQQxPQ2(6/9)調 AAS
>>936
>閻魔大王と私が言ってまいりましたので、そのように思われたのかもしれませんが、
>私は宗教家の解釈から先に入って 思ったのではありません。
>一番近い表現として、日本の方なら分かってもらいやすい
かなと思いまして、閻魔大王という言葉にしました。
>これは、たとえ話と同じです。

霊魂に関する清浄・不浄に関する基本ですね。
もちろんv
939: 2014/11/25(火) 14:26:05.69 ID:Sdq4qN05(2/2)調 AAS
>>934

この話題に対して横入りになりますが、

父と子と聖霊が 難解なためにああでもない、そうでもない、
いやこうに違いないとわいわいがやがやのようです。

キリスト教の三位一体は、最後の審判と同様に
仏教用語の無記に近いかと。
けれども、知りたい知りたい納得したいと逸る気持ちで一杯にしてしまいますと
それが障壁のベールとなって、みえるモノもみえない
きこえるモノもきこえない、におうモノもにおわず、

>スウェーデンボルグはパズル的な解釈にはまったのだと思う。
> 表面的な明瞭さ(スウェーデンボルグ流の)に引きずられていく。(>>923)

のような事になってしまします。

三位一体のたとえ話をします。
山田さんのお宅です。
パパもママも子も、みんな山田さんです(神です)
けれどもパパはママでないし子ではない。
ママはパパでないし子ではない。
子はママでないしパパでない。
940
(3): 2014/11/25(火) 18:52:03.64 ID:6nX26Mb5(1)調 AAS
>>934
位格は別です。
しかし、御父が存在するゆえに
御子も存在するので、一体なのです。
「創られずして生まれ」を考えてください。
941
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 20:09:09.43 ID:ZuR6uzWu(8/10)調 AAS
>>937
> 同性愛とは何か。
>既にあるものを求めるのが同性愛である。
意味不明です。

>己にある神性を省みず、みだらな思いを抱き、欲にまみれて世界を見るなら、生存そのものが姦婬となるだろう。
それで、同性愛についてはどうなのですか?
942
(3): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 20:13:23.64 ID:ZuR6uzWu(9/10)調 AAS
>>940
>位格は別です。
位格は別とは別人格ということです。

>しかし、御父が存在するゆえに
>御子も存在するので、一体なのです。
別人格で一体とはどういう意味ですか?

>「創られずして生まれ」を考えてください。
これは聖書にありますか?
943
(1): 2014/11/25(火) 20:50:03.57 ID:iMQQxPQ2(7/9)調 AAS
>>941
>> 同性愛とは何か。
>>既にあるものを求めるのが同性愛である。
>意味不明です。

意味などない。
自分にあるものを見ずに、自分を求め動き回る。同性愛である。

>>己にある神性を省みず、みだらな思いを抱き、欲にまみれて世界を見るなら、生存そのものが姦婬となるだろう。
>それで、同性愛についてはどうなのですか?

罪に種類があるのか?罪A〜罪Z?
こういった事は笑止である。
どういう目的で分類するのだろうか?罪の深度で?
罪Zは避けるが罪Wくらいはいいだろう?
笑止である。

同性愛にあまりに過剰反応する人間というのは、自分は罪が比較的軽いのではないかという欺瞞を行っている。

罪とは懺悔されるべきものだ。他者と比較すべきものではない。
それは自らを省みる事の怠惰を覆い隠すタメの欺瞞である。

同性愛は同性愛である、それ以上でも以下でもない。同性愛は冒涜?
どこからそう主張している?
冒涜の丘からか?
神にかなった丘からか?
944
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/25(火) 21:08:19.39 ID:ZuR6uzWu(10/10)調 AAS
>>943
> 自分にあるものを見ずに、自分を求め動き回る。同性愛である。
意味不明です。

>どういう目的で分類するのだろうか?罪の深度で?
分類ではなく、罪と思うかどうかとお聞きしているのです。

>同性愛は冒涜?
>どこからそう主張している?
ええ、冒瀆と感じるのです。

>冒涜の丘からか?
>神にかなった丘からか?
どういう意味ですか。
あなたは冒涜と感じないのですか。

あなたはクリスチャンですか?
945
(1): 2014/11/25(火) 21:22:14.60 ID:+/C4aUAA(3/4)調 AAS
>>932
ありがとうございました。>>929です。
ヨハネさんが、同性愛を(ことのほか)お嫌いになっているので、
男性がイエスさまを好きになっても、それは同性愛にあたるのか、聞いてみました。

> 普通に同性がスキでも罪にはならないという事だよ。
そう思います。それでないと、イエスさまを好きになってもいけないことになりますね。
946
(1): 2014/11/25(火) 21:32:58.16 ID:iMQQxPQ2(8/9)調 AAS
>>944
>> 自分にあるものを見ずに、自分を求め動き回る。同性愛である。
>意味不明です。

意味などない。

アナタは神が裁く前に自分が裁こうとしている。
これは隣人愛ではない。同性愛である。

>>どういう目的で分類するのだろうか?罪の深度で?
>分類ではなく、罪と思うかどうかとお聞きしているのです。

あなたは同性愛者か否か。恐らく同性愛者でないだろう。
ではあなたはつみびとか否か?人は誰もがつみびとであるだろう。

アナタは同性愛が罪と思うか否かと問うている?

何か人間に更なる罪があるとすれば、【罪が自分の外にあると思う事が罪である。】

>>同性愛は冒涜?
>>どこからそう主張している?
>ええ、冒・と感じるのです。

>>冒涜の丘からか?
>>神にかなった丘からか?
>どういう意味ですか。
>あなたは冒涜と感じないのですか。

ならばアナタに問う。
懺悔する同性愛者は冒涜者か?
947
(1): 2014/11/25(火) 21:36:48.75 ID:+/C4aUAA(4/4)調 AAS
>>935
>同性愛には神に対する冒涜を感じます。 従ってそれを擁護することも
>誤りだと思います。
これは、個人的な好き嫌いの問題だと思います。
同性愛者が差別されているのは、自分が嫌いなものへの差別を正当化するために、
聖書の言葉を利用しているだけのように、私は思います。

聖書に書いてあるからという理由なら、
同性愛以外のことについてはどうなのでしょう。
女性への強姦、父子相姦、異民族に対する残虐行為などは、
やってもいい、やらなければいけないこと、ということになります。
948: 2014/11/25(火) 21:42:05.87 ID:iMQQxPQ2(9/9)調 AAS
>>945
>ありがとうございました。>>929です。
>ヨハネさんが、同性愛を(ことのほか)お嫌いになっているので、
>男性がイエスさまを好きになっても、それは同性愛にあたるのか、聞いてみました。

>> 普通に同性がスキでも罪にはならないという事だよ。
>そう思います。それでないと、イエスさまを好きになってもいけないことになりますね。

そうですか。

男性がイエスを?…

イエスという存在を美しいと思う事に異性かどうかなど関係ないものね(笑)

>同性愛者が差別されているのは、自分が嫌いなものへの差別を正当化するために、
>聖書の言葉を利用しているだけのように、私は思います。

同意。
949: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/26(水) 06:25:04.54 ID:etdebPNb(1/5)調 AAS
>>947
>同性愛者が差別されているのは、自分が嫌いなものへの差別を正当化するために、
>聖書の言葉を利用しているだけのように、私は思います
あなたがそう思うのはご自由ですが、私の意図は違います。
世間では同性愛は間違って擁護されていますが、悔い改めないと地獄へ行って
しまいますよと警告しているのです。差別しているのではありません。

>聖書に書いてあるからという理由なら、
>同性愛以外のことについてはどうなのでしょう。
>女性への強姦、父子相姦、異民族に対する残虐行為などは、
>やってもいい、やらなければいけないこと、ということになります。

そんなこと良いわけがありません。
聖書に書かれているユダヤ人の行為に関する記事が、神から推奨されているというのは事実に
反するでしょう。それらがいけないということもたくさん書かれている筈です。
そもそも主は隣人を自分のように愛しなさい、敵を愛しなさい、と仰っているではないですか。
あるいはみだらな思いで見るだけで姦淫だと。
また、「外観の法則」も理解しなければなりません。異民族を滅ぼせというのは「外観の法則」
なのです。
主が求めているのは憐れみです。

マタイ12・7
『わたしが求めるのは憐れみであって、いけにえではない』
950: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/26(水) 06:27:20.55 ID:etdebPNb(2/5)調 AAS
父子相姦
レビ記18・6
肉親の女性に近づいてこれを犯してはならない。
レビ記18・10
孫娘を犯して辱めてはならない。

異民族に対する残虐行為
レビ記19・13
あなたは隣人を虐げてはならない。奪い取ってはならない。
レビ記19・33
寄留者があなたの土地に共に住んでいるなら、彼を虐げてはならない。あなたたちのもとに
寄留する者をあなたたちの土地に生まれた者同様に扱い、自分自身のように愛しなさい。
なぜなら、あなたたちもエジプトの国においては寄留者であったからである。
951: 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/26(水) 06:35:23.99 ID:etdebPNb(3/5)調 AAS
「外観の法則」については下記をご参照ください。
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
7.エホバが命じる
952
(1): 2014/11/26(水) 06:35:38.42 ID:V3liC0af(1/2)調 AAS
>>942
新約聖書を記した聖パウロが地獄に落ちた根拠は何ですか?
あなたは御言葉よりも、スウェーデンボルグを尊んでいる。
953
(1): 小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. 2014/11/26(水) 06:50:40.01 ID:etdebPNb(4/5)調 AAS
>>952
>新約聖書を記した聖パウロが地獄に落ちた根拠は何ですか?
自己愛です。
(ご参照)
外部リンク[htm]:www5b.biglobe.ne.jp
5.霊界日記におけるパウロ

> あなたは御言葉よりも、スウェーデンボルグを尊んでいる。
いいえ、そんなことはありません。どちらも尊んでいます。
具体的に何についてそう仰るのですか?

ところであなたは>>940氏ですか?
もしそうなら>>942の質問にお答えくださいますか。
954: 2014/11/26(水) 06:54:01.19 ID:V3liC0af(2/2)調 AAS
>>953
聖パウロを軽視するのは、聖書を軽視するに等しい。
聖パウロが記した文章が聖書に収められているのだから。

聖書を軽視している奴が、
聖書を根拠に質問するのは矛盾している。>>942
よって回答する気は無い。
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