[過去ログ] 【正規】キリスト教@質問箱270【正統】 (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
440(1): 2012/02/27(月) 16:21:33.09 ID:Zmhuf1QC(1/5)調 AAS
ひょっとしたら「こいつはうちの教会のカラーに合わないから追い出そう」なんて考えているのかもしれないその副牧師は。
その教会では献金や職業で選びたいと考えているのかもしれない。
445(1): 2012/02/27(月) 17:21:37.84 ID:Zmhuf1QC(2/5)調 AAS
442よ、新興宗教に幻想を抱くな。そのホープチャーチとやらは献金は収入の一割で
公務員が歓迎される風潮がないか?
448(1): 2012/02/27(月) 19:22:53.06 ID:Zmhuf1QC(3/5)調 AAS
プロテスタントは伝統宗教と新興宗教がある。ホープチャーチは米流キリスト風新興宗教である。
この板に行ってはいけない教会というスレッドがあり、求道者は教会に行く前にそこで宗教予算や他の土地で暮らす可能性等を記載して、
先輩クリスチャン(カルト化した新興宗教の教会脱福経験者でキリスト風新興宗教に詳しい人が大半)がその人にあった教会を紹介している。
さては行く前にこのスレッドで尋ねてから行かなかったのではないか?
もしたずねていたらホープチャーチが新興宗教だと教えてもらえたのである。
行ってはいけない教会の3をまず見てみなさい。あのスレッドの3にはプロテスタントの伝統宗教と新興宗教の特徴が記載してある。
3をみればホープチャーチという教会名を聞いた瞬間に新興宗教だとわかったのだ。
まあ献金を強制しないのをみるとカルト化の赤信号ではないが、初心者が行く教会ではないと思う。
450(1): 2012/02/27(月) 20:16:06.38 ID:Zmhuf1QC(4/5)調 AAS
アメリカは子供の人権にかなり過敏で、子供への性的虐待が最近はうるさいらしい。
ここの教祖はアメリカ人であるので、そういったことにかなり敏感なのであろうと思われる。
今の貴公に本当に必要なのは宗教ではなく、むしろ人とのかかわりや何か夢中になれる生きがいのようなものではないのか。
それは宗教以外の場所で見つけたらいいのではないかと思う。ボランティアや趣味のサークルを探して、
夢中になれるものや一生できる趣味をみつけたほうが精神衛生上いいと思う。
現時点での精神状態で宗教に行っても、A教会にもB教会にも青い鳥はいなかったと失望するだけである。
今は宗教よりもそれこそ雪国の雪下ろしに行って、自分が必要とされる実感を持つ機会を得たほうがいいだろう。
452(1): 2012/02/27(月) 20:37:05.61 ID:Zmhuf1QC(5/5)調 AAS
ボランティアなら新聞や地元のメディアやタウン誌等を注意してみていると時々出ている。
(デイサービスに通う年寄りの話し相手や養護施設の子供たちに勉強を教える等)
教会しか行くところがないとはあまりにもさびしすぎる。教会は自分の内面生活をもっと充実させてから行ったほうが実になると思う。
今の心境で聖書の勉強をしてもまともに頭に入らないだろう。むしろいろいろな体験をし、職場での失敗や失恋や家族と死に別れる等のさまざまな
経験を積んでから宗教に行けばいいと思う。そのほうがきっと実り多いものとなる。今の時点で学んでも上滑りで現実の生活の中で生かすことも出来ないと思う。
今はとにかく宗教より自分が必要とされる場、自分の居場所を作ることに時間とエネルギーを使うべきである。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.028s