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主イエス・キリストは父なる神 3. (400レス)
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名無しさん@3周年
2007/01/06(土) 18:22:30
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351: 名無しさん@3周年 [sage] 2007/01/06(土) 18:22:30 ID:k++UNnEU BE:785799476-2BP(300) >>341 すこし重箱突っ込みの気味もありますし、ぼくもカントはよく知らないので 外したことを書くかもしれませんが、気になることがあるので。 批判哲学における、理論理性による神の認識可能性について、しばしばそう いう説明がなされます。そして確かにカントにおいて空間と時間は自体に存在 するのではなく人間の超越論的制約であるということは間違いではない。 しかし神の存在証明の不可能性をいうために、そこまで(つまり感性論まで) 話を戻す必要はないと思うのです。むしろ、このほうがすっきりするのでは ないのかな: *現存在、ないし定在は純粋悟性概念(範疇)のひとつである(様態の第2カテゴリ) *現象ではなく、理念に、範疇を使用することは不当である。 *神(あるいは最高理性、さらに最高善)は純粋理性の理念であり、したがって範疇を適応できない=その存在を認識することができない。 同時に、ここからは、我々の人間的認識能力は、理性理念たる神の不在ないし 非存在をいう権利もないということが帰結します。カントにおいては、神が 存在するとも存在しないともいうことができないのです。 これのどこが「神を否定した」ことになるんでしょうね。ぼくはそれがとても 不思議でたまらないのですよ。もっともちいヨハさんには違う理屈があるのか もしれませんので、お聴きしたいとせんからお願いしています。 http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1163166628/351
すこし重箱突っ込みの気味もありますしぼくもカントはよく知らないので 外したことを書くかもしれませんが気になることがあるので 批判哲学における理論理性による神の認識可能性についてしばしばそう いう説明がなされますそして確かにカントにおいて空間と時間は自体に存在 するのではなく人間の超越論的制約であるということは間違いではない しかし神の存在証明の不可能性をいうためにそこまでつまり感性論まで 話を戻す必要はないと思うのですむしろこのほうがすっきりするのでは ないのかな 現存在ないし定在は純粋悟性概念範のひとつである様態の第カテゴリ 現象ではなく理念に範を使用することは不当である 神あるいは最高理性さらに最高善は純粋理性の理念でありしたがって範を適応できないその存在を認識することができない 同時にここからは我の人間的認識能力は理性理念たる神の不在ないし 非存在をいう権利もないということが帰結しますカントにおいては神が 存在するとも存在しないともいうことができないのです これのどこが神を否定したことになるんでしょうねぼくはそれがとても 不思議でたまらないのですよもっともちいヨハさんには違う理屈があるのか もしれませんのでお聴きしたいとせんからお願いしています
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