[過去ログ] 昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 13 (725レス)
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483: 474@無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:06:07.22 ID:836KSuEjO携(1/2)調 AAS
海外サイトの情報を参考にしたけど、アドレスが違うので比較検証が必要だった
見比べてみるとどうやら日本版ではD2EB-D2ECが現在のマップのテキストポインタテーブルのポインタらしいので、
試しにはやぶさバッヂを使って辿ってみたら、6ばんどうろの55番目(もちろんテーブルの範囲外)がDEB8だった
つまり6ばんどうろでfifth法をするときDEB8のメッセージを表示するには、最後に表示したメッセージが37hであればよい
最後に表示したメッセージが記録されてるのはCF0Eっぽかったので以下略

テキスト表示はコマンドを順次実行していくみたい
たとえば00hならその後のデータを文章として表示、0Bhならアイテム入手音を鳴らす、など
コード実行コマンドは08hらしい
コマンドを読む→08h→hl(たぶんコマンド読込の現在位置)を書き換えてからリターン→次のコマンドを読む→50h(終端)→テキスト終了
コマンド処理は半端にしか理解できてないけどたぶんこんな感じ
485
(1): @無断転載は禁止 2016/03/30(水) 20:16:54.00 ID:836KSuEjO携(2/2)調 AAS
>>481
「○エラー」の数値はメッセージの番号で、文中の00hがエラー表示のトリガーらしい
上に書いたようにピカチュウ版のわざマシンパンフレットは55だったので番号2つズレてるのかな
もし6ばんどうろ55番目がピカチュウ版と同じなら、サワムラー裏の「しめんそか」でできるのかもしれない
違う可能性も高いけど
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