[過去ログ] 【仏経】悟りを開いた人のスレ90【天空寺】 (990レス)
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1(1): 素人A 2011/02/02(水) 12:40:56 ID:YCEf5CdC(1/2)調 AAS
●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
PC したらば板:study_8276
携帯 したらば板:study_8276
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
前スレ●2ちゃん規制で書けない人は下記へどうぞ。
〓〓偽和尚 ◆qH7QdQmFhM管理人によるjbbs避難所〓〓
PC したらば板:study_8276
携帯 したらば板:study_8276
ご注意
IPアドレスは管理人に筒抜けです。
ID固定です。日が変わってもIDは変わりません。
その他は板のローカルルールを読んでください。
悟ったひとや悟れる人はそんなに心配無いけど書き込んで、
悟れない人達が安心を得られる何かいい方法や、そのほか
色色何でもを書き込みましょう。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ89【天空寺】
2chスレ:psy
2chスレ:psy
864(1): ポッたん ちゃんと呼ばれて・・・ ◆9xNyankos. 2011/03/18(金) 23:20:15.07 ID:MPtYVFpu(3/4)調 AAS
>>861 どたわけのRon!
> >>817
> 何頭おかしいこと言ってんの。。 津波が来たら皆と一緒に逃げる、腹が減ったらご飯を食べる、喉が乾いたらたら水を飲む。 これが禅だ。普通の人と何の変わりもない。。
何が普通の人と変わもない、だ!
普通のひとでないRonとは、なんだ!!!
865(1): ポッたん ちゃんと呼ばれて・・・ ◆9xNyankos. 2011/03/18(金) 23:23:25.98 ID:MPtYVFpu(4/4)調 AAS
>>864
訂正
何が普通の人と変わもない、だ!普通のひとでないRonとは、なんだ!!!
↓
何が普通の人と変わりもない、だ!普通のひとでないRonとは、なんだ!!!
866: 2011/03/19(土) 00:29:45.99 ID:csYTwHyf(1)調 AAS
おまいは心底汚い奴だ。
「自分は正しくなければならない。そのためには大枚はたいて買い読みふけった本の著者は正しい存在でなければならない」
新興宗教信者はどこもそうだ。手前のつぎ込んだ金のぶんだけ、深く盲信してる。
「この自分が、間違った宗教を信じているわけない」
ってやつだ。
オウムは阪神淡路で『救済』やってました。今度は興奮のバ科学がやらせていただきます。
867: ろん 2011/03/19(土) 01:13:52.61 ID:IhtLfVKX(1)調 AAS
>>865
なんでもない
868: 忍法帖【Lv=1,xxxP】 2011/03/19(土) 01:20:16.40 ID:uwWwOPlo(1)調 AAS
偽物
869(1): 2011/03/19(土) 01:44:41.71 ID:54d4nkPV(1/3)調 AAS
>>854
はーほんときもいわ
おめーがいまくそいまくそいってるときなんか
こっちはとーのむかしに別件入ってんだけど?
870(1): 2011/03/19(土) 02:20:54.56 ID:QqLgqOK2(1/5)調 AAS
>>869
バカ、おまえのバカに、地震も仏教も被災も、もともと関係がないんだよ。
おまえが、バカだってことだけが事実だ。
871(1): 2011/03/19(土) 02:47:03.09 ID:54d4nkPV(2/3)調 AAS
>>870
却下
872(1): 2011/03/19(土) 02:55:57.02 ID:QqLgqOK2(2/5)調 AAS
>>871
おまえは、なんて桁はずれのバカなんだ。
水平にしか打てない放水車で、ビルの天井の火を消そうとする総理もかなわない。
バカがバカを治すことなんて出来ないんだよ、どんなに修行しても、ずっとバカのままだ。
873: 2011/03/19(土) 03:09:49.51 ID:54d4nkPV(3/3)調 AAS
>>872
却下だから
じゃ Zzz
874: 素人A 2011/03/19(土) 06:45:48.32 ID:SLgxhA/4(1/2)調 AAS
あるときポッ師匠は言った。色即是空は速、空即是色と返すと、
是は凄い言葉だと思った。そうなんだわからんけど。
趙州真際大師に、また一人の僧がたずねた。
僧「柏樹にはまた仏性がありましょうか、無いのでしょうか」 大師が言った「ある」
僧が言った「柏樹はいつ成仏するのでしょうか」 大師が言った「虚空が地におちるまでまて」
僧が言った「虚空はいつ地におちるまでまて」 大師が言った「柏樹子が成仏するまで待て」
道元いま、大師の言葉をよく聴きとり、また僧の問いも捨てないがよい。
大師が言つている「虚空が地におちる時」と、「柏樹が成仏する時」とは、
互いに相対する二つのことを言つているのではない。この僧が究明しているのは、
柏樹を問い、仏性を問い、時節を問い、虚空を問い、落地を問うているのである。
875: 2011/03/19(土) 09:06:55.17 ID:0GWGGjrj(1/2)調 AAS
道元さんにはハートが有ったんだね。
例え悟りていても、救うものなど元元ない、と言ってぶった斬れば誰も救われない。
幽霊に怯える子供に、それは見えるはずのないものだから、捨て置けって言ってるようなもの。
怖いものは怖い、どうやっても怖い。
一緒にその正体を見定めて、枯れ尾花であると知らせる事で恐れが消える。
876: 2011/03/19(土) 09:25:52.95 ID:9bqLE0HH(1/3)調 AAS
今の怖さって、大昔の人間が経験した恐怖とは桁が違うぞ。
877: 2011/03/19(土) 09:36:48.48 ID:0GWGGjrj(2/2)調 AAS
肉体が持つ因果の定めは変わらない。
生まれれば、死ぬ。
878: 2011/03/19(土) 10:03:47.49 ID:9bqLE0HH(2/3)調 AAS
ぽったんはいつも人に死んで来いと言ってるんだから
ぽったんが死んで来いよ
死はないんだろ。困っている人を命かけて救いに逝け。
ここで悟りを語ってるやつも30キロ付近の人間を救出に逝け。
879: 2011/03/19(土) 10:07:30.66 ID:9bqLE0HH(3/3)調 AAS
春一番が吹いてるけどむちゃくちゃこええ。
880: 2011/03/19(土) 10:54:29.49 ID:dLg7YZdn(1)調 AAS
ここで悟りについて学ぶとよいと思います
外部リンク:ketsumyaku.life.coocan.jp
881(1): 2011/03/19(土) 11:45:45.77 ID:QqLgqOK2(3/5)調 AAS
「悟りを語ってるやつ」は、悟りについてのイメージを持っている奴ということさw
882: 2011/03/19(土) 15:50:53.63 ID:G7XxgorS(1)調 AAS
ダンマパタ
51、うるわしく、あでやかに咲く花でも、香りの無いものがあるように、善く説かれたことばでも、それを実行しない人には実りがない。
883: 素人A 2011/03/19(土) 16:43:11.22 ID:SLgxhA/4(2/2)調 AAS
ぽつたんさん私も禅スレ立てられないよ。そのうち解除になるか待つしかないか、
枝野さん一歩ずつの話よかった。怖くても少しずつでも行動すれば前にすすめるのか
自衛体や消防体作業員は一歩ずつ体で行動している
884: 2011/03/19(土) 16:58:32.64 ID:0gxnXscj(1/3)調 AAS
ポッたんがもうここには来ないと言うなら、俺が立てても良いけど。
885(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/03/19(土) 19:27:25.22 ID:KjyaLucK(1/2)調 AAS
>>852 おぬしがそのように書くという事は、本当はわしの言った事が理解できたということじゃな。
いい事じゃ。わっはっはっは。
>>856 おぬしは本当にラーメンを食べているのかのう?
本当はメーランかもしれんぞ。わっはっはっは。
886: 2011/03/19(土) 19:50:04.00 ID:tfzliBgS(1)調 AA×
2chスレ:psy
887(1): 2011/03/19(土) 19:58:07.86 ID:0gxnXscj(2/3)調 AAS
>>885
本当も何も俺の理解と君の理解が違うだけだろ。
何か本当にボケ始めてないか?
888(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/03/19(土) 20:14:48.22 ID:KjyaLucK(2/2)調 AAS
>>887 するとおぬしはわしの理解と自分の理解を理解し、それが違うものと理解しているのじゃな。
そうでなければ違うという事は理解できないからのう。
やはりわしの書いた通りじゃな。わっはっはっは。
889(1): 2011/03/19(土) 21:00:50.81 ID:0gxnXscj(3/3)調 AAS
>>888
他人の理解が全く同じ事なんてあるんだ?
890: 2011/03/19(土) 22:10:57.39 ID:1eWItHEo(1)調 AAS
被災したことを考えて、今日うんこ食べて小便を飲んで見ました。
医学的には問題ないらしいが、これは人間がする限界を超えていました、
人肉を食べたほうがましではないでしょうか?
891: 2011/03/19(土) 22:27:16.94 ID:c/QT0Ve5(1)調 AAS
むしろ喰ってまで生きることを諦めたら?
892(1): 2011/03/19(土) 22:33:34.08 ID:QqLgqOK2(4/5)調 AAS
>>885
達成することを目指すから、
[厭離]とか言葉にとらわれて、あとから技法を開発するんだよ。
おまえがやっていることは、これだ。
動画リンク[YouTube]
893: 2011/03/19(土) 22:41:04.06 ID:QqLgqOK2(5/5)調 AAS
さあ、依存しろ、依存しろ、依存しろ
弟子「ラーメンを喰ったら、味がしませんでした」
グル「よくできた、修行が進んでいる」
弟子「やった、ほめられちゃった」
グル「さあ、依存しろ、依存しろ、依存しろ」
894: 2011/03/20(日) 01:01:15.16 ID:j96YbtMU(1)調 AAS
嘘 嘘 嘘
すべてそんな感じ
傷つきたくなから嘘を付く 自分をごまかす。
それの何が悪い?
傷ついても何の得にもならないから。
誰のためにもならないから。
それの何が悪いというのか。
俺 もうほんとうんざりなんだよねww
俺が傷つけば何かが変わるというのか。
誰かが救われるの?
そうじゃないよね。 なら俺これからも嘘ついても別に問題ないよね。
895: 2011/03/20(日) 01:15:09.05 ID:1jgRvUhF(1/5)調 AAS
たとえば?
こいつブサイクだなーって思ってるのに、女の子にかわいいって言っちゃったりとか?
もっと深刻なん?
896: 2011/03/20(日) 01:17:25.52 ID:1jgRvUhF(2/5)調 AAS
あ、違った、相手を傷つけないウソじゃなくて反対だったか
897: 2011/03/20(日) 01:32:06.28 ID:tt1+bZtc(1/6)調 AAS
水道から猛毒のセシウムが検出されたんですけど?
大丈夫、今日から飲んでいいことになりました。
898: 2011/03/20(日) 01:35:41.32 ID:tt1+bZtc(2/6)調 AAS
飲料水を買うのあきらめて、酒を買いに行ったら、酒もないw
899: 2011/03/20(日) 01:53:47.41 ID:tt1+bZtc(3/6)調 AAS
食物連鎖があるのだから、自分の確保した水だけが安全でも、
どうしょうもないということに気づくのに、あと3ヶ月くらいかかるのかなw
900: 2011/03/20(日) 02:23:15.94 ID:1jgRvUhF(3/5)調 AAS
おれ、ボルヴィック2本確保してます。
酒は命の水だからね。
今日は満月、もうすぐ一番近くにくるそうだよ。
家と大地と月に和酒を捧げました。
みんな善き日を。
901(2): 2011/03/20(日) 02:42:26.54 ID:1jgRvUhF(4/5)調 AAS
ただいま
輝面比 : 99.999%
902: 2011/03/20(日) 02:51:04.45 ID:1jgRvUhF(5/5)調 AAS
やっふーい!
輝面比 : 100.000%
輪霊
此処に
存在を
示さん
903(2): 2011/03/20(日) 05:04:10.29 ID:XqUPDz8g(1)調 AAS
ある日のテレビで「女芸人」が聴視者を笑わせようと工夫していました。私は息を一つ吸い、一つ吐きました。
またある日のテレビで「ご遺体の見つかった車にはスプレーで×印をつける」という説明をしていました。私はまた息を一つ吸い、一つ吐きました。
またある日の掲示板には壊れた原発に挑む自衛隊の方々への賞賛や感謝の言葉が綴られていました。私はまた一つ吸い、一つ吐きました。
地震以降、怖い思いがふとよぎります。ごく軽いPTSDの症状かもしれません。私はまた一つ吸い、一つ吐いています。
904: 2011/03/20(日) 08:13:16.58 ID:tt1+bZtc(4/6)調 AAS
被災は終わっていない。
だけど東京やマスコミでは終わったことになってしまった。
この現実逃避の異常さが気持ち悪いよ。
バブルのときもそうだし、サリンのときのそうだ。国民全体が、いまある危機を見ない。
被災は終わっていない。
905: 2011/03/20(日) 08:19:20.86 ID:lNcJRP0o(1)調 AAS
マスコミが放送しないから被災を気にしてないのはゆとりだけ位だろ
906: 素人A 2011/03/20(日) 08:56:25.39 ID:mjxvensK(1)調 AAS
そうやなあ。テレビ等が平常に復旧して元通りになれば私の周りでも平常になる
情けないなあ私は流されているだけか。水に流すことも出来ない事までドンドン
復旧する。自分の周りに津波が来てないからそうなるのかも。自己というものは
あるのやら環境に流される自己を眺めるあーあしょうがない自分色色な自分を
身ながら何かいていいのやら、あーあとみんなため息つこう、昨日は付近心にも
酒飲みで今は二日酔いだ、
907(1): 2011/03/20(日) 09:09:16.16 ID:el1Dq3OB(1)調 AAS
>>888
結局自分の言う事は絶対正しいって言いたいだけのようですね、尊師様。
908(1): 2011/03/20(日) 09:22:24.42 ID:dMKbTtqb(1/3)調 AAS
鬼和尚はいつも、わしを疑うのじゃ、と言っているよ。
どの言葉を己の血とし、肉とするかは己が決める。
犀の角のようにただ独り歩め。
心はあるがままに受け入れる。
それから、実践をすればいいよ。
909: 2011/03/20(日) 09:24:05.00 ID:IFvwenYS(1/6)調 AAS
めっちゃ放送してんやん。
お国はどちら?
910: 2011/03/20(日) 09:26:27.43 ID:IFvwenYS(2/6)調 AAS
中二病患者は好きに悪の道を行きたまえ。自己責任でな。
911(1): 2011/03/20(日) 09:48:52.86 ID:KNY7r88D(1/9)調 AAS
>>908
鬼は言う事しょっちゅう変わるからね。
それを方便と取るか詭弁と取るかはそれを見た人次第。
本当の意味で疑ってみてるのかね君は?
鬼やそのシンパがよく使う犀の角とかの比喩表現もいわゆる演出だろ。
何かを他人に伝えたいなら、経典にそう書いて有るからってそのまま使うんじゃ無くて、
普通の人にも伝わ言葉を使わないといけないよ。
犀が独りで歩いてる姿を君は見た事あるのかね?
>わしは始めの頃から人の性に合わせてさまざまに導き方を変えておる。
>目覚めた者は常にさまざまな手段で衆生を導く事を考え行うのじゃ。
>やはりわしの書いた通りじゃな。わっはっはっは。
俺はこういう書き込みが鬼の正体をよく現してると思うけどね。
912(1): 2011/03/20(日) 09:56:52.18 ID:dMKbTtqb(2/3)調 AAS
見る側の心が映ってるだけだから、自分を信じるしかないよ。
913: 2011/03/20(日) 10:00:54.64 ID:KNY7r88D(2/9)調 AAS
>>912
それで見た事も無い犀の歩く姿を、経典に書いてあるからと言って引用するんだな。
君は本当に自分を信じてるんだろうか?
914(1): 2011/03/20(日) 10:02:58.08 ID:IFvwenYS(3/6)調 AAS
泳法をいくら本で学んでも泳げるようにはならん。
経典を初心者に手軽な説明するのはまったくためにならん。
915: 2011/03/20(日) 10:03:44.42 ID:KNY7r88D(3/9)調 AAS
>>914
実践に犀の角が必要あるのかね?
916: 2011/03/20(日) 10:06:32.51 ID:dMKbTtqb(3/3)調 AAS
経典は見たことがないけど、昔、宗教の授業で教師が言ってた。
その時は、ピンとこなかったなあ。
でも、犀は角を前にして進む、ってのが気に入ったw
917(1): 2011/03/20(日) 10:08:15.01 ID:IFvwenYS(4/6)調 AAS
サイの角も自分より優れた者がいないときという条件付き。
経を断章して乱用すべきでない。
918: 2011/03/20(日) 10:08:30.22 ID:KNY7r88D(4/9)調 AAS
なんだ、マハラジかぶれだったのか
919: 2011/03/20(日) 10:10:25.51 ID:KNY7r88D(5/9)調 AAS
>>917
自分より優れたものや劣ってるものってのは誰が判断するんだい?
別に犀の角なんかって比喩表現を使わなく立て、一人で進めで十分だろう
920: 2011/03/20(日) 10:15:01.72 ID:tt1+bZtc(5/6)調 AAS
犀の角になるより、教祖になるのが一番簡単だよ。
考えることもない、釈迦やシャンカラ、ニサルからなにか引用すれば、アホが集まるw
>>540
921(2): 2011/03/20(日) 10:15:15.09 ID:IFvwenYS(5/6)調 AAS
ならば自分の意見とどうどうと主潮すればよい。
誤った経典の引用は己の信用をうしなうだけ。
922: 2011/03/20(日) 10:17:32.70 ID:KNY7r88D(6/9)調 AAS
>>921
自分の言葉で伝えれば良いだろう。
君はどっかの宗派の布教活動をしてるのかね?
923: 2011/03/20(日) 10:19:47.76 ID:tt1+bZtc(6/6)調 AAS
犀の角は、誰にも依存しないということだよ。
自分で起こした疑念の解決は、釈迦でさえ邪魔になる。
924: 2011/03/20(日) 10:20:42.57 ID:KNY7r88D(7/9)調 AAS
そんな話をしてるのかね?
925(2): 2011/03/20(日) 10:21:18.81 ID:IFvwenYS(6/6)調 AAS
俺は自分の意見を言えと自分の意見を言っていないかね?
926(1): 2011/03/20(日) 10:23:09.73 ID:KNY7r88D(8/9)調 AAS
>>925
>>921は、経典を引用しないと自分の意見が言えないと言ってるように見えるけど
927: 2011/03/20(日) 10:27:08.15 ID:KNY7r88D(9/9)調 AAS
>>925
ああ、ちゃんと読んだら俺の読みまちがえだった。
俺と同じような意見をわざわざ言ってくる訳無いと言う先入観が働いたようだ。
俺もまだまだ修行が足りないな。
すまなかった。
928: 2011/03/20(日) 13:23:00.78 ID:PwwMFDYR(1)調 AAS
うちの三才の息子は暗い声で思いは見えないけど思い遣りは見えるって言い続けてる。
怖い・・・・
929: 2011/03/20(日) 13:34:07.63 ID:BUvp0tIN(1)調 AAS
九官鳥として育てろ
930(1): 2011/03/20(日) 19:40:01.32 ID:VVjMLwxR(1/2)調 AAS
816です。
ラーメンと腹痛以外でも不思議なことがありました。
夢の中で自分が消える夢です。
空港のラウンジから窓ガラス越しに飛行機を眺めていたら、窓に映る
自分の顔を見た瞬間急に自分が自分でなくなる感じがしました。
咄嗟に「なにこれ?やばい!」と思い夢が終りました。
鬼和尚さんこれも厭離ですかね?
931(2): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/03/20(日) 19:41:52.81 ID:feVYc15S(1/2)調 AAS
>>889 おぬしがあると思えばある。無いと思えば無いのじゃ。
>>892 おぬしは達成する事を目指すというイメージを持っているようじゃのう。
>>881をよく読むのじゃ。ダンマパダ 50もおすすめじゃ。
わっはっはっは。
>>903 いい事じゃ。実践が全てじゃ。
>>907 わしにだまされてはいかんのう。もっと疑うのじゃ。
>>911 いかすことをいうのう。なんし゜ゃわしか。わっはっはっは。
932: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/03/20(日) 19:45:19.68 ID:feVYc15S(2/2)調 AAS
>>930 それは自分が無いと言う体験を夢で予感したようじゃ。
まだ己が無くなると言う事を恐れているのが判るのじゃ。
次は恐れずに観るのじゃ。
自分が無くても意識はあるのじゃ。
今まで自分と思っていたものは、偽りの自我に過ぎないものなのじゃ。
933: 2011/03/20(日) 20:09:56.26 ID:YGv23yeZ(1/4)調 AAS
例えばこんな風だな。
地震兵器を開発する億以上の金をかけなくても、それをあると思い込ませる情報操作の費用さえあれば事が足りる。
日本人の世間も安くみたれたものだ。
934(1): 2011/03/20(日) 20:18:34.96 ID:VVjMLwxR(2/2)調 AAS
816です。
夢で予感したということは、自分が持つ無我のイメージを
再生したに過ぎず結局は妄想の範疇で体験したことではないと?
或いはこのまま座禅を続ければ暫くの内に再び直面しうる体験なのでしょうか?
矢継ぎ早で恐縮です。
935: 2011/03/20(日) 20:28:27.48 ID:YGv23yeZ(2/4)調 AAS
夢で見ただけで満足できるのって
うらやましいな。
ゲームや映画で虚しさを感じてそれほど楽しめないんだが。
936: 旦 ◆HOKKEvxAGE 2011/03/20(日) 20:38:20.66 ID:uoyWq+do(1/2)調 AAS
【総本山】南無妙法蓮華経を唱えよ 十【大石寺】
2chスレ:kyoto
恐々謹言
937: 旦 ◆HOKKEvxAGE 2011/03/20(日) 20:40:40.87 ID:uoyWq+do(2/2)調 AAS
>>926
引用する経文がないなら
己は仏に等しいという増上慢になるよ
恐々謹言
938(1): 2011/03/20(日) 21:08:57.16 ID:nWucct+F(1)調 AAS
>644 名前:ろん[sage] 投稿日:2011/03/12(土) 00:49:30.39 ID:CzIA9BFd
>>>643
>バカやろ、周期的に起こるもんを天罰とか言うから変な宗教がはびこるんだよ。。
こんな事言ってる奴が避難所で陰謀がどうたらこうたら言ってるよ
939: 2011/03/20(日) 21:10:16.57 ID:YGv23yeZ(3/4)調 AAS
それはどのような経典のどの部分を引用したので?
940: 2011/03/20(日) 21:22:42.15 ID:YGv23yeZ(4/4)調 AAS
まあ俺にはそれほどの器が無い。
オカルトごっこに興じる子ども心さえ理解しないのだ。
自らを空しくして他人を容れる器があればこそ全てが来たるが如し。
ましてや泥まみれの中でさえ上座部より清廉な心の蓮の華を咲かすなど
無理な相談だ。
941: 2011/03/20(日) 22:11:54.01 ID:P5DVpdOD(1)調 AAS
頼れるのは空のみ
人間はバカだから金とか地位とか家族とか間違ったものに頼っちゃうんだよなw
942(1): ろん 2011/03/20(日) 22:49:49.97 ID:WyM7BzEM(1)調 AAS
>>938
だからどうした?
オレが何を言うかそんなに気になるのか?
943: 2011/03/20(日) 23:44:44.98 ID:nnQyU52G(1)調 AAS
>>942
>だからどうした?
www
人が何を言うか気にしているのはだーれだ
944: ろん 2011/03/21(月) 00:10:04.08 ID:jIRUL+2u(1/2)調 AAS
僕は地震と原発、それらをめぐる事象に関心はあっても、バカには関心がない。。
945: 2011/03/21(月) 00:11:16.14 ID:O/+9W7CU(1)調 AAS
バカには関心なくても、バカの言うことには関心があるみたいね
946: 2011/03/21(月) 00:16:43.72 ID:MpBYLwnW(1)調 AAS
いやいやいやいや
バカにされてるかもって思うと
もういてもたってもwwww
947(1): 2011/03/21(月) 01:24:54.54 ID:mjAKPGCA(1/3)調 AAS
>>931鬼和尚さん、>>901です。ありがとうございます。
948: 2011/03/21(月) 01:26:40.30 ID:mjAKPGCA(2/3)調 AAS
>>931鬼和尚さん、>>901です。
↑間違えました。>>903です。
949: 素人A 2011/03/21(月) 06:48:30.81 ID:IOclZY0j(1)調 AAS
画餅 諸仏はすでに悟りを開いているから、万物もまたすでに悟りを開いている。しかし、そうだから
といって、諸仏も万物も、同一の性というものではなく、同一の心というものでもない。同一の性で
もなく同一の心でもないが、悟りを開くときは、相互の悟りがさまたげ合わず実現する。実現する
ときは、その実現が互いに触れ合うことなく現われてくるであろう。これこそ、仏祖の端的な生命で
ある。けっして同一とか相違とか思い測ることを産学の力量と考えてはいけない。それゆえ「一法(一
つの事象)わずかに通ずれば万法(すべての事象)通ず」と言われている。ここにいう「一法に通ず」とい
うのは、一法のこれまでの様子を奪い去つてしまうのではない。また一法を万法と対立せしめるの
でもない。あるいは逆に、一法を万法に対立せしめないようにするのでもない。対立せしめない
ようにするのは、一種のさまたげにほかならない。そうではなく通ずることにおいて。通ずることを
さまたげなくするするときに、一通がかはわち万通となる。一通というのはすなはち万法である。
一法に通じることが、そのまま万法の通じることでもある。
発電所の電線も繋がったようで一安心だ。
950: 2011/03/21(月) 08:08:03.30 ID:UWduMkp9(1/2)調 AAS
神仏の存在に囚われると、自由でなくなる。
常にあれか、これか迷いの迷路。
全てが備わっているのに、それが信じられず、誰かに従う。
目に見えない意識の電線が縦横無尽に行き渡っている。
繋がっている安心を信じられればいいね。
951: 2011/03/21(月) 08:58:55.91 ID:UWduMkp9(2/2)調 AAS
スレ立て出来ない。
ごめん!
952: 2011/03/21(月) 09:19:00.02 ID:xoVLGxrK(1)調 AAS
東京にはトイレットペーパーがない、
テレビで綺麗な恰好をしているアイドルも襟を立ててる政治家もケツは汚い。
953: 2011/03/21(月) 13:27:25.77 ID:mjAKPGCA(3/3)調 AAS
ウォッシュレット乾燥機能付きorマイタオルでOK
954: ねら和尚 ◆.CzKQna1OU 2011/03/21(月) 13:44:21.55 ID:7Lx5O6FP(1)調 AAS
インド人はコップ1杯の水と左手で拭くのじゃ
955: 2011/03/21(月) 14:20:42.83 ID:7D43Sh7r(1)調 AAS
中国人は縄だな
956: 2011/03/21(月) 15:28:11.30 ID:hZptRpxW(1/2)調 AAS
次スレたててきます。
957(2): 2011/03/21(月) 15:32:06.60 ID:hZptRpxW(2/2)調 AAS
次スレ
【仏経】悟りを開いた人のスレ91【天空寺】
2chスレ:psy
958: ろん 2011/03/21(月) 18:13:50.30 ID:jIRUL+2u(2/2)調 AAS
また漢字間違いか。。
959: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/03/21(月) 20:05:12.38 ID:WuIlvI23(1)調 AAS
>>934 体や意識は表面の思考よりも、何倍も多の事をわかっているものじゃ。
厭離を起こすほどに集中力が高まったおぬしに、自我を離れる瞬間を予感させているのじゃ。
自分でも解釈できるイメージでのう。
その時にまだ恐れがあることも知る事が出来るように、そのようなイメージはある。
いずれ本当に自我を離れる時が来るじゃろう。
その時は恐れずにそれに身を任せるのじゃ。
>>947 どういたしましてまたおいでなさい。
>>957 ご苦労さんじゃ。
960(1): 2011/03/21(月) 22:47:59.42 ID:9I0CbM9K(1)調 AAS
鬼和尚さん。816です。
ありがとうございます。
また何かあったら宜しくお願いします。
961: 素人A 2011/03/22(火) 07:13:08.32 ID:5Gqn3VlP(1)調 AAS
あるとき趙州は次のような詩を示した
「内には炊く米がなく、ただいたずらにあたりの炊飯を眺めるだけ。
饅頭や餅は、前年から口にしない。 今はただ想像して、むなしく唾をのむ。
念を集中することは少なく、なげくことが多い。
多くの雲水のなかでも、法を求めるものはいない。来るものは、ただ茶を求めに来たと言う。
茶を飲んで食うものが無ければ、怒つて去る」
そうやなあ私達も今は愚痴言うのも良いではないか あーあ お前は前から愚痴ダラケではないか。
962: 2011/03/22(火) 09:08:11.73 ID:vHAwY6It(1)調 AAS
>>957さん、感謝!
私たちも、悟りを語りに、悟りを求めてここに集う。
様々な思いが錯綜して、実りが無いと罵声を浴びせる者、まがい物であると憤慨するものあり。
来るものは、ただ茶を求めて来たと言う。
茶を飲んで食うものが無ければ、怒って去る。
963: 2011/03/22(火) 11:32:45.03 ID:sF9aP85s(1)調 AAS
目くそ鼻くそ
964: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/03/22(火) 19:42:52.71 ID:Ml7BgLVG(1)調 AAS
>>960 どういたしまして、またおいでなさい。
965: 素人A 2011/03/23(水) 06:32:44.59 ID:8aTI3Xuv(1)調 AAS
見んなもう不動心や平常に戻ったというのに私はまだ迷っている、この正解は間違い
おしゃかにしろという人もいるし、さとるとなんか情けなくなるようでよくわからん
まあいまは色色が見えるうろうろ迷う様がある。さあとりあえずは辛い時は辛い
悲しいときは悲しい、うれしいときはうれしい、うんそうだねえ
966: 2011/03/23(水) 08:19:39.59 ID:nzC1+g14(1/3)調 AAS
平常なんかに戻って無いぞ。
東京でもまだ体に感じる地震が日に4〜5回は有る。
昨日は坐ってる最中に地震があったが座り続けた。
心も体もグラグラ揺れたよ。
967: 2011/03/23(水) 08:31:26.04 ID:1317lIzX(1)調 AAS
あるがままの平常心だね。
968: 2011/03/23(水) 16:55:56.90 ID:ffEEqjXn(1/2)調 AAS
東京には水がない。
だから氷の塊を買ってきた。
969: 2011/03/23(水) 18:13:03.49 ID:nzC1+g14(2/3)調 AAS
俺は水道水飲むけどね。
970: ダイダイ〜ン大名神。☆プゥゥ!? 2011/03/23(水) 22:08:05.44 ID:L3lJfaeB(1)調 AAS
余は被災した者たちの涙をいただこう
971(1): 2011/03/23(水) 22:33:21.07 ID:ffEEqjXn(2/2)調 AAS
牛乳なら、どこに行っても沢山残っているぞ
972: 2011/03/23(水) 23:11:00.59 ID:nzC1+g14(3/3)調 AAS
>>971
今都内のスーパー行ってきたけど、牛乳無いから豆乳買ったよ。
あっためて飲んだら、マズイ。
973: 2011/03/24(木) 06:01:31.58 ID:xoY1ecV2(1)調 AAS
それは、すでに豆腐では?
豆乳を熱して、浮き上がった膜でつくった生湯葉も、生姜醤油でいただくとおいしい。
あまった汁に野菜や卵を入れて、お雑炊にもなる。
974: 2011/03/27(日) 02:41:03.82 ID:44s07lwS(1)調 AAS
自分に克つ
975: 2011/03/27(日) 06:26:11.76 ID:055T4VN/(1)調 AAS
そこにいる。離れても、またそこに戻る。
976: 2011/03/31(木) 23:01:46.30 ID:+v7+4jq8(1)調 AAS
テスト
977: 2011/04/01(金) 23:58:08.64 ID:6cqKCHu0(1)調 AAS
鬼和尚こっちにも来てるのかな?
978(1): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/04/02(土) 19:32:10.60 ID:nvGNpjjz(1)調 AAS
↑きてるのじゃ。
979: 2011/04/02(土) 22:30:03.49 ID:vPg6Xg2R(1)調 AAS
マリックか
980(3): 2011/04/03(日) 00:04:40.37 ID:Hr0/wpp/(1/2)調 AAS
おお、きてた!こんばんわ。
勿体無いのでこっちで質問させてください。
>>978
【仏教】悟りを開いた人のスレ26【鬼和尚】
91 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2008/06/07(土) 21:33:46 ID:eTcLho44
(中略)
わしは毎日寝る前に坐っておる。時間は計っておらんから判らんが、数息観を眠くなるまでやるのじゃ。
観察はあまりし過ぎると、涅槃に入ってしまうから、あまりやらないが、日常で良く人々を観察をしておる。
なかなか面白いものじゃ。
昔のスレを見ているとこんな書きこみがあったのですが、
これは言い換えれば「意図的に保っている」=あえて集中している部分があるということですよね。
最近は「集中力も観察力も本来的にはいらない」というようなニュアンスの発言が散見されるので
矛盾を若干感じるのですが(TPOに合わせて「必要」「不必要」のタイミングを変えているのでしょうが)、
これは悟前の集中力の研鑽が悟後に役に立っているということになるんですかね?
981(1): 2011/04/03(日) 08:55:51.99 ID:fq+VC3T8(1)調 AAS
>>980の
>観察はあまりし過ぎると、涅槃に入ってしまう
というのはどういうことですか?
982(1): 2011/04/03(日) 14:22:46.16 ID:bvKmch1S(1)調 AAS
個我を保っていられなくなるから、でしょうか?
983(3): 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/04/03(日) 21:06:02.54 ID:QCxGB09N(1)調 AAS
>>980 特に集中しなくとも、習慣によって自我は保たれるのじゃ。
悟りを得た後には妙観察智が身につくのじゃ。
本当は何一つ隠さず己の本心を観る事ができるならば、観察力も集中力も要らないのじゃ。
しかし、多くの者はそうではない。
恐怖や不安から自分の本心を隠して生きて来た故に、本心を観るには観察力や集中力が必要になる。
>>981 仮の自我も無くなると彼岸に行ってしまうのじゃ。
他人と話もせず、無為に入ったまま肉体が消滅するのじゃ。
>>982 そのようなものじゃ。
984: 馬 2011/04/03(日) 21:36:54.10 ID:aFEPB6RL(1/2)調 AAS
>>980
おもろい書き込みしてたんだなw
> わしは毎日寝る前に坐っておる。時間は計っておらんから判らんが、数息観を眠くなるまでやるのじゃ。
> 観察はあまりし過ぎると、涅槃に入ってしまうから、あまりやらないが、日常で良く人々を観察をしておる。
> なかなか面白いものじゃ。
やっぱ鬼のアホは、他人の観察を推奨してたんだなw
つくづくアホだな。
こんな奴が平然とダンナバカとかの話を持ち出すのは、
それらにつくづく考えが至らないから平然と出来てしまうんだろう。
都合よく話がコロコロ変わる。
しかし涅槃ってなんだ?
涅槃って所に行ったりした事でもあるのか?
涅槃って所に年賀状も出せるのか?
涅槃ってなんだ?
観察をしすぎると涅槃に入る?どういう意味だね?
観察をし過ぎると涅槃に入ってしまうからあまりやらないが・・・・・だと?
観察の推奨人らしからぬ言葉じゃのう?w
そんなもんを今まで他人に勧めておったのか?アホな奴だなぁ〜wお前は深爪でもして痛みを受けろよw
日常で人を観察しておるなんて芸能人でも趣味でしてるって奴が居るのにだなぁ〜、
自称悟り人が人間観察という行為を声を大にして言うなんてアホだって言ってるだろ。
お前はマックシェイク飲んで頭痛に苛まれろw
かと思えば、ダンナバカだの誰かの思考を持ち出したり。
ほんとそこらの意味を解って書き込みしとるのかね?
ったく大丈夫か?
985: 馬 2011/04/03(日) 21:52:58.59 ID:aFEPB6RL(2/2)調 AAS
>>983
最近のお前は以前のお前より多少マシになったとは思う。
だが変な看板が捨てれない以上、自己矛盾と背中合わせなのは常なんだろうよ。
>特に集中しなくとも、習慣によって自我は保たれるのじゃ。
>仮の自我も無くなると彼岸に行ってしまうのじゃ。 他人と話もせず、無為に入ったまま肉体が消滅するのじゃ。
俺の拙い記憶では、お前には自我が無いって言ってたよな?
上記のお前の妄想にはいささか首を傾げたくなるが、
それらって己の自我が無ければ考えもつかん話だろうからなw
つくづくアホだなぁ〜w
986(1): 2011/04/03(日) 22:33:18.09 ID:kmp0xnMA(1)調 AAS
>>983
観察によって仮の自我が無くなるということですか?
集中によってならわかるのですが、観察によってというのは少しわかりません
観察することによって自我という実体がないという意識状態にとどまってしまうからですか?
987(1): 2011/04/03(日) 23:24:21.86 ID:Hr0/wpp/(2/2)調 AAS
>>983
なるほど。
過去のレスばかり抽出して申し訳ございませんが、
【仏教】悟りを開いた人のスレ87【天空寺】
854 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2010/11/14(日) 19:30:53 ID:5bLQFHWk
(中略)
一度己と言うものを観照し、真の悟りを得たならば、いつでも仮の自己を手放し、そこにいけるようになるのじゃ。
すでにそれが仮のものであり、滅する事も、滅する道も知っているからのう。
最初は偶発的に起こると言えよう。
己で己を観ようとして観られるものではないからのう。
戻ってしまうのはサマーディによって一時的に自分を忘れたが、しばらくすると思い出してしまうからじゃのう。
小悟とか、生悟りとか言われるのう。
真の悟りは自我を滅し、認識をも滅した状態じゃ。
それこそが大悟徹底と言われるものじゃ。
それも言葉通りではないがのう。
【相談】悟りを開いた人に聞いてみるスレ【仏教】9
693 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2010/08/05(木) 20:02:58 ID:Y76jk/0f
(中略)
真の悟りを知らず、サマーディで止まっていると、努力してその状態を維持していかねば直ぐに戻ってしまうのじゃ。
どうやら、僕は小悟の中でのノウハウを聞いていただけみたいでした。
サマーディの中でまだやることがあるみたいですね。
どうもありがとうございました。
988: 2011/04/04(月) 07:01:55.72 ID:f7wJ9xfI(1)調 AAS
悟りの本質は
百万人死んでもどうでもいい
これだけだ すでに奥義は示された。
989: 2011/04/04(月) 08:07:55.47 ID:BMrEsuwj(1)調 AAS
↑ あ、そぉ。
990: 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2011/04/04(月) 19:51:15.08 ID:O/94l2AA(1)調 AAS
>>986 仮にでも、もとからでも自我がある状態とは、心身のいずれかについて、その主体が我であると誤って見なしている状態なのじゃ。
強い集中によって心の動きを全て止め、それを観る事で滅する事ができる。
観察によって誤ってなにものかを己と見なしていると、直接見る事でも滅する事もできる。
例えば間違った動きをしている機械があるとしよう。
それを治すのに機械を一度止めて間違いを直すか、止めずに間違った部分だけを治すかの違いとも言えるじゃろう。
心は一度、動き始めると自動機械のように、自らその動きを是正する事が出来ないのじゃ。
一度止めるのは集中の道であり、間違いだけを直すのが観察の道と言えよう。
どちらにしても自我という誤って生じる幻影を、それが間違いであると観る事になるのじゃ。
>>987 どういたしまして、またおいでなさい。
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