[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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626: @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 21:38:30.62 ID:QhMw+VKX0(1/2)調 AAS
>>625
調べてくれたのかありがとう
心配なさそうで助かった
627
(2): @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 21:52:49.19 ID:kMiqyV2H0(1/2)調 AAS
>>518 >>521を大いに参考にして、VCピカチュウ版の任意コード実行をまとめてみた
外部リンク[html]:coins.webcrow.jp
はやぶさバッヂ出せば、野生で任意ポケ出現とか個体値努力値Maxとか簡単にできたわ
628
(1): @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 22:34:21.10 ID:QhMw+VKX0(2/2)調 AAS
>>627
面白いけどたしかはやぶさバッヂは初期版と後期版で参照するアドレス違うからそこ断っといた法がいいかも
まあVCなら問題ないか
629: @無断転載は禁止 2016/05/18(水) 23:00:50.84 ID:kMiqyV2H0(2/2)調 AAS
>>628
確かにVC以外を考慮してなかったので一言追加しました thx
バグでこんなに楽しめるのも初代の良い所だなあ
630: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 00:25:56.07 ID:kJYMpxgzO携(1/3)調 AAS
>>627
事前にアイテムの個数調整するより、個数も一緒に書き換えちゃうほうが早いんじゃない?
それならアイテム大量に買い込む必要がなくなるから、タケシ倒す前に実行できる
例えばこんな感じでどうだろう

・はやぶさバッヂスターターセット(森地図用)
道具欄を以下の状態に書き換える
わざマシン33 x33
かみなりのいし x185
わざマシン10 x35
わざマシン22 x35
はやぶさバッヂ x2
マスターボール x0
やめる

 10:べがめぜュ
 11:づぶづぶづ
 12:ぶづよマづ
 13:にせづにさ
 14:づよさづそ
 15:にョづよバ
 16:づよノづづ
 17:にねづよー
 18:づがんずの
 19:ゲョぐに

はやぶさバッヂが2個なのは、PCに預けることを想定しているため
普段は2つとも預けておいて、使うときに1つだけ引き出す
常にPC内に1つ残しておくことで、PCのアイテムの並び順が変わるのを防げる
631: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 22:15:09.13 ID:kJYMpxgzO携(2/3)調 AAS
>>623-625
タマムシシティに入ると13番目ポケモンでフリーズしなくなるけど、タマムシシティじゃなくてヤマブキジムでもいいらしい
同一マップ内に12個以上の場所移動マスがあれば13番目のポケモンの最大HPが変更されるので、
「場所移動マス」には扉だけでなくワープパネルも含まれるんだと思う
ヤマブキジムには、スタートとゴールに1枚ずつ、7人のトレーナーの各部屋に4枚ずつ、合計30枚のワープパネルがあって、
さらに通常の出入り口が2マスあるので、少なくとも32個分は場所移動マスのためのスペースが確保されてるはず

というわけで、14番目のポケモンの現在HPは「15番目の場所移動マス」の行き先なんじゃないかな
632: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 22:21:15.83 ID:6cbF/zZp0(1)調 AAS
なるほどな
ガンガン書き換わる値だからほとんど不具合起きないのか
633: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 23:06:45.35 ID:mNwo4hGy0(1/2)調 AAS
そうか>>625では「リセット」って書いちゃったけど、要は上書きだから
一回タマムシやらヤマブキジムに行けばずっと15番目移動マスの行先が残るわけか
634
(1): @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 23:43:49.41 ID:kJYMpxgzO携(3/3)調 AAS
「タマムシシティかヤマブキジム」は13番目の最大HP(12番目の行き先&13番目の座標)の話で、
「15番目の行き先」は14番目の現在HPの話ね
タマムシシティには15箇所も場所移動無さそう

タマムシシティより場所移動マスが多いマップなんてヤマブキジム以外にあるのかな
もしかして場所移動マス用スペースの半分以上が実質的にヤマブキジム専用だったりするんじゃないか……
635: @無断転載は禁止 2016/05/19(木) 23:52:41.94 ID:mNwo4hGy0(2/2)調 AAS
>>634
失礼、よくわかった
シルフカンパニーの各階で試した時も14番目移動マスにかすりもしなかった
他に使われる所は無さそうだな
636: @無断転載は禁止 2016/05/20(金) 17:15:59.02 ID:OkjUVz5y0(1)調 AAS
フラグ弄って遊んでるんだけど御三家二種類以上もらう方法ないかね?
637
(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 00:04:31.29 ID:OxdzP1cf0(1)調 AAS
赤の初期版で壁抜けアイテムに"ニックネームは?"っての使っててこれ進化石だと思うんだけどどの石?
イーブイにもタマタマにも使えないんだが
638: @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 11:09:29.03 ID:N8D495Sg0(1)調 AAS
多分誰にも使えない石
639
(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 13:19:03.00 ID:ITQdykX80(1)調 AAS
なかよしバッヂバグ初心者なんだが育て屋に預けるポケモンのNNでボックスか手持ちのポケモンのNNに書いたコードに飛ぶことって出来るの?
640
(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 14:50:14.93 ID:xSzS6kCY0(1/2)調 AAS
>>637
ユンゲラー・ゴーリキー・ゴローン・ゴーストに使えるってことはない?
信憑性は高くないがスターブロブにも妙な報告があったようだし

>>639
>>514>>519に書いてある
それと、「てヨめのの」でバッグの2番目の道具から実行
641
(1): @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 19:02:33.28 ID:3ym+I+Ny0(1)調 AAS
>>640
出来たら面白いと思ってゴーストとゴローンに試してみたけど使えなかったわ残念
642: @無断転載は禁止 2016/05/21(土) 21:06:30.21 ID:xSzS6kCY0(2/2)調 AAS
>>641
検証乙
やっぱ報告は勘違いだったのかねぇ……
643: @無断転載は禁止 2016/05/22(日) 01:17:55.80 ID:xCFoHJ6K0(1)調 AAS
流れぶった切って申し訳ないけども、NPC交換ポケモンのNNってどうやったら変更できる?
644: @無断転載は禁止 2016/05/22(日) 01:24:25.19 ID:R6HCZ1sR0(1)調 AAS
流れぶった切らずとも1の一番上のサイトのその他バグ技に書いてある
645
(1): @無断転載は禁止 2016/05/22(日) 12:31:05.86 ID:c6p1IlsS0(1)調 AAS
9番目セレクトポケモンでステータスに応じたアイテムを手に入れるってのを試してたんだけど、これって図鑑バグるの不可避?
どうやっても完成してるはずの図鑑の捕まえた数が減っちゃうんだが
646
(1): @無断転載は禁止 2016/05/23(月) 05:54:46.44 ID:1lCppzyM0(1/2)調 AAS
>>645
9番目のポケモンは[名前の5文字目]と[中身]のアドレスが被ってるから
セレクトで交換すると上書きが連続で起こるみたい
要は二回やっても元に戻らない

・二回9番セレクトするとこんな風にずれる
中身→名前5文字目
名前5文字目→捕まえた数No.129-136
捕まえた数(略)→中身

実験に使ったコンパンがコンパンゲになってたおかげでわかった
647: @無断転載は禁止 2016/05/23(月) 06:02:50.65 ID:1lCppzyM0(2/2)調 AAS
壊れてる訳じゃなくて一部が書き換わってるだけだから
あとで直せばいいさ
648: @無断転載は禁止 2016/05/23(月) 10:38:48.76 ID:pUtlpK0b0(1)調 AAS
>>646
今外で試せないけどそれなら9番目セレクトポケモン→戻すの流れを3セットやると元に戻せそう
もしくは14番目セレクトポケモン使ってポケモンの5文字目をFFにしとくか
649
(1): @無断転載は禁止 2016/06/03(金) 20:32:54.17 ID:Za+dXU/e0(1)調 AAS
偶然気付いたからメモ代わりに
24番目セレクトポケモンでポケモンをバグらせた後そいつを瀕死にし、再度24番目セレクトポケモンをやると殿堂入りのデータが消える
ちなみに今いる座標関連のデータも書きかわるみたいだからセレクトポケモンやった後は空を飛ぶとかで座標書き換えないとはまる
650: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 14:05:04.69 ID:wTMuNxC30(1)調 AAS
13番目の道具発掘をグレンタウン東の水道で完全網羅してる画像があったはずなんだけどどこのサイトだったかな
651: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 14:57:38.49 ID:JLNqx63B0(1)調 AAS
ネオグリーン
652: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 19:07:15.25 ID:0NkyqLXo0(1)調 AAS
あれネオグリーンの唯一の存在意義だよね
653: @無断転載は禁止 2016/06/05(日) 20:05:07.04 ID:gbSYLy9E0(1)調 AAS
ネオグリーンがまだ中途半端な館だった時よく見てたなぁ
今改めて読み直すと強引だしいろいろと寒々しいけど当時小学生の感性からしたら面白いサイトだったな
それとも中の人が変わったりしたのかな
654: @無断転載は禁止 2016/06/06(月) 20:49:37.82 ID:IMhO6B4M0(1)調 AAS
グレンの研究所にポケモン交換する人いるの思い出して化石変換の時屋敷行って戦闘しなくても32番目セレクト出来るかと思ったらフリーズしたわ残念
655: @無断転載は禁止 2016/06/08(水) 12:18:12.97 ID:UHVemkOv0(1)調 AAS
動画リンク[ニコニコ動画]

これ再現できる人いる?
詳細な手順教えてほしい
656: @無断転載は禁止 2016/06/08(水) 19:01:27.59 ID:XDip32Fu0(1)調 AAS
Offgaoというとnezplug++の作者で2chのゲーム音源のスレで見るというイメージだったが
ニコ厨の間では有名人なのか
657: @無断転載は禁止 2016/06/08(水) 23:15:23.05 ID:JPWf/7tVO携(1)調 AAS
fifth法トレーナー再利用の件わかったかも
マップごとに「起点のアドレス」が、トレーナーごとに「そのマップの何番目のトレーナーなのか」が設定されていて、
発見時に「何番目なのか」が保存され、トレーナーのいるマップに入るとリセットされる(?)
通常のfifth法の場合、2人目のトレーナーと戦うためにトレーナーのいるマップに入る必要がある
それにより「何番目なのか」がリセットされているため、
fifth法終了後に本来のトレーナーのフラグのかわりにそのマップの0番目のフラグが立つ(?)
ところが「密着壁抜け」や「森→連行→地図」で離脱後に元のマップにそのまま戻った場合、
「何番目なのか」が離脱時から変化していないため、本来のトレーナーのフラグが立って再利用できなくなる

>>365の場合、ミニスカとの会話によって「何番目なのか」がミニスカのものに書き換わる
>>561の場合、メタモンと戦うために15ばんどうろ(トレーナーのいるマップ)に入っているのでリセットされる
>>576の場合、トレーナーとの会話もなく、トレーナーのいるマップにも入らないので再利用できない
(連行後にニビジムに顔出せば再利用できるはず)

たぶんこんな感じなのかな、と思った
そういえば全滅で起点が再利用できなくなったことがあるけど、1人目と2人目の「何番目なのか」が一致してたのかも
つまり、2人目に選んだN番目のトレーナーに全滅してそのまま戻ると、1人目のマップのN番目のフラグが立つ?
確認はしてないけど……
658: @無断転載は禁止 2016/06/09(木) 17:52:36.14 ID:wt0DZ97p0(1)調 AAS
今更調べてみたけどfifth法面白いな
メタモンに化けさせなくてもトレーナーだけで3鳥とミュウは出せたわ
ミュウツーが出ないのが残念だけ
659: @無断転載は禁止 2016/06/10(金) 05:10:03.08 ID:3GSaf/I30(1)調 AAS
ポケモンで最初の三匹を全て取る動画あるよね、これライバルがバグポケモン取ってバトルして終了だけど、
その後のライバルの戦闘はどうなるのあれ?戦うたびにバグポケモン出してくんのかな
660: @無断転載は禁止 2016/06/16(木) 12:10:14.13 ID:Sgs4+QfW0(1)調 AAS
13番目バグで道具欄増やして上のレスにある
ポケセンでマスターボールと入れ換えてふしぎなアメとかポイントアップ、げんきのかたまりなんかを増やしてたら、いつの間にか増やした道具が全部げんきのかたまりに変わってた
意味わかってもらえるかな?
661: @無断転載は禁止 2016/06/25(土) 19:53:14.37 ID:kAe3Omez0(1)調 AAS
人いるかどうかわからんけど質問
fifth法途中のトレーナーから逃げてる時に一部の調べれる看板とか調べるとエラーとか起きる時あるけど、もしかしてパソコンも使ったら見えないとこで影響おきてたりするかな?
662: @無断転載は禁止 2016/06/25(土) 21:18:08.68 ID:d/DV6kRwO携(1)調 AAS
パソコンを使ったあと、起点マップに戻る前にスタートメニューを開いておけばいいと思うよ
最後に表示したメッセージ(?)がスタートメニューなら、起点マップに戻ったときにスタートメニューが出る

もしやらかしてもメニューが出ない時点で気付くだろうから、注意するべきなのはオブジェクト消去やトレーナーフラグじゃないかな
ハナダに警官がいない人は結構いる気がする
663: @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 00:35:46.89 ID:j2/5nccd0(1/2)調 AAS
俺の記憶だと看板調べてからメニュー開いて空を飛ぶ使う→元の場所行くでエラー出たことあるけどどうなんだろ
てかハナダの警官確かめたらいなかったわw
これfifth法関係あんのw
664: @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 01:39:00.30 ID:/Ib5+kmu0(1)調 AAS
もはや普通が分からないw
665
(1): @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 18:03:38.98 ID:obQBVwDuO携(1/2)調 AAS
ハナダには「ドア横の警官」と「ドア前の警官」がいて、マサキイベントのあたりで「前」が消え「横」が出現する
つまり、ハナダの警官は消えるオブジェクト

24ばんどうろをfifth法の起点にすると、どのルートを選んだとしてもハナダを通らざるを得ない
消えるオブジェクトはハナダが5つ、24ばんどうろが2つ、25ばんどうろが1つ……かな?
なので、24ばんどうろ起点でfifth法をすると、そのルートに関わらず、ハナダの3番目の消えるオブジェクトが消えることになる
ハナダの3番目はドア横の警官

そんなわけで、マサキイベント後に24ばんどうろ起点でfifth法をした場合、警官が両方とも消えた状態になる
その状態でも民家裏のロケット団を倒すと復活するらしいけど、それも終わらせてるなら多分消えたままじゃないかな
666: @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 21:48:31.65 ID:j2/5nccd0(2/2)調 AAS
>>665
試したらマジでハナダの警官消えたわw
fifth法って原理知らないでやってたしオブジェクト消える理由はよくわからんが、フラグが書きかわるとかいう話もきくし意外と危険なのかね
667
(1): @無断転載は禁止 2016/06/26(日) 23:57:41.71 ID:obQBVwDuO携(2/2)調 AAS
イベント戦闘なので、戦闘終了時に固定シンボルを消す処理が走る
しかし、消えるオブジェクトのリストを最後まで確認しても消去対象は見つからない
「見つからなかった場合」は想定されていないので、そのまま「リストの最後の次」のオブジェクトが消されてしまう
24ばんどうろの場合、消えるオブジェクト数は2つなので、リストの3番目

前にも書いたけどたぶんこんな感じ
アジトのサカキやシルフのサカキを消しちゃって詰んだっていう話はちらほら聞くね
668: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 00:33:04.97 ID:6fA344d50(1)調 AAS
少なくともメインのデータでやることではないよな
669: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 14:18:40.37 ID:/4ORkIs+0(1)調 AAS
>>667
ぜんぜん知らなかったわw
じゃあfifth法の起点にして他に影響皆無なとこってあるかな?
自分は壁抜けアイテム使ってセキチク下のトレーナーをよく起点にしてるけど
670
(1): @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 19:35:06.81 ID:U4zoa5yh0(1)調 AAS
あー スターブロブの人がイエローで進行不可になったの
イベントが消えたせいだったのか
671
(1): @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 19:44:21.04 ID:oms/64ouO携(1/3)調 AAS
安全だって言われてるのよく見るし、メインのデータでfifth法やってる人も結構いると思うよ
絶対安全ではないにしろ、大抵のケースでは大した問題にならないしね
メインのデータが「バンク連動用のVC版」なら、確かにやらない方がいいと思うけど

セキチクは確認してないけど、18ばんどうろ、19ばんすいどう、セキチクシティに消えるモノないよね、たぶん
「R18→セキチク→R15→セキチク→R18」や「R19→セキチク→R15→セキチク→R19」のルートなら、
消えるのは15ばんどうろのわざマシン20じゃないかな、おそらく

シオン西のギャンブラーを起点にする場合は、シオンではなくヤマブキ側から帰還するのがいいかな
クチバ北のむしとりを起点にする場合も同様
この場合、ヤマブキのロケット団員がひとり消えることになるけど、シルフ攻略でどうせ全員消えるから問題ないだろうし
672: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 19:53:54.66 ID:JadeJlqb0(1)調 AAS
キチクだのR18だのR15だの
なんか、いやらしいな
673: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 20:38:29.83 ID:4G0lfJJ20(1)調 AAS
>>670-671
ピカ版でfifth法やったらシオン西で激しい処理落ちが起きるようになったことならある
終いにはフリーズするし

固定シンボルが消えてそんなことになるのか
674: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 21:03:50.06 ID:oms/64ouO携(2/3)調 AAS
>激しい処理落ち
最後に表示したメッセージが未戦闘のトレーナーのメッセージと一致したんじゃない?
未戦闘のトレーナーのメッセージを召喚しちゃうと戦闘発生して困ったことになるよ
まとめサイトにも書いてあるけど
675: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 22:11:09.57 ID:Bz6dY5XA0(1)調 AAS
初めて知ったけどfifthの起点にするエリアに入る前に通ったエリアからオブジェクト消される感じが
てかハナダに消えるオブジェクト5つもあったっけ
676: @無断転載は禁止 2016/06/27(月) 22:46:03.51 ID:oms/64ouO携(3/3)調 AAS
ライバルとロケット団員と洞窟封鎖男
677: @無断転載は禁止 2016/06/28(火) 12:12:21.82 ID:v60oMRNv0(1)調 AAS
ロケット団と洞窟男忘れてたな
じゃあR18→セキチク→セキチクジム→セキチク→R18とかの場合どうなるんだろ
消えるオブジェクトどこにもないけど
678: @無断転載は禁止 2016/06/28(火) 19:33:44.27 ID:Ue+rAxBaO携(1)調 AAS
整理すると
「起点のマップの消えるオブジェクト数を n としたとき、最後に立ち寄った『消えるオブジェクト数が n より多いマップ』の、
(n + 1) 番目の消えるオブジェクトが消える」
ってことになるのかな(たぶん)

BulbapediaのMew glitchの記事のトークや、Glitch City Laboratoriesのフォーラム見ると詳しく書いてあるよ
679: @無断転載は禁止 2016/06/28(火) 20:06:52.39 ID:9GYvomvd0(1)調 AAS
やっぱり釣りが一番!
680
(1): @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 11:56:14.51 ID:ebC8raLY0(1)調 AAS
道具欄拡張してID弄って65535にしようとしたんだが技マシン55がやめるになってセレクトで移動出来ないんだが解決策ないかな?
681
(1): @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 17:19:05.99 ID:CmxeZ8ru0(1)調 AAS
5かいで直接書き換えろ
682: @無断転載は禁止 2016/06/30(木) 21:30:26.28 ID:+aP5yM6c0(1)調 AAS
>>681
勿論それが一番早いんだけどセレクトバグでどうにか出来ないか考えるのが楽しいんだ

>>680だけど一つ方法考えついた
トレーナーIDは手持ち6番目のポケモンの181番目と182番目の技のPPだからポイア3回使った残りPP63のポケモン用意してそいつを6番目に待機
あらかじめ13番目ポケモンで道具欄拡張しといて戦闘入ってからPP調整した6番目のポケモンと交換、181番目(182番目)セレクトから調整した技でセレクトで65535に出来たわ
問題は戦闘中にセレクトバグが出来る初期版じゃないと出来ないことだけど
683: @無断転載は禁止 2016/07/02(土) 02:35:33.49 ID:0exxnncv0(1)調 AAS
バッジおじさんバグや20番目で会話が変わるバグでたまに通信待機中!って出るのを見てふと思ったんだけど、一人で通信交換(みたいに見せる)ってできるのかな?
NPCとの交換みたいな感じで
684: @無断転載は禁止 2016/07/05(火) 06:43:09.35 ID:+UHNjpRi0(1)調 AAS
9番目セレクト→ポケモンでバグらせると道具欄が1番目から全ておかしくなるけど、あれってもしかしてポケモンの能力とかがアイテムとして出てきてんの?
バグった状態で道具の1番目と2番目を入れ替えたり、捨てて個数を減らしたりするともう一度同じ手順でやってバグ直そうとしても直らずステータスが変わったりバグポケになったりする
685: @無断転載は禁止 2016/07/08(金) 12:05:05.45 ID:4Zn/JcIv0(1)調 AAS
赤緑でショップバグ成功させると音量が少しずつ小さくなって無音になるときにポケモンの鳴き声みたいなのが聞こえる現象あるけどあれは何故起こるんだろう…
686: @無断転載は禁止 2016/07/08(金) 19:38:16.62 ID:ISmtHLT9O携(1)調 AAS
CFAFがフェードアウトの周期で、CFAEがフェードアウト後に再生される曲
アイテムの名前が長いせいでこれらも書き換えられるのでフェードアウトする
687: @無断転載は禁止 2016/07/08(金) 23:36:03.07 ID:9qk4C0TD0(1)調 AAS
んCFAEに変な値が書き込まれるからフェードアウト後にバグった鳴き声とかが再生されるのか
688: @無断転載は禁止 2016/07/09(土) 00:21:24.21 ID:/9UuMwbrO携(1)調 AAS
BGMはデカい値に割り当てられてて、それより小さい値はSEみたい
だからたぶんバグってないただのSEだと思う
689
(1): @無断転載は禁止 2016/07/11(月) 21:15:25.38 ID:LiwjwNHmO携(1)調 AAS
>>385のフェードアウトが長すぎたので大幅に短縮してみた
VCピカチュウと実機青で動作確認

・サウンドテスト改
5番目の道具の個数が0個でない場合:3〜5番目の道具の個数を0個にする
5番目の道具の個数が0個の場合:バンクを3番目の個数、曲番号を4番目の個数に設定する

がめぜンョ
せぐグづず
づずづのず
ずヅョまひ
ぶデばブデ
ずヅダたひ
ばひでデの
690
(1): @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 09:36:05.32 ID:65R1kfOf0(1)調 AAS
VC初代ポケモンで5かいバグ使ってテトリス作って遊んでた動画を見てしまったんだけど5かいバグってそんなこともできるのか・・・
691
(1): @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 10:14:54.60 ID:uQwFmyBB0(1)調 AAS
>>689
このプログラムはボックス内で構築すればいいのか?
692: @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 10:22:27.16 ID:WIkUljKJ0(1)調 AAS
>>690
そらメモリを自由に書き換えてそこに直接ジャンプやコールもできるから
容量の続く限りなんだって可能よ
693
(1): @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 19:53:41.33 ID:jDf0Ry1l0(1/2)調 AAS
その気になればオリジナルのポケモンを作り出しちゃったりとかも出来ちゃうのか
ポリゴンやミュウツーに続く人工ポケモン的な
694: @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 19:56:34.42 ID:K2IyRxuh0(1)調 AAS
さすがにポケモン作るのは無理かと…
695: @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 20:01:03.51 ID:jDf0Ry1l0(2/2)調 AAS
さすがに限界あるか・・・
696: @無断転載は禁止 2016/07/12(火) 21:23:30.79 ID:GK6hRkzTO携(1)調 AAS
>>691
うん
プログラム的にはボックス手持ちどちらでも構わないんだけど、字数の都合上どうしてもそうなっちゃうね
697: @無断転載は禁止 2016/07/13(水) 14:54:18.07 ID:iNA/4leO0(1)調 AAS
>>693
5かいバグでRom書き換えればいけるんじゃないか?
追加じゃなくて上書きになるけど
698
(1): @無断転載は禁止 2016/07/13(水) 16:20:47.28 ID:b3TXmPRt0(1)調 AAS
問 「ROM」は何の略か答えなさい
699
(1): @無断転載は禁止 2016/07/13(水) 18:23:06.89 ID:DwGa1wmM0(1)調 AAS
セレクトバグ試してると時々バッジ画面の主人公が爆発四散してたり野生ポケモンが左右反転してたりするけど何が原因なんだろう
700: @無断転載は禁止 2016/07/13(水) 18:33:12.37 ID:p5Ki3mQP0(1/2)調 AAS
>>698
リードオンリーメモリー
701: @無断転載は禁止 2016/07/13(水) 18:36:01.12 ID:p5Ki3mQP0(2/2)調 AAS
リードオンリーメモリだった
702: @無断転載は禁止 2016/07/14(木) 07:46:44.37 ID:8fE3Dr8m0(1)調 AAS
>>699
けつばんモード(図鑑No.が151以上のポケモンのステータスを見るとなる)になるとそうなる
703: @無断転載は禁止 2016/07/14(木) 08:03:09.72 ID:jmwOLfvi0(1)調 AAS
No.000もそうなるな
704: @無断転載は禁止 2016/07/14(木) 22:50:40.90 ID:r0YsdVDVO携(1)調 AAS
VCピカチュウ版
「ゴールド」を使うとサイコソーダを220本もらえるみたい
たぶん後期ピカチュウ版も同じかな
しょうもない効果だけど、ピカチュウ版バグアイテムの情報あんまり見掛けないから書き込んでみた
705
(1): @無断転載は禁止 2016/07/15(金) 23:17:39.50 ID:4FlAWLt+0(1)調 AAS
ためしてみたけど、フリーズするか何も起きないかだった
どういう条件で220本もらえたのか詳細希望
706: @無断転載は禁止 2016/07/16(土) 05:49:42.93 ID:2A4ZZKAS0(1)調 AAS
漏れのポケモン・クリスタルでGSボール用意しただけで、セレビィ出現
イベントが発生したのは、手持ちポケモン7匹以上にしたり激しくバグ
らせていたので、必要なフラグが立っていたからなのね
707: @無断転載は禁止 2016/07/16(土) 06:35:58.88 ID:QkNk6cLUO携(1)調 AAS
>>705
6Fhのゴールドね
ジャンプ先は3E3Dで、アイテム入手ルーチンの途中かな
特にフリーズする要素も見当たらないんだけど、もしかするとバージョンが違うのかも
ピカチュウ版は4種類あるらしい
たぶん014Cが03hならv1.3
708
(2): @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:03:32.70 ID:gwRRdD7I0(1/6)調 AAS
バグバッヂ系だと日本語版だと
ゴールドバッジとゴールドバッヂが名称が被っている感じだが、
英語版だとThunderBadgeが名称が被っているね。

021 0x15 グレーバッジ BoulderBadge
022 0x16 ブルーバッジ CascadeBadge
023 0x17 オレンジバッジ ThunderBadge
024 0x18 レインボーバッジ RainbowBadge
025 0x19 ピンクバッジ SoulBadge
026 0x1A ゴールドバッジ MarshBadge
027 0x1B クリムゾンバッジ VolcanoBadge
028 0x1C グリーンバッジ EarthBadge
098 0x62 かみなりバッヂ ThunderBadge
099 0x63 かいがらバッヂ ShellBadge
100 0x64 おじぞうバッヂ JizoBadge
101 0x65 はやぶさバッヂ FalconBadge
102 0x66 ひんやりバッヂ CoolBadge
103 0x67 なかよしバッヂ FriendshipBadge
104 0x68 バラバッヂ RoseBadge
105 0x69 ひのたまバッヂ FireballBadge
106 0x6A ゴールドバッヂ GoldBadge
709: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:09:43.18 ID:+ABhzUqg0(1/2)調 AAS
バラって花のほうだったのか…
710: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:18:10.64 ID:DVQJAZTc0(1)調 AAS
豚バラだと思ったのか

>>708
ゴールドバッジはジとヂで判別できたけど、ThunderBadgeはマジで見分けがつかん
711: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 00:23:34.92 ID:+ABhzUqg0(2/2)調 AAS
いやなんか色以外のバッジに統一性なくて最初バグで見た時バラバラのバラとか思ってた…
712
(1): @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 02:04:48.25 ID:gwRRdD7I0(2/6)調 AAS
英語版ポケモン黄色でws m (hex: 63)って道具を
使って任意コード実行

Various cheats with ws m (Pokémon Yellow)
動画リンク[YouTube]

713
(1): @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 06:00:17.56 ID:tk8TTKLZO携(1)調 AAS
>>708
各「バッヂ」に英語名は存在しない
それは「日本語のアイテム名を英訳するとこんな意味ですよ」って感じの非公式訳だよ

たとえば>>712の「ws□□□m□」
英語版の文字コードと照らし合わせると
w B6h
s B2h
m ACh
日本語版ではどうなるかというと
か B6h
い B2h
ッ ACh
63hのアイテムは「かいがらバッヂ」
要は英語版でも翻訳されずにそのまま残ってて、文字コードが違うので文字化けして表示される
714: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 11:01:59.32 ID:gwRRdD7I0(3/6)調 AAS
英語版クリスタルのわざマシン33による任意コード実行、
敵トレーナーの一匹目のポケモン名前を弄る必要があるので結構面倒。
ボールポケットでわざわざマシンを使う点は日本語版クリスタルの
わざマシン18を使う裏技と同様。

Celebi via TM33 arbitrary code execution (Pokémon Crystal)
動画リンク[YouTube]

715: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 11:02:49.26 ID:gwRRdD7I0(4/6)調 AAS
>>713
なるほど
716: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 11:06:54.02 ID:gwRRdD7I0(5/6)調 AAS
わざマシン15を使うやつ

Obtain a Pokémon Communication Center trade Celebi with TM15 ACE (Japanese Crystal)
動画リンク[YouTube]

717
(2): @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 11:11:00.96 ID:gwRRdD7I0(6/6)調 AAS
こってもわざマシン15を使っているね

Japanese Pokémon Crystal TAS in 43 minutes (in-game time)
動画リンク[YouTube]

718: @無断転載は禁止 2016/07/22(金) 17:22:10.69 ID:3BDJhYe60(1)調 AAS
>>717
消えてない?
719: @無断転載は禁止 2016/07/23(土) 00:21:41.27 ID:MScYHcPy0(1)調 AAS
>>717
Japanese Pokémon Crystal TAS in 43 minutes (in-game time)
動画リンク[YouTube]

720: @無断転載は禁止 2016/08/02(火) 00:19:19.59 ID:CCo6KfXK0(1)調 AAS
何気にポケモンの中身変更のバグ紹介してるサイト少なくない?
721
(1): @無断転載は禁止 2016/08/22(月) 21:40:19.58 ID:cnp7iEaP0(1)調 AAS
青で確認
バッジおじさんのところでクリムゾンバッジでセレクト→ゴールドバッジでセレクト
するとバッジ一覧がポケモンの名前一覧になるので一番上をAボタン
すると一瞬バグり再びバッジ一覧に戻るのでもう一度クリムゾンバッジセレクト→ゴールドバッジセレクト→一番上A

するとBGMがゆったりとした物悲しいものになり話を終わらせると
十字キーでバッジおじさんを操作できるようになる
722: @無断転載は禁止 2016/08/26(金) 19:21:37.08 ID:UmG3obFnO携(1)調 AAS
バッジおじさんバグをする前に「すてる」を選んで個数選択画面を出しておくと、まとめ後に表示されるリストの種類変えられるね
実際に捨てなくても個数選択してキャンセルでおk
×00はボックス、×01はわざ、×02はアイテム、×03はアイテム&個数
×04以降は全部アイテムかな?
ボックス以外の場合、リストの内容はCD7D〜を見てるっぽい

まとめ処理によるズレはFFhがあるとそこで止まるらしいから、×255にしておけばバッジおじさんの被害を最小限にできるのかな

>>721
バッジおじさんを動かせるというより、主人公が移動しても背景が更新されない感じ?
723: @無断転載は禁止 2016/08/26(金) 21:30:09.38 ID:0Dr1BwD20(1)調 AAS
うちのカビゴンが幽体離脱してしまった・・・
724: ◆rftn/1d6aE @無断転載は禁止 2016/09/07(水) 14:45:37.04 ID:99nuBKSF0(1)調 AAS
あね何とか以来の奴か…。
725: ◆zCKGfTww2I @無断転載は禁止 [age] 2016/09/08(木) 09:59:01.82 ID:nMB/axgJ0(1)調 AAS
速報来ていたってな。
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